スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏風邪

誕生日パーティー直後から高熱を出して寝込んだ香凛
幼稚園に入ってからずっとイベント続きではしゃぎすぎて、疲れがたまっていたせいもあるのかも・・・あとは、この気候。暑かったり寒かったり、いつになったら気温が安定するのか

鼻水がとまらないから、それが喉に詰まって咳き込み、その拍子に嘔吐してしまう
金曜日の夜は2回嘔吐されて、夜の間ずっと洗濯&看病で、寝れず。
そして、土曜日には香慧にまで風邪菌がうつり、二人して高熱→嘔吐→号泣をかわりばんこに繰り返す(泣)
土曜日に病院で診察を受けたら「夏風邪」ということでしたが、今日、香凛が「ほっぺが痛いー!」と大泣きするので「もしかしておたふく!?それとも中耳炎!?」と、休日救急をやっている病院にタクシーを飛ばして行くと、診察の結果、やはりただの夏風邪で、中耳炎でもおたふくでもないとのこと。

またタクシーを飛ばして帰宅すると、解熱剤が効いて熱が下がったためお腹がすいたのか「ラーメン食べたい!」というのでこれまた猛スピードでラーメンを作り、食べさせ、薬を飲ませ、やっと一息・・・

と、思ったら
ブリブリ!と、嫌な音が・・・
振り返ると、香慧がお腹を下し、オムツから染み出たウンチが、昼寝用の布団を汚してる
薬の副作用でお腹がゆるくなっているのよね・・・汚い話でごめんなさい

洗濯機は金曜日夜から常にフル回転。

夕方、やっと乾いたシーツを布団に敷いて、香凛を昼寝させたら、今度は寝ている間に鼻血を出して、またシーツが血だらけ(泣)そしてまた洗濯・・・

夕飯作って食べさせて薬飲ませて寝かせて・・・
やっと今、一息つきました。
考えてみたらパーティーの当日の朝にケーキを作るために4時起きしてから、ほとんど寝てないでも、今回している洗濯が終わったら干して、今度はまた新たな洗濯をしないといけないから、暫く寝れないわ~。

私が倒れたら全滅だから、栄養ドリンク飲んで、頑張ります
スポンサーサイト

ニコニコお星様弁当

ニコニコお星様弁当

金曜日のお弁当。
お星様は、鮭フレークを混ぜたご飯を星形ぬ詰めて、上に炒り卵を乗せました。
おかずは、太陽の形の鶉卵とソーセージ、煮込みハンバーグ、豆の甘煮、キャンディーチーズ、ブロッコリーです。

ケーキを作った後だったので、かなりヘロヘロになりながら作りました

ohosisamabenntou.jpg

香凛4歳 お誕生日パーティー

1日遅れの誕生日パーティーをやりました
同じマンションのお友達の、誠くんと健くんも誕生日が近かったので、3人合同の誕生日パーティー
今年は、パパが出張だし、幼稚園があるから実家にも帰れないし、寂しい誕生日なっちゃうな~って思ってたのに思いがけずに楽しいパーティーが出来ると決まって、私も張り切りました

パーティー当日は、朝4時半に起きて、ケーキ作り。
香凛が「キュアパインのケーキ作って!」と、また無理難題をふってきたので・・・誠くんと健くんは男の子だし、同じプリキュアのケーキじゃ可哀相。電車が大好きなのでトーマスのケーキを作ることにしました。
ホールケーキを2つ・・・朝から気合を入れて作ったケーキがこれ↓
キュアパインケーキ
トーマスケーキ
4歳誕生日ケーキ2つ


私の技術では、これが限界です
バタークリームと、チョコで描いたキュアパインとトーマス。
ちょっと線がよれてしまったり色がはみ出してしまったりしているけど、なんとか完成しました。絵を大きく描きすぎてしまって、チョコで作ったネームプレートを乗せるスペースが無くなってしまった
市販のケーキより美味しい!と言い切る自信はないけど・・・でもフルーツは市販のものの3倍くらいは入っているはず!イチゴとパイナップルとメロンをこれでもかってほど入れました。クリームは生クリームとカスタードの2層クリーム。ホール3段ケーキです子どもたちへの愛情はウザイくらいに詰まってます
ケーキの写真を撮る間もなく、お弁当作りで、朝から燃え尽きました

幼稚園から帰ってくると、皆に「今日はこれからパーティーだから一緒にケーキ食べようね!」と声を掛けてました。昨日から楽しみにしてたもんね

昨日大阪のおじいちゃんと おばあちゃんから素敵なお洋服をプレゼントしてもらったので、それを着てパーティーしました香慧ちゃんにもお揃いの服をいただきました。
「ヒラヒラスカート可愛いね!かりんちゃんお姫様みたい?」
と、ティアラもつけてご機嫌です
おばあちゃんからもらった
おそろいの服


残念なことに、主役の一人の誠くんが当日に熱を出してしまって、フル参加は出来ませんでしたが、少しだけ顔を見せてくれました。トーマスのケーキも喜んでくれたのでよかった準備は大変だったけど、子どもたちが喜んでくれれば、すべてが報われるね

ケーキを食べて、皆からプレゼント貰って、お友達といっぱい遊んで、とってもとっても楽しい誕生日になりました一緒にパーティーを企画してくれた誠くんママと健くんママ、そして忙しい中参加してくださったお友達&ママさんたち、本当にありがとうございます
これからも母子ともに仲良くしてください。

早くケーキ食いたい
誕生日ケーキ食べるぞ
誕生日会
せいいちろうくmんもきて
そとでシャボン
プレゼントいっぱいもらっちゃった
ニューの服


そして、なんとなく予想はしてたけど・・・今日は熱を出して家で寝てますはしゃぎすぎ

ちなみに、パーティーの料理は、ハンバーグと唐揚げとオムライスとポテトサラダを作りました。
誠くんママと健くんママのお料理もとっても美味しくて、食べすぎちゃいました
nikomihanba-gu.jpg
ポテトサラダ
唐揚げ
hanagaraオムライス


変な歌

今日、香凛が
「幼稚園でならった歌うたってあげるね」
と、歌ってくれたんだけど、その歌があまりにも可笑しくて、大爆笑
歌詞をそのまま書きます↓

うちのパパとママは~
とっても甘~い 夫婦~
うちの ママの ご飯は~いつも おこげだけど~
パパは文句を言わないで~いつも ニコニコ
ママはしょんぼり~
パパはなだめる~
だから 冬になったら~
赤ちゃんが 生まれるの~

何これ!?本当に幼稚園で習ったの!?本当にあるの!?こんな歌!?
腹抱えて笑いながら「もう一回歌って」と御願いすると、何回も歌ってくれました
「甘い夫婦は、とってもラブラブってこと!先生が言ってた!」
・・・本当に???これはいわゆる、幼児用の性教育なのか??
よくわからないけど、この歌、すっごい気になる(笑)
だれかこの歌知っているって人いたら、教えて~。

そういえば、私も幼稚園で習った変な歌を覚えてる。
メロディーはあまり覚えてないけど、歌詞ははっきり覚えてる
こんな歌↓

いとへんに 半分と書いて 「絆(きずな)」と呼びます~
お互いに 半分ずつの糸を 結び合うからです~
糸の太さは 人それぞれ 顔の違いと 同じです
固いか 緩いか ほどほどか その結び目が大事です~
君がいるから 青春だった
君がいるから あたたかい
人は それぞれ そんな友達
捜し求めて 旅をする~

って歌(笑)たしか、これ「学芸会」で親の前で皆で歌ったんだけど、子ども心に「なんじゃ この歌!?」って可笑しかった思い出が・・・「君がいるから青春だった」って(笑)幼稚園が歌う歌じゃないよね(笑)

あぁ、可笑しかった

誕生日ケーキ弁当

かりん誕生日弁当

今日は香凛の4歳の誕生日

いつもいつも、香凛の誕生日には香凛が生まれたときのことを思い出します。
喜びと驚きと絶望と悲しみ・・・一度に味わいました。
色々あったけど、でも、誕生日のたびに思うことは
「生まれてきてくれてありがとう」
今日は私の「ママ誕生日」でもあるのよね。ママになって4年。私も少しは強くなれたかな??

そして、これも香凛の誕生日のたびに思うこと。
支えてくれている皆にありがとう!感謝
皆がいるから 私がいて、香凛がいる。

4歳かぁ・・・嬉しいなあ
可愛く、賢く(ずる賢く)育ってくれて、ママは嬉しいよ←親バカ

パパからも電話がありました
3年連続、パパ不在の誕生日4歳の誕生日で3年連続って(笑)
でも、お仕事頑張ってくれているんだもんね。パパにも感謝来年は一緒に祝えるといいね

今日のお弁当は
「誕生日ケーキ弁当」
花お寿司の素で、ピンクのご飯にしました
誕生日弁当


そして、これが香凛が今日描いた絵。
4歳になって始めての絵です。
「チョウチョを掴まえようとして、虹を登ってお空に行った絵」だって皆がチョウチョに手を伸ばしていて迫力のある絵です。
本当に虹が好きなんだな
あとは果物の絵。「だ」の濁点の位置が違います。
4sai 初の絵
くだものの絵

メロンパンナちゃんの焼きうどん弁当

かえかりん焼きうどん

今日のお弁当は「メロンパンナちゃんの焼きうどん弁当」。
昨日は雨で買い物に行けなかったから、家にある材料をかき集めてお弁当作りました

香凛の希望でメロンパンナちゃんなんだけど・・・メロンパンナって、すごい難しいなんかあんまり可愛くない

私は既製のキャラクターよりもオリジナルのキャラ弁のほうが作るの楽しくて好き
自分の好きなように出来るしね

この間の遠足で、香慧ちゃんが自分のお弁当を嬉しそうに食べていたので、今度から香慧ちゃんにもお弁当を作ってあげることにしました香慧ちゃんは、まだキャラ弁は分からないけど、でもうずらの卵の目玉焼きのお花などを入れて可愛くしてあげました

おかずは、枝豆入りつくねハンバーグです
メロンパンナちゃんの焼きうどん

嫌な女???

最近、香凛がどんどん性格悪くなってきてるんですけど(笑)
シレっと嘘つくし・・・

昨日、出張中のパパから電話があったとき
「ねえ、パパ。帰ってきたら遊園地に行きたいな」と、香凛。
香凛が話し終わった後に私が電話を代わり、
「香凛が遊園地に連れて行ってって言ってたね」
「そうだね。帰ってきたら皆で行こうね」
という会話を交わし・・・
電話を切ったあと、香凛に
「パパ、帰ってきたら遊園地に連れて行ってくれるってね」
と言ったら
「うん。でも、ママと香慧ちゃんはお留守番ね。ママと香慧ちゃんはかりんちゃんとパパに、“いってらっしゃい”と“おかえりなさい”をいう役ね。」
だって。
「そんな役、指名されたくないし。一緒に行くよ」
と私が言うと
「え~・・・でもぉ・・・パパがかりんちゃんと二人だけで行きたいって言ってるし」
パパ、みんなで行こうって言ってたけどなぁ、と思いつつ「エーンママも行きたいよ~」と泣きまねすると「じゃあ・・・かりんちゃんがパパに“ママとかえちゃんも一緒に連れて行ってあげて”って頼んであげるよ。大丈夫!かりんちゃんが頼んだらパパもいいっていうから」
だって(笑)

他にも
「パパはね、ママじゃなくてかりんちゃんと結婚したいって言ってる」
とか、パパが言ってもいないこというし、
この間は幼稚園の先生に
「かりんちゃん、いつも“お弁当はかりんちゃんが自分で作ってるんだ~”と言ってますよ(笑)」
という衝撃の事実を聞いてしまった

私にも
「今日はスカートはいてお化粧して幼稚園のお迎えにきてね」
とか、色々煩い

そして、さっき。
また「かりんちゃんのお指9本だね」
と言ってきたから
「そうだね。でもかりんちゃんのお手てママ大好き!チュっ!」と手にキスしたら
即、掛け布団で手を拭き
「・・・ちょっと・・・汚いからヤメテ。」
嫌な女だな、こいつ

こども絵画コンクール

先日、香凛の幼稚園の同級生のママさんから
「かりんちゃん、一度絵画コンクールとかに出してみれば?」と、言ってもらいました。
絵画コンクールかぁ。考えたことなかったな。
すぐにその気になる私はその夜早速子ども対象の絵画コンクールをネットで検索
でも、こども絵画コンクールは数あれど、ほとんどが小学生からで幼稚園生対象のものは無い・・・。
でも、やっと某生命保険会社主催の「こども絵画コンクール」に、幼児の部を発見!しかも優秀作品はルーヴル美術館に展示されるんだって!

すぐに詳細を問い合わせると、応募締め切りは8月19日までで、規定の応募画用紙に一人一点までの参加ということ。
応募画用紙も一人一枚のみしかくれず・・・

8月の締め切りギリギリで描いたほうが技術的にも上達しているだろうけど、でも、賞をとるよりも、香凛の3歳時のお絵かきの締めとして記念に描かせようと思い、今日描きました。

コンクールのテーマは「未来に持っていきたい宝物」。
でも
「テーマってなに?」とかりん。そうだよね。まだわからないよね
「かりんちゃんのたからものは何?」
「たからもの??なにかな??」
「じゃあ、かりんちゃんの好きなものは?なんの絵を描きたい?」
「にじの絵!かりんちゃんはにじが大好きだから!」
と、いうことで、虹の絵を描くことに。

応募画用紙は1枚きりなので失敗したら終わりでも、それならそれでしょうがないと思い、好きに描かせることにしました。
何故なら、この間、香凛のお絵かきを横で見ているときに、香凛が太陽を水色で描こうとしたので、つい
「え?水色?太陽は赤じゃない?」と、余計な口出しをしてしまったら
「赤なの?なんで?昨日は水色だったのに?」と言われた。(前日は曇りだったので、香凛には水色に見えたのかも?)
その時、私はハッとしました。
私の余計な口出しは、香凛の絵をつまらなくしてしまいうことに気付いて、それ以来、何も口出ししないでとりあえず好きなように描かせています。

1時間ほど机に向かって黙々と描く香凛。
コンクールの絵

暫くすると「描けたー!見てー!」と呼んでくれました。(今日は雨で外出する予定なしなので パジャマのまま
コンクールの絵2

描きあがった絵がこれ↓
住友生命絵画コンクール

太陽も虹色だ。
私が言った、ただの赤い丸の太陽よりずっと素敵
タイトルは、コンクールテーマに合わせて「虹がかかり、蝶々が飛び交う綺麗な空」にしました。
未来の空も美しくありますように

始めての幼稚園遠足

金曜日は遠足。
香凛のリクエストでアンパンマンのお弁当を作り、暑いのでお弁当は保冷剤と一緒に保冷バッグに入れ、三人分の飲み物と、香慧ちゃんのオムツと、いざという時のための子どもたちの着替えと・・・旅行並みの大荷物でいざ、出発!
とにかく人数の多いマンモス幼稚園なので、記念撮影も何もかも大変しかも香慧ちゃんが眠いし暑いしで終始大泣きで、私はずっとアタフタしてました(汗)
色んなお母様たちから「うちの子、よく香凛ちゃんと遊んでいるみたいで、いつも香凛ちゃんの名前が話の中に出てきます」とお声を掛けていただき、とっても嬉しかったけど、ゆっくり話す余裕が無くて、とても残念でした
でも、沢山のお友達と楽しそうに遊び、はしゃいでいる香凛の姿が見れて、よかったです。幼稚園生活、楽しそう

親子で障害物競走をしたり追いかけっこをしたりして(ちなみに私はずっと香慧を抱っこして走ってました)ヘトヘトになったころにやっとお弁当
でも・・・遠足に舞い上がっている香凛は、友達とお喋りしたりおやつ交換に必死で、せっかくのお弁当も半分くらいしか食べてくれず、香慧は香慧で、今日に限って何故かフォークとスプーンで自分でお弁当を食べたがり、私が食べさせようとすると泣くし・・・で、結局ボロボロこぼしながら自分でフォークを使ってお弁当を食べてました。
そんな感じでお弁当の時間もアタフタしたまま終了私もママさんたちとお喋りしたかった
私的には心残りはあったけど、でも、香凛はとっても楽しそうでした

マンションに帰ってからも、夕方からアカネちゃんの家で皆で夕飯をご馳走になり、子どもたちは、またまた大ハッスル夜は泥のように眠ってました


遠足行く前は、香慧ちゃんも行く気満々でご機嫌!写真撮る時「ピー!」って叫んでいたので、本人ピースのつもり(笑)↓
今から遠足かえ

遠足1

さきちゃんと
遠足お弁当

香慧ちゃんも自分のお弁当を嬉しそうに食べてました
えんそくでお弁当


遠足が終わっても、興奮冷めやらぬ仲良し三人組。香凛、完全に調子に乗ってます(笑)↓
遠足三人組

遠足のお弁当 「みんなニコニコアンパンマン弁当」

金曜日は、幼稚園に入って初めての遠足
前日は雨だったけど、当日はとってもいい天気そして・・・真夏のような暑さ

年少は「親子遠足」なので、私も香慧も参加。現地集合&現地解散。

「遠足のお弁当は何がいい?やっぱりおにぎりがいいよね?あ!ママ、お花の形の海苔巻き作りたい!」
と言ったのに、「かりんちゃんはプリキュアのおにぎりがいい!」
とのこと「・・・プリキュアのおにぎりは・・・無理かな?他のリクエストは?」
と尋ねると、「じゃあ、アンパンマンのおにぎり!あと唐揚げと玉子焼きね!」
と、いうことで、遠足のお弁当はアンパンマンのおにぎりと唐揚げと玉子焼きに決定

香凛と私と香慧の3人分のお弁当を作らないといけないので、当日は早起きした・・・のに、子どもたち2人も一緒に起きてしまい、結局朝からバタバタでした

で、これが出来上がったお弁当↓タイトルは「みんなニコニコアンパンマン弁当」。お日様とお星様も笑ってます
アンパンマンバイキンマン
アンパンマン弁当斜め


遠足の様子は、次の日記に書くので続けて読んでくださいね


手の定期検診

今日は、約1年ぶりの形成外科の定期健診なので、幼稚園はお休み。

往復6時間の通院時間。診察時間約10分
レントゲン撮って、先生に手を見せて、ハイ終了。
問題なし握力がかなり弱い気がして調べてもらったけど、先生曰く「3歳児の女子の平均の握力」とのことでした
次回の診察はまた1年後。

マンションに帰ってきたら、ちょうど幼稚園の帰りのバスと同じ時間で、バスから降りてきたお友達と合流。
「かりんちゃーん!なんで今日おやすみしたのー!?」と、お友達に抱きつかれ、「今日は病院だったのー!」と、嬉しそうに応えてました

そして、夜。
寝る時に、香凛が
「ねえ、ママ。香凛ちゃんの手は、なんでお指が9本なのかなぁ?」
と、突然聞かれました。 今まで、それらしいことを言ってきたりはしてたけど、はっきりと質問されたのは、今日が始めて。
ついに、キター!!
と、一瞬身構えた私。
私は小さく深呼吸して、「香凛ちゃんはね、ママのお腹の中でお手てを怪我しちゃったんだよ」と応え、続けて、香凛が生まれたときの状況と、他のお友達と具体的にどのように手が違うのかということと、今まで
してきた手術などの話や、お友達に「どうして香凛ちゃんの手は指が1本無いの?」って聞かれた時の答え方等等、一つ一つ丁寧に説明して、最後に
「香凛ちゃんの手は、お友達とは違うところがあるけど、でも、香凛は、その手でとっても上手に絵や文字がかけるし、ハサミだって使えるようになったでしょ?香凛の手は、香凛にとって特別な手なんだよ。ママもパパも香慧ちゃんにとっても特別な大事な手なんだよ。皆香凛ちゃんの手が大好きなのよ」
と、伝えました。
香凛は、「うん!そうだよね!」
と、本人なりに納得した返事をしました。

今まで旦那様と幾度となく「香凛に自分の手のことを聞かれたときの答え方」を一緒に話し合ってきたし、自分の中で何度も何度もシュミレーションをしてきたけど・・・、でも、やっぱり常に不安です。
私の答えは、正解だったかな?
ちゃんと、少しの誤解も無く、香凛に伝わったかな?


明日は、幼稚園でのはじめての遠足です。
香凛の希望した「アンパンマンおにぎりと、唐揚げと、玉子焼き」が入ったお弁当を、頑張って作ろう!
香凛が喜んでくれるように

かりんちゃんとアカネちゃん弁当

かりんちゃんとあかねちゃん

今日のお弁当は「かりんちゃんとアカネちゃん弁当」です

アカネちゃんは、同じマンションで唯一の女の子の同級生。
おかっぱ頭で、笑顔が可愛くて、とっても素敵な女の子です
いつも香凛と一緒に遊んでくれて、二人が集まるとガールズトーク(幼稚園児のガールズトーク=プリキュアの話)で盛り上がっています

これからも、ずっと二人仲良くねという願いを込めて作りました。

かりんとアカネ

今日は幼稚園で、4月5月生まれの園児の「お誕生日会」があったみたいです
「先生が劇やってくれた!プレゼントももらった!ホラ、これも!」
と、紙で作った冠も見せてくれました
マンション内でも4月5月生まれのお友達が3人いるの。
なので、3人で記念撮影
マンションお誕生日メンバー

「お誕生日のえほん」も幼稚園から貰ってきました。
その絵本の中に
「おおきくなったら何になりたい?」とか「すきなたべものは?」とか質問が書いてあって、それに対する香凛の答えが書いてあるのですが・・・
好きな食べ物は「オムライス」。うんうん、香凛オムライス好きだもんね。納得。
そして、大きくなったらなりたいもの。「しゃちょうさん」???
「なんで社長さんになりたいの?」と聞いたら「だって、しゃちょうさんの家はテレビもあるしキッチンもあるんだよ!」という答え。
いや、うちもテレビとキッチンくらいはありますけど

幼稚園に入って、ますます面白いことを言うようになった香凛。
この間は
「ねえ、ママ。男の子ってどうして いたずら坊やなのかしら?」
とか、生意気なこと言ってました(笑)

デザインフェスタinビッグサイト

日曜日、知り合いの作家さんが出展している関係で、デザインフェスタに行ってきました。
ゆりかもめに乗って、ビッグサイトへ。

「デザインフェスタ」、はじめて行ったけど、めちゃくちゃ面白かった今まで、仕事でもプライベートでも数多くのイベントに行ったことあるけど、こんなにテンション上がったイベントは他にない
イラストレーターさんやファッションデザイナーや、ジュエリー作家さんや、人形作家さんや、ありとあらゆるジャンルの芸術家の方々が出展していて、一つ一つのブースが本当に素敵
香凛も、絵を見るのは好きなので、楽しんでました大きな壁に絵を描くパフォーマンスを見て感激し、その後に「お嬢ちゃんも描いていいよ」と言われ「いいの!?ここに描いていいの?」と、遠慮しながらプリキュアの絵を描いた香凛。いつもは「家の壁には絶対に落書きしたらダメよ!」と言っているので、「壁に絵を描けるなんて!」ってドキドキしたんだと思います

楽しんで見て回っていたのだけれど・・・
あるブースで、リアルな宇宙人の人形を展示したのですが、香凛が前を通った途端、その人形が突然動き出して香凛の肩に手を伸ばしてきたそして・・・腰を抜かす香凛・・・
それからは、もうダメでした「帰るー!帰るー!」と大泣き。

ちなみに、その人形はこれ↓
uchuujinn.jpg

私はもっと見たかったのだけど、しょうがないので泣く泣く帰ることに
ああ、全部のブースを見たかった次回のデザインフェスタも絶対行くぞ!!

家に帰ってから、なんだかものすごく絵を描きたくなってきて
「なんか、ママお絵かきしたくなっちゃった」
と言ったら
「かりんちゃんも、お絵かきしたくなった」
と言うので、それから暫く3人で黙々と、クーピーペンシルを取り合いながらお絵かき。
香慧ちゃんも、一緒に画用紙にグルグル線を描いていました。

中学高校時代は、友達と毎日絵を描いてたな
絵の才能はなかったけど描くのは好きだったな
もう最近はお弁当のデザイン画くらいしか絵を描いていないけど、描き始めるとやっぱり楽しい
30分ほど夢中で描きました。
ちょうの妖精


水玉オムライス弁当&バナナヨーグルトマフィン

水玉オムライス弁当

今日のお弁当は「水玉オムライス弁当」
いかにも女の子らいしい「わー可愛い」って感じのラブリーなお弁当にしたくて作りました

水玉オムライスは、まず卵を黄身と白身に分けて、黄身は溶いたあとに濾す(←焼いたときに色ムラを無くすため)。
で、熱したフライパンで黄身だけを焼き、生焼けの状態で一度火をとめて水玉模様にくり抜き、くり抜いた部分に白身を入れて弱火で完全に火を通せば出来上がり

バラは、お魚ソーセージをスライサーで薄く長く切り、それをクルクル丸めて作りました。
その他のおかずは、ミートボールとほうれん草のチーズ炒めと、さつまいものバター煮です。
水玉オムライス斜め


なんか、最近香凛のお弁当に対する興味がマンネリ化してきた気がする・・・この間まで「今日のお弁当はなにー?見せてー!」と言いながら起きてきたのに、最近は「お弁当見る?」って聞いても「かりんちゃん朝ごはん食べてるから食べてからね」とか言われたり
キャラ弁は週1回とかにしたほうが新鮮味があるかしら?
でも、もはやお弁当作りは、私の趣味になりつつあるからな~
元々がオタク気質だから、とことんやりたくなっちゃうのよね

昨日に引き続き、今日もおやつは手作りにしました
バナナヨーグルトマフィンです。
バナナヨーグルトマフィン


せっかく作ったけど・・・
帰って早々に、幼稚園でもらった本を香慧ちゃんに破かれ、おやつも食べずに大泣きセロハンテープで直してあげたけど、おやつは食べてくれませんでした
でも、香慧ちゃんは美味しそうに食べてくれたから、まあいっか

香慧ちゃんとの時間

香凛が幼稚園に行くようになったので、香慧ちゃんと二人きりの時間が増えました。

まだ、1歳の香慧ちゃんは、ただただ癒しの存在です
天使ちゃんですもちろん香凛も天使だけど、でも、3歳児は親が怒らないといけないこともいっぱいやるしね

夕飯の買い物とか、子どもたちの服を買いに行くのだって、今までは香凛が目を離すとすぐにどこかに行っちゃうし、飛んだり跳ねたり、道にしゃがんで蟻を眺めたりするから、店に着くまでにかなりの時間を要し、ゆっくり品物を選ぶ余裕もなかったけど、そういうちょっとした買い物が、香慧ちゃんと二人だとササっと終わるのがすっごい嬉しい
それだけで、かなり心に余裕が持てます。

「ほら、香慧ちゃん ハルジオンが咲いてるよ~
とか、のんびり花を眺めたり、おやつにケーキを焼いたり、なんだかゆったりと時間が流れています。
夕飯の準備はなるべく香慧のお昼寝中に終わらせるようにして、せっかくの二人きりの時間をベタベタしながら過ごしてます

kaechantono日々
kaecnnatono日々2
カエちゃんとの日々

ミッフィーのサンドイッチ弁当

ミッフィーちゃんのサンドイッチ弁当

今日のお弁当は、「ミッフィーのサンドイッチ弁当」

クルクルと巻いた一口サイズのロールサンドイッチ(ハム&チーズ 卵 イチゴジャムの3種類)と、チキンナゲットと、ハート型オムレツと、パリパリ人参サラダ
ミッフィーは、卵の白身と、人参パウダーシートと、海苔で作り、風船はカニカマで作りました

ミッフィーが大好きな香凛は「可愛いねぇ!」と喜んでくれて、全部綺麗に食べてくれました

人参サラダも食べたよ~。えらい!

いかくんとセロリのマリネ

gwpa-thi- 2

GWにやったホームパーティーで作った「いかくんとセロリのマリネ」。
これは、母がよく父のお酒のおつまみに作ってあげていたものです

イカのくんせいとか、単体で食べるとあまり好きな食べ物ではないのに、何故かこのセロリと和えたマリネだけは大好きで、父が食べている横で私もお相伴にあずかっていました
作り方はすごく簡単。
「いかくん」と、セロリの薄切りをオリーブオイルと黒胡椒で和えただけ(笑)

一晩置いたほうが味が染みておいしいです

恋するてんとう虫弁当

恋するてんとう虫弁当

今日のお弁当は「恋するてんとう虫弁当」です
小さく丸いおにぎりの上に、チーズと海苔とハムで作ったてんとう虫を乗せました。
おかずは厚焼き玉子と春巻きとウインナーとほうれん草の胡麻和えです
ほうれん草の胡麻和えには、製菓子用のハートのトッピングシュガーをのせてます。トッピングシュガーは、ほとんど味が無いし、胡麻和えに砂糖が入っているから、ほんのり甘いくらいだったら全然OK味を殺しません。

今日も全部綺麗に食べてくれました

あっくんおじさんと初対面

私の弟のあっくんが、遊びに来てくれました
テレビ局の制作会社で働く弟は、とっても忙しく、なかなか会えないんだけど、昨日母と妹が家に泊まりに来てくれていたこともあって、今日はランチを一緒にするために仕事の合間をぬって駆けつけてくれました

テレビの中でたまに姿は見るけど、実物に会うのは私も2年ぶりくらい!?
香慧ちゃんは叔父さんと初対面です
男の人が少し苦手で人見知りする香慧ちゃんだけど、あっくんには最初から笑顔でした。
やっぱり血が繋がっているからかしら?
akkunnto1.jpg
akkunnto3.jpg
反対に香凛は照れているのか、何故か死んだフリ(笑)?
akkunnto2.jpg
でも、ららぽーとでは肩車とかしてもらってご機嫌でした

プリクラも撮りました~
purikura1.jpg
purikura2.jpg
purikura3.jpg


母の日のプレゼント

香凛が幼稚園で、母の日のプレゼント「ママの顔」を描いてプレゼントしてくれました

嬉しすぎる~
母の日絵

上手に描いてくれた私に似てるわ何よりの贈り物です

香凛の幼稚園は、結構カリキュラムに添った保育をする幼稚園で、お絵かきとか粘土とかの工作の時間が多いの。腕白な男の子とかにはちょっと物足りないかもしれないけど、香凛にはあっているみたい幼稚園の“お便り”にも「かりんちゃんは 工作などの時間も、とても集中して作業をします」って書いてあったし、楽しんでいるみたいです

ちなみに、これ↓は、香凛が大阪のおばあちゃんに描いた絵です。
とっても上手に描けたので、パパが額を買ってきてくれて入れてくれました
虹の絵を描くの、大好きです。
右上にはチョウチョが2匹飛んでいます。
左下に汗をかきかき虹を登っているのが香凛らしいです。
「虹の中には怪獣さんが住んでいて“あそぼー!”って言っているのにお友達は皆逃げちゃうの」って言ってます。
虹の真ん中にいる鳥みたいなのが怪獣みたいです。
香凛の絵は、いつも物語りがあるので楽しいです
にじ大阪へ

表情も豊かでしょ!?
怪獣を怖がって「キャー!」って逃げている子の顔とか、とってもコミカルで面白いと思います(笑)漫画的な絵なのは、私の影響を受けちゃっているかしら
表情

うなヒヨ弁当

unaひよべんとう


金曜日は、わけあって香凛のお友達の分のお弁当も作りました
香凛もお友達も鰻が好きなので、「うなヒヨ弁当」にしました

ひつまぶしご飯のうえに海苔を敷いて、そのうえにさらに鰻の蒲焼と卵で作ったヒヨコちゃんをのせています。
おかずは、自家製玉ねぎ入りチキンナゲットと、インゲンとコーンのバター醤油炒めとベビーチーズとトマト。

キャンディーチーズに、さりげなく親にわとりがいます
デザートはイチゴ。

香凛は完食でした!インゲンも食べた!すごい
お友達も「おいしかった!」って言ってくれて嬉しかった

ちょうちょのお弁当

今日のお弁当は「ちょうちょ弁当」
でも・・・ブログに更新しようと思ったら、間違えて写真データを消してしまった(泣)

ところで、ブログにお弁当を載せるようになってから、お友達から「どうやって作ってるの?」という質問をよく受けます
私は、お弁当を作る前に、週末に翌週3日分のお弁当のデザイン画(そんな大層なもんじゃないけど)をノートに書きます。これは、イメージを掴むためっていうのもあるけど、食材を無駄に使わないために必要なの。
お弁当って本当にちょっとしかおかずが入らないから、そのためだけに食材を買うと無駄になっちゃう。だから、ノートに必要な食材を書き出して、それをアレンジしながら3日分のおかずを考えたり、あまった食材を夕飯のおかずにどう活かすか考るための頭の整理のためのデザイン画

週末に香凛と一緒にお絵かき遊びの延長でデザインを描くのが楽しい
「ここにブロッコリーいれればいいんじゃない?いろどりいいし。」
とか、生意気に言う香凛(笑)
おまえ、ブロッコリー食べられないじゃん!

たとえば初日に作ったノンタン弁当のデザイン画がこれ↓
のんたんお弁当ラフ

で、出来上がりがこれ↓
ノンタン弁t脳正面

そして、今日の「ちょうちょ弁当」のラフがこれ↓
chouchoお弁当絵

で、作ったのがこれ。(携帯で撮ったものしかなかったので、画像が見難いですが)↓
ちょうちょお弁当

参考になったかな?

虹のお弁当

にじのお弁当

先日のお弁当。
今回はちょっと力作!?「虹のお弁当」
虹が大好きなかりんのために作りました。

虹のしたで、かりんちゃんとお友達が笑っているの

虹は、こんなふうに、牛乳パックを利用して型をつくりました。ハンバーグも型に合わせて作っています↓
にじのお弁当作り方

牛乳パックの中に、鮭フレークと大根の葉っぱで作った自家製ふりかけを混ぜたご飯を詰めます。このとき、牛乳パックに薄くごま油を塗っておくと、型にご飯がくっつかずにスルって取れます。
ちなみに、
紫=茄子の皮部分をスライサーで薄く切ってバターソテーにしたもの。
オレンジ=薄焼きシート(人参パウダー)
赤=カニカマ
ピンク=ビアハム
黄色=薄焼き卵
緑=薄焼きシート(ほうれん草パウダー)
を細く切ってつけました。型にご飯をぎゅうぎゅうに詰めて、その上に虹を作ったあと、さらに上からサランラップをかぶせて、スプーンなどで、上からギューって押すと、しっかりご飯と虹の具材がくっついて、お弁当の蓋にくっつきにくくなります

ハンバーグは豚挽き肉と玉ねぎの照り焼きハンバーグ。で、ハンバーグの下にはマヨネーズと塩コショウで味付けしたマッシュポテトが敷いてあります。あとはプチトマトとキャンディチーズとビアハムで作ったお花(?)と、かまぼこで作った雲。人の顔は、チーズと海苔とハムで作っています。

お弁当をデザインするのも、作り方を工夫するのも、なにより香凛が喜んでくれる顔を見るのも、なにもかも楽しいお弁当作りもだいぶ慣れてきて20分くらいで作れるようになりました

連休明けのお弁当は何を作ろうかな~
にじべんとう斜め
カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
04 06
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。