

イタリアンカツレツ フレッシュトマトソース添え

イタリアンかつトマトソース

衣にも味がついているイタリアンカツレツは、香凛のお気に入りふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート肉も薄いので食べやすいみたい。

今日はお肉の間にチーズを挟み、トマトとセロリのフレッシュソースをかけました。
付け合せはマッシュポテトと、菜の花の辛子和えです。彩りが綺麗でしょ音符

これにコーンスープをつけて、今日は香凛の好きなものばっかりの夕飯でした笑い。

→続きを読む


鶏肉のオイスターソース煮

鶏手羽元オイスターソース

今日は鶏手羽元を使いましたが、鶏もも肉でも豚肉でも美味しいです。
以前、「中華の鉄人」(だったと思う・・・)がテレビ番組で作っていたのが美味しそうだったので、真似して作ってみました。
でも、調味料とか作り方はメモしていなかったので、もしかしたら全然違う料理かも?

旦那様には好評でしたピース

お肉を焼いているときに、香凛がソファーから転げ落ちて泣いて助けに行ったため、ちょっと焦げてます焦る3写真でわかるかな?sn

この他に、新玉ねぎとトマトの和風サラダを作りました。

→続きを読む

面白かった最近の言動

その1
未だにトイレで一回もウンチをしたことが無い香凛。今日も気がついたらオムツでウンチをしていたので、私が「ねえ、香凛、そろそろ本当にトイレでウンチをしようよ。ウンチしたくなったら『ママ、うんち』って言ってね」と言ったら、大きな声ではっきりと「それはできません!ごめんなさい!」だって笑なんでだ!?びっくり「どうしてそれは出来ないの?」って聞いたら「なんでじゃないっしょー!ちゃんとしなさい!」って逆切れされたあんぐり
そのくせ香慧のオムツを取り替えているときに、香凛が香慧に向かって「かえちゃん、そろそろトイレでウンチしなきゃね。」って言ってた。・・・まずお前がしろ!

その2
香凛が鼻風邪をひいているうえに空気が乾燥しているので、鼻の中がカピカピ焦る3お風呂に入れている時に、ちょっと鼻の中にお湯を入れて鼻水を出したほうがすっきりするかな?って思って、シャワーで香凛の顔にジャーってお湯をかけた。
「なんてことしゅるのー!?ママ駄目でしょー!?そんなことしゅゆのならもうしらない!」と、「欧米か!」ってつっこみたくなるくらいの大げさなジェスチャーつきで怒る香凛。そこで私はわざと悲しそうな顔をして「ごめんなさい。もうしません。」と頭をペコリ。
そしたら、香凛は私をぎゅって抱きしめて、「ママ、ちゃんとごめんなさい出来たね。えらかったね。ママいいこよ。いいこ」と頭をなでなで笑

その3
今日、私がお風呂掃除をしているところへ香凛が「おかあさーん!」と走って来た。(ちなみに香凛はその時の気分によって「ママ」と「お母さん」「パパ」と「お父さん」を使い分けます)
私が「んー?どうしたの?」って聞くと、「あの・・・わたしね・・・けっこんします!」だって。
「え?香凛結婚するの?」
「うんそうだよ。けっこんだよ」
「誰とけっこんするの?」
「うんとー、パパとーママとーじいじとージャック」
「そっかー。でも結婚は一人としか出来ないし、香凛ちゃんは女の子だから男の子としか出来ないし、ましてやジャックは犬だから絶対出来ないよ」
「そうなんだー。じゃあ、ママは?ママは結婚する?」
「ママはパパと結婚しているもん」
「そうなんだー。ママかわいそー」
え?可哀相なんだ笑
でも「結婚」って単語、どっから出てきたんだろ???

ヤマハ電動自転車のイベントに参加して

ヤマハの電動自転車のイベントに参加しました。

自転車とご対面~。
白くて可愛いうふカゴも大きくて深めだからフツーに買い物しても大丈夫だなスタンドがしっかりしてるから荷物積んだり子供を乗せたり降ろしたりもきっとビク ともしない。
あんまり自転車事情に詳しくない私が自転車を選ぶ条件は難無くクリアー。

記念すべき初こぎ
とりあえず構えず自然にこいでみる。後ろから押されたみたいにピューンと前に進んでびっくり
今更ながら悟りました。普通の自転車と電動自転車は別物ですね!
面白いくらいスイスイ進むから初めは戸惑いつつも、安定感があるから全く怖くない んですピースでもちょっとした段差や乗り上げでついつい踏み込んでしまうとバビュンッ
と突進してしまう…。そしてまた悟ります。電動自転車は、こんな段差とか坂道で前屈みになって踏み込ん だりしなくてもそのままの姿勢のままで乗れるのですうふ女性にとっては嬉しいですね。

電動自転車といえば坂道ですよね。今回散策した恵比寿の駅周辺は意外に坂道が多く、早速チャレンジ ほぼ平凡な道と変わらない感覚でまたまたびっくり!後ろからグイグイ押されてるみ たいで、ペダルを踏んでから次を踏むまでしばしの余裕まである…。この感覚はスゴイ!感動しました。

そういえば…発進や段差の力加減にもすっかり慣れた頃、ようやくこの自転車がずいぶん静かな事
に気付きました。電動自転車って少しは"ウィーン"みたいな音がすると思っていたけ ど、全く静かで更に感心。
ヤマハ電動自転車"PAS"に乗って、今回初めて電動自転車に乗ってみて、それなりに時間をかけてあたこち走り回りましたが、全く足腰に負担がかかりませんでした。
一度慣れてしまえば、これまでの自転車の気軽さで、今までわざわざ自動車を出して いた一駅先の安いスーパーへも簡単に行くことができます。節約にもエコにもなるんですね。
一度この感覚を味わったら、普通の自転車に乗れないなぁ~と思いますうふいつか必ず手に入れます!

DSCF2549.jpg
DSCF2554.jpgDSCF2556.jpgDSCF2565.jpg



秋刀魚の蒲焼丼

さんま蒲焼秋刀魚のかば焼く丼


ものすごくお腹が空いている時に夕飯の献立を考えたせいか、ガッツリ食べられる丼ものが食べたくて考えたメニュー。
秋刀魚の蒲焼丼です
旦那様と香凛にもとっても好評でした
甘辛に焼いた秋刀魚とネギをホカホカご飯の上にのせ、そこに卵の黄身を落としました。
その他に、ハムにとろけるチーズを挟んで揚げた「ハムカツ」を作りました。

カロリー高そうな献立になってしまったわ
同じ作り方で、魚を秋刀魚でなくて鰯とかにしても美味しいかも。

→続きを読む

捻挫!?

お宮参りの翌日、夕方外出先から帰ってきてすぐのこと。
私が夕飯の準備をはじめようと食材を冷蔵庫から出したりしてたら、香凛が、「お手て痛いの」と私のところにやってきた。たしか今までテレビを見ながら曲に合わせて踊ってたはず・・・。「転んだの?どうしたの?」と聞いても「お手て痛い」と繰り返すだけ。右手が痛いというので触るとたしかに痛がって泣く。しばらく様子を見ていると、右手をだらんと垂らしたまま動かさない。以前、香凛がまだ生後8ヶ月くらいの時に一度ひじの関節が外れて病院に行ったことがあったので、またそれだと思い、病院に行くことに。日曜日だし、もう夜だったので、近くの大きな病院の「夜間救急」へタクシーを走らせました。旦那様は残っている仕事をかたずけに外出先からそのまま会社に行ったのですが、私が連絡したら病院まで来てくれました。
夜間救急はそんなに混んでいなかったのですが、それでも40分は待ちました。
先生が手を触るとやっぱり痛がる香凛。「どこが痛いのかな?ひじ?肩?」と先生が聞いても「お手て」と答えるだけで、どこが痛いのかわからない。どこも腫れてもいないし、私も香凛が手を痛めた瞬間を見たわけではないので、どこを怪我したのかわからなくて困るばかりsnでも、先生がおっしゃるには、以前香凛がなったような肘の関節が外れたわけではないみたい。「腫れてもいないし、軽い捻挫みたいなものかもしれないので、今夜一晩様子をみて、まだ痛がっていたら整形でレントゲンをとりましょう」と言われて一旦帰宅。
夜も寝返りを打ちたいのに手が痛くてうてない様子だったので、可哀相で心配で私はあまり眠れませんでした涙
次の日、朝一番で整形の診察を受けにいきました。当日予約だったので、3時間くらい待たなくてはならず、大変でした焦る3
レントゲンを見ても骨や関節には異常がなく、「やっぱり軽く筋を違えただけみたいですね。放っておいたら自然に治ると思います」とのこと。「湿布とかサポーターとかはしなくていいんですか?」と聞いたら「うん。しなくていいよ」と言われたので、そのまま帰宅。3時間待って結局「放っておけば治る」と言われて・・・骨に異常はなくてよかったけど、でもちょっと納得いかず・・・がっくり片手だと、携帯もニンテンドーDSもうまく使いこなせないのでやけを起こして廊下まで泣いて走っていきガクンと膝をついて倒れこむと、「もう、駄目だ・・・わたし・・・死ぬ・・・かりんちゃんもう駄目なの・・・」と息を切らせながら言うから、可哀相だけど可笑しくて笑っちゃった笑「しぬ」なんて言葉どこで覚えるんだ!?

先生のおっしゃったことは正しく、3日目にはあまり痛がらなくなっていました。
3日目の夕方、香慧をお風呂に入れて出てきたら、香凛が両手で太鼓をバンバン力強く叩いてて、「あれ!?香凛ちゃんお手て治ったの!?」と私が言うと、何故かハッとした顔をして、それからまたべそをかきながら廊下まで走って倒れこみ、「お手て痛い・・・もう駄目だ・・・」とハアハア息切れの演技しながら手を押さえてる。でも、その押さえている手、反対の手なんですけど!?無言、汗

どうやら治ったみたいですkao02よかったよかった。

香慧お宮参り

2月21日、香慧のお宮参りをしました。
前日の雨が嘘のように晴れ、当日はとても温かくよいお天気太陽大阪のおじいちゃんと香慧は初対面ですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート大阪と鎌倉のおじいちゃんとおばあちゃん、皆にお祝いしてもらい、食事をしてから湯島天満宮でご祈祷をしてもらいました。
こんなに立派なお宮参りをしていただき、香慧も私も幸せ者ですうふどうか、このまま健やかに育ちますようにキラキラ(オレンジ)湯島天満宮では「梅まつり」の真っ最中!春の香りに包まれて、とても素敵なお宮参りでした桜写真館で撮った写真は、まだ出来上がっていないのでまた後日ブログに載せます。

いざ、お宮参りへ。曹祖母に買ってもらったドレスが太って着れないのでは!?と心配しましたが、なんとか入りました焦る3
おみやまいりかえ
お宮参りか属
お宮参りかりん


香凛の新しい靴

香凛の新しい外出用の靴が出来上がりました。
以前ブログにもかきましたが、香凛は現在内反足の治療中で、市販の靴ではなくて、足を矯正するための装具靴をはいて外で遊ばせているのです羅琉 ニヤリ靴は、病院でお医者様と装具屋さんが作ってくれます。
最初に石膏で型取りをして、次の週に仮合わせをして、完成するまでに3週間かかります。たった1足しかない、香凛だけの靴。オーダーメイドだけあって、値段も高い。今回は13万円でした焦る3まあ、色々申請すればお金は戻ってくるけどねkao02
次の整形の診察は半年後。それまで大事に大事に履きますうふ今まで頑張ってくれた古い靴とはお別れです。いっぱい外で香凛と一緒に遊んでくれた靴は、もうボロボロになっていました。
ありがとう。

これが新しい靴です!↓
新しい靴

香慧ちゃんの一人遊び

ベッドにメリーをつけてあげました。
メリーの人形が顔の前にくると、「フンッ」と言いながら人形をパンチします(笑)
最近になって、指(拳?)しゃぶりをするようになりました私の顔を見ると、よだれをダラダラ垂らしながら拳を舐め始めるの。
おっぱいが欲しいジェスチャーらしいですうふ

どんなに家事で疲れているときでも、香慧と香凛の顔を見ると癒されるわ~kao02

メリーとかえちゃん
めりーとかえちゃん2

海老と菜の花の炒め物

海老と菜の花の炒め物ロール白菜と海老と菜の花



塩味でさっぱりと味付けし、菜の花の香りと風味を活かしました。
卵も加えて彩りのよい炒め物です。
今日はこの他に和風白菜ロールを作りました。

菜の花の代わりに小松菜や他の青菜を使っても美味しいですよ。

→続きを読む

和風ロール白菜 白味噌仕立て

ロール白菜と海老と菜の花ロール白菜白味噌


今日のロール白菜は、白味噌仕立て。具も鶏挽肉と人参と木綿豆腐で、ローカロリーふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート和食なんだけど洋食っぽくもあり、ヘルシーなんだけどガッツリ食べられる、そんな不思議な料理です。
旦那様にも好評だったピース
今日はこの他に、海老と菜の花の炒め物を作りました。

→続きを読む

海老の甘酢炒め

肉団子と海老炒め中華バレンタイン全体


海老蒸し餃子を作る予定で買った海老。だけど、風邪で皮を作る元気が無くて断念し、かわりに甘酢炒めにしました。味付けもなにもかも思いつきで作ったけど、旦那様には好評でした。
でも、分量も適当に作ったので、どのくらい調味料を加えたかあまり覚えておらず・・・びっくり味をみながら作ってくださいね焦る3
今日は「中華でバレンタイン」をテーマに、この他にも中華風肉団子や棒棒鶏やレタス鮭炒飯やジャスミンティーのババロアを作りました。
炒飯もハート型に盛ったんだけど、わかるかな!?

→続きを読む

中華風肉団子

中華バレンタイン全体肉団子中華



結婚記念日やバレンタインデーは、いつも洋食だったので、今年は「中華でバレンタイン」にしてみましたピース出張帰りで、洋食っぽい味は飽きてると思ったし。
本当は、皮から手作りした薄いピンクの海老蒸し餃子や、ハート型のシュウマイとかを作る予定だったけど、情けないことに前日に風邪をひいてしまい、仕込みが出来ずに断念がっくりオーソドックスな中華メニューになってしまいました。ふわふわ生チョコケーキも作る予定だったんだけど、これも作る気力が無くてハート型のジャスミンティーババロアに変更ですおちこみ前日に39度8分あった熱を、当日には37度3分まで気合で下げ、頑張って作りましたsn
中華風肉団子と、海老の甘酢炒めと、棒棒鶏と、レタス鮭炒飯です。
旦那様も「美味しい」っていっぱい食べてくれましたハート

結婚してても、こうやって1年に1回くらいは「好きだよ」って改めて告白するのもいいですねうふ

「中華風肉団子」はよく作るものは甘酢ソースと、オイスターソースを使ったあんかけの2種類がありますが、今日はもう1品の海老が甘酢なので、肉団子はオイスターソース味にしました。

→続きを読む

アンパンマンクッキー

アンパンマンクッキー1アンパンマンクッキー2


香凛とのクッキー作りがあまりにも楽しくて、3日連続でクッキーを作ってしまいました汗;
これは、いつも一緒に遊んでくれる香凛のお友達に作ったアンパンマンクッキーアンパンマンさすがに香凛一人では作れないので、私も参加。
香凛が型抜きしたものに、私がせっせと顔を付けました。合作ですグー
これは子供たちも予想以上に大喜びうふ
焼きあがったクッキーは、お出掛け用のバックに入れて持ち歩き、その日会ったお友達に配りました。
会えなかったお友達はごめんなさい焦る3また作りまーす笑い。

かりんの手作りバレンタイン

お腹の中にいる赤ちゃんが女の子だとわかった時から、夢みてたことがあります。
娘が大きくなったら、一緒にショッピングしたり、料理やお菓子を作ったり、お洒落なカフェめぐりをしたり・・・Brilliant
そして、その夢の一つ、「娘と一緒にお菓子作り」が、ついに実現しましたピース今年のバレンタインは香凛と一緒にクッキーを作ることに決定グー!わーいふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート何作ろう?はじめて作るお菓子だから簡単なもので、なにより香凛が「楽しい!」って思えるもの・・・と、考えた末にクッキーに決定!
キッズ用のピンクのエプロンも買って、いざ、クッキー作り開始。
私が作ったクッキー生地を、香凛が伸ばして型抜きをしました。
あえて私はあまり手伝わずに、香凛の作業を見守りながらビデオと写真撮影に専念。
香凛は一つ一つの作業を丁寧に時間をかけて一生懸命やっていました。でもあまりに時間をかけすぎてしまい、生地が乾いてしまったので、出来上がりがちょっとパサパサしてしまったけど焦る3
普段粘土で型抜きをやっているだけあって、結構慣れた手つきでしたピース焼きあがったクッキーを見た香凛は、大興奮!自分が作ったものが「食べ物(しかもお菓子)」になったことが嬉しいし、不思議みたい。
香凛とのはじめてのお菓子作りは、私もとっても楽しかったふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
作ったクッキーは、パパと大阪と鎌倉のジジと、従兄弟の勇志くんにプレゼントしました。
皆とても喜んでくれましたハート
ちょうどバレンタインの日に2週間ぶりにパパが出張から帰宅。香凛はパパが帰ってくるなりクッキーの箱を持って玄関まで走って行き、「はい!パパどーぞ!パパ大好きふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート」とプレゼント。パパもとても喜んで二人でギューって抱きあってましたうふパパにとってはどんな高級チョコレートよりも勝る贈り物だね。作ってよかったkao02来年のバレンタインには何を作ろうかな音符来年はもう幼稚園生だし、デコレーションケーキとかに挑戦しようかな!?香慧も再来年には一緒にお菓子作りが出来るね笑い。楽しみだなあうふ正直、男の子も欲しかったけど、でもこういう楽しみがあるから女の子2人でよかったかもふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

生地を伸ばして伸ばして~↓
のばしてのばして
真剣に型抜きしてます↓
型ぬき
ハート型が出来た!↓
ハートできた
顔に粉がついた~↓
顔粉だらけ
わーい!焼けた!↓
焼けたー
おいちーよハート
おいちー

鈍すぎだろ!?私・・・

今日は、香凛の「リズム体操」の日。一緒になって運動してたら、たいして身体を動かしていないのに、なんだか汗がダラダラ・・・。「おお!昨日ものすごく辛く味付けした豆腐チゲを夕飯に食べたから代謝がよくなっているのかしら!?」と思って喜んでた笑い。でも汗をかいたせいかなんだか寒くて、「この部屋寒いですね」と隣にいたママさんに言ったら「え?むしろ暑いよ」とのこと。
でもきっと汗かいたせいだろうと気にせずに帰宅。香凛と昼寝をしようと横になったけど、なんか身体の関節が痛くて眠れず。でもこれも、一ヶ月後に控えた友人の結婚式のために少しでも痩せようと、昨夜腹筋と背筋を10回ずつ(10回で断念したのがっくり)したから筋肉痛になったのかな?もう私も歳ね。なんて思って、これもたいして気にせず。
お昼寝から起きた香凛と、歌を歌って踊りながら一緒にバレンタインにパパにあげるクッキーを作って、オーブンで焼いている間にソファーに腰掛けてようやく一服。その時、なんとなく胃がムカムカするというか 、少し気持ちが悪いことに気付いたけど、「きっとお昼ご飯の後に、自分用のバレンタインに買ったROYCEの生チョコを一気に15粒も食べてしまったせいだわ」と思い、またまた気にも留めず。15分くらい休んで、「さあ、お風呂掃除でもするか」と立ち上がろうとしたら、なんだ かフラフラする。立ち上がろうと思っても力が入らない。
ここではじめて「あれ?」と思った私。
風邪ひいたかな?と思って、耳体温計でピッと熱を計ったら、なんと表示された体温は39度7分!!えぇ「あら、やだ。この体温計壊れてる」と思って別の体温計で計ったら、今度は39度8分・・・kao05あがってるじゃん えーん

慌てて冷えピタ貼って、薬を飲んで、赤マムシドリンク(私はいつもこれで治す!)を飲んで、子供たちにうつさないようにマスクをしてます。これってインフルエンザ!?でも予防接種したし・・・。
明日は旦那様が久しぶりに出張から帰ってくる!バレンタインのご馳走も作ろうとはりきってたのに、風邪なんかひいてらんない!!
気合で治します!!
っていうか、私、鈍すぎ!?

装具の仮合わせ

今日は香凛の新しい装具靴の仮合わせの日。
またまた神奈川のこども病院へ。
今日は香慧も一緒です。病院まで電車とバスと乗り継いで2時間くらいかかるので、余裕をみて出発するつもりで、準備をしました。
ところが・・・

出発前に、香慧にミルクをあげておいたほうが良いと思い、ミルクをあげていたら香慧が大きなオナラを一発!実は昨夜から便秘気味で一晩中泣いたりうなったりして機嫌が悪かった香慧。「あ、ウンチ出たかな?よかったよかった」と思ったつかの間、さらに大きなオナラを、なんと5連発!!そして、それと同時に、香慧をのせている私の膝上が、なんだか生温かく・・・
嫌な予感がして見ると、オムツからはみ出し、さらに服からも染み出た香慧のウンチが私のズボンを黄色く染めてました涙ああ、まただorz最近、出掛ける前はいつもこんな感じ。予定通りに家を出たためしが無い汗とか
洗濯機をまわしたりしてたら、結局診察ギリギリの時間になってしまい、お昼ごはんは診察後になってしまいました。またまた病院に連れてこられ、しかもお腹が空いた香凛はものすごく機嫌が悪くて全然言うことを聞いてくれないので、お昼ご飯は香凛の機嫌をとるべく、プリンがついているお子様ランチを注文。
プリンを見た香凛はやっと笑顔になって、プリンの上のさくらんぼに真っ先に手を伸ばし、さくらんぼの柄を持ち「やったー!」と持ち上げた瞬間、さくらんぼの実だけがポーンと飛んで床にコロコロ・・・kao05茎だけになったさくらんぼを呆然と眺め、その後はやっぱり号泣汗とかなんでこの子はいつもコントみたいな行動を??
こうなったらもう駄目だおちこみすっかり機嫌を損ねた香凛の背中を押しながら、ようやく帰りの電車に乗り込んだと思ったら、また香慧がブリブリとウンチを・・・涙
ああ、疲れた

カニのトマトクリームパスタ

カニクリームパスタ

お友達が遊びに来てくれたので、ランチを作りました羅琉 ニヤリ
カニのトマトクリームパスタですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
かに缶でとっても簡単に作れます。ブロッコリーとトマトのサラダ、そしてデザートにアップルパイも作って、友人とお家でプチお洒落ランチハート最近出産直後でバタバタしていたから、こういうのも久しぶり音符お友達も喜んでくれて、よかったです。
香凛もお客様が大好きなので、嬉しくていっぱいお喋りしてました笑い。

→続きを読む

ハートのプチアップルパイ

ハートのりんごぱい

ガトーショコラを作ったら、なんだか気分がのってきたので、ついでにアップルパイもつくっちゃいましたショートケーキ市販の冷凍パイシートと、レンジで簡単に出来るカスタードクリームで作ったので、焼き時間を除いた制作時間はたった15分!
バレンタインなので、りんごをハート型にくり抜き、ミックスベリーと一緒に赤ワインとはちみつレモンで赤く煮ましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートパイ生地→グスベリージャム(市販)→カスタード→りんごのコンポートの層になっています。
チョコレートが苦手な男性へのバレンタインの贈り物にいいかも!?

ガトーショコラ ♪もうすぐバレンタイン

ガトーショコラ1
ガトーショコラ2


もうすぐバレンタインですねふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートお友達がうちに遊びに来てくれたので、一緒にガトーショコラを作りました。彼氏にあげるんだってふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートいいな~うふ私は今年のバレンタインは旦那様に何を作ろうかな音符

ケーキを作っていると、部屋の中がチョコレートの甘い匂でいっぱいになって、その空間にいるだけで幸せ~な気分にkao02チョコレート大好き!
ガトーショコラの上にのっかっているバラの飾りも手作りです。チョコを湯せんで溶かして水あめを混ぜてコネコネして作ったの。綺麗でしょピース

→続きを読む

久しぶりの整形外科

9ヶ月ぶりのこども医療センターへの通院。
香慧を実家に預けて、香凛と二人で病院へ。しばらく行ってないうちに、本館の工事が終わって綺麗になってたBrilliant
待ち時間の間はプレイルームで同じ歳くらいの女の子と一緒に「となりのトトロ」を見ながら楽しそうにしていたけど、いざ診察室から名前を呼ばれるとやっぱり逃げ出すし焦る3「はい、じゃあ、歩いて見せて」と先生から言われても「やだ。お腹痛い・・・」と嘘をついてしゃがみこんで動かないのsn
診察の結果、「まだ内反足の足の曲がりが強いみたいだね」と先生から言われてショックkao06再手術になっちゃうかなあ・・・もう手術は嫌だな。
とりあえず、今のまま装具靴を履かせて、またしばらく様子を見ることに。
診察の後、装具室で新しい靴と装具の型取りをして終了。
型取りの間も「嫌だー!!」と泣いていた香凛。会計を待つ間にジュースを買ってあげたらやっと少し機嫌が直りました。

どうかどうか、手術をしなくても大丈夫なくらいに足が良くなりますように。もう痛い思いをさせたくありません。
神様、お願いいたしますキラキラ

診察後、ジュースを飲んだらやっと機嫌が治ってピースピースでもほっぺに涙と鼻水の跡が・・・↓
かりん病院

生後2ヶ月

今日で香慧は生後2ヶ月になりました。
生まれた時の面影がないほどに太ってしまったけど笑このブ~ちゃんな顔が私はとても好きふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートうふハイハイするようになったら自然に痩せるし、今はいっぱいミルクを飲んで大きくなってくれれば良し!
生まれた頃は「姫、姫Brilliant」と呼ばれてたのに、今では「曙」とか「小錦」とか呼ばれてます


ちょっと機嫌が悪い香慧ちゃん。2ヶ月にしてこの貫禄!↓
まめまきかえ

節分

今日は節分。
ちょうど実家に帰っていたので、ジジたちと一緒に豆まきをしました笑顔香凛も「おにはそとー!」と言いながら上手に豆を撒いてくれました笑い。小さい頃は、豆まきも「楽しい行事」の一つで、手作りの鬼のお面なんか作って、夜に豆を撒くのを私も毎年楽しみにしてたけど、大きくなるにつれて、「鬼は外ー!」って大きな声を出すのが恥ずかしくなって、豆まきを「楽しい」とは思わなくなってしまったけど、今日、香凛と一緒に豆まきをしたらとても楽しかったうふ子育てをしていると、たまに童心に返る瞬間があって、それがとても新鮮で楽しいkao02来年は香慧も一緒に豆まきだね音符

「おにはそとー!」↓
まめまき
mamemaki2.jpg

ばあちゃんに鬼のお面を貰いました↓
まめまき4

豆まきをした後は歳の数(3つ)だけ豆を食べました↓
まめまき3
カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
01 03
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

