

きゅうりと蟹とみょうがの酢の物

かにとキュウリの酢の物
焼肉ハンバーグ2

以前お義母様が作ってくれたこの蟹ときゅうりの酢の物が美味しくて、真似してみましたキャッ
焼肉ハンバーグの副菜として作ったんだけど、さっぱりとして美味しかったGOOD

作り方は、
①キュウリは薄く輪切りにして塩もみしてしばらく置く。
②かに缶は身をほぐしておく。(汁は捨てずに使います)
③かに缶の汁とだし汁(または水)とすし酢と、醤油少々と柑橘系汁(ゆずとか橙とか)を混ぜ合わせる。
④水気をしぼったきゅうりと、茗荷と、蟹の身と③を和えて出来上がり。


焼肉ハンバーグ

焼肉ハンバーグ
焼肉ハンバーグ2

焼肉のタレでハンバーグを焼きましたキャッ夏野菜もたっぷり添えて、スタミナがつく料理です。

ハンバーグのタネは、いつもの作り方と一緒。
作り方はこのレシピを見てね→http://aiairecipe.blog21.fc2.com/blog-entry-50.html

付け合せはさっぱりとしたきゅうりと蟹の酢の物キラキラY


焼肉のタレで焼くだけだからとっても簡単ですぴーす

水泳教室

先週1週間、香凛は短期水泳教室に通いました。

去年は毎日じゃぶじゃぶ池に通ってたけど、今年は香慧が熱射病になるといけないので、休日に旦那様に香慧を預けて行くのみ。だから、水泳教室で思いっきり水遊びをさせてあげよう!・・・というのが、建前。
「香凛が水泳教室に行っている間に、私と香慧はクーラーの効いた観覧席でのんびりと午前中の時間をすごそうアップロードファイル」というのが本音。

と、いうわけで何も考えずに水泳教室を申し込み、抽選に受かってから始めて開始時間が朝の8時20分からと知ってショックアップロードファイル
なんでそんなに早いのー!?8時20分から開始ってことは、朝6時には起きて準備しないといけないんですけど!?
ってことで、当初の思惑から外れ、普段より1時間早く起き、しかも水泳教室が終わったあとにさらにお昼まで遊ばせないといけないから結局いつもより遊び時間が増えて、かえって私の負担が増えることに・・・トホホがっくり

予想通り、香凛は水を怖がることなく、始めての水泳教室も最初からハイテンションではしゃいでました。そしてこれも予想通り、帰る時は「まだ泳ぐのー!!」と泣き喚く始末号泣
顔を水につけることが出来なかった香凛も、2日目には先生と一緒ならばジャボンと潜れるようになり、最終日には腕に浮き輪をはめて一人で泳げるようになりましたぴーす

観覧席のガラス越しに撮ったのでブレていますが・・・↓
水泳2
水泳1


5日の短期水泳教室を終え、最終日には「水泳0級」の証書を頂き、得意げにぴーすサイン。でも0級って・・・かおこれって意味あんの!?汗
0級もらった


まあ何にせよ楽しそうでよかったにこ
ここの通常水泳教室に申し込んでいるんだけど、キャンセル待ち2年だって・・・汗2年って・・・ここに住んでいると少子化を全く感じないわかお

観覧席で私に抱っこされて寝ている香慧ちゃん。重いわ・・・
酢瑛3

水泳関係ないけど、マンションのロビーで虹を見つけて喜んでいる香凛↓
虹

24時間テレビ

日テレの24時間テレビ。終わっちゃいましたねー。
日曜日の夜、夕飯を食べ終わった後に家族で24時間テレビを見てたんだけど、24時間テレビマラソンランナーのイモトさんが我が家の近くを走るらしいので、急遽応援に行くことに。
雨が止んだので、香慧だけは念のためレインカバーをしたベビーカーに乗せて、私たちは急いでいたので傘も持たずに出発!

私も旦那様も少し酔っ払っていたので、なんだか勢いで家を出てきてしまったけど、暫く歩いているうちに再び雨が・・・アップロードファイルしかも、急がないとイモトさんが新豊洲を通り過ぎてしまうことが発覚し、旦那様が香凛を肩車して私がベビーカーを押して、ダッシュダッシュ久しぶりの全力疾走・・・しかも雨の中かお
でもその甲斐あって、目的地に着くとすぐにイモトさんが走ってくるのが見えました。

彼女、すごいですよねうるうる珍獣ハンターも大ファンで番組を見ていましたが、ものすごいガッツがある素敵な人だな~って、ファンになりましたハート

あっという間に通り過ぎてしまいましたが、「頑張ってー!」と声を掛けることが出来たので満足手書き風シリーズ矢印上
あとで実家の母に電話したら、パパに肩車されている香凛もしっかりとテレビに映っていたそうですぴーす

ただ、その頃には雨が本降りに・・・
傘を持っていなかったので、びしょ濡れになりながら歩いて帰りましたかお
すっかり酔いも醒め、正気に戻った旦那様が「・・・俺たち何やってるんだろう・・・」と一言。
まあ、これも良い夏休みの最後の思い出です笑
香凛も、びしょびしょになりながら「夜のお散歩楽しいねー!」ってはしゃいでました。
でも、帰り道に
「ねえ、これからどこ行くの?」
香凛は結局何をしに行ったのか全然理解していないようでした汗

家に着いてお風呂に入って、念入りに髪を乾かして子供たちを寝かせ、夏休み最後の休日は終了。

どうか風邪をひきませんように・・・
これで風邪をひいたら完全に私たちのせいだわ汗

ビールのつまみに!タコの唐揚げ

タコの唐揚げ

タコの唐揚げ。
コリコリしてて美味しいです。

ビールのつまみに最高!
夏はやっぱりビールでしょハート

→続きを読む

やっと・・・!

トイレ成功ぴーす
朝、オムツを替えようとしたら、自分から「かりんちゃんトイレでうんちするから!」とオマルに座って、すごく長い時間をかけて、うさぎのうんちみたいな小さなうんちをコロン♪おお!やれば出来るじゃんファイト
ものすごく大げさに褒めてあげたら、香凛も調子にのって、「だってかりんちゃんもう幼稚園生だから!だからなーんでも出来るんだもん!」と大威張り。まだ、幼稚園生じゃないし、出来ないことのほうがいっぱいあるけど、まあ、いっか笑

オマルにコロンと転がったその小さくて丸いウンチを、「かりんちゃんのうんち、茶色いねーうわぁ・・・」(←?)と言いながらうっとりと眺め、その後、「そうだ!写真撮らなきゃ!」といいながら、自分の携帯(メイリに貰ったお古の携帯)で写真をパチリかめら

「ママもかりんちゃんのうんち、写真とっていいよ!」
「え・・・ママ、別にそんなの撮りたくないし、いいよ・・・」
「ダメ!撮りなさい!」
「・・・はいかお
そして、撮りたくもないかりんのうんちの記念撮影。

ひとしきり褒めたし、もういいかと思い、
「じゃあ、これ片付けるね」
と、トイレにウンチを流したら

「なんでーー!?汗かりんちゃんのうんち!!とってもとってもだいじなのにぃぃぃぃぃ~涙
と、トイレの便器にしがみついて泣き崩れる香凛がっくり

この子は・・・
何をやっても面白いし、面倒くさい子だなぁ・・・かお

炊飯器で手抜きトマトリゾット

トマトリゾット

リゾットって、お米の芯が残ってしまったりして、以外に作るのが難しい。
でも、これは炊飯器で作るから失敗無し!そして結構美味しい!

お昼ごはんって、皆さんどうしてます?
うちは午前中はいつも公園や児童館に子供たちを遊びに連れて行くのですが、お弁当を持っていかない日は家に帰ってからランチ。そうすると、子供たちは「お腹空いたー!」と煩いし、結構バタバタと忙しくご飯を作ることに・・・。
でも、これは出掛ける前に炊飯器のスイッチをピッて押していけば、帰ってくるとアツアツリゾットが出来上がってるので、便利GOOD

私は最近はかなり手抜きで、市販の「カゴメ 完熟カットトマト&炒めた玉ねぎ」を使っていますが、それが無い時は、玉ねぎを炒めて、カットトマト缶に加えてください。

お米の硬さは「普通の白米」メニューで炊くか「おかゆ」メニューで炊くかで違ってきます。炊飯器によっても仕上がり具合が違うので、色んなパターンで試してみてください。ちなみに我が家は水の量は「おかゆ」を炊くときの量にして、「普通の白米」メニューで炊いてます。

こんなに簡単なのに、結構美味しく、見た目も良いので、お友達と自宅でランチほっこり♪stereoのときにも良いです。
リゾットだと香慧も食べれるので、本当に便利なのぴーす

→続きを読む

最近の面白い言動

あいかわらず香凛は毎日のように面白い言動を見せてくれますアップロードファイル
そのいくつかを紹介します。

お風呂に入っているときのこと。頭を洗ってあげようと抱きかかえようとしたら、「いやー!」と足をバタバタして暴れる。「抱っこして洗わないと、お目めにお湯が入っちゃうよ。いいの!?」と言うと「いいもーん手書き風シリーズ矢印上あっかんべー」とのこと。ムッとしたから「じゃあ、いいよ。このまま頭洗っちゃうから」と、頭からシャワーをジャーってかけてやったえへ顔にお湯がかかった香凛はアアワアワしながら、

「なんてことしゅるんだぁーー・!?」と言いながら立ち上がり、仁王立ちになって私を指さし、

「ぼくがぜったい おまえをちゅぶす(潰す)怒!!

なんだそれ笑どこで覚えたセリフだよ笑

もう一つ、
この間、香慧ちゃんがいたずらして香凛の髪の毛を引っ張って離さない。
「香慧ちゃん、お姉ちゃん痛いでしょ!?」と、香慧の手を髪から離させると、すでに3本くらい髪の毛が引っこ抜かれて指に巻きついていた。
それを見た香凛は、ハッとしたように自分のおでこを押さえ、

「かりんちゃんのここの髪が絵文字名を入力してくださいなくなっちゃった絵文字名を入力してくださいどうしよう!!」

と叫んだ

「いや、おまえ元々そこに髪の毛ないから。いっつもおでこ丸出しだから」

と、すかさずつっこむ旦那様笑


これは余談ですが、
最近誰かれ構わず
「かりんちゃんのパパとママはラブラブはーとなんだよー手書き風シリーズ矢印上」というのやめて・・・スーパーのレジに並んでいるときも大声で後ろに並んでいるおばさんに言うしくまった…そんなどうでもいいことを報告されたおばちゃんも困るからかお

山芋のふわふわ焼き

長芋のふわふわ焼き

お好み焼きみたいだけど、お好み焼きではありません。
作り方は簡単。

①山芋300gをすりおろし、卵3個と混ぜ合わせる。ダシの素小さじ2と塩コショウを加えて混ぜ合わせる
②キャベツ4/1と、ネギ2/1本と、ちくわ(具材はなんでも良いです。お好みで)とお魚ソーセージを炒め、その上から①を流し入れて片面を焼き、焼けたらフライパンの蓋やお皿などを利用して裏返してもう片面も焼いて、ソースとマヨネーズをかけて出来上がり。

粉を入れていないので、お好み焼きよりも口当たりがふわっとしてます。もちろん低カロリーでヘルシーアップロードファイル
だいたい山芋100gに対して卵1個です。卵が少ないと、べちゃってなっちゃってうまく焼けないので注意。

小腹が空いたときにさっと出来る一品です。

八ヶ岳旅行

またまた久しぶりの更新になってしまいました絵文字名を入力してください
というのも、八ヶ岳に旅行に行ってましたにっこり今年の夏は、旦那様がお盆休みを取れる予定だったので、八ヶ岳のホテルを予約していたのですが、またもや突然の出張がっくり泣く泣くホテルをキャンセルしようとしていたら、父と母が、孫たちのために旅行に連れて行ってくれるというので、ホテルをキャンセルすることなく、行ってきましたぴーす

出発当日は、大雨で、しかも静岡の地震のあった日。
でも、渋滞にもつかまらず、現地についたら暑いくらいの日差し太陽2
初日は、清里のアウトレットに行ってきました。
香凛と香慧は、ジジに可愛い洋服を沢山買ってもらいましたはーとせっかくだから私も何か買おう!って思ったけど、なんか結婚してから物欲がすべて子どもの物に向いてしまい、結局私も子供服を購入・・・ぐすん…あ、でもスニーカーを一足買いました。
アウトレットに行ったのなんてすごく久しぶりで、雰囲気だけでも充分楽しめましたはーと
あとは、もうホテルにチェックインして、温泉に入り、部屋でゴロゴロはーと広いお風呂に、香凛も香慧も喜んでました。香凛なんて茹でダコになるくらいの長風呂をしたにもかかわらず、「出たくない!」と我儘言ってました汗

八ヶ岳のホテル↓
八ヶ岳ホテル

香慧ちゃんは今回が初旅行。慣れないホテルの部屋でぐずるかなって心配してたけど、和室にズラーって並べた布団の上を嬉しくてヨダレをダラダラ垂らしながらハイハイ(腹這い?)してましたきゃー
kae八ヶ岳

ホテルの中に大きなキッズルームがあり、お盆休みなので常に子どもが沢山いて、そこで遊んでいるだけで香凛的には大満足!って感じかお

清泉寮で美味しいソフトクリームを食べ、萌木の村で森の中のメリーゴーランドに乗り、トンボやカエルを捕まえたりして自然を堪能し、とっても楽しい3日間でしたムフフ

怖がりな香凛は「もう降りるー!」大泣き↓
森のメリーゴーランド

はじめてみるアマガエル。恐々触ってみました↓
かえるこわい?

かえるとかりん


ジジとババ、孫たちに素敵な夏の思い出を本当にありがとうキラキラ
また一緒に旅行に行こうね!

鎌倉八幡宮ぼんぼり祭り

鎌倉に帰省中さとと-ひまわり

鎌倉八幡宮のぼんぼり祭りに行ってきました。
ぼんぼり祭りとは、鎌倉在住(または鎌倉に縁のある)著名人が絵や書道などをぼんぼりに描き、その奉納したぼんぼりがズラーって並んでいるのを見るお祭り(?)です。
毎年父も絵を奉納しているので、今年も皆で見に行きました。
ぼんぼりを見た後は八幡宮の中でカキ氷を食べたり、池の鯉や亀に餌をあげたり。蓮の花が綺麗でしたすきすき!
ぼんぼりまつり八幡
ぼんぼり
八幡様でカキ氷
八幡宮こいにえさ


鎌倉の家は近くに子供の遊び場がないので、事前に自宅近くのホームセンターで購入したビニールプールを送っておきました。なので、昼間はビニールプールで遊んだり庭でシャボン玉をしたりして楽しんでますにっこり

夏なので、ちょっと遊んだだけで香凛も香慧もすぐに汗だく絵文字名を入力してください泡風呂で遊びながら汗をながしました。
泡風呂


夜は、メイリが買ってきてくれた花火をしました花火花火大好きな香凛は大はしゃぎ♪
香案倉で花火1


香慧はひーおばあちゃんがいつも沢山抱っこしてくれるから、すっかり抱き癖がついちゃいました笑
ばあちゃんとかえ

ひぃぃぃぃぃ~!!

電車に乗ったら、隣に体格のよい厳つい顔のおじさんが香凛の横に座った。

すると香凛がおじさんを指して
「わー!!お手てにお花と小鳥さんのシール!顔(きらきら)ペタペタって貼ってるよ!すごいねえ!」
って。

見たら、そのおじさんの太い二の腕には立派な刺青が・・・アップロードファイルそっち方面の人!?ヤバイでしょ!!って思ったときにはすでに遅し・・・かお
「ねえ、ほら!ママ見て~はーとお花と小鳥、可愛いねえ!」

私を含む周囲の乗客全員が凍りつく・・・ガーン

でも、そのおじさん、案外いい人で、
「ハハハ。お嬢ちゃん、これシールじゃないんだよ」
と、優しく応えてくれました。

・・・よかった・・・死ぬかと思ったがっくり

最近の娘たち

しばらくブログをさぼっている間に、香慧がお座りできるようになってましたきゃー
でも、ちょっと気を抜くとすぐに後ろにコッテーンって転がっちゃうから、気を抜けません汗
おすわりかえ
そろそろハイハイしてもいい頃なんだけど、うちの娘たちはあまり運動神経はよくないらしく・・・笑
でも、香慧も香凛と同じく、食べることに関しては同月齢のお友達よりも進んでいるようですあちぃ…肉もお魚も大好き!先日膝の上に座らせておにぎりを食べていたら、油断した隙に香慧が私のおにぎりをムンズと掴み、口に頬張っちゃいましたガーン「喉に詰まったら大変だからペッてしなさい!」と口を開けさせようとしたら、イヤイヤしながらごっくんって飲み込んじゃった・・・アップロードファイル本人はとても満足気な顔で、「おいちい、おいちい」って覚えたてのベビーサインをしてました。明太子おにぎり・・・辛くなかったのかしら?汗


香凛は先週色んなお稽古事の体験入学に行って来ました。
その詳しい様子は追々ブログで紹介しますが、面白かった出来事を一つ。
ジャズダンスの体験入学に行った時のこと。
「かりん、今日はダンスを習いに行くんだよ!」と私が言うと、「ほんとー!?プリキュアみたいだねぇ!」と香凛。※プリキュアの主人公たちはダンスを習っています
スクールに行く途中、「ねえ、プリキュアもいるかなぁ?おんぷ」と期待を込めた顔で聞いてくる。「そうねえ・・・もしかしてプリキュアもダンス習いに来ているかもね」と、またまたいい加減なことを言う私汗そしたら、たまたまその日に来ていた女の子二人組が、プリキュアが変身する時に使うピックルンとリンクルンの玩具を持っていて、それがその子たちの鞄の中に入っているのを香凛が見つけたしまったのです。
プリキュアに会えるかもしれないって思ってた場所に、プリキュアの変身グッズを持っている子に出会ったから、もう香凛的には「この人たちはプリキュアに違いない!」って思ってしまったわけです(笑)

驚きと畏怖の交ざった顔で私の所に走ってきて、耳元で「ねえ・・・ママ!もしかしてあれ、プリキュアじゃない!?そうだよねえ!?」と興奮したように言うから、私も面白いからのかってみましたぷっ
「ほんとだ・・・!きっとプリキュアだよ!」
「だよねえ!?どうする!?ママ!」
「プリキュアに変身してって頼んでみたら?」

すると、珍しくものすごく照れながら
「え~・・・そんな!ねこかりんちゃん出来ないよぉ~!ママ言って!」だって。

いつもだれかれ構わず物怖じせずに話しかけるのに、話しかけることも出来ず、でも、すごく存在が気になるらしく、レッスン中も先生の話そっちのけでその子たちをチラ見してましたぐすん…


そしてレッスンが終わって帰る時、やっとその子たちのところへ走って行って
「バイバイ!また遊んでね!」
言ったあと、また私の所へダッシュで引き返してきて興奮したように「ママ!バイバイってした!」ってぷっ

うなとろ丼

う菜と魯鈍

前回のスタミナ丼に続き、うなとろ丼!

ご飯は普通のご飯でもいいけど、私は酢飯が好き。
その上にすりおろした長芋をのせて、さらにその上に市販のうなぎの蒲焼と御海苔と山椒の粉をかけただけ。お好みで卵の黄身を乗せてもいいですね。
私は以前テレビでやっていた「市販のうなぎの蒲焼を美味しく食べる裏技」を真似して、緑茶でうなぎを煮てから食べてますきゃー

香凛はうなぎが大好き!自分の丼にのっているうなぎだけを先に食べて、「もっとちょーだい!」というので、そのたびに私のうなぎをあげてたら、気がつくと私のはただの「とろろ丼」になってました涙

ゴーヤとお魚ソーセージの中華チャンプル

ゴーやとお魚ソーサー時中華

冷蔵庫に残ってたちくわとお魚ソーセージとゴーヤで中華風チャンプルを作りました。
和風出汁のきいたチャンプルも好きだけど、中華風のも美味しいです。


→続きを読む

電子レンジで簡単!鯵の中華蒸し

鯵の中華レンジ蒸し

またまた久しぶりのブログ更新になってしまいました汗
これ作ったの、いつだっけ?1ヶ月くらい前かも・・・。

さて、この鯵の中華蒸しは、調理時間すべて合わせてたった10分の簡単料理です。
火を使わずに電子レンジで出来ちゃうから、暑い夏、火の傍で料理したくないな~って時にもお勧めです。

→続きを読む

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
07 09
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

