

しめ鯖

隅田川花火

この間もブログに書いたけど、私は光り物の魚が大好きダブルハートバッテラとか、いくらだって食べれちゃう!
でも、今までしめ鯖はなんかすごく手間がかかりそうで敬遠してたんだけど、この間鯖を尾頭付きで買ったので、思い切ってチャレンジしてみました。そしたら意外に簡単びっくりそして旨い!こんなことならもっと前から作ればよかった!

作り方はネットで色んなレシピを見て、良いと思うところを色々と取り入れてみました。
私は酸味がまろやかで、柑橘系の香りも入っているのが好きなので、砂糖を入れたり柚子や橙を入れたりして工夫しました。4、5回作ってみたけど、こうやって自分好みのレシピを編み出すのも、また楽しいニヤニヤ柑橘系の代わりに昆布とか入れても美味しいし。

私は、まず鯖を3枚におろし、ピンセットで小骨を抜き、塩を全体にまぶして1時間半くらい置きます。1時間半経ったら塩を洗い流して水気をよく拭き、酢1カップ、砂糖大さじ2、橙(または柚子の輪切りを2枚ほど)、醤油小さじ2に1時間漬け込んで、最後に薄皮を剥いて作りました。
茗荷と大葉をたっぷり添えてわさび醤油で食べると絶品キャッ
漬け終えた甘酢は捨てずに冷蔵庫で2週間ほど保存が可能らしいので、捨てずに取っておいて、またしめ鯖を作れます。

隅田川花火大会

この間の土曜日は隅田川の花火大会でした。
さすがに家からは見えないだろうなって思ってたけど、バッチリ見えましたGOOD
写真が上手に撮れなかったけど、この写真よりずっと大きく綺麗に見えた。
ちょうどメイリが遊びに来てたので、皆で夕飯を食べながら花火鑑賞花火大好きなメイリと遊んでもらって、花火も見れて、香凛はご機嫌な一日でした。
予想以上に花火を喜んでたから、東京湾の花火のときはもっと近くで見せてあげようかな。

閉しめ鯖

花火もいいけど、最近夕焼けがとても綺麗ですハート
夏の夕方って大好き!
家から夕焼け


全然話は変わるけど、最近香凛の塗り絵が上達してきました。
今までは絵に関係なく色をグリグリ塗ってたけど、ちゃんと下絵を意識して色を塗るようになってきましたかお
塗り絵

またやらかしてくれました・・・

香凛のトイレ失敗談は、これまで何度も何度もブログに書いてきましたが、またやってくましたがっくり

その日の夕方、スーパーに買い物に出掛けるために香凛にズボンをはかせようとしたところ、香凛が「かりんちゃんじぶんでやるの!」と言うので、「じゃあ、これ着てね」とズボンを渡し、私は香慧の着替えをしてました。
そして、スーパーへ。

いつものごとくスーパーに入るなり、私の手を振りほどきお菓子売り場へダッシュアイコン名を入力してください暫くすると、

「ねえ!ママ!見てごらん!しゅごいよ!びっくりだよ!」

と、言いながら香凛が私の手を引っ張った。

「なに?なんかすごいお菓子があった?でも買わないよ」

と言いながらついていくと、「ほら!これ!オシッコだよ!」
と、指した先には、本当になにやら黄色い水溜りが汗あせ

「あら、ほんと。誰かがジュースでもこぼしたのかしら?汚いから触っちゃだめよ」

と私が言うと、「かりんちゃんいっぱいオシッコ出たよ!しゅごいでしょ!」だって。

エエェッ!?!?香凛のオシッコ?なんで?だってオムツしてるでしょ?
と、念のためにお尻を触ってみたら・・・ビショビショですがっくり
どうやら、香凛はズボンを履く時にわざわざオムツを脱いで生尻のままズボンを履いたらしい。

お店の人に謝りに行くと
「いいのよ。オムツが外れたての子どもはよくおもらしするから」
って言ってくれましたkao06いや・・・それがまだ全然オムツ外れていないんですjumee☆faceA76と、心の中で思いながら「食料品を扱うお店でおもらしなんて、本当に申し訳ない」と、私が誤っている横で、黙っていればいいのに大声で

「かりんちゃんおもらししたね!ママびっくりでしょ!?」と叫んでるd001
ええbikkuri01びっくりしましたとも怒

帰り道、私が
「おもらししちゃったね。あのね、香凛、そろそろお姉ちゃんなんだから・・・」
と言うと、私が言い終わる前に香凛は

「かりんちゃんトイレでしなきゃねぇjumee☆faceA61アハハーふるーつ☆Cultivation・笑(小)

だと怒「わかってるならしなよ」というと

「ううん。嫌よ。」

・・・何故!?がっくり

鰯の漬け焼き

鰯の香り焼き

金曜日の晩餐

作り方簡単。ただタレに漬けておいた鰯を焼くだけ。
でも、豆板醤やネギや生姜なんかが入ったタレがよく染みてて、とっても美味しいのです!冷めても美味しいから、お弁当のおかずとかにもいいかも。

鰯とか鯖とか、光り物の魚が好きな私。
鰯は、つみれにしても竜田揚げにしても、どんな調理の仕方でも美味しいから特に好きキラキラ(オレンジ)なによりも安さが主婦には嬉しいですよね。大きな鰯4匹でたった298円だもん音符

この日の夕飯は、鰯の漬け焼きと、茄子南蛮と、出汁巻き卵と、松前漬け。
完全に居酒屋メニューです。
と、いうのもこの日は金曜日ハート金曜日の夜は、旦那様と二人で晩酌を楽しむのですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

→続きを読む

天使と小悪魔

「3歳児は小悪魔だよ」
と、以前子持ちの友人が言っていた。
最近、本当にそのとおりだと思う。

とにかく言うことを聞かないし、何をしでかすか解らない焦る3なんでも自分でやりたがるくせに、ちょっと上手に出来ないと、すぐに泣きながら転げ回るしがっくり

この間、香慧の三種混合の予防接種があったんだけど、まず、病院に行くまでが大変で、「かりんちゃん公園に行きたいのよー!そっちじゃないでしょー!?」と公園方向に私の手を引っ張り、病院方向へは意地でも行こうとしない。抱っこしたり叱ったりしながらようやく病院の入り口についたと思ったら「いやー!!」とダッシュで逃げ出すしおちこみなんとか病院の中に入ると、今度は待合室の絵本に夢中になり、香慧の名前が呼ばれて診察室に入るときも「まだ絵本読むのよ!」と、また転がって泣き、2人を抱きかかえて診察室に入り、注射を終え、帰る時も「まだ絵本読んでるから!帰んないから!」って・・・。「公園行こうよ」って誘っても「行きたくない」。
さっき、あんなに「公園行きたい!」って泣き喚いてたのはなんだったの!?怒
そんなわけで、また泣き暴れる香凛を片手で抱えて片手でベビーカーを押して、汗をダラダラかきながらぐったりして帰宅。

毎日そんな感じ。


香凛が小悪魔なら、香慧は天使ですキラキラ
相変わらず手がかからず、注射している時も、自分が注射するわけでないのにギャンギャン泣いている姉を横目で見ながら、注射の針をプスっと刺されてもハァーって大きなため息だけついて泣きもせず。帰ってから「香慧ちゃん、注射泣かないで偉かったね」って言うとこの笑顔↓
黒ドレスかえちゃん
癒される
香慧の、首の後ろのところ、毎日洗っても一回昼寝するだけですぐに汗臭くなる、ここの匂いを嗅ぐのが大好きな私(笑)赤ちゃんの首の後ろって、絶対汗と一緒にマイナスイオンとかα波とか出てると思う!「ああー落ち着くわ~」と言いながらフガフガ匂いを嗅いでいる私を、異様なものを見る目で眺めている旦那様

そんな対照的な二人だけど、こんなふうに、二人で仲良く手を繋いで昼寝なんてしている姿を見ると、「やっぱり二人とも天使だわ」って思うのです

ふふふ私には二人の背中に天使の羽が見えます
ふたりでお昼寝

いっぱい遊んだ三連休

三連休は、色んなことをしました笑顔

まず、地元のお祭りに。「ノンタンふわふわタータン」という絵本を読んだ香凛が「かりんちゃんも雲の綿アメ食べたいな~」って言うから、綿アメを食べに連れて行ってあげました。
念願の綿アメを食べてご機嫌な香凛うふ「雲美味しいね~」って。雲ではないんだけどねsn
わたあめ
このお祭りで、香凛の意外な特技を発見!かりんがスーパーボールすくいをやりたいというのでやらせてみたら、なんと18個もすくいましたえぇ紙だからどうせすぐに破けると思ったのに!なんと3日間のお祭りの中で、この記録が最高記録らしく、屋台のおじちゃんもびっくりしてましたえぇその後、違うお祭りでもスーパーボールすくいをやらせたらそこでも10個すくったので、マグレではなさそう!?まあ、あまり役に立つ特技ではないけど(笑)
香慧ちゃんも初カキ氷で、少しだけお祭りを満喫してました↓
カキ氷かえ


日曜日には、国際展示場で開催しているおもちゃショー2009に行って来ました。国際展示場までゆりかもめで10分。近い近い音符すんごい人だったけど、キッズスペースでは最新の玩具で遊べるし、色んなブースでアンパンマンやプリキュアやシルバニアファミリーなどの香凛が好きなキャラクターのイベントがやっているし、終始大興奮の香凛。それに反して、香慧ちゃんはあまりの人の多さにちょっと人酔いしているみたいにグッタリしちゃってましたd001
玩具ショー
それにしても最近の玩具はすごい!生キャラメルやドーナツが簡単に作れる玩具とか、壁を走るラジコンカーとか。大人も充分楽しめるイベントでした!っていうか、私も見たいブースがいっぱいあったのに香凛に阻止されて断念涙こんな人混みの中でも、ちょっと隙をみせると繋いでいる手を振りほどいて自分の行きたいところへ走って行ってしまう香凛。「ここで迷子になったら一生会えないかもしれない!」って思って必死で追いかけたりしてたら、かなり疲れましたがっくり

そして、最終日は、この夏初のじゃぶじゃぶ池へ。
今年の水着は大阪のおじいちゃんとおばあちゃんに買ってもらったおニューです3はーとちゃんと数ある水着の中から「かりんちゃんこれがいい!」って自分で選んだの。
じゃぶじゃぶ池に行っても、水際で足をバシャバシャやるだけで水につかろうとしないので、「暑いから水に入りな」と抱っこして水の中にジャボンと入れたら、「なんでぇー!?せっかくあたらしいのみじゅぎなのに怒」ですって。お気に入りの新しい水着だから、水に濡らしたくなかったみたい(笑)

3連休いっぱい遊んで、そして連休明け。
「パパ、会社行かないで!」
と、会社に行くパパを引き止める香凛。
パパがずっと家に居てくれるってことが連休中になによりも嬉しいことだったんだよねうふ

厚揚げとオクラと茗荷のみぞれ煮

秋刀魚も蒲焼と厚揚げとしし唐のみぞれ煮
オクラと厚揚げのみぞれ煮

今日のご飯は秋刀魚の蒲焼と、玉子焼きと、厚揚げとオクラと茗荷のみぞれ煮。
みぞれ煮は冷まして食べても美味しいですよ。
作り方はめちゃくちゃ簡単。

用意するものは、厚揚げ1丁、オクラ1パック、めんつゆ40ml、みりん40ml、だいこんおろし100gくらい?、茗荷3本

作り方は①厚揚げは1cm幅に切る。茗荷は千切りにする。②オクラは板刷りして、先のほうを切る。③だいこんおろしは水気をしぼらないでおく。④深めの鍋を熱して、サラダ油を少々たらし厚揚げとオクラを軽く火が通るまで炒める。めんつゆとみりんと大根おろしの汁だけと茗荷を加え、味が濃いようだったら水を足して、煮立たせる。煮立ったら弱火にして5分ほど煮て最後に大根おろしを加えて火を止めてしばらく置いて出来上がり

野菜がたっぷり食べられちゃう!韓国風焼き鳥

韓国風焼き鳥

会社の健康診断で、またまた血中脂肪数値が高かった旦那様orzショック焦る3食生活には気を使っているはずなんだけど・・・。ネットで色々調べたら、やはり煙草が一番良くないとのこと。でも、旦那様はいくら注意しても禁煙はしてくれないの怒
早食いも身体によくないんだよね~。なので、今日は食べるのにちょっと時間がかかって、しかも野菜もいっぱい摂取出来る料理にしました。

用意するものは、鶏もも肉(唐揚げ用)250g、長ネギ2/1本、サラダ菜(またはサンチュ)、大根、人参、ラー油<甘酢>砂糖・酢各大さじ1.5 みりん70ml、砂糖醤油小さじ2/1 <焼き鳥タレ>砂糖・醤油・みりん各大さじ2 白炒りゴマ適量 <つけダレ>にんにくのみじん切り1片分、味噌大さじ1.5、みりん大さじ1、豆板醤小さじ1

作り方は①甘酢の材料を鍋に入れて、一旦煮立たせてアルコールをとばして冷ましておく。②人参と大根は千切りにして塩をふって30分置き、水気を絞って甘酢につけておく。ネギも千切りにしてラー油と和える。③フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を皮からパリッとするまで焼く。焼き色がついたら余分な油をキッチンペーパーで取り、焼き鳥ダレを加えてトロリとするまで絡めながら炒める。④サラダ菜に肉と野菜とつけダレを全部乗せて、クルクル巻いて食べる。

美味しくって野菜もいくらでも食べれます。

厚揚げとしし唐の炒め物

厚揚げとしし唐の炒め物

味付けはゴーヤチャンプルと一緒。
厚揚げとしし唐を卵でとじたシンプルな炒め物だけど、お酒のつまみに良いですよ。

用意するものは、厚揚げ1丁、しし唐1パック、卵2個、だしの素小さじ2/1、薄口醤油大さじ2、塩コショウ適量、味の素適量、鰹節適量、酒大さじ1、ごま油適量です。

作り方は、①厚揚げは1cm幅に切る。しし唐はヘタ部分を除く。②フライパンにごま油を熱し、厚揚げとしし唐を炒める。しし唐に火が通ったら調味料を加え、最後に溶き卵をさっと加えて手早く混ぜながら炒めて出来上がり。

じゃがいもと豚バラのにんにく味噌炒め

ピリ辛味噌肉じゃが

ガツン!とした味付けです。
濃い目の味なので、白いご飯によく合います。
コツは、炒める時にあまりかき回しすぎずに、にんにく味噌をちょっと焦がすこと。
香ばしさが増して美味しいです。

用意するものは、豚バラかたまり肉300g、じゃがいも4個くらい、絹さや。調味料は味噌大さじ1.5、みりん・砂糖各大さじ1、おろしにんにく2片分くらい、豆板醤小さじ2

作り方は、①豚バラを5mm幅くらいに切り、ジャガイモは一口大に切って、耐熱皿に入れラップをかけて5分(レンジによって時間が異なります)加熱して柔らかくする。②調味料を合わせておく。③絹さやはさっとゆでておく。④フライパンを熱し、豚バラを入れて、表面がカリっとするくらいまで炒める。ジャガイモを加えて軽く炒めたあと、調味料を加えて、軽く焦げ目がつくまで炒めて、最後に絹さやを載せて出来上がり。


悲劇のヒロインごっこ?

とっても嫌なこと。

香凛が悪いことをしたので叱ると、すぐに「お腹痛い」とか「お腹空いた」とか「かりんちゃんお風邪なの」とか仮病を使う。
それだけならまだ許せるけど、例えば公園で遊んでいる最中に私の所に眉毛を八の字にした悲しげな顔で近寄ってきて、

「ママ・・・かりんちゃんお腹空いた・・・なんにも食べてないから・・・お腹ぺこぺこだよ」

とか言ってくる怒二時間前にパンと目玉焼きとチーズと牛乳とフルーツの朝御飯食べたじゃん!怒気心知れたママ友達の前だったらいいけど、あまり話したことのないママさんの前でこれを言われた時は焦った焦る3絶対、子どもにご飯もあげない虐待してる親だと思われたよsn

まだまだあります。

お友達とおままごとをやっている時のこと。お友達にむかって

「じゃあ、パチンコ行ってくるね!いい子にしててね!いってきまーす!」

とか言ってるえ?私、生まれてから一度もパチンコなんて行ったことないんですけど!?それどころかちょっとの間だって子どもたちを家に置いたままお出掛けしたことも一回もないし怒「パチンコ」なんて言葉をどこで覚えたの!?てか、まるでこれじゃあ、私が子どもを家に置いてパチンコに行っているみたいじゃない!?焦る3

あと、私と居る時に

「かりんちゃんいっつも一人ぼっちね・・・」

とか、寂しそうに呟くのもやめてd001まさに今、公園で遊ばせて、お手て繋いで一緒に歌を歌いながら帰り道を歩いている私の存在は無視!?

これらのことを、何人かのお友達に相談したことがあります。
そしたら意外な答えが!

「あ、ちょっとわかる。私も小さい頃に「自分は橋の下に捨てられてて、本当の両親は今の両親とは別なんだ」って設定を心の中で作って想像して、そういう"可哀相な自分”に浸ることを楽しんでた」
「あー!そういうのあったかも!」

え!?そうなの!?焦る3それってよくあることなの!?焦る3

そういえば、以前タレントの西村知美さんがトーク番組で「娘が"悲劇のヒロインごっこ”にはまってる」っていう話をしていたっけ。

私にはよくわからんおちこみ

今日は、取材のお仕事が入ったため、二時間だけ子供達を保育園に預けて行きました。
香凛と香慧ちゃんが待っていると思って、猛スピードで仕事を終え、走って迎えに行ったら、私の姿を見るなり、香凛が同じく猛スピードで逃げ出したjumee☆faceA99

「嫌ー!!帰らない!ママ、バイバイよ!お友達と幼稚園(香凛は保育園と幼稚園の区別がついてません)で遊ぶから!」
って泣き叫び、靴を履かせようとすると香凛は靴を必死で脱ごうと足をバタバタjumee☆faceA75
抱っこして家に連れて行こうとしたら

「いーやーだーbikkuri01はなせーbikkuri01帰らないでしょーbikkuri01

と、泣き叫ぶorzまるで、家に帰ると、とても恐ろしいことが待っているかのように・・・。

先生から
「保育園に連れてこられてママと離れたくないから泣く子は沢山いるけど、帰りたくないって泣く子は香凛ちゃんだけね」
って言われた涙

・・・私、結構子育て頑張っている方のママだと自負しているんだけど・・・?d001

軽く凹みましたorz

鈴虫がとどきました

大阪のおじいちゃんとおばあちゃんから、香凛に鈴虫の飼育セットが届きましたキラキラはじめて目にする鈴虫に、香凛は興味津々。
「わー!これバッタよねぇ!?」と言うから「鈴虫だよ。リーンリーンっていい声で鳴くんだよ」と教えてあげたら「かりんちゃんの鈴虫よ!すごいねぇ!」と大喜び笑顔

冷蔵庫にあったキュウリを切ってあげて、「香凛ちゃん、鈴虫さんにキュウリをあげてみる?」って言ったら「うん!」と言いながらあげてました。「どう!?香凛ちゃんの作ったお料理美味しい!?」って・・・かりんが作ったわけじゃないけどね笑

夕方になるとリーンリーンと鳴き出したので、「ほら、香凛ちゃんの鈴虫が鳴いてるよ!」って教えてあげたら
「えー!?あ、ほんとだbikkuri01えーんえーんってないてるね!なかないでー!」
・・・って、"えーん”とは鳴いてないし、「なく」の意味はき違えてるし笑
でも、熱心に虫かごを覗き込む香凛の背中を微笑ましく眺めながら、風流な泣き声に耳を傾けつつ、香凛の夕飯の用意をしていたら、

「ママぁー!香凛ちゃんの鈴虫逃げちゃったねぇ!」

え?・・・

見ると、蓋が全開がっくり
そして虫かごの中には1匹の鈴虫と、まさに今脱走しようとしているのが1匹。
最初何匹いたか覚えてないけど、たしか7匹くらいいたような!?jumee☆faceA76慌てて部屋中探して、とりあえず3匹見つけました。
でも、まだ何匹かは家の中にいると思うd001
鳴いてくれたらみつかるかな?でもメスだったら・・・(メスは鳴きません)d001
どうか見つかりますように。
大切に育てて、卵を産んでくれたらいいね笑顔
ママは昆虫の飼育に関してはプロ並だからまかせてピース

でも、鈴虫って、カマキリと一緒で、メスは産卵する前にたんぱく質を摂取するためにオスを食べちゃうんだよね~。(←嫌な豆知識)

さっそくキュウリをあげて霧吹きで土を湿らせてお世話してました↓
すずむし1
すずむし2
すずむし4

でも、怖くて触れないの↓
すずむし3

香慧ちゃんはまだ興味無し↓
すずむしとかえ

夏風邪ひいてました

香凛、香慧、そして私、女3人揃って1週間夏風邪ひいてましたkao06
最初、香慧が咳と鼻水の風邪をひき、それが香凛に移りました。香慧はすぐに治ったんだけど香凛の咳が酷くて、毎晩眠れず、看病している私も眠れず・・・そのうち疲れからか私も発熱し・・・っていう悪循環がっくりでももう3人とも回復しましたピース

風邪中の面白エピソード。

香凛が咳をするたびに、「ママ!ずるい!」と泣きながら私を責めるように言う。でも、別に隠れてアイス食べたりもしてないし、「ずるい」ことなんて何もしてないのに、「なんで?なんでママがずるいの?」って尋ねても「ママ!ずるいよー!」と苦しそうに咳をしながら泣いている。
不思議に思ってたら、その日の夜、台所に立っている私のところに咳をしながらトコトコ走ってきて

「ママ、ずるいくないよbikkuri01"つらい”だったbikkuri01ごめんごめん」
と照れたように言う。

ああ、そうか、ずっと私に「咳がつらい」って訴えてたのね(笑)

言葉を覚えたてのこの年頃って可愛いなあうふ

和風ラタトゥユ

和風ラタトゥユ鮭のムニエルと和風


ラタトゥユ大好きだけど、最近作りすぎてちょっと飽きてきましたkao04
なので、ちょっと味を変えて、今日は和風ラタトゥユにしました。
うん、これも美味しい!作り方はほとんど普通のラタトゥユと一緒。味付けを和風にしただけ。
にんにくと野菜(量は以前レシピに載せたラタトゥユの量とほぼ一緒。ズッキーニとパプリカは入れてません。代わりにオクラを入れました)をオリーブオイルで炒めて、酒とみりん各大さじ2と薄口醤油大さじ3で味付けしました。
冷蔵庫で冷やして上に大葉をトッピングしてます。

今日の夕飯は鮭のムニエルタルタルソースにゴーヤのマヨチーズ炒めを添えたものと、和風ラタトゥユです。

ズッキーニのチーズピカタ

ズッキーニピカタ

ズッキーニって高い野菜だけど、近所のスーパーで、たまにめちゃくちゃ安く売っているからそんな時はチャンス!とばかりに買っちゃいます笑顔
ラタトゥユに入れたり、オムレツにしたり、色々食べ方はあるけど、今日はお酒のおつまみにズッキーニのチーズピカタを作りました。
体脂肪が気になる旦那様にはなるべくヘルシーなおつまみをビール

チーズ味なので、子どもも食べやすいかもね。って、香凛は食わず嫌いで食べなかったけど怒

どうでもいいけど、すごい盛り付けですいません焦る3

→続きを読む

蛸としめじの炊き込みご飯

蛸の炊き込み

炊き込みご飯って美味しいですよね。同じように作っても具が違うだけで味も全然違ってくるし。旦那様も香凛も大好きなので、うちは3日に一度は炊き込みご飯です。

今日は蛸としめじの炊き込みご飯。
ほんのりピンク色桜
炊飯器で炊いた蛸は柔らかくて香凛でも食べられます。

→続きを読む

牛肉ときゅうりのさっぱり冷しゃぶ

牛肉ときゅうり

最近、暑いしジメジメしてるし、夜は寝苦しいし、なんか夏バテ・・・snそんな時にぴったりな料理です。
冷たいし、酸味と豆板醤のピリッとした辛さが効いているので、食欲がなくても食べられます。
作るのもすごく簡単だし、冷蔵庫で作り置きも可能です。
今日はキュウリと牛肉がメインですが、トマトやかいわれ大根を入れても美味しいです。

→続きを読む

気がついてるのかな??

先日、香凛の指の爪を切っていたら、爪の無い方の指をさして、

「ママ、こっちは切っちゃ駄目よ!かりんちゃんびっくりbikkuri01しちゃうからね!」

って。

自分の指に爪の無い指があること、もう気付いているのかしら?なんとなく自分の手が他のお友達と違うなってことは気付いているような言動は今までも何度かあったけど・・・。

そろそろ気付く頃だよねって旦那様とも話してました。
今まで幾度となく旦那様とは「香凛に自分の手足が何故他の子と違うのか尋ねられたときは何て答えるか」とか、「学校で手足のことで苛められたときはどう対処するか」とか、ありとあらゆるシチュエーションを考えて話し合ってきました。
その最初の関門がついに来たのか!?と私も身構えて、

「香凛ちゃんはね、ママのお腹の中でお手てを怪我をしちゃったから、ちょっと他のお友達とはお手てが違うのよ。でも香凛ちゃんのお手ては小さくて可愛くてママ大好きよ!」

って答えたら、満面の笑みで

「うん!そぉーなのよぉ上かりんちゃんのお手て、ちっちゃくてとーっても可愛いのよぉbikkuri01」って。

きっとこの子は親の心配をよそに、私以上のプラス思考で、障害を乗り越えていくんだろうなぁ。
いじめとかも大丈夫かも。きっとこのまま愛されキャラで生きていってくれるんじゃないかなkao02って、なんとなく思います。

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
06 08
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

