

彩り炒り豆腐




冷蔵庫に、人参と大根の葉っぱが中途半端に残ってて、賞味期限が1日過ぎた豆腐がある。
じゃあ、それで何か一品作っちゃおう!賞味期限がちょっと過ぎた豆腐も火を通せば大丈夫!ってことで、彩り鮮やかな炒り豆腐を作りました。
これを熱々ご飯の上にたっぷりかけて食べるのが好き。
大豆と野菜で栄養満点&ヘルシー。
今日のご飯はこれとぶりステーキ。





(人数)2人分

彩り炒り豆腐

にんじん1/2本
大根の葉っぱ適量
干し椎茸2個
豆腐小1丁※普通は木綿を使うけど、今日は絹ごし豆腐で作りました。
1個
ごま油大さじ1
大さじ2
みりん大さじ1
砂糖大さじ1/2
薄口醤油小さじ1
少々

作り方

  • ①人参と大根の葉っぱはみじん切りにして、耐熱皿に乗せ、サランラップをして、レンジで軽く茹でる。(だいたい500Wで1分くらい)
  • ②干ししいたけはぬるま湯でもどしておく。もどし終わったらみじん切りにする。
  • ③豆腐はキッチンペーパーで巻いて、水を切っておく
  • ④フライパンを熱し、ごま油を入れて、にんじんと大根の葉っぱと椎茸を炒める。
  • ⑤野菜に火が通ったら豆腐と溶き卵と調味料を入れて、水分がなくなるまでよく炒めて出来上がり。


非公開コメント

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
07 09
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

