

ほくほく肉じゃが




昨日の夕飯がちょっと変わったメニューだったので、今日はオーソドックスな和食が食べたくて、秋刀魚の塩焼きと、肉じゃがと、ほうれん草の白和えと、ひじき入りだし巻き卵を作りました。タンドリーチキンやグリーンカレーもたまには良いけど、和食はやっぱりホッとします。今年の秋刀魚は油がのってて美味しい!そして何より安い!
大根おろしをたっぷり添えていただきました。
肉じゃがも旦那様に好評でした。
私の肉じゃがレシピはちょっと変わっていて、うどんつゆの素を使います。うどんつゆの素って、うどんを食べる時意外はあまり使わないですよね?でも、私はいろんな料理に使いまくります。これを使うと誰でも簡単に味付け出来ちゃうので、是非試してみてくださいね。

(人数)2人分

ほくほく肉じゃが

じゃがいも3個
玉ねぎ1個
人参1本
糸こんにゃく小1袋
豚ばら肉150g
ごま油大さじ1
うどんつゆの素(濃縮2倍)140ml
みりん80ml
水(またはだし汁)70ml
砂糖大さじ1

作り方

  • ①ジャガイモ、にんじんは大きめの乱切りに切る。玉ねぎは薄くスライスする。糸こんにゃくはよく水をきる。灰汁抜きが必要なものは熱湯で湯通ししてざく切りにする
  • ②鍋を熱し、ごま油を入れて玉ねぎをしんなりするまで炒める
  • ③豚肉を加えて軽く火が通るまで炒める
  • ④ジャガイモ、にんじん、糸こんにゃくを加えて全体に油がまわるまで炒める。
  • ⑤砂糖を入れ、軽く炒めたあと、うどんつゆの素、みりん、水を入れて煮立たせ、煮立ったら弱火にして灰汁をとり、落し蓋をして煮る。このとき、煮汁はひたひたになっていなくてはならない。もし煮汁の量が足りなかったら同じ割合でうどんつゆの素、みりん、水を足す。
  • ⑥煮汁が1/3くらいになり、じゃがいもとにんじんに火が通ったことを確認したら軽く鍋を混ぜ、最後に強火にしてツヤを出し、火を止めてしばらく置く。
  • ⑦好みで七味唐辛子をかけて出来上がり。

ひとくちメモ

  • たまねぎの甘みなどで、甘くなりすぎてしまうことがあるので、砂糖は味を見ながらすこしずつ加えてください。あと、煮物は冷ます時に味が染みるので、出来上がってすぐに食べるよりも一旦冷まして味を染みこませ、食べる時に温めて出すのが良いです。



非公開コメント

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
09 11
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

