スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひな祭りレシピ1 菜の花海鮮ちらし寿司

菜の花ちらし寿司

今日は休日で家族そろって夕飯が食べれるので、一日早いひな祭りパーティーをすることにしました。午前中から家族で出掛ける用事があって、準備する時間が少なかったので、たいした料理は出来なかったけど、基本の散らし寿司など、春を意識した料理を何品か作って楽しくパーティーしましたピース
散らし寿司には菜の花を入れて、春っぽくしました。実は、最近好き嫌いが多くて野菜をあまり食べてくれないかりんのために、時間のある時に野菜で散らし寿司の具を沢山作っておいてストックしておいて、毎晩夕食のご飯に混ぜてあげています。今日もそれを使って作ったので楽でした。海鮮盛りだくさんの豪華散らし寿司です。

(人数)3人分

菜の花海鮮散らし寿司

2合
昆布10cm×10cmくらい
寿司酢60cc
まぐろ刺身適量
むき海老適量
ほたて刺身適量
はまち刺身適量
イクラ適量
サーモン刺身適量
穴子蒲焼適量
紫蘇適量

椎茸とかんぴょうと人参寿司だね

干し椎茸3枚
かんぴょう8g
人参1/2本
だし汁1カップ
椎茸のもどし汁1カップ
醤油大さじ3
砂糖大さじ3

レンコン寿司だね

レンコン1/3節
大さじ3
だし汁大さじ3
砂糖大さじ2
少々

だし炒り卵

2個
だし汁大さじ1.5
少々
砂糖小さじ1
サラダ油適量

菜の花からし和え

菜の花1/2束
マヨネーズ大さじ1/2
ポン酢大さじ1
辛子小さじ1

作り方

  • ①米は洗ってザルにいれ、30分以上置く。炊飯器の定位置まで水を入れて、昆布を上にのせて、普通に炊く
  • ②椎茸は石突をとって、ぬるま湯でもどしておく。かんぴょうは水で洗い塩で板刷りをする。それから沸騰した湯で軽く茹でる。人参は千切りにする。だし汁としいたけのもどし汁でしいたけとかんぴょうと人参を煮る。沸騰したら砂糖を入れて5分ほど煮て、弱火にして落し蓋をし、醤油を入れて、煮汁がなくなるまで似る。煮たら椎茸とかんぴょうを千切りにする
  • ③レンコンは薄く切り、酢をいれた湯でさっと茹でてあわせ酢につけておく
  • ④海老は塩茹でにしておく
  • ⑤だし炒り玉子を作る。玉子を溶いて、だし汁と砂糖と塩を入れて、熱して油をしいたフライパンに流しいれて、炒り玉子を作る
  • ⑥菜の花の辛し和えを作る。菜の花は下湯でして、マヨネーズとポン酢と辛子を混ぜたものに和える
  • ⑦ご飯が炊けたら、うちわであおぎながら寿司酢を入れて切るように混ぜ、さらに椎茸・かんぴょう・人参・レンコンのたねを加えて再度切るように混ぜ、最後に玉子や海鮮や菜の花のからし和えを乗せて出来上がり




スポンサーサイト

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
07 09
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。