

シーフードトマトクリームパスタ

シーフードトマトクリームパスタ

このパスタ、絶品です!トマト系のソースが好きな人でもクリーム系が好きな人でも気に入ると思います。
今日はシーフードにしましたが、チキンとキノコのパスタにしても美味しいはず!
お友達が遊びに来てくれたので、今日はこのパスタとピザを作りました。

→続きを読む


冬瓜と鶏肉の煮物

冬瓜と鶏肉の煮物

前回は海老と冬瓜の煮物を作りましたが、今回は鶏肉と煮てみました。
海老のときよりも少し味を濃い目にして、また違う美味しさです。
美肌効果もあるし、冬瓜は体の熱を下げる働きがあるといわれているので、夏にはぴったりですね。
冬瓜は大根よりも柔らかく味も染みやすいので、かりんも食べやすいらしく、沢山食べてくれました。

→続きを読む

ひじきと挽肉と豆腐の炒め物

ひじきと挽肉炒め物

挽肉と豆腐がなんだか中途半端に余ってしまった。
なので、乾燥ひじきをもどして、ひじきの炒め物に加えることにしました。

これを細かく刻んでご飯に混ぜてあげると、かりんは喜んでバクバク食べる。
カルシウムと鉄分たっぷりなので体に良いから、小さなお子様にはお勧めです。いっぺんに大量に作って小分けで冷凍しておけますよ。

私と旦那様も、熱々の白いご飯に、これをたっぷりのせて食べるのが好きなので、沢山作ってもすぐに無くなってしまいます。素朴だけど人気のおかずです。
この間テレビで、栗原はるみ先生がひじきの炒め物にコチュジャンを入れているのを見て、真似していれてみたら美味しかったです。

→続きを読む

トイレトレーニング

今まで面倒臭がって逃げていたトイレトレーニングを先週から思い切ってはじめました!

トイレに座ること自体を怖がる子供もいるけれど、パパにアンパンマンの補助便座を買ってもらったので、喜んで座りました第一段階クリア!さあ、次はおしっこだ!「かりん、おしっこチーってしなさい」って言っても、アンパンマンの補助便座のボタン(ボタンを押すとアンパンマンが喋るの)に夢中結局最初の挑戦は失敗に終わりました。
その後、何度か「オシッコ、オシッコ」と言うから、そのたびに急いでオムツを脱がせてトイレに連れて行くんだけど、やっぱりしない・・・。どうやらアンパンマンに座りたいだけの模様・・・と、思ったら、便座から降りたとたんにトイレの床にジャーっとオシッコoああ・・・でもきっとこの繰り返しでトイレを覚えていくのね。
トイレトレーニングで大切なのは漏らしても絶対叱っては駄目だと聞いていたので、かりんがオシッコを漏らすたびに「おしっこしちゃったねえ。じゃあ、今度はトイレでしようね」と笑顔で雑巾で拭き、その横でかりんは「おしっこ出たねー!」と拍手

頑張って、赤ちゃんが産まれるまでにオムツ卒業しようね!

トイレトレーニング初心者の私。経験者のママさん、何か良いアドバイスをください
トイレトレーニング

サイコロステーキ(おろしポン酢で)

さいころステーキ

簡単で美味しいサイコロステーキ。
シンプルな味付けにして、大根おろしポン酢で食べます。
私は大根おろしに七味をたっぷり入れて食べるのが好き。

今日のメニューは、これと冬瓜と海老の煮物にしました。

→続きを読む

冬瓜と海老の煮物

海老と冬瓜の煮物

冬瓜って夏の食べ物なのに、なんで「冬瓜」なの?と思って調べたら、「保存性がよく、冬までもつから」なんだね。納得。

冬瓜の煮物、好きです。夏は冷やして食べます。鶏肉と煮ても美味しいけど、今日は海老と一緒に煮ました。味付けは薄味で冬瓜の繊細な味を大切にしています。
翡翠色した冬瓜と、海老のオレンジが見た目にも綺麗

今日はこれと、サイコロステーキにしました。

→続きを読む

梅ジュース

今年も祖母が実家に実った梅の実でジュースを作って送ってくれました。
小さい頃から、私の夏の飲み物といえばこの梅ジュースでした。ほどよい甘さと酸っぱさ。口に広がる梅の香り。外で汗だくになって遊んだ後に、冷たい梅ジュースを飲むと汗がスーッとひくような気がして爽快でしたBrilliant.ジュースとして飲むだけでなく、凍らしてシャーベットにしたり、原液をかき氷にかけても美味しい!梅ジュースを飲むと、夏の頃の思い出がよみがえってくるほど、毎日毎日飲んでました。

このブログを書くようになって、実感したことは、「私は味にまつわる思い出がいっぱいあるな」っていうことです。それはとても幸せなこと。私が愛されて育った証でもある気がします。

祖母が作るジュースや梅干やお煮しめの中に、母が作るキムチや私の好物のおかずの中に、私の思い出も詰まっています。

手間を惜しまず、季節のものを取り入れた料理を丁寧に作ってくれた祖母や母と、家族との食事の時間を大切にしてくれた父のおかげだと思っています。

私も、かりんに「味の思い出」をいっぱい作ってあげたいな何年経っても色あせることなく、舌の上に残る思い出の味を。
私が作った料理をかりんが食べる期間って、長いようで長くない。かりんの人生の中で半分にも満たないであろう家族との食事の時間をもっともっと大切にしていきたいな。

かりんも梅ジュースが気に入って、喉が渇くと「うめじゅーす、のむの」と私に催促してきます。外遊びに持っていく水筒の中身も梅ジュース余計なものが一切入っていないので、体にも良いから安心して飲ませています。7月はじめに送ってもらった大瓶に入っていたジュースも、あっという間に残りわずかとなってしまいました

こんなに沢山あったのに、もう残りわずか・・・↓
umeju-su.jpg

かりんも梅ジュース大好き↓
梅ジュース飲むかりん

茄子の肉詰め揚げ浸し

茄子の肉詰め

なんか、食べる前に急いで撮ったら「なんだこれ!?」っていう写真になってしまいました(汗)
山芋ソースの中に、茄子が埋もれてしまっています。綺麗に小分けしてから写真撮ればよかった・・・。今度写真差し替えます。

この茄子肉詰めの揚げ浸しは、実家の父にも大好評でした。
揚げたてをおろしポン酢でいただくのも良いですが、今日は冷たく冷やして上に山芋を摩り下ろしたものをかけて食べました。食欲の無い夏に、よく作ります。揚げ物でも冷たいから胃が受付けるんですよね。それに山芋が夏の弱った胃にとても良いです。

→続きを読む

いつの間にか・・・

マンションの裏手に新しい公園が出来ていましたいつも大通り側しか歩いていないから気付かなかった!
最近は夕方5時半くらいから1時間くらい外で遊んでから夕飯を食べています。夏はこの時間でないと暑くて公園では遊べないので
この公園、広いけどあまり人も多くないし、大きな遊具もあるし、穴場かもLOVE
徒歩圏内に公園がいっぱいあるので、嬉しいです

新しい公園2

新しい公園1

パパとお散歩

三連休最後の日、パパとママとお散歩。
夏らしい白いワンピースを着たので写真を撮りました。
子供ってすぐに転んだり地べたに座ったりするから白い服って怖くて着せるのに勇気がいるけど、でも着ないまま大きくなって着れなくなるのももったいないので、最近はちょっとお出掛けする時とかに思い切ってお洒落させています。
日焼けした肌に、白いワンピースはよく合います

パパと一緒だと、いつものママと二人のお散歩よりも楽しいみたいで、ずっとはしゃぎっぱなしkao02

白いドレス1

白いドレス2

越中島じゃぶじゃぶ池

我が家から歩いて4分ほどのところにある越中島じゃぶじゃぶ池。こっちのほうが近いので、最近は豊洲ではなくこっちに行っています。
豊洲のほうが近代的だけど、越中島のほうが広いし、水も深いし、何よりも周りに樹があるので日陰があるのが嬉しい蚊はいるけど・・・。

水遊びが大好きなかりん。顔が濡れても泣きません。
昼間にじゃぶじゃぶ池に連れて行くと、午後にいっぱいお昼寝してくれるのも嬉しい
それにしても、かりんも私も「絶対焼かない」とCMでうたっている某日焼け止めを塗りたくっているのに、もう真っ黒なんですけど・・・

今日の水着はビキニです。似合う?↓
越中島じゃぶじゃぶ1

顔に水がかかったよ~↓
江中島じゃぶじゃぶ2

児童館子供カーニバル

いつも遊びに行く子供児童館で子供カーニバルがあるというので行って来ました。
地元の小学生や保護者のボランティアの方たちの手作り感溢れるとても素敵なお祭りでしたkao02カキ氷やゲームが無料ってもの嬉しい!
かりんは今日もスーパーボールすくいに夢中。結構上手にすくうんです。私よりも上手いかも!?一人で8個くらいすくって容器に入れたにもかかわらずルールをまだわかっていないので最後に全部水の中に戻してしまいましたそして、紙が破れたにもかかわらず、必死でボールを追いかけすくおうと頑張るかりん。「もう紙が破れているからいくら頑張ってもすくえないよ」と私が言っても「よーし!いくぞー!!」と気の毒になるくらい頑張ってる・・・
最後は3個だけサービスでボールを貰って、「まだやるー!」と泣くかりんをカキ氷でつって帰りました。
楽しかったです

ほら、上手でしょ!?↓
スーパーボールすくい2

スーパーボールすくい1

久しぶりの通院日

約二ヶ月ぶりのかりんの通院日でした。午前中に形成の診察があり、お昼を挟んで午後から整形の診察。
形成の診察を待っているとき、入院中にお世話になった看護婦さんに会いました 久しぶりにお会いしたにもかかわらず、かりんの名前を覚えてくれていて、「懐かしいわ~このおでこ!相変わらず可愛い」と言ってくれました (笑)入院中看護婦さんの間では「おでこちゃん」というあだ名で可愛がられてました

診察が始まるまで、プレイルームでご機嫌で遊んでいたにもかかわらず、診察室に入った途端、のけ反って大泣きするかりん 「いたいー!いたいー!」と叫ぶ まだ何もしていないって!!
手の術後の経過も順調で、何も問題無いとのこと。ほっと一安心

形成診察が終わった後はお昼ご飯。病院内にある食堂でかりんは「お子様カレー」私は「冷やし中華」を食べました。まだ診察の怒りがおさまらないのか、怒ったように黙々とカレーを口に運ぶかりん・・・

お腹がいっぱいになった後は益々元気になり、私の言うことを聞かずに病院内を走り回る。
手を掴んでもすぐに振りほどいてとにかく走る!普通子供って、なんだかんだ言いながらも親の傍を離れるのが不安だから、親が後ろにいることを時々確認したり、親の姿が見えなくなったら慌てて引き返したりするもんじゃないですか?でも、かりんは後ろなんて振り返りません。とにかく自分の行きたい所に一直線に駆けていきます。「もう知らない!ママ行っちゃうからね!」と私が言って隠れて姿が見えなくなっても、全然気にしません。最後は必ず私が根負けして走って追いかける羽目に
怒っても全然反省しないし。
さすがに疲れました。お腹も大きくなってきたのでかりんとの追いかけっこはきついです

そして、レントゲン撮影でも整形診察でも、また号泣
「いたいー!!帰るー!」と泣き叫ぶ

久しぶりの病院はものすごく疲れました
でも、手も足も術後経過が順調で、一安心。次回の通院も来年までありません。毎週のように通院していた頃と比べると、本当に楽になりました。
よかった。

診察後、めちゃくちゃ機嫌悪いです。でもカレーはほぼ完食
病院食堂

揚げかぼちゃのサラダ 自家製ドレッシングで

揚げかぼちゃサラダ


自家製ドレッシングを揚げたかぼちゃにかけました。
実家ではこのドレッシングをトマトにたっぷりかけていました。
焼いた肉や揚げ茄子にかけても美味しいし、海老などのシーフードにもよく合います。
一日漬けたらマリネにもなりますよ。

今日のメニューはこのサラダと生姜焼きでした。

→続きを読む

油淋鶏

油淋鶏

鶏肉をあげたやつに、甘辛いネギのソースをたっぷりかけた食欲をそそる料理です。
コツは、時間をかけてじっくりと鶏肉を揚げること。パリパリした皮が美味です。
ネギもたっぷり使います。肉がネギソースに埋もれるくらいが私は好き。

ネギソースは魚を揚げたものにかけても美味しいし、少量余ったときなどは、次の日の揚げたかぼちゃにかけてサラダみたいにして食べます。

→続きを読む

月島草市

今日は月島の西仲通り商店街のお祭り上夕方、散歩がてら家族で行ってきました。去年はかりんの脱臼治療中で行けなかったので、月島のお祭りに行くのは始めて!
想像以上の賑わいでびっくりしましたえぇ商店街の端から端まで屋台が並び、美味しそうな匂いがふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート焼きとうもろこしに、たこ焼き、それになんだか珍しい食べ物もいっぱいキラキラ食べたかったけど、夕飯用に夏野菜カレーを作ってきてしまった・・・こんなことなら今日の夕飯はお祭りで済ませればよかったsnでも何も食べないのも悔しいので、かき氷だけ食べました。かりんも大きな口を開けて「つめたい!」ってほっぺを押さえながらいっぱい食べてましたうふあまりに沢山の人なので、かりんはパパに肩車kao03来年は浴衣を着て遊びに来ようね!

大きな口でカキ氷たべてます
カキ氷

パパに肩車
肩車お祭り

今日は七夕

今日は七夕ですふるーつ☆Cultivation・キラキラ星午前中に妊婦検診があり、病院に行ってきました。現在妊娠4ヶ月。赤ちゃんは元気にすくすく育っていますピース婦人科の待合室に、七夕の笹が飾ってありました。ほとんどの短冊には「赤ちゃんが元気に産まれてきますように」と書かれていました。私もしっかり安産祈願の短冊を書いてきました笑い。

そして、ふと、去年の七夕の時のことを思い出しました。
去年の七夕は、かりんが股関節脱臼の手術を終えたばかりで、子供病院に入院していました。
病院内にはそれぞれの病棟や外来待合室に笹が飾られ、沢山の短冊がぶらさがっていました。
子供病院に飾られていた短冊に書かれている願い事の数々を、私は今も忘れることが出来ません。

「僕はきっと大人になるまで生きられないけど、そのぶんパパとママが100歳まで生きられますように」
「僕の病気のせいで、ママたちが喧嘩しませんように」
「産まれてくる弟は小児癌ではありませんように」

その頃、かりんの付き添いで毎日病院に通っていた私は、それらの短冊一つ一つを涙を流しながら読みました。この病院に入院・通院している子供たちのすべての願い事が叶いますように・・・そう、心から願いました。

今、かりんは手足の手術が一段落し、病院にも二ヶ月に一回通う程度になりました。
慌しい日々の毎日の中で、ついつい入院をしていた頃のこともわすれがちですが、かりんが入院していたあの病棟には、今も退院出来ずにいる子供たちが沢山います。懸命に頑張っている子供たちとお母さんたちがいます。
その事を、私は忘れないでいようと思います。
「健康であること」「今、生きていること」そのことがどんなに有り難く、感謝すべきことであるのか。命の大切さ、尊さ。
それらを、私は七夕がくるたびに実感すると思います。

今年もきっと沢山の短冊が病院内に飾られていると思います。

どうか、どうか、子供たちの願いが叶いますように。

茄子の南蛮漬け

茄子南蛮

夏は茄子料理が大活躍!
南蛮漬けは、酸味がきいていて、夏バテ気味でも食欲をそそります。
酒の肴にも、おかずにも最適です。
今日は冷蔵庫にピーマンとおくらがあったので、一緒に揚げて漬けちゃいました。

→続きを読む

江戸川区新人演奏会

今日は、ちょっとだけ旦那様にかりんをみてもらって、私は江戸川区新人演奏会を見に行ってきました。声楽をやっている私の従姉妹が区の音楽コンクールで優勝キラキラして、その優勝者が出演する演奏会でしたLOVE育児も主婦業も立派にこなしながらも声楽の勉強を続け、キャリアをつんでいる従姉妹は、本当にすごいキラキラ(オレンジ)今日の歌も素晴らしく、「その細い体のどこからそんなに澄んだ大きな声が!?」とびっくりえぇ声楽家、アナウンサー、お医者様、薬剤師・・・従姉妹たちはそれぞれのジャンルで立派に活躍している人たちばかりで、会うたびに大きな刺激を受けます。私も頑張らねば!!

豚肉のソテーラタトゥユ添え

ラタトゥユ

簡単な豚肉のソテーも、ラタトゥユを添えて食べると、ちょっとお洒落なおかずになります。
肉だけでなく野菜もいっぱい食べられるので良いですよ。
塩コショウだけのソテーも美味しいですが、バターと醤油でちょっと濃い目の味付けにしたほうがラタトゥユにはよく合います。

→続きを読む

ラタトゥユ

ラタトゥユ

私の大好きな料理!一人暮らしをしていた頃は料理はほとんどしなかったけど、夏になるとこれだけは3日に一度は作って冷蔵庫に入れて保存し、毎日食していました。冷たいラタトゥユは夏バテの時でも美味しく食べられるし、何より美容と健康に最適!味付けも塩コショウとコンソメ(少々)のシンプルなもので、あとは野菜から出る旨味だけ。夏野菜をこれでもかっていうほど使っているので栄養満点です。
今回は、豚肉のソテーに添えてみました。

多少面倒でもそれぞれの野菜は別々にオリーブ油で炒めて鍋に入れる、というのが私にラタトゥユの作り方を教えてくれた叔母が伝授してくれた「コツ」です。

→続きを読む

ズッキーニとパプリカとトマトのカリカリサラダ

ズッキーニとパプリカトマトサラダ

すっごい久しぶりのレシピ更新です。悪阻は治ったんだけど、なんとなく新レシピを考案するまでの食に対する元気は無くて、毎日作り慣れた料理を作っていますsnこのサラダはよく作るのですが、ブログを見直してみたらまだ載せたことがなかったので、載せます。同じ味付けで、揚げ茄子で作ってもいいです。アボガドとかにも合いますよ。
冷蔵庫にあったカリカリベーコンも入れてみました。
バルサミコ酢の酸味は、悪阻中でも美味しく感じられます。

→続きを読む

じゃぶじゃぶ池

ららぽーとに遊びに行ってきました。公園にある池におたまじゃくしを発見!「かりん、これはカエルの赤ちゃんだよ」と教えてあげたけど、「おさかな?おさかな?」といまいち理解していない様子汗;
おたまじゃくし

ららぽーと隣にある豊洲公園に行ったら、もうじゃぶじゃぶ池が解禁になってるえぇまだやっていないと思ってたから水着持ってきてない!でもかりんはどうしても水に入りたいと泣くし・・・焦る3しょうがないのでダッシュでららぽーとに戻ってGAPで水着を購入。迷ったけど、1980円だし、この夏はたぶん毎日のように水着を着ることになりそうだし、水着が2着あってもいいかなkao01

買ったばかりの水着を着て、いざ「じゃぶじゃぶ池」へ!最初はちょっと怖がって浅いところで足先をパシャパシャしているだけだったけど、すぐに水に慣れて、周りの子と水のかけあいっこをしたり、水が噴出すトンネルをキャーキャーいいながらくぐったり、めちゃくちゃ楽しそうふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート大変なのはママ達で、水遊び中は危ないので常に見ていなきゃいけないし、かといって一緒に水遊びをするわけにもいかず、ズボンの裾をたくし上げて炎天下の中、ジリジリと紫外線を浴びながら足先だけを水に入れてひたすら子供が遊んでいるのを見守るだけ・・・ダウン今日一日の肌ダメージはきっとすさまじいと思うがっくり

困ったのは楽しすぎてちっとも帰りたがらないこと。お昼の時間がきたので「ねえ、かりん。もう帰ってご飯食べよう!」と言っても「嫌!」と言ってちっとも水から出ない。最初は「飽きるまでもう少し待つか」と我慢してたけど、飽きる気配がないので、最後は無理やり水から引っ張り出すことにsnわざと真ん中の少し水が深いところに逃げるかりんをズボンを濡らしながら追いかけ、ビショビショのかりんを抱きかかえ、水から出し、泣き叫び暴れるかりんを押さえつけながら着替えさせ・・・焦る3ヒーがーんと心で叫びながらぐったりして周りを見ると、周りのママさん達も同じような状況でした汗;

そんなこんなで遅い時間になってしまったので、お昼はららぽーとでパンとスープを買って、外のベンチで食べました。食べている最中から、もうすでに眠そうなかりん。

子供と一緒にいると、「健やか」っていう単語をしみじみと実感する。毎日全力で遊んで食べて寝る、その健やかさ。力強さ。すごいなあって感動するキラキラ夏の太陽のような子供のパワーに、もうおばさんの私は時々ついていけなくて悲鳴をあげちゃうけど、でも、その「健やかさ」を心から愛しく、眩しく思う。
じゃぶじゃぶ池1じゃぶじゃぶ池2

帰りたくなくて泣き叫ぶかりん↓
じゃぶじゃぶ池3
カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
06 08
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

