

レシピ掲載

レシピを連載させていただいている、地元情報誌ママポン。
今回のレシピは、ラタトゥイユです。

ママポンは9月6日発売です。
よろしく御願い致します。
ママポン24号

中華挽肉のレタス巻き

中華挽肉のレタス包み
チュか挽肉

これも、いつ作ったのか、どうやって作ったのか定かではないくらい昔に作った料理の写真
でも、これ、子どもたちにも旦那様にも好評でした。
干し椎茸と、竹の子と、干し海老と、人参と、枝豆と、ネギが入った具沢山さらにレタスで巻いて食べるので、さらにヘルシ~。
子どもたちは、巻き寿司用の海苔と、酢飯を用意して、自分たちでご飯と具を乗せてクルクルと巻き寿司にして食べさしたら、楽しいし美味しいしで、いっぱい食べてくれました

レシピ、思い出しながら以下に描きます。
分量とかは、かなりいい加減なので、味見しながら調整してください~ごめんなさい

→続きを読む

たことキュウリの梅和え

たこときゅうりの梅あえ

簡単に出来る酒のつまみです。

①蛸はめん棒で叩き、一口大に切ります。
②きゅうりはタレがしみこむように薄く切り込みを入れます。
③ごま油、だし醤油、黒胡椒、紫蘇、白ゴマ、梅干の実を包丁で叩いたものを①と②に和えて出来上がり。

豚肉の紅茶煮

豚肉の紅茶煮

もう、このブログ、完全にレシピから遠ざかっているような・・・
更新していない料理の写真ばかりが溜まってしまい、収集がつかなくなってきてます
昨日やっと、ライターのお仕事も締め切りを終えたので、今日からマメに更新したいと思っています

まずは、これ。
いつ作ったのかももう忘れてしまいましたが、豚肉の紅茶煮です。
作り置きが出来るので、持ち寄りパーティーなどに活躍する料理です。
私はにんにく醤油でしっかりと味をつけて、野菜などを巻いて食べます。
紅茶で煮ることによって、肉が柔らかくなって美味しいよ~。
圧力鍋で作りました。

→続きを読む

お仕事[テレビ出演]

今度NHKの「いっと6けん」という番組に出演させていただけることになりました。
「いっと6けん」は、1都6県にフォーカスした生活情報番組です。いろいろなコーナーがある番組で、私はその中の「暮らしのセンスアップ」というコーナーで、料理の紹介をさせていただきます。

私の暮らしにセンスがあるかどうかは…問わないでください

昨日はその撮影日で、朝から仕事でした。
4本まとめての撮影です。
今回紹介する料理は
●炊飯器で作る失敗なしの簡単リゾット
●冷蔵庫の残り物で作るおつまみ
●万能ニラだれ
●電子レンジで豆腐プリン
です。
リゾットと豆腐プリンは、ブログでも紹介しているものをアレンジしました。

コーナー自体は約3分と短いので、料理もあっという間に簡単にできるものでなくてはなりません。
実は、簡単な料理ほど、レシピを考えるのは難しいのです。
手をかければいくらでもおいしいものは作れますが、短時間で出来てしかもおいしいものを作るのにはそれなりの工夫が必要です。
撮影日の2日前までレシピを考えていました。
でも最終的に自分の納得いく美味しくて意外性のある料理が出来たのでよかったです

私は、会社勤めをしていた時から撮影現場がすごく好きでした。
もちろんその時は私は広報担当としてアーティストや役者さんに立ち会っていただけですが、ピリピリと張りつめた空気や、きびきび動くスタッフのかたたちを見ていると、自分の気持ちもシャンとする感じがして、大好きなのですでも、今日は撮られる側なので、そんな呑気なことは言ってられずに、緊張しましたでも、スタッフのかたがみなさんとても親切で、後半は純粋に楽しむことが出来ました。

今は無事に一仕事終えてほっとしています。

当日は早朝から準備をしないといけなかったので、実家で子供たちを夜に寝かしつけてから、私一人で東京に戻りました。
結婚してからはじめての一人きりの夜でした。
なんだかすごい寂しかったです。へんないいかただけど、「ああ、私は母親なんだな」って実感しました。
仕事は楽しいけれど、それはきっと育児が楽しいから。育児が楽しいから仕事だって楽しいし頑張れるんです。家族がいるから毎日が充実している子供たちの目に映る自分が、いつも輝いていたいから、何事にもチャレンジしたいって思います。

で、そんなことを実感しながら、仕事の休憩時間にも子供たちの様子をきくために実家に電話。
「香慧ちゃん、私がいなくて泣いてない?大丈夫」と聞くと
「全然大丈夫。今ごはんをもりもりすごい量食べてるよ」とのこと。
また電話すると、今度は
「今、めいりと楽しくゲームしてるよ」

仕事が終わって電話したら
「もう寝たよ。てか、香慧ちゃん、たぶんあんたがいなかったことに気づいてないと思うよ」って
「…香凛は?」
「香凛は夕飯食べているときに『あれ?そういえばママは?』って言ってた」

気づくの遅

香慧ちゃん…お気に入りのペネロペの人形は、ちょっと見当たらないだけで必死になって探すのに…ママのことは探してもいなかったのね(泣)
ペネロペ以下の存在の私

撮影準備中。撮影現場の空気、久しぶり
撮影準備

撮影中~緊張しました↓
撮影風景
ランチ食べて風

出来上がった料理の撮影をしてくださってます。自分の料理がこんなふうに撮っていただけるのってうれしいですこれ、ごはんの湯気が見えるように、スタッフが試行錯誤しながら撮影しているところです。プロの仕事!!↓
ゆげをたてる

撮影は夜までかかりました。スタッフの皆様おつかれさまでした!↓
夜になっても

あ、ちなみに放送日は東京では9月16日に4本のうち1本を放送予定です。あとは地方で放送されます。
よかったら見てください。



ステンシル

今日、香凛と私は、実家の隣にある叔母のアトリエでステンシルを習いました。
近くに住んでいる親戚のななちゃんも一緒です。
無地のTシャツやコースターやランチョンマットに、好きな絵柄をステンシルするの
香凛も数ある型紙の中からハート型を選び、絵を入れる場所や色も全部自分で決めて、熱心にオリジナルTシャツを作っていました
子どもって、大人では考えもしない色使いや模様を選ぶけど、でも、出来上がったものを見ると、それなりにちゃんとしていて、とても素敵なの不思議香凛もななちゃんもとても上手でした。

これが、香凛作 オリジナルTシャツ。カラフルなハートが可愛いです↓
おりじなるかりんおりじなる2

背中はこんな感じ↓
せなかおりじなる背中

着てみました↓
ステンシル着用2すてんしる着用


私もランチョンマットを作りました。ステンシルって、型を選んで配置場所を決めるだけなんだけど、ものすごくセンスが問われる・・・自分のセンスの無さを思い知りました
ステンシル私


香慧ちゃんも手を染料で染めながら挑戦してました
コースターに金魚の絵をステンシルしました。
ステンシルかえ
ステンシル


100円ショップで買ったものでも、こうやって自分でステンシルすると綺麗だし、愛着がわきます
叔母は大学講師で、染色を教えています。編み物もプロみたいだし、羊毛で人形を作ったりも出来るので、私も今までいろんなことを教わりました。
幼いころから絵や染色やもろもろ特殊なことを学べる環境に育ったことは、ありがたいと思っています。
香凛も今日はとても楽しかったみたいだし、また教えてもらおう
すてんしる奈々ちゃん

夏休み旅行Part3 in 白浜

お盆は、お義父様とお義母様、そして義姉家族と一緒に白浜へ旅行に行っていました
新幹線と電車を乗り継いで東京から白浜へ。
ホテルのプールで泳いだり、とれとれ市場で美味しいお寿司を買ってみんなでお酒を飲みながら夕飯を食べたり、とても楽しい旅行でしたお義父さまの古希のお祝いが皆揃って出来たことを、本当に嬉しく思います
小学の姪と、年中さんの甥が香凛と香慧の面倒をとてもよくみててくれて一緒に遊んでくれたので、私は楽できました

二日目はアドベンチャーワールドに行きました。
イルカのショーを見たり、パンダを見たり、アトラクションに乗ったり、子どもも大人もヘトヘトになるまで遊びました

旦那様と結婚して丸5年。なんだかずっと昔から家族だったみたいな、そんな気持ちにさせてくれる、優しくて温かな旦那様の家族が私は大好きです

子どもたちも、本当にとても楽しかったのでしょう。
帰るときには「帰りたくない!」と泣いていました。そんな子どもたちを見ていたら、私もホロってしちゃいました
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。

帰りの日、旦那様は関空からなんとそのまま出張にいかなければならず、私は子どもたち二人を連れて大阪から帰りました。
興奮冷めやまぬ子どもたちは、大阪から新横浜(東京ではなく実家に帰ったので新横浜で降りました)まで騒ぎ通しで、大変でしたが、それを含めて良い思い出がいっぱいの旅行でした。

今年の夏は沢山旅行に行けて嬉しかった。
仕事が忙しい中頑張って休みをとってくれた旦那様、ありがとう。
お義父様、お義母様、お義兄様、お義姉様、きほちゃん ゆうしくん、素晴らしい思い出をありがとうございました。お世話になりました。
また、次にお会いできる日を今から心待ちにしています

日が昇った

最近は、毎日朝の4時半頃に起きてます。

幼稚園の夏休みが始まり、何週間か過ぎました。
なんか、毎日どたばたと過ぎていきます。
ついこの間まで毎日朝から晩まで子ども2人と過ごしていたのに、幼稚園の生活になれてしまっていたのか、「あれ!?こんなに忙しかったっけ!?」って(笑)
朝起きて、朝ごはんを食べさせ、掃除をして公園に行って、お昼ご飯を作って食べさせてまた遊んで、夕飯作って食べさせてお風呂に入れて寝かしつけて、旦那様の夕飯の用意して洗濯してたら、もうあっという間に22時くらい。
最近甘えん坊になってきた香慧は、私が椅子に座るとすぐに「がっごがっご(抱っこ)」と両手を広げて近づいてくるから、椅子に座っている間もお茶も出来なければ作業も出来ず。(可愛いからいいけど

パソコンをチェックしたりする時間すらない。
そして、そんなときに限ってライターの仕事や料理の仕事が沢山入ってきて、1つ1つが少量なので「いいよいいよ」と引き受けていたら、なんか後で数えてみたら1ヶ月の間にトータルで原稿用紙150枚分もかかないといけないことが発覚

こりゃ、やばい!と、思い、毎日朝4時に起きて原稿書いているのですやっと、今日でほとんどの原稿が終わりました。入稿には間に合いそうです。よかったでもまだレシピ開発の仕事もあるんだけど、さすがに朝の4時からキッチンに向かう元気はなく、今現実逃避でブログ書いてます

あ~・・・
いつの間にか日が昇ってる。
今日も暑くなりそう。
昼間はジャブジャブ池にでも行こうかな。

幸せな誕生日

昨日は私の32歳の誕生日でした

今年の旦那様からのプレゼントは、新しい携帯
以前から欲しかった防水携帯です。育児中の主婦って、お料理したり洗い物したり拭き掃除したりで、なんだか常に手が濡れていませんか?そんなときに電話がかかってくると、携帯を濡らさないように気を使うし、香凛と香慧がベタベタな手で触ってすぐに汚れてしまうので、水で洗える携帯は何かと便利なのです
私はデコメすらやったことなく、携帯機能をほとんど無駄にしているので、旦那様には「お年寄り携帯でいいんじゃない?」って言われましたがそこは見栄張って最新のものにしましたソーラーパネルがついていて、太陽光で充電できるの。いつも充電するのを忘れて外出先で電話が使えなくなる私のために、旦那様が勧めてくれましたまだ操作に慣れていないし、着信音は相変わらずドラゴンボールだけど・・・(ドラゴンボールの曲が一番耳が反応するので)、でも、やっぱり新しい携帯はいいものです

携帯のプレゼントだけでも充分満足だったのに、
その日は一日夏休みを貰いました。本当は誕生日に子宮癌検診を受ける予定で保育園の予約を入れていたのですが、たまたまそれより前にキャンセルが出て早く病院に行くことが出来たので、誕生日に予約していた保育園をキャンセルしようとしたら、旦那様が
「せっかく予約とれたんだし、誕生日だし、その日は子どもたちを預けて好きなことしていいよ」
って言ってくれたのです。
思いがけずに夏休みをもらえて、ドキドキでした
やりたいことはやまほどある。
寝室のカーテンを見に行きたい。
読もうと思って買ったままになっている小説を読破したい。
溜まっている仕事もやらなきゃ。

でも、とりあえず一番やりたかったことは、「借りぐらしのアリエッティ」を見ること!
予約してさっそく行ってきました。
久しぶりに「ジブリらしいジブリ映画を見た!」って感じです。
宮崎駿監督に「すばらしい才能の持ち主。ずっと隠しておきたかった」と言わしめた米林監督!!37歳という若さでこの出来映え!!
昔のジブリ映画のようなユーモア的な要素は薄かったけど、その分世界観がしっかりと描かれていて、アリエッティのその小さな世界にどっぷりと浸ってしまいました

大満足で映画館を出た時はまだ13時。
保育園のお迎えは16時半。
ランチは子連れでは行きにくい焼肉&ラーメンランチ一人でも平気で焼肉屋に入れる図太い性格でよかった!

その後は家に帰り、これまた子どもがいるとなかなか出来ないお風呂場の大掃除をしました。
風呂釜のエプロンを外して塩素系洗剤でゴシゴシ。子どもがいるとお風呂場に籠れないし、塩素系洗剤使うの怖いからね。
ピカピカになったお風呂を見て大満足その後夕飯の用意をしていたらお迎えの時間になったので、保育園へ。

素晴らしい一日でした。
そしてさらに素晴らしいことに、その日旦那様が蘭の花のプレゼントを持って早く帰ってきてくれました本当に優しい旦那様で、私は幸せです

お義父様とお義母様からもプレゼントをいただいてしまい(恐縮です!)、お友達からもお祝いメールをいただき、「歳をとることもいいもんだ」って心から思えた一日でした

優しいのか腹黒いのか

この間、そろばんに行ったときのこと。

そろばん塾では、授業が終わると、生徒に1個ずつ先生が飴をくれるのです。

今日、そろばんが終わって、香凛が飴をもらうとき

「もう一個ちょうだい。ママの分」

と香凛。
ゲッ!!と思う私。「ちょうだい」と言っただけじゃ貰えないと思ったのか「ママね、おなかぺこぺこなんだって!だからちょうだい!」って

恥ずかしい~

でも、いつも私が冗談で「いいな~かりんは飴がもらえて」って言ってたから、私が飴を欲しがっていると思って私の分も貰おうとしてくれたんだなって思って、その優しさをありがたいとも思いました。

先生は笑いながら、味の違う飴を2個くれました。

で、そのうちの1個を私にくれるのかと思ったら・・・!?

「この飴は子どもしか食べちゃダメなんだって!先生が言ってた!」

なんですとー!?

味が違う飴だから、どっちも食べたくなったのか?
それとも最初から私をダシにして飴を二つ貰うつもりだったのか?
だとしたら かなり腹黒い奴です

テンション下がった話

朝、子どもたちを公園に連れて行こうとジーンズをはいたら、あまりにも暑かったので、ジーンズを脱いで、ショートパンツにはきかえた。

いや、私もさ、「ちょっと、31歳でこれはやばいかな?」とは思ったけどさ・・・暑いし、いいやと思ってショートパンツ&生足&サンダルで家を出た。

そしたらマンションのエレベーターホールで
香凛が

「ママ、足 ふっとい!」

って・・・(泣)

ものすごくテンション下がって

「うん・・・ごめんね・・・ママ足太くて。太いのに足出しててごめんね」と、言ったら

気を遣ったのか

「ううん!ちょっとだよ!ちょっとだけふっとい!」

って・・・

余計に凹みました

謎の友達 あきこちゃん

幼稚園に入ってから暫くすると、香凛の話の中に「あきこちゃん」というお友達の名前を多く聞くようになりました。
「あきこちゃんはね、髪の長い女の子なの」
「あきこちゃんもプリキュア好きだよ!きっと!」
「かりんちゃんと あきこちゃんはとーっても仲良しなんだ~!」
って。
お友達を遊んでいる絵を描いたときも「これはね、あきこちゃんとかりんちゃんが遊園地にいる絵」とか「あきこちゃんと遊んでいる絵だよ」とか。
だから、私はてっきりあきこちゃんは、幼稚園のクラスのお友達だと思い込んでいました。
で、以前あった父兄参観のとき「あきこちゃんはどんな子だろう?親御さんにもご挨拶しなきゃ」と思っていたのですが・・・
クラスに「あきこちゃん」という名前の子はいませんでした。

「あれ?」って思って香凛に
「あきこちゃんって、さくらんぼ組のお友達じゃないの?」と聞くと「違うよ」とのこと。「じゃあ、園バスが一緒のお友達?」「ううん。あきこちゃんはバスにのってないよ。あきこちゃんはみどりのお家に住んでるの。ずーっと家にいるから。」
「???じゃあ、黄色バッチ(年中さん)さんや紫バッチ(年長さん)さん?」
「ううん。幼稚園にあきこちゃんはいないよ。」

????
幼稚園以外でどこかに遊びに行く時はいつも私も一緒だから公園とかで会った子なら、私も知っているはず。
「じゃあ、あきこちゃんは、どこでお友達になったの?」
と聞くと、いくら聞いても
「それは、ひみつのおたのしみ!」
という
なんかだんだん怖くなってきて、旦那様にも「あきこちゃんってだれ?」と聞いてもらったら

「冬になったら、パパとママも会えるんだよ」
って。
ますますわけがわからなくなって
しつこく聞いてみたら、「冬になったら、ママのお腹から来るからね」
だって

ひぃぃぃぃ~
何それ予言私、もう一人女の子生むのしかもまた女の子

以前も日記に書いたけど「うちのママとパパは~とっても甘い~夫婦~」って変な歌、あれも最後の「だから冬になったら~赤ちゃんが産まれるのよ~」って歌、あれは元歌になかったから、どうやら香凛の創作らしいし・・・

私、もう一人生むのかな?
で、名前はあきこちゃん??
できれば、もう一人生むなら、男の子がいいな
カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
07 09
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

