スポンサーサイト


手術後7日目

朝、病院に行くと、かりんはいつもプレイルームで保育士さんやお友達と遊んでいます。今日は大きな画用紙に皆でクレヨンで絵を描いていました。ぐにゃぐにゃと赤で線を引いた後、迷いながら色を選んで、今度はオレンジで一本線を引き、今度は青いクレヨンを手に取りなにやら一生懸命描いていたので、後ろから「おはよう、かりん。何描いてるの?」と声をかけたら、振り向いて笑顔でおはようのチューheart02をしてくれた後、得意げな顔で自分の描いたものを指差し、「にゃんにゃん、にゃんにゃん」と言ったので、本人は猫を描いていたつもりらしいです(笑)夕方には、保育士さんが作ってくれた「小麦粉粘土」で遊びました。小麦粉の粘土なら口に入っても害が無いし、安上がりだし、とっても良いアイディア!退院したら家でも作ってあげようにっこりこんなふうに、普段の遊びとは違った遊びが体験できるので、病院生活もなかなか良いものです。
病棟の部屋には入り口に部屋番号が書いてあるのですが、かりんはそれに興味を持ち、抱っこして散歩していると、いつも「これ、これ、これ」と数字を指差すので、それに対していちいち「これは4(よん)」「これは1(いち)」って応えていたら、今日、「4」を指差して「よん」って言ったびっくり偶然かと思って、紙にいっぱい数字を書いて、「かりん、4はどれ?」って聞いたらちゃんと「よん」といいながら4を指差したので、どうやら4は覚えたらしいです。「9」も、「きゅう」とは言えませんが、「9はどれ?」と聞くと「これ」と指差すようになりました。なんでも「これ、これ、これ」と指を差して聞くので、たまに面倒くさくて適当に応えたりしていましたが、こんなふうにちゃんと覚えることもあるので、子供の質問に対しては面倒臭くてもきちんと丁寧に応えてあげないと駄目だと、反省汗

今日は私の祖母、つまりかりんの曾祖母が来てくれて、かりんもご機嫌キラキラ・・・のはずだったのですが、夜に形成外科の先生が回診にいらして、足のイボの手術跡の抜糸をすることになりました。かりんはもちろん大暴れ汗病棟中に響き渡るくらいの声で泣き、ギブスをしている手で看護婦をパンチし、最後には4人がかりで押さえつけられ、抜糸をしました汗;まだ傷跡は生々しくて痛そうだったけど、成長するにつれて目立たなくなるでしょうってお医者様に言われて、ホッとしました。手の指も綺麗に切り離されていました。面白かったのが、それまで泣き叫んでいたかりんが、手のギブスをとって、傷跡を消毒している時だけ、ピタっと泣き止み、興味深そうに手をジーっと眺め、人差し指と中指を別々に動かしたりしていました。今までくっついていた指が別々に動かせるようになり、本人もきっと不思議だったんだと思います。早く手の抜糸も終えて、自由に手を動かせるようになればいいな。
スポンサーサイト

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
07 09
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

