fc2ブログ

装具靴とれました

先週、久しぶりの整形外科通院日。

お医者様から、香凛の装具靴を外していい許可をいただきました
うれし~でも16万円した靴だから、たった3ヶ月で処分しないといけないのは、ちょっと惜しいかも・・・!?

装具靴は、鉄柱がついていてかなり重いので、可哀相だったけど、軽い靴になったら今までよりも早く走れるようになるかな!?

その日の診察も、香凛は大騒ぎしました。
「はい。じゃあ、かりんちゃんあんよ見せてね~」と、先生が言うと

「無理!絶対無理!かりんちゃんは何も出来ないし~!」

とのたまった
先生も長年のつきあいで、香凛の性格とかを知り尽くしているから、
「アハハ~!相変わらず香凛ちゃんは面白いね~」
と、笑顔で余裕の診察。

「はい、じゃあ、歩いてみて」
と、先生に言われると、香凛ってばわざと変な歩き方をするから、私が怒って
「ちゃんとまじめに歩きなさい!」というと

「わたしはわたしの歩きたいように歩くのよー!」

と、叫んだから、これには先生も大爆笑でした(笑)

何はともあれ幼稚園にはみんなと同じ普通の靴で通えることになって、本当によかった!

次の土曜日、香凛はパパと二人でデートに行きました
ドラえもんの映画を見て、新しい靴を買ってもらいました。

「あまり派手すぎるものはやめてね」
と、前もって言っておいたのに、買ってきた靴は、
蛍光ピンクと、黄色と水色の、「これ以上派手な靴は無いだろ!」って靴・・・
これで入園式・・・。

ちなみに、二人が出掛ける前にもう一つ、「帰ってきたらすぐに夕飯だろうから、あまりジュースとかおやつとか食べさせたらダメよ~」
と、パパに忠告。

でも、帰ってきた香凛に、
「パパと何食べた?」
と聞いたら
「映画館で、ポップコーンと、ジュース!あと、さっきドーナッツ食べた!」
だと。
そんなことだろうと思ったパパをジロリとにらむと
「香凛~『ママには内緒ね』って約束したじゃん~!」
だって。
まったく、しょうがないパパさんだなぁ。

でも、パパも香凛もとっても楽しいデートだったみたいです
スポンサーサイト



シーフード菜の花パスタ

erikogakitatoki.jpg

先日、大学の放送研究部のお友達が我が家に遊びに来てくれました。
学生時代から、スタイル抜群で、お洒落だった友人は、久しぶりに会っても、変わらずに美しかった

その日のおもてなしメニューは、シーフード春パスタと、イタリアンカツレツ・人参のオリーブオイル和えと、ジャガイモのポタージュ。そして、最近の私のお気に入り。桜の紅茶。
春らしいメニューにしてみました。
外、めっちゃ寒かったけど(汗)

もっとお洒落にお皿に小さく盛ろうと思ってたけど、遅いランチで皆お腹が空いていたので、こんもりと皿に盛っちゃいました

作り方は簡単なので、ここでさらっと書いてしまいます。
パスタは、海老やらアサリやらタコやらイカやらをお好みの量で。多めのオリーブオイルでにんにくと唐辛子を香りが出るまで熱して、魚介類(アサリを除く)を炒める。火が通ったらそれらを一旦取り除き、そのままのフライパンにアサリと菜の花を入れて、白ワインを加え、蓋をして白ワイン蒸しにする。あさりが開き、菜の花も火が通ったら魚介類とアルデンテに茹でたパスタを加えてさっと混ぜて塩コショウで味を調えて出来上がり。

イタリアンカツレツはブログの「揚げ物」カテゴリに載ってます。
添えてある人参のオリーブオイル和えは、人参を千切りにして、オリーブオイルと塩コショウと白ワインビネガーと醤油少々を和えて30分ほど置いて出来上がり。
私、これなら人参一本食べられます。簡単な調理だけど美味しいですよ。
カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
02 04
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: