スポンサーサイト


今福島から帰ってきました。

かりんは、22日の夜に退院しました。傷の回復が早かったため、退院を早めていただきたいという申し出にもすんなりOKがでましたにっこりでも、退院前の手の抜糸の時も、かりんは号泣&大暴れ汗看護婦さんのお腹を添え木のしてある足で蹴飛ばし、怪獣のような声で泣き叫ぶ。「こんなにパワーがある子は久々だよ」と先生に呆れられるほど汗とか最初は私が抱っこで押さえつけながら抜糸を試みたのですが、私の力ではどうにもならず、最後にはタオルで蓑虫のようにグルグル巻かれ、その上から看護婦さんが押さえ込み、私は頭を押さえ、お医者様2人が二の腕とひじを押さえ、1人が抜糸するという、計5人がかりで抜糸。通常10分もかからない抜糸が30分以上もかかりました。かりんも私たちも終わった頃は汗ダクダクorz普段大人しい子がキレると怖いっていうけど、かりんは普段ご機嫌だけど、診察の時の怒り方と暴れっぷりはすさまじいorz「こりゃ駄目だ。この子は完全に傷が治るまで添え木で固定しよう」と、再度足を添え木と包帯でグルグル巻きにされてしまった。本当なら足は自由になって退院のはずだったのに!また元気さが仇になった汗;しかも、先生から、「かりんちゃんは指の付け根の抜糸の時もたぶん暴れるから押さえつける人員が必要だし、時間もかかるから通常の外来枠では出来ないなあ。お母さん、悪いけど抜糸の時には朝8時半に来てくれる?」と言われてしまった・・・。8時半に病院に着くには遅くても7時には家を出ないと・・・涙
退院が早まった理由が祖父の死だったので、あまり手放しに嬉しいとは思えませんでしたが、それでもなにはともあれ、ホッとしました。家に帰ると、すでに旦那様が帰宅していて、出迎えてくれました。かりんも満面の笑顔ハート夜も安心したように笑いながら眠っていました。
次の日は旦那様も一緒に新幹線で福島へ。
おじいちゃんは、皆に囲まれて、横たわっていました。「おじいちゃんって、こんなに小さかったけ?」と、とまどいました。暫く会わない間に、随分痩せて、小さくなった気がしました。でも、しみ一つ無い綺麗な肌と、銀色のような白髪は変わっていなくて、その姿を見た途端、涙が溢れてきました。おじいちゃんには、4人の娘と1人の息子と15人の孫と7人のひ孫がいます。お通夜には、大勢の親戚が一堂に会しました。きっと、おじいちゃんは、幸せだったと思います。みんなに囲まれて、神様の元に旅立っていきました。
お通夜の後は、久しぶりに会った従兄弟や親戚たちといっぱいいっぱい話して、その頃には皆笑顔を見せていました。おじいちゃんがいたから、ママがいて、私がいて、かりんがいる。ここにいる皆も同じ。そう考えると、一人の人間が生きて死ぬということの壮大さと、おじいちゃんの偉大さを実感しました。十数年ぶりに会う従兄弟もいて、「おじいちゃんが会わせてくれたんだね」って思いました。
お通夜もお葬式も、良い式だったと思います。悲しみだけでなく、そこには何か希望のようなものもありました。おじいちゃんが残してくれた孫やひ孫が、それぞれしっかりと自分の人生を歩み、逞しく生きている、おじいちゃんの生きてきた証は確かに「ここ」に在り、これからもその証は受け継がれていく。そう考えると、人が死ぬということも悲しいだけではない気もします。

おじいちゃん、本当にありがとう。私はおじいちゃんの孫として恥ずかしくないように、これからも頑張って生きていきます。だからどうか、見守っていてくださいね。
スポンサーサイト

お手紙ありがとうございました♪

ゆうなママです♪
お手紙ありがとうございました。
嬉しかったです♪股関節脱臼のお話も色々教えていただいてお世話になりました。
あと、かりんちゃん退院おめでとうございます。かりんちゃんお家に帰れてよかったですね♪お家が一番!ですよね。もうママと離れて寂しい思いしなくてもいいですしね♪
お礼をと思い書き込みさせてもらいました。
また、股関節脱臼のことやブログのことなどカキコしてもよいですか?
まだブログ読んでないのでまた時間のある時にゆっくりとブログ読ませていただきますね。


退院おめでとうございます

先月まで韓国にいた中学高校同級生のさぴです。
私がのうのうと職がないまま暮らしているうちに色んな大変な事があったんだね・・・知らなくってごめんね。それからかりんちゃんの手術成功と退院おめでとう。
おちついたらお祝いもって遊びに行くね。
ひろかちゃんはいつでも一所懸命にしっかり生きているからおじいちゃんも自慢の孫だとおもう^^
私もそろそろ親戚孝行しないと・・・

コメントありがとうございます!

>ゆうなママさん
突然の退院だったため、きちんとご挨拶も出来ずに申し訳ございませんでした。これからも是非ブログにカキコしてくださいv-343脱臼のことも、体験談ならお話出来ます。これからもよろしく御願い致します。通院頑張って!また外来でお会い出来るかもしれませんねv-411

>さぴさん
ありがとう!そしてお帰りなさいv-343さっぴが帰ってきたら「お帰りなさいパーティー」を企画しようと思ってたのにバタバタ」してたから連絡もせずにごめんねv-3562月に集まれたらいいなi-184家にも遊びに来て!
非公開コメント

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
07 09
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

