

電子レンジで簡単チキンロール

チキンロール

これは電子レンジで簡単に出来て、見栄えも良いメニューなので、お客様が来たときとかにいいかも。
今日は冷蔵庫にあったアスパラガスとチーズと紫蘇を巻きましたが、中に巻くのはお好みで、なんでもいいです。ほうれん草や、ハムチーズ、インゲン、人参、セロリなんかもお勧めです。
あと、つけタレも、巻いた素材に合わせて作りましょう。今日は紫蘇が入っているし、なんとなくさっぱりと食べたかったので、ポン酢に辛子を混ぜたタレにつけて食べましたが、洋風にしたい時は、マスタードケチャップ、酒のつまみにしたい時はわさび醤油など等、これもお好みでどうぞ。
今日はこの他に新じゃがのカレー煮を作りました。

(人数)2人分

電子レンジで簡単チキンロール

鶏もも肉(ムネ肉でも可)2枚
アスパラガス4本
とろけるスライスチーズ2枚
紫蘇4枚
塩コショウ少々
適量

タレ

ポン酢
辛子

作り方

  • ①鶏肉は皮目を下にしておき、身の厚い部分を包丁で切り目を入れて伸ばして観音開きにする。開いたら塩コショウをして、酒をふっておく
  • ②アスパラは根元の硬い部分を切って、下部分の皮を剥いておく
  • ③ラップ(長さ40cmくらい)を縦において、鶏肉の皮目を下にして置き、チーズ、紫蘇、アスパラをのせて、ラップごときつく巻いていき、両側をねじってとめて、巻き終わりを下にして耐熱皿にのせる
  • ④レンジで12分ほど加熱したら出来上がり。荒熱がとれたらラップをはずして切り分けて器に盛り、辛子ポン酢をつけてお召し上がりください

ひとくちメモ

  • 洋風にしたい時は、日本酒ではなくて白ワインを肉にふっても美味しいです





非公開コメント

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
05 07
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

