スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白菜の肉野菜あんかけ

白菜の肉野菜あん

昨日は餃子で、その時に買った白菜が余っていたので作りました。
今日は白菜にあんかけをかけましたが、新じゃがやアスパラなどにかけても美味しいです。
ボリュームもあるし、野菜もいっぱい食べれるし、作るのが簡単!いいことづくめの一品です。
今日はこの他に金目鯛の煮付けと山芋とトマトのサラダを作りました。

(人数)2人分

白菜の肉野菜あんかけ

白菜1/4玉
豚挽肉(牛挽肉や鶏挽肉でもOK)120g
生しいたけ3枚
ピーマン2個
人参1/2本
ネギ1/2本
片栗粉大さじ1
生姜みじん切り1かけ分

タレ

だし汁1カップ
みりん大さじ2
砂糖大さじ2
薄口醤油大さじ3

作り方

  • ①生椎茸は軸をとって薄切りに、ピーマンと人参とネギはみじん切りにして、人参はラップをしてレンジで3分加熱し、柔らかくしておく
  • ②フライパンにサラダ油を熱し、挽肉と生姜を炒め、肉に火が通ったらその他の野菜を入れて炒め、だし汁とみりんと砂糖を加えて弱火で8分くらい煮てから醤油を加える。再度煮立てて、同量の水で溶いた片栗粉を入れてとろみをつける
  • ③別の鍋に水1カップを入れて、大きめのざく切りにした白菜を入れて蓋をして蒸し煮にする
  • ④白菜が蒸しあがったら器に盛り、②のあんをかけて出来上がり

ひとくちメモ

  • 白菜などの灰汁がない野菜は蒸した方が茹でるよりも栄養の損失が少なくて良いです




スポンサーサイト

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
06 08
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。