

ドラミちゃん弁当

ドラミちゃん弁当
ドラミちゃん斜め
ドラミちゃん斜め2


最近お弁当しか紹介してないわちゃんと普通の料理も作っているんだけど、お弁当の記事を書く方が楽しくて、つい・・・

今日のお弁当は「ドラミちゃん弁当」
本当は「ドラえもん弁当作って~」ってリクエストされたんだけど、

「青はできないの~
ってことで、ドラミちゃんで勘弁してもらいました。

ドラミちゃんの黄色部分は、ゆで卵の黄身を裏ごししたものとご飯を混ぜ合わせ、軽く塩をふってます。

おかずは生姜焼きと海老のガーリック炒めです。

散らかしの天才

部屋を散らかすのにも「才能」があるとするならば、香慧ちゃんは「散らかしの天才」だと思う。
香慧ちゃんは、本当にみごとに部屋を散らかすの。
ちなみに、この写真↓

散らかし天才

この30分前、私は部屋をきれいに掃除して、掃除機&床の拭き掃除をしました。
で、その日は夕方から子ども達の病院の予約が入っていたので、昼間のうちに夕飯の下ごしらえを終えるべく、台所で料理。視界の端で、何やら忙しなく動いている香慧ちゃんの姿は見えていたけれど、幼稚園のお迎え時間が迫っているので料理に集中。
で、晩御飯の準備を終えて、「さあ!香慧ちゃん、お姉ちゃんのお迎え行くぞ~!」と、顔を上げたら・・・こうなってました
たった30分で、よくぞこんなに!!怒るというより、一瞬感心してしまったよ
ソファーの上には洗濯物の山。おそらく、洗面所に置いてあった洗濯カゴの中から一つ一つ引っ張り出して、ソファの上に置いたと思われる。
廊下には、途中で運ぶのを諦めた洗濯物が投げ捨てられていて、トイレにも、玩具がいっぱい運び込まれていました

香慧ちゃんって、部屋を散らかしているとき「散らかすの楽しい~」って感じで散らかしていないんだよね。黙々と、とても真剣な顔で床に玩具を並べているの。その姿はまるで何らかの指令によって動いているかのようたぶん、香慧ちゃんにとって、これは「遊び」じゃなくて「仕事」なんだよねだって、ほら
、上の写真の香慧ちゃんの顔、一仕事終えて疲れきった顔でしょこの間も、香慧が牛乳を飲んでいるちょっとの間お風呂掃除をして戻ってきたら、床に数滴ずつ真剣に牛乳をこぼしている香慧の姿が・・・何故???

そして、片付けては散らかしの両者一歩も譲らない(いや、私は途中で諦めることが多々あるかも?)攻防戦は、子どもたちが寝るまで続くのです
やってもやっても家事は終わらない

ノンタンのプチおにぎり弁当

ノンタンおにぎり弁当
ノンタン横
ノンタン弁当斜め2


この間作ったお弁当。
ノンタンのプチおにぎり弁当
でも、あまりにも似ていなくて、「わ~!今日はネコだね」
と香凛に言われてしまったので、ただのネコ弁当になっちゃいました

小さいけれど、一応中には梅干が入ってます

おかずも、「ネコだから魚」という安易な考えで、秋刀魚とピーマンのの甘辛揚げ

この日も完食してくれました

君に届け

今日から 映画「君に届け」が公開ですね~

コミックス全巻持ってます!
すごい好き!

「なんかさ~、高校時代の頃にこれを読んでたら、きっと“ケッ!”って思ってたかもしれないけど、今読むと、なんかすごくキュンキュンしちゃうんだよね~」

と、私が言うと、旦那様が

「何!?今は旦那にキュンキュンときめいてないわけ?」

って言われた(笑)

いや・・・好きだけど・・・さすがにキュンキュンはしてないわ(笑)

終わっちゃった

「ゲゲゲの女房」終わっちゃいました~
毎朝、これを見るために急いでお弁当を作っていたけど、それも今日で最後。なんか寂しい・・・

いいドラマだったな~
私は昔から「ゲゲゲの鬼太郎」の大ファンで、アニメもよく見てました。リアルタイムで見てたのは、たしか第3シリーズアニメで、鬼太郎の声が戸田恵子さんだったな。ユメコちゃんって人間の女の子がヒロインで、いつも鬼太郎と仲の良いユメコちゃんがものすごく羨ましかった記憶があります水木しげる先生の「妖怪大図鑑」もいっぱい持ってて、全部読破してました。たいていの妖怪なら名前と特徴を言えます(笑)で、ちなみに来月、妖怪検定受けます(笑)本当は去年受ける予定だったんだけど、旦那様が出張で、子どもたちを預ける人がいなくて断念検定試験は、あえて何も勉強せずに、今の自分の知識で勝負してみるの

父の影響で、私は「自分の腕一本で勝負している人」を無条件で尊敬していますその難しさと大変さをよく知っているから。でもドラマを見てて思ったのは、そういう人を影で支える妻の凄さ。
水木しげる先生の奥さんは本当に素晴らしい水木先生のご両親も素晴らしいと思う。子どもの才能をいち早く見抜いて、それを伸ばす教育をちゃんとしていたから、今の水木先生が在るんだね。
でも、あれが、俳優の向井理(好き)だから耐えられるけど、そうじゃなかったら絶対あの生活は私は耐えられないわ

ちなみに私の父は
「水木しげるを有名にしたのは俺だ!」と豪語してます(笑)なんでも、まだ水木しげるが全然有名じゃなくて、誰もその名前を知らない頃に、「この漫画はすごい!面白い!」と友達皆に宣伝して、それから一気に水木しげるが有名になったらしいです(笑)本当か!?

水木しげる作品は、「流行」がないもんね~。今読んでも全然古臭くない。老人から子どもまで皆が「面白い」って思える。それって凄いことだと思う。「本物」だけが、歴史に残るんだなって実感

焼き味噌

やきみそ

この間、祖母に教えて貰ったレシピ。
実家ではよく食卓に登場していたこの焼き味噌。

見かけも地味だし、なんとなく手が伸びるようなおかずではないので、子供の頃からいつも焼き味噌は父の前に置かれて、父が酒を飲みながら食べるだけで、私は食べたことなかったんだけど、この間実家に帰ったときに食べてみたら、すごく美味しくて、「えっ!?これって美味しかったんだ!!」と驚いたで、早速作り方を教えてもらって、旦那様に作ってあげたらとっても好評でした
ご飯に乗せても美味しいし、キュウリにつけても美味しいし、酒のつまみとしてそのまま少しずつ食べても美味しい

写真の焼き味噌の中の具はしし唐ですが、オクラやピーマンで作っても美味しかったです。

作り方は、分量適当なので、以下にざっと書きます。
①しし唐はこまかく刻んでおく。ネギを入れてもいいし、オクラやピーマンでもいいです。
② ①とみじんぎりにしたしょうがとにんにくと、かつおぶしと、ごま油と、ラー油を混ぜて、それに和えるくらいの量(多すぎないように注意)の味噌を加えて混ぜ合わせた後、アルミや耐熱皿に3mmくらいの厚さに薄く伸ばして、魚焼きグリルやトースターで軽く焦げ目がつくまで焼いて出来上がり。

フラれた・・・

香慧ちゃんと、お家の中で遊んでた時。

「香慧ちゃん可愛い~大好き~
と、言いながらギューって抱きしめたりして遊んでいた。

「香慧ちゃん、ママにチューってして」
って言ったら

急にスクっと立ち上がり、
「ごーしゃ(ごめんなさい)」と、おじぎして逃げていった

・・・私、フラれた??

お花のサンドイッチ弁当


お花のサンドイッチべン等
お花サンドイッチ縦
お花のサンドイッチ弁当
一番上はイチゴジャムのサンドイッチで、下にはチーズ&ハムと、卵のサンドイッチが隠れています。

おかずはサイコロ型に切ったオムレツを旗の楊枝でさしたものと、照り焼きハンバーグと、人参とレンコンのキンピラですちょっと量が多かったかなって思ったけど、全部きれいに食べてくれました

パンダ兄妹弁当

パンダ兄妹弁当


今日は、当日まで全然お弁当のアイディアが出てこなくて・・・
苦し紛れに、おにぎりをパンダにしてみました顔がゆがんでいるし、あまり良い出来ではないけれど、パンダが好きな香慧ちゃん(香慧ちゃんにも同じお弁当を作ってあげています)は「パンダ!パンダ!」と喜んでくれました
パンダの中身は、鮭と梅干です

運動会の練習が始まり、運動量が増えたせいか、少しお弁当が足りなくなってきたみたい
帰ってきてから、おやつもいっぱい食べます。

キティちゃん弁当

キティちゃん弁当キティちゃん斜め


キティちゃん弁当~
お鼻のコーンをねじ込んだら、顔が潰れてしまった(汗)不恰好なキティちゃんでごめんなさい

同じ要領で、今度はノンタンおにぎり作ってみよう♪

昨日は幼稚園に「移動動物園」が来ました
私が「きっとライオンも来るよ!頑張ってライオンにもにんじんあげてね」って人参スティックを園バックに入れると「ライオンはにんじん食べないでしょ!」と香凛。
だから、「そうだよ。ライオンさんは人参じゃなくて、香凛ちゃんを食べるんだよ~。食べられないように一生懸命逃げてね」
って脅かしていたら、園から帰ってきたときに「ライオンは来なかったよ~。あ~、よかったねえ」って言ってました

ごめんなさい~

以前ブログにも書いた
NHKの放送日、本当は今日のはずだったんだけど、放送していなくて・・・。問い合わせたら、なんだか放送日がずれてて、すでにNHKの別の番組内では何度か放送していたらしいのですこの間、友人から「今日テレビつけたらしぶ(←学生時代のあだ名です)が出ててびっくりしたよ」とメールを貰って、「あれ?」って思ってたんだけど・・・聞いてないよ~

てなわけで、私自身見損ねたあとで放送のDVDを局からもらえるらしいけど、残念。
今日が放送日だと思って、録画予約してくださったかた、本当にごめんなさい!!

なんか、NHK内では、番組時間の調整のために、こういう短いコーナーを予告なしで流したりするらしいので、もしかしたらいつかまた私も知らない間に放送されているかもしれません

で、今日久しぶりにNHKのお昼の番組を見てたら、テツ&トモ(←あれ?表記ってこれでいいんだっけ?)が出てたよ。「なんでだろ~なんでだろ~♪」って歌ってた。久しぶりにテレビで彼らを見た

子ども絵画コンクール展覧会

今週土曜日は、住友生命子ども絵画コンクールの東京事業部入賞者の展覧会でした
私、勘違いしていたみたいで、全国審査に行くための3作品は後ほど改めて審査が行われるのかと思っていたら、もうすでに決まっていたみたいで、展覧会に行くと、賞別に展示がされていました

香凛は今回は残念ながら3作品には残っていませんでしたが、「優秀賞」をいただきました

鎌倉のじじとばばも一緒に展覧会に行きました。

「3歳児の絵はほとんどが“顔を描けるか描けないか”のレベルなのに、香凛の絵はちゃんと絵として成立しているからすごい!」とか
「今回は審査員の先生の好みに合わなかっただけだね」とか、
「上手すぎたのが仇になったんじゃないか?」とか
親バカ じじバカ ばばバカ発言連発
まあ、身内なんてそんなもんです

「来年はじじのアトリエで描きなさい」と、じじ(笑)
来年はプロ指導の元、再チャレンジか

ルーブルに行けなかったのは残念だったけど、表彰式で、賞状と記念品を貰い、良い記念になりました
子ども絵画2

「かりんちゃんの絵 あったよー!」↓
子ども会がコンクール1

絵がいっぱい~↓
えがいっぱい

人生初の表彰状!教わったわけじゃないのに、ちゃんと両手で受け取ってました
表彰式1
表彰式3

かりんちゃんおめでとー!!↓
hyoushousiki 4
おめでとう!

表彰状と、記念品の香凛の絵が入ったカレンダー↓
表彰状
回がコンクール京浜

その日の夜は、遅くまで絵を描いていた香凛。
なんらかの刺激を受けたみたいです
かえってからお絵かき
「結婚パーティー」の絵だそうです↓
結婚パーティー
「どうぶつえんにいっているところ」の絵↓
動物園にいっているところ
出来上がった絵を得意げにパパに見せてます↓
パパに絵の説明



ジュエルペット ダイアナ弁当

ダイアナ弁当
daiana 弁当斜め


香凛の希望でジュエルペットのダイアナ弁当を作りました。

ダイアナ型に切り抜いたハムとチーズの土台の上に、海苔で作ったダイアナ型を乗せただけひねりも何も無いお弁当ですが、海苔の型抜きが苦手な私は苦労しました


ジュエルペット、可愛いですよね~。
今度は他のキャラクターも作ってみたいです

ある日森の中くまさんに出会った~♪弁当

ある日森の中

長いタイトルのお弁当
前日は台風で買い物にいけなかったので、昨晩のおかずをアレンジしてなんとかお弁当を作りました。
「ある日 森の中 くまさんに であった~♪」という歌をイメージして、くまさんのハンバーグ弁当にしました
マッシュポテトに枝豆で道をつくって、人参の花を散らして、歌詞の「花咲く 森の道~♪」に見立てたんだけど・・・わかりづらいですね

最近の香慧ちゃん

最近の香慧ちゃんは、ちょっとおしゃべりが出来るようになってきました。
香凛が幼稚園に言った後に、「今日は何しようか?」と尋ねると「たーこ!たーこ!」とジャンプしながら言う。「???たーこ?抱っこ?」と言うと「いやー!」。そして、「太鼓の達人」のゲームを指して「たーこ!ウィー!」って(笑)。wii「太鼓の達人」のことでした
いつも香凛ばかり友達と太鼓で遊んでて香慧ちゃんがバチを手に取ると「香慧ちゃんは赤ちゃんだから出来ないの!」って言われちゃってたのずっとやりたかったんだね
30分ほど一緒に「太鼓の達人」をやったら満足してくれました
こんなふうに、香凛の留守中に、こっそりと香凛のそろばんのバックを背負ってみたり、香凛の玩具で遊んだり・・・2人目は、いじらしいなぁ

今日もお菓子の缶を持って走ってきて「マーマー!あーけーて!」って言ったり、「まって、まって」と追いかけてきたり、もう、可愛い盛りです
やっぱり二人目は言葉を喋るようになるのが早い!
香凛は1歳9ヶ月の頃はまだ意味のある言葉はあまり喋ってなかったな~。でも、育児日記を読み返してみたら、香凛はこの頃数字とひらがなに興味を持ち始めていて、平仮名カードでひらがなの勉強をはじめてて、一人で黙々と絵を描いたりしてた
香慧は、絵とかにはあまり興味がないけれど、お喋りと歌が好き。やっぱり姉妹でも興味を持つものは違いますね

香凛が幼稚園に行っている間に、そろばんのバックを開けてます↓
ろうかでいたずら

同じく香凛がいない間に香凛の玩具で遊んでます↓
いえでかえちゃん
ママとの時間

食欲は相変わらず!香慧ちゃん用のお弁当箱は、香凛のより大きいの(笑)↓
おいちーの

旦那様帰国&ひまわりちゃん弁当

ひまわり弁当
ひまわり弁当斜め


先日、旦那様が帰ってきました

前日は入籍記念日だったので、「1日遅れのパーティーをしようかな?フルコースでもつくろうかな?」って思ったけど、長旅(?)で胃も疲れているだろうから、旦那様の好物の普段のおかずでお祝いしました

野菜の揚げ浸しと、中華冷奴と、海老のクラッカー揚げと、肉じゃがと、お刺身と、あと、もろもろ。嬉しくて作りすぎた旦那様が「やっぱり家のご飯が一番だね」って言ってくれたのが、入籍記念日の一番のプレゼントでした

そんなわけで、夜は旦那様とテレビを見たりして過ごしているので、ブログの更新が滞りましたテレビといえば、「IRIS-アイリスー」の最終回悲しすぎましたねハッピーエンドが好きな私としてはかなり不満だったけど、旦那的には満足いく最終回だったらしいです

さて、新学期お弁当第3弾は
「ひまわりちゃん弁当」
肉巻きおにぎりのまわりを薄焼き卵でくるんで、ひまわりに見立てたの。
最近お弁当によく登場するリボン型のパスタ。これ、「パドンニ」というイタリアで最も美しく楽しく美味しいといわれているパスタで本当に可愛い

肉巻きおにぎりって美味しいよね~でも本場のは食べたことないの。本場って宮崎だっけ?食べてみたい~

やったー!!

今日、郵便受けを見たら、香凛宛の大きな封筒が入っていました。
開けてみたら、「ご入賞おめでとうございます」との文が飛び込んできました

以前ブログにも書きましたが、香凛4歳の誕生日前に3歳の締めくくりとして記念に描いた絵を、住友生命の「こども絵画コンクール」に応募したのですが、その東京事業部の審査に入賞したみたいです
この絵画コンクール、テレビで松嶋菜々子さんがCMしてて、結構有名ですが、全国審査に選ばれた102点はルーブル美術館に展示されるんです。今回は東京事業部での入賞なので、ルーブルに展示されるのは、まだまだ遠い道のり・・・

今回は855点の東京事業部出展作品のうち202点の作品が選ばれて、東京事業部展覧会に展示されるのですが、全国審査に出展される作品は、202点の中から、たった3点さらに、全国展覧会で特別賞、金賞、銀賞の賞を取った人だけがルーブルに行けるのです。

全国審査会は10月27日(予定)。それまで楽しみが延びました
でも私としては、香凛の絵は色彩豊かでとても好きだし、東京事業部展覧会に展示されて沢山の人に見てもらえるだけで、とっても嬉しい
東京事業部展覧会は、9月11日(土)に、東京駅八重洲駅前の住友生命八重洲ビル8Fで行われるらしいです。
お近くにいらっしゃることがありましたら、是非覗いてみてください今回のことが、香凛の自信に繋がるといいな。

ちなみに、香凛に
「入賞したってー!!よかったね!おめでとう!」
と言ったけど、本人はもう絵を描いたことも昔すぎて覚えていないようで「ふーん??」って言ってました
でも、夜に「これもコンクールに出して!」と言って、仮面ライダーの絵を持ってきました
最近はアニメの絵ばかり描いてますそういう時期らしいです。
仮面ライダーの横、たぶん「サイクロンジョーカー」と書いたつもりらしいのですが、「ン」と「ジ」が間違ってるので、私がえんぴつで修正してますまだカタカナは間違いが多いです
仮面ライダー

汗かきキイロトリのオムライス弁当

あせかきひよこ
あせかきひよこアップ
あせかきひよこななめ


今日のお弁当は個人的にとってもお気に入り
9月になったのに毎日続く猛暑「あち~」という心からの叫びをSanーXキャラ“キイロトリ”に託して、「汗かきキイロトリのオムライス弁当」を作りました

このお弁当で、一番時間がかかったのは、海苔で「あち~」という文字を切ったことこれだけで10分費やしてしまったひらがなクラスとパンチ、ネットオークションで探そう

キイロトリは、人参と玉ねぎがたっぷりと入ったケチャップライススを卵で包んだオムライス。おかずは、鶏つくねと、ソーセージと、アスパラとシーチキンの粉チーズ炒めと、プチトマトです。

今日から幼稚園では運動会の練習が始まり、ヘトヘトになって帰ってきましたでも楽しかったみたいで、「運動会ではかけっこやるんだよ!あとワンピースのダンス(?)やるの!」と、いっぱいお話してくれました

なんだかなぁ・・・

旦那様が出張中でも、子どもたちがいるからご飯は3食ちゃんと作ってます。
だって、子どもに出来合いの惣菜とかましてやカップ麺とか与えるのって、なんとなく罪悪感が

だから今まで、私なりに頑張って、カップ麺とかは与えたことなかったんだけど(惣菜はどうしても忙しいときにたまに買ってきちゃうけど)、沖縄旅行のときに、遅いお昼ご飯の後に子どもたちが昼寝してしまって、私たちもお腹がすいていなかったから、旦那様と「今日は夕飯食べなくていっか。万が一お腹が空いたって起きてきたらカップ麺でいいよね」って。
で、結局深夜に香凛が起きて「お腹空いた~」って言うので、しょうがなくカップ麺を食べさせたら、「これ、美味しいね!」って
で、最近は「お昼ごはん何にしようか~?」って尋ねると「かりんちゃん、カップ麺がいいな!だってカップ麺は、とってもとっても美味しいから!」って・・・

なんだか、多少ですが料理の仕事をしている身として、そして母としても自信を無くしちゃうよ~
っていうか、たのむから、そういうこと外で言わないでね恥ずかしいから

今日から新学期 お弁当開始【ハートちゃん弁当】

ハート弁当

ハート弁当ななめ

今日から幼稚園も通常保育。お弁当開始です!

香凛の希望で、今日のお弁当は【ハートちゃん弁当
最近、香凛はハートがお気に入り。
服や髪留めもハートを選ぶ。女の子です

久しぶりのお弁当作りなので、ちょっと手間取っちゃいました

ハートの海苔巻きと、ひじきと枝豆入りハンバーグと、海老と、ポテトサラダグラタンと、玉子焼きです。

全部食べてくれました

明日のお弁当は何にしようかな~。
カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
08 10
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

