スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ねぎま鍋




美味しい下仁田葱をいただいたので、今日はねぎま鍋にしました。寒い日はやっぱり鍋ですね。体があったまります。
高い本マグロなどはやっぱりお刺身で食べるのが一番美味しいけど、ねぎま鍋は、そんなに高いまぐろじゃなくても美味しく食べられますよ。葱は、普通の長ネギよりも、鍋用の下仁田葱が良いです。今日は、自然薯も入れてみました。

(人数)3人分

ねぎま鍋

刺身用まぐろ2サク
下仁田葱2本
自然薯200g
適量
鰹節50g
だし用昆布10cm×10cmくらい
5カップ

作り方

  • ①マグロは塩をまぶし、30分くらい置き、沸騰したお湯にくぐらせて冷水にさらして、すぐに笊にあける
  • ②葱は1.5cmくらいの厚さの斜め切りにして、自然薯は一口大くらいの多きさに切る
  • ③だしを取る。まず、水5カップを火にかけて、だし用の昆布を入れる。沸騰する直前に昆布を取り出し、鰹節を入れ、1~2分煮て火を止める。鰹節が沈むのを待ってから静かに取り出します
  • ④③の中に葱と自然薯を入れて、灰汁を取りながら柔らかくなるまで煮て、食べる直前にマグロを入れて食べる

ひとくちメモ

  • マグロは煮えすぎると美味しくないです。お出汁と一緒に具を食べます。


スポンサーサイト

初めてお邪魔します

現在鎌倉在住、レコード会社先輩でした、有加です。初めてお邪魔します!
あら~、すてき!お料理教室なさってるのね。私もお料理大好きです!
是非一度、習いに行かせてもらいたいです~!

コメントありがとうございます!

先輩~v-344嬉しい!ありがとうございます!今度是非是非我が家に遊びにきてくださいv-413旦那の出張中は鎌倉に帰ってきているので、鎌倉でも会いたいですv-345
非公開コメント

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
05 07
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。