

美味しい~!

私の尊敬してやまないブロガーさんが、スイーツのネットショップを開店しました
もう、このブロガーの「創太んママさん」ってすごいんです!!
私と同じ二児の母でありながら、毎日美味しい料理やケーキを焼いたり、服を作ったり、絵を描いたり・・・そしてそのどれもが素晴らしいの
同じ小さい子2人を持つ母でありながら、なんでこんなに色々出来るんだろうブログを見るたびにいつも反省

先日「創太んママのお菓子屋さん」で、ロールケーキを2本購入。

もうね、すっごい美味しかったの
スポンジケーキはきめ細かくてしっとりフワフワ
抹茶ロールケーキは、抹茶のほどよい苦味と風味が効いていて、バニラロールは、とっても濃厚クリーム
夢中で食べちゃいました夢中になりすぎて写真を撮るのを忘れたくらい

この感動を伝えたくて、ブログでも紹介しちゃいます!!

「創太んママのお菓子屋さん」http://soutannmama.jp/
お勧めです!!

大学時代の友人と 忘年会

今日は、我が家で大学時代の友人たちと忘年会をやりました「もう忘年会~?」って思われるかもしれませんが、友人の中に妊婦さんがいて、臨月に入るとお出掛けが大変になってくるので、早めに企画しました

クリスマスも間近ということで、料理はローストチキン~鶏の丸焼き~を作りました。

外国映画や絵本でしか見たことのない鶏の丸焼きは、憧れの食べ物でしたが、なんとなく敷居が高いというか・・・作るのに気合が必要な料理って気がしませんか!?そんなわけで今まで作ったことなかったのですが、今回初挑戦!!みんなには実験台になってもらいました

お肉屋さんに鶏を一羽を前日に予約。
前日の夜に、肉を綺麗に洗い、お腹の中も綺麗にして水気を拭き、ブラックペッパーと、塩と、すりおろしたにんにくを丁寧にお腹の中まですり込み、一晩冷蔵庫で寝かせました。スタフィングは、もち米なので、もち米も前日から水につけておきます。
そして、当日に、まずスタフィングの準備。フライパンにオリーブオイルをしき、みじん切りにしたセロリと玉ねぎとオニオンを炒めます。玉ねぎが透き通ってきたらざるにあげたもち米を加えて、米が透き通るまで炒め、そのあとにスープを加えて汁気がなくなるまで炒めてあら熱をとります。
それを鶏の腹に詰めてこぼれないように竹串でとめて、玉ねぎとパプリカとプチトマトを敷いた鉄板の上にのせてハーブをちらし、200度のオーブンで1時間半焼いたら出来上がりソースは、焼いている間に肉から出た肉汁と野菜のエキスを濾してバルサミコ酢と醤油と塩コショウと蜂蜜を混ぜて作りました。ポイントは途中で2回ほどオーブンから取り出してハケで肉汁を皮に塗ること。そしたら皮がパリっと仕上がります。
作ってみたら意外と簡単でびっくり我が家の優秀なオーブンくんが頑張ってくれました!

見た目が豪華なので、おもてなし料理としては最高みんなとっても喜んでくれましたはじめて作る料理だったので、中まで上手く焼けているか不安でしたが、外側の皮はパリッ中はジュワ~っと肉汁が染み出す上々の出来でした自分で言うのもなんだけど美味しかった~タイムとローズマリーのいい香りもち米もいい感じに肉の味が染みて美味しかったです
丸焼き全体
丸焼きアップ

切っているところを友人が撮影してくれました↓どうやって切ったらいいのか解らない~(汗)
丸焼き切ってます
どうやって着るの?

切り分けたらこんな感じ↓
丸焼き切ったあと


その他にはポテトサラダと、人参と帆立のマリネ風サラダと、海老とチーズのピンチョスを作りました。
お友達がとっても美味しいパエリアも作ってきてくれたし、皆が持ってきてくれた可愛いスイーツもあり、とっても豪華なパーティーになりました
27日忘年会
にんじんと帆立
ピンチョスサラダ
可愛いクッキー


大学の友人たちは現在出産ブームで、妊娠中の友達や、この間出産したばかりの友人もいて、話題はもっぱら出産や育児の話。ついこの間までは仕事や恋愛の話ばかりしてたのに・・・時の流れと共に環境も話題も変わります。
でも、変わらないのは友情卒業してからは1年に1回会うか会わないかだけど、会ったらすぐに学生時代と同じように話せるし、和むことが出来ます
楽しかった~あっという間に4時間が過ぎてしまいました。

かおりちゃん あやちゃん 遠くから来てくれてありがとう!
えみちゃん美味しいパエリアとゼリーをありがとう!
皆、美味しいお菓子をありがとう!
そして、みずほちゃん、元気な赤ちゃんを産んでね!出産報告を楽しみにしています!
今度は皆子連れでパーティーもいいかもね

ただ一つ心残りなのは、お喋りに夢中になりすぎて集合写真を撮り忘れた~(泣)
せっかく皆で集まったのに

キッザニア

先日、キッザニアに行ってきました
近いし気軽に行けるということもあり、夕方、「ちょっと試しに行ってみようか」という軽い気持ちで、スターフレックスパス(16時以降、2時間から楽しめるコース)を購入しました。

たいして広くもない敷地に、よくこれだけの施設を作れたなって感心しちゃうくらい、中はよく出来ていて、ちゃんと一つの「街」として完成されてました。
キッザニアの中
キッザニア着ぐるみ


でも・・・本当に軽いノリで行ったので、下調べを全くしていなかったのが失敗
どこにどんな会社があって、どんな仕事が出来るのかも全く解らない
とりあえず街をぐるぐる歩いてたら、香凛が「ピザ屋さんになりたい!」というので、ピザーラのお仕事体験をやりました
親は中に入れないので、お店の外で見ているだけでしたが、なにやら一生懸命説明を聞きながらピザを作っていました。
piza-ra.jpg
ピザーラ体験

自分で作ったピザはお土産でくれるんです。ちょうど夕飯の時間に近かったので、それを夕飯にしちゃいました
「これはイタリアーナってピザなのよ。ピザは30分以上経つと不味くなっちゃうから早く食べてね。熱いのが美味しいのよ!」
と言いながら、普段は猫舌で熱いものは食べないのに、ハフハフ言いながら自分で作った焼きたてピザを頬張ってました
自分で作ったピザ

一つの仕事が結構長くて、準備を入れると40分くらい。
時間的にあと一つしか出来ないので、「あと一つだから慎重に選ぶんだよ」と私。そして、「これがいい」と香凛が選んだものは・・・ヤクルトの会社でした。
「メイリが勤めてる会社じゃん。ヤクルトって何やるんだろ?」
いまいち仕事内容がよくわからないまま、香凛は白衣を着せられて中へ。
顕微鏡をのぞきながら、熱心になにやらメモをとってる。で、最後にヤクルトを貰って帰ってきた。
「どんなお仕事したの?」って聞いたら
「大腸菌を見たよ。大腸菌は悪い菌で、食中毒になるんだって」と言いながら、「だいちょうきん わるいきん」と自分でメモした紙を見せてくれた。横には大腸菌の絵らしきものも描いてある。
ちゃんと真面目にお仕事してたみたいです
2つお仕事をやったら、もう2時間が経ってしまったので、ここで終了。
「もっとやりたい!」という香凛に「また今度来よう。近いからいつでも来れるよ」と説得して帰宅。
ある意味ここはディズニーランドより香凛向きのテーマパークみたい

ヤクルトのお仕事体験の写真↓
ヤクルト体験

これをメイリに「メイリの会社のお仕事を体験したよ」と、写メールしたら
「なんだか白衣がものすごく似合っているような・・・似合ってないような・・・」という返信が返ってきた。
「うん・・・私も同じ感想を持ったよ・・・。なんだか研究しすぎて剥げちゃった人みたいだよね」(ひどい)とメールを返したら
「うん。助教授とか講師でこんな人よくいる・・・」って(笑)


初めてのキッザニア楽しかった!
今度は下調べをしっかりして行こう!

りんごちゃん弁当

林檎弁当
林檎ちゃん弁当


寝坊した~そして、そんなときに限って、前日になんの仕込みもしていなくてノーアイディアだったりする
冷蔵庫に、ソーセージがあったので、それで林檎ちゃんを作って、なんとかキャラ弁らしくしました。
でも・・・食中毒とか色々怖いので食材には火を通すことにしているのですが、ソーセージに焼き色がついたら、なんだか傷んだ林檎みたいになっちゃった

どんだけ自信家なんだ(汗)

来年の父(澁澤卿)の卓上カレンダーが送られてきました
早速リビングに飾ると、香凛が、「それなに~?」と言うので、「これ?じじが描いた絵のカレンダーよ。見る?」と渡したら

「へぇ~、これじじが描いたの?じじもなかなかお絵かき上手いね~。あ、このあじさいの絵とかなかなかじゃない?かりんちゃんの次に上手いかもね、もしかして」。だって(笑)

この事をじじに言ったら
「今度鎌倉に帰ってきたら、じじにお絵かきを教えてくださいって、香凛に言っておいて」とメールが。
それを伝えたら
「あ~・・・ちょっとならいいよ。いっぱい教えたら香凛ちゃん疲れちゃうから」だって(笑)
どんだけ自分に自信もっているんだよ!(笑)

じじを超える画家になるのは難しいけど、将来じじに意見出来るくらいの大物画伯になって欲しいものです

12月9日より、阿倍野近鉄」において「-四季采々ー澁澤卿日本画展」が開催されます。
詳しくは、澁澤卿公式HP
http://www.shibusawa.net/
を見てくださいね。

クリスマスツリー飾りました!

今年から、ついに我が家にもクリスマスツリーが飾られることになりました

私が、ツリーが欲しくて欲しくて、香凛に「ねえ~香凛、パパにクリスマスツリー買ってっておねだりしてよ~」と言ったら

「え~・・・でもぉ、そんなの飾ったら、邪魔じゃない?いろいろと。」


・・・なんでそんな子どもらしからぬ可愛くないこと言うのかな、この子は・・・

香凛が欲しくないなら、いい歳した私が旦那に「欲しい~!」とおねだりするのもなんだかなぁ・・・ってことで、諦めてたんだけど、お友達のママから、「うち、今年は240cmの巨大ツリー買ったんだけど、去年まで使ってた180cmのツリー、よかったら誰かいらない?」とメールが!
「いるいる~」ってことで、なんとタダで貰っちゃいました

その日のうちに東急ハンズにオーナメントを買いに走りました
「ツリーなんて欲しくない」って言っていたくせに、その時になったら香凛がやけにノリ気で、色々と口を出してくる。
とにかく派手好きな香凛は
「ねえ、このサンタクロースの人形飾りたい!あ、この赤と青とピンクのボールも!」という香凛の意見は・・・すべて却下!

全部私の好みのオーナメントでそろえました
白と金でゴージャスに、大人な雰囲気のツリーにしました~

飾りつけも、私がつけている横で、子どもたちが「あ~そこじゃない~!」って位置に勝手に付けたり、私が飾り付けたものを取ったりするので、心の中で「あ~・・・私一人でじっくりと楽しみながら飾りつけしたい~!!」って叫びながらも、なんとか飾りつけ終了。

綺麗~イメージした通りのツリーが完成して大満足です一気にクリスマス気分が高まりました

子どもたちも、大きなツリーに大喜び!
ツリーに群がり、そして香慧はオーナメントをいじって、取ってしまう・・・
クリスマス前に壊されそう

こんな感じ↓
kurisumatuturi- 朝

夜になると、こんな感じ↓
クリスマスツリー夜

香慧ちゃんもうすぐ2歳

この間、香凛の育児日記を読み返してみて反省したこと。

香凛が香慧ちゃんと同じ歳の頃には、平仮名も少し読めて、人の顔を描けて、数字も10までは覚えていたパズルも出来てた

香慧ちゃん、まだどれも出来てません・・・(焦)

「出来ない」ってことに焦ったのではなくて、香慧ちゃんとの「遊び方」が香凛の時と違うことに気付いてヤバイって思いました。
香凛の時は、動けない時期が長かったってこともあるけど、例えば本を読んであげたり、字を教えてあげたり、お菓子を作ったり、私もじっくりと集中して遊んであげてたような気がする。
でも、香慧ちゃんはいつもお姉ちゃんやお姉ちゃんのお友達と一緒に遊んでいるし、公園で自由に遊んでいることが多くて、私とじっくりと何かをやったりすることってあまり無いかもしれない・・・。
お姉ちゃんと遊ぶことも、公園で遊ぶことも勉強になるし、それはそれで必要だけど、大人が傍らで見守りながら一緒になって遊んだり学んだりすることも、大切なんですよね

子どもが好きなことを親が気付いてあげて、それをもっと好きになるようにサポートしてあげることが、子どもの可能性を広げることになると思うのです。実家の母には私はまだまだそれが出来ていないと言われてしまいますが

そんなわけで、反省したので、この1週間じっくりと香慧ちゃんと向き合い、色々なことをやらせてみました。汚されるの覚悟で粘土やお絵かきをしたり、平仮名カードで字を教えてみたり、本を読んであげたり、積み木やパズルをやらせてみたり・・・。
でも、いまいち興味を持ってくれずに、すぐに違う遊びをはじめてしまう。
香凛は一つのことをじっくりと集中してやるタイプだけど、香慧は良く言えば好奇心旺盛、悪く言えば集中力がない。でもきっと、香慧も好きなことを見つけたら夢中になってやるんだと思う。

香慧ちゃんは何が好きなのかな?
歌が好きで、いつも歌っているから、もう少し大きくなったらミュージカルとか観劇とかに連れていってあげたいな

香慧ちゃんももうすぐ2歳。
これからますます色々なことに興味を持つ時期。
これからの香慧ちゃんの成長が楽しみです

はじめての絵の具

そろそろ年賀状を作る季節になりました。
去年から、香凛もお友達に年賀状を描いています。
今年も描くというので、一緒に年賀状用の絵を描くことにしました。
去年はクレヨンで描いた虎の絵だったので、今年は絵の具に挑戦することにしました
絵の具で絵を描くのははじめて。筆を持つものはじめて。
パレットと筆の使い方を教えて、とりあえず好きなように描かせてみました。
クレヨンと違って色を混ぜると色々な色が生まれることが嬉しいらしく、「絵の具って楽しい!色んな色が出来るよ!」と興奮しながら、熱中してました
汚すのを覚悟していたけれど、意外にも最初からとても上手に周りを汚すことなく描きあげました。

その日描いたのがこれ↓。まだ練習中なので、これは年賀状には使いませんが、なかなか上手に描けています
うさぎ1
usagi2.jpg

香慧ちゃんも絵の具でお絵かきをしたがり・・・
「まだ絵の具は早いよ~クレヨンで描こう」と言っても「やだー!」というので、絵の具でお絵かきさせてあげました。描いたのがこれ↓
かえちゃんえのぐ

香慧は筆で少しお絵かきしたら満足したみたいだけど、香凛は、それから毎日幼稚園から帰ってくると、自分で絵の具を用意して絵を描いています。
先日、やっと香凛が納得できるウサギが描けたので、それを年賀状に使うことにしました

kaeoekaki.jpg
futarideお絵かき

ラブリッチ弁当

ラブ立地弁当
raburittinaname.jpg


香凛の希望で「たまごっち」キャラクターのラブリッチ(あってる?)弁当。

幼稚園のお友達の影響で色んなキャラクターを覚えてくるんだけど、私の知らないキャラクターも多くて、勉強しないと会話についていけない
「ラブリッチのお弁当作って」と言われ、ネットでキャラクターの画像を調べて作りました。

最近は「こびと大百科」がお気に入り。
「こびとのお弁当作って」と言われないか、ハラハラしてますあのキャラのお弁当は無理だ(笑)

腸炎ウイルス地獄 その3

腸炎が感染すると聞いて、香凛にうつらないように細心の注意を払っていたら・・・
香凛にではなく、私にうつりました。

急に視界がグラグラしてきて、気持ち悪い。
あー・・・この感覚、懐かしい。悪阻のときと一緒だぁ・・・とボヤーっとする頭で考えていたら
突然の吐き気。慌ててトイレに駆け込み、それから一晩中嘔吐

熱も出てきて、激しい頭痛と悪寒。身体もしびれて痙攣してきた。

あ~これはちょっとヤバイかも(汗)
と思い、旦那様に午前半休してもらって、私も病院へ。
やっぱり香慧の腸炎がうつったらしい。

次の日、はじめてお弁当を作れずに、「パン給食(お弁当が作れなかったママのためのパン給食)」を申し込みました

その翌日も、相変わらず熱があり、胃がムカムカして食欲もない。
でも、具合が悪くても寝ていられないのが主婦なので、朝起きて朝食の準備をして、子ども達に朝ごはんを食べさせて、幼稚園の支度をしていたら・・・

香慧が、「ママ~うんち~」と言いながら歩いてきた。

↓以下、汚い話ですごめんなさい。

見ると、ズボンの隙間からポタポタとウンチをこぼしながら歩いてる見たこともないような大量の下痢!!
しかも幼稚園のお迎えのバス時間が迫っている!!慌ててお風呂場で服を脱がせて身体を洗い、着替えさせてから香凛を幼稚園へ。

その後待っていたのは、汚れた床と服と風呂場(泣)

床を掃除して消毒スプレーを撒き散らし、
その後、お風呂場の掃除。
裸で換気しながら30分ほど掃除していたら、身体がガタガタ震えてきた(泣)
汚れた服を手洗いして洗濯機を回してグラグラする頭を休めようとソファに横たわって熱を計ったら、38度超

あ~しんどい・・・
と思いながら香凛のお迎えへ。
バスから降りてきた香凛は、なんとなく元気が無い。

その時から、嫌な予感がしてました。

夕飯をほとんど食べなかったので、「やばい。今日は早く寝かそう」
と、お風呂に入れてたら・・・

湯船の中で嘔吐しました
気持ち悪くて泣く香凛と、お姉ちゃんが大変なことになってるとパニックになった香慧を「大丈夫!大丈夫!吐いたらスッキリするから全部出しちゃえ」と笑顔でなだめながら、心は号泣
もう、私一人じゃダメだと、旦那様に「早く帰ってきて~」と応援を要請。
旦那様が帰ってくる間に、子どもたちをパジャマに着替えさせて寝かせ、私はまた裸で換気しながら本日二回目のお風呂掃除。寒いし汚いし、もう意識朦朧としながら40分かけてやっとなんとかお風呂はきれいに。でも、パイプの中も詰まってしまっていそうなので、旦那様が帰ってきた後、子どもたちを任せて営業時間終了間際のホームセンターに駆け込みパイプユニッシュやら消毒スプレーやらを買ってきて、家中を除菌スプレーをふりかけた雑巾で床拭き、旦那様の夕飯を作って、やっと一日が終了。

幸い、香凛は一度嘔吐しただけで今朝は元気でした。

このまま腸炎から解放されるといいけど・・・最後に旦那様まで被害にあったらどうしよう

ところで、今日は結婚記念日。
いつもなら豪華な食事を作って旦那様の帰りを待っているのだけれど、この3日間、ウィダインゼリーしか口にしていない私(泣)子どもたちもまだ食欲はないようなので、本日の夕飯は鍋焼きうどんです



ディズニーシー ~ そして腸炎ウイルス地獄へ その2

次の日、熱はないものの元気なくぐったりしている香慧ちゃん。
心配だったけど、このまま帰ったらディズニーシーを楽しみにしている香凛があまりにも可哀相なので、とりあえず香慧を厚着させてベビーカーに乗せてディズニーシーへ。
混んでいたし、香慧も体調がよくないのでアトラクションに長時間並ぶのは無理。
でも、ディズニーシーは、中を歩いているだけで、まるで外国にいる気分になれるので楽しい

エレクトリックレールウェイに乗って移動し、マーメイドラグーンでクラゲの乗り物に乗って、あとはその中にあるアスレチック(?)で遊んだら、香凛は満足してくれました
その間、香慧はほとんどパパに抱っこ。やっぱり元気がない。

水上ショーも、ちょこっとだけ見て記念に写真もちょっと撮って早めに帰宅。
ディズニーシー
ディズニーシー最後

帰りの電車でも香慧がぐずったり香凛が眠ってしまったりして、「なんか、お金で疲れを買った気分だね~」って旦那様と私。
でも、たった1泊だったけど旅行気分を味わえたし、香慧の嘔吐は悲惨だったけどホテルでクリスマス気分も味わえたし、疲れたのも含めて楽しかった!よかったよかった!って私は思ってました。能天気に・・・

そしてその夜に香慧がまた嘔吐。
月曜日に病院に行きました。
診断の結果は、腸炎ウイルスによる風邪。
「最近流行っているんだよね。感染力があるから家族の人も気をつけて」
と、整腸剤をもらいました。

ディズニーシー ~ そして腸炎ウイルス地獄へ その1

先週末、ディズニーシーに行ってきました
土曜日にシェラトン・グランデ・トーキョーベイに宿泊。

なんでもない普通の休日にホテルに泊まるって、なんだかすごい贅沢気分でドキドキ
この時期のホテルって、一年で一番素敵ですよね!
フロントに飾ってある大きなクリスマスツリーに駆け寄っていく子どもたち。
お菓子の家とかも飾ってあって一足早くクリスマス気分を満喫
シェル遁ツリー
おかしの家


ホテルの部屋は、ファミリータイプの可愛いお部屋で、子ども連れには嬉しいアメニティが充実。
部屋からは夕日がとっても綺麗に見えました
部屋からの景色


私もすごいテンション上がって、クリスマスツリーや、窓からの景色に感動しっぱなし

初日はホテルを満喫して、子どもたちはキッズルームへ。
すごく広いキッズルームがあり、子どもたちのテンションは益々上がるばかり
sharatonnキッズ

夕飯はホテルのレストランで鉄板焼き。カウンター席はさすがに子どもがいると無理だけど、でも子どもが生まれてから鉄板焼きなんて食べにいけなかったからすっごい嬉しい!

と、ウキウキで夕飯だったのですが・・・
なんか、香慧がおかしい。いつもならば人一倍肉を頬張るはずなのに、肉を口に入れると飲み込むことなく口からベーって出してしまう。おかしいな??キッズルームではしゃぎすぎたかな??と、特に気にしてはいなかったけど、結局そんな感じであまり食べず、ぐずりだしたので私と旦那様も料理をあまり堪能できず、早々に部屋へ。
明日は待望のディズニーシーだし、子どもたちは早く寝かせようと、お風呂に入れて寝かせたら・・・

突然、香慧がベッドの上で大量の嘔吐
素敵なお部屋が一瞬にして地獄の惨状に・・・(泣)

びっくりして泣き叫ぶ香慧をもう一度お風呂で綺麗にして、汚れた布団を片付けたりしていたら、もう深夜に。

この日から、恐ろしい腸炎ウイルスの連鎖が始まるのですが、このときはまだ私は気付いていませんでした・・・(泣)

秋刀魚の蒲焼丼

秋刀魚の蒲焼ドン


秋刀魚に片栗粉をまぶしてカリっと焼いたあとに、甘辛タレをジューっとかけます
ホカホカご飯の上に秋刀魚をのせて、卵の黄身をポンと乗っけて、海苔と七味唐辛子をかけてモリモリ食べましょ~
今回は秋刀魚と一緒にネギを炒めましたが、ピーマンを入れても美味しいです。

作り方はこちら(←クリック)

くまさんのライスコロッケ弁当

korokkbenntou.jpg
ライスコロッケ弁当

ライスコロッケというものをはじめて作りました~いつもの「オムレツの具」入りケチャップライスを丸めて、その中にとろけるチーズを入れて揚げました。
確実に子どもが喜ぶ味です

新しいママ

子どもたちをお風呂に入れているとき
シャワーの水が顔にかかるのを嫌がる香凛が

「もぉぉ~ママったら!また顔に水がかかった!バカなんだからぁ~きらい!まったくもう!」


と怒り始めた。
お風呂から出たあとも「バカ!きらい!」。
いつもなら「人のことをバカとか嫌いとか言ってはいけません!」って怒るんだけど、怒り方もマンネリ化すると効果をなくすので、今日は趣向を変えてみた。


(携帯電話で電話をかける真似をして)
「あ、もしもし?神様ですか?かりんちゃんのママです。あの、実はですね、香凛は私のことを嫌いみたいなんですよ。だから、新しいママをプレゼントしてあげてくれませんか?あ、ハイ、えっ!?明日ですか!?ハイ、わかりました。では明日よろしくお願いします。」
(電話を切る真似)


「かりんちゃん、よかったね!明日新しいママが来るって!」
かりん「えっ!?」←ちょっとオドオドしはじめる。
「新しいママがくるから、今日でママとはさよならだね。」
かりん「えっ!?なんで?」←ちょっと泣きそう
「新しいママはね、とっても優しくて、お顔に水もかけないし、プリキュアみたいに可愛いんだって。それに国旗も沢山知っているって神様が言ってた。かりんちゃんの嫌いなママは、新しいママと交代するから。だから香凛ちゃんは明日から新しいママと仲良くしてね。さようなら・・・かりんちゃん」←超真面目に演技
かりん「いやだよ」←べそをかきはじめた
「だってかりんちゃん、ママのこと嫌いなんでしょ?だから神様が新しいママをくれるんだよ。よかったじゃん」

すると・・・

「いやだよ~新しいママはいやだ!かりんちゃんは、すっごいいじわるで可愛くない今のママがいい!バカなママが好きだよ~

・・・えぇぇぇ~それってなんか全然嬉しくないんですけど

そして寝る時間。
いつものように「ママ、“おやすみのギューッ”ってして」
って言う香凛をギューって抱きしめながら

「新しいママもこうやってギューってしてくれるといいね。」(←結構しつこい性格なので)
って言ったら、また
「やだ~!!かりんちゃんいじわるなママでもいい!バカでもいい!」←まだ言うか!?
って泣いて、泣きながら眠りにつきました。

実家の母からはまた
「あんたそんなことばっかやってるから、“キライ”って言われるのよ」
って言われちゃいそうですが・・・
これに懲りてしばらくは「キライ」とか言わなくなるかな?

動物園弁当

動物園弁当

「明日は動物園のお弁当がいい」という香凛のリクエストにこたえて、動物園弁当。
でも、とらさんの顔はおかずに押されてひしゃげてるし(しかも香凛にはネコと間違えられた)、ひよこのうずらの卵の目玉焼きは、黄身が潰れたし、散々な結果に(泣)
おかずはハンバーグとポテトサラダです。

かりんの似顔絵弁当

似顔絵弁当


29日のハロウィンパーティーの日のお弁当。
ホットケーキの上に、バタークリームで描いた香凛の似顔絵が
似てません・・・(泣)

しかも、この日はパーティーの準備で忙しく、おかずの詰め方とか超いい加減

いつも、香凛は先生にお弁当を見せるのに、この日は見せなかったらしいです。
「なんで?」って聞いたら「香凛ちゃんの顔のお弁当で恥ずかしかったから」だって

最後のハロウィン弁当

最後のハロウィン弁当
最後のハロウィンおばけ


28日に作った、今年最後のハロウィン弁当
キャンディチーズで作ったおばけちゃん、結構気に入って、よくお弁当に使いました
ハロウィンのお弁当をデザインするの楽しかったな。これで最後かと思うとちょっと寂しい・・・。11月って、「季節のお弁当」を考えるのが難しいのよね秋なのか冬なのかはっきりしないし、たいした行事もないし・・・う~ん・・・悩む。

困った困った

香凛、ただいま4歳5ヶ月。
前回の国旗の日記を読んでいただいてわかるように、生意気盛りです知恵がついてきたぶん、手こずることが多いです例えば・・・

この間、そろばんの帰り、小雨が降ってきたので帰り道を急いでいるのに、香凛は落ち葉を拾ったりして全然急いでくれない。なので、
「ほら!早く!急いでってば!」と、私が怒って手を引っ張ると・・・
突然

「誰かー!ここに悪い人がいます!パトカーのみなさんどうか私を助けてくださーい!」
と、叫んだびくりして固まる私。そんな私たちを訝しげな目でジロジロ見る人たち
私、絶対虐待している親だと思われたよ家に帰って
「もう!あんなこと言っちゃだめでしょ!本当にママがおまわりさんに連れて行かれたらどうするの!?」と叱ったら
「大丈夫。パパが帰ってくるのいい子に待ってるから」
って・・・

そういう問題じゃなーい!!

また、別の日。
その日は幼稚園のイベントで、お友達のママさんに会いました。そのママさんが
「かりんちゃんはいいわね~、いつも可愛いお弁当作ってもらってママ、すごいね~」って言ってくれました。
そしたら香凛が横ですかさず

「あ、ぜんぜん。そんなすごくないんで」

・・・
おまえが言うなー!

またまた別の日。
相変わらず脱走癖がなおらない香凛は、スーパー内で脱走。
慌てて追いかけるも見失う私。
すると、遠くの方で

「ママー!迷子の迷子のママー!どこにいるのぉ?」
と叫んでいる本人を発見
「香凛!」と私が行くと

「もう!ちゃんとかりんちゃんのあとについてこないとダメでしょ!迷子になってもしらないよ!わかった!?“ハイ”は!?」

・・・
迷子はお前じゃー!!

毎日毎日ツッコミどころ満載です

国旗オタク

2ヶ月くらい前、本屋に行った時に「これ欲しい」と、香凛が「はじめての こっき絵本」という本を持ってきたので、買ってあげました。
それからというもの、国旗にハマッている香凛。

「ねえママ。ママはアラブしゅちょうこくれんぽうってどこにあるか知ってる?サウジアラビアは?あ、ちなみにサウジアラビアの挨拶はアッサラームアライクムっていうんだけどさ」

とか聞いてくる。

知らねー・・・

黙々と絵本を読み、
そして、画用紙に国旗を描きまくってる。
ただ黙々と。

数ある苦手教科の中でも地理がもっとも苦手な私自慢じゃないけど、日本地図だって完璧に覚えているわけじゃないのよそんな私に反して、旦那様は日本地図どころか世界地図をほぼ完璧に書ける驚くことにすべての国の首都もほぼ完璧に言えるの。だから、香凛に質問されても「ああ、その国はエクアドルの下にある国だよね」とか答えられるうえに「○○という国と△△という国は昔戦争しててね・・・」なんて豆知識まで教えてしまうから、香凛のパパに対する尊敬はますます上昇反対に私の株はますます降下
パパが行ったことのある国に印をつけて
「パパはこんなに色んなところに行ったことあるんだって!!」
と、嬉しそうに話しています。

今朝は
「キリバスって国の国旗はすごいよね!ママ!」と言われたので
「ごめん・・・ママ、キリバス知らないや」
って答えたら「大人なのに?大人なのに知らないの?」って言われ、軽くショック
香凛が寝ているすきに、こっそりと国旗の勉強をしている私ですでも全然覚えられない。脳みそが拒否してる。

ちなみに、香凛が一番好きな国旗はセーシェルの国旗らしいです。
虹みたいな国旗なの。


そんなわけで軽く迷惑をこうむっている香凛の新しい趣味ですが、パパの出張の説明はしやすくなりました。
この間までは自分のいる場所が「世界のすべて」だったので「パパは今海の向こうの国にいるのよ」って言っても「どこ?どこにいるの?なんで帰ってこないの?」ってしつこく聞いてきたけど、今は「パパは今ドイツにいるんだって」って言うだけで理解してくれます。
反対に、移動の多いパパの出張先を、私より香凛のほうが把握していて、たまに私が「あれ?パパはまだドイツだったけか??」って迷うと「ちがうよ。昨日からパリにいるよ」って教えてくれます
・・・あれ?もしかして私ダメな大人ですか??

国旗の絵
国旗の絵2

ハロウィンパーティー

29日、幼稚園帰宅後に同じ幼稚園に通うマンションのお友達とハロウィンパーティーをやりました言いだしっぺの私が幹事を引き受け、1ヶ月前から企画。
でも、10月は遠足やら運動会やら色々あって、結局最後の週にバタバタと用意した感じ

今回は年中さんもお誘いしたので、子どもだけで16人という大人数我が家でやるのは無理なので、マンション内のパーティールームを貸しきって行いました。

子どもたちは皆仮装。
香凛は魔女、香慧はゴブリンに変身~
ハロウィン2人
ハロウィンかえ

小さい子供の仮装って、なんでこんなに可愛いのかしら~大人もテンション上がりました

私は料理担当。
ハンバーグと、唐揚げと、オムレツと、ポテトサラダと、マリネ風サラダと、カボチャグラタンを作りました。なにせ人数が多いので、パーティー慣れしている私もちょっと苦戦給食並の量を作りました~。
あとは、当日に我が家にママさんたちに集合してもらって、おにぎりと焼きそばも大量に作りました。
ハロウィン料理
ハロウィンポテトサラダ


それと・・・
誕生日を翌日に控えているお友達のサプライズ誕生日パーティーも兼ねていたので、
朝早起きして、ホールケーキを2個焼きました私にはどうやら似顔絵の才能は無いらしく・・・あまり似てないですが、でも、フルーツたっぷりの3段ケーキだよケーキと料理が出来上がったときには「よくやった!自分!」って、自分を褒めてあげましたズボラな私だけど、今回は頑張った!!

やまとくんさわちゃんケーキ

幼稚園帰宅後にそれぞれ衣装に着替えて集合。
集合写真ハロウィン
ga-ruzuハロウィン

その後、皆でフォトフレームつくり(紙のフォトフレームに絵を書いて、それに今日撮影した写真を飾るの)をして、ケーキ登場でお友達の誕生日を祝って、その後はもう子どもは子ども同士、大人は大人同士で食べたり飲んだり
子どもたちはもう、ただただ走り回って遊んでて、しっちゃかめっちゃか途中から衣装も脱ぎ捨てて、もはやなんのパーティーかわからないまあでもこうなることは予想していたので、親たちも好きに遊ばせていました。

最後に、バルーン取りゲームをやりましたハロウィンのバルーンに飴玉をくくりつけておいたものを一斉に飛ばし、それを子どもたちが取るゲーム小さい子供たちもお姉ちゃんやお兄ちゃんに負けじと、一生懸命バルーンを取りに走ってました。
バルーンとばし
かえバルーン
かりんバルーン


最後まで怪我もなく楽しいパーティーでした何よりも子どもたちが本当に楽しそうで、「やってよかった」って思いました
買出しなど、色々とご協力いただいたお母様がた、感謝頼りない幹事でごめんね。
今度はクリスマスパーティー&忘年会企画しまーす


カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
10 12
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

