

厚揚げとえのきの炒め煮

厚揚げのエノキ煮

「あともう1品欲しい」って時に、さっと作れるおかずです。
食材費200円!しかもローカロリー。


作り方は簡単です。
①厚揚げは熱湯にさっと通して油抜きし、一口大に切る。
②エノキと厚揚げをごま油で炒め、そこに出汁と、めんつゆと、みりんを加えて5分くらい煮て、水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がり。

私はこれに七味唐辛子をたっぷりかけて食べます
それにしても、今年はえのきが高くないですか!?

レンコンさつま揚げ

レンコンさつま揚げ


この間ブログに書いた「油こぼし事件」があった日に作ったおかずがこれ。

あの後、子どもたちがこぼれた油を踏み、それで家中を歩き回ったので、点々と油の足跡が残ってましたなので、食器用洗剤をつけたスポンジで家中の床をふき、水拭きと乾拭きでやっときれいになりました

さて、このさつま揚げ。
作り方は簡単です。
白身魚(この日は鱈を使いました)の身をすり鉢(またはフードプロセッサー)で粘りが出るまですりつぶし、そこにネギやごぼうや人参を刻んだものと、塩コショウと卵白と醤油と酒少々とごま油少々を加えて味付けをして、レンコンの輪切りに挟んで揚げたら出来上がり
魚が苦手な香凛もこうやって魚の原型を無くすと食べます。
野菜もいっぱい摂取出来るし、いいですよ
大根おろし+醤油+生姜や またはポン酢 またはゆず胡椒でさっぱりと召し上がってもいいし、子どもたちはケチャップをつけて食べてます。

鱈が美味しいこの時期に、是非試してみてください。

銀杏ちゃん弁当

銀杏ちゃん弁当
銀杏ちゃん弁当2

最近ちょっと仕事が忙しくバタバタしていて、お弁当も簡単なキャラ弁になっちゃってました
この日のお弁当は「銀杏ちゃん弁当」。

「銀杏の実は触っちゃだめなんだよ。かぶれちゃうから」
って、この間私に教えてくれました。「よく知ってるねぇ。誰かに教わったの?」って聞いたら「うん。幼稚園の先生が言ってた」って。
「で、銀杏ってどんな木か知ってるの?」って聞いたら「知らない」とのことマンションの周りにも銀杏の木が無いし、今度銀杏を見つけたときは「これが銀杏だよ」って教えてあげないと。

取り急ぎ銀杏ちゃんのお弁当を作って
「これが銀杏の葉っぱでーす」って教えてあげました
カリカリ梅で作った赤とんぼも飛ばしてます。

炒り卵を乗せた海苔弁当、私、大好きなんです
ご飯→海苔&おかか→ご飯→甘い炒り卵が、私の「究極の海苔弁」
母がよく作ってくれたな~。懐かしい。

きのこちゃん弁当

キノコ弁当
きのこ弁当2

幼稚園で「キノコの歌」を習ってきた香凛。
家でも

き、き、きのこ~き、き、きのこ
ノコノコノコノコ歩いたりしーない(←へんな歌)

って歌っています
なので、きのこちゃんのお弁当をつくりました。
きのこちゃんのお隣には、ソーセージとミートボールで作った「どんぐり三兄妹」がいます。

香凛は、お弁当をみて
「これ、毒キノコだから食べれないよ」
って・・・まあ、たしかに、これは毒キノコだ



アトリエ展

この間の日曜日、幼稚園の「アトリエ展」がありました
幼稚園の授業(?)中に園児たちが描いた絵を、教室に展示してあるの。

パパと香慧ちゃんも一緒に行ってきました~

アトリエ店

香凛の描いた絵の中には、先日の運動会の絵もありました。
玉入れをしているところを描いたみたいです。
旗も描いてあって、運動会らしさがよく描けてます

そしてこれが粘土制作。「かに むし のりもの くだもの」を作ったらしいです。↓
アトリエ店粘土

どの園児の絵も、それぞれ個性が光ってて、楽しかったです展示を見た後は、園庭で「親子制作」がありました。
幼稚園が用意した様々な素材を好きなように使って、ハロウィン用の衣装を作るんだけど・・・
「キュアマリンがいい!」と香凛えええ~キュアマリンの衣装なんて、ママ作れないよ~(泣)
親の「工作能力」が試される
すごく上手に「ドラミちゃん」とか「ピカチュウ」とかの衣装を作っている親がいる中、
私が作った、超いい加減なキュアマリンの衣装がこれ
キュアマリンつくり
kyuamarinn.jpg

でも香凛は気に入ってくれたみたいです

「毎日楽しく幼稚園で絵を描いたり粘土したりしているんだな」っていうのがわかって、安心しました

うさぎさんのお月見弁当

うつぁぎお月見usagisannno.jpg中秋の名月 うさぎ月見



ハロウィン弁当にちょっと飽きてきた~
ってことで、別の「季節のキャラ弁」。

仲秋の名月ってことで、
「うさぎさんのお月見弁当」
アートなお弁当が作ってみたくなったの。
でも、出来上がってみたらなんか寂しい !?
一応海苔弁のご飯の間には、おかかと鮭が入っているし、お月様に見立てたゆで卵の下は、ひじき入り和風照り焼きハンバーグなんだけど

香凛的に「可愛くない」と判断したらしく
「ブッブー」と手で大きなバツを作られちゃいました

想像してみて(泣)

今、まさにあった出来事。

今日の夕飯は、自家製さつま揚げ。
鱈の身をすりつぶし、刻んだ野菜と卵白と一緒に混ぜて下味をつけて、それをレンコンに挟んで揚げたもの。
旦那様の分は帰ってきてから揚げるけど、子ども達の分はもう揚げてしまおうと、揚げ物用鍋を取り出そうとしたその時
手が滑って鍋を落とした!で、その拍子に油こし器が

バッシャーン!

棚と床に容赦なく広がる大量の油・・・
想像してみて泣けるでしょ??

「どうしたの~??」
と近寄ってくる子どもたちを手で押さえつつ、古いバスタオルで拭く。でも油なんて、バスタオルで拭いたくらいじゃ全然ダメ。
新聞紙やティッシュで油を吸い取りながらどうにかこうにか片付け終了

でも・・・
飛び散った油を子どもたちが踏んだらしく、
家中の床に中小の足跡が点々と

もう嫌だ、、、
ただいま現実逃避中。

スイートポテト作り

パパが出張から帰ってきました

この間の芋堀りの時に、「お芋いっぱい取ってパパにも食べさせてあげようね!」って香凛が言うので
「そうだね。じゃあ、パパが帰ってきたらお芋のケーキを作ってあげよう!」とお約束

なので、帰国日の昼間、香凛とスイートポテトを作りました。

パパのために、一番大きいお芋をとっておいた香凛。
大好きなパパのために一生懸命作りました

焼き芋にしたお芋に砂糖を加えて熱いうちにマッシュしてます↓
芋マッシュ

クッキー台の中に、林檎の蜂蜜煮を乗せてると・・・
お菓子の甘い匂いにつられて、香慧ちゃんやってきました!!
机の下から「マンマー!」と必死で手を伸ばしています
香凛は小さい頃からお菓子を“作る”ことに興味津々だったけど、香慧は“作る”ことには別に興味無し(笑)とにかく“食べること”!!それが興味の中心
りんごをのせる

ついに、香凛の椅子によじのぼってきた
しょうがない

スイートポテトの生地を絞ってます。でも、生クリームとかとちがって、力を入れないと絞れないので大変私が手出しをするのを嫌がるので、横で見守ってました
芋しぼり


ちょっと不恰好なスイートポテト。
でも、一生懸命作りましたこれから、オーブンで20分焼いて出来上がり
bukakkou.jpg

香凛、またお菓子のレパートリーが増えました
パパはとっても喜んで、「おいしーよ」と食べてくれました

香慧も、最近は「パパが帰ってきた」っていう喜びを全身で表すようになりました「ただいま」という声が玄関から聞こえると、「キャー!」と叫んでパパに飛びつく子どもたち
ずっとパパにべったりなの。

でも今回は
「ママもちょっとだけならパパにチューってしてもいいよ。香凛ちゃんに内緒で」
と、香凛からお許し(?)をいただきました
パパ、モテモテです。

でも、今こんなにモテモテだと・・・・
いつか香凛が思春期に突入したときに「パパ、うざい」とか言われたらショックが大きいだろうな

都会っ子

先日、散歩途中に、香慧ちゃんの背中に何かがボトっと落ちてきた。
見たら、カマキリちゃん

「あら~カマキリが遊びにきてくれたよ~
と、つかまえて見せてあげたら・・・

ものすごい顔でビビる香慧 ↓
kamakirikowai.jpg

そして、背を向けて泣きながら逃げた
かまきりこわい


この間も公園でカナブンをつかまえた。
たまたま一緒に遊んでいた小学生低学年の男の子が
「何!?何!?」と寄ってきたので
「カナブンだよ~、ハイ、あげる」
と手に乗せてあげようとしたら
「えっ!?いい、いい!!持てない!」って。

虫が苦手な都会っ子
なんか寂しい

昆虫ほど美しい生き物はいないのにな~。

↑って話を、友達にしたら、「いや、私も田舎生まれ田舎育ちだけど虫嫌いだし。っていうか、世の女性の90%は昆虫嫌いだから」って言われた都会育ち、関係ないみたい???

あかんべおばけ弁当

あかんべおばけ弁当


前日に、香凛が掘ってきたお芋でスイートポテトを作ったので、それをお弁当に入れました
クッキー土台の上に林檎のレモン煮を乗せて、さらに上からスイートポテトを絞って焼きました

あとは・・・
ポテトサラダをレーズンパンにぽってりたっぷり挟んだサンドイッチ
あかんべおばけちゃんを飾って出来上がり~

あかんべ弁当3
ア神部弁当2

お友達とお家ランチ

今日は、中学高校時代のお友達が遊びに来てくれました~
ランチ作りました。
前菜は、人参のパリパリマリネ、ポテトサラダ、海老のガーリック炒め。
前菜1015

メインはチキンのトマトカレー煮です
はなちゃんと1015
はなちゃんとランチ


おやつには、香凛が掘ってきたお芋でスイートポテトを作りました。
ビスケットの台、中には林檎の甘煮を入れて酸味もプラス
でもでもでも!林檎にシナモンをふろうと思ってたのに忘れ、焼くときに卵黄をつけてやくのも忘れたので照りがない~おバカな私・・・失敗です

芋ほりスイートポテト

香慧ちゃんが昼寝してくれたので、ゆっくりお話が出来ました

学生時代から絵が上手で美大に進んだ彼女は、大人になっても変わらずにセンスが良くて素敵です
また遊びに来てね!

海月姫

「海月姫」第一話放送日。
リアルタイムで見たくて、ついこんな時間まで起きてしまった
声優がイメージと違~う(泣)

明日のお弁当の準備してない・・・
あ、でもそのすぐ後に放送している「屍鬼」も見ちゃえ。

東村アキコ原作 漫画「海月姫」、面白いです。

この間、幼稚園のママ友さんに
「かりんちゃんママって・・・ひょっとしてオタク?」
って聞かれた(笑)

はい。オタクです。

芋ほり遠足 2010

運動会の翌々日の昨日は、芋ほり遠足でしたイベント詰め込みすぎ

園のカレンダーに、「芋ほり遠足」って書いてあったから「へ~芋ほりか~。かりん喜ぶな、きっと」と、当然幼稚園が勝手に生徒を連れて行ってくれるもんだとばかり思ってたら・・・年中さんのママさんから「年少さんは親も同行よ~」って・・・

遠足のしおりを見ると、現地までは幼稚園からバスで移動。片道約1時間半。香慧ちゃんもいるし、無理かな~・・・下の子がいる園児は欠席OKって書いてあるし、休もうかな~・・・と、思いましたが
「お芋堀り楽しみだね~!いっぱいお芋とってこようね!」
と、まだ行ってもいない芋堀りの様子を画用紙に描いている香凛を見ていると、とても欠席など出来ず、覚悟を決めて香慧ちゃんと一緒に行ってきました

当日は8時半に園に集合。幼稚園は家からタクシーで30分ほどかかるので8時に出発。
朝早く起きて3人分のお弁当を作りました↓
芋ほり遠足弁当

お弁当と、泥だらけになった時のための子ども達の着替えと、オムツと、雨が降りそうだったので雨具とレインコートを持ったら、一泊旅行並みの大荷物。これでもし香慧がぐずって、ずっと抱っこしなきゃいけなくなったら・・・って、考えるだけでも恐ろしかったけど、いざ、出発!!

で、行きのバスの中。
香慧は幼稚園の生徒と一緒に歌を歌ったり紙芝居を見たりしていて最初は大人しかったんだけど、次第に眠くなってきて・・・で、ぐずってぐずって、やっと寝たと思ったら現地到着
眠くて機嫌が悪く、バスから降りた途端、泥の上をゴロゴロ泣きながら転がる・・・
ああ~・・・と、思いながら、転がる香慧ちゃんをそのままに、とにかく香凛に軍手をはめてあげたり芋ほりの準備。
見兼ねた先生が、「芋ほりの間、香慧ちゃんの面倒をみてます」と言ってくださいました

はじめての芋ほり。土から出ている芋のつるを引っ張ると・・・
お芋が出てきたー!
いもほり1
ほら、また取れた!
imohori2.jpg
土の中に残っている芋も、一生懸命土を掘って探しています
imohori3.jpg

私たちが芋ほりをしている間、香慧ちゃんも、畑の隅っこで、先生と砂遊び用のスコップで小さなお芋をみつけていました

芋ほりが終わったら、またバスで、今度はお昼ご飯を食べるところに移動。
原っぱがあるところで敷物を広げて、皆でお弁当~

お弁当の時間になると途端に張り切る香慧ちゃん。
蓋を開けた途端、真っ先に大好きなデザートのぶどうを口に頬張ってます
お弁当2
「あんまん(アンパンマン)!おいちーね!」と、この笑顔早起きの苦労も、子どもたちが喜んでくれたら報われます
芋ほり弁当
いもほりお弁当3

でも、お弁当の時間は短い上に、お弁当休憩の間に香凛をトイレに行かせて、どろどろになった香慧を着替えさせないといけないから、私はお弁当を食べているどころではない着替えも終わって、やっと一息ついたと思ったら、突然の大粒の雨
慌てて敷物を畳んでいたら、横で香慧ちゃんが早くもすっ転んでいた着替えた意味なし
帰りのバスでは、もう私はぐったり
お友達のママさんが

「ハ~・・・これから帰って泥だらけの子どもをお風呂に入れて洗濯して・・・って考えると、こっちが8000円もらいたいくらいだよね・・・」と呟いた。(※今回の遠足代、なんと8500円!高!8500円あれば芋何本買えるんだ!?)
たしかに!!本当にそうだよね。

そして、やっとこさ家に帰宅。
とにかく髪の毛まで泥だらけのこの子たちをどうにかしないといけないので、服のままとにかくお風呂場直行お風呂場で香凛の服を脱がせている間に、香慧が脱走!追いかける私!
しかし間に合わず、香慧は布団にダイブ
何故!?何故今、その行動をとるの!?

そして、お風呂に入れて着替えさせて
泥だらけになった靴や服は手洗いしないと汚れが落ちないのでゴシゴシ手で洗って、その後洗濯機に入れて、床が砂でザラザラしてしまったので部屋中を床拭きし、さっき香慧がダイブした布団に掃除機かけて、最後に芋を洗って、夕飯を食べさせ歯を磨いてあげて、やっと一日の仕事が終了

つ、疲れた・・・・

最後になりましたが、芋ほりの時に荷物を持ってくれたり、色々と気遣ってくださったさきちゃんママ!本当にありがとう!!すごく助かりました他にも助けてくれたママさんたち、本当に本当に感謝です!バスの中で香慧が煩くてごめんね

香慧ちゃんがとった小さなお芋↓
これかえちゃんの芋

こらこら、生のまま食べるんじゃない
たべない

2010 運動会

11日、秋晴れの中、無事に運動会が行われました
香凛が通う幼稚園は都内屈指のマンモス幼稚園。運動会も2部制で、年少はお弁当なしで午前中で終了。
お弁当を作らなくていいのは楽なんだけど、朝が7時半集合と早い

前日から咳と鼻水が続いてて心配してたけど、熱もないし本人はやる気満々

仕事で行けないパパのかわりに実家から母も駆けつけてくれました。
「パパがいい。パパに来て欲しい」と泣いていた香凛ですが、当日はご機嫌だったのでホッとしました

実は、運動会の数日前、夜に突然
「香凛ちゃんはキックボードにも乗れないし、走るのも遅いし・・・!まったくもう!」
と、泣き出した香凛。(※その日、幼稚園から帰宅後公園でお友達の持っていたキックボードに乗せてもらったけど、上手く乗れなかった)
(ああ、練習でいつもビリなんだろうな・・・きっと
と、思い、後日それとなく先生に聞いてみたら、
「練習はとても楽しそうにやってますよ。ただ走るとき、何故か靴をポンと叩いて走るから遅いんですよね」
とのこと。
「瞬足」って子どもに人気の靴、知ってます?そのCMで、アニメのキャラクターが、靴の横のスイッチ(?)を押すとすごい早く走りはじめるCMがあるんです。
香凛はそれを真似するんですよね「よーい、 ドン!」と笛が鳴ってから、靴の横をポンと押して、両手を挙げて「スピード アーップ!」
って叫んでから走るらしいそりゃ、ビリだわ

本番は、「スピード アーップ!」とは叫ばずに走っていたけど・・・
写真を見ての通り、かなり遅い(笑)
でも、顔がものすごい必死なのがおもしろい。きっと気持ちだけはものすごい早く走っているつもりなんだろうな徒競走
でも私としては、こうして走れるようになっただけでも嬉しくて、なんだか胸がジーンとしました

お遊戯は、ボンボンを手に、元気良く踊っていました。
皆とっても上手!成長が見れて嬉しかったです。
でも、お遊戯中はビデオ撮影に必死だったので、写真は無し・・・。機械音痴の母と私なので、終始バタバタでした

玉入れは、香凛の性格がすごくよく出てました玉を一つ拾っては、モタモタと一番良い投げ場所を選び、そこから投げるポーズを一旦決めてから「エイっ!」と投げるんだけども、全然カゴに届かず・・・とにかく投げまくればどれかは入るだろうに、そんな調子だから結局3個しか玉を投げずに、3個とも入らず(笑)

ところで香慧ちゃんは・・・
運動会開始直後からやる気ゼロで、前の席のお母さんに貰ったお菓子を寝っ転がりながら食べてます途中から本気で寝ちゃいました。
ねっころがり

頑張ったクラスのお友達全員に先生が金メダルをプレゼント。
「ピカピカ金メダル!嬉しい」と、大喜びの香凛でした
金メダル
kinnmedaru 2

運動会終了後。
模擬店でカキ氷買ってあげました。
ごほうびのカキ氷

ママも綱引きに参加したら肩が痛い歳を感じました

頑張った運動会。
幼稚園に入って随分と成長したのねそれがわかって、本当に嬉しかった

最後に、「勝利のポーズ!」らしいですどれも“勝利”はしなかったけどね(笑)
shourinopo-zu.jpg

運動会 延期・・・

本当は、今日は運動会だったんだけど、前日の雨で延期決定

香凛の初めての運動会。
でも、残念ながらパパはお仕事
私一人で香慧ちゃんの面倒をみつつビデオ撮影なんかをやるのは無理なので、実家に救援を頼みました
ジジもお仕事が忙しいので、ババが来てくれる事に。

「パパはお仕事で来れないけど、ママと香慧ちゃんとババが応援するから頑張ってね!」
と言うと、なんか予想外にパパが来れないことがショックだったらしく・・・
「ママも香慧ちゃんもババもこなくていい。パパだけでいい」(←失礼な
とシクシク泣き出してしまった

「パパは、出張だからどうしても行けないんだって。お仕事頑張ってくれているから我慢しようね。そのかわり、ママがいっぱい応援するから」
となだめても、シクシクシク可哀相だけど・・・どうにもできないので、なんとか説得しました。

パパが出張へ行ってしまった日の夜、シルバニアファミリーの人形に
「パパはお仕事だからしょうがないよね。我慢しないとね。かりんちゃんはずーっとずーっと我慢してるの」
って話しかけているのを見たときは私も泣けたパパのこと大好きだからねぇ。

どうなることやらと心配したけど、ババが泊まりに来てくれて、今はご機嫌にババとwiiで遊んでます。
明日も元気一杯運動会を楽しんでくれるといいな

明日の運動会はママがパパの分まで頑張って応援するぞあと、応援したくても出来なかったパパのために、苦手なビデオ撮影も頑張るぞ

ハロウィンミッキー弁当

みっきーおばけみっきーおばけ2みっきーおばけ3



お友達から、ディズニーランドのおみやげをいただきましたそのお菓子のパッケージが可愛かったので、真似しちゃいましたこのキャラクター、名前あるの?「ミッキーおばけ?」??

出来上がってみたら・・・
なんか、似てない・・・何故??

後になって、目の位置が離れすぎているんだってことに気付きました
ハロウィンのこの時期、ディズニーランド行きたいなぁ

赤毛の魔女っ子弁当

魔女っこ弁当

火曜日のハロウィン弁当は、いまいち手抜きで納得いかなかったので、今回はちょっと頑張りました!
赤毛の魔女っ子弁当です
この間、帽子型のパスタをスーパーで見つけて購入今後ちょくちょくお弁当に登場する予定今日は、そのパスタを素揚げして、それに海苔を巻いて、魔女の帽子を作りました。
梅干入りの魔女の顔おにぎりにカニカマの髪の毛をつけて完成ジャック・オ・ランタンは、カボチャをマッシュして、砂糖とバターとマヨネーズと塩コショウを混ぜて丸めたもの。おかずは、前日の夕飯の残りのチンジャオロース・・・
お化けちゃんは、キャンディチーズに包丁で口のような切込みを入れて、ソーセージの赤い部分で舌をつけました。
明日はなんのお弁当にしようかな。

魔女っこ弁当2
魔女っこ弁当3

読書の秋 芸術の秋

10月4日、松屋銀座で催されていた 与勇輝 展「昭和・メモリアル」に行って来ました。
与勇輝先生は、私が昔から大好きな人形作家です
今回は5年ぶりの新作展!代表作あわせて110点を展示すると聞いて、行って来ました。

最終日だったため、本当にものすごい人が来場していたので、松屋が開店してすぐに着いたにも関わらず、すでに40分待ち・・・(泣)
香慧も一緒だし、諦めて帰ろうとしたところ、赤ちゃん連れということで、特別に入れてくれました中もすごい人混みでゆっくりと見ることは出来ませんでしたが、本当に一つ一つの人形が、生きているかのような表情で、愛らしく切なくどこか懐かしく・・・素晴らしかったです
先生のサイン会も行っていましたが、香慧がぐずり始めたので、泣く泣く帰宅。
でも生で作品を見ることが出来ただけで満足でした
今回は「明治~昭和前期」を時代背景にした人形展でしたが、私は与勇輝先生の、妖精の人形が昔からものすっごく好き
今回は見れないかと思っていたら、出口のところに妖精の人形も展示してあり、すごい嬉しかった

さて、「芸術の秋・読書の秋」がやってきました!

最近は、めっきり読書の時間が減ってしまいましたが、せめて1ヶ月に3冊は読みたい!眠る時間を削ってでも!!
ってことで、最近読んだ本で、良かったものを紹介。

「ゲゲゲの女房」の影響で、水木しげる先生の自伝を一気に3冊も読みました
●「ゲゲゲの女房」→これは、ドラマの原作本。旦那の才能と成功を誰よりも信じ、尽くした奥様は素晴らしい!
●「ねぼけ人生」→これを読むと、「いや~!やっぱり水木先生は凡人には理解不能だわ!」って笑っちゃうエピソード多数。
●「ほんまにおれはアホやろか」→まさに「バカと天才は紙一重」(失礼)を実感!!

そしてそして、一番お勧めしたい本は
シェル・シルヴァスタイン作「おおきな木」。

小学生のときに始めてこの本を読んだとき
大きな木が可哀相で、「ぼうや」が憎らしくて、ボロボロ泣きました。

久しぶりに書店に並んでいるこの本を読んだとき、
やっと解りました。
「おおきな木」の愛は「母の愛」だったんだね。

母になった今、この本の本質が見えた気がしました。

泣けます。

お家で展覧会

香凛が、幼稚園から帰ってきた後、せっせと絵を描いていた。
で、描きあがると私のところに持ってきて

「ママ、これ貼っていい?展覧会やるからさ!パパに見せる展覧会!」

って

ガムテープをあげると、自分でペタペタと廊下に貼ってました。
「展覧会」って、じじの真似かな?(笑)
その日はパパが早く帰ってきたので、得意げに見せてました。
展覧会


最近プリキュアばっかり描いてますキュアメロン。(※キュアメロンは、実在しません。香凛は「自分は大きくなったらキュアメロンになるんだ!」って信じているんです)↓
kyuameronn展覧会

キュアレモネード。変なポーズ(笑)↓
キュアレモネーロ

ペネロペ。「ンペ」と描いているのは、香慧がペネロペを「ンペ」と呼んでいるから↓
ペネロペ画


展覧会楽しいな

ホームパーティー

先日、隣のマンションにお住まいのお友達がホームパーティーに誘ってくださり、家族でお邪魔しました
場所は、そのマンション内にあるパーティールーム

我が家のマンション内のパーティールームは、壁や家具が真っ白な明るいファミリータイプのお部屋だけど、お隣のマンションのパーティールームは、スカイラウンジで、前面窓の角部屋で、雰囲気もとってもシックで大人な感じ素敵でした

レインボーブリッジとスカイツリーが両方見える景色にしばしみとれてしまいました

子どもたち総勢7人が部屋中を駆け回っているから、「まったりしっとり」とはいかなかったけれど、ちょっとセレブ気分を味わうことが出来ました

久しぶりのホームパーティー、楽しかった

しんぼる2
しんぼる1

10月最初のお弁当は

harowinnpasuta.jpg


ハロウィン ナポリタン弁当

前日の夜、何も下ごしらえせずにノーアイディアのまま、深夜まで旦那様と先日購入した「wii Sports Resort」に熱中してしまい・・・

朝起きて、「10月だから・・・ハロウィンでいいや!」と、慌てて作ったお弁当
ハムの切り方がガタガタなのが、時間の無さを物語っております

でも、大好きなナポリタンなので、全部きれいに食べてくれました

ちなみに、結局入れるスペースが無くて使わなかったおかず。
リボンパスタで作ったキャンディ
kyanndhi.jpg

鶏手羽酢醤油煮

捕手場素酢醤油に

いつ作ったか忘れたけど・・・
その日の献立は
★手羽元の酢醤油煮
★にんじんのパリパリサラダ
★ピーマンツナの卵とじ丼
だったらしいです。(写真見たまんま・・・)

手羽元の酢醤油煮は、圧力鍋があれば短時間で簡単に出来ます。
さっぱりしているのにボリュームもあって、美味しい!
軟骨もたべれられます。

以下、レシピをざっと書きます。分量は、だいたい手羽元11本分です。

<鶏手羽元の酢醤油煮>
①じゃがいもは皮をむいて半分に切っておく。
②フライパンに油をしき、手羽元を全体にきっちりと焼き色がつくまで焼く。
③圧力鍋に酢250cc、めんつゆ200cc、醤油100cc、ハチミツ(なければ砂糖)大さじ3、生姜の薄切り1片、にんにく(つぶす)1片、を入れて一旦煮立たせる。
④③に②とじゃがいもを入れて高圧で加熱。圧がかかってから火を弱めて10分加圧して、その後は火を止めて自然に圧が下がるのを待つ。
⑤圧が下がったら蓋をあけて、汁にゆで卵を漬けておく。

エビニラ餃子

海老ニラ餃子

やることないから、レシピ更新。
・・・って、これいつ作ったやつだろう?
エビニラ餃子です。
包まないから、楽チンなの。

作り方はざっと以下になります。

<エビニラ餃子の作り方>
①海老は背ワタをとって包丁でこまかくたたきます。ニラとネギも細かく切ります。
②①と豚挽き肉と、生姜とにんにくのみじん切りをを合わせて粘りが出るまでこねます。
③②に、ごま油大さじ1、オイスターソース大さじ1、塩コショウ適量、紹興酒大さじ2、醤油大さじ1.5、味覇(中華スープのもと)小さじ3、卵1個を加えてさらに混ぜる。※分量はだいたい餃子25個分
④餃子の皮に具をはさみます。
⑤フライパンに餃子を並べて水を50mlくらい加えて蓋をして2分くらい蒸します。蒸したら蓋をとって水気をとばし、水気がなくなって底がパリッとしたら出来上がり。

ねむい・・・

現在朝の5時。
最近夜になると咳き込む香凛。
さっきも咳き込んだ拍子に嘔吐
シャワーで汚れた身体を洗ってあげて着替えさせて、布団を洗濯。子どもたちはパパの隣に寝かせたら・・・
私の寝るスペースが無い
布団も洗濯したから無い
ってことで、眠れないから起きてます。
仕事でもするか。それとも朝ごはん用にパンでも焼こうかな。

あ、ちなみに香凛は吐いたらおちついて、今はパパの隣でぐっすり寝てます。
よかった。


最近、ずっとこんな感じ。
寝不足です
カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
09 11
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

