スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お絵かき上手!

夕方、かりんは家でママと二人でお絵かき音符クレヨンも上手に使って絵を描きます。子供の絵って素晴らしいですよねキラキラ簡単なようで難しい!大人が真似して描いても、なかなかこうは描けません。
一生懸命色を選んで、たまに何かを考え込みながら描いています。今日も「パパは-とパパは-と」と言いながら描いていたので、「パパ描いてるの?」って聞いたら「バイキン!!」笑え?どっち?って思ってたら最後には「パパいたー(出来たの意味)!!は-と」と自ら拍手して終えたので、やっぱりパパの絵だったみたい。次に「じゃあ、わんわん描いて」って言ったら次はやけにシンプルな絵。色も黒が多いのは、私の実家の犬が黒いからかしら??「じゃあ、次はママ描いて」って言ったら、描いてくれたんだけど、どうも気に入らなかったらしく、最後にはクレヨンを投げ捨てて、お絵かき終了。私の絵は失敗したみたいです涙帰ってきたパパに、「これ、かりんがパパを描いたんだよ!」って見せたら「かりんは絵の才能あるんじゃない!?」と親バカ発言してましたにっこり
お絵かきかりん1お絵かきかりん2
完成画 パパの絵↓
パパ画
完成画 ワンワンの絵↓
わんわnん画
失敗したらしい ママの絵↓
不明画
スポンサーサイト

レバニラ

rebanira.jpg

考えてみたら、私、レバニラを外で食べたことが無いかも。いつも母が作るものをレバニラだと思って食べていたけど、これをレバニラと呼んでいいのだろうか?まあ、美味しいからいいや。
レバーって苦手な人が多いけど、私は好き。牛乳に浸して、血をよく洗えば全然生臭くないですよ。

→続きを読む

萎びた大根も美味しく食べれる!大根ミートグラタン

大根ミートグラタン

冷蔵庫の奥から、少し萎びた大根を発見!ごめんね~忘れてた汗とか萎びた大根は、煮物や大根おろしにすると、あまり美味しくない。でもなんとか美味しく食べてあげたい!ってことで、冷凍していた豚挽肉を使って、大根のミートグラタンを作りました。
これだと逆に萎びた大根のほうが水分が無くて美味しい!普通のグラタンよりヘルシーだし、大根は意外にチーズやトマト系ソースにもよく合います。
今日はこの他に、鯵ときゅうりの梅風味炒めを作りました。

→続きを読む

鯵ときゅうりの梅風味炒め

鯵ときゅうりの梅風味炒め

夕飯の献立が何も浮かばない時ってありますよね?
そういう時はとりあえず、肉か魚の「本日のスーパーのお買い得品」を買って、後は冷蔵庫にあるものでオリジナルレシピを考えることにしています。
今日の「お買い得の品」は鯵でした。
家に帰ってから、「鯵で何を作ろうかな?」って冷蔵庫を漁ると、出てきたのは、きゅうりとネギとトマトと梅干とちょっと萎びた大根。
大根は、大根のミートグラタンにしようと決めて、鯵は残った材料で炒めることにしました。
不思議なもので、こんなふうに行き当たりばったりで作った料理が結構旦那様に好評だったりします。
今日の鯵ときゅうりの梅風味炒めも喜んで食べてくれました。

→続きを読む

一人で歩きました!

今日、少しだけどかりんが一人で歩きましたLOVEここ何週間かで、急成長ですピース脱臼やら内反足やらで他の子より半年以上も遅いあんよですが、だからこそ、最初の一歩が出た時、本当にもの凄く嬉しかった絵文字名を入力してください2歳までに上手に歩けるようになるかな?楽しみ上
本当に、子供は日々成長しますね。今日もう一つびっくりしたことは、初めてやらせた15ピースのパズルが出来たことえぇ昨日は、ボールを私が隠したら、「ボールどこ?ないよ~!」って言いながら探してたし、お昼寝の時に、なかなか寝ないかりんを寝かせるために私が寝たふりをしてたら「ね~んねこ ね~ねこ ね~んね~こ~よ~」と頭を撫でながら子守唄を歌ってくれました笑(小)
CMナレーションの物まねレパートリーも増えて、最近ではオムツの「メリーズ」のCMの「オムツの中は湿気くんでいっぱいなんだよ」というのを真似て「オムムの中は●×△□でぱっぱいなんだよ」と言ったり、「ミルキーはママの味~♪」と歌ったりもします。
ほんと、子供は面白いドキドキハート

春菊のチヂミ

shungiku tidimi

春菊も、香りが強くて私の好きな野菜。
以前もブログに書いたけど、「春菊って鍋に入れる以外の食べ方が分からない」っていう人は結構多いみたいです。
でも、以外に色んな料理に使える野菜なのです。
今日は春菊だけをモリモリ食べようと思って、チヂミにしました。鶏がらスープで味がついているので、何も付けずに食べられます。お酒のおつまみにもぴったりですよ。
今日のメニューは春菊チヂミと焼肉でした。

→続きを読む

プチトマトのセロリドレッシング和え

プチトマトのセロリドレッシング

今日の献立は、菜の花と豚肉のにんにく炒めと、茄子と挽肉の味噌炒め。なんとなく彩りに赤が欲しかったので、プチトマトのセロリドレッシング和えを作りました。
自家製セロリドレッシングは、色んな野菜に合います。

→続きを読む

菜の花と豚肉のにんにく炒め

菜の花と豚肉のにんにくあえ

私は、紫蘇とか菜の花とか春菊とか、香りの強い青菜が結構好きで、よく使います。
この季節はやっぱり菜の花!大好きです!
今日は豚肉と炒めて、ペペロンチーノ風にしました。

この他に、茄子と挽肉の味噌炒めも作りました。

→続きを読む

茄子と挽肉の味噌炒め

茄子の味噌炒め

今日は休日。旦那様の希望で、夜は茄子と挽肉の味噌炒めと、菜の花と豚肉のにんにく炒めにしました。茄子と挽肉の味噌炒めの肉は本来は豚挽肉を使うので、レシピは豚にしましたが、今日は昨夜「鯵ハンバーグ」を作った時に鶏挽肉が残ったので、それで作りました。

今日は午前中に三人で豊洲まで散歩に行って、いっぱい遊んだので、早めの夕食をとって、夜はゆっくり眠りました。素敵な休日キラキラ

→続きを読む

白菜とセロリとツナのサラダ

白菜とセロリとツナサラダ

またもや白菜が中途半端に残ってしまったので、サラダにしました。
しゃきしゃきした歯ごたえが美味しいです。
今日はこの他に、鶏手羽元と新じゃがのオレンジマーマレード煮を作りました。

→続きを読む

鶏手羽元と新じゃがのオレンジマーマレード煮

鶏束元のマーマレード

実家からもらったマーマレードが冷蔵庫に入りっぱなし。我が家はあまりパンを食べないので、全然減らない・・・。ってことで、今日はこれを使って料理をしよう!と思って、鶏手羽元と新じゃがのマーマレード煮にしました。
これは、マーマレードと醤油さえあれば出来ちゃう、超簡単な煮物!なのに、すっごく美味しい!マーマレードのまろやかな甘味と、爽やかな香りだけが綺麗に残り、変な甘さは全くありません。「これ美味しいね」って食べる旦那様に、「何で味付けしたと思う?」と質問。「わからない」という旦那様に答えを言ったら驚いてました。
今日はこの他に、白菜とセロリとツナのサラダを作りました。

→続きを読む

フードコーディネーターのお仕事

今日は、フードコーディネーターのお仕事の日でしたBrilliantまだ詳しい内容は発表出来ないのですが、プロのカメラマン様やクライアント様やライター様が家に来て下さって、料理の撮影をしてくださいましたキラキラ以前は仕事でアーティストの撮影現場に立ち会うことは多々ありましたが、物撮りの現場は初めて!しかも自分の作った料理をプロのカメラマン様に撮影していただくなんて、もちろん初めての経験で、緊張しましたsnさすが、プロは凄い!!私の作った料理がなんだかものすごく格好良くみえる!!私は写真センスがゼロで、このブログの料理の写真もいつも失敗しているので、少しでも技術を学ぼうと思いましたが、無理でした焦る3
かりんも、家の中がスタジオに大変身してしまったので、ちょっと興奮しながら興味深そうに撮影現場を見学してましたにっこり
長時間の撮影で、ちょっと疲れたけど、でも、良い経験でしたキラキラとっても楽しかったです!次回の撮影も頑張りますピース
撮影

紫芋とわかめのさっぱり煮

紫芋とわかめのさっぱり煮

「そういえば最近海藻類を食べてないな~」って思って、今日は紫芋とわかめを煮ました。
もちろん普通のサツマイモでも良いですが、まだいただいた紫芋を食べ切ってないので、今日は紫芋を使いました。薄味にして、素材の味を生かしています。
その他のメニューは鮭のホイル焼きです。

→続きを読む

手間いらず!鮭のホイル焼き

鮭のホイル焼き

これは「手抜き料理では!?」といわれてもしかたがないくらいの簡単メニューです。
でも、旦那様には「美味しい」と好評でした。
今日はこの他に紫芋とわかめのさっぱり煮を作りました。

→続きを読む

最近のかりん

CMの真似をします。
最近ハマッているのが「パチンコ冬のソナタ」のCM。「チュンさん、チュンさん・・・」と流れると、かりんも真似して切なげに「チュンさ・・・チュンさ・・・」とつぶやく(笑)あとは「ビール金麦」のCM。女優さんが「金麦冷やして待ってるからー!!」と叫ぶシーンになると、一緒になって「きん○×△ひやててまっててるからー!!」と叫ぶ笑歌系のCMも大好き!ケンタッキーの「ムシャ ムシャ幸せ~♪」の歌は食べる振り付けつきで歌ってますにっこり今まではドラマを中断してしまうCMが嫌いだったけど、かりんのおかげで今はCMが楽しみになりました上

揚げ新じゃがのカレー煮

新じゃがのカレー煮

新じゃがメニューが続いています。なぜなら私が新じゃが好きだから。
今日は揚げ新じゃがのカレー煮にしました。
おかずとして食べてもいいし、ご飯にかけても美味しいです。
今日はこの他に電子レンジで簡単に出来るチキンロールを作りました。

→続きを読む

電子レンジで簡単チキンロール

チキンロール

これは電子レンジで簡単に出来て、見栄えも良いメニューなので、お客様が来たときとかにいいかも。
今日は冷蔵庫にあったアスパラガスとチーズと紫蘇を巻きましたが、中に巻くのはお好みで、なんでもいいです。ほうれん草や、ハムチーズ、インゲン、人参、セロリなんかもお勧めです。
あと、つけタレも、巻いた素材に合わせて作りましょう。今日は紫蘇が入っているし、なんとなくさっぱりと食べたかったので、ポン酢に辛子を混ぜたタレにつけて食べましたが、洋風にしたい時は、マスタードケチャップ、酒のつまみにしたい時はわさび醤油など等、これもお好みでどうぞ。
今日はこの他に新じゃがのカレー煮を作りました。

→続きを読む

白菜の肉野菜あんかけ

白菜の肉野菜あん

昨日は餃子で、その時に買った白菜が余っていたので作りました。
今日は白菜にあんかけをかけましたが、新じゃがやアスパラなどにかけても美味しいです。
ボリュームもあるし、野菜もいっぱい食べれるし、作るのが簡単!いいことづくめの一品です。
今日はこの他に金目鯛の煮付けと山芋とトマトのサラダを作りました。

→続きを読む

金目鯛の煮付け

金目鯛の煮付け

今日は天気が良いので、かりんと築地市場までお散歩に行ってきました。そこで、掘り出し物を発見!大きい金目鯛が1尾980円!なので、今日は煮付けにしました。
魚を煮る時は、煮汁を早く蒸発させながら一気に煮てしまうのがコツ。なので、鍋は薄手の鍋で、底が平らなのがお勧めです。

→続きを読む

東京国際マラソン

まらそん今日は東京国際マラソン!我が家のすぐ脇をランナーが走るので、旦那様とかりんと一緒に応援に参加しました。
本当は私も一般参加に応募したのに、抽選で落選したの涙「ひろかは絶対完走出来ないよ」と馬鹿にした旦那様を見返してやりたかったのに~怒来年もまた懲りずに応募してみます。
かりんも一生懸命ランナーに「バイバイ!バイバイ!」と手を振って応援していましたにっこり

お雛様を飾りました

お雛様
かりんのお雛様を飾りました。
去年おじいちゃんに買ってもらったお雛様。LIADRO(陶磁器のブランド)の限定お雛様なのですキラキラ普通のお雛様にするか迷ったんだけど、LIADROなら、何年経っても価値が落ちないし、陶器なので色あせもないし、洋風のお部屋に飾っても綺麗なので、これに決めました。
でも、陶器なので割れたら大変汗とかなので、かりんの手が届かないところに飾ったので、結局かりんは見れないの汗;まあ、もうちょっと大きくなって物の価値が解るようになったらじっくり見せてあげようと思ってますにっこり

新玉ねぎのトマトサラダ

新玉ねぎとトマトのサラダ

新玉ねぎは、辛味がなく、水分も多いので、炒めるよりも生でサラダで食べた方が美味しいです。血液もサラサラになるので、この時期いっぱい新玉ねぎを食べてください。
今日は市販のドレッシングが家になかったので作りましたが、市販のドレッシングにポン酢を少し垂らすだけでも美味しいです。
今日はこの他に鰯の梅干煮と、菜の花の明太子ソースがけと、イカとブロッコリーのオイスターソース炒めを作りました。

→続きを読む

菜の花の明太子ソースがけ

菜の花の明太子ソース

明太子が少し余っていたので、菜の花と和えてみました。美味しかったです。色合いも綺麗キラキラ
今日はこの他に鰯の梅干煮と、新玉ねぎとトマトのサラダと、イカとブロッコリーのオイスターソース炒めを作りました。

→続きを読む

鰯の梅干煮

iwasino.jpg
鰯の梅煮


バレンタインデーは豪華なディナーだったので、今日は質素に野菜中心のおかずを作りました。今日は鰯がお買い得だったので、鰯の梅干煮です。またもや「うどんつゆの素」を使う簡単レシピです。
その他に、菜の花の明太子ソースがけと、イカとブロッコリーのオイスターソース炒めと、新玉ねぎとトマトのサラダを作りました。

→続きを読む

叔父様の葬儀に行ってきました

先日お亡くなりになった叔父様の告別式が横浜で行われました。
突然の早すぎる死・・・。ただただ悲しかったです。

叔母様と従姉妹たちは最後まで気丈に振る舞い、一番辛い想いをしているはずなのに、私たちを気遣うお言葉をくださりました。
叔父様の娘、つまり私の従姉妹であるお二人は、いつも優しくて小さい頃から一緒に遊んでくれたお姉さまのような存在でした。そのお姉さまたちの気持ちを思うと、涙が止まらなくなりました。

今はただ、叔父様のご冥福と、叔母様たちが早く元気になるようにお祈りすることしか出来ません。

抹茶チョコムースのケーキ

抹茶チョコムース
抹茶チョコムース2

去年のバレンタインはチーズケーキとガトーショコラを焼きました。
「今年は何がいい?」と聞いたら、「かりんも一緒に食べれるもので、俺も好きそうなもの」という答え。なので、かりんも食べやすいムースと、旦那様が好きな抹茶を組み合わせて、抹茶チョコムースケーキを作りました。スポンジケーキとチョコムースと抹茶ムースの3段重ねで、見かけはなんかすごく作るのが難しそうに見えるけど、めちゃくちゃ簡単です。
今日はこの他にローストビーフと、紫芋のニョッキわさび風味と、空豆の春サラダと、菜の花とあさりのパスタを作りました。

→続きを読む

菜の花とアサリのパスタ

菜の花とあさりのパスタ

これも春を意識したパスタです。
今日は「シャンパンに合う料理」をテーマにすべての料理を考えましたが、これもシャンパンによく合いました。
唐辛子を入れて、少しピリ辛にしてあります。
この他にバレンタインディナーとして、ローストビーフと、紫芋のニョッキわさび風味と、空豆の春サラダと、抹茶チョコムースケーキを作りました。

→続きを読む

空豆の春サラダ

空豆の春サラダ

何故「春サラダ」なのかというと、空豆を使っていることと、空豆の若草色と卵の黄色とトマトの赤の組み合わせがなんとなく春の色合いだと思ったからです。
サラダは色合いが大切!
今日はバレンタインディナーで、この他にローストビーフ、紫芋のニョッキわさび風味、菜の花とアサリのパスタ、抹茶チョコムースケーキを作りました。

→続きを読む

紫芋のニョッキわさび風味

むらさきいもニョッキ

紫芋のニョッキはほんのり甘く、色も綺麗です。
わさびとオリーブオイルと醤油の組み合わせは簡単だけどとっても美味しいソースです。
ワインやシャンパンに合う一品です。
今日はこの他にローストビーフと、空豆の春サラダと、菜の花とアサリのパスタと、抹茶チョコムースケーキを作りました。バレンタインディナーです。

→続きを読む

ローストビーフ

ローストビーフ
ローストビーフ2

今日はバレンタインデードキドキハートなので、バレンタインディナーを作りました。ローストビーフと、紫芋のニョッキわさび風味と、空豆の春サラダと、菜の花とアサリのパスタと、抹茶チョコのムースケーキです。
シャンパンも買って、旦那様と娘とラブラブなバレンタインを過ごしましたドキドキハート

→続きを読む

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
01 03
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。