

ピヨピヨ弁当

piyopiyobenntou.jpg


今日のお弁当は「ピヨピヨ弁当」
巣から、鳥の雛たちが、「ママーご飯ー!」と口を開けて待っているのおいなりさんの油揚げを巣に見立てて、その中に、黄色とピンクのでんぶで色付けした雛さんたちを入れました。でんぶって、私は苦手なんだけど、香凛は好きなのよね~。

<お弁当メニュー>
・おいなりさん用の甘く煮た油揚げ
・酢飯に黄色とピンクのでんぶで色付けしたご飯
・ひじきと鶏挽肉のてりやきハンバーグ
・花型オムレツ
・トマト
・デザートはキウイ
piyopiyo弁当斜め


朝、お弁当を見せたら
「あれ?一人だけねんねしている子がいるねぇ。この子はきっとお腹が空いていないんだね!」
って感想でした

昨日ははじめての給食の日でした。
でも、前の晩から咳をしていたので、朝、「どうする?具合悪かったら休んでもいいよ」と尋ねたら
「いくよ。かりんちゃんは死んでもいく!」
って・・・イヤイヤ、幼稚園って、そこまでして行くほどのものでも無いから
「でも、お熱が出ちゃったら大変よ」
と、私が言うと
「そしたら冷えピタ貼ってマスクして遊ぶから大丈夫!」
って。だ~か~ら~、そこまでして行く必要ないのよ

でもまあ、こんなにも行きたがっているし、熱も無いし、朝には夜ほど咳は出ていなくて元気だったので、行かせることにしました。
「今日は給食だ~いっぱい食べるぞー!」
と、はりきって出かけたのに、帰ってきてから
「給食食べた?」
と聞くと
「ううん。食べなかった」
だって「え?なんで食べないの?」
と聞いたら「それはひみつ~」だと。
給食始まったら好き嫌いも無くなるかと期待してたけど、先は長そうだわ
それにしても、昨日の給食の献立
“炒飯、シューマイ、春巻き、焼きそば”って・・・栄養バランス的にどうなのよ!?

話は変わるけど、香慧ちゃんが最近やっと
「そろそろ、あたちも立っちしてみようかしら」
という気持ちになってきたらしいです
いや、遅いから

つかまり立ちをよくするんだけど、でもやっぱりしばらくすると
「あーあ、ちゅかれた。やっぱりわたち、立っちよりハイハイが好きよ」
と、座り込んでしまう
いつになったら歩いてくれるんだ~
そんな香慧ちゃんの最近の口癖は
「かぁーいーねぇ(可愛いねえ)」。
犬が散歩とかしていると指を差して「あー!かぁーいーねー!」
と、私に同意を求めてくる。

この間、香慧ちゃんのベビーカーの隣りを月齢的に明らかに香慧ちゃんより年下の子がヨチヨチ歩いていたら
それを見て香慧ちゃんがベビーカーの上から
「かぁーいいーねー」
と叫んだイヤイヤイヤなんでそこで上から目線なの!?あんたも歩けー!(笑)

「あたちだって、たまにはつかまり立ちするのよ」↓
sorosoro.jpg
「でも、立っちは疲れるし、あまり好きじゃないの」↓
ああつかれた


春爛漫弁当

春爛漫弁と8う

本日の幼稚園のお弁当は、「春爛漫弁当~

外は相変わらず春とは思えないくらいの寒さだけど幼稚園が始まってから、お天気の日は1日くらいしかない。外遊びが出来なくてかわいそうだわ
早く春らしいポカポカ陽気になるようにって願いを込めて、せめてお弁当だけは春らしいものにしました

このお弁当は、香凛と一緒に絵を描きながらデザインしました。
ちゃんとストーリーもあって、
「お花畑にすごい大きなお花が咲いたので、うさぎさんとひよこさんが一緒に見に行くことにしました。太陽さんに届くくらいの大きなお花に、ひよこさんはびっくり!うさぎさんは“わ~きれい!”って言いながらピョンピョン飛び跳ねています。ちょうちょさんたちもお花の周りに集まってきました」
そんなストーリーを香凛が考えてくれて、私が絵にしました

こうやって、一緒に物語を考えながらお弁当をデザインするのって、絵本を読んでいるみたいで楽しいわお弁当作りも、「めんどくさい」って思ったら苦痛でしかないけど、こうやって楽しめば遊びの一つになるよね~。香凛にとっても想像力を働かせる勉強になるし、私も楽しくなってくる

今日のメニューは
・スパム寿司(酢飯に、軽く火であぶったスパムを乗せています。酢飯には白ゴマをたっぷり混ぜています。真ん中はふりかけです。
・プチコロッケ
・プチトマト
・うずらの卵のひよことうさぎ
・キャンディチーズ

このブログで、結構しつこく紹介しているけど、母直伝の「オムレツの具」は、お弁当には本当に便利!
豚挽肉とみじんぎりした人参と玉ねぎをコンソメと塩コショウと砂糖少々で味付けして炒めたものを、小分けにして冷凍しておくんです。ケチャップライスを作る時はこれとご飯をケチャップで炒めるだけ。今日のコロッケも茹でたジャガイモをマッシュしてこのオムレツの具を混ぜて丸めて揚げただけ。ブロッコリーや絹さやもお弁当によく使うので、茹でて小分け冷凍しておきます。そうすると5日くらいは新鮮なまま保てます。朝は忙しいから賢くお弁当を作らないとね

あと、コロッケですが、まだソースとかを自分でかけたりするのは難しいので、中の具はマヨネーズでしっかり味付けをして、衣はパン粉に粉チーズを混ぜて揚げているのでそのまま食べても味がしっかりしてます。
そういう工夫も幼稚園生のお弁当には大切だと思います。

デザートは、花型にくり抜いたりんごのハチミツレモン漬けです。
ringohatimituremonn.jpg

今日は全部ピッカピカに食べてくれました
harurannmann弁当斜め

圧力鍋でジューシー スペアリブ

圧力鍋でスペアリブju-si-supearibu.jpg


スペアリブ。
私が小学生くらいのとき(?)に、一時期我が家でスペアリブがブームで、母が頻繁にスペアリブを作ってくれたっけ。何故かブームが去り、あまり食卓に登場しなくなったけど・・・。

育ち盛りのあの時期、肉々しい骨付きのスペアリブが夕飯で出てくると嬉しかったな
母のスペアリブの味は、あまり覚えていないけど、「甘辛くて肉が柔らかくておいしかった」って記憶だけはあります。
その記憶を頼りに、圧力鍋で作ってみました。

「手間がかかりそうな料理」に見えるから敬遠されがちだけど、作ってみたら基本的に圧力鍋にお任せなので簡単でした
味付けは超自己流。市販の「焼肉のタレ」も入れてますでも、おいしかったですよ。
副菜は、新玉ねぎとトマトの和風サラダ。切って鰹節と海苔をかけてポン酢で食べるだけ。
新玉ねぎ、おいしい~!ポン酢かけただけなのに、なんでこんなに美味しいのか!?
こってり味のスペアリブに、さっぱりサラダはよく合います。

子どもたちは、骨付きだと食べにくいので、細かくほぐして、それをホカホカご飯の上にのせ、さらに煮汁をたっぷりとかけ、上に卵黄をポンとおとした、スペアリブ丼を作ってあげました。
あれ?・・・なんかそっちのほうが美味しそうじゃない??

→続きを読む

うーたん弁当

今日のお弁当はNHK「いない いない ばあ」のうーたん弁当
ほんとうは「ペネロペにしてね」って言われていたんだけど・・・。
「水色ができないから無理だよ」と、私。

そこで一つ提案を出した。

私:「茶色のペネロペでいいなら出来るよ!?それでもいいかな?」
かりん:「・・・茶色のペネロペは・・・それはペネロペじゃなくてコアラじゃないかな?」
・・・もっともな意見を返されてしまった

u-tannbenntou.jpg

黄色いご飯の作り方は、まず溶いた卵黄にご飯をまんべんなく絡めてから、フライパンにバターを熱し、卵黄ご飯を炒めます。塩コショウで軽く味付けして炒飯風に。今はキャラ弁ようにご飯に色をつけるふりかけとか色々便利なものは売っているけど、なるべくそういう化学調味料的なものは使いたくないです。色も、ほうれん草パウダーとか人参パウダーとか、そういうものでつけています。子どものお弁当だし、可愛いだけでなくて栄養や味にもこだわりたいですよね

・うーたん(卵炒飯&カニカマ&海苔&ハム&チーズ)
・チューリップ肉巻き(一応中のにんじんとインゲンはチューリップの形なんだけど・・・ちょっと形が崩れちゃいました味は甘辛くしています。)
・お豆さんの甘煮
・オクラのハムチーズ巻き
・キャンディーチーズ

いつも野菜を残すので・・・
デザートのイチゴにチョコペンでメッセージを
yasaitabeta.jpg

朝は
「ママー!お弁当出来たー!?」
って起きてきました。楽しみにしてくれているらしいです
うーたんかわいい

今日も、野菜以外は全部食べてきました。
「イチゴに“やさい たべた?”って書いてたねー」って。
わかってるなら、食べてよ~

うーたんななめ

夜泣き?夜怒り?

香慧ちゃんは生まれたときから、夜はたっぷり寝る子で、夜泣きもなく、私は大助かりでした
でも、ここ1週間くらい、連続して夜に起き出し大泣きしますというか、泣くんじゃなくて怒るんです
「マンマー!ギャー!」
と言いながら、壁を叩いたり、転げまわったり本当にものすごい声なので、香凛もおきちゃうし、近所から苦情がこないかハラハラいつも30分くらい怒りわめいた後に、何事もなかったようにコテっと寝るんだけど・・・。私は寝不足です
なんでだろ?香凛の幼稚園が始まったころからだから・・・生活の変化によるものかしら?
香凛が幼稚園バスに乗ると、いつも「バイバイ!バイバイ!」と必死で手を振り、帰ってくると、手足をバタバタして喜び、夕方からはお姉ちゃんべったりお姉ちゃんの後をハイハイで追いかけて、キャーキャー言いながら喜んでる。お姉ちゃん大好きなんだね
だから、お姉ちゃんが幼稚園に行くのがストレスになって、それが夜泣きにつながっているのかしら??


そんな香慧ちゃんの気持ちを知らない香凛は、幼稚園が楽しくてしかたがない様子。

今日は、幼稚園の休園日でそろばんの日。
いつもバスで通っているので、今日もバスに乗ろうとしたら・・・
「ママは今日バスに乗らないで!」
と香凛。
「なんで?ママがバスに乗らないと香凛ちゃん一人でバスに乗れないよ?」
と言うと
「乗れるじゃん!いつも乗ってるよ!かりんちゃん一人でバスでいっぱい色んなところに行けるんだから!」
って。
どうやら、毎日園バスに乗っているので、「ママと一緒じゃなくてもバスに乗れる!」と勘違いしているらしい・・・。

き、危険だ・・・
それでなくても「趣味・特技=迷子」なのに。
最近は、出掛けるときは胸に
「わたしの名前はみよし かりんです。
わたしが一人で歩いていたら こちらに電話してください→(私の携帯番号)」
という恥ずかしい札を常につけているの
だって、本当に、口が酸っぱくなるほど怒っているし注意もしているのにすぐに私の手を振りほどきどこかへ行っちゃうの(泣)しかも、レジでお金を払っているときとか、私がすぐに追いかけることが出来ないときに、それをわかってて「冒険だー!」て叫んでいなくなるこの迷子癖、どうしたらいいの??
これで、本当にバスに一人で乗ってしまったらと思うと、恐ろしい

幼稚園に入ったら、“自分はもう大人でなんでも出来る!”と勘違いしているみたいです

幼稚園 はじめてのお弁当

「お弁当」カテゴリを追加しました

今日は、幼稚園のはじめての「お弁当の日」。
この幼稚園、入園前は何故か私の勘違いで、「お弁当は週1回くらいであとは給食。楽チン~♪」だと思っていたら、入園してから週3日お弁当だと知りましたあら・・・結構大変

入園初日から、「なんで幼稚園でお弁当食べないの!?」と不満をもらし、幼稚園でお友達とお弁当を食べることをとてもとても楽しみにしていた香凛。

幼稚園から「お弁当はなるべくアルミのもので、1段のものにしてください」と言われたので、新しいお弁当箱を買いに行きました。
ちょうと「入園コーナー」に幼稚園生用のお弁当箱がいっぱい売っていたんだけど、園児のお弁当箱って、なんて小さいの!?こんなので足りるのかしら?でも、「年少のうちは、完食するという達成感が大切だから、お弁当箱は小さめで」って言われたし、これが標準サイズなんだからと、小さな可愛いペネロペのお弁当箱を買いました

「どんなお弁当がいい?」と聞いたら「唐揚げと~玉子焼き!」という答え。この2つのおかずは必須らしいです

今朝は、余裕をみて朝6時に起きてお弁当作り。
大きなお弁当箱より、小さいお弁当箱のほうが作るのが大変こはもう「料理」というより「工作」ですな(笑)作るのに40分もかかりました(汗)

今日のお弁当はこれ↓
ノンタン弁t脳正面

・具沢山ケチャップライス
・ノンタン(はんぺん のり カニカマ チーズ ハム)
・玉子焼き(きぬさやを花の葉っぱに見立てて)
・ブロッコリー(ごま油と塩でナムル風に)
・プチトマト
・唐揚げ

ノンタンの絵本とにらめっこしながら作りました(笑)

デザートはこんな風に、チョコペンでお花とハチさん(ちょうちょみたいだけど)を描きました↓
deza-to.jpg

お弁当の時間に、はじめて蓋を開けて「ワー!」って驚かせようかとも思ったけど、私も香凛が喜ぶ顔が見たくて、朝ごはん食べる前に見せちゃいました
「ママ、これノンタンだね!可愛いこれ、かりんちゃんのお弁当?嬉しい!」
と、笑顔この笑顔が見れるなら、ママは早起きだって苦にならないわ
obentouuresii.jpg
obenntoutanosimi.jpg

幼稚園から帰ってきた香凛は、
「楽しかったー!お友達が“かりんちゃんのおべんとうかわいー”って言ってくれた!」と、話してくれました喜んでくれてママも嬉しいわ!でも「次はペネロペのおべんとう作ってね!」って言われちゃった水色の食材を知らないから、たぶんそのリクエストは無理っぽいです

ちなみに香慧ちゃんには、お弁当と同じおかずでランチプレートを作ってあげました。お姉ちゃんのお弁当より量が多いんですけど(汗)
奥歯が生えてきたので、そろそろ手づかみ食べをさせてみようと思い、ケチャップライスをお団子状にして、他のおかずも小さく切りました。
で、「香慧ちゃん食べていいよ。ママ、写真撮るね」と、ランチプレートを目の前において、カメラを構えた途端、いきなりケチャップライスのお団子を4つくらいパクパクパクと、口に詰め込んだおまえはリスかー!?慌ててカメラを置いて、ランチプレートを取り上げました死んじゃうよ~

このときすでに口いっぱいにご飯が入ってます↓
obentoukae.jpg
ranntipure-to.jpg

nonntannbentou.jpg

久しぶりのお絵かき

パパの誕生日のために、香凛が
「かりんちゃん、パパに絵を描いてあげるんだ~
と、久しぶりに画用紙に長時間向かってお絵かきし始めた。

「お花畑で、パパの誕生日パーティーしてたら大きなケーキが飛んできて~、皆でケーキを食べてるの~」と、説明しながら書いてくれた。
でも・・・私がトイレに言っている間に、香慧ちゃんがみどりのクレヨンで、香凛の描いている横からグルグルといたずら書きをしてしまった香凛激怒
パパへ誕生日

実は、香凛が最近お絵かきをしなかったのは、香慧ちゃんが邪魔するからなのよね
香慧ちゃんは、お姉ちゃんがやることはなんでも興味を持つし、自分も一緒にやりたがるの。
お姉ちゃんがお絵かきしているときは、ちゃんと香慧ちゃん用の画用紙とクレヨンも用意して、「香慧ちゃんはこっちに描こうね」って言うんだけど、でも、香慧ちゃんは、お姉ちゃんが持っているクレヨンが良くて、お姉ちゃんが描いている画用紙に自分も描きたいの。
だから、香凛には「香慧ちゃんがいたずら出来ないように大きなテーブルで描こう」と誘うんだけど、でも、香凛は香凛で頑固だから「自分の机で描くの!」と譲らない私も香凛がお絵かきしている間ずっと香慧ちゃんを抑えているわけにもいかず、結局最後は今回みたいにいたずらされて、香凛が怒って終わるパターン
香慧ちゃんも怒れないし、かといって香凛も可哀相~。

土曜日の夜、
「まだ眠くない」と香凛が言うので、次の日も幼稚園は休みだし、久しぶりに夜更かしを許可したら、さっそく画用紙にむかってお絵かきを始めた。
香慧ちゃんは寝ているので、じっくり集中して描いてました
で、出来上がった絵がこれ↓
kakinaosita絵

「虹の上を皆でお散歩してるの」
「へぇ。左上のは?」
「これはインターネットの世界よ。インターネットの世界から虹をみてるの」

よくわからないけど、久しぶりに香凛が満足のいく絵が描けたようでよかったです

Happy Birthday!

土曜日に、旦那様の誕生日パーティーをやりました
パーティーの前の週から「今回は何のお料理でお祝いしようかな?」って考えて・・・
去年は、洋風で真鯛のグリル大葉ソース添えなどなどフルコースを作り、香凛と一緒にパンも焼いてお祝いして、その前はランチパーティーで、自家製ソーセージパスタなどでイタリアンでまとめました。
中華料理も結婚して最初の誕生日に作ったし・・・
なので、今回はインド料理にしました。

と、いうのも、以前旦那様が出張中に
「何か欲しいお土産とかある?」と聞いてくれたので、「サフランとか、スパイスが欲しい!日本で買うと高いから」
と御願いしたら、なにやらものすごく大量のスパイスを買ってきてくれたのです
ですが・・・そのスパイス、スパイス名や説明などが全部インド語(なのかな?)表記で、何がなにやら・・・

なので、今回カレーを作る前の作業として、
まず、パーティーの前々日の夜、子どもたちが寝た後、30種類くらいあるスパイスを一つ一つ味見して
「ん?これはターメリック?こっちは・・・ガラムマサラっぽいけど、でもシナモンの香りもするよ!?」みたいにかなりあやふやな感じで、自分の舌だけをたよりに、スパイスをシーフードカレー用、チキン用、ベジタブル用にブレンドしてみました。
最後のほうは、舌がしびれて痛かったその後、深夜まで玉ねぎを2時間くらい炒め、その日の作業は終了。
そして前日にいよいよカレー作り。
インドカレーをスパイスから作ったことはないので、これも自分の勘だけをたよりに作りました。

オリーブオイルでスパイスと小麦粉と、みじん切りしたにんにくや生姜を炒めて、その後カットトマトを加えて炒め、ルーが完成。具材と飴色玉ねぎを加えて煮込み、ココナッツミルクやらなんやらで味を調えて、3種類のカレーを作りました。一つ一つスパイスのブレンドも違うし、味付けも具材も違うカレーを3種類+子供用に辛くないカレーを作るのはものすごく手間がかかったけど、でも、旦那様のためならそのへんの手間は惜しまないのです

それに、カレー作りは楽しい!ちょっと何かを加えるだけで驚くほど味にコクが出たりするから、自分の舌を試せるし、何かの実験みたい

当日は、フルーツヨーグルトやサラダを作って、パーティー
こんな感じ↓
カレー誕生日

ナンは、さすがに作る時間がなくて近くのパン屋さんで買ってきました。
ベジタブルカレーはチーズも入れました。

パパ、おめでとー!
papa.jpg

見よう見まねで作ったけど、本格的な味がして美味しかったです旦那様も喜んでくれましたちなみに旦那様はベジタブルが一番美味しいって言ってくれて、私はチキンが一番気に入ってます。

美味しかったから、また作りたいけど・・・
ブレンドしたスパイス名が分からないので、二度と同じ味のカレーは作れないでしょう

今度はナンも手作りしたいな。
tannjoubiカレー



繊維たっぷり!つくねバーグ

ごぼうつくねハンバーグ

ごぼう&にんじん入りのつくねハンバーグ
甘辛タレのつくねに卵黄をからませて召し上がれ

とってもヘルシー!
お腹も快調!

→続きを読む

きゅうりの韓国風漬物

きゅうりのごま油漬物

旦那様のお酒のおつまみを作ってあげたいけれど、冷蔵庫にきゅうりしかないわ・・・って時でも大丈夫!
きゅうりの韓国風漬物。
作ってみたら美味しかった!
翌日も食べれるように3本漬けたけど、結局3本全部一晩で食べちゃった

たぶん冷蔵庫に入れておけば5日はもつと思います。

お好みで紫蘇やゴマをトッピングしてくだいね。

→続きを読む

園生活

登園1日目。
朝からテンションの高い香凛。制服を着て、パパに何度も「ねえ、可愛い?」と確認
園バスがマンション前まで来てくれるので、マンションロビーに集合。同じマンションに同級生がいたら、そこで初対面になるので、私もドキドキしながらロビーに行きました
マンションから通う同級生は6人。そのうち女子は香凛とあともう一人だけ。男の子が多かったです私もママさんたちに挨拶して、さっそくメール交換。皆感じの良いママさんたちでよかった!

バスは予定より30分遅れで到着。でも、その理由はすぐに分かりました。いざバスに乗ろうとすると、泣き叫ぶ園児たち。「ママも乗るのー!いやー!」と必死でママにしがみつく園児を、バスの運転手さんと先生がこれまた必死で引き離し、バスに引っ張っていくそして、次の子も同じくひっぺがしている間に、さっき乗った園児が泣きながらバスから出てきてしまい、また追いかけて・・・という感じこりゃ、時間かかるはずだわ。

その様子を見た香凛が、
「ねえ・・・これ、幼稚園に行かないよきっと。ちがうバスなんじゃない?」
と、不安そうに私に聞いてきた。どうやら、香凛的には幼稚園は「楽しくて楽しくてしょうがない場所」であり、そこに行くのにどうして皆が泣くのかが理解出来ないため、(これはもしかして幼稚園じゃなくてとても怖い場所に連れていかれるのでは!?)と不安になったみたいです
「大丈夫。ほら、バスに幼稚園って書いてあるでしょ?」
と言ったら
「ほんとだ」
と納得して元気にバスに乗り込んで
「バイバーイ!」と笑顔で手を振ってました。

最初の1週間は午前保育。
帰ってくるまで香慧ちゃんと水入らずでたっぷり遊んであげようと想ったのに、香慧ちゃんったら家に戻るとすぐに寝ちゃった
なので、午前中に夕飯の下ごしらえとか掃除をすべて終え、フーと一息ついたらもうお迎えの時間!午前保育って早いわ

バスが到着すると
「ママー!」とママにしがみつく園児たち。
そんな中香凛は・・・
一人バスから降りようとせずに、窓から私にむかって
「バイバーイ!」
と手を振っている
「ほら、かりんちゃんも降りるんだよ」
と、先生に言われ
「え?降りるの?なんで?」
と言いながら渋々降りてきた

いや・・・毎度のことだからべつにいいんだけどさ・・・
もう少しママの存在を求めてくれよ

「かりんちゃん、お弁当たべるから幼稚園行かないと」
って。
そのままバスで幼稚園まで折り返すつもりだったらしいです
「お弁当は来週からだよ」
と言うと、ちょっと拗ねてました。

でも
「今日は先生が紙芝居読んでくれた!あと、はりねずみの絵本も!」
と、幼稚園の出来事を話してくれて「楽しかったー!」と笑顔を見せてくれたので一安心。

2日目も
「今日も幼稚園だ!嬉しい!」
と言いながら元気にバスに乗って
そしてまた
「もう一回幼稚園行きたい」
と言いながら帰ってきました。

お弁当を楽しみにしているので早く通常保育になるといいな。
私も毎日朝からお化粧をしてロビーに行くのは面倒くさいけど(化粧嫌いなので)頑張ります

入園式

先日、入園式がありました。
その日はとても暖かく、いいお天気

入園式。
それは私にとって特別な想いがあります。
香凛が手足の診察のため、生後10日で初めて子ども医療センターの診察を受けたとき、整形の先生から
今後の治療や手術の説明を受け、最後に言われた言葉。

「これから色々と治療が続きますが、幼稚園に入るころには他の子どもたちとほとんど変わらずに走ったり歩いたり出来るようになっていると思いますよ」

そのとき、まだ生まれたての本当に小さくて細い香凛を抱きながら
「幼稚園に入る頃」というのがとてつもなく先のことに思え、逆に(それまで他の子みたいに歩けないかもしれないんだ)というショックと軽い絶望を感じ、その反面
(幼稚園に入る頃には走ったり出来るんだ)という希望の、両方を抱きました。

今まで、何度も手術をして歩けなかった期間はとても長かったけど、それでも
(幼稚園に入るころには走ってるはず!)
という希望で頑張ることが出来ました
だから、私は、香凛が生まれた時から
「幼稚園に入る」ことを夢見ていたし、何度もその日のことを想像していたし、本当に本当に特別なことだったのです。

そして、今、先生の言葉通り、香凛は走ったり跳んだり、他のお友達とほとんど同じように遊んだり出来ます。

先生に感謝!
支えてくれた家族や親戚や友人に感謝!
そして、今まで頑張って治療を続けた香凛にも感謝!
みんなに感謝、感謝の入園式なのです

香凛が通う幼稚園はとても園児が多く、入園式も2部制でした。
香凛は1部だったので朝早くに登園。写真をとって、受付をして、入園式が開始。
でも、もう人数が多すぎて、なにがなんだか
先生だけで70人近くいて、園長先生まで先生の名前を間違えてるし(笑)
最後にクラス写真を撮ったんだけど、もう、泣いてる子もいっぱいいるし、てんやわんやで、写真を撮る頃には親も子もぐったりして笑顔もひきつってました(苦笑)

そして、「感動の入園式」だったはずが、わけがわからず終了
式の間中、香慧ちゃんが興奮して暴れてて、その相手をしていた旦那様もぐったりしてましたまあ、入園式なんてどこもそんなもんなのでしょう。

香凛は式の間はずっといい子に大人しくしてたけど、家に帰ってからがご機嫌斜めでした
香凛も何日も前から「幼稚園に行く日」を楽しみにしていて、おそらく香凛的には幼稚園に行ったらお友達と遊んだりお絵かきしたり出来ると期待いっぱいで出かけたにも関わらず、つまらない式が終わったらそのまま帰りのタクシーに乗らされて「なんで!?」って感じだったのでしょう

そんな「入園式」でした(笑)
nyuuennsikiパパと
nyuuennsikiママと
看板の前で

並ぶのが嫌で、脱走。↓
おやまだ


かぶと豚肉の味噌炒め

かぶとぶたにくの味噌いため

一般的にかぶの旬は秋だけど、今の時期のかぶもおいしいですよね
かぶのポリポリした食感を残しつつ、葉と一緒にかぶの全部を楽しめる炒め物です。
ささっと作れて、冷めてもおいしいおかずです。

→続きを読む

いわしで2種の揚げ餃子

いわしの2種揚げ

せっかく旬の食材で料理を考えているのに、レシピの更新が遅いから、いつも旬を過ぎてしまう(泣)
いわしも若干旬を過ぎてしまいました

いわしで2種類の揚げ餃子を作りました。
子どもたちが待ちきれずに「ごーはーんー!」と騒いでいたから、揚げたてをドンと皿に盛って写真もこれ1枚しか撮れず・・・。なんだかんまりな盛り付けで、しかもこれじゃあ、どこがどう「2種」なのかわかりませんが
右側の列の若干オレンジなのが「イタリアン鰯揚げ餃子」で、左側が「和風紫蘇鰯餃子」です。

餃子30個作って、本日の夕飯代は500円くらい。
鰯安い!!
これだと、子どもたちも小骨とかも気にしないでバクバク食べてくれます
イタリアン餃子のほうに、カレー粉混ぜてもおいしいかも。やったことないけど、たぶんおいしい。

→続きを読む

皆でディズニーランド

先週末、大阪からお義兄様とお義姉様と姪と甥が遊びに来てくださいました
ずっと前から子どもたちも私も楽しみにしていた春休みの一大イベント
土曜日は皆で一緒に我が家でお食事をして、翌日はディズニーランドに行きました。

香凛は、お姉ちゃんの紀歩ちゃんと、同い年の勇志くんと一緒に遊べることが嬉しくてたまらない様子

勇志くんと香慧ちゃんと旦那様は人生初のディズニーランド。

予想通りかなり混雑していたけど、子どもたちもいい子に順番待ちして、目標だった4個以上のアトラクションに乗れました

香慧ちゃんは、アトラクションに乗っても、まだあまり理解出来ないようで・・・それよりも皆が食べているハニーポップコーンのほうが気になっている感じ
モグモグと口にポップコーンを頬張っていたら・・・
喉にひっかかって吐きました
ズボンやシャツなどの替えは持ってきていたけど、上着の替えはさすがに持ってきておらず、慌ててディズニーランドで香慧ちゃんの服を一式買い、寒くないようにタオルケットやバスタオルも購入
香慧ちゃんは、その後お昼ごはんを食べたら満足して寝てしまい、結局人生初のディズニーランドの思い出は、
「ポップコーンを食べ過ぎて吐いた」ことだけ
まあ、1歳児なんてそんなもんだ

他の3人は、ディズニーランドを満喫
kachu-shaはいちーず
ゆうしくんとかちゅーしゃ

香慧ちゃん、ジャングルクルーズに乗ってもあまり興味を示しませんでした(泣)↓
ジャングルクルーズかえ

でも、ミッキーのカチューシャは、とっても似合ってた!ねずみっぽい(笑)↓
かえちゃんかちゅーしゃ

皆が大阪に帰ってしまう日は大変でした
「帰らないでー!!おねがいだからー!」
と言いながら紀歩ちゃんと勇志くんにしがみつく香凛。
勇志くんも「帰りたくない!」と泣き叫び、二人をなだめながらお義姉様たちは大阪へ帰宅。
でも、香凛はその後も何時間も床に突っ伏して
「きほちゃんと、ゆうしくんに会いたいよ~!かりんちゃんもおおさかに行くー!」
と泣いてました。それほど楽しかったんだなぁ。

ママも楽しかったよ!
今度は大阪に紀歩ちゃんや勇志くんに会いに行こうね。

パーティータコス

タコス

パーティー用の可愛いタコスです。
春巻きの皮(ワンタンでもOK)でカップを作り、そこにタコスを盛り付けました。
子どもたちも大喜びです

実は、このタコス、電子レンジだけで作りました。
だからとっても簡単!後片付けも楽です。

持ち寄りパーティーに持っていくときは、カップとサラダと挽肉を全部別々のタッパーに入れて持って行き、食べる直前に盛り付けてください。じゃないと、野菜の水分で皮がパリパリじゃなくなってしまうので。

→続きを読む

圧力鍋で春の香りのイカ飯

ikamesianndooinari.jpg

イカ飯って、なんかすごいそそられる食べ物ですよね?
駅弁とかでたまに売っているのをみかけるとどうしても食べたくなる。

作るのが面倒と思われているイカ飯だけど、実は家で簡単に作れます。

①まず、イカは内臓と軟骨を取り除き、足部分を細かく切っておきます。もち米は洗って水に30分さらしておきます。
②もち米に刻んだ菜の花と竹の子の水煮と、イカの足を混ぜて、少しだけ醤油をまぶしておきます。
③イカの7分目くらいまで②を入れて楊枝でとめて、めんつゆとみりんと出汁を1:1:1と、砂糖を好みの量だけ圧力鍋に入れて、イカを入れ、、高圧20分低圧15分火にかけて自然冷却させる

これで出来上がり。
おもてなし料理としても最適ですよ。

どんどん口が達者に。

3歳にもなると、口が達者になり、たまに言いくるめられたり言い返せなかったりします

この間も本屋で
「ママ!お勉強の本買って!」
と、香凛がドリルを持ってきた。でも2日前に買ったドリルがまだ2ページくらい残っていたので
「この間のドリルを全部解いてからね。今日はママもご本買わずに我慢するから、香凛も今日は我慢しよう」
と私が言うと
「ママは漫画でしょ!?わたしはお勉強なの!」
って言われた「一緒のレベルで考えないで!」ってことかしら・・・?

あと、ご飯のときに香凛がお行儀悪くしているから
「香凛、ちゃんと左手で茶碗を持って!」とか「お箸で遊ばない!」
と注意ばかりしていたら
香凛が
「ママは!ひとのことはいいから自分のご飯をちゃんと食べなさい!」
だって

やっかいな年頃です。

お気に入りの椅子

最近香慧ちゃんは、椅子がお気に入り子供用の椅子に、ヨイショヨイショとよじ登って、テレビを見たり手遊びしたりしてます。
この椅子によじ登るくらいのことは出来るんだけど、まだ立ったり歩いたり出来ないのよねでも、以前、香凛が寝室のベッドの上でおやつを食べてたら(ベッドで食べちゃダメって言ってるのに、油断するとベッドの上で食べてるの)香慧ちゃんが、おやつ欲しさに、スクっと立ち上がり、ベッドに自力でよじ登った立てるじゃん!?恐ろしい食い気です。

あと、今日、私がコーラを飲んでいたら、香慧ちゃんが欲しがった。まだ炭酸は飲ませたことなかったけど、ちょっとだけいたずら心で飲ませてみた。
「ひゃ~!なんだこれ~!?」っていうリアクション顔を求めていたのに、コーラをごっくんと飲んだあと、無表情で私からコップを取り上げ、

ごくごくごく・・・
まさかのコーラ一気飲み!?
えぇぇぇ~!?
isuniosuwari.jpg
isunouede.jpg

椅子の上であぐらをかき、テレビをみている。おっさんみたいな香慧ちゃん
isu de

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
03 05
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

