

今年最後の大仕事

明日から、旦那様のお祖父様のお宅にお邪魔します~
お祖父様のお家は、徳島にあります。
ギリギリに行くことを決めたので、飛行機のチケットが取れず・・・なんと、1泊2日の強行スケジュールでも、曾孫の顔を見せて、お祖父様お祖母孝行してきたいと思います

大勢で押しかけてしまうので、お祖母様にご負担をおかけしてしまうのではないかと心配
少しでもご負担が無いように、料理を作って持っていくことに決めました。

数の子と、干し柿なますと、焼き豚と、野菜の揚げ煮を作って持って行きます。
四国に持って行く料理


今日は、この後最後の大掃除の仕上げで床の雑巾がけをやります。
ブログも、これが最後の更新かな??

皆様、よいお年をお迎えください。
来年もよろしく御願い致します。

香りつづくトップ

縁あって、ライオン製品「香りつづくトップ」の広告に出演しました~
「Mart(2月号)」に掲載されてます。

香凛もちょっと出演(笑)香慧ちゃんと撮った写真は、ボツになっちゃったのかしら(泣)

mart広告

サンリオピューロランド

あかねちゃんと行ってきました~
初サンリオピューロランド

ジュエルペットが大好きなあかねちゃんと香凛。
まず最初は、ジュエルペットのダンスパーティー(?)へ。

着ぐるみたちにビビる香慧↓
ジュエルペットにビビル
大好きなサフィーと
ジュエルペットと
ジュエルペットたちとダンスもしたよ~↓
ジュエルペットダンス

他にも魔法学校体験(?)したり、アトラクションに乗ったり、パレードを見たり、キティちゃんの家に行ったり、一日中サンリオワールドを満喫

そういえば、私も香凛くらいの頃キキララが大好きで、キキララの絵ばかり描いてたなぁ

何十年にわたり、子供心をがっちり掴んでいるサンリオ!すごい!

香凛の幼稚園のお弁当箱が小さくて少し物足りなくなってきたらしいので、一回り大きなお弁当箱一式を、ジュエルペットで揃えちゃいました


楽しかった~あかねちゃんママ、連れて行ってくれてありがとう!!また一緒に行こうね!!

お正月キティちゃん

世界地図パズルと自転車

クリスマスプレゼント第2弾?として、ジジババからプレゼントしてもらった世界地図パズル。
国旗に続き、世界地図にもハマッて、「あ~この国の国旗知ってるわ、ここは音楽の国だね。うん」とか、ぶつくさ独り言を言いながら何時間も飽きずにパズルをやっている。
で、ついにそれにも飽きて、パズルの枠無しで、世界地図を見ながら組み立て始めたこれ、結構大人でも難しい「ねえ、ママも手伝って」と言われたけど・・・

「・・・え?ママは、枠があれば出来るけど・・・枠無しだとよくわからないな」
って答えたら、なんだか“哀れみの目”で見つめられたそして
「そっかぁ。じゃあ、ロシアと中国だけやって。それならママでもわかるでしょ?かりんちゃんはアジアやるから」

・・・ 戦力外通告
その後、パパが起きてきて、「パパは枠無しで地図も見ないで一瞬で組み立てられるよ」と、自慢。
で、父娘はパズルに没頭。
香凛とパパは、興味の対象が本当によく似てるわ 疎外感・・・(泣)
枠なし世界パズル
パパと世界パズル
完成世界パズル


サンタクロースから貰った自転車も、だいぶ乗れるようになりました。
まだ坂道は怖がって泣くけどね
慎重派なので、歩く速度より遅いです
自転車乗れた1
自転車乗れた2

メリークリスマス!

朝起きて、子どもたちはサンタさんからのプレゼントに大喜び!
ちなみに香凛は自転車、香慧は磁石で遊ぶ玩具を貰いました
そして、一通りプレゼントで盛り上がった後に、玄関の扉が開いて、出張からパパが帰国二度大喜び

出張帰りの旦那は、洋食よりも日本食を食べたがるので、今日のパーティーメニューは牛肉のたたきと、海鮮ちらし寿司
牛肉のたたき、とっても美味しく出来ました
水菜と玉ねぎをお肉にくるんで、柚子胡椒風味のタレでさっぱりと
何よりも、パパと一緒にクリスマスを祝えたことが家族にとっては一番嬉しかった
gyuunikuno.jpg
クリスマス料理


せっかく飾ったツリーも、今日で最後だと思うとちょっと寂しい香慧は相変わらずツリーをいじっては、「ママ~とれた~」と、取ってしまった飾りを持ってきます
ツリーをいじって飾りとれた


ところで、一応クリスマスっぽく、子どもたちにシャンメリーを買ってあげました。「それ何?なんのジュース?」と香凛が言うので、「これは、子どもが飲んでいいお酒よ~」と、応えたら、「へ~、お酒かぁ~」と、ちょっと嬉しそうな香凛。本当はただのジュースだけどね(笑)
でも・・・
シャンメリーを二杯ほど飲んだ香凛は、明らかに酔っ払いに!!ヘラヘラと笑いながら、なんだかよくわからないことでからんでくる(笑)「ねえパパ?私と香慧ちゃんどっちが可愛いぃ~?」とか言ったり(笑)シャンメリーってアルコール入ってないよね!?「お酒」っていう先入観による「気分酔い」!?「お酒って美味しいね~。またパパとお酒飲みたいね~」ってヘラヘラ笑ってました
シャンメリー美味しい

ちなみ香慧は・・・炭酸が苦手なのか、ダーって口から出してました
ごくごくごくだー


明日は香凛はパパと自転車の練習です。
ジュエルペットのピンクの可愛い自転車、早く乗れるようになったらいいね

クリスマスパーティー

クリスマス祝会の翌日のイブは、終業式で午前保育。
12時に帰宅したその後は、マンション内のパーティールームで、同じマンションの幼稚園のお友達とクリスマスパーティー

予算をなるべく安くあげるために、ケーキは私が担当して手作りしましたあと、またもやチキンの丸焼きも作っちゃいました

前日はクリスマス祝会。体力的にかなりきつかったけど、でも、ケーキ作りって、「大変!」って思うと大変だけど、「楽しい!」って思うと本当に楽しい。要はなんでも気持ちの持ちよう子どもたちが寝静まった後に、ノリノリで作っちゃいました

で、今回作ったケーキは、これ↓生クリームとチョコレートの二種類のケーキです雪の結晶のチョコレートは、クッキングシートに結晶の絵を描いて、それを裏からチョコペンでなぞって作るのですが、香凛も一緒に作ってくれました
クリスマス生クリーム
クリスマスチョコケーキ

皆で食べて飲んで・・・

子どもたちは、遊んで、クリスマスの歌を唄って・・・
ケーキの家で遊ぶ
サンタの歌
サンタかえ


せっかくなので、前日のクリスマス祝会の衣装を着て、記念撮影皆かぁわいぃぃぃ~
皆で衣装
ガールズたち


その後はプレゼント交換とかもして・・・
purezennto.jpg

お待ちかねのケーキも!!皆喜んで食べてくれて、作った私も嬉しかった
食べる前に、幼稚園で習った「お食事前のお祈り」も披露してくれました↓
おいのり

ママたちも、シャンパン飲みながらクリスマス祝会の労をねぎらいました

今年も残りあとわずか!!今年一年、母子共々本当にお世話になりました皆様のお陰で楽しい幼稚園生活を送れてます来年もよろしくおねがいします。

クリスマスかえ



クリスマス祝会

23日は、幼稚園のクリスマス祝会でした
クリスマス祝会は、幼稚園の最大イベント!
毎年衣装作りに母親が涙を流すイベントなのです
でも、私には強い味方が!!そう!!入園グッズに引き続き、またもや母に頼ってしまいました
年末の忙しい時期に、本当にごめん母には頭が上がりません

なにせ、超マンモス幼稚園。たかが幼稚園のお遊戯会といえども、会場は大きなホールを貸しきって行います。以前劇団四季もここで公演したことがあるという噂もある、大きな会場!しかもそれでも全園児&親が入れないので、2部制です香凛のクラスは午前の部でした。各クラスが、それぞれ遊戯や劇をやるのですが、香凛のクラスは降誕劇です。
役柄は園児たちのくじ引きで決まります。香凛は天使の役でした。「星の子がよかったよ~」と文句を言いながらも、毎日幼稚園で一生懸命振り付けの練習をして、家でも踊りを披露してくれました
先生からも、「かりんちゃんは、劇の振り付けもすぐに覚えて、本当に一生懸命練習しているので、当日は楽しみにしていてくださいね!」と言われていたので、私もその日を心待ちにしていました

午前の部で、しかも香凛のクラスは一番最初に出演するので、家で衣装を着せて、早朝に出発!ババが素晴らしく上手に作ってくれた衣装を着て、張り切って出発マンションのロビーでも、記念に写真を撮りました。
マンション天使
マンション天使2

会場は指定席。園児が引いたくじによって席がきまっています。
2階席だったので、舞台がちっちゃい本番は、香凛の姿を探すのに必死でした幼稚園児の劇なんだから、結構グダグダなのかと思っていたら、皆素晴らしく踊っていて、びっくりはじめての大舞台で、緊張もせずに自分の立ち位置とかもちゃんと間違えずに踊れるなんて!この一年で、皆随分成長したんだな~って、なんかジーンってしちゃいました
2kaiseki から

演技が終わると、保護者はすぐに楽屋へ子ども達の着替えに走ります。次の「お着替え」の子どもたちが来る前に、皆で急いで写真をとってお着替え

仲良しのさきちゃんと一緒にパチリさきちゃんはマリア様の役でした。
なかよしさきちゃん

天使役のお友達と
天子さんたち

大好きな先生とも
ひろみ先生と

そして最後に全体姿をパチリ
天使全体

なんか、本当に慌しくて、衣装作りが大変なわりに(私は作ってないけど・・・)あっという間に終了ママ達はとにかく写真を撮るので一生懸命で、全然落ち着いて見ていられませんでした

当日は、ジジババと、めいりも来てくれたので、香凛も大張り切りでした
皆とっても可愛くて、上手だった!!ママは子どもたちの成長を見ることが出来て本当に嬉しかったよ!!

最後に改めて、衣装を作ってくれた母に感謝
ありがとう!!

風邪ひいた・・・

大掃除が祟ったのか、風邪ひいて声が出ません~
熱は無いし、咳が出る以外は元気なんだけどね
明日は香凛のクリスマス祝会だし、せめて声は出せるようにしないと!

大掃除

いよいよ、大掃除の季節がやってきました

旦那様の出張は寂しいけど、でも、夜中に子どもたちが寝静まったあとに集中して掃除できるから、はかどる~

トイレやキッチンや見えるところはマメに掃除しているけど、見えないところもすっきりしないと

★子ども達の玩具箱の整理終了
→マックの景品とか、もう使わない乳児用玩具とかを思い切って全部廃棄。すっきり

★洗濯機の掃除終了
→洗濯層やら側面やら、細かいところまできれいに拭きました。新品みたいに綺麗な洗濯機になったよ

★本棚の整理終了
→漫画やら雑誌やら料理の本やら文庫やらを全部種類別に分類。途中、「あ、この漫画捨てる前にもう一回読もう」とかやってたら朝の4時に・・・

★お風呂掃除終了
→1ヶ月に1回、エプロン外して掃除しているから、あまり汚れていなかった

★レンジフード掃除
→我が家は揚げ物をいっぱいやるので、フードを外すとやっぱり結構油がついてたでも、固まってはいなかったので、なんとか綺麗に落ちました。

そして今日・・・

★窓掃除&網戸掃除終了
→これはさすがに夜だと寒いし出来ないので、昼間に香慧を4時間だけ保育園に預けて、その間に猛スピードで作業。お風呂からバケツでお湯を運び、網戸をたわしでゴシゴシ。すんごい汚れてた。東京は空気が汚いからね寝室のカーテンも新しくして、気分爽快

あとは・・・
物置部屋と化している1室をどうにかしないと・・・
ネットで、5段ラックを購入。これで少しは整理できるはず。ラック、私だけで組み立てられるかな・・・?
冷蔵庫の掃除もしないと。
出来ることなら写真も整理したい。
やらなきゃいけないことをあげたらキリがない

今年はお正月は四国に行くのでおせち料理は作らないけど、干し柿なますと栗きんとんくらいは作りたいな。

1日が48時間くらいあればいいのに・・・ 。

昨夜、旦那様に「大掃除頑張る!」とメールしたら

「いつも家を綺麗に保ってくれてありがとう。感謝しています」とメールが
主婦の仕事には終わりもないし評価もないけれど、でも、こうやって旦那様が嬉しい言葉をくれるから頑張ることが出来ます

図形パズル

一足早いクリスマスプレゼントに、鎌倉のジジババから図形パズルを貰ってから、香凛はハマッて毎日図形パズルをしています。

私は怠け者&めんどくさがりだけど、子どもたちにはなるべく一緒に学んだり、料理したり、運動したりする時間を作ろうと努力はしています
図形パズルは、私も一緒に楽しく教えてあげることが出来ます
やっぱり子どもは頭が柔軟だから、大人よりも色々な発想でパズルを組み立てていきます。

今までパズルとか積み木とかに一切興味を持たなかった香慧ですが、この間、ちょこちょことやってきて、三角のピースの下に四角のピースをくっつけて「ほら~おうち~」とか言ったから結構びっくり
「えっ!?この子実は天才!?能ある鷹は爪を隠す!?」(←どんだけ親バカ!?)って思ったけど、それっきり(笑)
でも、おだてながらなるべく参加させようと、頑張ってます

お風呂の時間は掛け算のお勉強の時間。
お湯をかけると答えが出てくる掛け算シートで楽しく勉強しています
5の段までは覚えました

どうせ小学校に入ったら、お友達に合わせて色んなものを習いたいっていうんだろうし、勉強だってどんどん難しくなって私が教えられなくなるから、今だけは私が「先生」となって、子ども達の力を伸ばしてあげたいなって思ってます
図形パズル
図形パズル3
zukeipazuru 2
図形パズル5
図形パズル4

本日発売 斎藤智裕「KAGEROU」を読んで

って、別に私、水嶋ヒロのファンとかじゃないけど・・・。
でも、活字好き人間としては、やっぱり気になるので、「これは読まなきゃ!」と、近所の本屋に予約。
初版40万部だとか!?すごいよね!

ネタバレになるので、内容などには触れずに感想を。

確か、水嶋ヒロは会見で「“命”というテーマに真剣に向き合って書きました」とか言ってた記憶があるけど、本当に、「ああ、真剣に考えて書いたんだろうな」って納得。
設定に少し無理があり、話の展開もありきたり。「わー!面白い!」っていう気分の盛り上がりもなく、淡々と読みました。
そう書くと、まるで非難しているみたいだけど、作者が命について真剣に考えているその姿勢と真っ直ぐで誠実な気持ちが、素直に読者に届いてくる小説でした。
新人賞受賞者の作品を数多く読んでいるけど、たいていが強烈な個性を振りまいてて、自分アピールが匂ってくるような作品が多いけど(そして、それをある意味「才能」というのだけれど)、この小説には、そういう「下品」さが微塵も感じられなかった。水嶋ヒロって、芸能界にいた頃はたいして興味もなく、どういう人物かとか全然知らないけど、この本を読んで、むしろちょっとファンになりました。
たぶん、この人はすごい真面目で、すっごい育ちが良いんだろうなって思う。
小説家って、灰汁が強い人ばかりっていうか、むしろ灰汁が強くないと出来ない仕事だと思う。そんな中で、清らかな水のような水嶋ヒロこと斎藤智裕が今後どのような作品を世に送り出し、小説家としての地位を築いていくのか、私はとても興味があります。次回作に期待!!

久しぶりに一気に小説を読み終えて、ちょっと疲れたけど、楽しかった!
小説ってやっぱりいい!
もっともっと本を読みたい。その時間が欲しい
今、もう一冊読み途中の本
大沼紀子「ばら色タイムカプセル」。まだ途中までしか読んでないけど、これもなかなか良い本です。

漫画も相変わらず読んでます。
青少年健全育成条例だかなんだか知らないけど、全く持ってバカバカしい!
親がしないといけないのは教育上よろしくないものを排除することでなくて、何が自分にとって必要な良いもので、何が悪いものかを自分で考える、その力と目を育ててあげることだ!って声を大にして言いたい。
こんな条例、「ムッツリスケベ」な不健全な子どもを増やすだけ。

お菓子の家 第2弾

香凛のお友達のアカネちゃんがお菓子の家を作りたがっていたので、また作っちゃいました~
香凛も「また作りたい~!」って言っていたので大喜び!!

全部一から作るとすごい時間がかかってしまうので、前日に私がクッキーで家だけ作っておいて、翌日飾りつけだけを一緒にやることにしました。
一度作ったので、組み立ても前回より上手に出来ました

アカネちゃんのお家は、いちごポッキーで屋根をピンクに入り口に並べたハートのマシュマロも可愛い~
あかねちゃんとおかしの家

香慧ちゃんは今回も、お菓子に夢中。お菓子くれー!と言わんばかりに絶叫
お菓子くれー

途中からは子どもたちよりも、アカネちゃんママのほうが夢中になってました(笑)
わかるわかる~!その気持ち大人のほうが本気になるよね(笑)

出来上がった家は、すごくアカネちゃんらしい、ポップでキュートなお家
土台の家は同じなのに、香凛の家とは雰囲気が全然違う。お菓子の家って、作る人の個性が出ますよね

完成ー!
kannsei.jpg
あかねちゃんのお菓子の家


お菓子の家を作ったあとは、夕飯も一緒に食べました。
クッキー生地を作るついでに、ピザの生地も作っておいたので、夕飯は手作りピザこの間、キッザニアでピザを作ってから、「またキッザニアに行ってピザ作りたい!」と言うので、「ピザなら家でも作れるよ」と、あれ以降よく作ってます。

子どもたちが生地を伸ばして、具を乗せて、私がオーブンで焼いたら出来上がり
ピーマンも玉ねぎも、外で食べるピザだと嫌がって避けるけど、自分で作る時はちゃんと生地に乗せます。
香慧も、ちゃんと自分で食べるピザを自分で作ってました
ピザつくり
こどもたちのピザ


可愛いお菓子の家を眺めながら、手作りピザでお夕飯
「自分で作ったピザは美味しいね!」と子どもたちもいっぱい食べてくれました。
ピザおいしー


私とアカネちゃんママは、シャンパンもアカネちゃんママが差し入れてくれたの
楽しくて、少し酔ってしまいました

大人たちは

アカネちゃん、バレンタインのときにはまた一緒にお菓子作ろうね!
アカネちゃんママ、また飲もう(笑)

雪だるま親子のお弁当

雪だるま親子弁当

雪だるまのパパと子どものお弁当

しんしんと雪が降る夜。
雪だるまの親子のひそひそ話しが聴こえてくるような、そんなお弁当。

季節のキャラ弁は、本当に楽しい!

子どもの頃の夢叶えちゃった!


おかしの家
お菓子の家2
子ども達の共通の夢!憧れ
それは、お菓子の家

今日は子どもたちとお菓子の家~クリスマス ヘクセンハウス~を作っちゃいました

まず、家の設計図の型取りをして、それの通りにクッキーを焼きます。
これだけでも結構大変
家のクッキー

そして、焼きあがったクッキーを、アイシングを糊みたいにつけて家の形に組み立てていくの。
壁を組み立てたら、一度冷蔵庫でアイシングが固まるまで冷やさないといけないんだけど・・・せっかちな私は待てなくて、完全に固まっていないうちに、屋根を取り付けてしまったら・・・

グッシャー家が潰れた~

慌ててアイシングを付け直してもう一度組み立てたけど、なんか見栄えが悪くなっちゃった

でもどうにか家の土台が完成。

そこからは香凛の出番。
作る前に、ママとお約束。
「お家が完成するまで、お菓子のつまみ食いはしないこと」
それだけ。でもちゃんとお約束は守ってました

家の土台の組み立ては難しいので私がやってしまったら、機嫌を損ねてしまったなので、家のデコレーションは自由にやらせてみました。
本当は、すっごく、ものすごーく私が自分で全部やりたかったんだけど、しょうがない
家の壁を香凛が水色のチョコペンで塗っているのを見ながら

(あ~!!壁はウエハウスでレンガみたいに造りたかった~!!)と、心の中で号泣

でも、なかなか上手にデコレーションしてます。
屋根にはお菓子の「小枝」をのせたら、いい感じに仕上がりました
香慧は、お姉ちゃんが作っている間は私と遊んだり、時々様子を見に行っては、お姉ちゃんから「きのこの山」を1個もらって、「あ~チョコ~」と、“喜びのジャンプ”をしてました(笑)やっぱり“作ること”にはあまり興味ないみたい。“食べること専門”らしいです
家のトッピング2
家のトッピング1


お菓子の家作りは、予想以上に大変で、丸一日かかりました
私も香凛もよく頑張った

「やっと出来た~!」と私が言ったら
「じゃあ、食べようか!」
と、香凛

「だめー!これは食べないの!クリスマスまで飾っとくの!」
と、私が言ったら
「なんじゃそりゃー
と、激怒
どうやら、食べる気満々だったらしいです
余ったデコレーション用のお菓子をあげたら機嫌が直りました
香慧も同じく食べる気満々なので、手が届かない位置で見せてます
「おいちしょ~おうち~!」って言ってました
かえちゃんとお菓子の家


今も、部屋の中が甘い匂いで満ちてます
今年は、クリスマスツリー、鶏の丸焼き、クリスマス ヘクセンハウスと、クリスマスの3大憧れにすべてチャレンジしちゃった

来年は、今年の反省をふまえて、もっと可愛いお家を作ろう

疲れたけど、楽しかった~

クリスマスリース弁当

クリスマスリース弁当

クリスマスリースのサンドウィッチ弁当です

たまごサンド→ハム&チーズサンド→イチゴジャムサンドと、重ねています。
で、ジャムサンドの上に、チョコペンでリースを描きました
クリスマスのキャラ弁も、これからいっぱい作っていく予定ですデザイン考えるのが楽しみ

夜空に舞い散る雪 弁当


夜空に舞う雪

タイトルどうり、夜空に舞い散る雪をイメージして作ったお弁当です
地味だから香凛はあまり喜ばないかなって思ったけど、予想に反して好評でした

「もう冬だから雪が降るかな~?雪だるま作りたいね!」
と、雪を心待ちにしている香凛。
今年は雪が積もるかしら?

最近のお弁当一挙公開!

ブログ更新さぼっているのでお弁当の写真が溜まってきました。
なので、一気に載せちゃいます~

まずこちらはジュエルペットの紅玉ちゃん弁当
ジュエルペット、香凛も香慧も大好きたしかに可愛いけど、キャラクターが多すぎて、名前が覚えられないわ
ジュエルペット弁当
ジュエルペット弁当2

続いてこちらは不評だった「ひつじちゃん弁当」
「ひつじに見えない~!」って言われちゃったお花の型を使って工夫したんだけどな(泣)
ひつじさん弁当

続いてこちらは超手抜きな「うさぎさんの卵サンド弁当」「卵サンド食べたいー!」という香凛の希望で作りました。
うさぎさんの卵サンド弁当

ペネロペ弁当はデコフリというふりかけの紫を使いました。
香慧ちゃんにも同じものを作ってあげたけど、たいして感動してくれなかった蓋をあけたとたんペネロペの鼻をポイっと頬張り、あとは普通に手づかみでムシャムシャ・・・哀れ、ペネロペ
ペネロペおにぎり

「くまさんハンバーグ弁当」。炒り卵ご飯の上にくまさんのハンバーグを乗せましたおかずはレンコンのはさみ揚げです。
卵ごはんとくまさん弁当

最後は「うさぎさんの三色弁当」。三色弁当は美味しいし、栄養バランスがいいから好きなんだけど、幼稚園児にはボロボロこぼれて食べるのが難しいみたいお弁当袋のまわりにもいっぱいご飯粒がついてました
うさぎさんの三食おにぎり弁当

香慧ちゃん2歳になりました!

今日は香慧の誕生日

香凛の2歳の誕生日には、アンパンマンケーキを焼いてあげた。香慧はやっぱりペネロペでしょ!ってことで、早起きしてペネロペのケーキを作りました。
今年はケーキを焼く機会が多かったから、ターンテーブル(900円)を買ったんだけど、やっぱり上手くクリームがぬれない(泣)いつまでも上達しないなぁでも、気持ちを込めて楽しんで作りました

誕生日のパーティーメニューも色々考えたんだけど、やっぱり香慧が一番好きな食べ物がいいかなって思ってカレーに決定!たかがカレー、されどカレー。玉ねぎ6個を2時間かけてじっくり炒めて作りました私は具がごろごろ入ったカレーが好きなんだけど、今回は子どもたちに合わせて具は小さく、肉は食べやすいように挽肉でそしてそして、ちょっと工夫してペネロペカレーにしましたペネロペの顔部分は卵の白身にむらさきいもパウダーを混ぜて焼いたものです。

そして、いよいよパーティー
カレーを食卓に並べて香慧を座らせる。私としては「わーんぺ(ペネロペ)~」という反応を期待していたんだけど・・・
席についてカレーを見たとたんフォークでペネロペをブスッ無言で口に頬張る。
えーと・・・香慧ちゃん・・・これ、ペネロペなんですけど・・・気付いてる??
ケーキを見せても、もう意識はカレーに集中。無視。
ママ、頑張ったんですけどぉ~

でも、何度も
「パパ、ママ、おいちーね!」と言ってくれたので、まあ、いっか!?

とにかく、お誕生日おめでとう
生まれてきてくれてありがとう!幸せをありがとう!
ママは香慧ちゃんと香凛が大好きよ

ちょうど今日、香慧ちゃんの新しい椅子が届きました。もうベビーチェアは小さいしねちなみに今日着ている服は、誕生日プレゼントとして鎌倉のジジとババに貰いましたこの他にも大阪のおじいちゃんとおばあちゃんからも可愛いお洋服を、パパとママからは三輪車をプレゼント
かえちゃんの椅子

パーティーの準備をしている間、2人は「太鼓の達人」していました↓
太鼓の達人


ペネロペケーキを作りました↓でも、生クリームがムラがあって、不恰好(泣)
ペネロケーキ
ペネロペケーキ横
頑張って作ったケーキだったのに・・・カレーを食べ始めたらカレーに集中してしまい・・・見せても無視
ケーキ見せたのに

そしてこれがペネロペカレー↓
ペネロペカレー

2歳になっても衰えることのない食欲「おいち~」というこの顔が見れて、ママは幸せです
2歳パーティー
2歳パーティー2
2歳パーティー3
パーティー4

新しいママ その2

今日も全然言うことを聞かずに、ちょっと私が怒ると
「ママきらいー!!」とキーっってヒステリックになる香凛をこらしめるために、また「新しいママ」ネタをやることに。

私:「わかった!じゃあもう今度こそ新しいママに来てもらうから!だって香凛ちゃんママのこと嫌いなんでしょ!?だから言うこときかないんだよね!?だったら新しいママのほうがいいじゃん!」

香凛:「いーやーだー!!

私:「知らん!もう絶対新しいママに来て貰うから。だから香凛ちゃんとはもうさよならだね!バイバイ!」

そして私は、家にあった長い髪のカツラを隠し持って玄関の外へ。
それをかぶって家に戻った。

声色を変えて・・・

「こんにちは。あなたたちが香凛ちゃんと香慧ちゃん?私は新しいママよ」って言ってみた。

いくらなんでもカツラかぶっただけだから、すぐバレるだろうなって思ってたのに・・・

「かりんちゃんのママを返せー!このー!」

泣きながらキックしてきたんですけど

えー・・・もしかして信じてる??カツラかぶっただけなんですけど???

香慧ちゃんは、最初私だって気付いてて「えっ??ママだよね??なんでそんなへんな格好してるの??」ってキョトンってしてたけど、香凛が「ママー!いないー!」と泣いているから、次第に不安になってきたらしく、一緒になって

「ママー!ママー!」

と泣き出した「新しいママにおやすみのキスして」って言ったら「イヤ・・・イヤだ・・・」と泣きながら後ずさりするし

カツラ一つで私だって気付かないなんて
なんか、この「新しいママ」ネタ、香凛をこらしめるためにやっているのに、いつも最後には私が凹むわ
カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
11 01
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

