

侮れない

ブログに掲載するネタには事欠かないほど、香凛は毎日のように面白い言動を見せてくれますkao02
最近の面白かった出来事。

その1
もう平仮名なら全部読める香凛。読めるようになったばかりの頃は店の看板や貼紙を見つけると、平仮名の部分を指差しながら丁寧に読んでいたんだけど、最近はそれに飽きてきたのか、自分の都合の良いように解釈して適当に読むようになってきちゃいました焦る3今日も、買い物に行った時、チョコレートの袋を勝手に持って来て、「かりんちゃんこれ食べたいの」って言うから「駄目だよ。今日はお菓子は買わないよ」って言ったら、おもむろにお菓子のパッケージの商品名が書いてあるところを指して「ううん!だって見て!ほら、ここ!『かりんちゃんのです。食べてください』って書いてあるでしょ!?」だって・・・(笑)いや、そんなのどこにも書いてないし汗;

その2
言葉も達者になり、たまにムカつくことを言います・・・焦る3この間も食事のときに食べ物で遊んでいたから「食べ物で遊んじゃ駄目でしょ!ちゃんと食べなさい!」と叱ったら「えー?かりんちゃん遊んでないよぉ~。ブッブー!ママ残念~!」って馬鹿にしたように言うから「遊んでるでしょ!?」って言うと「ママ、怒ったら駄目よぉ~。ママ悪い子だね」だって怒
でも、こういう時は親としてなめられたらいかんと思い、さらに怒るわけですよ。
するとやっぱり大人VS子どもなので、私のほうが勝つわけです。
そうなると、今度は「仮病作戦」を使うのです。怒られると「かりんちゃん、お腹痛い・・・ああ、もう駄目だ・・・」とか、「かりんちゃんもう眠いの。すごく眠い」とか言うんです。
子どもっていつから「嘘」をつくようになるんですかねえ??kao07気がついたら香凛も嘘つくようになってたし。ママの言うことを素直に聞いてた純粋無垢な子ども時代は意外と短かったわ焦る3今は「アブー」しか言わない香慧もすぐに生意気になってしまうんだろうなぁ・・・jumee☆faceA76

その3
「女は生まれながらに女なんだなぁ・・・」って、香凛を見ていると実感。だって、もうすでに色々「計算」して行動してるもん。パパとママに対する態度も全然違うし。パパにはなんかぶりっ子してる気がするkao07
お風呂に入りながら「今日、パパ早く帰ってくるといいね」って言ったら。「うん。パパが帰ってきたら『会いたかった~!』って言うんだよ。そしたらパパ『かりんちゃん可愛いね~』って言うの」だって。いつもパパに「会いたかったー!」とか「パパ大好き!」って言っているのって、パパに自分を可愛く見せるための計算なの!?

その4
おばけを怖がる香凛。なかなか寝ないときは、東急ハンズで買ったおばけのお面をかぶって脅かすと、「怖い~!」って言いながら目をつぶって、そのうち寝てしまうの。
この間、あまりにもママの言うことをきかないので、お面をかぶって「ママの言うこときかないと食べちゃうぞ~!」って脅かしたら、こっちをチラっと見て、ものすごく冷ややかに、「ママ・・・楽しい?」って・・・無言、汗もしかして香凛は、いつもママやパパがお化けのお面を被って脅かしているときも、心の中で「ママとパパ、また馬鹿なことやってるよ。しょうがない。怖がったふりでもしてやるか」みたいに思ってたのかしら!?orz

その5
「かりんちゃん欲しいものある?」って聞いたら「かりんちゃんマイホームが欲しい」って言った笑

ほんと、子どもだからって侮れないです無言、汗

ほうれん草とハムの中華クリーム煮

ほうれん草とハムのクリーム煮

牛乳と中華スープの素で作る簡単クリーム煮。
ホワイトソースを作る必要はないので短時間で作れます。

ほうれん草は鉄分やカルシウムが豊富だから香凛にもいっぱい食べてもらいたいのに、なかなか食べてくれない涙だから色々工夫して食べさせようと頑張ってます。
今日は、このクリーム煮をご飯の上にかけてとろけるチーズをたっぷりかけてオーブンで焼いて、即席ドリアを作ってみました。
そしたら結構食べてくれたピース

好き嫌いが無くなるといいなあ。

→続きを読む

ぶりのにんにく味噌焼き

ぶりにんにく醤油
ぶりにんにく醤油全体


豚肉のにんにく味噌焼きはやったことあるけど、今日はぶりで作ってみました。
かなりご飯のすすむ一品になりましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
たぶん他の白身魚で作っても美味しいと思います。さわらとか?今度試してみます。

この他のメニューは、以前作って旦那様に好評だった菜の花と大根と鶏皮のサラダと、だし巻き玉子。
関西出身の旦那様は厚焼き玉子は甘くない「だし巻き」が基本だったのだけど、香凛と私は甘い卵焼きが好きで・・・3回に1回は甘い玉子焼きを作ってたら、最近は甘いものも好きになってくれたみたい

→続きを読む

鶏肉団子と大根の煮物

鶏肉団子と大根の煮物

鶏肉団子を使った料理をよく作ります。

チゲ鍋に入れたり、甘辛く煮てお弁当のおかずにしたり、クリームシチューに入れたり。

今日は大根と一緒にお醤油ベースで煮ました。
卵も入れて親子煮です。

香凛があまり好きじゃない人参もみじん切りにして肉団子の中に入れちゃった。
でも気がつかないで食べてるしめしめ・・・

→続きを読む

笑顔撮ったー!!

普段、カメラレンズの前では決して笑ってくれなかったクールキャラの香慧ちゃん。
でも、今日は機嫌が良いみたいで、あやすとよく笑ってくれる。
今日こそ笑顔の写真を撮るぞ!と、買ったばかりの一眼レフを片手にベッドに張り込んでいたら、やっと笑顔の写真が撮れましたピース香慧のアルバムに追加される、初の笑顔の写真ですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

かえ笑顔2

満面の笑顔ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートかわいかぁ~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

かえ笑顔1
かえ笑顔3

子どもの笑顔って、なんでこんなに可愛いんでしょうねsnまさに「天使の笑顔」キラキラママになってよかったな~って思う瞬間ですね笑い。

最近、「あーあー」とかお喋りもしてくれるようになって、日に日に可愛くなってくる香慧ちゃんですうふ
かえおしゃべり

名古屋風手羽先

名古屋風手羽先


子どもが生まれてから居酒屋というものに縁がなくなってしまった。
だから時々、なんとなく居酒屋料理っぽいものが食べたくなるのビール焼き鳥とか牛すじとか。
で、今日は名古屋風鶏の手羽先にチャレンジ!
「なんとなくこんな感じの作り方のはず」という勘のみで作ったので名古屋"風”ですsnでも、なかなかの味でしたピース「山ちゃん」の味に限りなく近いんじゃない!?・・・なんてそれは言いすぎ?

でも、皮もパリパリでとってもジューシーで美味でしたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

ただ・・・
旦那と黙々と手羽先を食べながら、「とっても美味しいけど、ご飯のおかずとしては不向きだね・・・」という結論に。
確かに。
これはご飯のおかずではなくてビールの友だわビールてか、私、授乳中だからビール飲めないしjumee☆faceA76あーーbikkuri01ビール飲みたい~~sn

→続きを読む

鶏挽肉&紫蘇の油揚げロール

油揚げの取引肉紫蘇ロール油揚げまき前カレイの煮付け前



鶏挽肉と紫蘇を油揚げでクルクル巻いて焼きました。
ヘルシーだけど、しっかりとお腹にたまるおかずです。
そのまま食べてもいいですが、ポン酢をちょっとつけて食べるとさらに美味!
冷めても美味しいので、お弁当のおかずにもいいかも。

今日の夕飯はこれと、カレイの煮付けです。

→続きを読む

うつっちゃいました(泣)

香凛の風邪がやっとよくなったと思ったら・・・今度は香慧が咳と鼻水ですjumee☆faceA76気をつけていても、やっぱりうつっちゃいました。
なので、今日は香慧を病院へ。
診察室に行こうとしたら香凛が嫌がったので「今日は香凛ちゃんじゃなくて香慧ちゃんよ」と言うと、大人しくなりました。
で、香慧が診察を受けている間、「香慧ちゃん、痛くないからね。泣かないで。トントンってやるだけよ」としきりに言ってました汗;自分は泣くくせに・・・。

「ミルクも飲めているみたいだし、喉もそんなに赤くないからそんなにたいしたことなさそうだね」と先生から言われて安心しました。

まだ小さいから、風邪をひいただけでものすごく心配になってしまう焦る3早く元気になってね。

大根と豚肉のみそ炒め

大根と豚肉の味噌傷め

白いご飯にぴったりなおかずです。
フライパン一つで短時間で出来るけど、鍋でじっくりと煮た大根と同じくらいに味が染みこんで美味しいです。
いつもは大根の葉もいれるけど、スーパーに売っていた大根に葉がついていなかったので、代わりに水菜を入れました。

→続きを読む

厚揚げと青梗菜の豆板醤炒め

厚揚げと青梗菜の豆板醤痛め

厚揚げと干し椎茸を甜麺醤を使って甘辛く煮る料理も好きだけど、今日は四川風の炒め物にしました。
青梗菜って秋の野菜だけど、最近はこの季節でも安く売っているのよね。青梗菜ってほうれん草の2倍のカルシウムが含まれているらしいですよ。
炒めてもシャキシャキ感が消えないので好きです。

→続きを読む

アスパラと豚肉のマヨチーズ炒め

豚肉とアスパラのマヨネーズ炒め

アスパラガスはアスパラギン酸っていうのが含まれていて、疲労回復や免疫力を高めるらしいですよ笑い。マヨチーズ炒めはクリーミーな味で、子どもも好きな味だと思います。
豚肉を入れなくてもアスパラガスだけでもいいし、鶏肉や海老や帆立なんかを代わりに入れても美味しいですよ。

→続きを読む

風邪ひいちゃいました

お食初めの翌日、香凛が風邪をひいてしまいました涙前日から眠りながら咳き込んでいたから嫌な予感はしてたんだけど、翌日にはやっぱり発熱していました。
なんでいつもこの子は病院が休みのときに限って熱を出すんだろう・・・。
月曜日を待って病院へ。

診察室へ入り、先生に病状を伝えている間もずっとゴホゴホ苦しそうに咳をしているから、先生が「咳辛いねぇ」と香凛に話しかけると、咳をしながら「ううん。じぇーんじぇんへいき」だって。平気じゃないだろ泣き顔聴診器を胸にあてるだけなのにいつものごとく暴れて、逃げようとするから看護師さんと一緒に押さえ込んでいた。すると、「はなせー!このー!アンパーンチ」・・・。診察が終わると泣きながら「アメちょーだい」。
以前この病院に来たときに診察が終わった後にアメとシールをもらったのを覚えていたらしい焦る3「はい。アメどーぞ」と先生がアメをくれたら「あんがとー。・・・シールも」だって。ちゃっかりしてるわ汗;

今日もゴホゴホ咳が辛そうだから「大丈夫?」って聞くと、そのたびに「しかたないよ。気にしないで」って言う。いや、気にするよ・・・おちこみ

明日になっても咳が酷かったら違う病院でも診てもらおう。早くよくなるといいなあ。

お食初めメニュー 菜の花と大根と鶏皮のパリパリサラダ

大根と菜の花ととりかわ

おくいぞめ全料理

大根と鶏皮のパリパリした歯ごたえと、菜の花の香りがうれしいサラダです。
ごま油とポン酢で作ったドレッシングでさっぱりと。

鶏皮は、魚焼きグリルでじっくりパリパリになるまで焼いてください。

→続きを読む

お食初めメニュー 空豆と海老のガーリック炒め

海老と空豆のガーリック炒めおくいぞめ全料理


空豆は実よりも皮のほうに食物繊維が多く含まれているので、柔らかいものは皮ごと食べるのがいいですよ。
皮に焦げ目がつくまで香ばしく炒めます。オリーブオイルとガーリックの香りでビールやワインにもよく合います。

→続きを読む

お食初めメニュー 鯛の香草焼き

鯛の香草焼きおくいぞめ全料理鯛の香草焼き斜め



見かけは豪華だけど、作るのは簡単です。
おもてなし料理としておすすめです!オーブンで焼いたまるごとの鯛をドンっと出して、その場で切り分けてあげるとお客様にも喜ばれます笑い。最近はスーパーに頼むと、鱗や内臓を取り除いてくれるので本当に楽です♪焼くと臭みが出る金目鯛でも、ハーブで焼く香草焼きなら美味しく食べられますよ。
レモンと塩をまぶしてあるので、そのままでもハーブの香りと塩味でさっぱりと美味しく食べられますが、私はバルサミコ酢をかけて食べるのが好きですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
今日は、フェンネルとレモングラスとレモンタイムが少量ずつ入っているハーブミックスが売っていたのでそれを使いましたが、ハーブはお好みで。ローズマリーやバジリコでも良いです。

こんな感じでオーブンへ↓
鯛の香草焼きオー部bbんまえ

→続きを読む

祝!お食初め

3月14日で、香慧はちょうど生後100日目を迎えました。

なので、その日はお食初め。鯛の尾頭付きとお赤飯でお祝いしました。
なんかあっという間に100日が経った感じです。ここまで元気に育ってくれてよかったよかったうふこれからも丈夫にすくすくと育っていって欲しいですBrilliant

当日の朝、スーパーに予約をしていた鯛を取りにいってきました。塩焼きにする予定だったけど、ハーブミックスが売っていたので、香草焼きに変更!
お食初めのメニューは、鯛の香草焼きと、空豆と海老のガーリック炒めと、菜の花と大根と鶏皮のパリパリサラダと、お赤飯です。

おくいぞめ全料理

でも、当の本人はまだ食べれないので食べる真似だけ。「私、主役なのに・・・」と、ちょっとムスっとした顔で私たちが美味しそうに食べている姿をずっと隣で見てましたぴよぴよ
おくいぞめかえ

果汁デビューはしました!りんごをすって、しぼり汁をあげたんだけど、なんだか不味そうに眉をしかめて飲んでた汗;早く皆と一緒に食事が出来るようになるまで大きくなってね。

香慧が無事生後100日を迎えることが出来たのは、家族や親戚や沢山の人たちの支えと愛情があったからふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートありがとうございました!

アスパラガスの甘味噌肉あんかけ ポーチドエッグ添え

アスパラガスの肉あん

春の国産アスパラガスは、みずみずしくて柔らかくて大好きです

茹でたアスパラガスに肉あんとポーチドエッグを乗せることで、ボリュームが出て、サラダとは違って立派なおかずになります。

写真を撮る時に、「ポーチドエッグの黄身をちょっと潰したほうが綺麗かな?」と思ってフォークで刺したら潰しすぎちゃいました(泣)

→続きを読む

鶏肉と竹の子と空豆の中華風クリーム煮

鶏肉竹の子空豆

春野菜が多くスーパーで見かけるようになりました。
今日は空豆が特売してたので、空豆を使った料理にしました。

鶏肉と竹の子と空豆のクリーム煮です。

中華スープの素を入れた中華風のクリーム煮。青梗菜とか白菜とか、他の野菜を使っても美味しいですよ。

→続きを読む

お姉ちゃんだなぁ

香慧が生まれてから、香凛はとてもお姉ちゃんらしく・・・というか、お姉ちゃんぶるようになりましたkao02まだまだ我儘っ子だけど、香慧のことはとても可愛がってくれます。
香慧が泣くといつも走って行って「かえちゃん泣かないで。いいこいいこ」って頭を撫でてくれるし、よだれを垂らしていたら甲斐甲斐しくティッシュで口を拭いてあげています私と遊んで欲しい時に授乳をしていてかまってあげられない時でも、泣きながら待っているし、香慧が香凛の顔をひっかいてしまったときも、香凛は怒らないで我慢していました。香慧を叩いたり苛めたりしたことは今まで一度もありません。素敵なお姉ちゃんですうふ
マンションのエレベーターに同乗した人には「かえちゃん。ほっぺちっちゃい。お手てちっちゃいの」って香慧を紹介してあげるし、「かえちゃんだいすき!」って言いながらしょちゅうチューってしてますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

私が香慧におっぱいをあげていると、「かりんちゃんもアンパンマンにおっぱいあげよー」って言いながらアンパンマンを自分の胸に押し付け、「もうお腹いっぱい?じゃあ、ゲップしようねー」って言いながら背中を撫でることまでしています

でもその可愛がりっぷりが時々怖いことに・・・。
目を離すとすぐに抱っこしようとしているし、この間は、香凛におやつに大好きなこんぺいとうを少しあげたら、暫くして「ね、美味しいでしょー!?」って言う声が!!もしやと思って香慧を見たら、香慧が口の中にこんぺいとうを2粒コロコロ転がしながら「あーあー」ってご機嫌に笑っていましたkao04危なかったsnでも、自分のおやつを分けてあげるなんて、本当に香慧のことが好きなんだなあ。
大きくなってもこのまま仲の良い姉妹でいて欲しいものですkao02

かえちゃんと「わらったら負けよアップップ」ってやっているところです↓
39かえとかりん
39kae.jpg

鯖の洋風味噌煮込み

鯖の洋風味噌煮込み
洋風味噌煮込み全体


スーパーでゴマ鯖が一匹まるごと売っていたので、鯖の味噌煮でも作ろうかなと思って買ってきました。でも、なんとなくいつもとは違った料理に挑戦したくなり、思いつきで作った料理がこれ。「洋風鯖の味噌煮」。牛乳と生クリームとバターを入れた味噌煮なの。旦那様に「今日は鯖の味噌煮を洋風にアレンジしましたピース」って言ったら「それ、気持ち悪くない??」と言われたけど、一口食べたら旦那様絶賛グー!やったねピース
普通の味噌煮よりも牛乳と生クリームが入っているので味がまろやかで、パンにも合うかも。
味噌もいつもは合わせ味噌を使うのだけれど、今日は白味噌で作りました。鯖の下には出汁で煮た大根の輪切りを敷き、上には白髪ネギを添えています。

想像しにくい味だけど、絶対美味しいから試してみてください笑い。

→続きを読む

鶏肉と大葉の梅肉炒め

紫蘇と鶏肉の梅炒め

旦那様も私も梅ぼしが好き。
だから料理にもよく使います。梅干煮にしたり、豚薄切りロースに大葉と梅を巻いて揚げたり。
今日は鶏肉と大葉の梅肉炒めを作りました。
5分で作れる簡単おかずです。

→続きを読む

菜の花とベーコンのマヨ炒め

菜の花とベーコンのマヨいため

ほろ苦くて香りのよい菜の花は私の大好物ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートお浸しや炒め物など、いろんな調理法を工夫して食べています。
今日はベーコンと一緒にマヨチーズ炒めにしました。
手軽にさっと出来る一品です。

→続きを読む

迷子!?

先日、ホームセンターに香凛と香慧を連れて行ってきました。
家から徒歩15分(香凛の歩くスピードに合わせると40分かかるけど)の所にあるホームセンターはペットショップもあって、そこで犬や猫や魚を見るのが香凛のお楽しみkao02今日も「可愛いね~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート」と言いながら動物たちをじっくり見た後にホームセンター内のスーパーに夕飯の買い物をしに行きました。

香慧が生まれてからベビーカーを卒業した香凛。最近は道を歩くときは良い子に手を繋いで比較的早く歩けるようになりましたが、問題なのは買い物の時。私は右手でベビーカーを押し、左手は買い物カゴを持つので香凛と手を繋ぐことが出来ない焦る3そこで、いつも「かりん、ママの横をちゃんと歩いて」とか「ほら、香凛ちゃんの好きなイチゴだよ」とか、一生懸命呼びかけたり気を引いたりしながら買い物をするんだけど、ママの手から開放された香凛は、ここぞとばかりに好きなところへ行ってしまう涙怒っても言う事聞いてくれないおちこみ

今日も、香凛が水槽の中で生きたまま売っているサザエを掴もうとしていたので、「触っちゃだめ」と注意したら機嫌を損ね、私に背を向けて走っていってしまった。「もうー!!怒香凛!戻ってきなさい!」と言ってもどんどん走っていってしまう。私はベビーカーを押しているし、重い買い物カゴも持っているからなかなか追いかけられない焦る3気がついたら香凛の姿を見失ってました。
いつもいくスーパーよりもホームセンター内のスーパーは広くて、なかなか香凛を見つけることが出来なくて、広い店内を名前を呼びながらグルグル周ったけど、やっぱりいない。どうせお菓子売り場にいるんだろうと思ってたのに、そこにもいない。だんだん私も焦ってきて店員さんに聞いたけど、誰も香凛の姿を見ていないと言う。
普通、小さい子って、親の姿が見えなくなると泣いたり探したりしますよね?でも、香凛は泣きもしないし探すこともしないんですあんぐり以前、試しにずっと隠れて様子を見ていたことがあったけど、一人になっても気にもせず楽しそうに店内を散策していて、15分ほどして私のほうが根負けして姿を現したくらい、実に堂々と迷子になるんですkao06泣いてたりしたら店員さんも気にかけて一緒にママを探してくれたりするんだろうけど・・・。結構長い時間店内を探したけど見つからず、「もしかしてもうスーパーの外にいるのでは?」と思った私は焦りながら会計をして外へ。同じフロア内にはゲームセンターもあって、いつもそこで遊びたがるのを思い出して、「もしかして!?」って思って行ってみたら・・・いました。コインも入れていないのに「それ!それー!」って言いながらゲーム機のボタンを連打していましたがっくりホッとしたのと同時に怒りもこみ上げてきて「香凛!!怒」と大きな声で怒鳴ったら、こっちを振り向き、香凛が一言。

「もう~、ママ、どこにいっちゃってたのぉ~?

そのあまりに堂々とした喋りっぷりに、思わず「ごめんごめん」と誤っていた私
・・・って、迷子は私か!?違うだろ!?

この間も、スーパーでお菓子売り場から動かなくなった香凛に私が怒って
「もう!ママお魚売り場に行きたいの!こっち来なさい!」と言ったら「それはできません!」と断固拒否の姿勢。
「じゃあ、もう知らない。ママ、香慧ちゃんとあっちに行っちゃうからね」と踵を返したら、やっと立ち上がってこっちへ走って来た香凛。「やれやれ、やっと来たよ」と思ってたら、香凛が私の手を握り、

「お手てつなご。ねえ、ママ、ちゃんといい子に歩けるでしょ?ママいい子よね?」と私をお菓子売り場へ引っ張っていこうとする。

その時に確信した。
香凛は自分が親に遊びや買い物に連れてきてもらっているとは思っていなくて、むしろ「私が親を散歩させてあげている」的感覚でいるんだろう怒

その日もヘトヘトになって帰宅した私。玄関で靴を脱ぎながら、香凛が「楽しかった?」と聞いてくる。「楽しかったよ」と適当に答えたら。「そ?よかった!」とウフフと笑いながら香凛が言ったがっくり

ひな祭りレシピ はまぐりの茶碗蒸し

はまぐりの茶碗蒸し
ひな祭りパーティー料理

茶碗蒸し大好きハート蛤の茶碗蒸しはよいお出汁が出てて美味しかったです。
花麩も飾って、お雛様っぽくしました。

→続きを読む

ひな祭りレシピ 菜の花とベーコンのマカロニグラタン

nanohana.jpgひな祭りパーティー料理


ほろ苦い菜の花は、子どもにとっては苦手かもしれないけれど、グラタンにすると全然苦さも気にならず、香凛も喜んで食べていましたグー!

作り方は簡単。
玉ねぎをしんなりするほど炒めて、そこにベーコンを加えてさらに炒めます。
菜の花は熱湯でさっと茹でてザルにあげます。
マカロニもゆでておきます。
ホワイトソースを作って、具の上にかけ、チーズとパン粉をさらにその上からかけてオーブンで焼いたら出来上がり。
ホワイトソースの作り方はこちらです↓
http://aiairecipe.blog21.fc2.com/blog-entry-253.html

ひな祭りレシピ お雛様ケーキ

お雛様ケーキひな祭りパーティー料理


ショートケーキに、クッキーで作った桃の花とお雛様で飾りつけをしました。
香凛はイチゴが大好きなので、とにかくイチゴを沢山使いました。中にもいっぱいイチゴが詰まってますkao02外側は生クリームですが、中に入っているクリームはカスタードと生クリームを混ぜています。
上に乗っているイチゴは梅の花をイメージして飾ったんだけど・・・わかりにくいですね焦る3
スポンジを作っている時にちょうど授乳中だったために焼けた後すぐにオーブンから取り出せなかったので焼き縮みをしてしまい、ふんわりしっとりしたスポンジにならず涙失敗作です涙

ひな祭りレシピ ケーキ風海鮮五目散らし寿司

おひなさま散らし寿司ひな祭りパーティー料理


海鮮五目散らし寿司を、ケーキ風に盛り付けてみました。ちょっと工夫するだけで、ただの散らし寿司も「特別な日の料理」に変わりますピースケーキ型のふちに茹で海老を敷いて、寿司飯を2cmほど詰めます。その上に小さめに切ってしょうゆ漬けしたお刺身をしいて、さらにご飯を1cm上に詰めます。次にさやえんどうの千切りを海老と同じく型のふちに敷いてご飯を詰め、皿の上で型から抜きます。そして、錦糸卵やイクラやとびっこで飾りつけをしました。
上の薔薇は、鮪の刺身を薄く切って薔薇っぽく盛り付けました。

五目ちらし寿司の具の作り方は、こちらに載せています↓
http://aiairecipe.blog21.fc2.com/blog-entry-207.html

ひな祭りパーティー

一昨日、一足早くひな祭りパーティーをしました桜パーティーといっても家族でご飯食べて写真を撮っただけだけど焦る3
前日の夜、子どもたちが寝てから料理の下ごしらえをして、当日は昼の12時からパーティー開始グー!
海鮮散らし寿司と、お雛様ケーキと、はまぐりの茶碗蒸しと、菜の花とベーコンのマカロニグラタンを作りました。↓
ひな祭りパーティー料理

散らし寿司はケーキっぽく盛り付けました。↓
おひなさま散らし寿司
上の薔薇(薔薇に見えるかな?無言、汗)は薄く切った鮪のおさしみで作りました。五目散らしの具を作るのはちょっと面倒だけど、それさえ作ったら、あとは簡単。ケーキ型を使って作るのですが、一段目は茹で海老を型の周りに敷いて、そこに寿司飯を入れ、二段目は小さく切った海鮮(鮪や鯛などのお刺身)のしょうゆ漬けをのせて、三段目は周りに千切りしたさやえんどうを敷いて寿司飯をつめます。お皿の上で型から抜いて、最後に錦糸卵やイクラや鮪で作った薔薇や大葉でトッピングをして、お皿の周りにはとびっこを散らしました。

ケーキの上のお雛様と、周りにくっつけた桃の花はクッキーで作りました。↓
お雛様ケーキ

スポンジケーキを焼いているとき、焼いている間に香慧に授乳をしていたんだけど焼きあがってもまだ授乳が終わらず、しばらくオーブンの中にケーキを放っておいたらやっぱり焼き縮み&乾燥してしまって、ふんわりとしたスポンジにならず・・・涙しかも生クリームを泡立てている途中に、また香慧が泣いたのであやしていたらクリームがうまく固まらなくなってしまい、全体的に失敗作です涙でも、香凛が「おいしーよ」と言って喜んでくれたから良しとしますkao02
かりんひな祭りパーティー


ご飯を食べた後はお雛様と一緒に写真撮影。
香慧は今回が初節句。じいじにお雛様を買って貰いました。
日本伝統工芸作家 角田智子先生作の一点ものですキラキラとても品のある色合いと、人形の優しいお顔が素敵ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
kaeohinasama.jpg
かえとお雛様

香凛のお雛様は最近CMでもよく見かけるリヤドロの陶器のお雛様。
かりんとお雛様

どちらもとても素晴らしいお雛様なので、大事に大事にして、お嫁に行く時に持って行ってもらいたいですうふ

可愛い服を着て、皆でご飯食べて、お雛様と写真を撮って・・・
女の子って楽しいなぁふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

香慧ちゃん、初節句おめでとう!

かりんかえお雛様
カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
02 04
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

