

フレッシュ!野菜ジュース

ここんとこ、ずーっと通院だから、夕飯を作っていない。通院前は旦那様が出張でいなかったから、約半月くらい旦那様はずーっと外食生活をしていることになる。そこで、心配になってくるのが旦那様の食生活。私はお昼はいつも駅で「五穀米弁当」だとか「30品目バランス弁当」とかを買って食べているけど、旦那様はいつも油っこいものばかりを食べているらしい。毎日「今日はお昼に何食べたの?」と聞いているけど、野菜はせいぜいカツ定食についている付け合わせのキャベツくらいしか摂取していない。先日も同じ質問をして、返ってきた答えが「今日のお昼はパスタとピラフ(←炭水化物ばっか)」だった時、さすがに「こりゃ駄目だ。何か対策を練らなきゃ」と思った。酒も煙草も止めない旦那様、旦那様の身体を旦那様になんかにまかせておけないわ!!でも、朝はいつもコーヒーと煙草しかいらない、と言ってて、新婚当時は毎日朝御飯を食べさせようと頑張って作ってたけど、全然食べてくれなかったので、それも断念。野菜スープを作っても飲んでくれそうもない。なので、ジュースにしました。野菜ジュースなら、会社に行く前にグビッと飲んでいってくれると思う。
そこで、朝少し早起きして「林檎、人参、セロリ、モロヘイヤ、レモン、蜂蜜ジュース」を作りました。「私これから病院に行くけどちゃんとジュース飲んでね!」と言っておいたら、ちゃんと全部飲んで会社に行ってくれました。気休めだけど、これで少しは野菜不足も解消されたと思います。これから毎朝作ってあげよう!
早くかりんが退院して、旦那様に野菜たっぷりの夕飯を作ってあげたいな。
RIMG0003.jpg

(人数)3人分

フレッシュ!野菜ジュース

林檎1個
人参1/2本
セロリ1/3本
モロヘイヤ4本
レモン汁1個分
300cc
蜂蜜大さじ2

作り方

  • ①すべての野菜を一口大の大きさに切る(林檎とセロリと人参は皮を剥く)
  • ②ジューサーに入れてジュースにする

ひとくちメモ

  • 食物繊維を多く取るために、あえて少しドロっとしたジュースにしています。好みで水の量を調整するか、もしくは裏ごししてください


美味しくて体に良さそうですね!
ひろかさんのご主人の話、うちも同じ、同じ、と思わずうなずいてしまいました!
(我が家の場合、もっとずーーっとメタボでヤバイと思いますが・・・)

私もひろかさんのようにジュースを作っていた(もっとカンタンなもの)こともあるのですが、メタボ改善のためには御飯を食べた方がいいとのことで、今は(やはりカンタンですが)御飯食を出しています。お互い、頑張りましょうね!
今度是非お料理も教えて下さい。

コメントありがとうございます!

>ひろママさん
うちの旦那様も、メタボですよi-181本人は否定してるけど(苦笑)退院したらいくらでも時間が出来るので、是非料理サロンのほうにもいらしてくださいi-175
非公開コメント

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
05 07
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

