

長い出張から

やっと旦那様が帰ってきました笑い。今日は休日だったので、とりあえずゆっくり休んでもらいました。
かりんはパパが家にいるというだけで嬉しいらしく、寝ているパパの寝顔を見ては満面の笑顔うふ外に遊びに行っても、いつもは帰ろうとしないのに、今日は「帰ってパパと遊ぼうか」と言うと、大人しくベビーカーに乗りました。一緒にお風呂に入って、遊んでもらって、とっても楽しそうふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートいいな~・・・最近は出張から帰ってきても娘にパパを独り占めされちゃう苦笑い
GWはゆっくり家族で過ごそうね。

鶏ささ身とキノコの和風パスタ

ささ身ときのこ和風パスタ

旦那様が出張から帰ってきた日のランチに作りました。
「お腹はすいてるけどあっさりしたものが食べたい」というので、鶏ささ身とキノコの具沢山の和風パスタです。
カリカリ梅も入れました。

手軽に作れてヘルシーなので、お勧めです。

→続きを読む

白イルカとかりん

今日はジィジとバァバが、八景島シーパラダイスに連れて行ってくれました。
おnewの靴を履いて、「っぱーつ!(「出発」の意味)」と叫びながら意気揚々とお出かけキラキラ(ピンク)
白イルカを見て「わー!!」と喜び、水槽にピッタリくっついて長い時間眺めていました。

「ふれあい館」でイルカやアシカやヒトデやウミウシもおそるおそる触っていましたさんまセイウチは、さすがに大きすぎて怖かったみたいで、見たとたんに半泣きになってゴロンと床に転がってしまいましたsnでも楽しかったみたいふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
帰りに八景島に新しく出来たアウトレットモールに行って、ちょっと早いかりんの誕生日プレゼントで、可愛い洋服も買ってもらい、かりんにとってはとっても贅沢な一日になりましたキラキラ
irukatokarinn1.jpgirukatokarinn2.jpg

新しい靴

今日はかりんの通院日。内反足用の靴が出来上がったので取りに行く日でした。
今までは市販の靴で歩いていたけど、それだと足の裏がピタッと地面につけて歩くのが難しいのですが、内反足用の靴は中敷に工夫がしてあって、足の裏を強制的に地面に付けるようになっています。
内反足用のかりんのおnew靴は、2週間以上前から型取りをして装具屋さんに作ってもらった完全オーダーメイドの靴!完成したのがこの靴です!↓
新しい靴
どうですか?色は私が選びました。まあ普通に可愛いけど、特に「わーふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート素敵!」ってわけでもないこの靴のお値段、皆さんおいくらだと思います?


答えは・・・
なんと8万5千円(えぇ!!!)
約30年間生きてきた私ですら、今まで買った一番高い靴が4万円くらいだというのに、まだ2歳にも満たないかりんの普段仕様の靴が8万5千円!!しかも子供の靴なんて10ヶ月くらいでサイズが合わなくなるから、10ヶ月で新しい物をまた作らなければならないというのに!!
しかも、現在は夜眠るときだけ、内反足の方の足にプラスチックで出来た装具を履かせて眠るのですが、それも今回新たに出来上がったのですが、その値段が4万5千円・・・snすいません・・・この装具、正直私でも作れそうなんですけど・・・??
いや~焦る3びっくり。
病院に行く前に、「まあ、7万円もあれば余裕で足りるだろう」と銀行からお金をおろしていたのに全然足りずに料金は振り込みにしてもらいましたえーん
色々面倒な手続きをすれば後から何割かのお金は戻ってくるにしたって、単純に「この値段設定はおかしいでしょ!?」って思いました。
いや~・・・金と手のかかる娘だわ(笑)汗;
まあでもこれで益々思いっきり外を走り回れるようになるなら、まあいっかふるーつ☆Cultivation・笑(小)

かりんの似顔絵

めいり(妹)がかりんの似顔絵を描いてくれた。
これがそう↓
karinnnigaoe.jpg
ギャハハ~うしし似てる~ふるーつ☆Cultivation・笑(小)
つい最近実家の母がwiiを買って、wiiを使ってかりんの似顔絵を作ったら、これまたそっくり!なのが出来上がった(笑)このおでこといい、オールバックの髪型といい、不思議な眉毛の形といい、「特徴的」な部分が多くて似顔絵を描きやすい顔らしい。
もっと可笑しかったのが、wiiでかりんの似顔絵を作った後に旦那様の似顔絵を作ったんだけど、かりんの似顔絵をそっくりそのまま男性バージョンにしたら、旦那様の似顔絵になったうふ親子だわ~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
でも、こんなに旦那様に瓜二つなのに、かりんの写真と旦那様と私の小さい頃の写真を見比べると、かりんは私の小さい頃の方に似ているのです。でも、私と旦那様はあまり似ていないのに?はて??親子って不思議。

鎌倉でのかりん

鎌倉は公園が無いので、実家に帰ると父と母がかりんを車で遊べる場所に連れて行ってくれます。
一昨日はスーパーの中にある、「子供広場」に連れて行ってくれました。風船がいっぱい飛んでいるテントに入って大はしゃぎのかりん音符今日は歩いて海に散歩に行きました波「濡れるからダメよ」と注意しても「わー!!」と波打ち際まで走っていくから、追いかけるのが大変でした焦る3

ところで、かりんは私の父、つまりかりんのジィジの言う事には不思議なくらい従う。
父は私にもそうでしたが、我が儘を言ったり親の注意を聞かなかったりすると、結構厳しく怒る。っていっても私もかりんに対しては親として厳しく言っているつもりなんだけど、私の言うことは無視するくせに、ジィジが「かりん!」と怒ると「ハイ!」と手まで上げて良い返事をして従うびっくり何故!?今日もかりんが食事の時に手づかみで食べていたので私が「かりん、ちゃんとスプーンで食べなさい!」と怒ったんだけど、無視してそのまま食事を続けている。でも「ジィジに怒られるのでは!?」と思ったのか、恐る恐る横目でジィジの様子を伺うかりん。そこでジィジが一言。「かりん、ママの言うことを聞きなさい!」。すると「ハイ!」と手を上げてスプーンで食べ始めた汗;私じゃ迫力不足なのかしら・・・?ショックだわがっくりでも、ジィジのことは好きみたいで、見つけると「ジィジ!」と追いかけるかりん。基本的にとても仲良しな2人ですうふ
fuusenntennto.jpgうみとかりn

筍ご飯

takenokogohann.jpg
春の味覚、筍ご飯キラキラ大好きです。

筍は買ったらすぐに灰汁抜きをしましょう。
灰汁抜きはまず、筍についている泥や産毛をタワシなどで洗って取り除き、外皮を3枚くらい剥いて、根元のイボイボしている部分を削ぎます。その後、穂先を斜めに切り、柔らかく仕上げるために、皮だけに縦に一本切り目を入れます。深めの鍋に水とたっぷりの糠と唐辛子を1本入れて約1時間煮ます。固い根元に竹串を刺してすーっと通ったらOKです。流水で糠を洗って、切れ目から皮をむいて冷水につけて冷ませば灰汁抜き完了です。

→続きを読む

鯛の蒸し焼きバターポン酢ソース

タイの蒸し焼きバターポン酢

バターとポン酢。意外な組み合わせに思えるかもしれないけど、合わせるだけですっごく美味しいソースになるから不思議!
今日は鯛を蒸して、上からバターポン酢ソースをかけました。
このソース、お肉にも合いますよ。
鯛はムニエルみたいに焼いても美味しいけど、私は蒸し焼きが好きです。

→続きを読む

フルーツタルト

furu-tutaruto

旦那様はあまりケーキとかを食べません。唯一チーズケーキが好きだけど、それは結婚記念日にも作ったし・・・。今回はフルーツタルトを作りました。フルーツなら甘すぎないし、食べてくれるかな?って思って。実際は旦那様よりもかりんが大喜びでしたけど汗;
サクサクしたタルトに、カスタードとフルーツをたっぷり乗せましたうふ

→続きを読む

イタリアンポークカツレツ

itariannkaturetu.jpg

旦那様の誕生日メニューはイタリアンランチ。
メイン料理はイタリアンポークカツレツを作りました。
薄く伸ばした豚ロースに、チーズやクルミを加えたパン粉をまぶしてカリっと香ばしく揚げています。
肉が薄いので、揚げる時は少なめの油で、ゆっくりと熱した油をかけながら揚げましょう。高温すぎたりすると、衣がはがれてしまうので注意!

→続きを読む

手作りソーセージとアスパラガスのパスタ

自家製ソーセージパスタ

旦那様の誕生日パーティーに作りました。
ランチなので、パスタとイタリアンカツレツです。
手作りソーセージは冷蔵庫で一晩寝かせたほうが良いので、前日から仕込みをしました。
パスタはちょっと細めが美味しいと思います。
ハーブの香りがするソーセージは簡単に出来るし、前菜として焼いて出しても美味しいです。

→続きを読む

Happy Birthday旦那様!

今日は旦那様のお誕生日ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート今年は残念ながら旦那様はお仕事で一緒に誕生日を過ごすことは出来ないので、実は旦那様の出張前に、ちょっと早い誕生日パーティーをやったんですピース
土曜日の夕方からの出張だったので、ランチパーティーをしよう!と前日から内緒で色々と準備をしていました。早起きしてフルーツタルトを焼いて、手作りソーセージのパスタと、イタリアンカツレツを作りました。
出張前の慌しい中でのパーティーでしたが、ちゃんと「気持ち」はプレゼント出来たかな?

大好きな旦那様、お誕生日おめでとう!!
これからもずーっと旦那様の誕生日には私が心をこめてお祝いするから、だからいつまでも元気で長生きしてねキラキラ(オレンジ)

ダンゴムシ

鎌倉は、公園も無いし、「母子のコミュニティ広場」みたいなものも無いし、だいいち小さな子供がほとんどいない!ってことで、実家に帰ると昼間は庭や近くの霊園が遊び場です。
今日、庭を散策していたら、ダンゴムシをいっぱい見つけました。
指でつついて団子にしてから手のひらに6匹くらい乗せてかりんに見せてみました。最初丸かったダンゴムシが手のひらの上でモゾモゾと元に戻っていく様子が面白いらしく、「わー!!」と拍手しながら見ていました。自分も触りたい!と手で掴もうとするんだけど、潰してしまったら可哀相なので、今日は見るだけ。チューリップやタンポポも咲いていて、長い時間じーっと花を見ているかりん。
東京ではなかなか自然が無いから、鎌倉に帰った時はなるべく自然に触れて、花や虫の名前を教えてあげています。
私に似て昆虫を見つけるとすぐに触ろうとするので、毛虫とか毒のある虫を触らないように気をつけないといけませんが、でも、自然を愛する気持ちはこのままずっと変わらないで持ってもらいたいな。
私は勉強はあまり教えてあげる自信がないけど、虫や花については詳しいから、いっぱい教えてあげようチューリップ

旦那様が出張で・・・

実家にいると、ついつい夕飯を母に甘えてしまってレシピの更新が止まってしまいますsn

結婚してから改めて気がついたけど、私は本当に寂しがりやみたいで、旦那様が出張の時にかりんと2人で東京の家にいると、なんだか寂しくて泣きたくなってくるんです。会社勤めをしていた頃も1人暮らしをしてたけど、その頃は全然大丈夫だったのに、なんでだろ?
きっと結婚してから、私の居場所は「家」ではなくて「旦那様の傍」になってしまったからなんだろうな。旦那様が出張中は、自分の居場所が無くなってしまったみたいで、不安になる。
いや、実家も大好きなんだけどね焦る3でも、やっぱり旦那様に会いたいな~・・・。早く帰って来ないかな~・・・。

横浜でランチ

旦那様が出張なので実家に遊びにきています。
で、今日は母にかりんを預けて私は久しぶりに友達と横浜でランチハート今度、中学高校時代のお友達の結婚が決まったので、そのお祝いです。
久々に集まるメンバーで、話は尽きることなく、あっという間に時間が経ってしまいました。
料理はそんなに美味しくはなかったけど、でもあの値段で12時から17時近くまでお店に居座ることが出来たから、席料を考えればかなりお得でした苦笑い(お店の人、ごめんなさい・・・)

話題は友達の結婚までの経緯から始まり、最後は何故か「みんなで起業でもしたいね!」という話で盛り上がった。もうすぐ私たちも30歳。学生時代は自分が30歳になるなんて想像もしていなかった。でも、いざ30を目前にして、焦ってきたというか・・・とにかく「何かしなければ!」と思うようになってきたのです。結婚しても子育てしてても、常に自分の中に「夢」とか「やりたいこと」とか「目標」は持ち続けて、それに向かって行動したい。「もう歳だし」とか「育児が忙しいし」を言い訳にしたくはない。結婚も子育ても仕事も、全部人生丸ごと楽しみたい!そんな欲張りな欲求は皆持っているんです。
まあ、今すぐどうこうするわけじゃないけど、少しずつ何か形にしていきたいなって思いました。
楽しく年を重ねて素敵な「おばさん」になりたいですね。

とにかく今日は楽しかった!!
実家の母に感謝!!
そして、私が家を出るとき、「じゃーねー。ママ。いったらしゃーい(いってらっしゃい)」と手を振ってくれたかりんにも感謝!!っていうか、本当にこの子は親の後追いをしない子だなぁ・・・汗;

もつ煮

motuni.jpg

旦那様の希望で、今日はもつ煮。
もつ煮って結構作るのは面倒くさいのよね・・・。臭みを取る為に、1時間下湯でしたり、下湯でしたあとに洗ったり・・・。でも、この作業をするかしないかで味が大きく変わるので、頑張ります!
でもでも、せっかく作ったけど旦那様が仕事仲間に誘われてご飯を外で食べることになってしまった。しかも、明日からまた出張なので、結局このもつ煮は旦那様の胃には入らずに、鎌倉の実家の家族の胃に・・・(泣)
まあ、でもしょうがない。お付き合いも仕事のうちだしね。
出張から帰ってきたらまた作ってあげよう。

→続きを読む

いわしのにんにく辛子揚げ

鰯のにんにくからし揚げ

旦那様に「これかなり美味しい!」と絶賛してもらいました。
作るのはとても簡単。
鰯をつけタレにつけて片栗粉をつけて揚げるだけ。
にんにくと辛子を入れたつけタレは食欲増進効果あり!
カラリと揚げているので小骨も気になりません。

→続きを読む

お風呂大好き

「うちの子お風呂が大好きなんです」というと、綺麗好きな良い子って感じだけど、違うんです。かりんの場合、お風呂で遊ぶことが楽しいだけ。
1回入ると1時間くらいお風呂から出ようとしないので、大変ですsn
何が面白いのか、プリンの空き容器でひたすらお湯をすくって「ジャー」って言いながら流すだけ。それを永遠と繰り返すのです。買ってあげたお風呂遊びの道具には目もくれず、プリンの空容器のみ愛用。
「もう出ようよ~」とか「体洗うよ」というと、「嫌」と首を振る。今日も何分経っても出ようとしないので、最後はむりやり湯船から引っ張り出しました汗;


あと、タイトルには関係ないですが、うちのマンションのエレベーターには鏡がついているのですが、最近エレベーターに乗るたびに、かりんが鏡に映った自分を見て、「わ~かわいいふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート」と叫びます(笑)

ofuroba de

生ハムの紫蘇長芋巻き

生ハムと長芋

休みの日は早い時間からお酒を飲む旦那様。
なにかおつまみを作ってあげようと思って、冷蔵庫を物色すると、生ハムが出てきた。これだけを出しても芸がないので、長芋と紫蘇を巻いてみました。
「どうかな?」と感想を求めたら「意外な組み合わせだけど美味しい」とのこと。「海苔を巻いてもいいかも」と旦那様。なるほど、今度試してみよう。

→続きを読む

ブロッコリーと帆立のXO醤炒め

ブロッコリーと帆立のXO

これも簡単に出来る、旦那様の好物メニュー。
今日は帆立がお買い得品だったので帆立にしましたが、海老でも豚肉でも良いです。
XO醤はチャーハンを作っても炒め物に使っても美味しいので、冷蔵庫に入っていると便利な調味料です。これだけで立派に味付け出来ますよ。

ブロッコリーは、もったいないので茎まで使いましょう。薄くスライスして一緒に炒めてください。ちなみにあまり知られていませんが、ブロッコリーはビタミンCの含有量は野菜の中でもトップクラスなんですよ。その他にもカロテンやカルシウムが豊富なので、我が家ではよく食べます。

→続きを読む

かぶと豚肉のにんにく塩炒め

kabuto.jpg

「中華スープの素」を使ってるから、コクのある塩気。
にんにくの香りも食欲をそそります。

カブは炒めても蒸しても煮ても美味しくて、便利な野菜です。
根にはビタミンCや消化酵素のジアスターゼが含まれているし、葉にはカルシウムが豊富なので、丸ごと料理に使います。


→続きを読む

今日もお散歩

今日も3人で晴海トリトンまでお散歩。
ランチはトリトンのテラスでマックを食べましたペロッ外でのランチが気持ちのよい季節になったなぁふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
平日はいつもかりんと二人でお散歩しているけど、やっぱりパパと一緒だといつも以上に楽しいみたいで、手をブンブン振り回しながら楽しそうに歩いてましたうふ

下町情緒が残る月島↓
下町風景

マックのポテト大好き!↓
マックポテト

ブロッコリーとバスタのバジルソースサラダ

パスタとブロッコリーバジル

お友達に家庭菜園で育てたバジルをいただきました。嬉しいふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートなので、それを使って、ブロッコリーとバスタのバジルソースサラダを作りました。
バジルの香り、大好きです!

→続きを読む

大根と豚肉の味噌炒め

大根と豚肉の味噌炒め

10分ほどで出来る簡単料理だけど、大根に味がしっかりと染みて、白いご飯にはぴったりのおかずです。冷めても美味しいので、お弁当のおかずにも良いかも。
大根の葉が残っているときは一緒に炒めましょう。(今日は葉が無かったので入れませんでした)

今日の夕飯はこれと、金目鯛の煮付けと、ブロッコリーとパスタのバジルソースサラダです。

→続きを読む

仲良くお昼寝

今日は、3人で勝どきへお散歩へ行きましたうふ
お昼ご飯を食べた後、パパとかりんは仲良くお昼寝・・・zzzお昼ごはんの後片付けを終えた後に私も一緒に寝ようと思ってたのに、ベッドの真ん中に2人が寝てるから私が寝るスペースは無かったわ涙


2人があまりにも可愛く寄り添って寝ているので、思わずデジカメでパチリkissDN二人ともものすごく汗っかきで、額に汗を光らせながら眠ってます(笑)こうやって寝顔を見比べるとつくづく「親子だな~」って思いますふるーつ☆Cultivation・笑(小)

パパの肩車が大好き!!高いな~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
肩車

仲良くお昼寝↓
パパとお昼寝

レタスかに玉

レタスかに玉
レタスの上にかに玉をのせました。
レタスのシャキシャキ感と、甘酢あんがたっぷりかかったかに玉が絶妙なのですはーと
甘酢あんは、実家の母直伝レシピです。
今日はちょうどベビーコーンと、竹の子の水煮があったのでそれも入れました。

→続きを読む

砂場デビュー

これまでも何度か砂場に連れて行ったことはあったけど、歩き始めはとにかく歩くのが面白かったみたいで、あまり砂遊びには興味を示さなかったかりん。
でも、最近友達が砂遊びをしているのを、じーっと興味ありげに見ているので、今日から本格的に砂場デビューをさせてみましたピース
この間パパに買ってもらった新しい砂遊びセットを持って意気揚々と砂場へアップ
まだ長時間しゃがんでいられないので、砂の上にペタンと座って、ひたすらスコップで砂を掘り、バケツに入れるかりん。ただ黙々とその作業を繰り返しているだけだけど、楽しそうふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
私も25年ぶりくらい(?)に砂で遊んだ。砂の感触が懐かしい・・・。子育てをしていると、自分も子供に戻ったみたいな気持ちになれるから楽しいな♪
砂場かりn

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
03 05
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

