

海老の艶煮

ebinoツヤに

栗きんとんに続き、これも作りました。
海老の艶煮。これも簡単。

レシピ載せます。
昨日は干し柿紅白なますも作りました。
レシピは以下です。

http://aiairecipe.blog21.fc2.com/blog-entry-102.html

→続きを読む


20分で完成!裏技栗きんとん

yakiimokurikinntonn.jpg


東京に帰ってから、目の回る忙しさ。
大掃除したり、御節作ったり、子どもたちと遊んだり・・・。毎日深夜までバタバタ働いてます。

なので、おせち料理もなるべく手間をかけずに美味しく出来るレシピを模索しながら作ってます。

去年ブログに「石焼き芋で栗きんとん作りました」と書いたところ、周りのお友達から「レシピ公開して」との要望をいただいたので掲載します。
まだお正月に間に合うので是非作ってみてください。
去年、このレシピを思いついて試しに作ってみたら本当に簡単で、あっという間に作れました
栗きんとんって、サツマイモを輪切りにして水にさらしてくちなしの実で色づけして・・・って、結構面倒ですよね。サツマイモが柔らかくなるまで時間かかるし、煮ることで栄養分などが水に溶けちゃうし。でも、このレシピはそんな面倒な工程は一切無し!色づけしなくても焼き芋の綺麗な黄色がそのまま活かされます。

子どもたちが大好きな栗きんとんは、やっぱり手作りしてあげたいですよね

→続きを読む

相変わらず

香凛、歩きません
プリキュアのダンスDVDをつけると、軽くジャンプまでしながら踊っているのに、見終わるとまたヘナヘナと座り込み、
「もうかりんちゃん立てないよ~」
って・・・汗;

「ママ抱っこ~」って甘えてくるので「ダメ!かりんちゃんもう歩けるんだから自分で歩きなさい!」とビシっと言い、着替えのときも「もう立てるんだから自分で着替えよう」ゲームしたいとせがんでも「ゲームじゃなくて歩く練習でしょ」とか言ってたら、仕舞いには

「かりんちゃん・・・せっかくギブスだったのにーギブス大好きなのにーかりんちゃんのギブスどこにやったのよー!」
と、泣き始めたorz
そんなにギブス生活が快適だったのか!?むぅ・・・

「そんなこと言わずにがんばって歩く練習!歩けるようにならないとどこにも行けないし、公園でも遊べないよ。かりんちゃんどこに行きたい?かりんちゃんの行きたいところに散歩に行こう」
「病院」
「え!?病院?なんで?」
「ギブスつけてって先生に言うから」

って・・・おい汗;

理解不能
ちょっと歩くと
「あ~・・・かりんちゃん腰痛いわ。もうダメだわ」
って、あんたはおばあちゃんか!?

そんな香凛ですが、何故か突然トイレが出来るようになりました。
あんなにトイレを嫌がってたのに、どんな心境の変化が!?
本当に予測不能な娘

メリークリスマス!その2

24日の夜は、「サンタさん来るから早く寝なさい!」と言っても、興奮してなかなか寝なかったため息

そして、25日の朝
目が覚めると、枕元にプレゼントを発見!
寝起きの髪の毛ぼさぼさのまま、大喜びする香凛↓
サンタ来た
サンタさんからは、欲しかった「ニンテンドーDS お茶犬4」のソフトを貰いました。

そして、香凛が喜んで騒ぐ声に起こされた香慧も、枕元にプレゼントを発見。
半分寝ながら、でもとりあえず長靴に入ったお菓子を取り出して食べようとしてます汗あせ
neboke.jpg
もう一つ、寝相の悪い香慧ちゃんのためにサンタさんが持ってきてくれたスリーパーには全く興味無し汗あせ寝ぼけた顔で「何これ?」って感じで見ています↓
さんたって

「いいな~二人ともサンタクロースが来てくれて。ママもプレゼント欲しいな~」

と、私が言ったら

「ママ、良い子じゃなかったしね」

と、香凛

ところで、まだ怖がって歩かない香凛汗あせへっぴり腰でプルプル震えながらものすごい時間をかけて歩く。そんな状態の中、本日東京の家に帰宅。

明日はやっとパパが帰ってくるのハート

メリークリスマス!その1

クリスマス絵

Happy Happy Merry X’masツリー
24日は、待ちに待ったクリスマス!そう!香凛のギブスが外れる日!
どんなにこの日を待ってたことか!うれちぃ

せっかくめいりがギブスにプリキュア描いてくれたけど↓
ギブスの絵

ギブスカットのときは毎回大泣きだったけど、今日はこれで最後って知っているのか、あまり泣きませんでした。
そして、いよいよギブスを外し、新品の装具靴を装着ピンクハート
「じゃあ、歩いてみようか」
と、先生。でも、香凛はまるで生まれたての小鹿のようにプルプルと震えてしまい、全然歩けない汗あせ先生いわく、多少筋肉は落ちているけど、「歩けるはず」なのだそう・・・。
もともと思い込みがものすごい激しいうえに怖がりな香凛は、きっと「歩けない」と、思い込んでしまっているみたい・・・悲しい「アルプスの少女ハイジ」のクララ状態エーン

「うわぁぁぁ~・・・もうダメだ・・・香凛ちゃん歩けないよぉぉぉ~」

と、へっぴり腰でプルプル震えてる汗あせ

「もう足治ったんだから、歩いてごらん!」

と言うと、志村けんが演じるおばあちゃんのように、何故か手までプルプル震わせながらへっぴり腰で数歩歩いてその場にへたり込んでしまったため息先生がおっしゃるには、普通子供って、ギブスが外れると嬉しくてすぐに走ろうとしたりとにかく動きたがるらしいのです。が、香凛は、
「かりんちゃん抱っこがいいし~。もう歩けないし~」
って・・・甘えるんじゃない
嬉しそうに歩き回る姿を想像していただけにショック

今日はクリスマスなので、先生にクリスマスカードを用意してきました↓
先生へのクリスマスカード
「トナカイのそりに乗ってやってきたサンタクロースが、かりんにプレゼントを持ってきた絵」です。香凛が描きました。上手に描けたので、印刷して、それに「ありがとう」とメッセージを書きました。
先生に「あんよを治してくれてありがとう」とお渡ししたら、とっても喜んでくださいましたうれちぃ

装具靴を履いて、とりあえずピースサイン
歩けた
ところで、この靴、靴に支柱がついているだけっぽい感じですが、12万円します・・・汗あせ三ヶ月しか履かないのに・・・寝る時に履くナイト用装具と合わせたら16万円・・・高いクリスマスプレゼントだため息

歩けない(歩かない)のは想定外だったけど、とにかく装具ははずれ、家に帰って久しぶりのお風呂8分音符-x2Beamed*Cherry(白い背景用) †SbWebs†お湯に浸かったとたん垢の膜がjumee☆surprise8毎日綺麗に身体を拭いていたけど、やっぱりお風呂に入らないと汚れるのね。頭の先から足の先までゴシゴシ磨いて、その後はクリスマスパーティーツリー
病院に行っていたので料理は作る時間が無く、デリバリー。ケーキも買ってきました。
香凛の要望通りサンタクロースが乗っているケーキいちごケーキ
クリスマスパーティー
サンタのケーキ
ばあちゃんケーキ

皆からクリスマスプレゼントを貰い、最高のクリスマス!

欲しかったシフォンちゃんの人形を貰って、大喜びの香凛。そして、なんでもおねえちゃんの物を欲しがる香慧も、シフォンに興味津々。香慧も、帽子とか手袋とかお菓子とかいっぱいプレゼントを貰いましたうれちぃ
しふぉんほしい


でも、相変わらず歩かない汗あせ困った汗あせ

あと1日

ギブス生活も明日が最後。
明後日にはギブスが外れます。

7週間・・・長かった手書き風シリーズ汗2なんかもう、歩いていた頃が懐かしい・・・。
でも、動けなかったこの期間で、香凛はいっぱい成長しました。
毎日、受験生並に机に向かってたもんね集中力がものすごくついたと思います。
朝起きてから夜寝るまで、絵を描いたり、勉強したり、本を読んだり・・・。

この期間は無駄じゃなかった。
手術前から「ギブス生活を無駄にしないようにしよう」と、前向きに考えていました。
「動けないから何も出来ない」のではなくて、「動けないから出来る」ことを考えようって。マイナスに考えると、ただ辛くて苦しいだけの闘病生活になっちゃうけど、それはもったいないと思ったから。
プラス思考が、私の唯一無二の長所!辛いときこそこの長所を活かさないとね

この闘病生活の間に、香凛は
ことわざカルタをすべて暗記しました。
ひらがなだけでなくカタカナの読み書きが出来るようになりました。
本をスラスラ読めるようになりました。
足し算が出来るようになりました。
漢字や時計の勉強もしました。
そして、絵も上達して、こんな上手に描けるようになりました↓(香凛とめいりとジジが買い物に行ってドーナツを食べてる絵)
ato1niti.jpg

よく頑張った!!

私や香凛が頑張れたのは、実家の家族の協力があってこそ!ありがとう!本当に本当にお世話になりました
大阪のお義父様やお義母様や、励ましてくれた友達にも感謝!
そして、常に私を癒してくれた香慧ちゃんにも感謝!
旦那様はずっと出張だったけど、毎日電話くれたし、家族のためにいつも一生懸命働いてくれて、感謝!
みんなにありがとうハート

明後日が、本当に本当に待ち遠しいわほー

何故オムツが・・・?

香凛、ひらがなに続きカタカナを全部読み書き出来るようになりました。
足し算も、答えが一桁になる問題ならば、だいたい解けます。
ことわざも全部言えます。

それなのに・・・
何故オムツが外れない!?ガーン今はギブスだからしょうがないけど、ギブズが取れたら今度こそ本当に頑張らないと、幼稚園に間に合わない手書き風シリーズ汗1でも相変わらず、ご飯中でも絵を描いている時でも平気でオシッコするし、本人はそのことを全く気にしていない様子。
他の子がトイレに行く映像やアニメを見せても、トイレトレーニングの絵本を読んであげても、本人は「でも、私はトイレ嫌!」って言う手書き風シリーズ矢印下「何でなの?」と尋ねると、「だって、楽だし」ってどこまで横着なの!?

オムツを替えている間も、ドリル片手に
「2+2=4だから~・・・」って・・・がーんそして、私に「ねえママ、<ぶ>と<う゛>は(読み方が)同じなのに、どうして(書き方が)違うの?」とか聞いてくる。
その前にまず、この状況に疑問を持って!頼むから!
3歳7ヶ月にもなって、まだオムツしている子って、いるのかしら?

最近描いた絵↓「虹の上を幼稚園の先生と遠足しているところ」だって。旗を持っているのが先生です。
虹の遠足

何故か突然「色あわせ」に凝り始めました。クレヨンを重ね塗りして、色を作るの。「赤と白を混ぜたらピンクよ~!」とか言いながらグリグリ色を塗ってます。クレヨンがどんどん減ってます↓
色あわせ

ボードに、足し算の問題を私が書き、答えを香凛が書きました↓
tesuto狩
sannsuuテスト


キュアメロン!?

毎晩、寝る前に創作話をしてあげてる。
話のテーマは香凛が決める。例えば「かりんちゃんが悪い子になった話」とか「虹を見つけた話」とか。で、そのテーマに合った話を即興で作る。
先日のテーマは「かりんちゃんが変身する話」。
だから、私は「実はね・・・かりんちゃんには内緒にしてたけど、ママは実は5人目のプリキュアなの。だから、もうすぐピックルンがやってきて、ママは変身するの。そして、キュアピーチたちと一緒に戦わないといけないの。」と真剣な顔で言ってみた。最初は「うそだよ~そんなの~」とか言っていた香凛も、私が「本当だよ。だってママはキュアオレンジだから。ちゃんと変身の言葉もあるんだよ。『オレンジハートは情熱の証!とれたてフレッシュキュアオレンジ!』」と、ポーズ付きで言ったら、なんかちょっと信じたっぽい(笑)

「早くピックルン来るといいねぇ!いつ来るんだろ!?早く戦わないとね!」
とか言ってる。
だから
「でね、実はね、かりんちゃんも実は6人目のプリキュアなの。かりんちゃんはキュアメロンなの。だからね、いい子にしてて、あんよも治ったら、もしかしたらピックルンが来て変身するかもよ!?だからいい子に寝よう!」
と、寝かしつけようとしたんだけど、予想外にこの設定にハマってしまった手書き風シリーズ汗2「ママ!かりんちゃんはどうやって変身するの!?」としつこく聞いてくる。
「えー?それはかりんちゃんが考えないと。かりんがキュアメロンなんだから」
って言ってもしつこく聞いてくる。
こりゃ、言わないと寝ないと思ったので、またポーズつきで
「グリーンのハートは勇気の証!とれたてフレッシュキュアメロン! だよ。はい、じゃあ寝よう!」
と、寝かした。

でも、次の日もこの話を覚えていて、
「ママ!キュアメロンってどんなの!?かりんちゃん変身するから!描いて!」
って。
「えー??・・・うーん・・・かりんが変身するんだから、こんな感じ?」↓
karinnkyuameronn.jpg
気に入らなかったらしく、
「これ、違うでしょ!ちゃんと描きなさい!」
って怒れれましたむーいい線いってると思うんだけど・・・
「違うよ!こんな感じ!」と、言って香凛が自分で描いてみせたキュアメロン↓
karinngakyuaめろん
なんかメロンの杖みたいなの持ってます。
私もちゃんと描かないとまた怒るから、描いてあげました↓
kyuameronn.jpg
「そうそう!そんな感じ!」
と香凛。ほんとか!?これじゃあ、香凛の面影全然ないけどため息
でも、ちょっと私もノッてきたので、調子にのって「じゃあ、ママが変身するキュアオレンジも描いてあげる!」と、考えたのがこれ↓
kyuaorennji.jpg
これも私の面影全く無しため息
ついでに細かな設定も二人で考えました。

<キュアオレンジ>
・5人目のプリキュア
・変身する言葉「オレンジハートは情熱の証!とれたてフレッシュ!キュアオレンジ!」
・将来の夢:弁護士
・技:「悪いの悪いのとんでいけ~!プリキュアファイヤーボール!」とスティックを振ると、炎のボールが敵にむかって飛ぶ

<キュアメロン>
・6人目のプリキュア
・変身する言葉「グリーンのハートは勇気の証!とれたてフレッシュ!キュアメロン!」
・将来の夢:お医者さん
・技:「唸れ!勇気の雷(いかづち)プリキュアカーレッジビート!」とメロンの杖を振り上げると緑の雷が敵におちる

毎日こんなことを真剣に考えてますかお

2回目ギブス巻き直し&装具型取り

本日、退院してから2度目のギブス巻き直しでした。
今日は
ギブスカット→消毒&足に刺さっているワイヤーの取り外し→装具型取り→ギブス巻き
と、内容盛りだくさん。しかも1週間に1度の装具屋さんが来ている日なので患者さんも多く、予定時間を2時間過ぎてからようやく香凛の順番が回ってきました。

今回も前回と同じく、処置室に入った段階ですでに大泣きがーんギブスカットのときは、もう過呼吸になるんじゃないかと思うくらい泣きじゃくり、「パパー!!だーずーけーでぇぇぇー」とか「もう死ぬー!もうダメだー!」とか「この手を離せぇ」とか、とにかくすごい叫びっぷり。あまりにもすごい叫びだから、「可哀想」と思うより、なんだかおかしくて思わず笑ってしまった私手書き風シリーズ汗1ごめんよ
でも、終始泣き叫んでいたから、足のワイヤーが引っこ抜かれているときもたぶん気付いていなかったと思う・・・。

足を固定していたワイヤーを抜き、血が止まるまで抱っこしながら待ち、その後止血テープを貼ってから次は装具の型取り。装具の型取りは足のサイズを測ったり石膏で型を取るだけだから全然怖いことや痛いことは無いんだけど、ここでもものすごい泣きながら

「かりんちゃん、新しい靴いらないからー!!ずっとベビーカーでいいからー!!だって楽だしーー!!」と、叫んでた・・・笑ベビーカーのほうが楽って・・・おい・・・
装具屋さんが笑いをこらえながら「でも靴が無いと歩けないよ?かりんちゃんお外でいっぱい遊びたいでしょ?」と尋ねたら
「ううん。いいのよぉ!かりんちゃんお家でお絵かき出来るし!!」
だって

整形の先生はギブスを巻きながら私に
「かりんちゃん、ギブスを床にぶつけたり、立とうとしたりしていませんか?」
と質問。
「いえ、全然」
と私。
「え?全然立とうとしない?」
「はい。」
「そっか。座っているのに慣れちゃってるんだね」
って・・・。普通は子供は動きたがって立とうとするらしい。
運動欲求が無い娘・・・。香慧ももう1歳なのに全然立つ練習しないし・・・インドア派らしいです。

来週またギブスを外して装具の仮合わせ。
そして、24日にいよいよギブスが完全に外れます。

今日は、3時間以上の長い長い通院でした。
体調があまりよくないのに付き添ってくれた父に感謝!
香慧ちゃんを家でみていてくれた母にも感謝!
1人だと、とてもじゃないけど通院は出来なかったよ手書き風シリーズ汗1

私も、今日は暴れる香凛を中腰で押さえたり抱っこしたりしてたら肩がこって、なんだか頭痛と吐き気が・・・早く寝よう。

お仕事のこと

ママポン仕事 のコピー.pdf

先月は娘の手術とか色々あったので、お仕事は控えめにしてました。
フード関連の記事を何本かと、お受験の記事を書いたりしてました。

あと、地域情報誌「ママポン」でのレシピページ連載の料理を考えたりしていました。
今回のテーマは「クリスマスパーティー用の料理」です。
私が考えた料理は、メインというより野菜をいっぱい使ったオードブルきらきらはーとパーティーなので、味はもちろん見た目が華やかな料理にしました。
しかもこの料理は、一切火を使わずに電子レンジだけで簡単に出来ちゃいます是非作ってみてくださいね

新しい料理レシピを考えるのは本当に楽しい!きゃーまあ、今回は香凛の看護などで忙しかったので真夜中に試行錯誤してのレシピ作りだったけど・・・。

最近あまりブログにレシピを更新していないけど、香凛のギブスが外れたら、またいっぱい色んな料理を創造していきたいと思ってます!

幼稚園バッグ

4月の入園までに用意しなきゃいけないものは沢山ある。
通園用の手提げバッグやら、体操袋やら、集金袋やら、お弁当袋などなど・・・。

東京の家にはミシンが無いので、どうせなら実家にいる間に作ってしまおうと思い、香凛と一緒に生地を買いに行きました。
実家には手芸のプロである叔母もいるし、母も祖母も手芸上手jumee☆faceA114L1私の手際の悪さを見るに見かねて、きっと皆が手伝ってくれるだろうアップロードファイルと、最初から他力本願な私ase3

いっぱい色々な生地があって迷っちゃう~キラキラ(ピンク)私は、昭和レトロっぽい可愛い生地があったのでそれにしたかったんだけど、私が選ぶものには香凛から「可愛くないよ!」と、ことごとくダメだしが・・・jumee☆faceA49結果、香凛が選んだ中で私がかろうじて妥協した生地は、水色の生地に動物の絵がいっぱい描いてあるもの。なんか男の子用の生地みたい・・・。
何事も形から入る私は、生地があまり好みじゃないものになったので、ちょっと創作意欲ダウン買った生地をそのまま部屋に置きっぱなしにしていたら、私が子どもたちと遊んでいる間に、母があっという間にパパっと全部作ってくれていました私、生地にも触っていません・・・。

昔から周りには手芸、料理、美術など多くの分野で「プロ」がいたので、家庭科の宿題や夏休みの工作は手伝ってもらって楽してたけど、大人になっても楽しちゃった

そんな私の娘、香凛が最近真っ先に覚えた一番のお気に入りのことわざは「たなからぼたもち」。
似たもの同士の母娘jumee☆faceA148


母作、香凛の入園グッズ。バックの裏地に黄色の生地を縫い付けてくれたら、グッと可愛くなりましたjumee☆faceA153
幼稚園バック

香慧ちゃん1歳になりました!

今日は香慧ちゃんの誕生日。めでたく1歳になりましたいちごケーキ

鎌倉のおじいちゃんの家でパーティーしましたjumee☆faceA114L2
午前中に、鎌倉駅の小町通りまでケーキを買いに行き、夕方にパーティー開始
パーティーメニューは、香慧ちゃんが大好きなビーフシチュー。あとはマカロニサラダとトマトとアボガドのオニオンドレッシング添えと、ガーリックトースト。パパが出張中で、最近は料理も簡単なものしか作っていなかったけど、久しぶりに手の込んだものを作りましたあせ
「Happy Birthday~八分音符」と歌っている時からすでに香慧ちゃんの目は目の前のシチューとケーキに釘付け。「歌なんていいから早く食わせろ~!」と言わんばかりにのけ反って暴れる香慧ちゃんそして、シチューを「食べる」というよりは「一気飲み」して、ケーキを大人と同じ量を食べ、それでも足りずにミルクをがぶ飲み・・・orz生まれたばかりの時、子猫のようにミーミー泣いてたのに・・・大人しくて控えめな女の子だったのに・・・この1年で随分とたくましくなりました苦笑

大阪のおじいちゃんとおばあちゃんや皆から、いっぱい誕生日プレゼントをいただきましたきゃー
出張中のパパからもお祝いの電話がかかってきました。

1年前の今日・・・出産、痛かったぁ・・・号泣
でも、そんな痛さが吹っ飛んじゃうくらい嬉しかった!
香慧ちゃん、生まれてきてくれてありがとうハート

写真撮るとき、なかなか笑ってくれないの手書き風シリーズ矢印下着ている服は、メイリがプレゼントしてくれたものなんだけど・・・丈は長いのに横幅ピッチピチあせ
kaechann1歳1
かえちゃん1さい2

パーティーメニュー↓ケーキ、美味しかったハート
かえちゃんたんじょうびメニュー
かえちゃんパーティーメニュー

すでに目は料理に釘付け↓
かえちゃん1さい3

ビーフシチュー大好きなの↓
かえちゃん1さい4
かえちゃん1さい5

1歳児の食欲を逸してます・・・↓
kaechann1sai6.jpg



カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
11 01
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

