

これで最後か!?妊婦検診

妊婦検診でした。
病院に行く日の朝は、かりんのお弁当を作ったり、掃除と洗濯を早めに終わらせたりと、大忙し今日も10時30分から病院だったので、かりんを9時40分までに一時保育に預けなければならないので、9時に家を出た。家からかりんを預ける所までは大人が普通に歩くと徒歩15分ほどの距離だけど、かりんと一緒だと40分はかかるのですベビーカーに乗りたがらないし、とにかく寄り道が多い。今日も道いっぱいの落ち葉を1枚1枚拾ってはじっくり眺め、それから「ピロピロ~」と言いながら上からヒラヒラと落とす遊びに夢中で、ちっとも前に進まないと、いうわけで5分遅れで保育園に到着。急いで病院へ。「急いで」っていってもちょっと早く歩くだけで足の付け根が痛いので、がに股になりながら私なりの早足で急ぎました

検査結果は前回とあまり変わらず。
「早く生みたいならいっぱい歩いてね。今日は天気が良いから2時間くらい早足で歩いてみたら?明日くらいに産まれるかもよ」と先生。
・・・それは、なにかの罰ゲームですか・・・?
「痛くて歩けません・・・」という私に「大丈夫!もういつ生まれてもいいんだから」と、何がどう大丈夫なのかわからない励ましをくれる先生。
これでも毎日家事やかりんを公園に連れて行ったりと、結構歩いているんだけどなあ・・・。
とりあえず、もう少し頑張ります

今日のかりんのお弁当。バナナ&ヨーグルト蒸しパンを作りましたホットケーキミックスを使ったので、簡単!モチモチで美味しいです。完食してくれました
バナナヨーグルト蒸しパン

落ち葉で遊ぶかりん。バルーンコートが似合ってるでしょ!?
落ち葉とかりん

かぶとさつま揚げのオイスターソース炒め

かぶとさつま揚げのオイスターソース炒め

「なんかもう1品おかずが欲しい」と思って、冷蔵庫にあったかぶとさつま揚げでさっと作ったおかずです。
この時期、かぶが美味しいですよね。
ちなみに、かぶを冷蔵庫で保存するときは、葉の部分を切って、実と葉の部分を別々に保存したほうが良いですよ。じゃないと、葉の方に養分がいってしまって、実の部分がすぐにフニャフニャになってしまいます。

→続きを読む

牛肉とセロリの黒酢炒め

セロリと牛肉の黒酢炒め


前日にビーフシチューを作って、セロリの葉の部分を香り付けに使ったので、今日は茎部分を炒め物に使いました。
小さい頃、セロリって嫌いな野菜だったけど、大人になってから急に好きになりました。
セロリは火が通りやすいから、手早く炒めるのがコツです。トータル15分ほどで作れちゃうし、ボリュームもあるおかずです。赤ピーマンも加えて、彩りも良くしました。

→続きを読む

陣痛!?と思ったら・・・

昨夜、夜中の2時からお腹が強く張りだした。時間を計ったらちょうど15分間隔くらい。
しばらくベッドに横になったまま時間を計っていたら、1時間経ってもまだ15分間隔くらいでお腹が張るので、「これはいよいよ陣痛かも!?」と気を引き締めた。でも、まだ病院に連絡するほどは痛くないし、おしるしも破水も無い。わざわざかりんを起こして病院に行っても「まだ陣痛じゃないので帰ってください」とか言われたら無駄足だし・・・と思って、もう暫く様子を見ることに。
旦那様も目を覚まして心配そうに「陣痛?大丈夫?」と聞いてくるけど、正直、陣痛なのか、ただのお腹の張りか私にも分からない
そうこうしているうちに間隔が10分間隔になり・・・そしたら急に、部屋の汚れとかが気になってきた。
今日は休日だったので、私も掃除をさぼってダラダラしてしまった今入院して、里帰りしたら、きっと旦那様は掃除をしないだろうから、ずっと部屋が汚いまんまになってしまうと、思い、夜中の3時からクイックルワイパーと床の雑巾がけをして、旦那様にクリーニングの出し方の指導とかもして、「もうこれで思い残すことはない!さあ、出て来い赤ちゃん!」と身構えたら、その途端、お腹の張りの間隔が長くなり・・・ついに痛くなくなってしまいました
えーー・・・・なんだったの!?私も旦那様も拍子抜け

私、やっぱり陣痛ってどういうのかわからないかも「一人子供を産んでるのに、なんでわかんないんだよ!」って旦那様に言われたけど、1回しか経験してないし、その1回もお医者様に陣痛だって指摘されるまで分からなかったし、自信ないよ

子宮口が3センチ開いてます

妊婦検診の日でした。現在妊娠36週目と2日。
赤ちゃんは少し大きめで、2600グラムとのこと。かりんが2640グラムで生まれたから、同じくらいの大きさだわ先生に「調子はどうですか?」と聞かれたので、「いや、なんかもう、生まれそうなんですけど・・・」と私本当に、最近は歩いている最中や、寝返りをうった時とかに、「あ、もう産まれる!」と思う瞬間が昨夜も、かりんが布団からはみ出して床に転がって眠っていたので、布団の真ん中に戻すために抱っこしたとたん、足の付け根に激痛が焦りました・・・。

先生が、「じゃあ、内診しましょうね」というので、診てもらうことに。そしたら先生が「あ~・・・もう子宮口が3センチ開いてますね。膜も薄くなってるし、子宮口もだいぶ柔らかいね」とおっしゃるので、「じゃあ、もうすぐ生まれますか?」と尋ねたら、「う~ん・・・子宮口が開いてても陣痛が来ない人もいるし、こればっかりはなんともいえないけど、まあ、早く生まれるかもね」とのこと。
かりんの時は最後の診察で「子宮口が2センチ開いてるね」と言われてから4日後に破水したんだよね。かりんの時は実家だったけど、今回は東京で産むから、旦那がいない時に家で破水したらちょっと怖い・・・かりんを抱えてタクシーに乗れるかしら!?それより、陣痛が来たとき、私はちゃんと陣痛に気付くかしら!?実は私、かりんの時は陣痛がきていることに気付かなかったんです「なんか、ちょっとお腹が張ってて痛いかも!?でも陣痛ってものすごく痛いって聞いてたし、これはまだ違うよね」って思ってたら、母から「時間を計ってみな」と言われたので、痛みの間隔を計ったら、すでに10分間隔で、「それ陣痛です」とお医者様に言われてはじめて陣痛に気付き、そして気付いた途端、なんだか急に痛くなって、それからはもう一気に痛みのピーク→分娩へ。今回も気付いたら「痛みのピーク」なんてことになったら、下手するとタクシーの中で出産しちゃうかも!?う~ん・・・ちょっと不安

旦那様とかりんはのんきなもので、「今回は二人目だから、なんかあまり緊張感無いよね」とか言ってるしかりんと一緒に私のお腹を撫でながら「もう産まれてきていいからね~。早く出ておいで~」って・・・。そりゃあ、男の人は陣痛が無いから気楽かもしれないけどさっ!!
とにかく、いつ生まれても良いように心構えだけしときます。

簡単オードブル 椎茸とズッキーニのピザ

2008.11.12全体

以前作って冷凍しておいたボロネーゼのソースがあったので、それを使って簡単オードブルを作りました。市販のピザソース、またはボロネーゼソースを使えばさらに簡単です
横には春菊とプチトマトのイタリアンサラダを添えました。

今日は結婚記念日。
この他のメニューはカニクリームコロッケと、オニオンスープでした

→続きを読む

かにクリームコロッケ

2008.11.12全体
かにクリームコロッケ


11月12日の結婚記念日に作りました。
ほうれん草のグリーンソース、白菜のトマト煮の上にコロッケをのっけると、なんとなくお洒落でしょ緑と赤でクリスマスカラーなので、クリスマス料理としても良いかも。

かにクリームコロッケは、父があまり好きではなかったので、実家の食卓に出ることはなかったなあ。
だから、私も作るのは2度目。
色んなレシピ本を見て、研究しながら作りました。
結果、外側はカリっ!中はトロっとした美味しいコロッケに仕上がりました
旦那様もかりんも「美味しい」って言ってくれて嬉しかった

今日はこの他に、椎茸とズッキーニのピザをオードブルとして。あとはオニオンスープも作りました。

→続きを読む

結婚記念日

昨日、11月12日は結婚記念日でした
結婚してから丸三年が経ちました。前日に出張から帰国した旦那様。記念日を一緒に過ごすことが出来てよかった今夜のディナーはカニクリームコロッケ。ステーキにしようかなって思ったけど、かりんがまだ繊維の固いお肉を上手に食べれないのでコロッケにしました。
ほうれん草のグリーンソースの上にセルクルで白菜のトマト煮のソースをのせて、さらにその上にコロッケを飾ったら、あら不思議ただのコロッケがなんとなくお洒落なディナーにオードブルに、椎茸とズッキーニのピザと、オニオンスープも作りました

食事の後は、かりんと遊んであげながら「幸せだねぇ」と二人でしみじみと実感3年間、何の不満もストレスも無く、毎日家事と育児を楽しんでいられたのも、旦那様のお蔭だと思っています。普段はあまり感謝を態度に出さないけど、でも、いつも心の中でいっぱいいっぱい感謝していますありがとう旦那様と結婚して、かりんが産まれて、もうすぐ赤ちゃんも産まれる。私は幸せですこれからもずーっと仲の良い夫婦でいようね!!

今日のディナーレシピは後日アップします↓
2008.11.12全体
かにクリームコロッケ

どこで覚えたの!?

夜になると、お腹が張って苦しくなる。ちょっとふざけて、かりんの前で「ママ、お腹痛い・・・もう駄目だ・・・」と倒れるふりをしてみたら、かりんが泣きながら駆け寄ってきて、「ママ、しっかり!!死なないで!!」だって「死なないで」なんてセリフ、どこで覚えたの!?
それにしても、こんなに小さくてもママを思いやる気持ちがあるのねなんか感動

最近「どこで覚えたの!?」っていうような言動が多くなってきた。かりんの「だからさ~。そんでさ~」っていう女子高生みたいな喋り方もパパもママもしないし、この間は本を読みながら「集中出来ないよ~」なんて呟いてて、思わず笑っちゃった(笑)
さっきも、音が鳴る太鼓の絵本を演奏しながら、曲の終わりに太鼓のバチを振り上げて「サンキュー!」と叫んでた誰の真似なの!?
きっと、子供って色んなところにアンテナを張ってて、パパやママも気付かないうちに日々色んな事を学習しているんだろうな。

ひらがなも、今では全部読めるようになりました。
絵本を見ながら、「これは?『す』!そう!かりんちゃんいいこねー!」って自分で自問自答&自画自賛してます
アンパンマンのDVDに付録としてついていた「ひらがなカード」を私の所に持ってきて「これは?これは?」と聞くので、そのたびに「それは、アンパンマンの『あ』」と答えてあげているうちに覚えたらしいです。
私なんて、日々記憶力の衰えを実感しているというのに・・・子供の学習能力が羨ましいです

太鼓のバチを振り上げて「サンキュー!!」 ノリノリです(笑)
太鼓たたいて

妊娠34週目

妊婦検診でしたkao02かりんを実家の母に預けて病院へ。
赤ちゃんは2250グラムまで大きくなっていました。「また太ったから、先生に怒られる・・・jumee☆faceA76」とビクビクしながら診察を受けたけど、「まあ、臨月だし、このくらいの増加はしょうがない」と言ってくれたsn
子宮口も、もう1cmくらい開いてるみたい。かりんは3週間早く生まれたけど、今回も早いかしら!?東京に帰ったら急いで入院準備をしなきゃ焦る3臨月だから次回の診察は1週間後かな?って思ってたけど、「順調だから次回も2週間後でいいよ」とのこと。もしかしたら次回の診察が最後になるかも!ドキドキふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート早く赤ちゃんに会いたいな上今日も相変わらずとっても活発に動いてて、先生が「あら~・・・こんなに動いてたらママは痛いでしょ?」って言われた。うん・・・痛いですjumee☆faceA76

ゲームに夢中

めいり(私の妹)がやっているニンテンドーDSの「リズム天国」にハマってしまったかりん。
2人して顔をくっつけるように座りながらゲームしてます汗;
平日は会社に行っているので、あまり遊んでもらう機会は無いのにも関わらず、かりんはめいりの事がとても好きみたい。っていうか自分と同レベルの「お友達」だと思っているのかも!?笑
同じAB型同士、気が合うのかしら??
meiriとゲーム
ゲーム

動物園に行きました

三連休最後の日。パパは出張中なので鎌倉のジジとババに動物園に連れて行ってもらいましたコリラックマ前回連れて行ってもらった時は、まだかりんが歩き始めの時で、とにかく歩く事に夢中で動物にはあまり興味を示さなかったけど、今回は「キリンさんだ!」「ぞうさんだ!」と言いながら喜んで動物を見ていましたkao03
家でも動物の写真が載っている本をよく読んでいるので、いつの間にか、かなりの数の動物の名前を覚えたみたい。この間は「これ、なーんだ!?」と写真を指して質問するので、「それは、カバだよ」と私が答えたら「ううん、ちょっとちがう。サイ。」と言われ・・・写真を見たら、確かに写真の下に「サイ」と書いてあった焦る32歳の子に間違いを指摘されるダメ母ですがっくり
「ふれあい広場」でヤギにも触ったし、お昼は大好きなピザを食べて、とても楽しい一日だったねピース
doubutuenn 3
動物園4

鎌倉野菜市場にて

また旦那様が出張なので、実家に帰ってきました。
そろそろ臨月。今回は東京で産む予定なので、出産前の最後の帰省になりそうです。
鎌倉は産科の病院が無いから、実家で産気づいたら、病院をたらい回しにあってしまうsn気をつけて生活せねばっ!

妊婦は適度な運動も必要なので、毎日かりんと駅までお散歩に行っています。
散歩コースの途中で立ち寄る「鎌倉野菜市場」は、かりんのお気に入りの場所ハート野菜を指さして「これは、ダイコン!あ、ニンジンだ!」と野菜の名前当て遊びをしています。最近よく行くから顔を覚えてもらったらしく、今日は農家のおじさんにチョコレートをもらったかりん。「わーキラキラ(オレンジ)あんがとー!」とちゃんとお礼も言えました笑い。そのおじさんの所で春菊を買って夕飯の時に「春菊チヂミ」を作って食べたけど、美味しかった!スーパーで買うより新鮮で安いのが魅力ですは-と
yasai 市場
カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
10 12
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

