

ブリ南蛮

buri.jpg

一見洋食?そもそも南蛮漬けって和食なのかな?

揚げたてのブリをジュワッとタレに漬け込んで食べます。
パプリカにセロリに玉ねぎ、野菜もたっぷり。彩りも綺麗でしょBrilliant
ブリの切り身は骨もないので、子供も食べやすいかもピース
今日はこの他に、山芋の明太子炒めを作りました。

→続きを読む


汚い話ですいません

昨日の昼間、事件が起こりました。
香慧がウンチをしたようなので、オムツを取り替えようと、お尻を持ち上げて汚れたオムツを引き抜いたその時bikkuri01ものすごい大きなオナラと共に、ウンチを噴射しました汗とかそしてそれが私の顔にbikkuri01うんちが目に入ってしまい、数秒間目を開くことが出来ず・・・ようやく目の痛みが治まっておそるおそる目を開けると・・・私の服も髪もウンチまみれ。見えないけど、顔にもいっぱいウンチがついている様子涙
こういう時って、何から手をつけていいか咄嗟に判断できずに、「ギャー!顔洗わなきゃ!あ、でも香慧が風邪ひいちゃうからとりあえずオムツを替えるか!?」とアワアワしてたら、後ろから「あふぅ~kao02」という香慧の満足げなため息と、ブリブリという音が・・・恐る恐る後ろを振り向くと、ウンチ第2弾をした香慧が、足をバタバタしながら服とシーツの上にウンチを撒き散らしてるがっくり
焦って、とりあえず目の周りのウンチだけティッシュで拭いて、顔にウンチをつけたまま香慧をシャワーで洗い、着替えさせて、汚れたシーツや服をお風呂場で手洗いして洗濯機にぶちこみ、最後にようやく自分を洗いましたkao06
あ~びっくりしたえぇ
顔にウンチをかけられた経験のある人ってそうはいないと思うよ。
落ち着いたらなんだか可笑しくなってきて一人でゲラゲラ笑ってしまいました笑

この絵本すごいよ!

この絵本

先日香凛と紀伊国屋書店に行っておもわず買ってしまった絵本。
いわゆる「しかけ絵本」なんだけど、ただのしかけ絵本じゃなくて、すごいの!えぇ絵が動くんだよえぇテレビみたいに動物が走ったり飛んだり、人物が泳いだり跳ねたり・・・拍手 パチパチ
私の子供の頃なんて「しかけ絵本」っていえばせいぜい絵が飛び出したり、音が鳴ったりする程度だったけど、今は絵本も進化しているんだなあキラキラ(オレンジ)「飛び出す絵本」も、ものすごく手が込んでいて、子供用っていうより大人が見ても楽しいものが多いし。この絵本も、香凛にっていうより自分が欲しかったので買っちゃいました音符文章も英語でお洒落だからインテリアとして飾ってもいいしねLOVEでも、香凛が気に入ってしまって、「しゅごい!しゅごい!」と言いながら熱心に見てます。破かれやしないかとハラハラkao04
昔から絵本が大好きで、子供の頃から色んな絵本を読んだけど、大人になってからは読まなくなり、そして今、子供が産まれて再び絵本の魅力にはまってますうふマーカス・フィスター「にじいろの さかな」シリーズやデビッド・マッキー「ぞうのエルマー」シリーズや、ゲオルグ・ハレンスレーベン「ペネロペ」シリーズは、香凛も私も大好きふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート昔好きだった絵本も、たまに本屋で見つけるとつい手にとってしまいます。

プラス思考

先日、マンションのエレベーターの中で一緒になったおじいちゃんが、香凛を見て「おお!立派なおでこだねえ!」と一言。
エレベーターをおりた後、香凛は口に手をあてて「ウフフふるーつ☆Cultivation・笑(小)」と笑いながら、「かりんちゃん、『可愛いねー』って言われちゃったねえLOVE」だって。え??「立派なおでこだねえ」とは言われたけど、「可愛い」とは一言も言われてませんけど???jumee☆whyL

さらに、またマンションのエレベーターの中で一緒になったおばあちゃんに、今度は「可愛いねえ」って言われた香凛は、得意気に「でしょー!?jumee☆shy1」と胸を張って答えた(笑)

どんだけ自分のことを可愛いと思ってるんだ笑

そして、夜、何故か腹巻を頭にかぶり、「ねえ、ママ、かりんちゃん可愛いでしょ!?」と聞いてくるのでした汗;

フライパン一つで手軽に出来る!真鯛の白ワイン蒸しホワイトソース

鯛の白ワイン蒸しとトマトスープ

鯛の白ワイン蒸しクリーム煮

フライパン一つでチャチャッと作れて、なんとなく手が込んでいるっぽく見える料理です。
先日お友達から「彼氏に作ってあげたいんだけど、簡単で早く作れて一見豪華に見える魚料理教えて。出来れば洋食で」と言われて教えてあげた料理です。切り身を使うので3枚におろす必要も無いし、白ワインや生クリームの分量が適当でも美味しくできますピース野菜を切る時間を含めても20分あれば出来ちゃうし、フライパン一つあればよいので洗い物も楽ちん音符
パスタにしても美味しいですよ。

友達にレシピを教えたついでに本日の夕飯はこれに決定!
ゴロゴロたっぷり具が入ったトマトスープも作りました。

→続きを読む

気がついたら

香慧がものすごく肥えてきた。
私は毎日ずーっと一緒にいるから気付かなかったけど、実家の父と母が久しぶりに会ってびっくりしてた汗;たしかに、この一ヶ月で太ったかも!?ほっぺもあんよもムッチムチkao04顔と首の境界線はどこ!?って感じです焦る3香慧が生まれたときに「春になったら着てね」ともらった服も春になる前に着られなくなりそう焦る3
身長も体重も香凛の生後3ヶ月頃と同じくらいで、すでに新生児用のベビーカーが狭い。生まれたばかりの頃は控えめで可憐な女の子って感じだったのに、今はなんか金太郎さんみたい(笑)
一昨日、香慧をお風呂に入れるときに服のボタンがはじけ飛んで落ちてしまった。すぐに探したけど見つからず・・・「香慧の体のすぐ横あたりに落ちたはずなのにおかしいな?」と思いながらもとりあえず香慧をお風呂に。たっぷり湯船で体を温めてから体を洗って・・・あれ?・・・太ももの肉の皺の間からボタンが出てきましたkao04

でも、赤ちゃんはこれくらい肥えてたほうが可愛いと思うのですようふもっちりとした感触ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートプクプクほっぺふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートそして、首のあたりのミルクと汗の混じった甘酸っぱい匂いふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
ああ、赤ちゃんっていいなあふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

太ったかえ
太ったかえ2
かりんと太ったかえ

野菜たっぷり酢豚

黒酢酢豚全体酢豚&中華奴黒酢酢豚



酢豚は野菜がたっぷりとれる嬉しいおかずです。
肉を揚げない簡単な作り方もあるけど、私は「揚げる派」です。
絶対揚げたほうが美味しい!でもパイナップルは入れないkao07
市販のタレは使ったことないからどんな味かわからないけど、我が家の酢豚はあまりこってりしすぎず、どちらかというとさっぱり?した味だと思います。
お酢は米酢でも良いけど、今日は黒酢を使いました。
野菜はいつもは竹の子の水煮も入れるけど、今日は無かったので省きました。人参もいつもは短冊切りですが、今日はボーっしながら野菜を切っていたら何故か乱切りに切っていたので、下茹でしてから炒めました汗とか

旦那様の好きな中華風冷奴も久しぶりに作ったよピース

→続きを読む

りんごとさつまいものタルト

りんごとさつまいもタルト2りんごタルトとかりん


今日のおやつは「りんごとさつまいものタルト」を作りましたハート
作り方はものすごく簡単!でも分量は適当なので、以下にざっとした作り方を書きますね汗とか

①オーブンで焼き芋を焼く。濡れた新聞紙によく洗ったさつまいもを皮ごと包んで焼くと、実がパサパサにならずにしっとり焼けます。
②焼き芋を焼いている間に、ビスケットを砕いたものに溶かしバターとシナモンとグラニュー糖を混ぜたものをタルト型の底に敷いて冷蔵庫で冷やしておく
③焼き芋が焼けたら皮をむいて実と生クリームと卵とグラニュー糖と溶かしバターを一緒にフードプロセッサーにかける
④りんごは皮をむいてレモンのしぼり汁とハチミツとレーズンで煮る
⑤タルト型に③を入れてその上に④をのせて180度のオーブンで30分ほど焼いて出来上がり

さつまいもとりんごって合いますよねふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートちょうど3時にタルトが焼けたので、熱いジンジャーティーを淹れて香凛とティータイムカップケーキ香慧が産まれてから確かに前よりは忙しくなったけど、たまにはこういうふうにケーキを焼いて娘とお茶を楽しみたいなキラキラ(オレンジ)家事や育児は毎日やるものだから、だからこそ楽しまないとねピース

予防接種

遅ればせばせながら、2回目のインフルエンザの予防接種を終えた香凛。
病院とお医者さんが大嫌いな香凛は、今回も大変でしたえーん
待合室では絵本などを読んであげて必死でご機嫌をとっていたけど、いざ診察室に呼ばれたらやっぱり逃げようと出口に向かって突進するので、引きずりながら診察室へ。
「ママ、だいすき!だいすきだよ!」と私に媚を売りながら足にしがみついて助けを求めていたけど「はいはい。ママも香凛ちゃん大好きよ」と言いながら看護婦さんと一緒に無理やり服を脱がせたら、「だいすきって言ったっしょーー怒bikkuri01」とわけのわからん逆ギレをされたsn
「なんでー!?なんでー!?ちょっと待ってー!!」と叫ぶ香凛にお医者さんが「待たないよ。ちょっと我慢してねー」と注射をプスッ。その途端「なんてことしゅ(す)るのー怒bikkuri01」とまた逆ギレ汗;その様子にお医者さんも大爆笑笑注射が終わったあと、「よく頑張ったね」と、お医者さんが飴とシールをくれると、ケロっと泣き止み、「あ、あんがとー音符ばいばーい!」と手を振って診察室を出て行った。疲れる子だわ・・・焦る3香凛の声は待合室にも響いていたようで、皆笑いながら「注射頑張ったね」って言ってもらいましたkao04

カボチャの鶏そぼろあんかけ

かぼちゃとりあんかけ

甘いカボチャの煮物は私は好きだけど、男の人って意外に苦手な人が多いみたいで、「甘いからご飯のおかずや酒のつまみとしてはちょっとね・・・無言、汗」らしい。
そこでちょっと工夫して甘味を抑えて、鶏そぼろをあんかけにしてみました。
これだと立派なおかずとしても成り立つし、ご飯のおかずにもなります。

今日のメニューはこの煮物と、ブリの照り焼きでした。

→続きを読む

りんごごろごろマフィン

りんごマフィン

実家から沢山もらったりんごが、少し熟れすぎてきたので、りんごマフィンを作りましたレシピは一般的なマフィンの作り方と一緒なので省きます。
りんごとレーズンをレモンのしぼり汁とハチミツとシナモンで10分ほど煮てマフィンの生地に加えて焼きました。
6個のマフィンに、大きなりんご2個を使いました。りんごがゴロゴロ入ったマフィンは、香凛の朝御飯用ですうふ寝起きは脳が糖分を欲するのか、甘いものが食べたくなる私。でも菓子パンって砂糖が多くて糖分の質が良くないし、食パンとかより添加物も多いので、子供にはあまり食べさせたくない。だから、なるべく手作りで、蒸しパンとかパンケーキとかを作っています。甘さもフルーツや野菜の甘さが引き立つように、砂糖はあまり使わずにメープルやハチミツを使っています。
手作りは美味しいし、経済的ですよグー!

粘土遊び

この間の休日、ホームセンターでパパに粘土セットを買ってもらった香凛。
予想通り、粘土にはまって、家の中ではずっと粘土で遊んでますニコニコ。 横向き朝起きると、洋服に着替えることもせずにパジャマのまま粘土遊び音符まだ初心者なので、「工作」とまではいかずに、粘土を丸めて伸ばして型抜きをするだけ。上手に型抜きできると、「かえ、見て見てー!ホラ、上手でしょー!?」って香慧に見せに行くのうふ「お姉ちゃんはすごいでしょ!?」って自慢したいのかな?ふるーつ☆Cultivation・笑(小)
kaemite.jpg


粘土は手のリハビリにもなるし、良いんだけど・・・。でも、気がつくと、床やソファーやベッドやありとあらゆる所に粘土の細かい屑が!!jumee☆faceA76毎日3回は掃除機をかけてます(泣)

真剣です↓
粘土遊び
型抜き

人参とセロリとイカくんのサラダ

人参とイカ君
カレー生姜焼き

イカくんとは、酒のつまみとしてコンビニなどでも売っているイカの燻製です。
それに人参とセロリを加えてオリーブオイルで和えました。マリネみたいなサラダです。
イカくんから適度な塩味と甘味が出て、意外と美味しいのですピース
色合いも綺麗でしょグー
今日のメニューは、カレー風味の生姜焼きと、このサラダと、クラムチャウダーでした。

→続きを読む

カレー風味の生姜焼き

カレー生姜焼き

生姜焼きだけど、カレー風味なの。
白いご飯にはもちろんぴったりだけど、パンにも合う生姜焼き。
キャベツもいっぱい食べられます。いつもは玉ねぎやエリンギなんかも入れるけど、今日はキャベツがいっぱいあったので、お肉とキャベツのみ。

副菜は、人参とセロリとイカくんのサラダと、クラムチャウダーでしたうふ野菜がいっぱいだ~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートでも、やっぱり香凛はキャベツと人参を食べない泣クラムチャウダーに入れたジャガイモや人参は食べるんだけど、サラダとかだと食べないの・・・。困ったもんだkao07最近始まった野菜嫌い。大きくなったら食べるようになるのかしら??sn野菜大好きな私としては悲しいわ汗とか

→続きを読む

ゆり根たっぷり 鱈のかぶら蒸し

かぶら蒸し


子供の頃は嫌いだったけど、大人になって何故かものすごく好きになったゆり根。
スーパーで安く売っていたので、今日はゆり根を使った料理にしよう!と思い、ゆり根をたっぷり入れた魚のかぶら蒸しに決定
今日は鱈が美味しそうだったので鱈にしましたが、鯛やヒラメでも美味しいですよ。

とろ~りアツアツの和風だしをかけて食べるかぶら蒸しは、体も温まります風呂

2.5人分でゆり根を2個、どどーんと使っちゃいました。魚とゆり根、どっちが主役なんだ!?sn私的にはゆり根が主役音符

今日のメニューは、鱈のかぶら蒸しと、ブロッコリーと帆立のXO醤炒めと、レンコンと人参のキンピラでした。

→続きを読む

かくれんぼ!?

「ママ、かくれんぼしよ!」と香凛が言うので、「いいよ。じゃあ、ママが鬼ね。10数えるよ」って言って数え、「もういいかい?」と聞くと「もういいよ」と香凛。

目を開けると・・・
かくれんぼ

隠れているつもりらしい
最近随分と生意気になってきたけど、こういうところがまだお馬鹿さんで可愛いなあ

ごぼうのポタージュ

ごぼうスープと鯖のカリカリ揚げ

ポタージュは大好きジャガイモで作ったり、カボチャで作ったり。今日はごぼうで作ってみました

美味しく出来たのでレシピも載せるけど、分量は適当なので味をみながら加えたり減らしたりしてください

最近野菜嫌いな香凛も、スープにして原型がわからないと食べるので、野菜がたっぷり入っているポタージュは離乳食の頃からよく作っていました。

ほっこりとした色合いとごぼうの香りが、心までほっこりさせてくれました

今日のメニューはこの他に鯖のカリカリ揚げ彩り野菜ソース添えと、春菊のピカタでした。

→続きを読む

春菊のピカタ

鯖のカリカリ揚げ野菜ソース

ごぼうスープと鯖のカリカリ揚げ


ピカタとは、チーズ風味の洋風卵焼きです。
ズッキーニなどで作ることが多いですが、今日は春菊で作ってみました。春菊とチーズ、以外に合うわ黄色と緑の色合いが綺麗です。

今日は鯖のカリカリ揚げ彩り野菜ソース添えに、このピカタを一緒にお皿に盛りました。

作り方はものすごく簡単です

→続きを読む

鯖のカリカリ揚げ 彩り野菜ソース添え

鯖のカリカリ揚げ野菜ソース

ごぼうスープと鯖のカリカリ揚げ

最近、「レシピブログ」というより「育児日記ブログ」になっているそろそろレシピ更新しないと駄目かなって反省

今日の夕飯は鯖のカリカリ揚げにカラフルな野菜ソースを添えたものと、春菊のピカタと、ごぼうのポタージュを作りました。

「彩り野菜ソース」は、野菜を刻んで調味料と混ぜるだけ。簡単だし、肉や魚に添えるだけで料理が華やかになります。焼き茄子にかけても美味しいし、帆立や刺身に添えても美味しいですよ。

冷蔵庫で3日くらい保存もききます。

→続きを読む

一ヶ月検診

香慧の一ヶ月検診に行ってきました。もう(まだ?)一ヶ月か~
香凛はお弁当を持って一時保育でお留守番。

香慧は赤いクマさんのコートと毛布に包まれて完全防寒
検診の結果は母子共に経過順調。香慧は1.2キロ体重が増えてました。身長も体重も平均よりすこし大きめみたいです
それにしても、お出掛けの間中ずっと大人しく眠ってて、検診の時も泣きもしない。本当に手のかからない子です

その分、最近は香凛が我儘2歳児暴走中なにしろ頑固で・・・絶対に「ごめんなさい」を言わないのです。連休中も食事のマナーが悪かったり、物を投げたりした件でパパに怒られたのですが、パパが根気強く「駄目でしょ!?ちゃんとごめんなさいしなさい。」と強く言い聞かせても、「嫌!わかんないもん」の一点張り。何故自分が怒られているのか納得できないらしいのです「ごめんなさいしない悪い子はお化けの部屋に閉じ込めます!」と暗い廊下に連れて行くと、泣きもせずに、玄関に行って靴を履こうとしてる。家出するつもりらしい・・・パパも長期戦覚悟で何時間も「ごめんなさいしなさい」と言い聞かせるんだけど、「嫌。わかんない」。「どうしてごめんなさいしないの!?」と言うと、暫く考えた後、「かりんちゃんだから!」だって・・・おまえは姫か!?困った
服を着替えるのもお風呂に入るのも言うことを聞かずに逃げ回るので、私は追いかけるだけでクタクタ

ところが、病院の帰りに香凛を保育園へ迎えに行くと、先生が「かりんちゃんはすっかりお姉さんね。なんでもハーイって言うこと聞くし、大人しいし、小さい子と遊んであげるし」だって。なんですと!?どうやら外面は良いらしいです・・・。

くまのコートかえ

2009年お節料理

お節3段

今年の我が家のお節料理はこんな感じ。
一の重
・栗きんとん
・黒豆
・伊達巻
・かまぼこ
・田作り
・昆布巻き

二の重
・お煮しめ

三の重
・干し柿なます
・えびのつや煮
・魚の粕漬け
・紅白酢かぶ
・数の子

作り方はほとんど基本の作り方と一緒でとくに変わったことをしているわけではないのでレシピを載せるのははぶきます。ただ、栗きんとんと昆布巻きは"自分流”(ただの手抜きとも言う)に作り方を工夫しました。
栗きんとんは普通はさつまいもを30分くらい水にさらしてからくちなしの実と一緒に茹でて、その後砂糖やみりんで煮るのですが、今回は石焼芋でつくりました。近所のスーパーで冬の間は石焼芋を売っているのですが、それを買ってきて皮を剥き、フードプロセッサーでつぶしてからみりんや砂糖と栗の甘露煮の蜜で煮ました。石焼芋は元々色が黄色なのでくちなしの実で色づけしなくても綺麗な黄色に仕上がるし、裏ごしの必要も無いし、しかも茹でるよりも芋の甘味が濃厚で美味しい!通常の半分の時間で美味しい栗きんとんが出来ました
昆布巻きは早煮昆布と挽肉の昆布巻きにして、やはり作る時間を大幅に短縮しました。豚挽き肉にレンコンのすりおろしとネギのみじん切りを混ぜてよくこねたものを早煮昆布で巻いて昆布のもどし汁とダシと酒、砂糖、みりん、醤油で煮ただけ。40分くらいで出来るし冷凍しておいて自然解凍するだけで食べられます。
ただ、お煮しめは素材ごとに下ごしらえをして基本通り丁寧に作りました。
手をかけるところはかけて、抜くところは抜く。忙しい主婦にはそのバランスが大切ですね!

※「干し柿なます」のレシピは、過去に「サラダ・和え物」カテゴリ内に掲載しています。

明けましておめでとうございます。

昨年中は大変お世話になりました。
今年もよろしく御願い致します。

今年のお正月は香慧がいるのでどこにも外出せずに、家で寝正月をきめこむべく、前々日からお節料理作りに励みました。
昼間は香凛と遊び、3時間ごとに香慧の授乳をし、子供たちが寝ているわずかの間に掃除とお節作りで、この数日間はかなり疲れました正月はのんびり寝て過ごすぞー!と思ってたけど、新生児がいると、結局ゆっくりは出来ないんだってことを実感した正月でした今やっと子供たちが昼寝したのでこのブログを更新してます。

頑張って作ったお節料理の写真を載せます大変だったけど、はじめて一人でお節料理に挑戦して、楽しかったお義母様から教えていただいたレシピを参考に、黒豆にも挑戦しましたこの他にもローストビーフとお雑煮を作りました。まだまだお義母様や母にはかないませんが、はじめて作ったにしては上出来かな!?かまぼこと田作り以外は全部手作りです

今年も日々の育児と料理を頑張って、ブログももっと充実させたいと思っていますので、引き続きよろしく御願い致します。
皆様にとってこの一年が素晴らしい年となりますように

お節料理

お節料理って、子供が食べれるものって少ないですよね香凛は栗きんとんと黒豆と伊達巻しか食べませんでしたなので香凛用にグラタンを作ってそれを食べさせました↓
正月かりん

香慧は正月に関係なく、ミルク→ウンチ→寝る だけの生活です
正月かえ



カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
12 02
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

