

終わってしまった

今日、フレッシュプリキュアが最終回でした。
あんなにどっぷりハマッているプリキュアが終わってしまったら、きっとがっかりするんだろうなぁ・・・と思いつつ、見終わった後、「プリキュア、今日で終わりなんだよ。来週から新しいプリキュアがやるんだって」と、教えてあげた。そしたら
「そっかぁ。かりんちゃん早くキュアメロンになってプリキュア助けないと、終わっちゃうね。かりんちゃん頑張るから!」
って・・・
まだ信じてるんだ。キュアメロンちょっと罪悪感
かりんちゃんは、キュアメロンじゃないんだよ~ そして、もうフレッシュプリキュアは終わったんだよ~

それにしても新しいプリキュア
「ハートキャッチ プリキュア」
いくらなんでもあんまりなネーミングじゃ・・・???

全然話は変わるけど、そろばん効果で、ますます勉強意欲が沸いてくれたみたい
塾でもらったお稽古バッグから鉛筆とそろばんを出して
「今からかりんちゃんは足し算するから。だってもうする幼稚園行くから。そしたらいっぱいお勉強するから」
と、言いながら机にすわり、
「じゃあ、ママは問題出して」
と、紙を渡してくるので、私はそれに問題を書き、あとは家事をしながら香凛が問題解くのを待ってるの。解けたらそろばん塾と同じように
「せんせー!出来ました!お願いします!」
と持ってくるから採点してあげる。
これを「そろばんごっこ」と言ってるんだけど、この遊び、すっごく楽!家事がはかどる~

香慧ちゃんは、いつも問題を解いている香凛の横に座って、お姉ちゃんが考えている間、じーっと見守ってるで、香凛が「出来たー!」って言うと
「あー」って言いながら手をパチパチ叩いてお姉ちゃんの健闘を称え、頭を「いいこいいこ」してあげてるの
べんきょうみてる
miteru.jpgbennkyouchuu.jpg

答えが二桁になる問題も出来るようになりました。まだ「9」の数字が時々反対に書いてしまうんだけどね。
sugoi.jpg

香慧ちゃんは、今は遊ぶのがお勉強。でも、そろそろ立っちの練習もしてくれないかなぁ
iasobo.jpg

ケーキ作ったよ

今週は、私と娘たちが順番に風邪を引き、病院通いが日課になってました昨日から香慧ちゃんが発熱しているので薬を飲ませて家に籠ってます2日続けて病院以外は家に籠っているので、さすがに香凛が退屈してきました。
そこで、今日は二人でケーキを作りました。

まずはスポンジケーキ作り。ここは切るようにさっくりと混ぜないといけないんだけど、ぐるぐる混ぜちゃってます
ookinabouru.jpg

スポンジが焼けたら半分にして、間にイチゴとクリームを挟むのイチゴ、こんもり盛りすぎじゃない!?
itigonosenose.jpg

イチゴの上に生クリームをニュルニュル。
heradekuri-miu.jpg真剣にクリーム

最後にいよいよトッピング。ママに教わりながら生クリームを塗っていきますちなみにこれは包丁じゃなくてヘラです。
heradeクリーム
toppinngu.jpgchousinnkenn.jpg

完成ー!!
dekiagari!.jpgkannsei.jpg

うん!ぐちゃぐちゃになるのを覚悟してほとんど香凛にやらせてみたけど、結構上手に出来たちょうど、作っている最中に出張中のパパから電話。「今ケーキ作ってるの!パパにも今度作ってあげるからね!」って言ってました

香慧ちゃんは風邪薬が効いてずっと寝ていたんだけど、ケーキが出来上がったら、動物並みの嗅覚で匂いに誘われてヨロヨロとハイハイしながらやってきたちなみに、この時は熱がピーク時で38度・・・。それなのに「マンマー・・・マンマー・・・」と、ケーキを欲しがるから、しょうがないからイチゴを少しあげたら食欲に火がついたのか「マンマァァァーー!!(もっとケーキ!)」と叫ぶ
熱があるのにこの食欲・・・。でも生クリームはあまり風邪の身体によくないので、この後ケーキの変わりに林檎をすりおろしてあげました。

熱でぐったりしながらも、ケーキを前にこの口の開け方は・・・
netunanoni.jpgkazenanoni.jpg

楽しかったけど、後片付けが大変ー
香凛、色んなところに生クリーム飛ばしたりするんだもん(泣)

白菜ロールのクリームシチュー

白菜ロールのクリームシチュー

シチューって大好きなんだけど・・・これって果たしてスープなのかおかずなのか微妙じゃないですか?
シチューだけだともの足りないっていうか、他におかずも作らないといけないっていうか・・・。
なので、ロール白菜をクリームシチューで煮込みました。
これだと立派なおかずきゃーあとはサラダとかを作れば良し!

シチューは、市販のクリームシチューのルーを使って作っているのでレシピは省きます。
白菜ロールの作り方だけ以下に書きますね。
野菜いっぱい食べれるし、身体が温まるし、子供たちも大好きだし、一石三鳥!?な料理です。

→続きを読む

突然ですが、起業しました。

20歳くらいのときから、「35歳までにはなんらかの形で起業したい」と漠然と思っていましたが、このたび念願かなって起業しました~顔文字って、いってもネットショップのオーナーです。
起業したいという気持ちはあるものの、私は主婦であり母でもあります。家事と育児は今まで通りやりたい。結婚したときに自分で決めた「嫁として毎日やる3つのこと(お風呂&トイレ掃除、毎日1回は掃除機をかける、夕飯のおかずは2品以上作る)」は守らなければいけない。っていうか、基本スボラ人間だから一旦自分を甘やかしてしまうと癖になるのでてろてろ汗子供が高校生くらいになるまでは学校から帰ってきた子供たちを家で「おかえり」と出迎えてあげたいし、夕飯は子供と食べたい。料理も手をかけたものを家族に食べさせてあげたい。そう考えると出来る仕事がとても限られてしまい・・・。
ライター業も今よりも本格的にはじめてしまうと取材などが増えて家を空けざるを得ないだろうし、料理はほとんど趣味だし、樹木医師も私は内科専門で外科が出来ないので一人での開業は無理。

きっかけは、妹の一言でした。
私は、とても面倒くさがりなので、髪はずっとショートヘア。手櫛で整えるだけで済むショートヘアは大好きなんだけど、パーティーの時などは華やかさに欠けてしまう。そこで、いつもコサージュやヘッドドレスを髪につけるんだけど、なかなか自分の好みのコサージュが見つからない。お店や現存のショップで目にするものは、たいていがハレの日などにスーツにつけるようなコサージュであったり、服を引き立てるための“さりげないお洒落”としてのコサージュであったりして、なかなか自分好みのパンチの効いた魅力のあるものは無いのです手書き風シリーズ矢印下

友人の結婚式に着けていくためのコサージュをネットで探しながら「なんで私の好みのコサージュがどこにも売っていないんだろう?」と愚痴っていたら、妹が

「なら、自分でお店やれば?」と一言。

単純な私は「あ、そうだね。それいいかも」

と、思い、ショップを開くことにきゃー自宅のテレビの録画予約すらまともに出来ない私がネットショップをやるなんて無謀ともいえる挑戦でしたが、なんとか今日開店するに至りました。それにネットショップなら子供が寝た後に配送やショップ更新などの作業をやるだけで出来るしね8分音符-x2Beamed*LuminousPurple(白い背景用) †SbWebs†ライターのお仕事も今まで通り続けられます。

Elfhameの商品はどれも作家が心をこめて手作りした一点もの。服や小物の引き立て役としてのコサージュではなくて、主役を張れるような存在感と魅力を持った個性的なコサージュばかりです。

Elfhameの読み方は「エルフェイム」。「妖精の丘」という意味です。コサージュ=花=妖精のイメージ?でつけました。響きが素敵でしょ!?キラキラ(ピンク)

ショップのロゴをデザインしてくれたのは、高校時代の友人。素敵なロゴをありがとう!!らぶ感謝!!絵文字名を入力してください

そして、「ネットショップをやりたいんだけど」と相談したら「いいよ、ひろかの好きなようにやってみな」と快く許してくれただけでなく資金援助までしてくれた優しい旦那様、ありがとう!きゃー愛してます!

ネットショップのアドレスは以下です。
是非ご来店ください!!

コサージュ・ヘッドドレス専門店 Elfhame(エルフェイム)
店長: 三好 廣香
URL: http://www.elfhame.biz/

クローン・・・?

最近旦那様のお仕事が忙しくてなかなか会えないorz
時々寂しくなって旦那様のアルバムとかを引っ張り出して写真を眺めているんだけど・・・

旦那様の子供のころのアルバムを見ながら爆笑
香慧ちゃんと旦那様似すぎ(笑)っていうかクローン??汗;

旦那様0歳&香慧0歳↓
ながひと0さいkae0sai.jpg

旦那様1歳&香慧1歳↓
nagahito1sai.jpgくろーん?

香凛も旦那似だけど・・・。
濃いなぁ、旦那のDNAjumee☆faceA105

気分はクッキングアイドル マインちゃん!?

香凛、子供お料理教室の一日体験入学に行ってきました♪
NHKアニメの「クッキングアイドル まいん」が大好きな香凛は、私がお料理していると、「香凛ちゃんもお料理するわ!包丁貸して!」と、騒ぐんだけど、まだ包丁を持たせるのは早いし・・・。
以前は一緒によくお菓子を作っていたんだけど、今は、香慧がいるので大変なのです
この間香凛とクッキーを作っていたら、横から香慧が生の生地を食べようと必死で手を伸ばすjumee☆faceA37香凛に教えながら、香慧の暴走を止めてたら、なんかものすごく大変だったので、暫く家でのお菓子作りは止めることに。
でも、香凛は料理をしたがるので、それならばと思い、一日体験に申し込みました。

その日は、香凛以外に申込者がいなくて、個人レッスン。
コックさんみたいな帽子とエプロンを着せてもらって、本人はやる気満々!
「かりんちゃん、まいんちゃんみたいじゃない!?」と嬉しそう

先生に教わりながら(っていうか、ほとんど先生が作ったんだけど)、自分の出来る範囲で一生懸命お料理してました。
クッキング2
くっきんぐ1

途中、チョコレートクリームをケーキの上にニュルニュルって飾りつけしながら
「わー!なんかこれ、かりんちゃんのウンチみたいねー!
って、大声で言って、先生に
「これから食べるのに、そんなこと言わないでぇ~
って言われてましたjumee☆faceA195f

出来上がったケーキがこれ↓とっても上手に出来ました
kumasann.jpg

家に帰ってから、早速試食。
香慧ちゃんも、お姉ちゃんが作っている最中から
「マンマー!マンマー!」と、ヨダレをダラダラ流していたので、「待ってました!」と言わんばかりにケーキにかぶりついてました
ケーキ試食
買えケーキ試食

「ママ、作り方覚えたから、また作ろうね」
って言ったら
「うん!パパに作ってあげなきゃ!」って。
今年のバレンタインは、パパにくまさんケーキを作ってあげようね!

新年会

先週のことになってしまいますが、
大学の友人と久しぶりに集まって新年会をやりましたニコハート
年に数回はお食事会みたいなものを企画して集まっているのですが、それぞれがお忙しい身なので、なかなか人数が揃うことはないのですが、今回はほとんどのメンバーが参加出来ましたこんなに沢山で集まるのは久しぶり!
子持ちは私だけでしたが、奥様や妊婦さんが多いので、集まる時間もランチが多くなりました。
その日は休日だったので、旦那様に子供たちを見てもらって行ってきました。

大学時代の友人と、今でもこうやって集まって語り合えるのは、とても素晴らしいことだと思います。
皆で顔をそろえると、「大学生の頃となんにも変わっていないな~」って思うけど、卒業してから約10年・・・傍から見れば私たちも、もう立派なおばちゃんなのかしら
でも、気持ちだけは女子大生ふぅ・・・

今回は、銀座の「中華 過門香」で食事をしました。
美味しかった~

夏には、二人のお友達が出産を控えています。
とっても楽しみ!御身体を大切に。元気な赤ちゃんを産んでください!

1.16新年会

そろばん体験入学

先週の金曜日に、そろばん塾の体験入学に行ってきました。

最近足し算に興味を持ち始めたものの、香凛は左右の指の数が違うので、指を使っての計算が混乱するみたい。私も教えるのが難しいし・・・数の分だけ紙に丸を書く方法を教えたんだけど、それだと時間もかかるので、どうせなら今のうちからそろばんを習わせて暗算を得意にさせようと思って笑顔あと、母が「絶対香凛はそろばんとか習わせたらもっと才能が伸びるはず!」と強く勧めてくれたのがきっかけでした。

でも、近くにそろばん塾があまり無いうえに、どこも5歳からの入学しか受け付けていなくて、電話で問い合わせて「まだ入園前ですが・・・」と言うと、「無理です」と断られてしまい、諦めていたのですが、家からバスで10分くらいのところの塾が「うちも5歳からですが、とりあえず体験入学をしてみてはいかがですか?」とおっしゃってくださったので、ちょっと遠いですが、行くことにしました。
個人レッスンではないので、他の子供たちの迷惑になるようだったら諦めようと思っていましたが、香凛は一番前の席に座らせてもらい、先生の言う数字をゆっくりではありますが一つ一つ丁寧に用紙に書き、計算を考えて、最後に「氏名」の欄に「みよしかりん」と書いて先生に採点をしてもらっていました。
以前、バレエの体験入学のときは、先生の言うことを全く聞かずに好き勝手に走り回っていて散々でしたが、そろばんは香凛に合っているみたいです。
本人も「そろばん楽しい!かりんちゃんそろばんやるわ!」と張り切っているし、先生も「これならば大丈夫です」と、特例で入学を認めてくださいましたjumee☆faceA113

香凛は、最近、自分の手足が他の子とちょっと違うということを自覚しているみたいです。

香凛の「教育」に関しては、旦那様と私で何度も話し合ってきました。
最初、旦那様と私の意見は正反対でした。旦那様は小さいうちからピアノとかバレエとか、香凛の手足がハンディキャップとなるものに敢えて挑戦させて、「出来なくても努力することの大切さ」を教えてあげたい。という意見でした。でも、私は違って、小さいうちはとにかく香凛の得意とするものを伸ばしてあげて、まず自信をつけさせたいと思っていました。「自分の手足のせいで出来ないものがある」ということを知るよりも「自分だから出来ることがある」ということを知るのが先決だと思いました。だから、旦那様と話し合い、二人が納得したうえで「まずは香凛が得意とすることの才能を伸ばしてあげよう」ということにしました。
きっと、幼稚園に入ったら少なからず香凛は嫌な思いをすることになるでしょう。
世の中には他人の欠点を見つけ出してそこを徹底的に攻めてくる人は、子供でも大人でも絶対に存在するのです。それに、努力ではどうにもならないこと(例えば縦笛とか)が自分にはあるということもきっと知ることになるのだと思います。でも、そのときに、「私は人より劣っているんだ」とは絶対に絶対に思って欲しくない。
そのために、自分を守る武器となる「自信」をいっぱい持たせてあげたい。
「おまえ、指が無いから縦笛ふけないじゃん」とか言う子には
「そんな義務教育のときにしか必要じゃない縦笛が出来ないからってどうなるわけ?私はあんたみたいに5本の指はないけど字の綺麗さも勉強も美術もあんたより上だけど、それがなにか?」
みたいなことを言ってのけるくらいに(笑)
それじゃあ、ただの性格悪い子か!?たはー

お肉とセロリとパプリカの黒酢炒め

セロリとぱぷりかの黒酢炒め
爽やかだけどボリュームのあるおかずです。
手早く作れる。所要時間たった15分!
お肉は牛肉でも豚肉でも鶏肉でもなんでも美味しく出来ます。
彩りも綺麗でしょハート3

もっとさっぱりした味付けがお好みならばオイスターソースを入れなくてもOK。

→続きを読む

厚揚げと小松菜の中華炒め煮

厚揚げと小松菜のチュか痛め

このブログ、なんかもう「レシピブログ」というよりも「育児ブログ」になりつつある
いや、最近別に料理をさぼっているわけではないんですただ、うちには四六時中空腹を訴えている小さなモンスターが居りまして、私が料理をしている最中から、足元で「マンマー!マンマー!」と叫んでいるわけです出来上がった料理を写真など撮ろうもんなら
「何モタモタしてんだーコラァー」とでも言うように
「シャー!!」と、ネコが威嚇するような唸りを発する・・・汗;そこで、最近は、
ガーって料理を作ってドンと器に盛って、「さー!出来たー!お食べー!」
ってな感じで、写真が撮れないのですトホホ

そして、これはそんな香慧の威嚇を免れてようやく撮れた料理。
「厚揚げと小松菜の中華炒め煮」。
トロってして口当たりも良く、ご飯が進みます。これに豚肉や挽肉などを加えたら、さらにボリュームのあるおかずになります。小松菜、この季節は美味しいですね!実は小松菜って、鉄分はほうれん草よりもあって、ビタミンCもいっぱい含まれているんですよ

→続きを読む

香慧ちゃん1歳1ヶ月

すごく久しぶりのブログ更新です。

お仕事が忙しく、現在新規に始めようと思っている仕事(近々皆様にご報告します)の準備もありバタバタしていたせいもありますが、子供たちの相手をしていると気が付くと一日が終わっているって感じなのですたはー

最近ますますパワーアップした香慧ちゃん。

よく食べ、よく笑い、よく寝る、健康優良児うふでも、ちょっと太りすぎ!?身体が重いせいか未だに立てずでも、ハイハイのスピードはすごい早い!まるでゴキブリのように・・・と言ったらちょっと酷いですが、でもそんな感じにカサカサカサって、ハイハイとは思えぬ超スピードで移動します(笑)
そして、現在、1歳1ヶ月。いたずら盛りです。

手の届く引き出しをすべて開けて、中に入っているものを全部出す。ゴミ箱の中のゴミも全部出してばら撒く。ちょっと油断してトイレの扉を開けっ放しにしていたらトイレットペーパーをグルグル引き出して食べてる。玄関の靴を部屋の中に投げ込む。スーパーで買ったものをちょっとの間でも床に置いていたら袋から全部出して肉のパッケージに指で穴を開けて生肉を食べようとしている。今日は玉ねぎを皮ごと丸かじりしてて口の中が茶色の皮だらけになってた。
・・・そんな感じがっくり

目を離すと何をしでかすかわからないから一日中べったり傍にくっついています。

毎朝綺麗に部屋を片付けて掃除機をかけても1時間後にはまるで空き巣にでも入られたような状態に汗一色私が玩具を玩具箱に片付けていると、その後ろで香慧が本棚の本を全部引っ張り出しているから、もう片付ける気も失せて、最近は子供たちを寝かしつけた後に家を掃除してます。

まあ、好奇心があるのは良いことだし、「お片付け」のしつけには早いので、危ないこと意外は好きにさせています顔 ニコ

お姉ちゃんのやることは何でも一緒にやりたがる香慧ちゃん。粘土遊びも一緒にやっています。でも、粘土を細かくちぎって床に落としたり食べようとしたりするので、しっかり見張ってますたはーそれにしても汚い部屋だ・・・。片付けても片付けても気が付くとこうなっている・・・↓
nenndoasobikaekarin.jpg
nenndokae.jpg

この笑顔があるから、いたずらされても腹が立たないんだよね~うふ
201001.jpg
kaehaihai.jpg

歩けるようになったけど・・・

やっとそれなりのスピードで歩けるようになった香凛は、またどこにでも好きなところへ好きなように行くようになってしまった
今日は通院日。病院はちょっとした小旅行並の遠さなので二人を連れていくのは結構大変。だからいつも香慧を保育園に預けていくのですが、最近は後追いがひどくなり、私のトイレにまでついてくるようになってしまい、保育園に預けるとずっと泣いているらしいので(ただし、ご飯の時は満面の笑みだそうですが・・・)今日は連れて行くことに。
いつも病院はすごく混んでいて1時間待ちは当たり前なのですが、今日はスムーズに診察が進んでいるようで、このままだと早く帰れそうだと喜んでいたら・・・。
香凛の診察が近づいてきた頃、香慧ちゃんがウンチをしたので、香凛を連れてオムツを替えにトイレに。「大人しく待っててね」と言ったのに私が香慧ちゃんのオムツを替えている最中に、香凛が勝手にドアを開けて外へ走って行ってしまった私は香慧ちゃんのオムツを取り替えているのですぐに追いかけることが出来ずに、慌ててオムツを替えて追いかけたんだけど・・・すでに姿が見えず

「もうすぐ診察なのに~!まったくもう!」と、探し回るけどどこにもいない。
すぐに見つかるだろうと思っていた私も焦ってきて、うろうろと院内を探し回る。そのうち香凛の名前が呼ばれてしまった。事情を説明し、診察を後回しにしてもらい、私は院内ボランティアの人にも捜索を御願いして探し回った。もしかしたら一人でエレベーターに乗ったのかもと思い、各階をベビーカーを押したまま疾走ガーン(病院内は走るの禁止です。ごめんなさいぺこり)半泣きになりながら走り回ったけどどこにもいない・・・。

そしたら、見つかりましたなんと、香凛は一人で病院から外に出て、バス停に並んでいたらしいのですガーンしかもバスに乗ろうとしてたらしいガーンたまたまバス停に並んでいた人が、親が一緒でないことに気付き、不振に思って病院に連れてきてくださったからよかったけど・・・もしバスに乗ってしまっていたら!?その前にもし病院の駐車場とかで車に轢かれていたら!?
考えるだけで貧血になりそうjumee☆faceA135
私は走り回って汗ダラダラで、心配して涙目で、もう腹が立ってものすごく強く怒ったけど、香凛はあっけらかんと「だって、香凛ちゃん一人でお買い物出来るしぃ~」だって怒りこれまでにも何回もほんの一瞬目を離した隙に走って逃げてしまう癖があった香凛。そのたびにものすごく怒るんだけど、本人は「はーい!もうしません!」と返事だけはいつも良いこらー本気で首輪でもつけておくか!?

この騒動で、診察時間は遅れ、結局いつもよりもさらに遅くに帰ることに。
病院でトイレをさせてからバス停に並んでいると、
「かりんちゃんまたオシッコだわ」
って。
「えー!?もうバス来ちゃうよ!!さっきトイレ行ったでしょ!?もういいよ、今日は念のためオムツはいて来たからオムツでオシッコしていいから」
と私が言ったら
「そんなこと、出来るわけないでしょー!?怒まったくもう怒
って・・・
まったくもう!って言いたいのは私のほうじゃー!!矢印つい数週間前まで平気でオムツでオシッコしてたくせにー!!

ここ最近仕事から帰ってきた旦那様と深夜まで録画していた映画やドラマを一緒に見ていたから寝不足だし、今日は全力疾走だし、身体はフラフラ帰ったらもう夕飯の時間なので、最後の力を振り絞るように夕飯を作って子供たちに食べさせていたら、旦那様から「今日飯くってくる」というメールそれなら東京駅でお弁当でも買って夕飯済ませばよかった・・・がっくりふんだりけったりの一日でした(泣)

お節カレー???

osetikare-.jpg

1月4日、さすがにお節に飽きて、他のおかずと一緒にお煮しめとかを食卓に並べても誰も箸をつけない状況になったので、お節料理のごった煮カレー(笑)を作りました。
作り方は簡単。
お煮しめの具(八幡巻きとかも入れちゃった)と、ちょっとだけ牛肉を加えて一度ごま油で炒めて、圧力鍋に入れて、煮汁が残っていたら煮汁も入れて、水を適量入れて、圧力鍋にかける。圧力がかかったら弱火にして5分加熱し、あとは火を止めてそのまま圧が下がるのを待つ。最後に市販のカレールーを入れるだけ。隠し味にちょっと醤油(または味噌)とかを入れたり。
いつもは飴色に炒めた玉ねぎをたっぷり入れるのでかなりドロっとしたカレーになるのですが、今回は煮しめの具だけなのでちょっとサラサラしすぎている。
だから、水溶き片栗粉でとろみをつけました。

レンコンとかごぼうとか椎茸とかこんにゃくまで入ったへんてこカレーだけど、和風出汁が効いてて美味しいのですうふ旦那にも子供たちにも好評で、すべて完食
ちなみに作りすぎた栗きんとんは「栗きんとんマフィン」にして、子供たちのおやつに。(←写真を撮る前に食べちゃったので写真無し

これでおせち料理は全部片付きました顔

2010 おせち料理

2010oseti.jpg

今年もおせち料理を作りました
東京に戻ってきてから4日間、めちゃくちゃ忙しかったけど、超充実してたキラキラB無駄な時間は1分と過ごしていなかった自信あり

30日に重箱にお節を詰め終わったときは「やり遂げた!」って感じでした(笑)

別に、おせち料理ってたいして美味しいものでも無いし、
「別に頑張って作らなくてもいいんじゃない?」と、心のどこかでは思っているのですが・・・。
でも、結婚して子供を産んで改めて実感したことは、
「私は、豊かな家庭に育てられたんだなぁ」ということ。これは別に“お金持ち”とかそういう意味での豊かさではなくて、例えば母や祖母が作るおせち料理の味を知っていて、それを作る母の姿を見ていたから作り方もだいたい知っていて、お正月は家族揃って仏壇でお経を唱えてから祝うとか、そういう細々したこと色々が、「豊か」であり、そういう環境で育った私は幸せだと思うのです。こういう「心の貯金」が沢山あればあるほど、人はどんなに心が荒れることがあっても自暴自棄にはならないと思う。だから、私は子供たちも「心豊か」 な家庭で育てたい。そういう思いの一つとして、お節料理作りは結構重要なのです。

今年の我が家のお節は以下の通り

一の重
20101の重
・栗きんとん
・黒豆
・玉子焼き
・伊達巻
・かまぼこにイクラを挟んだもの
・田作り
・焼き春巻き(アボガド&チーズ)

二の重
20102no.jpg
・海老の艶煮
・八幡巻き
・ローストビーフ
・干し柿紅白なます
・彩り昆布巻き
・焼き春巻き(鶏ささみ&梅)

三の重
20103の重
・お煮しめ(いうか炒り鳥?)

あとは雑煮とか。

香凛は伊達巻と玉子焼きをほぼ独り占め。
香慧は栗きんとんが大好き!あと、お雑煮用の鶏出汁で作ったおじやを美味しそうに食べていました。
karinn2010.jpg
kae2010.jpg
hatuoshougatu.jpg



2010 明けましておめでとうございます。

トラの絵

明けましておめでとうございます。
今年もよろしく御願い致します。

今年のお正月は東京の自宅で過ごしました。
年末に旦那様も帰国し、久しぶりに家族が揃いましたheartpink

お正月まではとにかく忙しくバタバタと掃除したりお節を作ったりしていましたが、元旦当日は私も家事を休んで家族とまったり過ごしました。

皆でお節を食べてから、深川八幡宮まで初詣に。香凛もだいぶ早く歩けるようになりました↓
2010みんなで初詣

パパとの久しぶりのお出掛けではりきってますルン♪
香慧はすぐに寝てしまいました↓
2010初詣かえ
2010発も言う出

八幡宮に着いたらあまりの人の多さに、香凛の足とベビーカーではお参りは無理だと判断して断念
心の中でお参りして、喫茶店でお茶をして帰宅。

夜は子供たちを早く寝かせて、久しぶりに旦那様とテレビを見てゆっくりと過ごしましたheartgreen

ちなみに、私の今年最初のボケは、
年賀状を郵便受けから取りに行った時、一番上にあった写真入り葉書を見て
「お!?これ旦那様のお友達かしら!?すごいカッコいいじゃんheartpinkと、ときめきつつ宛名を見たら、郵政グループから来た小栗旬の年賀状でしたあせ

去年は香凛の手術があったりと色々ありましたが、家族4人がこうやってお正月を迎えることは出来たのはとてもありがたいことです。
今年も香凛の幼稚園入園というイベントが待っています。楽しいイベントが多い一年になりますように四葉のクローバー家族が皆元気で一緒に過ごせることが私の一番の願いです。

そうそう、香凛は去年のうちにオムツが外れましたもうお出掛けのときもオムツではなくてパンツをはいています。
これで幼稚園に行ける!一安心です。

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
12 02
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

