

食事中の躾

最近育児で悩んでいること。
それは、食事中の躾について

香凛は、昔は何でも食べる子だったのに、大きくなるにつれて偏食気味になり、好き嫌いが多くなりました
神経質な性格なので、例えばミカンの白いすじを全部綺麗に取らないと食べなかったり、目新しい食材は口に入れない。
そして、食べるのが遅い。毎朝40分もかけて朝ごはんを食べる。
・・・などなど、困ることが沢山

最近、食事の時間はずっと
「こら!食べ物で遊ばない!」
「ひじを机に乗せない!」
「口に物を入れながら喋らない!クチャクチャ音をたてちゃだめ!」
「野菜も食べなさい!」
って、小言ばかり言っている気がする・・・。
「今日の幼稚園はどうだった?」とか、色々楽しい会話をしながら食事したいのに、ついついお行儀が気になってしまって
うちの親も食事の躾は厳しいほうだったし、やっぱり、大きくなってから恥ずかしい思いを子どもにさせたくはないので、厳しくしちゃってますが、でもこのままだと、食事の時間を嫌いになってしまいそうで・・・悩みの種です。

でも、でも、一生懸命作ったおかずを一口も食べていないくせに「これ食べたくない~」とか言われたり、朝の忙しい時間に40分もかけて朝ごはんを食べていたりすると、ついイラってしちゃうのよね
どうしたらいいんでしょう??うるさくいわなくても大きくなったら治るのかしら??

ちなみに香慧は、今のところなんでも食べるし、食べるのも早い!だからこそ、香凛だけを怒ってしまうから、よくないよな~って思ってしまうのです

雪うさぎ弁当

ゆきうさぎ弁当

このお弁当を作った日は、雪がちらついていて寒かったので、
雪ウサギのお弁当を作りました
お目めはぶぶあられを使っています。


先生ありがとう

早いもので、あと2ヶ月で年少も終わりです。

入園した日を昨日のことのように思い出すことが出来ます。
毎日本当に楽しそうに幼稚園に通っていた香凛。
お友達も沢山出来ました!
ハサミや折り紙など、今まで出来なかったことも出来るようになりました。
手足のことがあるので、入園前は色々と心配もしましたが、先生方のおかげでいじめられるようなこともなく、本当に充実した園生活でした

その感謝を込めて、生徒と親が担任の先生方にメッセージカードを卒園式にお渡しします。
先日、そのカードに入れる絵を、香凛と2人で描きました。

香凛も
「先生よろこぶかな~?」って言いながら時間をかけて丁寧に描いていました。
出来上がった絵がこれです↓
アルバム用絵

先生と一緒に楽しそうに笑っている香凛。「せんせい大好き~!」って気持ちが伝わってきます

私は・・・お礼のメッセージを描くスペースにちょっとイラストを描きました。
香凛を描いたつもりですが、似てないですね
香凛が「かわいく描いてね~!お姫様みたいに描いて!」と言うので「お姫様みたいに描いたら香凛の顔じゃなくなっちゃうじゃん」と私が言ったら「え??なんで??」って言ってました(笑)
アルバム用絵2

幼稚園 おんがくかい

今日は、幼稚園の「おんがくかい」でした。
年少の集大成!この一年の締めとなる一大イベントです!

そして、今回はパパも日本にいるので一緒に見に行けるとあって、香凛は大喜び&大張り切り
今回は「午後の部」でした。

でも・・・
会場に到着し、集合前に写真を撮ろうとしたら・・・
「おんがくかい」看板前で大コケする香凛(笑)
こける


気を取り直してパチリ
おんがくかい


開演前、お友達と「もうすぐだね~!たのしみ~!」とはしゃぐ香凛。
音楽かい前


香慧も、楽しそう(笑)
おんがくかい前かえ


オープニングは、年長組女子による和太鼓とマリンバのアンサンブル。
さすが年長さん!かっこいい!和太鼓を叩く姿がとても様になってました!
年長女子


次は、年少の午後の部4クラスによる合唱。「北風小僧の寒太郎」「山の音楽家」「たのしいね」を唄います。
人数が多すぎて、2階席からだと、全然見えないんですけどぉ~
年少合唱

でも、香凛は、おでこが目立つから・・・(笑)
いつもおでこで探します。
ほら、わかるでしょ?一番後ろの真ん中の一番おでこが広い子が香凛(笑)
ありんこのよう


そして、年少組みによる合奏。
「勇気りんりん・アンパンマンのマーチ」。
香凛は、マリンバを叩いてます。一番前だったから、ちょっと見やすかった
上手にマリンバを叩いてたよ~
年少合奏
まりんば1
まりんば2


音楽会、頑張った!
みんな上手でした

パパへ贈るバレンタインケーキ

今日は、パパにあげる5日遅れのバレンタインケーキを焼きました
バレンタイン当日は出張で日本に居なかったので、「帰ってきたらケーキを焼いてあげるね」って香凛がパパと約束してたので
ガトーショコラ。
前回作ったので、手順をちゃんと記憶していて、
「ここは“切るように混ぜる”んだよね」
とか、一つ一つ確認しながら手際よく作っていました
パパはあまり甘いものが得意ではないので、甘さは控えめに。

香慧ちゃんも参加。「おーちゃん(お姉ちゃん)これでいい?」「香慧ちゃんいいかんじだよ~」なんて言いながら二人でパパのために一生懸命作ってます
かえちゃんじょうず
ふたりで作る

私は手順を指示するのと、火やオーブンを使うところとメレンゲだけ手伝い、あとは香凛がやりました。
で、焼けたあとのデコレーションは、デコレーション用の素材だけ用意して、ぜーんぶ香凛一人でやらせてみました。
次はデコレーション

どんなデコニ

そうしたら・・・
こーんなに可愛いケーキが出来上がりましたすっごいかわいい!

超~~~可愛い「結婚式のケーキみたいでしょ!」と香凛
親バカだけど、香凛の作るケーキは、香凛らしくカラフルで、まるで絵本の中のケーキみたいですっごい素敵!!
この色使いとかは、絶対私では出せないと思う!

出来上がったのがちょうどおやつの時間だったので、皆でティータイム
パパに「すごいね香凛ちゃん。こんなに素敵なケーキが出来るなんて!」と褒めてもらい、得意気な顔(笑)
得意なポーズ


美味しかったよ!

ぷっくりいちご弁当

いちご弁当


春らしいお弁当
ぷっくりイチゴ弁当です
ピンクご飯は「花おすしの素」で作りました。

赤いウインナーでチューリップなんかも作ったりして

新じゃがのサワークリーム&チリソース和え

新じゃがのサワークリーム
もやしはんばーぐ献立


小さくてコロコロした新じゃがが、スーパーに並ぶ季節になりました

今日はこれを皮ごと素揚げして、サワークリーム&チリソースでいただきました

新じゃがを皮ごと、擦り合わせるようにして洗い、水気をきって160度くらいの油で素揚げします。
揚がった熱々のジャガイモにスパイスとガーリックパウダーを振りかけて、サワークリームとスイートチリソースをかけて食べます。
子ども達はチリソースの代わりにサワークリームとケチャップを混ぜたソースで食べました

ホクホクしてておいし~!

もやしハンバーグ

燃やしハンバーグ
もやしはんばーぐ献立

出張中は、ステーキとかフライドフィッシュとか、そんなものばっかり食べて、自分から「野菜を摂ろう」とかそういう努力を一切していないであろう旦那様
だから、帰ってきたら野菜中心のメニューで身体をリセットしてもらいます。
かといっても、あまり“野菜!”って感じだと、食卓が寂しいので、そこは色々と工夫します。

で、今日の夕飯は、もやしハンバーグ
こんなに大きなボリュームあるハンバーグがお皿に二つ。
でも・・・実はほとんどがもやしで、豚挽肉はほんの少ししか使ってません

作り方も簡単!
①もやしはひげ根を取り、熱湯で30秒ほど茹でて冷水にさらし、水気をきって2cmほどのざく切りに。
②①と豚挽肉と塩コショウと酒と卵と醤油をよくこねる
③ハンバーグの形に整えて、油をひかない熱したフライパン(肉から油が出るので)で両面を焼き色がつくまでやいたあと、弱めの中火で蓋をして蒸すように焼きます。中まで火が通ったらOK。
④ポン酢に片栗粉をよく混ぜて溶かしてから熱し、トロリとした状態にする。(私はこれに柚子胡椒を入れて、ちょっとピリっとさせます)
それをハンバーグにかけて出来上がり。

もやしのシャキシャキ感がとっても美味しい!
経済的にも身体にも優しい、もやしハンバーグ
照り焼きにしても美味しいですよ!

今日は、これと野菜の揚げ浸しと、新じゃがのサワークリーム&チリソース和えでした

こびとづかん弁当第2弾 アラシクロバネ

アラシクロバネ

初海苔アート!
でも、海苔アート最初のキャラは、香凛の希望で「こびとづかん」のアラシクロバネ
不気味だ・・・全然可愛くないんだけど

でも、香凛は大喜びでしたお友達にも大好評だったみたいです。

私もアラシクロバネは別として、海苔アートは楽しかった!
また作ってみよう♪

ちなみに、今日はサンドイッチ弁当でした。
前日に煮込んだ叉焼を挟んだ叉焼サンドと、ハム&チーズサンドと、ブルーベリーサンドです

旦那様帰国

帰ってきた~
久しぶりのパパに、子ども達は大興奮!!
ちょうど夕飯の時間に帰ってきたので、ご飯を食べながら、パパと香凛は世界地図と国旗の会話。

パパ「パパはバングラディシュにいたんだよ」
かりん「ダッカにいたの?」
パパ「そう」
かりん「バングラディシュはインドやネパールの隣だよね。国旗は緑に赤い丸だよ。」
パパ「そう。よく知ってるね」

・・・会話に入れない(泣)

ご飯を食べた後も、パパから離れない子ども達。
で、私が夕飯の片付けをしている間にパパは子ども達を寝かしつけ・・・たはずが・・・一緒に熟睡(泣)

私も帰ってくるの楽しみにしてたのにな~

ふんっ!いいもん。
逆バレンタインで旦那様がお土産に買ってきたチョコレートを食べながら、一人寂しくブログ更新してます

バレンタイン弁当

バレンタイン弁当

なんか、うっかりしてたら、バレンタインがテーマのお弁当を作る前に、バレンタインが終わってしまっていた
※月曜日は給食の日でした。

「季節のキャラ弁」作るの大好きなのに~
でも、どうしても作ってみたかったので、1日遅れのバレンタイン弁当です。

・・・が!!
本当は、ウサギちゃんがハートを持っている立体的なお弁当にしたかったのに、今日に限って炊飯器の予約時間を間違え、朝起きたらご飯が炊けてない
結局時間が無くて、作りたかったお弁当は作れませんでした

でも、香凛には好評だったので、よかった。
ハートは、赤いソーセージで作ってます。

28年の絆

今日、お友達が遊びに来てくれました
彼女とは、なんと!幼稚園の頃からの付き合い。幼稚園→小学校→中学→高校と一緒で、その間、もちろん喧嘩したこともあったけど、一度も関係が途切れることがありませんでした

彼女は今、作業療法士として患者さんのために毎日忙しく、それこそ「身を粉にして」働いています。
患者さんのために、泣いたり笑ったり、全力で。
そういうところ、幼稚園生の頃から変わってない。
私は、家族や友達でもない第三者のために、そんなにも一生懸命には一生なれないと思うから、彼女を本当に尊敬します!

私達の学校は、すごく校則が厳しかったし、女子校だったから、ある意味偏った価値観の中で、「枠」からはみ出ることなく教育された感じだったけど、彼女はその中でも常に「自由」だったから、その分先生や友達からの誤解も多く、自他共に認める「問題児」でした(笑)
良くも悪くも、彼女は周りの環境や評価によって、自分を変えたり信念を曲げたりすることはなくて、どこにいても彼女は彼女だったから、一緒にいて安心できたし信頼できた。

今日も、すごい久しぶりに会ったけど
「おーっす」
「うん。今日寒いね」
って挨拶して、あとはのんびり一緒にお茶を飲んで香慧と遊んで・・・
何も余計な気を使わず。

香凛のわけのわからない「おままごと」につき合わされながら、
「私達も、こんなことやって一緒に遊んでたんだね~」
なんて笑ったり。
たしかに、彼女の家の屋根に登っておばさまに怒られたり、彼女の家の裏山に冒険しにいって遭難(っていっても実際には遭難するはずもない山だけど)しかけて泣いたり、毎日そんなバカみたいなことやって遊んでたな

最後に彼女は帰り際に
「まあ、なんかあったらさ、呼んでよ。たとえあんたが日本にいなくても飛んでいくからさ」
と彼女は言い
「うん。そっちもなんかあったら呼んでよ。行くから」
と、私が答える。
彼女は、本当に私が日本から遠く離れた国に行って、そこでどうしょうもなくなる事態があったとき、彼女を呼べば来るし、私も行く。
それを疑うことなく確信出来るって、すごいことだと思う。
28年の絆は伊達じゃない。

バレンタイン大作戦 その2

今日は、おじいちゃん達にあげるガトーショコラを焼きました

昨日、予想外に香慧が頑張っていたので、今日も参加させました
最初に材料の分量を計り、作り方と注意事項の説明。
「わかりましたか~?」
と私が言うと
「ハーイ!」と2人とも元気にお返事

まず、卵黄に砂糖を加えて・・・↓
砂糖をザー

白っぽくなるまで、よーくまぜまぜ↓
私にもやらせて

香慧ちゃんもまぜまぜ↓
まぜまぜ

小麦粉とココアをふるいにかけて入れます↓
小麦粉ふるって

ココアで手も服も茶色~
ココアで汚れた

「おねえちゃん、私にもやらせて~!」↓
私もやりたいよ
「お姉ちゃんがやらせてくれない~(泣)」↓
おねえちゃんがかわってくれない

このフワフワ何~?メレンゲ?さわっていい?↓
メレンゲふわふわ

2人でなかよくまぜまぜ↓
2人でまぜまぜ

「私、上手!?」↓
私上手

エヘっ!なめちゃお~っと
なめちゃうのよ

あ~あ
あーあー

カップに生地を流しいれます↓
ケーキカップに型

で、170度のオーブンで25分。

この間に、香慧はお昼寝しちゃいました~

焼けて、荒熱が取れたら・・・
ケーキを可愛くデコっちゃお~
ケーキも可愛くデコ

デコの才能は私より香凛の方が斬新で上手なので、おまかせです
可愛くデコ

完成~カラフルで可愛いガトーショコラが出来上がりました!
ガトーショコラデコ完成

香凛が描いたバレンタインカード。「かりんちゃんと、かっこいい男の子」らしいです(笑)↓
バレンタイン絵2011

バレンタインカードと、チョコレートを、早速宅配で送りました
明日、おじいちゃんに届きます!
きっと喜んでくれるはず

パパは、まだ出張から帰ってこないから、帰ってきてから改めてケーキを焼いてあげようね

娘達と一緒に、こうやってお菓子なんて作っていると
「あ~娘を産んでよかった~」って思う!楽しい
香凛や香慧が中学生や高校生になっても

私「ね~、今年は誰にあげるのよぉ~
香慧「私は、●●くん!」
私「え~!そうなの!?香凛は!?」
香凛「ママには内緒~!すぐパパに言うから」

とか言いながら三人でチョコレート作りたいなぁ
広がる妄想


バレンタイン大作戦!

三連休初日。外は雪。
リビングの窓から見える景色は真っ白~
バレンタイン窓からの景色

そんな中、
今日はアカネちゃんと一緒に、バレンタインチョコレート作りです
幼稚園のお友達にあげるチョコレートを作りました

トッピング材料も、こーんなに沢山準備
トッピング材料


汚れてもいいように、香凛も香慧もスモックを着て、準備万端!!

最初に、チョコレートを湯せんで溶かします。
ちゃんと温度を計ってます

40度に保つのがいいのよね・・・↓
テンパリング


香慧も、今年はおじいちゃん達に手作りチョコをプレゼント
(チョコの味見ばかりしたがって、作らないだろうな~)って思ってたのにすっごい真面目に作ってくれましたつまみ食いも全くせずに!!
成長したのね~

チョコレートを溶かしたら、型に入れます↓
型に入れていくぞ


香慧もとっても真剣!型を押さえているママの手にまでチョコレートかけてますが・・・
私もチョコレート作る
真剣なのよ


トッピングは楽しいそれぞれ、個性が光ってます
皆一生懸命
可愛くトッピング
どんどん作る


香慧は・・・半分以上が床と机にこぼれていますが(汗)でも、ちゃんと集中して作ってます
私もトッピング
私もトッピング2


「あ、このチョコ可愛く出来たよ~
「私も~」と、女三人キャピキャピ作る姿は可愛い
女子会、楽しいな~

同じマンションのお友達は、女の子はアカネちゃんと香凛だけで、あとは全員男の子!
だから、こーんなにいっぱい作りました!!
いーっぱい作った


香慧も、ジジ達にあげるチョコレートを完成
初めての手作りチョコレート可愛く上手に出来たね!!ジジ達、きっと喜ぶね
香慧ちゃんが作ったチョコレート


ちなみに、香凛は、今年はジジ達にはガトーショコラを作る!と張り切っているので、明日またガトーショコラを焼きます甘~い三連休になりそうです

お雛様

本日、お雛様を飾りました~
今度桃の花を買ってきて活けようっと
お雛様2011
お雛様2011の2

今更だけど節分の話

節分のときに更新し忘れてしまった

節分の日、幼稚園からこんなお土産がありました。↓「海苔巻きセット」。
海苔巻きセット

なので、それを使って、夕飯は海苔巻き。
パパが不在なので、具は子ども向けの具。甘辛く炒めたそぼろと、ほうれん草の胡麻和えと、炒り卵。

まず、海苔にご飯を薄く乗せて
巻きすで海苔巻き

具をのせて
巻きすで海苔巻き2

巻き簾で巻き巻き・・・でも、さすがに難しいらしく、かなり苦戦
まきすで海苔巻き3

ちょっと不恰好だけど、なんとか巻けてます
まきすで海苔巻き4

南南東を向いて、丸かじり。
今年も元気に過ごせますように
まきすで海苔巻き5


ちなみにこれは、幼稚園で作ってきた鬼のお面と、豆を入れる箱(?)
幼稚園で作った鬼お面

ディズニーランド

月曜日は幼稚園が振り替え休園でした。
なので、幼稚園のお友達と一緒に、ディズニーランドに行ってきました~

前日からウキウキで準備
前回、香慧がディズニーランドで嘔吐した苦い思い出があるので、着替えも用意。雨が降ったときのために雨具も用意。子連れでディズニーは大荷物だね

開場と同時に入場。

まず最初は、「ジャンピンタイム」ショーへ。
ディズニーの仲間たちと一緒に、ジャンプ&ダンス
突然ミッキーたちが出てきたので、びっくりして固まる香慧でも、ちゃんと皆と一緒に楽しく踊ってました
ジャンピングポップ


ポップコーンも、いっちょまえに自分の分をしっかりと抱え、
アトラクションも乗り物も、目一杯楽しんでました
みんなポップコーン
かえちゃんメリーゴーランド


香凛は、大好きなお友達と一緒で、しかもディズニーランド
楽しくないわけがありません
よくこんなに体力があるな~って感心してしまうくらい、休みなくはしゃいでました
「バズ・ライトイヤー」や「モンスターズ・インク」など、私も、初めて乗るアトラクションに乗れて、楽しかった~

香凛が幼稚園に入るときは、色々と不安もあったけど、素敵なママ友たちのおかげで、この一年、香凛も私もとっても楽しい年少生活を送ることが出来ました感謝感謝です
でも・・・春からは様々な理由で、バラバラの幼稚園になる3人・・・
仲良しだからこそ、別れが寂しい(泣)
どうか、今日のこの楽しかった日と、一緒に行った大好きなお友達のことを、香凛がずっと忘れないでいてくれたらいいな。
ディズニーランド2

カクレモモジリ(こびと図鑑)弁当

カクレモモジリ(こびと図鑑)弁当カクレモモジリ弁当


ついに作ってしまったぁぁ~
香凛の幼稚園で空前の大ブーム(?)の、「こびと図鑑」より、カクレモモジリ弁当(笑)

・・・に、似てない
スパムをカクレモモジリ型に切って、茹でて火を通してあります。

意外に、楽しかった・・・(笑)
今度はリトルハナガシラに挑戦しようとたくらんでます

ちなみに、このお弁当、クラス中のお友達が見に来て、大好評だったようです

幼稚園での香凛

凧揚げ1
凧揚げ2


香凛の幼稚園では、幼稚園での普段の様子の写真をネットで買えることになっています。
画像データ1枚380円と、高いんですけどね
でも、幼稚園での様子は親は見ることが出来ないので、ついつい写真を買っちゃいます。

これは、先日の凧揚げの写真です。

「幼稚園で作った凧をあげたんだよ!すっごい高く飛んだよ!楽しかった~

と、興奮して話してくれた日を思い出します。

相変わらず幼稚園が大好きな香凛。
「幼稚園行きたくない」っていうセリフを、未だに聞いたことがありません

節分弁当 第一弾 第二弾

今日は節分でしたね
幼稚園で豆まきをやったらしく、「豆まき楽しかった!鬼やっつけた!」って帰ってきました
家でも豆まきやろうかと思ったけど・・・
我が家は角部屋なので前面窓なんだけど、危ないから内側から窓が開かないの
唯一寝室だけが開くので、寝室だけの寂しい豆まきをしましたしかも、思いっきり投げると、ベランダ下に豆が落ちてしまうので、そーっと投げる

お弁当も、節分弁当を作りました。

節分弁当1
節分弁当2
節分弁当3

またやられた・・・凹

朝、洗濯機が洗濯の終了を知らせるピーピーという音を鳴らす。

さて、干そう。と、洗濯機から洗濯物を取り出すと・・・

「ん!?」

洗濯物に、なにやらキラキラ光るゼリー状のものがものすごいいっぱいついている。

何これ!?と思って、洗濯機を覗くと
何故か紙おむつが二枚入っている。
と、いうことは・・・このゼリー状のものは水分吸収ゼリー!?
でもなんで!?洗濯機に入れる前に、一枚一枚ポケットをチェックしたりして、ちゃんと確認しているのに!!

で、思い出した。
今朝、私は洗濯機を回す前に、
「そうだ、ついでにキッチンの布巾も洗おう」
と、ついでにその布巾でキッチン周りを綺麗に拭いたのです。
そう、洗濯機の蓋を開けっ放しで・・・

おそらく、その時に香慧がオムツを入れたと思われる

最近、なんでも洗濯機に入れてしまう香慧。
洗濯済みの衣類も、スリッパや靴まで、洗濯機の蓋が開いていたら放り込む。
いくら「勝手に入れちゃダメ!」と怒っても、本人は何故か、その行為を「お手伝い」だと思っているらしく
「おーつだい、おーつだい(お手伝い)」と呟きながら、放り込む

そのことを、知っていたのに・・・
ちょっとの間だからと油断した私がバカだった・・・

とりあえず、洗濯物を取り出し、一枚一枚ベランダで服をはたいて、取れるだけのゼリーを取り、その後浴槽を掃除。ゴミ取りネットにたっぷりたまったゼリーを取り出し、はたいた洗濯物を戻し、多めの水ですすぎ3回。
水がもったいない
でも、それでなんとかゼリーを取り除くことが出来ました。

今、洗濯層クリーナーで、掃除してます。

疲れた・・凹

ついてない一日

朝、珍しく香凛がおねしょをしてた。
シーツや毛布を洗ったりバタバタ
とにかく幼稚園に送り出さなきゃいけないので、子どもたちに朝ごはんを食べさせてたら、
香慧がコップを持ちながらふざけて、その拍子にコップを落とし・・・
バッシャーン

容赦なくとびちる牛乳のしずくが床と壁と家具を汚す
あぁぁぁ~と落ち込んでいる暇も無いのでとりあえず雑巾で牛乳を拭き、香慧に「もうこぼさないでね!」とおかわりをあげたら、
その直後、今度は肘に当てて、またコップをバッシャーン
床だけでなく、今度はパジャマまで濡れる

着替えさせて掃除して、なんとかギリギリ園バスに間に合った
私なんて、パジャマにロングコートを羽織ってお見送り

その後、丁寧に床を掃除して、2回目の洗濯機を回して、やっと一息。
この間実家から貰ってきた羊羹でも食べながらお茶でも~
って思ってたら、
また香慧が「ジュース!」と駆け寄ってきた。
コップにジュースを入れてあげる。

そしたらまた・・・
大好きなテレビCMに興奮して、バッシャーン
よりによってぶどうジュース。白い壁に飛び散る赤い点々
なんなんだ一体・・・嫌がらせ??

そして、香慧ちゃん、
香凛に負けず劣らず我が強い。
強く叱っても絶対に泣かないし、なかなか「ごめんなさい」の一言を言わないだから、また怒らなくちゃいけない

本当に、ついこの間まで、何をしても
「赤ちゃんだからね~かわいいかわいい
だったのに、最近は小言ばかり言ってるわ
お姉ちゃんの影響で
「おしりペンペーン!おならプップー!(下品)」
とか、
「どどすすすす(スコスコが言えない)ラブちゅーにゅー」
とか
変なことばっかり言うし。
ああ・・・数ヶ月前まではアブブしか言わない天使ちゃんだったのに

まあ、もう躾もちゃんとしないといけない年齢だしね。
怒らないといけないときは怒らないとね。

でも、2人とも怒ることが多すぎるのよ~

だから、夜寝る前には必ず
ギューって2人を抱きしめて
「大好き~」って言ってから寝るようにしてます。

怒ってばかりじゃダメだしね
それに、やっぱりなんだかんだいっても、子どもは可愛いです

チューリップ弁当 赤 白 黄色~♪

チューリップ弁当


その日は、年長さんが焼いてくれたホットケーキがお弁当の時間に配られるらしく
「お弁当は少なめに持たせてください」との指示あり。

なので、小さなおにぎり二つ。
ハムとチーズをチューリップ型に切り、乗せただけの、簡単弁当。
黄色のチューリップは玉子焼き。
おかずはポテトサラダとハンバーグ。

「紫バッチ(年長さんのこと)さんが作ったホットケーキ美味しかったよ!」と、嬉しそうに帰ってきました

ガッツリチキンカツと、色々野菜のマリネ

ガッツリチキンカツ
色々野菜のマリネ


「チキンカツが食べたい」
という旦那様のリクエストにお応えしました

鶏肉を薄く伸ばして、粉チーズとパン粉をつけてカリカリに焼いたチキンカツも好きだけど、その日はなんだかガッツリしたカツが食べたくて、鶏むね肉を1枚使ってすんごいボリュームのカツを作っちゃいましたでも、鶏むね肉だから、ヘルシー???いやいや、こんだけ量があったら意味ないか
あ、でも今カロリー本で、カロリーを調べてみた。
だいたい500kcalくらい。野菜のマリネは250kcalくらい。
最近急激に太った旦那様出張での不摂生な食事と、ホテルの朝食(バイキング)のせい。
カロリー気になります。

鶏肉は厚みがあるので、下味をつけます。
私は日本酒とみりんと醤油と、すりおろしたにんにくと、しょうがに漬け込んでおきます。
それに、小麦粉→卵→パン粉とパルメザンチーズを加えたものを順につけて、160度の低温の油で、じっくりじっくり揚げていきます。
細かく切ったトマトとセロリにオリーブオイル、塩コショウ、マヨネーズを加えたソースをたっぷりかけて出来上がり。

野菜のマリネは、
小麦粉を薄くつけて素揚げした野菜を
オリーブオイル、塩コショウ、白ワインビネガー、醤油少々、砂糖を加えたタレに漬け込んで出来上がり。
カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
01 03
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

