

しろくまちゃん弁当

なんか最近常に体調不良。微熱あり。
なんでだ???歳だから??免疫力下がってる??

そして、昨日から本格的に風邪ひきました
室温28度の中、トレーナー着て毛布被ってブルブル震えてます

咳と鼻水が止まらない~。
なんか、東京で「大人の百日咳」が流行っているそうだ。
でも、市販の咳止めで症状が軽減するし、ヒューヒューという百日咳特有の呼吸音もないから、たぶん大丈夫だと思うけど・・・。
今日病院に行ったんだけど、「2時間待ちです」といわれ、そんなに待つ気力ないから帰ってきちゃった。

早く寝ないとと思いつつ、土曜日に幼稚園の盆踊り大会があるので、浴衣の裾上げやってました終わったので今から寝ます。

明日はお弁当の日。
朝までに熱が下がるといいな。
子どもたちにうつさないように、それだけは気をつけないと。


話かわって、昨日作った、絵本「こぐまちゃん」より「しろくまちゃん弁当」。
シンプルなキャラクターだから簡単に出来ます
鮭炒飯の上に、はんぺんでつくったしろくまちゃん乗せました。
こぐまちゃん弁当
しろくまちゃん

久しぶりのホームパーティー

627ホームパーティー
日曜日に、友人を自宅に招いてランチしました

ランチメニューは、
●カレー
●前菜(かぶの柚子胡椒マリネ、人参とナッツのオリーブオイル和え、フルーツトマト)
●唐揚げ
と、シンプルご飯。

久しぶりに会ったマイミクの息子さんは、ますます美少年になってました
もう一人の友人は、旦那様もご一緒に来てくださりました。
妊婦さんなの赤ちゃんの誕生を、私も心待ちにしています

遠いところを来てくれて本当にありがとう!
とっても楽しかった!!
また遊びに来てね!

3匹のカエルちゃん弁当

3ひきの蹴るチャン

この間、近所のショッピングモールの池に、おたまじゃくしを発見可愛い
手ですくって香凛に見せてあげたら「怖い・・・」って。
可愛いのになぁ

今日のお弁当は「3匹のカエルちゃん弁当」です。
おかずは、照り焼きハンバーグのてるてる坊主乗せと、ポテトサラダのあじさいと、玉子焼き。

梅雨の時期らしいお弁当になりました
かえるちゃん弁当斜め

ある日の夕食

最近はもう、食事はフォークとスプーンで自分で食べたがる香慧ちゃん。
食べるのが難しいパスタなどは食べさせてあげようとするんだけど、断固拒否。
歩かないくせに、そういう自立心はあるらしい

自分でやりたがるのはいいんだけど・・・
まだ上手に食べれないので、おかずがビーフシチューの時なんか、こんな状態
しちゅーかえ
しちゅーとかえ

あーあ・・・
顔も髪も椅子もすべてがベタベタ

それにしても、香慧ちゃんを見ていると「生きることは食べること」だと実感(笑)
一生懸命食べている。
口から入ったものが、正しく血肉になっている感じで、見ていて気持ちがいい。
子どもが、何かを食べている姿って、すごく好き

で、こんな状態になってしまったら、食事の後はお風呂場直行
お風呂場直行

服や椅子のカバーも全部手洗い。
食事は重労働です。


はなかっぱ弁当

はながっぱ弁当

今日のお弁当は
NHKアニメ「はなかっぱ」の、はなかっぱと、ももかっぱちゃん弁当
あたまに花を咲かせる河童(?)の話。(←また、かなりいい加減な説明

このアニメ、香凛よりも香慧ちゃんのほうがお気に入り。
はなかっぱが頭に花を咲かせる時に
「春夏秋冬 朝昼晩~♪花咲けかっぱ♪ う~~~ん!開花!」
と、唄いながら踊るんだけど、それに合わせて
「がっ!がっ!がっ!がっ!っぱ!(春夏秋冬がいえないらしい 笑)う~~ん!かーか!」
と、手を叩いて唄う香慧ちゃん

ちなみに、はなかっぱは、バター醤油炒飯と、おさかなソーセージのお花と、さやえんどうの葉っぱと、海苔で作ってます。
はながっぱ弁当naname

ようやく

まるでパパの帰りを待っていたかのように、香慧ちゃんがようやく少しやる気を見せてくれました
今まで何かにつかまらないと立てなかったのに、一人で立っていられるようになりました。
まだ、歩くのは怖いみたいだけど、3歩くらいなら歩くことも出来ます。
超マイペースな香慧ちゃんだけど、やっと歩くことへの興味が沸いてきてくれたのかな?
この調子で頑張れ!!
ママの腰痛のためにも、一刻も早く歩けるようになってくれ!
たっちかえ
たっちかえ2


朝、いつも私と一緒に目覚めて、私がお弁当を作っている間、NHK中国語講座を見ている香慧ちゃん。
眠そうな顔でボーっと見ているだけかと思ったら、この間、テレビの中国人の真似をしながら、玩具の携帯を耳にあてて「ウェイ、ウェイ」と頷きながらお喋りしてた(笑)中国語で「もしもし」という意味らしい↓
けいたいでんわかえ


私が洗濯物をたたんでいると、いつも洗濯ネットを頭に被り、「かぁーいー(可愛い)」と、自画自賛(笑)↓
せんたくねとすき

私の真似をして「だーいしゅき」といいながら、首に手を回して抱きついてくれる香慧ちゃん。
可愛いしっとり汗でしめった腕とほっぺを密着させてくると、赤ちゃんの汗の匂いがプーンとして・・・
癒される~

しずくちゃん弁当

しずくちゃん弁当

梅雨入りして、毎日ジメジメムシムシ・・・
そんなわけで(?)今日のお弁当は、しずくちゃん弁当

この間、ためしにハンズで買った「デコふり」というふりかけで、3色のしずくちゃんを作りました。スライムじゃないよ~

湿気はキライだけど、しずくちゃんは可愛くて好き

香凛にお弁当を見せたら「あ!Qoo(オレンジジュースキャラクター)だ!」って言われた

しずくちゃん斜め2

ぶたさんおにぎり弁当

ぶたさんおにぎりべんとう

ぶたさんおにぎり弁当~
なんか、今日は、何にもお弁当のアイディアが出てこなくて・・・苦し紛れのブタさんです

おかずは、肉団子の甘酢煮です。
香凛は好き嫌いが多いから、おかずがワンパターンになってきたなぁ。
新たなメニューを開発せねばっ!

にうたさんおにぎりななめ

あじさい弁当

あじさいべんとう

いよいよ梅雨入りしましたね。
雨は、色々と不便だけど、でも、雨に濡れた美しいアジサイを見ると、「梅雨もいいもんだ」って思いますアジサイは、好きな花の一つです。

そこで、今日は、「あじさい弁当」を作りました。
この間、家にあじさいの花を飾ったら、香凛がしきりに「きれいね~」って言っていたので。

鮭入りの丸いおにぎりに、卵白に紫芋パウダーを混ぜてブルーにした玉子焼きと、お魚ソーセージを花型にくり抜いたものを乗せて、ラップでくるんでしっかりとご飯になじませて作りました。
おかずは、人参とナッツのパリパリサラダと、ミートボールと、ピーマンとツナの卵とじと、煮卵と、キャンディーチーズとウインナーで作ったカタツムリ。

カタツムリは、ウインナーと、渦巻き模様を海苔で描いたキャンディーチーズをパスタでくっつけて、目もパスタにウインナーをつけて作りました。

でも・・・
幼稚園から帰ってきた香凛に「今日、お弁当にカタツムリさんがいたでしょ?」
と、言ったら
「え?いなかったよ」って・・・わかってもらえなかったみたいです(泣)

jisaibenntou2.jpg

新玉ねぎハンバーグ

シンジャガハンバーグ


新玉ねぎが出荷する時期だけ楽しめるメニュー。
玉ねぎいっぱい食べて血液サラサラ~とってもヘルシー~

照り焼きにしても美味しいけど、今日はバターポン酢の気分だったので、バターポン酢にしました。
マッシュポテトと、ほうれん草の塩コショウ炒めを添えました。


①新玉ねぎを厚めの輪切りにして、真ん中をくり抜く。
②くり抜いた部分の玉ねぎをみじん切りにして合挽き肉に混ぜて、酒、塩コショウ、醤油、ナツメグ、小麦粉大さじ1(肉400gに対して)を加えて、粘りが出るまでこねる。
③①に②を詰めて、熱したフライパンで両面を軽く焦げ目がつくまでカリっと焼き、火を弱めて蓋をして蒸し焼きにする。中まで火が通ったら(真ん中に竹串を刺して肉汁が溢れたらOK)蓋をとって再び強火で表面がカリっとするまで焼く。
④③を皿に盛る。肉汁そのままで(脂肪控えめにしたいときは、余分な肉汁をキッチンペーパーでふく)バター大さじ1を熱し、ポン酢50ccを加えて、バターが溶けたら、それをハンバーグの上からかけて出来上がり。

冷しゃぶ風 牛肉のさっぱりおかず

冷静しゃぶしゃぶ


旦那様のお気に入りのおかず。

レシピもすごく簡単。
冷たいし、酸味のある味付けなので、夏バテ気味で食欲がなくても美味しく食べられます。
牛肉は、良い肉の場合はシャブシャブにしてもいいですが、脂身が少ないと、パサパサしてしまうので、その場合は炒めたほうが美味しいです。

レシピは以下です。
①漬けダレを作る。醤油大さじ3、砂糖大さじ2、酢大さじ2、ごま油小さじ3、豆板醤小さじ3、ゴマ適量を混ぜ合わせる(牛肉薄切り約250g)
②牛肉の薄切りをフライパンで色が変わるくらいまでさっと炒める。
③①と②と、茗荷、紫蘇、キュウリなども一緒に和えて、冷蔵庫で冷やして出来上がり。

海老ニラ餃子と、冷たいトマトのおでん

海老ニラ餃子
omatonoおでん

レシピがたまる一方で、全然更新出来ていないので、まとめて更新しちゃいます~。

まずは、旦那様の帰国日に作った「海老ニラ餃子」と、「トマトのおでん」。
他には、刺身とかが食卓に並んでいました。

海老ニラ餃子は、皮に具を乗せて、半分に折っただけの簡単餃子。包んでいなくても、両面をカリっとするくらいしっかりと焼けば、具がこぼれません。海老がプリプリで美味しいよ~

レシピを簡単に紹介します。
①海老は、背ワタをとり、半分を細かくミンチ状にして、残りの半分を5mm幅くらいに切ります。ニラはみじん切り。
②豚挽肉と、①と、卵と、オイスターソースと、紹興酒と、しょうがのみじん切りと、塩コショウと、中華スープの素と醤油を、粘りが出るまで混ぜます。
③餃子の皮に具をのせて、皮を半分に折って軽く押さえる。
④フライパンに油をしいてよく熱し、両面をカリっとするくらい焼いたあと、お湯を少々入れて蓋をして蒸し焼きにする。水分がなくなったら、蓋をとって、ごま油を垂らし、皮がパリっとするまで焼いて出来上がり。

トマトおでんのレシピは以下です。
①トマトは湯剥きして、スプーンでヘタを取り除く。
②白だしに、醤油とみりんで味付けして、トマトを弱火で崩れないように20分くらい静かに煮て、煮たら冷蔵庫で冷やす。
③お皿に盛り、黒胡椒とネギを添えて出来上がり。

夏にぴったりのトマトおでん!
サラダ感覚で食べられます。

やっと・・・!

旦那様が、帰ってきました今回も長かった

帰宅予定日前々日から、夕飯の献立を考える。
出張中は、たぶん自分好みの油っこいものばかりしか食べていないだろうし、なるべく野菜の多い献立で。
「何が食べたいかな~?」って思いながら約5日分の献立を考えて、スーパーと家を二往復して買出しをして、家中ピカピカに磨いて・・・忙しいけど、気分はウキウキ~
花まで買って飾ったり
まるで恋人を家に迎える気分(笑)

出張が多いのは寂しいけど、会えない日が多い分、いつでも新鮮気分を保てます

香凛も「あと、何回寝たらパパが帰ってくる?」と、毎晩楽しみにして寝ていました。

香慧ちゃんは、しばらくパパに会っていないうちに、またパパの顔を忘れたのか、しばらく警戒した表情をうかべて、抱っこされても困ったような顔をしていましたが、しばらくするとやっとパパを思い出して、笑顔を見せてました

次の日は、幼稚園の父兄参観だったので、皆で行ってきました。
元気に歌を唄ったり、工作している香凛が見れて、嬉しかった!入園式の頃は、皆、大人しく座っていることすら出来なかったのに、先生の号令に合わせて座ったり、手を膝に置いて話を聞いたりすることが出来るようになってて、成長にびっくり!みんなすごい

親と一緒に工作をする時間では、香凛は私じゃなくてパパを指名。パパと一緒にペットボトルでタヌキの玩具を作って、香凛も嬉しそうでした帰国が父兄参観に間に合ってよかった!

そうそう!
以前ブログにも書いた、「香凛が唄っていた変な歌」の生歌が聞けました!
前回の日記を読んでいない方のために、もう一度、香凛が「幼稚園で習った歌」と言って私に唄ってくれた歌詞をそのまま書きます。


うちのパパとママは~
とっても甘~い 夫婦~
うちの ママの ご飯は~いつも おこげだけど~
パパは文句を言わないで~いつも ニコニコ
ママはしょんぼり~
パパはなだめる~
だから 冬になったら~
赤ちゃんが 生まれるの~

↑この歌!本当に実在しました!
正しくは「パパはママが好き」というタイトルで、皆川おさむさんという人が歌っているそうです(笑)
歌を聴きたい方は、是非こちらから聴いてください。
元の歌も、やっぱり変(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=uZF94Ts9How

香凛の歌詞は、1番と2番がごちゃ混ぜになっていたようで・・・。
でも、最後の「だから 冬になったら~赤ちゃんが生まれるの~」という歌詞は、実際の歌には無い
ここだけ香凛の創作なのか!?それとも「パパとママが仲がよいと赤ちゃんが生まれるのよ」というようなことを先生が教えたのか??謎は深まるばかり・・・

あと、全然話と関係ないけど、
この間、香凛が描いた「ドラえもん」。
上手すぎて逆に笑えた(笑)
かりん尾ら衣文

ぼくチロ!弁当


ぼくチロ

NHKアニメ「ぼくチロ!」のお弁当です
四角い村に住んでいる四角いニワトリとブタ?が出てくる話。私はよく内容を知らないんだけど、子どもたちは毎朝見ているので、作りました。

いつものごとく、牛乳パックでお弁当箱に合ったキューブ型を作成
お弁当作りもなるべくエコで~


ドラマ「Mother」

いつも涙ボロボロ流しながら見てます

ああ、ついにお母さんが捕まっちゃった~

本当に、なんで世の中に幼児虐待なんかあるのだろう??
自分自身も愛されていなくて、周りに頼れる人も相談できる人もいなかったら、虐待しちゃうのかな?

子どもにとっては「母親」が世界のすべてなのに。
「無償の愛」って、よく親の愛情に例えられるけど、子どもが親に抱く愛こそが私は「無償の愛」だと思う。あんなに全身全霊で自分を求めて愛してくれる存在って、きっとないよね。
そんなふうに愛してくれる存在を虐待してしまうなんて・・・やっぱり私には理解できないや
今も、この空のどこかで虐待されている子どもがいて、泣いているのかと思うと、もう、なんだかものすごく悲しくなります。

このドラマを見終わった後は、いつも急いで子ども達の寝顔を見に行ってほっぺにブチューってやるんだけど、子どもたちはいつもものすごく迷惑そうに寝顔をしかめて手でほっぺを拭きます

1歳半検診

6月4日で1歳半になった香慧ちゃん。

1歳半検診に行ってきました。

まだ、つかまり立ちと伝い歩きしかしない香慧ちゃん。
「はーい、じゃあ、身長計るからここに立ってね。」
「あの・・・この子まだ一人で立てないんですよ。」
「あら、どうしましょう。寝て計るやつは75cmまでしか計れないのよ」
と、いうわけで、結局ベッドに寝かせたまま、メジャーで身長を計りました

身長も体重も、平均より少し大きめで、順調に成長。
簡単な言葉も喋れるし、脱臼なども無し。
でも・・・
「うちの病院では、1歳半で一人で立てない赤ちゃんには、もれなく大学病院での検査のための紹介状をお渡ししてるんだよ。心配だったら行って来て。まあ、僕がみるかぎりでは筋肉の病気とかではなさそうだし、ただ単にのんびりしているだけだと思うけどね」
と、紹介状を貰って帰ってきました

うちの娘たちは、どうしていつも検診でひっかかるのかしら
香凛の場合は歩けない“言い訳”があったけど香慧ちゃんには“言い訳”ないのにな~。
まあ、どこかに異常があれば母親なので分かるし、何人もの小児科の先生に相談はしたけど皆口をそろえて「そのうち歩くと思うよ」っておっしゃるので、私も特に心配はしていないけど。
でも、1歳にして、「のんびり屋」のレッテルを何枚も貼られている、そのことのほうが違う意味で心配だ

検診は2時間待ちだったので、帰るときにはお昼ご飯の時間を過ぎていました。
お腹がすいて、すっかり不機嫌になった香慧ちゃんは、ベビーカーの上で「マンマー!マンマ!」と大泣き
作っている時間は無いので、香慧ちゃんの大好きな餃子とおにぎりを買って帰宅。
帰ってすぐにお昼ご飯にしました。

右手でフォークに餃子を突き刺し、
左手でおにぎりを持ったまま、豪快に食べる香慧ちゃん
「おいしーね!」と笑う笑顔を見てたら
なんかもう、「のんびりでもいっか」って思っちゃいました
このまま、元気に健やかに育ってくれたらそれでいいです

ちなみに、香慧ちゃんが始めてはっきりと喋った言葉は「ママ」でも「マンマ」でもなく「おいしーね!」でした(笑)歩く意欲はないけど、「食」に対する意欲は満々の香慧ちゃんです

おにぎりおいしー!↓
検診後

(あ、手が汚れた・・・)↓
てがよごれた

「ママ!」と手を差し出し、(手を拭け!)と催促↓
tewofuite.jpg

「おいしーね!」と笑顔↓
kennsinngo2.jpg

(ママも食べる?)←いつもこうやって「あーん」ってしてくれるのに、本当に私が食べると怒るの
kemnnsinngo3.jpg

ペネロペ弁当

penerope1.jpg

今日のお弁当は、香凛念願の「ペネロペ弁当」
この間、キャラ弁仲間(?)のママ友さんから「卵白に紫芋パウダーを入れて焼くとブルーの玉子焼きが出来るよ」と教わったの。なるほどー
紫芋パウダーなら、合成着色料とちがって身体に悪くないもんね!いいこと聞いた!
香凛、以前から「今度ペネロペのお弁当作って!」って言ってたから、早速作ってあげよう

香凛念願のお弁当を作るために張り切ってたのに・・・

やっちまったー!!

寝坊したーー

いつもより25分も遅く起きてしまった

あと20分で子どもたちを起こして朝ごはん食べさせないと~

と、いうことで、冷凍庫に常備している作り置きのおかずの中から、鯵の香味揚げを急いで揚げて(こういうときのために、時間のある時におかずを作って小分け冷凍してあるのです)お弁当を作りました。
なので、当初予定していたデザインとはかなり違ってしまったけど、でもなんとかペネロペが出来上がりました。
一緒にいるのは、ペネロペのお友達のリリーローズ(黄色いぞう)です。

最近お弁当に対する関心が薄れてきた香凛だけど、今日は「わー!ペネロペ!嬉しい~!」って喜んでくれました
おえねろぺ2

たしかに似てる

香凛は、その特徴あるおでこのせいか、色々なものに「似てる」と言われる。

トィーティーとか
ttゥイーティー

奈良美智さんの絵とか
nara tomo

「やさいのようせい」の芽キャベツちゃんとか
やさいのようせい

そして、この間言われたのが
「かりんちゃん、“ご姉弟物語”のおねいに似てるね」
そのキャラクターを知らなかったので、今日ネットで調べてみました。
テレ朝でやっているアニメらしいです。
こんなキャラクター↓
onei.jpg

うん・・・似てるね。
ちなみにこの「おねい」のキャラクター設定は
「光り輝くおでこを磨くとご利益がある」らしい。
かりんのおでこも磨いたらご利益があるかしら??

リラックマの稲荷寿司弁当

リラックマのいなりずし

最近のこのブログ、キャラ弁ブログと化してる
そろそろ料理のレシピも載せないとね

さて、今日のお弁当は「リラックマの稲荷寿司弁当」
稲荷寿司の寿司飯には、ゴマがたっぷり入ってます
うちの娘たちは、稲荷寿司が大好き!っていうか、甘辛く煮た油揚げが大好き?香慧ちゃんにもランチに稲荷寿司を作ってあげたら、油揚げだけ綺麗に外してそれだけ食べてました
おかずは、鶏肉とブロッコリーの照り焼きと、厚焼き玉子と、トマトと、チーズです。
リラックマ弁当斜め

オムライスの穴からうさぎさんがこんにちは 弁当

うさぎさんこんにちは

なんとか風邪も治り、今日は久々の通園
お弁当を作るのも久々で、ちょっと手間取ってしまいました
今日のお弁当は「オムライスの穴からうさぎさんがこんにちは 弁当」
左の穴のうさぎさんは、あたまが抜けなくなってバタバタしています

omuraisukara.jpg

香凛を幼稚園に送り出したあと、まず部屋中を換気して、隅から隅まで掃除機をかけて水拭きして、シーツを全部洗って干して、トイレもお風呂も洗面台もピカピカに磨いて、なんだかやっと風邪菌から開放されたスッキリした気分ああ、きもちいい掃除を終えて、香慧ちゃんと散歩に行きました。
通院以外で外を歩くのも久しぶり。健康って素晴らしい

元気に幼稚園から帰ってきた香凛の姿を見て一安心。
お弁当も全部綺麗に食べてくれていました。

それはそれでどうかと・・・(汗)

先日、風邪で休日小児救急へ行った際に、診察終わりにどさくさにまぎれて香慧ちゃんがまだ歩かないことを相談してみました。

「この子、1歳半なんですが、まだ歩かないんですが・・・大丈夫でしょうか?」
先生は、脱臼していないか等調べてくれた後
「ハイハイは?」
「します。」
「伝い歩きは?」
「します」
「なら、問題無いと思いますよ。ごく稀にものすごいのんびり屋さんの子は2歳近くまで歩かない子もいるし。まだ本人が歩きたくないんじゃない?」

ん?ということは・・・
香慧ちゃんは“稀にみるものすごいのんびり屋さん”で“歩こうとする意欲がない”ってこと??

それはそれで問題なのでは???
カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
05 07
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

