fc2ブログ

最後のお弁当~桜弁当~

最後のお弁当


香凛の年少生活、最後のお弁当。

桜の花をイメージしたお弁当にしました。
桜の花びらに乗って、桜の妖精が笑っています。

結局、一年間週3回のお弁当をすべてキャラ弁で作りました
どのお弁当にも、思い出があります。
「ああ、このお弁当を作った日は、香凛は幼稚園で習った歌を帰ってきてから唄ってくれたな」
とか
「このお弁当は遠足のときに作ったな。遠足、楽しかったな」
とか。
でも、一番思い出深いお弁当は、やっぱりはじめての幼稚園のお弁当。

前々日からお弁当のデザインを考え、
香凛がその当時一番好きだったノンタンのお弁当にしました。
おかずも香凛の大好きなものを入れました。

その日の朝、お弁当を楽しみにしていた香凛にノンタン弁当を見せたとき、
「わ~!これ香凛ちゃんのお弁当!?可愛い!」と満面の笑顔を見せてくれた。

お昼の時間になると
「香凛、お友達と楽しくお弁当を食べてるかな?美味しいって思ってくれるかな?」って、ドキドキしてた。

返って来たお弁当箱が綺麗に空っぽだったときは、すごい嬉しかった。

年中さんになっても、可愛いお弁当を作ってあげよう。
スポンサーサイト



生活様式の変更も・・・

やっぱり夏場は電力不足は確実みたいですね。
これから日本の電力事情はどうなってしまうんだろう?
こんなことがあったからもう原子力発電所は新たに作れないと思う。
かといって、火力発電は温暖化の原因にもなるし、石炭も石油もいつかは地球からなくなるものだし、好ましくない気がする。

この際、
「これから新たに家を建てる場合は国が金を出すのでソーラーパネルをつけることを義務付ける」とか、そういう法律(?)が出来ないかしら。
ソーラーパネルって、設置するのにいくらくらいお金がかかるんだろ?
今も補助金は出るらしいけど、普及していないのは、やっぱり自腹分が高いから??

もう子ども手当てとかいらないから
税金だって増やしていいから
莫大なお金をかけても、将来に備えるべきだと思う。


「太陽光発電所」とか、もっと良い大規模発電所は作れないのかな??

自分に知識がないから、もどかしいです(泣)
カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
02 04
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: