

夏休み旅行Part2:山中湖

27日から3日間、ジジババが、孫と私を山中湖に旅行に連れて行ってくれました

最初の日は、ホテルに行く前に富士山のふもとにある「ぐりんぱ」という遊園地に行きました。
さすが富士山!!東京の猛暑が嘘のように、すごい涼しいむしろ寒いくらい
そして・・・夏休みなのに、ものすごい空いてる経営は大丈夫なのか!?と余計な心配をしつつ園内へ。
香凛の大好きなシルバニアファミリーの村(?)があり、大好きなショコラウサギさんたちと写真を撮ったりしてご機嫌な香凛。この遊園地、乗り物がほとんどすべて小さい子向けなので、ジェットコースターも3歳から乗れます。しかも空いてるから並ぶこともありません。

ついこの間までメリーゴーランドすら怖がって泣いていた香凛だけど、今回は「ジェットコースター乗る!」と意気込んで乗り、「たーのしー」と途中手すりから手を離してバンザイまでしてて、びっくり幼稚園に行って、随分逞しくなったのね
香慧ちゃんもティーカップや簡単な乗り物に乗ってはしゃいでいました。
帰る時はものすごい濃霧で、前方がまったく見えないくらい。霧が始めての香凛は「なんで真っ白なの~!?」と不思議そうでした。

ここ「ぐりんぱ」、幼稚園生くらいの子連れにはかなりお勧めです!並ばなくて、しかも涼しいなんて最高

ホテルに着いたらすぐに夕飯。
ホテル内のイタリアンでフルコース
香凛と香慧も、ちゃんと子ども用のコースメニューが用意されました。
前菜の生ハムはシェフが目の前で切り分けてくれました。
その雰囲気にちょっと圧倒されたのか、いつもなら絶対に口にいれることすらしない生ハムを「う~ん、おいしい」とかいいながら食べる香凛。びっくりするくらいいい子に、沢山食べてました。香慧ちゃんはいつものごとく豪快に「おいちー!おいちー!」と言いながら、シェフもびっくりの食欲を披露してました

温泉つきの部屋だったので食後は温泉に入り、早めの就寝。

次の日は、ホテルのプール&スパでいっぱい泳ぎました。 「道の駅」で鉱石探しのイベントにも参加。

そして・・・
はしゃぎすぎ&食べすぎで、夜に二人揃って熱を出しました
2日目の夕食は、私の希望で天ぷらだったの。
天ぷらって、絶対自分で作るより外で食べたほうがおいしいでしょ?家で作ると自分は揚げる役なので、食べる頃には冷めて衣がフニャってしちゃってるし。子連れではなかなか食べに行きづらいので、こうやってサポートしてくれる大人が沢山いないと食べれないので、リクエストしたの。
なのに・・・
食べ始める前から、体調の悪い子どもたちは機嫌が悪く、食事が始まるとすぐに「気持ち悪い・・・」と香凛。
そこで、私は泣く泣く子供たちを連れて部屋に戻りました
後で部屋に天ぷらを差し入れてもらったけど、やっぱり揚げたてが食べたかった~(泣)残念

翌朝も微熱があったのでそのまま東京に送ってもらって帰りましたが、今日は、熱も下がって比較的元気でした。

旅行、とても楽しかったみたいで
「また遊園地行きたいね!楽しかったね!」と、しきりに言ってます。


ジジババ、素敵な旅行をありがとー

「ぐりんぱ」にてシルバニアファミリーと↓
ぐりんぱ


イタリアンレストランで、フルコースデビューの香凛と香慧。香凛はちょっと緊張しながらもいい子に食べてました。フォーク&ナイフも練習しました香慧は・・・顔中ベタベタにしながら夢中で食べてました(笑)ケーキ・フルーツ・アイス3点盛りの豪華デザートに鼻息を荒くして全部ペロリ
生ハム前菜かりん生ハム
レストランでパスタデザート全部
ベタベタレストランスープ
フォークナイフデビュー

部屋からもお風呂からも富士山が見えます。絶景!↓
部屋からの景色

部屋の露天風呂

「道の駅」で鉱石探しのイベントに参加。キラキラ光る綺麗な石を一生懸命集めていました。香慧ちゃんも水の中に手を突っ込み、ピンク色の綺麗な石を見つけて喜んでいたと思ったら・・・暫くしてふと見ると、香慧ちゃんのほっぺたがやけに膨らんでいる!「まさか!」と思って口をこじ開けたら大きな石を3つほど口に入れてましたギャー!怖い!一瞬たりとも目が離せません
鉱石探し綺麗な石見つけた

ホテルの前



干す場所が無い

なんで、子どもって、あんなに汗をかくんだろう?そしてなんでうちの旦那は大人なのに、あんなにも大量の汗をかくのだろう??
朝起きると、子どもたちと旦那の身体の下には人型の汗染みが出来てるの。香凛なんて、おもらししたのか、汗なのか区別がつかないし。パジャマは塩ふいてるし

旦那様と私はベッドなんだけど、夜中に旦那様のほうにゴロンと寝返りすると、ほっぺにグショっとした感覚が

もう毎日シーツを洗濯するしかなくて、ベッドと布団の両方のシーツを洗うんだけど、シーツ下の防水シーツまで湿ってるから、それも洗う。干すところが無い・・・
仕方なく選択紐を購入して干し場所を増やしたけど、それでも足りずに、困ってますただでさえ、夏の間は日中も汗をかくので子どもたちのお着替えをさせるから服の洗濯物も多いのに。

ちなみに、夜はエアコン設定27度で常につけっぱなし。
27度って、私にしてみたらちょっと肌寒い感じなんだけど

夏は色々大変です

梅ジュース

梅ジュース

約2ヶ月前に作った梅ジュース。
約1ヶ月前に飲み頃になり、そして、現在、残りわずか
もっと作ればよかった~後悔

いつも祖母が作ってくれたのを送ってくれてたんだけど、今年は作り方を聞いて自分で作ってみました
小さい頃から、私にとって“夏の飲み物”といえば、これなのです!
酸味が効いた爽やかな甘さ夏にぴったり
香凛も香慧も、梅ジュースが大好き
外出するときは、いつもそれぞれのマイ水筒に梅ジュース入れて持たせてます。

梅ジュースは、いつも「夏の思い出」と共にある味で、飲むだけで子供時代の夏休みを思い起こさせてくれるの

祖母が作る梅ジュースが私にとって「夏の味」なように、これからは私の作る梅ジュースが、香凛や香慧にとって「夏の味」になってくれるといいな

夏休み 沖縄旅行

7月12日から、ちょっと早い夏休みをとって、沖縄に家族旅行に行ってきました
実は、結婚してから観光目的の家族旅行は今回が初新婚旅行すら妊娠中でいけなかったから、本当に初めての旅行なの~
いつも、旅行の企画はするんだけど、旦那様のお仕事でドタキャンされること数回毎回期待していただけに悲しい想いをするので、今回は直前まで期待せずに待っていたけど、やっと行けた

今回の旅行で滞在したホテルは、沖縄本島の北端にある奥間という場所にある「JALプライベートリゾートオクマ」というホテルです。
このホテル、すごいよかったですホテル以外は本当に周りになにもないけど、ホテル内で充分楽しめます。広い敷地にコテージが何棟もあって、目の前がプールとプライベートビーチ。そのビーチがまた綺麗で素敵なのです
ホテルにはブーゲンビリアが咲き乱れていて、コテージの前の大きな木の木陰にはハンモックとかがあって、南国リゾート気分を満喫

1日目は、ホテルに着いて、少し休み飛行機の疲れをとってから、夕方に少し海へ。
その後に、夕飯を食べて、また浜辺を散歩。

2日目は、プールで泳いだ後に美ら海水族館へ。香慧ちゃんは、初めての水族館。魚を指さして「わ~!●△■ね~!」と、何やら興奮気味に一生懸命話してました香凛は、熱帯魚の水槽の前では熱心に見ていたけど、サメが怖かったらしく、一度サメを見てからは怖がって水槽に近づきませんでした今回、観光名所はここだけしか行かずに、あとはホテルで泳いでは昼寝して、また泳いでは昼寝して、ホテル内を散策したりして、のんびりゆったり贅沢に時間を使いました。

旅行の前日まで出張で居なかった旦那様。
こんなに家族で濃い時間を過ごすのも久しぶりで、それだけで私も子供たちも嬉しくて、終始はしゃいでました

香凛は、元々ビビリ屋だけど・・・
海では、砂に足をとられるのが怖いと言って泣き、魚が泳いでいるから怖いと泣き・・・魚が泳いでいるような綺麗な海で泳ぐなんて、むしろ喜ぶべきことなのに~
結局「海は嫌!プールがいい!」と言うので、海よりもプールでいっぱい泳ぐハメになりました。
せっかく目の前にエメラルドグリーンの海があるのに、なんでわざわざプールで泳がないといけないんだ~!?

朝は、蝉の声で目が醒めます。コテージ前の木を見たら、幹全体にものすごい数の蝉!蝉!蝉!
虫大好きな私はそれだけでテンション上がって、香凛にも蝉をとってあげようと木に手を伸ばしたら、その途端、香凛めがけて30匹くらいの蝉がいっぺんに飛んできて・・・
ウギャー!と泣く香凛

って、これだけ書くと、香凛は泣いてばかりみたいだけど(そして、たしかにいっぱい泣きもしたけど)、初めての沖縄を子どもたちは心から楽しんでました。
香慧ちゃんも、浮き輪でプカプカ浮かびながら、キャッキャッと笑ってました

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまったけど、また、家族旅行に行きたいな。

忙しい中、旅行を計画してくれた旦那様に感謝!私もいっぱい旦那様との楽しい時間が持てて嬉しかった~!

そして、東京へ帰る日。
夜に羽田空港へ到着。飛行機の中では子どもたちは一睡もしてくれずに騒ぎまくってって、子ども二人連れでの飛行機旅行は、沖縄までが限界だと悟りました(泣)
でも、旅行中は心配していた熱も出さずに、怪我も無く、本当によかったとしみじみ感じていたまさにその矢先!!
動く歩道で突然走り出そうとした香凛。私と手を繋いでいたので、走り出そうとした瞬間に腕が引っ張られ、そして・・・腕が外れました肘内症です(泣)
慌てて空港の診療所に駆け込んだけど、そこでは治せず、結局東京の家に着いてから荷物を置いてすぐに私と香凛は救急病院へ直行最後の最後でやらかしてくれました(泣)
結果、病院ですぐに腕ははまりました。

→続きを読む

うさぎのポルカ弁当

うさぎのポルカ弁当

うさぎのポルカ好きです
はんぺんとカニカマで作りました。

同じシリーズのてんとう虫のテンテンもいつか作ってみたいな

幼稚園では先週からプールが始まりました。
水に入るとお腹がすくらしく、お弁当もペロっと綺麗に食べてきます。
うさぎのポルカ弁当斜め

てるてる坊主弁当

てるてるぼうず弁当

季節のキャラ弁が一番好きかも
デザイン考えるのが楽しいの。

今回のお弁当は「てるてる坊主弁当」です。
ソーセージでかたつむりを作ったんだけどわかるかな?
玉子焼きも一応長靴型にしてます。わかりづらいですよね

てるてるぼうず弁当斜め

ちょっと回復

久しぶりに、朝起きて「お腹空いた」って思いました。
昨日の夕飯のときに食べられなくて残しておいたコロッケをレンジでチンしてコロッケパンにして朝からがっつり食べました
朝食べ過ぎたから昼ごはんは抜いたけど、でも、本当にここ何日か食欲無くて気力もなかったから、今日のこの空腹は身体が調子を取り戻してきた証拠食欲は健康のバロメーターなので、食欲が出てきたなら、もう大丈夫!あとは回復するのみ!

ってことで、今日はすべての寝具のシーツを洗濯して乾燥機回して、ここ最近掃除機しかかけていなかった床を水拭きしました。
湿気でベトベトしていた床もサラサラ
外は雨だけどなんだか気分は晴れました

まだ咳は続いているけど、これもきっと少しずつよくなるでしょう。

七夕弁当

tanabata.jpg

7日の七夕の日はお弁当が無い日なので、一日早いけど、今日「七夕弁当」を作りました。

でも、前の日記に書いたように、今気力ゼロなので、手抜き弁当です織姫様と彦星様をお星様の形にしてごまかしちゃいました。
お弁当のデザインをする気力がなかったので、朝、即席で作ったお弁当。あまり可愛くないです(泣)

夏バテなのか???

体調が優れません。
相変わらず咳ゴホゴホやってます
あおっぱな垂らしてます。だいたい、あおっぱなの存在理由が分かりません。なんで青いんでしょう?そして、どこからなんのためにあんなにとめどなく出てくるのでしょう??

そして、食欲がまったく無いのです。
まともな食事をしたのは先週の火曜日のランチまで。そのあとは梅干とプラムとスイカとウィダインゼリーで生きてます。
炭水化物を受け付けないの。酸っぱいものしか食べれないの。って、こうやって書くと「悪阻じゃないの!?」って思われるかもしれないけど、悪阻じゃないです。念のため。

食欲が無いせいか、気力が無い。
いつも無駄に気力に溢れてて、朝起きてすぐに「さー!今日はあれやってこれやって・・・」と、やりたいことや、やらなきゃいけないことがいっぱいあるのに、朝起きるのが辛い・・・(泣)
出来ることならずっと何もしないで眠ってたいの。

とはいっても、子どもが二人いるので眠っているわけにもいかず、気力を奮い立たせてお弁当作ったり、ご飯作ったり掃除したりしているわけだけど、でも、、なんだかものすごい疲れるの~なんで~???夏バテなのかなぁ?

「これじゃあ、ダメだ!」と思い、今夜は昼ごろからコロッケの具を作り、ジャガイモをふかして潰して丸めて揚げて、コロッケを作ったけど、結局私の胃は受け付けてくれずに、お茶漬けだけ食べました。
食べないと、気力もでないって分かっているんだけどね

一応、病院には行きました。
ただの夏風邪らしいです。

薬効かないなぁ。
早く治って元気になりたいです

歩きました!

1歳7ヶ月になる直前、やっと香慧ちゃん、歩きました
いつもペネロペの人形を肌身離さず持っているので、片手にペネロペを握り締め、1本の手と両足で必死でハイハイして移動していたのですが、歩き始めると「お、歩いたほうが意外と楽じゃん!?」と気付いたらしく、今はもう移動はハイハイよりもあんよのほうが多いです。

ヨチヨチ歩き、かぁ~わぁ~い~い~(←親バカ)
一生懸命私の後を追って歩いてくる姿が可愛くて可愛くていっぱいギューってしちゃいます

でも、歩いたら歩いたで「あ~ハイハイも可愛かったな」って思っちゃう
お尻をプリプリ振りながらハイハイしている姿をもうすぐ見れなくなるのかと思うと、ちょっと寂しい親は我儘ですね

aruita2.jpg
あるいたよ

あるいたよ3

幼稚園の七夕祭り

土曜日に、幼稚園の「盆踊り」があったので、行ってきました。
私はまだ風邪が治りきっていなかったのですが、香凛がとても楽しみにしていた行事だったので、お休みするわけにもいかず・・・マスクをして行ってきました。
頑張って裾上げした浴衣を着せて、いざ、出発!!
幼稚園は家から遠いところにあるのですが、今日は同じマンションのママさんが車に乗せていってくれたので楽チンでしたアカネちゃんママ、いつもありがとー

子どもの浴衣姿って可愛いなあ香慧ちゃんも甚平姿が良く似合ってました

園内には、子どもたちが短冊に願い事を書いた笹が飾ってありました。
香凛の願い事は
「プリキュアになれますように」でした(笑)

カキ氷食べて綿アメ食べて、ヨーヨーつりや金魚すくいやって、ちょっと踊って・・・
はじめての盆踊りを、楽しんでました

私はというと・・・体調悪化
夏風邪はしつこいからな~
七夕祭りわたあめ
わたあめあかえ
七夕祭り踊り
盆踊り2

ぼんおどりあけ


ミッキー弁当

ミッキー弁当

結局、体調悪いくせにキャラクター弁当を作ってしまった。
なんか、誰に課せられているわけでもないのに、一度キャラ弁を作ってしまったら作り続けないといけないというプレッシャーが

今日は簡単に出来るミッキーにしました。
鮭入りおにぎりを丸く握って海苔で巻き、耳用にも同じく小さめの丸を作ってミッキー型にするだけ。あとは、チーズと海苔で顔を作って出来上がり。

それよりも、今、このブログを更新している最中、左目に違和感が・・・。
体調不良が目にきたらしい・・・
白目が真っ赤で、目が溶けているんじゃ!?っていうほど大量の目やにが出るなんじゃこりゃ~!?
そして、咳のしすぎで、アバラがものすごく痛い
もう寝ようかな。
カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
06 08
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

