スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひな祭りレシピ3 ブロッコリー肉詰めの桜あんかけ 春の野原風

ブロッコリー肉詰め1
ブロッコリー肉詰め2
長いタイトルになってしまった。
春の野原のイメージで作った料理です。
思いつきで作ったけど、見た目も味もよかったピース
桜餅を作った時に余った桜の花の塩漬けも使ったので、香りも「春」です!
今日はこの他に菜の花海鮮ちらし寿司と、蛤の白ワイン蒸しと、関東風桜餅を作りました。

(人数)2人分

ブロッコリー肉詰めの桜あんかけ

ブロッコリー1/2房
お花の麩適量
豚ひき肉150g
長ネギ1/2本
しょうがのしぼり汁小さじ3
醤油小さじ
大さじ1
塩コショウ少々

桜あんかけ

濃い目のだし汁(鰹節と昆布)300cc
みりん大さじ2
うどんつゆの素大さじ1.5
少々
桜の花の塩漬け花5つくらい
片栗粉大さじ1

作り方

  • ①肉あんを作る。豚挽き肉にネギのみじん切りと、醤油と酒と生姜のしぼり汁と塩コショウを加えて、粘りが出るまで混ぜる
  • ②ブロッコリーを包むようにして、肉あんを丸める。丸めたら蒸気のあがる蒸し器に入れて15分ほど、肉に火が通るまで蒸す。竹串を刺して、透明な肉汁が出てきたらOK。一旦取り出し、蒸した時に出た肉汁は、別容器に入れて少し冷ます
  • ③桜あんを作る。桜の花の塩漬けは水につけて、軽く塩出しをする。昆布と鰹節でとった濃い目のだし汁に、みりんと、うどんつゆの素と、塩を加えて、少し煮立たせる。桜の花を加えて、水溶き片栗粉でとろみをつける。別容器で冷ましておいた肉汁の白く浮いた余分な油と灰汁を取り除き、加える
  • ④お麩はぬるま湯につけてもどし、軽くしぼっておく
  • ⑤蒸しあがったブロッコリーの肉詰めを器に盛り、桜のあんかけをかけて、麩で飾りつけをして出来上がり




スポンサーサイト

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
05 07
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。