スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紫芋のスイートポテト

poteto.jpg
お友達から、沢山の紫芋を頂いたのでスイートポテトを作りました。
普段、かりんはあまり間食をしません。ご飯をいっぱい食べるので、3時頃はあまりお腹が空いていないみたいです。でもたまに、お昼ご飯中に寝てしまったりした時は、お腹を空かせると思い、おやつを用意しておきます。その時もなるべく手作りを心がけて、豆乳の蒸しパンとかクレープを焼いてフルーツを挟んだものなどを作ります。スイートポテトもたまに作るのですが、かりんの大好きなおやつです。砂糖をあまり入れずに、さつまいもの甘味を充分に活かした素朴な味です。
でも、なんか写真に撮ると、ただの真っ黒なお団子みたいになっちゃう・・・。実物は綺麗な濃い紫色です。

(人数)5人分

紫芋のスイートポテト

紫芋1kg
砂糖大さじ1.5
生クリーム150cc
無塩バター130g
1個

作り方

  • ①紫芋をよく洗い、皮ごと蒸し器に入れて、竹串がすっと通るくらいまで蒸す。蒸し終わったら熱いうちに皮をむいてボウルに入れてバターと砂糖と卵を入れてよく混ぜる
  • ②甘さをみて、甘さが足りなかったら砂糖を入れる。生クリームを少しずつ加えながら混ぜる
  • ③少し冷まして、好きな形にまるめて180度のオーブンで15分ほど焼いたら出来上がり

ひとくちメモ

  • サツマイモは、レンジで加熱すると水分がとぶし、茹でると水っぽくなるので、蒸すのが一番良いです。口当たりを滑らかにしたい時は、一度裏ごしをしてください



スポンサーサイト

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
05 07
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。