

大阪へ行ってきます

今日から、旦那様の実家(大阪)へ帰ります今年はお盆も旦那様がお仕事で帰れなかったので、1年ぶりです。楽しみにっこりかりんも1年前と比べたらかなり大きくなっているので、お義父様とお義母様もびっくりなさるかしら?早くかりんに会わせてあげたいハートお義姉様の子供達もすっごい可愛くて、私は大好きなので、会うのが楽しみです!!

かりん、新幹線の中で大人しくしてくれるといいのだけど汗大丈夫かな!?では、行ってきます

おかえりなさい!

今日、旦那様が出張から帰国してきましたキラキラ朝、一旦荷物を置きに家に来て、それから会社へ。かりんはせっかくパパが帰ってきたのにまたすぐに家を出てしまったので号泣泣やっぱりパパがいなくて寂しかったんだね。でも夜は早く帰ってきて、かりんと遊んでくれましたにっこり久しぶりにパパに抱っこしてもらってかりんは大はしゃぎ。ねんねの時間が過ぎても興奮して眠れないらしく夜更かししてました。旦那様も愛する娘にやっと会えて嬉しそうLOVE2人でいつまでもベタベタして、一緒にお風呂に入ったりしてるから、私も久しぶりに旦那様に甘えたかったのにかりんが寝るまで我慢汗;また3日に出張で海外に行ってしまうらしい・・・。あまりゆっくり出来ないなぁ涙
でも忙しい中でもいつも家族を大切にしてくれる旦那様は、私にクリスマスプレゼントを用意してくれていましたキラキラ11月に北京旅行に連れて行ってもらったし、その時も色々買ってもらって、私はもうプレゼントを充分貰ったつもりでいただけに、びっくりえぇでも嬉しいは-と

年末行事

昨日は、祖母がかりんと遊んでくれている間に、実家の大掃除をしました。鎌倉にある実家は無駄に広く、そして寒い!!怖い氷のような廊下を雑巾で水拭きをしました。そして、今日は家族でお墓参りに行きました。墓石を綺麗に磨いて、お花をお供えし、「南無妙法蓮華経」と唱えたら、やっと「これで新しい年を迎えられる!」という気になりますピース

夕飯を食べた後、父と母が車で月島の家まで送ってくれました。明日、旦那様が帰ってくるからですLOVE嬉しいLOVE

Merry Christmas!

メリークリスマス!今年は旦那様が出張なので、実家でクリスマスを迎えました絵文字名を入力してください実家でクリスマスなんて、何年ぶりだろう?今日は父と母に喜んでもらおうと思って、ごちそうを作りました笑旦那様にも食べさせてあげたかったな。
ケーキも焼こうと思ってたんだけど、実家にはケーキを焼く道具が無いので、ケーキは鎌倉の小町通りに新しく出来た「Noel」というお店で買いましたキラキラ(ピンク)味も美味しかったけど、パティシエが男前で気に入りました(笑)かりんはケーキと大きなイチゴ(かりんの手よりも大きい!)を食べて、大満足の顔をしていましたにっこり来年のクリスマスの頃は、もうクリスマスの意味も解って、サンタクロースにプレゼントを頼んだりするのかな?
IMG_3076.jpgIMG_3047.jpg

ガーリックステーキライス




今日はクリスマス!メイン料理はブイヤベースです。ご飯はブイヤベースに合うように、ガーリックライスにしました。
簡単に作れるので、ホームパーティーをする時にお勧めです。

→続きを読む

ブイヤベース




Merry Christmas絵文字名を入力してください「今年のクリスマスは何を作ろうかな~」って楽しみにしてたのに、旦那様が出張中涙今年は実家でクリスマスパーティーです。前々から予定していたクリスマス料理はローストチキンの予定だったけど、母があまりローストチキンが好きではないので、ブイヤベースを作りましたキラキラ(ピンク)ブイヤベースは、正直、とても面倒くさい料理なので、こういう特別な日にしか作りませんが、味は一流レストラン並みです(自画自賛jumee☆shy1)スープのだし用の魚は、本来なら舌平目や鱈の切り身を使いますが、それだとかなりの出費になってしまうので、私は鯛のアラを使います。アラでも、綺麗に血肉を洗って長時間灰汁を取りながら煮込めば、魚の身を使うより濃厚で美味しい出汁が取れます。また、本来ならブイヤベースにはアイオリソースを添えるのですが、これも私はガーリックチーズを添えます。
かりんもブイヤベースは大好物なので、とても喜んでいっぱい食べてくれましたheart02家族が美味しそうに食べてくれる顔を見ると、手間のかかる料理でも「作ってよかった」という気分になりますにっこり皆様もぜひ「特別な日」に、ブイヤベースを作ってみてください。
今日はこのほかに、ハーブサラダと、ガーリックステーキライスを作りました。

→続きを読む

一人で立っち!

IMG_3029_20071224194016.jpgIMG_3030_20071224194027.jpg
今日、一人で数十秒立っちが出来ました!やっと立とうとする意欲を見せてくれた!(感涙キラキラ)立つたびに皆に拍手を求めてる汗;すっごい得意そう(笑)「おーし!おーし!」と気合の叫びを上げながら立っちするので思わず笑ってしまいます。一人で立てるようになったら歩くまであとちょっとかな!?この調子で頑張れ!!でも、暫らく立っちをしたらもう飽きたらしく、その後はずーっとパズルしてる汗やっぱりあまり運動には興味がない様子・・・汗でもまあ、こうやってチョコットずつでも進歩してくれるならそれでいいや。
最近は、「もこもこ」って絵本を一人で読めるようになったし、パズルも8ピースを完璧に出来るようになりましたjumee☆shy1この数日間の間でかなりの成長をとげている娘。パパが帰ってきたらきっとびっくりするねにっこり

→続きを読む

干し柿なます




最近では、御節を作る家庭が減ってきているそうです。でも、実家の家は、毎年祖母と母の手作りの御節がお正月に食卓に並びます。中でも、私は祖母の作るなますが大好物でした。それなのに、今まできちんと作り方を教わったことがなかったので、旦那様の出張で実家にいるのを機会に、作り方を教わりました。ごまの炒り方や擂り方一つにしても、祖母は長年の勘と経験で調理しているので、レシピとして文字で説明するのは大変難しかったです。祖母や母の料理に比べると、私の料理なんて、まだまだ未熟です。実家の家には、受け継ぎたい「我が家の伝統の味」がいっぱいあります。いつの日か、私もかりんに「我が家の味」を伝授するべく、しっかりと料理を2人に習いたいと思っています。

→続きを読む

最近

レシピの更新がなくてごめんなさい泣き顔旦那様が出張中だからって料理をさぼっているわけじゃないんです汗とかただこの時期実家にいると、お歳暮だけで生きていけるくらいの食べ物関係が届くので、毎日それらを食べてて、料理をする必要がないのです。かりんは、今日の朝、起きると「パパ?パパ?」とハイハイで徘徊しながらパパを探していました。やっぱりパパが出張でいないと寂しいみたい汗早く帰って来ないかな~。

ワンワン大好き

私とかりんが実家に来ると、家族全員喜んでくれるけど、その中に歓迎してくれない者が1人(1匹?)。それは家の愛犬ジャック。普段、ジャックは我が家のアイドルなので、皆にチヤホヤされてるんだけど、それがかりんが帰ってくると立場が一変びっくり我が家のアイドルの座をかりんに奪われてしまうのです。そのうえ、かりんは犬や猫が大好きheart02お散歩している途中で犬猫を見つけると、触りたくてしかたがないらしく、「ワンワン、ワンワン(今のところ、猫も「ワンワン」と言う)」と騒ぐ。人様のペットをむやみに触らせるわけにはいかないので、我慢させてたけど、ジャックは触り放題!

→続きを読む

恥ずかしい~

今日はかりんの通院日。年明けに手の手術があるので、それの術前検査なのです。心電図をとったり、採血したり、検査することが沢山あって大変汗とか形成外科の診察の後、「じゃあ、次は検尿に行ってください」と看護婦さんに言われ、「はーい」と行こうとしたんだけど、(あれ?検尿ってどこでやるんだっけ?)と思い、看護婦さんに聞こうと思って「あの~検尿って・・・(どこでやるんですか?)」と言ったら、看護婦さんが「2かいいってください」。「?」と思った私は「検尿、検尿」と大きな声で2回言った。わかります!?看護婦さんが言ったのは「2階(へ)行ってください」だったのに、お馬鹿な私は「2回言ってください」と勘違いしてしまったのです汗

→続きを読む

初めての高熱

実家に帰ってきて次の日の夜、なんかかりんが夕方くらいからボーっとしてる。たっぷりお昼寝したのに、なんだかすごく眠そう。あれ?っと思っておでこを触ったら熱いガビーン慌てて熱を計ったら39度4分もあるえぇ思えば、生まれてから1年半の間、微熱はたまにあるものの風邪らしい風邪をひいたことがない娘。初の39度台の熱に、びっくりしちゃって、オロオロびっくりでも、実家だったので、父が薬を買いに行ってくれたり、母が冷えピタをおでこに張って寝かせる準備をしてくれたので、助かりました汗とか

→続きを読む

柚子シャーベット




旦那様のお祖父様とお祖母様から沢山の柚子を送っていただきました!嬉しい!箱を開けたとたん、部屋中に広がる柚子の香り。この香りが新鮮なうちに食べようと思い、早速柚子シャーベットを作りました。これだと、果汁も皮も丸ごと柚子を楽しめます。砂糖を少なくして、なるべく柚子の風味そのものを味わえるようにしました。冬、暖かい部屋の中で食べるシャーベットはまた格別です!かりんもとても美味しそうに食べていました。この他にも、柚子味噌や鮎の姿煮を送っていただいたので、これらもどうやってお料理に使おうか、ワクワクしながら考えています。お祖父様、お祖母様、いつも温かいお気遣いをありがとうございます。

→続きを読む

今日から

旦那様は出張でマレーシアへ涙クリスマスも居ないの泣き顔去年はお正月が出張で、今年はクリスマス・・・汗イベント事に縁がないなぁ。寂しいけど、旦那様は家族のためにクリスマスも返上で働いてくれているんだもんね。我慢しなきゃ汗とかなので今日から鎌倉の実家に帰ります。旦那様はもう成田かしら?さっき別れたばかりなのに、もう会いたいわ涙

ガーリックポテト




ガーリックポテト大好き!鎌倉に「珊瑚礁」っていうわりと有名なお店があるんだけど、そこのガーリックポテトは最高!少しでもお店の味に近づけたくてあみだしたレシピがこれです。是非試してみてください。今日は友達が遊びに来てくれたので、ランチにこれと、特大ハンバーガーを作りました

→続きを読む

特大ハンバーガー




今日はお昼に、中高時代のお友達が遊びに来てくれたので、ランチを作りました。カフェっぽく、ハンバーガーと、ガーリックポテトを作ってみました。
ボリュームたっぷりすぎて、お腹いっぱいです。

→続きを読む

いつの間にか

6ピースのパズルを一人で全部出来るようになってるえぇこの間まで4ピースも出来なかったのに汗とか子供の成長ってすごいなあキラキラ(ピンク)昨日出来なかったことが今日出来るようになってたり・・・。こうやってふと気がついたらあっという間に大きくなってて、ママがいなくてもなんでも出来るようになっちゃうんだろうな。それはとても喜ばしい事なんだろうけど、ちょっと寂しくもある泣き顔でも、だからこそ、子供と過ごす一日一日を大切にしたいなって改めて思いました。

キャベツとカブのポトフ




ポトフは、娘が好きなので、お昼ごはんによく作ります。香凛が離乳食時期の頃は、こういう具沢山のスープを沢山作りました。大人用に普通に作ったスープの具だけを取り出してミキサーでドロドロにして、汁とご飯と一緒にコトコト煮込んだものをあげていました。懐かしいなぁ。
今日はこの他に豚肉と野菜の豆鼓醤炒めを作りました。

→続きを読む

豚肉と野菜の豆鼓醤炒め




赤と黄色のパプリカが半分ずつ残っているので、今日はこれを使って中華風の炒め物を考えてみました。簡単だし、野菜もいっぱいとれる一品です。豆鼓を使っているので、「中華風味噌炒め」といった感じでしょうか。今日は調味料に「あらびき胡椒」を使いましたが、「黒粒胡椒」を使ったほうが美味しいかも!?と食べてみて思いました。次に作る時は黒粒胡椒を使ってみますね。
今日はこの他にキャベツとカブのポトフを作りました。

→続きを読む

鯛と野菜の白ワイン蒸し




これも、一見お洒落で豪華に見えるけど、作るのはものすごく簡単な料理です。今日は鯛が切り身で売っていたので切り身を使いましたが、お客様へのおもてなし料理として作る時は鯛の尾頭付きを使います。パエリア用の鍋で作れば、作ってそのまま食卓に出せるし便利ですよ。今日は貝はアサリを使用しましたが、ムール貝を使うこともあります。味付けをほとんどしなくても鯛と野菜と貝の旨味だけで充分美味しい味になっています。

→続きを読む

本読んで

IMGP2781.jpg
かりんは今日は「本を読みたい気分」らしい。本棚から本をひっぱり出して、私のところに持ってきて、「ん!!(読め)」と言う。
今日一日で、私は何回同じ本を朗読しただろう・・・汗「もしもしおでんわ」と「いいおかお」を繰り返し繰り返し何度も読めというから何度も読んだ。どうやら、あひるが「みずに頭をつっこんでブルブルぐわっぐわっ」というところが、かりんにとってはどうにも面白くて仕方がないらしく、そこを読むとケラケラ笑う。不思議だうーん
本は毎日なるべくいっぱい読んであげようって決めているけど、さすがに今日は疲れたわ汗とか
2冊の本を完全に暗記するまで読まされた。
それにしても、一日中本を読んで、パズルして、絵を描いて・・・いつになったら歩くのかしら?絵文字名を入力してくださいまあ、いいや。焦らず待とう。

魔性の女?

キス魔のかりんポ朝起きると「チューは-と」とおはようのキス絵文字名を入力してください可愛いんだけど、でも、最近、都合が悪くなるとキスでごまかすようになってきた汗「○○しちゃ駄目でしょ!」って起こると、チューは-とってしてきてその後、両手を口にあてて首をちょっとかしげてぶりっ子ポーズで「うふふキラキラ(ピンク)」って笑う。そうすると、パパなんかすぐに許して頭を撫ぜて「よしよし」ってしちゃうから、それを解ってて計算してやってるに違いないびっくり

→続きを読む

青梗菜の帆立あんかけ




我が家はツナとカニと帆立の缶詰は常備しています。これらさえあれば、いざという時、冷蔵庫にある野菜と缶詰で立派なおかずが何品も作れます。
今日は帆立の缶詰と青梗菜を使って青梗菜の帆立あんかけを作りました。帆立あんは、プレーンオムレツにかけても美味しいし、揚げ豆腐などにかけても美味しいですよ。
帆立の缶詰は高いものから安いものまでピンきりですが、一缶250円程度のもので充分美味しく出来ます。
今日はこの他に豆腐のオイスターソース煮とアボガドと海老の豆板醤マヨ炒めを作りました。

→続きを読む

アボガドと海老の豆板醤マヨ炒め




またまたアボガドを使った料理です。アボガドはサラダやスープなどにして食べることが多いですが、今日は海老と一緒に炒めて、おかずになる一品にしてみました。思いつきで豆板醤とマヨネーズで味付けしたけど、美味しかったです。豆板醤とマヨネーズって今回始めて混ぜてみたけど、合いますね。辛さがマイルドになります。
今日はこの他に豆腐のオイスターソース煮と、青梗菜の帆立あんかけを作りました。

→続きを読む

豆腐のオイスターソース煮




今日は、「冷蔵庫にあるもので中華っぽい料理を作る日」にしました。たまに、冷蔵庫の整理も兼ねてゲーム感覚でこういう一人遊びをします。「冷蔵庫にある素材で何品おかずを作れるか」とか「500円で豪華おかずを作ろう!」とか。今日のテーマは「中華っぽい料理」です。オリジナルな味付けなので「中華料理」ではありません。意外とこのゲームの最中にヒット料理が生まれる事が多いです。
冷蔵庫には納豆と豆腐。野菜室にはネギと青梗菜とアボガドとにんじんと玉ねぎ。冷凍庫には豚ばら肉と海老と冷凍ほうれん草と冷凍枝豆。あとはカニ缶と帆立缶とツナ缶。さて、これらを使って何を作ろう??と考えて、頭に浮かんだレシピのうち、3品を作ってみました。
今日の中華風おかずは豆腐のオイスターソース煮と、アボガドと海老の豆板醤マヨ炒めと、青梗菜の帆立あんかけです。旦那様には3品とも好評でした。ちなみに簡単な料理なので、3品作るのに必要な時間は下ごしらえ込みで40分でした。

→続きを読む

白子の煮付け




鮭の白子って、あまり食べたことなかったけど、安いし味も濃厚で美味しい!それに柔らかいので、かりんも食べれるし。
この間はムニエルにしたので、今日は煮付けにしてみました。お酒の肴にぴったりですよ。
今日はこの他に鶏団子焼き鳥風と、春菊のお浸しを作りました。

→続きを読む

鶏団子焼き鳥風




忘年会シーズンですね。働いていた頃はこの時期は毎晩のように飲んでいましたが、結婚してからはママさん友達と子連れでランチ忘年会をやっています。飲みに出掛ける事は無くなったけど、毎晩旦那様と、まったり家で晩酌してます。
今日は居酒屋メニューをテーマに「鶏団子焼き鳥風」と「白子の煮付け」を作りました

→続きを読む

Happy Birthday

今日はお義母様のお誕生日キラキラ(ピンク)おめでとうございます!は-と
旦那様の実家は大阪なので、会える機会は少ないですが、いつも私たちの事を心配して気遣ってくださる優しいお義父様とお義母様にっこりありがとうございます!
年末に大阪に帰るのをとても楽しみにしています。
大きくなったかりんの姿を早く見せてあげたいな上

揚げ鯖団子




ごま鯖が一匹丸ごと98円!!安い!!なので、今日も魚。最近魚料理が続いているから、今日は少しボリューム感のある魚料理にしよう!ってことで、揚げ鯖団子にしました。この揚げ鯖団子は、野菜と一緒に黒酢炒めにしても美味しいのですが、今日は大根おろしポン酢で食べることにしたので、黒酢炒めの方は今度改めて紹介致しますね。
今日はこの他に、ポテトとりんごのサワークリームサラダを作りました。

→続きを読む

ポテトとりんごのサワークリームサラダ




この間チーズケーキを焼いた時に買ったサワークリームが残っているのを忘れてた。賞味期限は今日まで。なので、今日はポテトとりんごのサワークリームサラダを作りました。
サワークリームの程よい酸味とりんごがよく合い、爽やかな風味のサラダです。今日はこの他に揚げ鯖団子を作りました。

→続きを読む

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
11 01
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

