

2010年3月28日ホームパーティー

「パーティー」というカテゴリを追加しました。
今度からホームパーティーなどの様子はこのページに載せますね

28日、旦那様の大学の時代のお友達が我が家に遊びにいらしてくれました。
私はよくお友達を呼んでホームパーティーをするのですが、旦那様は普段忙しいので、お友達を大勢呼んでホームパーティーをするのははじめて。なので、私も張り切ってお料理しました



いや~、こんなに一度に料理を作ったのはじめてかも!
風邪をひいていなかったらもっと作ってたかも
何を作ったかというと
●タコス
●花見稲荷寿司
●春のイカメシ(菜の花と竹の子のおこわ入り)
●鮭南蛮
●煮込みハンバーグ
●グラタン
●野菜の揚げ浸し
●唐揚げ&ポテト
●ポテトサラダ
●オムレツ
●中華豆腐サラダ
●パエリア
●油揚げの肉巻き
●菜の花の柚子胡椒和え
です。

「ちょっと作りすぎた?」かと思ったけど、皆様頑張って食べてくださいました
残念だったのが、奥様ご同伴でいらっしゃる予定だったのですが、奥様がお風邪をひいていらっしゃったり御用事があるなどして、女性が私一人だったこと。
私も奥様たちとお喋りしたかったわ~
今度是非また奥様もご一緒にいらしてくださいね!

そして、今日、旦那は二日酔いで頭をガンガンさせながら会社に行き、
私は日本酒で声をやられてしまい、今日一日声が出ませんでした(泣)

でも楽しかった!

机に料理が乗り切らなかったので、キッチンカウンターにもパエリアとか置いてあります。
28日全体2
28日パーティー全体

28日オムレツ
ikamesianndooinari.jpg
↓油揚げの肉巻きには鶏挽肉と梅干と紫蘇を巻いています。
油揚げ肉巻き
↓イカに菜の花と竹の子とイカともち米を入れて、圧力鍋でイカメシを作りました。春の香りのイカメシです。
ikamesianndooinari.jpg
↓春巻きの皮をプリンカップにいれて250度で5分焼いたものを器にして、そこにタコスの具を詰めました。
タコス




ついに私も・・・!

韓流ドラマにはまってしまった
「華麗なる遺産」、見ちゃってますよ!どっぷりと!
最初、なんとなく1・2話を見ちゃったら続きが気になり、ついに録画までして見るように

実家と祖母の家では、朝から晩まで韓流ドラマが流れてて、「私はハマらないぞ!」って、何故か「ハマったら負け」みたいに思ってたのに(苦笑)

いや~・・・「華麗なる遺産」面白いんですよ!これが!
俺様キャラのファンと、どこまでも優しい男ジュンセに胸キュンなんです
すっごいベタなんだけど、そのベタな展開がまた良い!
セリフもいちいちツボにはまるのよねとくにファンのどこまでも高飛車な、上から目線のセリフが大好きです!

そして今日も、風邪ひいて体調めちゃくちゃ悪いのに、録画したやつをどうしても見たくて見ちゃったよ。
もう夜中の2時だよ。
馬鹿だ、私

ちなみに「華麗なる遺産」の次にやるらしい「ニューハート」も、気になる。きっとこれもまた見ちゃうのでしょう。

おしゃべりかえちゃん

「二人目はおしゃべりをするようになるのが早い」と聞くけど、本当に香慧ちゃんは香凛のときよりおしゃべりが上手。
っていってもまだ全然たいしたことはしゃべらないけど
でも、たまにものすごいはっきりと言葉をしゃべるから
「え!?今香慧ちゃんが言ったよね!?」とびっくりすることがある。

例えば、コップにミルクを入れてあげたとき。
牛乳が空になるとコップを持ち上げて「にゅうにゅう もっと!」と叫んだ(笑)
まぐれかと思ったけど、それからは飲み物が欲しいときは「にゅうにゅう~!にゅうにゅう~!」と言いながら近寄ってくるようになりました

あと、ちょっとずる賢さも出てきて、香凛が香慧ちゃんの玩具を取り上げたときとかは
「いたい、いたいの」
と、まるで「おねえちゃんに叩かれました、私!」と訴えるかのように私に言いつけてくる。ちゃんと悲しそうな表情までわざと作って。

「バイバイ」とか「どうぞ」とか「ハーイ」って返事も出来るようになってきて、可愛い

でも・・・やっぱり立たない。
まあ、うちの娘たちは二人とものんびり屋さんなんだなって特に気にしてはいないけど、でも早く歩いてくれたほうが楽なので
「かえちゃん、たっちして~!」
と、立たせる練習をさせると、
香慧ちゃんが一言
「え~・・・できません~」
って言った(笑)これは偶然か!?
面白かった!!

またこの季節がやってきた

もう、毎年毎年愚痴っているのですが、
花粉症・・・現代の医学ではどうにもならないもんなのでしょうかねぇ??
なんで花粉ごときにこんなに苦しめられなきゃいけないの!?

せっかく少しあったかくなってきて、お花も咲いて、本来ならばとっても素敵な季節なのに、マスクしてるからジンチョウゲの花の匂いも嗅げないし。
常に頭がボーっとして、ホルモンバランスも悪くなるから太るし肌は荒れるし(泣)
すべてのやる気を奪う花粉症!おそるべし!

とはいっても、これでも小学生の頃と比べたら随分と症状は軽くなったんだけどね。
小学生の頃は、まだ「花粉症」が一般的に知られていなくて、友達に「なにそれ?なんの病気?」と言われてたっけ。
あまりにも重症で、学校を休んだこともあったし。
体質改善とか漢方とか色々試してやっと少し良くなってきました。でも、まだ苦痛

先週から香凛も鼻水ズルズルで、この間は目やにも出てきたから、「もしかして花粉症!?」と病院に行くと、「熱はないけど風邪からくる症状でしょう」と言われてホッと一安心。
こんなに小さいうちから花粉症なんて可哀相だしね

そして、私、免疫力が低下しているので常に微熱。昨日から本格的に風邪をひいてしまいました

頑張って治さないと~!

菜の花とししゃものサラダ

シシャモと菜の花のサラダ

いつもの菜の花和えに、ししゃもを加えただけです(汗)

菜の花はさっと茹でて、ししゃもは焼いておきます。
ポン酢とマヨネーズと練り辛子でそれらを和えて出来上がり。

簡単です。

豚ロースのにんにくみそ焼き

豚肉のみそ焼き

ご飯が進むおかずです!
豚肉でも鶏肉でも魚でも美味しい調理法。

ちょっと辛くしたいときは豆板醤も加えます。
今日は子どもたちも食べるから加えなかったけど。

たいてい、みそ焼きは一旦肉を焼いて火を通してから味噌タレを塗って二度焼きするけど、うちは味噌ダレをお肉に揉みこんで、焼いちゃいます。そのほうが早く出来るから。でも、その場合は、なるべく薄い肉でやってくださいね。厚い肉だと、肉に火が通る前に味噌が焦げちゃうから。
味噌ダレは焦げやすいから焼くときに焦げないように注意してください。

ぶたにくのにんにく
今日は、これと、菜の花とししゃものサラダでした。

→続きを読む

またおかしなことを・・・

相変わらず香凛は、毎日ブログのネタになりそうな面白い言動を見せてくれます。

先日、児童館に連れて行った時。いつものごとく帰る時間になっても一向に帰りたがらずに遊びに夢中。
なので、
「いい子にママの言うこと聞いて家まで帰るんだったら、イチゴキャラメルあげる」
と私が言うと、渋々ついて来た。

児童館の外に出て、約束通りイチゴキャラメルをあげようとしたら、鞄の中にあると思っていたキャラメルが無い!家に忘れてきたことに気付き、
私が「ごめん~!キャラメル家に忘れてきたみたい」
と謝ると、

香凛が、ジェスチャーつきで放ったセリフがこれ。

「もう!ママはぁぁぁ~!(何故かクルクル回りながら)」

「なんでかりんちゃんを(両手で天を仰ぐようなしぐさ)」

「おとしいれるんだぁぁ~(ビシっと人差し指で私を指さして)」

「おとしいれる」って・・・日常生活であまり聞かない言葉よね

そして、今日。そろばん塾の帰りのこと。
帰るときに「トイレ大丈夫?」と聞くと「大丈夫。大丈夫」とのこと。
それなのにバスに乗った途端
「ママ!オシッコ!」
と叫ぶ。
「えー!?さっき大丈夫って言ったじゃん!あと10分足らずで着くから我慢して」
と私。
そしたら泣くし「ちょっと!バスの中なんだから静かにしなさい!」
と私が言っても
「だって!!もらしちゃうもん!あ~!もうダメだぁぁ~!」
焦る私。バスの中で漏らしちゃったら、運転手さんにも他の乗客にも申し訳なさすぎる!香凛の様子を見ている周りの乗客も(おそらく運転手さんも)ハラハラしている
全然知らないおばちゃんたちから「おじょうちゃん、もうすぐよ!がんばって!」と励まされながらも、途中で
「あ~!ちょっともらしたかも~!」
とか叫ぶから、焦るし恥ずかしいし
やっとバス停に到着して、目の前のコンビニのトイレに駆け込もうとしたその時、コンビニ前で
ジョ~
「もらしちゃった~!ママのせいだぁ!」←なんでママのせい!?
と、ビービー泣く香凛の手を引っ張って、帰宅。
ああ、疲れた

泣く香凛をシャワーで洗って拭いて、着替えさせて、ようやく一息つきながら今日そろばんでやったドリルをチェック。
私はいつも香慧ちゃんと外で待っているから香凛がそろばんをやっている様子を遠くの窓越しでしか見てないので。今日やった計算は

2+2+5= とか、 4+3-2=とか。
ちゃんと答えを書いているので
「え~?これ本当に自分でやったの?先生に答えだけ聞いた?」
と私が言うと
「これはね、こうやってこうやって・・・ほら、2+2+5=9でしょ?」
と、そろばんをパチパチうちながら教えてくれたからびっくりそろばんうてるんだ!?って・・・そろばん塾に通わせているんだから出来てあたりまえといえばあたりまえなんだけど、他の友達の真似してそろばんを形だけパチパチしている真似をしているだけで、使いこなしているわけがないって思ってたよ疑ってごめん

油揚げの白菜と肉巻き あっさり煮

aburaagenonikuhaksuai.jpg

家計に優しいおかず。
3人分で、たった400円くらい!近所のスーパーでは、油揚げ3枚入りが98円だし。
栄養バランスもバッチリです!

油揚げにお肉と白菜を巻くときはこんな感じでクルクルと。↓
konnnaknnjiyo.jpg

油揚げに具をくるんだあと、私は油揚げに焼き色がつくまでフライパンで焼きます。
そのほうがなんとなく香ばしくて外側がパリっとして美味しいから。
でも、しっとりした油揚げがお好みな方はそのまま煮てくださいね。

→続きを読む

ブロッコリーとさつま揚げのオイマヨ炒め

burokkori-oimayo.jpg

ブロッコリーと、さつま揚げがたまたま冷蔵庫にあったのでこの組み合わせだけど、さつま揚げのかわりにハムでもいいし、ブロッコリーの代わりにアスパラガスとか竹の子の水煮とかでもいいです。

作り方は簡単!レシピに書くまでもないので、ここにさらっとかきます。

①ブロッコリーはレンジで1分くらい(レンジによって違います)加熱しておきます。
②ブロッコリーとさつま揚げをごま油でさっと炒め、オイスターソースとマヨネーズを1:1加えて炒めます。

これだけ。

オイスターソースとマヨネーズ。
テリヤキソースみたいな味で、子どもに好まれますよ

突発性発疹

香慧ちゃんが、風邪に併発して突発性発疹になっちゃいました

今は、もう風邪も治ったし、ボツボツもあまり出ていないんだけど、突発性発疹はお腹がゆるくなるので、食欲はあまり無い。
熱が40度あろうが、カレーを頬張ってた香慧ちゃんが、食欲無いなんて
心配

でも、母に電話で
「香慧ちゃん、朝もバナナ1本しか食べなかったし、昨日の夜も茶碗1杯しかご飯を食べなかったんだよ」
と、相談すると、

「いや、それ、充分食べてるから」

と言われました

装具靴とれました

先週、久しぶりの整形外科通院日。

お医者様から、香凛の装具靴を外していい許可をいただきました
うれし~でも16万円した靴だから、たった3ヶ月で処分しないといけないのは、ちょっと惜しいかも・・・!?

装具靴は、鉄柱がついていてかなり重いので、可哀相だったけど、軽い靴になったら今までよりも早く走れるようになるかな!?

その日の診察も、香凛は大騒ぎしました。
「はい。じゃあ、かりんちゃんあんよ見せてね~」と、先生が言うと

「無理!絶対無理!かりんちゃんは何も出来ないし~!」

とのたまった
先生も長年のつきあいで、香凛の性格とかを知り尽くしているから、
「アハハ~!相変わらず香凛ちゃんは面白いね~」
と、笑顔で余裕の診察。

「はい、じゃあ、歩いてみて」
と、先生に言われると、香凛ってばわざと変な歩き方をするから、私が怒って
「ちゃんとまじめに歩きなさい!」というと

「わたしはわたしの歩きたいように歩くのよー!」

と、叫んだから、これには先生も大爆笑でした(笑)

何はともあれ幼稚園にはみんなと同じ普通の靴で通えることになって、本当によかった!

次の土曜日、香凛はパパと二人でデートに行きました
ドラえもんの映画を見て、新しい靴を買ってもらいました。

「あまり派手すぎるものはやめてね」
と、前もって言っておいたのに、買ってきた靴は、
蛍光ピンクと、黄色と水色の、「これ以上派手な靴は無いだろ!」って靴・・・
これで入園式・・・。

ちなみに、二人が出掛ける前にもう一つ、「帰ってきたらすぐに夕飯だろうから、あまりジュースとかおやつとか食べさせたらダメよ~」
と、パパに忠告。

でも、帰ってきた香凛に、
「パパと何食べた?」
と聞いたら
「映画館で、ポップコーンと、ジュース!あと、さっきドーナッツ食べた!」
だと。
そんなことだろうと思ったパパをジロリとにらむと
「香凛~『ママには内緒ね』って約束したじゃん~!」
だって。
まったく、しょうがないパパさんだなぁ。

でも、パパも香凛もとっても楽しいデートだったみたいです

シーフード菜の花パスタ

erikogakitatoki.jpg

先日、大学の放送研究部のお友達が我が家に遊びに来てくれました。
学生時代から、スタイル抜群で、お洒落だった友人は、久しぶりに会っても、変わらずに美しかった

その日のおもてなしメニューは、シーフード春パスタと、イタリアンカツレツ・人参のオリーブオイル和えと、ジャガイモのポタージュ。そして、最近の私のお気に入り。桜の紅茶。
春らしいメニューにしてみました。
外、めっちゃ寒かったけど(汗)

もっとお洒落にお皿に小さく盛ろうと思ってたけど、遅いランチで皆お腹が空いていたので、こんもりと皿に盛っちゃいました

作り方は簡単なので、ここでさらっと書いてしまいます。
パスタは、海老やらアサリやらタコやらイカやらをお好みの量で。多めのオリーブオイルでにんにくと唐辛子を香りが出るまで熱して、魚介類(アサリを除く)を炒める。火が通ったらそれらを一旦取り除き、そのままのフライパンにアサリと菜の花を入れて、白ワインを加え、蓋をして白ワイン蒸しにする。あさりが開き、菜の花も火が通ったら魚介類とアルデンテに茹でたパスタを加えてさっと混ぜて塩コショウで味を調えて出来上がり。

イタリアンカツレツはブログの「揚げ物」カテゴリに載ってます。
添えてある人参のオリーブオイル和えは、人参を千切りにして、オリーブオイルと塩コショウと白ワインビネガーと醤油少々を和えて30分ほど置いて出来上がり。
私、これなら人参一本食べられます。簡単な調理だけど美味しいですよ。

レシピ連載

22号レシピ


レシピページを連載している「ママポン」が3月5日に発売しました。

今回は、お花見弁当にもってこいの「お花見ちらし寿司」を紹介しています。
菜の花の辛子和えは、単品でも美味しいです。
菜の花(1束)をさっとゆがいて、マヨネーズを大さじ1、練り辛子を小さじ3、ポン酢を大さじ3和えるだけ。
もりもり食べられちゃいます!

新じゃがのサラダ

新じゃがサラダ

小さくてコロコロしてかわいい新じゃがちゃん。
大胆にカットしてサラダにしました。

→続きを読む

春キャベツのレモンバター炒め

かじきまぐろのカレーソテー

カジキマグロのカレーソテーに添えました。
こんなにシンプルな調理法なのに、なんでこんなに美味しいんだろう!?って思うほどキャベツを美味しく食べられます。

→続きを読む

カジキマグロのカレーソテー

かじきまぐろそてー2

旦那様が出張先で、スパイスを沢山買ってきてくれたので、そのなかのカレーパウダーをつかって、カジキマグロのカレーソテーを作りました。でも、このカレーパウダー、かなりスパイシーで色が黒いから、写真だとちょっと焦げてるみたいだけど

カジキマグロって、骨が無いし淡白だから、子どもたちにもたべさせやすい。
ちなみに、子どもたちはカレーパウダーが辛すぎたのでトマトソースとチーズで煮込んだものを作ってあげました。こんな感じ↓
かりん用ソテー

この日の献立は、これと、新じゃがサラダと、コーンポタージュでした。

→続きを読む

大銀杏が・・・

鎌倉鶴岡八幡宮の大銀杏が、昨夜の風で倒れてしまったらしいです

鎌倉っ子にとって、こんなに寂しいニュースはありません。
朝から、鎌倉のお友達からメールがいっぱいきました。みんな、大銀杏がなくなってしまったことを悲しんで、ショックをうけていました。
ニュースで、無残になぎ倒された大銀杏の映像を見て、涙が出そうになりました

最後に大銀杏を見たのは、ぼんぼり祭りに父の絵を見に行った時。
あたりまえのようにあった大銀杏が、今はもう無い・・・。
こころにぽっかり穴があいたみたいです。

幼稚園慣らし保育

幼稚園の慣らし保育で、一日だけ通園しました

この日のためにスカートの裾上げをしたんだけど、プリーツスカートで、しかも香凛は身長が少し小さめだから結構な長さを裾上げしたら、スカートの下がダボついてしまって、なんだかカボチャパンツみたいな変なスカートになってしまったので、もう一回、ほどいてやり直し裁縫、キライ・・・
「ごめーんスカート変だから、もう一回裾上げするね」と、私。
香凛は、制服のワイシャツのボタンがうまくはめられずに、イライラしながら
「もう~ママのせいだよ~ママがスカート変にしたから~
ってまったく、誰のために頑張ってると思ってるのさ~!それにワイシャツのボタンがはめられないのは、スカートのせいじゃないし!
最近、ますます言うことが生意気になってきました。
外に遊びにいくときとか
「ねえ、ママ、お化粧した?」
と聞いてくる。
「え?してないけど?」って私が言うと
「おけしょうくらいしなさい。だってママ、おけしょうしないと可愛くないでしょ?」
だってなんですとー!?
旦那様に、
「香凛の前で『ママはお化粧しないとかわいくない』とか言っていないでしょうね!?」と念のために確認すると
「言ってるわけないだろ~!」
とのこと。(本当か!?)
あと、「ママ、今日はヒール履いて児童館に行こう!」とか、私のお洒落についてやけに煩いですなんだろう?他のお母さんと比べられてるのかな?「あの子のママはいつもスカートで靴もヒールでかわいいのに、私のママはいつも気合の入っていない服装だわ」とか?
あと、これも最近だけど、やけに私に張り合ってきます。とくに、パパのことを独占したがって私を邪魔者扱いです香凛の反応が面白いから、わざと私がパパのほっぺにチュってしたら、
「ダメー!ママはあっちいけー!大丈夫!パパはわたしが守るから!」
って・・・そういう、ちょっとマセてくる時期なのかしら??

話がずれましたが、一日保育の話。
香凛たちが、教室で先生と遊んでいる間に、親は入園式の説明を聞いたり申し込んでおいた用具の受取などで忙しく、子どもたちがどんなことをして遊んでいたのかは全然わかりませんでしたが、
香凛に聞くと、
「アンパンマンの歌を歌ったり、絵本を読んだりしてとってもとっても楽しかった!」とのこと。
ママと離れて泣いている子も多かったけど、いつものごとく、香凛は「バイバーイ!」と振り返らずにスタスタと教室に入っていきました。
まあ、楽しかったということだからよかったよかった

帰りのバスの中で、
「なんか香凛ちゃんは疲れたから眠い」
というから
「そうだね。いっぱい遊んだしね」と私が言うと
「うん。いっぱい気ぃ使ったわ」
って3歳児が何に気を使うんじゃ!?

itinitihoiku2.jpgitinitihoiku1.jpg

イカと卵のワタ炒め

ikanoわたいため

イカのワタと卵が、すばらしい調味料に早代わり!
手早く出来て、お酒のつまみにぴったりな一品です。

最近、なんでも大人の食べているものを欲しがる香慧ちゃん。あんまりしつこくイカを欲しがるから、ワタの部分だけあげたら「うま!うま!」と催促。
イカワタを好む1歳児・・・将来飲兵衛になること決定です

→続きを読む

これも自業自得というのだろうか?

この間、お風呂に入るときに、ちょうど私が生理中だったために、パットについていた血を香凛に見られてしまった
「ママ・・・どうしたの?」と、香凛が不安そうに言うから、
「ママ、実は病気かもしれない。香凛ちゃんがさっきご飯を食べているときにママの言うこときかないでお行儀悪くしてたからママ、病気になってもうすぐ死んじゃうかも」
と、つい出来心でからかってしまった。

次の日、香慧ちゃんの予防接種に行ったとき、
香慧ちゃんを可哀相に思ったらしい香凛が、

「ママが注射しなよ!だってママ病気なんでしょ!お尻からいっぱい血が出てるじゃん!だからママが注射してー!」

そして、お医者さんと看護婦さんに、待合室まで聞こえるような大声で

「ママ、お尻からいーっぱい血が出てるの!病気で大変なんだよ!ね!ママ!」

て・・・やめてたのむからやめて

答えに困っているお医者さん。
私も「いえ、痔とか、変な病気じゃないですよただの生理です」と言おうかと思ったけど、それも変でしょ!?と、いうわけで双方何も言わないまま、気まずい雰囲気のまま注射終了

ほとぼりが冷めるまで、病院に行けません


秋刀魚とピーマンの甘辛炒め

秋刀魚とピーマンの甘辛いため

ご飯がすすむ~

野菜もいっぱい食べれます。
秋刀魚の時期じゃないけど、今は解凍さんまが安いですよね!
塩焼きとかはやっぱり旬が美味しいけど、この調理法ならば旬を過ぎた秋刀魚もおいしく食べられるし家計にも優しいです。

→続きを読む

白菜と豚肉の柚子胡椒炒め

はくさいと豚肉の柚子胡椒いため

レシピ更新をさぼっていたら、30品くらいレシピ未掲載のまま
私の料理はいつもひらめきとその時の気分で作るから、いまや、どの調味料をどのくらいいれたかの記憶が定かではない記憶をたどりながら、今日から2品ずつのレシピ更新を目指します。

さて、この「白菜と豚肉の柚子胡椒炒め」はさっぱりと美味しい炒め物。
お酒にも合います。

なんといっても簡単!5分で出来ちゃうおかずです

出張から帰ってきた旦那様。出張先の国ではご飯が不味くて、ホテルのレストランでパスタばかり食べてたらしい。
健康に悪いったら身体をリセットするために、最近は毎日野菜たっぷりの和食にしています。

→続きを読む

匂いフェチ??

香慧ちゃんの日課は変わっているの。
洗濯籠の中から、洗濯物を引きずり出し、それらを全部リビングの自分のお昼寝用布団に運び、一つ一つ匂いを嗅いでいく洗濯済なものは興味なし。洗濯前の匂いが好きらしい(汗)

フガフガ匂いを嗅いで「アフゥ~」と満足げにため息を漏らす変態さん

いくら「やめなさいー!」って言っても、やる

眠い時なんかは必ず私の洗濯物を洗濯籠から引っ張り出してクンクンと匂いを嗅ぎながらウトウトするの。なんで私の洗濯物ってわかるんだろう?私、そんなに匂わないよね・・・・??
「何よ、香慧ちゃんママの洗濯物なんて匂って寝ないでママがギューってしてあげるから一緒に寝よ」というと、「フン!」と私の身体を押しのけて、再びクンクンしながら眠る別にママが恋しいってわけじゃないらしい
ただ、洗濯物の匂いが好きなだけ???落ち着くの???

う~ん・・・この「趣味」は迷惑だから止めて欲しいなあ

「ハァ~おちつくわ~この匂い」↓
おちつくわ

「ぞうきんは汚いからダメ!ってママは言うけど、この匂い好きなのよね~」↓
くんくん

「眠い時はママのパジャマの匂いを嗅ぐのよ」↓
洗濯大好き



じゃがいものチーズひじきおやき

jagaimotohijikioyaki.jpg

外はカリッカリ!中はモッチモチのじゃがいもおやきは、子供たちも大好き!
おやつにもいいですよね。

今日は、チーズとひじきも入れて、さらに栄養満点!
子供たちは、これにケチャップをつけて食べましたが、私と旦那様はニラダレをつけて食べます。
このニラダレ、なんにでも応用できます。冷奴にかけても美味しいです。
ケチャップだといまいちお酒には合わないけど、ニラダレを絡めたおやきは、おつまみにもピッタリです

→続きを読む

お雛様メニュー

日曜日にやったお雛様パーティーは、時間がなくてあまり綺麗な料理を作れなかったけど・・・。
こちらは、先日友人が遊びに来てくれたときに作ったランチメニュー。
こっちのほうが彩りが素敵ひなまつりめにゅー4ひなまつりめにゅー3

メニューは
・彩りおいなりさん(竹の子ご飯の酢飯の上に、菜の花の辛し和え、鶏そぼろ、炒り卵、いくらを乗せています)
・レンコンのゆず胡椒和え
・かぼちゃサラダ
・野菜の揚げ浸し
・鱈のバターポン酢蒸し
ひなまつりめにゅー1
ひなまつりめにゅー2

これからひな祭りパーティーのかたは、是非参考にしてくださいね!お花見パーティーにもお勧めなメニューです。

ひな祭りパーティー

日曜日に ちょっと早いけどひな祭りパーティーをしました
平日だとパパと一緒は無理だから、パパがいる休日にね

でも、その日は東京マラソン見に行ったり有楽町まで散歩したりしてたから料理する暇があまりなくって
1時間ほどで作った即席お雛様メニュー
ヒナマツリパーティー

・おひなさまおにぎり(おひなさまはチキンケチャップライス、お内裏様は五目ちらし)
・つくねと大根の煮物
・ブロッコリーのチーズ揚げと、ポテトフライ
・レンコンとトマトのサラダ
・イクラ

時間無い~うずらの卵で作ったお雛様の顔、可愛くない

それでも、子供たちは「わーおひなさまだね!」って喜んでくれました

ひなまつりたべてひなまつりたべて32010ひなかり

おにぎりに巻いた薄焼き卵が気に入った香慧ちゃんは、たまごをムシャムシャ。全部食べてしまいました。
そしたら香凛が自分のおにぎりから卵をはずして香慧ちゃんにあげてました
たまごあげる

ひなあられも、香慧ちゃんが自分の分を早々に食べ終えて、空になったお皿を見ながら「あーあかーちゃ(かえちゃん)あーあ」と落ち込んでいると、「はい。かりんちゃんのあげる」と、自分の分を少し取って香慧ちゃんのお皿に入れてあげたりしてます。
二人とも、お雛様のように可愛く優しい女の子になってね

2010ひなまつり


カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
02 04
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

