

パンジー弁当

パンジー弁当
パンジー弁当2


パンジーは、私も香凛もとても好きなお花。
なので、パンジーのお弁当を作ってみました。

本当は紫のパンジーが一番好きだから紫パンジーを作りたかったんだけど・・・。
紫芋をスーパーで見つけたら作ってみよう。

パンジーって、こんな感じ?
どうやったらパンジーっぽく見えるか試行錯誤しながらチェダーチーズとハムと海苔とカリカリ梅で作りました

ご飯はグリーンピースご飯
炊飯器の蓋をあけたとき、フワ~っと薫るグリンピースのいい香り
鮮やかなグリーンの粒が、なんとも春らしく可愛い!

ルンルン
お弁当箱に詰めてパンジーを飾って出来上がり。
香慧には食べやすいようにグリンピースご飯のおにぎりにしてあげました。

私達は家でお弁当。
そしたら、なんと!
香慧が
「あ、種だ。種」
と、おにぎりからグリンピースを指で取り除いて食べる
「それ、種じゃないから!美味しいよ!食べてごらん」
と、言っても
「嫌。種だもーん」と、食べてくれない(泣)

そして・・・
香凛もグリンピースだけお弁当箱に残してきた(泣)

ショック
以前作った時は、むしろグリンピースだけご飯の中から探し出して食べてたのに・・・何故!?
この気まぐれな偏食、本当になんとかしたいです(泣)

そういえば・・・
香凛も昔、コンビニのおにぎりに入っている具を「これおにぎりの種だから」って残してたな
そんなへんなところ、姉妹で似なくていいのに

乙女チックに!?型抜きサンドイッチ弁当

型抜きサンドイッチ
カタヌキサンドイッチ3
かたぬきサンドイッチ3
カタヌキサンドイッチ2


やっぱり毎日お弁当は、大変
来月からは週2回の給食が復活するらしい。よかった~。

昨日のお弁当は
型抜きサンドイッチ弁当ラブリーな感じに仕上げたくて頑張りました
っていっても、サンドイッチを型で抜いただけ
お花のサンドイッチは卵で、リボンはハム&チーズで、ハートはブルーベリージャム。ラップで包みました。

おかずはタッパーに。唐揚げと海老のサラダ。魚肉ソーセージで小さな小鳥を作りました
型は100均で買いました。最近の100均は、お弁当グッズが充実しててみているだけで楽しいですよね

従兄弟の結婚式

土曜日は従兄弟の結婚式でした。

小さい頃は、よく喧嘩して、いつも私が泣かされていたなぁ。
そんなやんちゃ坊主だった従兄弟が、今や立派な小児科のお医者さん!
日々、病気の子ども達のために頑張っています
ブログへの写真掲載の許可を得てないので写真は載せられませんが、お嫁さんもとっても綺麗で聡明でいらっしゃる素敵なかた しかも、お嫁さんもお医者様なのです!夫婦揃って小児科医なんてすごい!

結婚式には、もちろんおばあちゃんも来てました。
福島県白河市に住んでいるおばあちゃん。地震のときは、連絡がとれず、心配で心配で、無事が確認できたときは心底安心しました。式場でおばあちゃんに会って、実際に顔を見たときには、安堵と嬉しさで泣いてしまいました本当に無事でよかった!!
いつ会っても、美しいおばあちゃん おばあちゃんに会うたびに、私もあんなふうに歳を重ねていきたいって思います。
結婚式白河のおばあちゃんと


披露宴の前に、父と母とメイリともパチリ
昔は、「ひろかちゃんは本当にパパそっくりね!」としか言われなかったのに、最近は「ママにそっくり!」って言われます。不思議。
けーすけの結婚式家族と
結婚式ママとめいりと


途中から、従姉妹の唐橋ユミちゃんが仕事終わりに駆けつけてくれたので、またパチリ
唐橋ユミちゃんは、サンデーモーニングでおなじみのアナウンサー相変わらず美しい!
結婚式ゆみちゃんと


自慢の従兄弟たち、
そして、おばあちゃん、叔父様、叔母様に会えて、本当に幸せなひと時でした

最後になりましたが、ケースケくん、本当におめでとう!
幸せな家庭を築いてください

たんぽぽ弁当

たんぽぽ弁当1
たんぽぽ弁当2


春らしく、たんぽぽ弁当

たんぽぽは、香慧がはじめて名前を覚えたお花でもあります。
お姉ちゃんと一緒のお弁当を作ってあげたら「あ~たんぽぽのおべんと~」と、喜んでくれました

香凛は散歩をしていると
「あ、たんぽぽ!桜も咲いてるね。これはジンチョウゲ、これはオオイヌフグリ、これはヒメジオン、このポピーみたいな花は何かな?」って、お花を探しながら歩いています。
お花の名前と虫の名前はパパよりも私のほうが詳しいので、教えるのは私の役目。
子ども達と一緒に花を眺めていると、穏やかな気持ちになれます

たまごっち弁当

たまごっち3
たまごっち2
たまごっち1


仲の良いお友達が皆「たまごっち」を持っているので
香凛も「たまごっちいいな~。欲しいな~。」って言うようになりました
「たまごっち可愛いよね~」とか
「かりんちゃんはピンクのたまごっちが欲しいんだよね~」とか
「あ、明日のお弁当はたまごっちのキャラ弁がいいな~」
とか、毎日“欲しいアピール”を欠かさないので

「じゃあ、あと一ヶ月くらいでお誕生日でしょ?それまでいい子にしていたらお誕生日に買ってあげるから、もう少し我慢しなさい。」


と言ったら「やったー!」と喜んでました
出張中のパパから電話があったら、早速「ねえパパ。お誕生日にたまごっち欲しいんだよ」っておねだりしてました。パパから「いいよ。お誕生日に買ってあげる」と言われて、また「やったー!」

で、今日のお弁当はたまごっちのキャラ弁です。
まめっちとふらわっち???私はあまりたまごっち詳しくないので、名前はよくわからないけど・・・。
海苔を切るのは苦手です、すごいギザギザの汚い線・・・(汗)

でも今日も全部きれいに食べてきてくれました

バラのお弁当

バラ弁当2
バラ弁当1
年中さんになって、香凛は さくらんぼ組からバラ組になりました

今日からいよいよ通常保育。お弁当開始です。
バラ組の教室ではじめて食べるお弁当は、バラがいっぱいのバラ弁当にしました
本当は、ピンク色の濃いビアハムで作ったほうが綺麗なんだけど、買い忘れたので、普通のハムで。

バラのおにぎりの中身はおかかです。
で、黄色のバラの下にはトマト煮込みハンバーグが隠れています

新しい担任の先生に「お弁当かわいい~」って言ってもらったらしく、ご機嫌で帰ってきました
お弁当箱が空っぽになって帰ってくると、私も嬉しい

地震の影響なのか(?)今月は給食が無いので、今日から毎日お弁当。
頑張るぞ!

出来ないなりに頑張った!

物事を始める際には、形から入るタイプの私。

「イスタンブールに行ったら、新しいブログでスタートしよう!」
って思い、この二日間、子ども達が寝た後、せっせとブログ作り。
私は、すでに「ai愛レシピ」というブログをやっているし、ネットショップもやっているからパソコンに強いと勘違いされているんだけど、実は全っ然パソコン出来ませんai愛レシピはプロに作ってもらったし、ショップもショップサーブの人が作ったので、私は更新するだけ。だからなんとかやってこれたけど、今回は時間もあるし、自分で作ってみました
「HTMLとか、わけわからん~」と、パソコンと格闘。
で、なんとか作り上げました!頑張った、自分!!
作るので精一杯で、タイトルとか、かなり投げやりな感じですが(汗)

イスタンブールへの引越し作業が始まった頃から、このブログを始めます。始動したら、またご連絡しますね!
「ai愛レシピ」もこのまま残す予定ですので引き続きよろしくお願いします

新ブログはこちら(※でもまだ始動していません)↓
「イスタンブールへ飛んじゃった」http://istanbul2011.blog55.fc2.com/

全く話は変わるけど、
今日、香慧と動物の絵本を読んでいました。だいぶ動物の名前を覚えてきて
「これは?」
「ぞうさん!」
「これは?」
「うさぎさん!」
と、答えます。でも・・・牛だけは、何度教えても
「これは?」
「ぎゅーにゅーパック!」
って答えます
うん・・・まあ、たしかに牛の身体には香慧の大好きな牛乳が詰まっているかもしれないけど・・・牛乳パックではないよね

船カフェ

先週から期間限定で、我が家の近くに船カフェがオープンしました。
売上金の一部は義援金になるということで、今日早速子ども達とランチしてきました

メニューはドリンクとパンくらいしかないんだけど
子ども達は船に乗るってことだけで嬉しいみたい

今日は昨日よりはちょっと涼しいけど、いい天気
青空、日の光を反射してキラキラ光る運河、運河沿いに咲くタンポポ・・・

気持ちのよいランチでした。
船カフェ全体船の景色船かアふぇでパン
船カフェ下から船の景色船の上で食事船kafe前方船カフェ混んでる



沢山遊んだよ

土曜日は、今月新たにオープンした区の施設内にあるキッズスペースに行って来ました。

ここは、遊具が充実してて、とっても楽しそう!しかも無料!

香凛が幼稚園に入る前は手足の筋肉が同年代の子と比べて劣っていて、しかも怖がりな性格だったので、梯子とかジャングルジムとか全然登れなかったのに、今は随分とアクティブな遊びをするようになりました。
いつのまにかできるたーのしー

縄網もグイグイ登り、
高いところも全然平気。滑り台も猛スピードで滑ってきます

香慧もお姉ちゃんに似てかなりの慎重派だけど、最近やっと自分で滑り台を怖がらずに滑れるようになりました。
グランチャかえぐらんちゃすべりだいぐらんちゃ端

2人ともいっぱい遊んで、帰る頃には汗だく。
私も一緒になって遊んでいたので暑い~
ってことで、おやつにアイスクリームを食べました。
アイスおいしー


口の周り、アイスでベトベト
グランチャ帰りアイス


楽しかったね!

外遊び

今日はポカポカいい天気

幼稚園はまだ午前保育なので、12時に子ども達は帰ってきました。
そのあと、お友達と一緒にランチして、外遊び

芝生の上を駆け回り
友達と自転車にのって運河沿いを走り
公園で遊び

外でこんなに遊んだのは久しぶり!!

最近、外遊びをする前に、必ずチェックする「東京都健康安全研究センター」のHP。
東京都の放射能の量を調べてから外に出掛けます。
これからは、そういうことをしないと外で遊べない時代がくるのかもしれないと思うと・・・なんだか切なくなります。
どうか、これからも子ども達が自由に外で思いっきり遊べる日本でありますように。
トヨスタワー運河そい
久足ぶりの自転車
三輪車にのって外
芝生の上座る


結婚願望

昨夜のこと。
突然香凛がシクシクと泣き出した。
びっくりして「どうしたの!?」と尋ねると・・・

「わたし、結婚したいのに・・・もうできないよ・・・ママのせいだから。」

と、シクシク

???

わけがわからず、よくよく話を聞いてみると、

どうやら、香凛が幼稚園で作ってきたお雛様を、私がリビングに飾りっぱなしにしていたのが原因らしい。
本物のお雛様は早々に片付けたのだけど、幼稚園で作ったお雛様だけは、可愛いし、「どこにしまおうかな~」って迷っているうちになんとなく片付けそびれてそののままだったの
以前パパが、「お雛様をずっと飾ってたらお嫁にいけなくなっちゃうよ」って言ったのを覚えていたのか、本か何かで読んだのか・・・「ひな祭りを過ぎてからお雛様を長く飾っているとお嫁に行きそびれる」という言い伝えを信じ、気にしていたらしい

「ずっとずっと“いつ片付けるのかな~”って思ってたのに、今日も片付けてなかったしわたし、結婚したいの!できなくなっちゃうでしょ!なんでよ!?」

って、泣きながら怒る香凛。
もうしわけないけど爆笑してしまった
っていうか、そんなにずっと気にしていたなら、一言「片付けて」って言えばいいのに。
・・・あれ??そういえば何回か「片付けないの?」って聞かれたかも
「あ~そうだね。片付けないとね」って、適当に返事をしていた私・・・気にしてたのか

急いで、お雛様を片付けて「これで大丈夫!結婚できるよ。で、かりんは誰と結婚したいの?」
と尋ねると
「えっと~、まゆちゃんと~アカネちゃんと~パパ!」

そっかぁ。でも、その三人とはどっちみちどんなに頑張っても結婚できないよ

牛肉とレタスのオイスターソース炒め

牛肉とレタスのオイスター炒め

先日大阪のお義母様から、美味しい野菜をいっぱい送っていただきました

フルーツのように甘いトマトは、子ども達とおやつに
大根や人参やほうれん草は、いただいたその日にバーニャカウダソースを作って、ほとんど全部たべちゃった
新玉ねぎは、鰹のたたきと一緒にポン酢で食べたら、すごい美味しかった!

レタスは、牛肉と一緒にオイスターソースで炒めました。
レタスはいためてもシャキシャキ感が残るから好き!
コクはあるけど、レモンの汁を絞っているので、どこかさっぱりもしてて、いくらでも食べられます。

お義母様、ありがとうございました!

→続きを読む

久しぶりに実家に帰っていました

春休みだし、
香凛の通院もあるし、
旦那様は出張だし・・・ってことで、久しぶりに約一週間実家に帰っていました

以前までジャックのことが大好きだったのに、何故か今回はジャックのことを怖がって泣く香慧

鎌倉では、江ノ島水族館に連れて行ってもらいました。
enosima.jpg

私も小さい頃に行ったきり。
ここでも魚を怖がっていた香慧だけど、クラゲの水槽では「クラゲー!きれーねー!」とはしゃいでいました。
私も、クラゲをこんなにじっくりと眺めたのは初めて!なんだかクラゲって癒される~
水玉模様のタコクラゲが特に可愛い

次の日には
実家も近所、東京の家もご近所のお友達のヒロコと
部活が一緒で実家がご近所のマミちゃんと
鎌倉在住のケイコ
が、遊びに来てくれました。
私達全員、小学校から高校まで一緒。
家が近所だったこともあり、学生時代もよく遊んでいました。
それが、今は全員ママで、子連れで集まっていることが、なんだか不思議。
ヒロコとは、東京の家もご近所同士なので、よく東京で会うのですが、今回たまたまお互い実家に帰ってきていたので会えました。
ヒロコの娘さんのレイちゃんは「なんで~?かりんちゃんの家は東京でしょ?なんで鎌倉で会えるの?」と不思議がっていたそうです香凛も思いがけず鎌倉でお友達に会えて嬉しそうでした。
実家で友達と


その次の日は、会社に勤めていたころの先輩が現在鎌倉に住んでいるので、本当に久しぶりに会いました。
なんと、三人目を妊娠中おめでとうございます!
新卒で会社に入ったころ、私に仕事のノウハウを教えてくれた先輩。
仕事はすごい出来るけど、見かけは小さくて可愛くて、今も昔も憧れの先輩
ママになっても相変わらず可愛くて楽しかった

そんなこんなで、あっという間に実家での時間は過ぎました。
最後の今日は、近所のお寺を散歩。
鎌倉の長勝寺は、桜が満開でとても美しかったです。
長勝寺


私は、実家で毎日毎日ご飯やお菓子をいっぱい食べて、なんだかウエストがきつくなったような??
結婚して、はじめて思ったのが「黙っていてもご飯が出てくる生活って、なんて贅沢だったんだろう!」ということ。今は、自分しか作る人がいないから、お腹が空いたら自分で作らないとダメだもんね。
でも、実家だと、ほとんど母が用意してくれて、私は簡単な手伝いをするだけ。
ああ~・・幸せ

この日の夕飯は子ども達が大好きな水餃子と焼餃子。ポテトサラダも美味しかった!↓
実家のご飯


私にとっても、子ども達にとっても、楽しい鎌倉生活でした。

あ、ちなみに病院は問題なし。
形成は「次の診察は、トルコから帰ってきてからでいいよ~。」
って感じだし、
整形は、まだ1年に2回くらいは先生に経過を見せたり装具を作ったりする必要があるけど、
「通うのが大変だったら1年に1回、こっちに帰ってくるタイミングで予約してくれたらいいからね」
とのことで、心配無いみたい。よかった。
今回の海外赴任がこのタイミングだったことは、本当に有り難いです。
もしまだ手術が必要な時期だったら、主人を単身赴任させないといけなかったから。
家族みんなでトルコにいけることは、幸せなことですね。

いつかくるとは思っていたけど

商社マンの妻になったときから、「もしかしたら将来は日本以外の国に住むことになるかもしれないな」とは思っていたけど・・・
その日は突然やってきました!
いや、私にとっては「突然」だったけど、主人にとっては「計画通り」だったらしいけど・・・

6月に、イスタンブールに引っ越します。

旦那様からその話を聞いたときは、もう、
「どうしよう~」と、テンパリまくりでした
隣にいた香凛に
「香凛!私達トルコに住むんだって!!どうしよう!」
と言ったら
「トルコか~。私は首都がアンカラってことと、挨拶がメルハバってことしかしらないや」

・・・首都、アンカラなんだ・・・私32年間トルコの首都はイスタンブールだと思ってたよ(恥)
メルハバって言葉も知らなかったよ・・・それってトルコ語??

幼稚園児にすら劣る知識しか持っていない私は不安でいっぱいです。
私が子供のいない身ならば、全然問題ないのです。言葉がしゃべれなくても「どうにかなるさ!」と気楽についていくでしょう。でも、私は二児の母。
言葉も通じない、行ったこともない国で、旦那が仕事をしている間たった一人で子供たちを育てて守っていかないといけません。

子供や自分が病気になったときはどうするの??病院で言葉も通じなくて、ちゃんと診察してもらえるの?
問題がおこったときは、近くに頼れる親戚も友人もいない。何かあったらどうする??
幼稚園のお友達と別れて、いきなり言葉が違う国のインターナショナル幼稚園に行く香凛の、精神的ケアが出来るかな??

自分のことではなく、とにかく子供たちが心配です。

でも……子供たちにとっては、最終的にとても良い経験になるだろうとも思っています。英語とトルコ語を学び、国際感覚を幼いうちから身につけることは、きっと子供たちにとってプラスになる!特に、障害のある香凛にとって、肌や目の色が違う子供たちと生活することで、「人はそれぞれ違って、それぞれが素晴らしい」ってことを肌で知ってほしい。だから、きっといい。

私はまだまだ不安だけど…
友達と会えなくなるのも寂しい。
両親の健康も心配。
何より、今は日本の将来も心配。
今やっている仕事は、一旦辞めなければいけない。
でも、子供たちのために、腹をくくって頑張ろうと思います!!

自分にとってもキャリアと積む機会として、現地で語学はもちろんトルコ料理とか学んできます

とはいっても、まだときどき猛烈に不安になったりするの。
その時は、みなさん相談にのってやってください




血液型

先日、香慧の血液型を調べたら、A型と判明。
旦那様は「絶対B型だよ」
私は「え~?O型かAB型だと思うよ」
※旦那様はBO型で、私はAO型だから、すべての血液型の可能性があります。
と予想していたけど、まさかA型とは!!

マイペースでおおらかで、なんとなくA型要素は持っていない気がしていたけれど・・・

でも、
今日、私が紫色のセーターに着替えていると
「はい、どーぞ」
と、香慧がネックレスを持ってきてくれた。
それは、私がいつもそのセーターを着たときに付けるネックレス。それをちゃんと覚えていて、アクセサリーをしまってある引き出しの中からそれを選んで持ってきてくれたのです!びっくり!
よくよく考えると、
香慧はお姉ちゃんが「トイレー」とトイレに行こうとすると、お姉ちゃんより先にトイレに走っていってトイレのドアを開けて待ってたり、お出掛けするときは「はい、ママのくっく(靴)」「はい、おねーちゃんのくっく」と、みんなの靴を玄関にはきやすいように並べてくれる。誰かがくしゃみをすると「だいじょーぶ?」とティッシュを持ってきてくれる。
ものすごい気遣い屋さんなのです

私はA型らしからぬA型で
典型的A型の母からは「なんてズボラなの!」といわれたりしますが、香慧はキッチリした子になるかしら??
カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
03 05
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

