スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぶりステーキ




秋は魚の種類も豊富でとっても良い季節!買い物に行くと鮭やら鯵やら色んな魚が並んでて「今日はどの魚にしよう~」って魚売り場を目移りしながらウロウロ。
今日も悩んだあげく、店のおじさんの「今日はぶりが油がのって美味いよ!」の一言で夕飯はぶりに決定!
ぶりっていうと、ぶり大根とか和食の料理を想像しがちだけど、今日は洋風にステーキにしてみました。
その他、副菜は彩り炒り豆腐です。

(人数)2人分

ぶりステーキ

ぶり切り身2枚
バター大さじ1
薄力粉適量
にんにく1かけ
塩コショウ適量
オリーブオイル適量

ソース

レモン1/2個
みりん50ml
砂糖小さじ1
1つまみ
20ml
粒マスタード大さじ1
うどんつゆの素(濃縮2倍)小さじ1※なければ薄口醤油小さじ2

付け合せ

ブロッコリースプラウト
1パック
プチトマト4個
舞茸適量

作り方

  • ①(ソースを作る)鍋にみりんを入れて煮立たせる。沸騰してから10秒ほど煮立たせたら、水と砂糖と塩を入れる。火を止めて、レモンの絞り汁とうどんつゆの素と、粒マスタードを入れたらソースの完成
  • ②ぶりは塩コショウを軽くふりかけ、小麦粉をまぶす。
  • ③フライパンを熱してオリーブオイルとつぶしたにんにくを入れて、香りが出てきたらぶりを入れ、表面に焼き色がつくまで焼く。焼いたら皿に取り出す。
  • ④フライパンにバターを入れ、①を入れる。バターが完全に溶けたら焼いたぶりにかける。
  • ⑤お好みでブロッコリースプラウトやトマトや舞茸などを添えて出来上がり





スポンサーサイト

非公開コメント

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
09 11
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。