

子は親の鏡!?

朝、会社に行くパパを玄関まで見送りに行く時、かりんが「携帯もった~?ハンカチは?」だって。「おまえ、いつからそんなに偉くなったんだよ笑持ったよ」と旦那様。そしたら「そう。じゃあ、チュLOVE」といってらっしゃいのキスをして、「いってらっしゃーい早く(帰ってきて)ね~!」と手を振って送り出す。毎朝私と旦那が交わしている会話や仕草そのままkao05聞いていないようで、ちゃんと夫婦の会話を聞いてるんだな~。
そして、お昼ご飯の時間。一緒に「いただきます」をして食べ始めると、私に向かってかりんが「どう?美味しい?」って聞いてくる。「え?うん。美味しいよ」と私が答えると「そう。よかった!」だって。これ作ったの私なんだけど汗;

なんでも私の真似をするようになったかりん。そういえば、幼稚園の先生をしているお友達が、「子供の言動で、その家の家庭環境が分かる」って言ってたっけ。なんか、色々と気をつけないといけないな~って思いましたkao04

海老としし唐の中華マヨ炒め

ebi to

しし唐の変わりにブロッコリーとかでも美味しいです。
エビチリも好きだけど、マヨ炒めも好きLOVE
今日はこの他に「牛肉とキュウリとみょうがのさっぱり炒め」を作りました。

今日は生の海老をそのまま炒めましたが、海老に衣をつけて揚げるともっと美味しいかも!?時間に余裕がある時は是非そっちで作ってみてください。

→続きを読む

牛肉とキュウリとみょうがのさっぱり炒め

gyuuniku to

遊びにきてくれたお友達からキュウリをいっぱいいただきましたLOVE
今日の夕飯は、冷凍庫と冷蔵庫の整理を兼ねて、冷凍してあった海老と牛肉の薄切りと、野菜室にあったみょうがとしし唐と貰ったキュウリでおかずを考えることに。
考えた結果、「牛肉とキュウリとみょうがのさっぱり炒め」と、「海老としし唐のマヨネーズ炒め」にしました。こってり炒めとさっぱり炒めの組み合わせです。

→続きを読む

無花果タルトで優雅におやつタイム!?

今日は旦那様が仕事で飲んで帰ってくるので、夕飯は作り置き冷凍しておいたミートソースを使ってパスタと、昨日の残りのカボチャサラダに決定!
明日の朝に飲む牛乳だけ買いにスーパーに行ったら、無花果が4個200円で売ってるえぇおお!安い!なので、今日のおやつに無花果のタルトを焼くことにしましたピース

今日、かりんは「親子リズム体操」の日だったので、午前中はママといっぱい体操して、帰りに図書館で新しい絵本を借りて帰宅。家についてすぐにタルト生地を丸めて冷蔵庫で寝かしてからランチを作る。ランチは鮭チャーハンさんまランチの後、15分でチーズクリームと無花果の仕込みをして、図書館で借りてきた絵本を読んであげながらかりんをお昼寝させている間にタルトを焼いて・・・。で、ちょうどかりんが寝付いた頃には、美味しそうな無花果チーズタルトが出来上がりふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
ちょうどおやつの時間だし、きっとかりんはあと1時間は起きてこない。今日は夕飯も作る必要がないので、かりんが起きるまでは自分だけの貴重な時間キラキラ焼きたてのタルトを食べながら久しぶりに読書でもしようLOVEと、ルンルン気分で紅茶を入れていたら、今寝たばかりのかりんが目をこすりながら起きてきたびっくりそして「ケーキ食べゆbikkuri01」と一言・・・焦る3甘い匂いに誘われて起きてきたのか!?我が娘ながら、なんて食い意地がはっているんだがっくり
結局2人でおやつタイム。
「読書をしながら優雅なおやつ」というささやかな楽しみは夢と消えたけど、「ん!うまいLOVE」とケーキを頬張るかりんの顔にちょっと癒されたから、良しとしよう。

眠いけど、ケーキは食べる!うん、美味しいkao02
タルトたべるかりん
眠いけど美味しい
切ったたると

無花果のチーズタルト

イチジクタルト
切ったたると


無花果がスーパーで4個200円で売ってたキラキラ(オレンジ)これは買いでしょ!と買い物かごへポン。
今日は旦那様が仕事で飲んで帰ってくるので、夕飯は時間がある時に大量に作って冷凍しておいたミートソースを解凍したパスタと、昨日の残りのカボチャサラダだから、時間もあるし、タルトでも焼こう音符

と、いうわけで作りました。無花果チーズタルトピースチーズと無花果ってよく合いますうふ

無花果って、生のまま食すとあまり好みではないのですが、焼いたり煮たりして手を加えるとぐっと美味しくなる気がします。あ、ドライフルーツにしても好き!

このタルト、タルト生地を寝かせたり焼いたりする時間を抜いたら15分くらいの手間しかかからない。超簡単にできるおやつです。

→続きを読む

枝豆つくね

枝豆つくね


お友達から枝豆をいただきました。
そのまま茹でて食べても美味しいですが、それだとおかずにはならないので、枝豆のつくねにしてみました。
歯ごたえも良いし、枝豆のほんのりした甘さが美味しくて、おやつみたいなつくねです。
写真だと色がうまく出なかったのですが、枝豆の緑が可愛いので、お弁当のおかずにもよいかも。

→続きを読む

レンコンと豚肉のこってり梅煮

レンコンと豚肉のこってり煮

こってりしてるけど、梅の酸味が効いているから食欲増進。
白いご飯にもよく合います。
今日は、これと、新さんまのお刺身でした。
新さんま、美味しいふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

→続きを読む

アンパンマンおばけとバイキンマンパパ

夜、パパが早く帰ってくると、かりんは喜んで、玩具を引っ張り出してきて「あそぼ、あそぼ」とパパを誘うkao02
一昨日も早く帰ってきたパパに、画用紙とクレヨンを渡して、「かきかき(描いて)」とおねだり。
パパが「何描く?」と聞くと、「おばけ!」とかりん。
「じゃあ、アンパンマンのおばけを描いてあげる」とパパが描いたのがこれ↓
あんぱんまんおばけ

かりんの大好きなアンパンマンをおばけにしちゃうなんて!って思ったけど、かりんは大喜び笑「パパ、じょうずーbikkuri01アンパンマンおばけー!」と大喜び拍手 パチパチ
それに気をよくしたパパは、さらに「じゃあ、次はバイキンマンのパパ!」と言いながら描き始めた。
ん?バイキンマンにパパなんていないぞ?って不思議に思いながら横で見ていたら、パパが描いた絵がこれ↓
バイキンマンパパ
嘘つき~びっくりなんだ?これ笑私が笑っている横で、かりんはいたく感動した様子で絵を凝視キラキラ「バイキンマンのパパを知ってるなんてさすがパパ!すごい!素敵!」と言いたげな目キラキラ(オレンジ)でパパをみつめ、「パパ、しゅごいね~!バイキンマンパパ!!じょうず~!!」と立ち上がって拍手拍手 パチパチいや、バイキンマンにパパはいないから!びっくり
お友達が遊びに来てくれたときも、この絵を誇らしげに見せて、「バイキンマンぱぱよ!」と見せてるし汗;
まあ・・・いっか。(いいのか!?)

楽しかった夏休み in東京

夏休み最後の2日間は、自宅でまったり過ごしました。
今回旦那様は土日も入れて9日間の休みをとってくれました。
考えてみたら、結婚してからこんなに長い時間ずっと一緒に居たのは始めて。
幸せでしたLOVE

忙しいなか、頑張って仕事調整して休みをとってくれて、家族サービスに徹してくれた旦那様、ありがとうLOVE
そして、四国でお世話になった皆様、ありがとうございますLOVE
皆のおかげで、私とかりんはとても楽しい夏休みを過ごすことが出来ましたキラキラ(オレンジ)

楽しかった夏休みin徳島 3日目4日目

前日、あまりにも楽しくて興奮しすぎたのか、少し熱があるかりん。
でもおでこに冷えピタを貼りながら、なおも興奮して従姉妹たちとはしゃぎ回る汗;
今日は海水浴に行く予定だったけど、かりんの体調が万全ではないので、予定を変更して徳島県祖谷にある「かずら橋」を見に行くことにしました。
この橋、ただのつり橋と侮っていたら、結構怖い焦る3隙間からサンダルやカメラを落っことさないように必死でした。
かりんや勇志くんを抱っこして橋を渡ったお義兄さんと旦那様はもっと大変sn無事に渡れてよかったkao02

ぱぱとかずらばし

ほら、結構隙間があって怖いでしょ!?↓
かずらばし

帰りに日帰り温泉に入って、祖谷蕎麦を食べて帰りました。
お蕎麦美味しかったふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

夜になっても、かりんはまだ鼻をずびずびしてたけど、そんなのへっちゃら!!と言わんばかりのはしゃぎよう。寝かしつけるのが大変焦る3興奮して夜泣きもしたけど、でも、無理もないね。だって楽しいもん!!笑い。

あっという間の4日間。
最後の日は香川県の観音寺にある海水浴場に行きました。
お祖父様とお祖母様とお義父様とお義母様にお別れをして、お義兄様たちと車で香川へ。
この4日間、お祖父様の家で過ごして、本当に楽しかった!お世話になりっぱなしで、美味しい料理もいただいて、ご厚意に甘えっぱなしで本当にすいませんでした焦る3感謝の気持ちでいっぱいですキラキラ

観音寺市について、銭形砂絵を見て、すぐ隣の有明浜で泳ぎました。
昭和の香り漂うなんだか懐かしい海水浴場波そんなに人も多くなく、砂浜も綺麗でした。
かりんも早速ビキニに着替えて、パパと一緒に海の中へ。
前回同様、波しぶきを浴びながら「キャー!キャー!」と歓声をあげてました。
私は妊婦なので残念ながら水着を着ることも出来ずに、足だけ波につけて、かりんの楽しそうな様子をしっかりとビデオに撮影kissDN

ビキニ似合うかな!?↓
海水浴

泳いだ後のアイスは美味しい!↓
海の家

1時間ほど海を楽しんだ後は、もう空港に向かう時間に・・・。
皆との別れを惜しみながら高松空港へ。
まだ少しだけ時間があったので、最後に「せっかく讃岐に来たんだから!」と讃岐うどんだけはしっかりと食べて帰りましたピース

「もり家」のうどん!美味しかった!↓
udonn.jpg

東京に着くと、もう夜。
夜景は綺麗だけど、お祖父様の家で見たような星空は見えず、なんだか急に寂しくなりました。

みんなに良くしていただいて、本当に楽しい4日間を過ごすことが出来ました。
ありがとうございますキラキラ
また来年も行けたらいいなふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


楽しかった夏休みin徳島 1日目2日目

12日から15日まで、3泊4日で、徳島にある旦那様のお祖父様の家に行ってきました!
待ちに待った夏休み太陽かりんも私も楽しみにしていました。
東京から飛行機で高松空港まで行って、そこからレンタカーを借りて徳島へ。
お祖父様のお家は徳島の池田町にある箸蔵寺の山の中にあります。山道を車でクネクネ登って行って、お祖父様の家に到着!すでにお義父様とお義母様と、かりんの従姉妹の紀歩ちゃんが到着していて、みんなで夕飯を食べました。
かりんは早速紀歩ちゃんに遊んでもらって大喜びうふ私の後追いはしないくせに、「きほちゃん!きほちゃん!」と後を追いかけ、広い家の中を駆け回ってました。夜寝る時も、「いっしょ!いっしょ!」と一緒の布団でねんねLOVEまるで姉妹みたいに可愛く寄り添って眠りました。

紀歩ちゃんに遊んでもらって嬉しそう!↓
きほちゃんとねんね

山の中なので、夜風がとても気持ちよく、クーラー無しで熟睡することが出来ました。
早朝にふと目が覚めたので外を見ると、朝焼けがとっても綺麗キラキラ(オレンジ)そして、網戸には生まれたての緑色の蝉と、蜻蛉がとまってる!なんて私好みの素敵なところLOVE嬉しくなって、子供たちを起こさないように写真をパチリkissDN
かりんは目が覚めると、横には紀歩ちゃんがいるし、おじいちゃんやおばあちゃんたちも居るから、もうそれだけで嬉しいらしく、大興奮!!美味しい朝御飯を食べて遊んでたら、お義兄様、お義姉様、かりんの従姉妹の勇志くんが到着。勇志くんはかりんより3ヶ月お兄ちゃん。年も近いので、かりんも一緒に遊んでいると本当に楽しそう!家の前で水遊びをしました↓
水遊び


さらに午後には旦那様の叔父様、叔母様、従姉妹たちが到着して、夕方からバーベキューを企画してくれましたkao03子供たちのために流し素麺も企画してくれたのですが、それがすごい!山から竹を切ってきて、その場で流し素麺のセットを手作りしてしまいましたえぇなんて行動力!素敵ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートちなみに、素麺のつけタレは、通常の麺つゆだけでなく、酢味噌タレもお祖母様とお義母様が用意してくださったのですが、これがとっても美味!作り方を教わったので、今度是非我が家も作ってみたいと思いますピース

流し素麺のセットは竹を切るところから手作り!すごい!↓
流しそうめん手作り

かりんは素麺よりも流れてくる水に夢中↓
流しそうめん

もう楽しくってしょうがないって笑顔です↓
バーベキュー

バーベキューに流し素麺に花火jumee☆surprise11どれもこれもかりんには生まれて始めての体験。終始大興奮でしたsn花火も、「きれー!ドーン!」って拍手しながら喜んでたし。

空には流れ星、山の澄んだ空気、素敵な親族と美味しいお肉キラキラ(オレンジ)これ以上の幸せってきっと無い!!

海へドライブ

今日は品川方面に用事があって、3人で車でお出掛け。
でもすぐに用事が終わってしまったので、思いつきで、九十九里浜の方までドライブに行くことにしましたzoomzoom001
夏休みだから道が混んでいるかと思いきや、すごく空いていて、気がついたら銚子港の方まで来てしまったので、銚子の漁港に立ち寄ってお昼ごはんにお寿司を食べましたああ、美味しい!kao02あら汁も最高!悪阻じゃないって素晴らしいイクラと、穴子と、トロは全部かりんに食べられたけど、満足しました3

海老がすごくプリプリでした↓
お寿司1

イクラ大好き!贅沢な娘です↓
お寿司2

漁港をお散歩↓
漁港散歩

そして、再び車を走らせ九十九里浜へ。
せっかくここまで来たのだから波打ち際で足をバシャバシャさせてあげようと、海水浴場まで来ました。
で、かりんはパパと手を繋いで波打ち際へ。
私は写真を撮るべく、バッグの中からカメラを取り出し、いざ写真を撮ろうと思ったら!?あれ!?かりんの姿がない!!

→続きを読む

三十路突入!おめでとう私!

朝、起きるなり「マンマよ!」と、パンとベーコンエッグとバナナジュースを平らげたかりん。完全復活ですやっぱりただの知恵熱だったみたい。よかったkao03「おんもー!公園!」と騒いでるけど、今日は大事をとって一日家で過ごすことに。

実は今日は私の30歳の誕生日。
旦那様が「かりんの熱も下がったし、せっかくの誕生日なんだし俺が面倒みてるから、お出掛けしていいよ」と言ってくれたので、お言葉に甘えて美容院に行くことに。ついでに頭皮マッサージもやっちゃいました昨晩はかりんが心配で何度も起きて熱を計ったり冷ピタを取り替えたりしてたから寝不足だった私は美容院で熟睡鐔こんなにゆったりした時間を過ごしたのは久しぶり鐚?鹿鐚駈璽めちゃくちゃ癒されました3「帰りにケーキを買っていいからね」と旦那様が言ってくれたので、ケーキを買って帰宅。今日は一日家に居たせいか昼寝をしなかったかりんの相手をずっとしてくれた旦那様。優しい旦那様に心から感謝ですありがとうbikkuri01

お気に入りの紅茶を入れて、皆でケーキを食べました。
「はっぴばすで ママ~♪」と歌まで歌ってくれたかりん。
思い返せば去年の誕生日は父が病気でかりんがギブスで、自分の誕生日なんてすっかり忘れてた。でも今年は父も元気になって、かりんは横で(おでこに冷ピタ貼ってるけど)ケーキを口一杯に頬張ってて、変わらずに優しい旦那様が傍に居てくれる・・・。
あまりにも幸せで、辛かった去年が全部夢のよう


さて、30歳になって思うこと。
30代は、40歳に向けての「下積み期間」だと思っています。
私が40歳になった時、かりんもお腹の子供も学校へ行ってて、子育ても一段落しているはず。
今はすべての時間と世界を共有しているけど、学校へ行って友達も出来たら、きっと子供たちは「自分の世界」を確立し始める。そうなった時、私も子供から自立しなければならないと思う。子供と共有する時間が少なくなったら、今度は私もそれを埋めるためのなんらかの「自分だけの時間と世界」を作っていかなきゃならない。趣味や習い事も良いけど、どうせなら、やっぱり「自分にしか出来ないこと」をやりたい。だから、40歳までにそれを見つけて、準備をしたいと思っています。
まだぼんやりとした「夢」でしかないけど、でも40歳になった自分が今よりももっと人生を楽しんでいるように、30代の10年を無駄に過ごさないようにしたいなって思っています。

今日はお友達や家族から、いっぱいいっぱい「おめでとう」の言葉をいただきましたありがとうございますすごく嬉しいです

熱も下がって、「大食い」も復活です↓
私の誕生日1
私の誕生日2

リトミック体験入学

いつも行く児童館の上の階の教室で「親子リズム」というリトミックの教室があります。
旦那様が「一度体験入学して、かりんが楽しそうならやってみなよ」って言ってくれたので、今日は体験入学に行ってきました

開始時間より早めに行ったのですが、かりんは始まる前から大はしゃぎ!お友達を見つけて追いかけっこkao04「たのちー(楽しい)!」って叫びながら教室中をグルグル走ってました。そしていざ始まると、さらにテンションUP筝見学者なのに、一番の常連さんのように大きな声で歌を歌い、張り切ってダンス臂旦那様と私の娘だけあって、「物怖じ」とか「人見知り」とかいう単語とは無縁の性格のかりん。人が多ければ多いほど調子に乗るみたいです

歌ったり、体操したり、簡単な工作をしたり・・・と、ノリノリで1時間半楽しみ、入会説明書をもらって帰宅。
いっぱいはしゃいでお腹が空いたのか、帰ってくるなり「まんまー!!パン!!おにぎり!!臂」と大騒ぎ急いでナポリタンパスタを作って食べさせ、食べたら満足して覚えたてのダンスを踊るかりん。友達のママさんから「かりんちゃんって常に喋っているか歌っているよね。明石家さんまのようだね(笑)」と言われただけあって、本当に家でもずっとテンション高い。
でもさすがに疲れたらしく、2時間たっぷり昼寝し、起きてからNHK教育番組を見ながらまた歌って、で、次はお風呂だ!と思って服を脱がせようとしたら・・・

あれなんか熱い!!熱を計ったら37度8分!!うそーbikkuri01
普段風邪一つひかない子だから、たまに熱を出すと焦るお風呂はやめて、おでこに冷えピタ貼って、玉子粥を作って食べさせ、寝かせようと思っても、寝るわけもなく・・・羔「ようい(用意)はいいかな?いーよー!よーし!いっくどー!」と、ひとりごとを言いながら走ろうとするかりんを掴まえてベッドに連れて行き、夜10時にようやく眠らせることに成功熱があるのになんでこんなに元気なんだ!?
っていうか、明日から夏休みなのに!去年もおととしもギブスをしてたかりんのために、今年は夏を満喫させてあげようと、旦那様が頑張って長期の休暇(9日間も!)をとってくれて火曜日から旅行に行くのに!私も結婚してからはじめての夏休みでとても楽しみにしているのに!
これはなんとしてでも明日中に熱を下げなきゃ

今日、はしゃぎすぎたかな?
ただの知恵熱だったらいいのだけど・・・。





→続きを読む

玉ねぎソースでさっぱりと!豚ばら肉のグリル

butaniku.jpg

この玉ねぎソースは、以前揚げかぼちゃのサラダにかけたのとほぼ同じです。
油っこい豚ばら肉も、さっぱりとした玉ねぎソースで食べると胃もたれしません。
肉と一緒にグリルしたしし唐と、プチトマトも加えました。サラダ感覚で食べれるかも!?
このソースは冷蔵庫に入れておけば4日間くらい日持ちします。

表面はカリっと、噛むと肉汁がジュワっと!豚肉は夏バテした身体に元気を与えてくれます!

→続きを読む

胃腸に優しいネバネバ丼

ねばねば丼

「最近、胃腸の調子があまりよくない気がする・・・」と旦那様が言うので、夕飯は胃腸に優しいネバネバ丼を作りました。
山芋とオクラのネバネバは胃腸の弱った粘液をフォローしてくれます。
本当は納豆も入れたいところだけど、旦那様は納豆NGなので、入れませんでした。
鶏そぼろは、いっぱい作って小分け冷凍しておくと、子供のご飯に混ぜてあげたり、オムレツやコロッケの具にもなるので便利ですよ。

→続きを読む

鯖の揚げびたし

鯖の揚げひたし

揚げた鯖にネギをメインにした香味ソースをたっぷりかけました。

ほどよい酸味が食欲をそそります。
今日は、これと「スタミナねばねば丼」を作りました。

揚げてタレに漬け込むだけだから調理時間もたった15分!

→続きを読む

妊娠五ヶ月戌の日

今日は、妊娠5ヶ月目の戌の日でした。なので、旦那様とかりんと一緒に水天宮へ安産祈願へ。
気温36度紊?あづい~~鐔
でも、しっかり安産祈願して、お守りも買ってきましたかりんも一緒に手を合わせて拝んでくれました鐚?鹿鐚駈璽
元気で丈夫な赤ちゃんが無事に生まれますようにそして願わくば陣痛時間が短いように・・・(切実)

そして、夜、大阪のお義父様とお義母様が送ってくださった大本山中山寺の腹帯を旦那様に巻いてもらいました鐚?鹿鐚駈璽

戌の日なので、水天宮はとても混んでました↓
水天宮

子宝犬(だっけ?)の頭も撫でました↓
子宝犬

かりんも暑い中頑張ってお参りしてくれました↓
かりん水天宮

ゴーヤと枝豆と鶏挽肉の甘味噌炒め

go-yaと挽肉の甘味噌炒め

ゴーヤって昔は苦手だったけど、いつの間にか大好物に!旦那様も好きなので、よくおかずとして登場します。
今日は鶏挽肉と一緒に甘味噌炒めにしました。枝豆もあったので、一緒に炒めちゃいました。
お酒の肴にもなるし、ご飯にかけて丼にしても美味しいですよ。

今日の夕飯は、これと鯵のたたきとトマトの自家製玉ねぎドレッシングサラダでした。

→続きを読む

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
07 09
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

