

ブログをお引越ししました!

2011年6月、旦那様の仕事の都合でイスタンブールに赴任いたしました。
それに伴い、心機一転ブログもお引越しです。
トルコでの生活は以下のブログにてご紹介いたします。

今まで「ai愛recipe」を、どうもありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

新しいブログはこちら↓
イスタンブールへ飛んじゃった

ちょっとちょっと・・・

現在、23時43分。
明日リサイクル業者が冷蔵庫を回収しにくるので、冷蔵庫の中身を空にし、使いかけの調味料など、持っていけないものの容器を中身を捨てて全部綺麗に洗い、掃除。今終了。

日曜日に旦那様が帰国して、引っ越し日までは家に居てくれるのかと思ったら、
月曜日から会社に行き、連日飲み会です今日もまだ帰ってこない(あ、たった今「今から帰りまーす」っと、完全に酔っぱらった声で電話が…)

ちょっとちょっと~旦那様!
引っ越し作業、私に丸投げしすぎなんじゃないの~!?
もし私が業者との打ち合わせや荷造りなどが出来ない嫁だったら、いったいこの人はどうしてたんだろう・・・?
結局前回のAIR便の搬出も、今日のSEA便第一弾の搬出も、私一人でやりました(泣)

今、さすがに疲れて、「くっそー!」て感じなので、ブログで愚痴ってます
ちょっとすっきり
さあ、明日もまた忙しいし、今日は旦那様の帰りを待たずに寝ちゃおうかな~。
「おかえりー」って言ってあげないと、拗ねちゃうかしら。まあ、いいや。

おやすみなさーい。

引っ越し準備

本日(あれ?いつの間にか0時を過ぎているので、“昨日”か。)、リサイクル業者に処分する家具をすべて買い取ってもらいました。

トルコ引っ越し準備


家具がなくなると、部屋もすっきり。
でも、椅子もソファーもなくなってしまったので、今日から引っ越し日まで床での生活になります(汗)

荷造りもほぼ完了!

たった一人で子供たちの世話と両立してよく頑張った!!
偉いぞ私!!

誰も褒めてくれないから、自分で自分を褒めてあげました

明日は幼稚園の授業参観だー!!

あっくんと、めいりちゃんが来てくれて

土曜日、めいりちゃんとあっくんが香凛の誕生日を祝いに、豊洲に遊びに来てくれました。
香凛ってば、何回誕生日パーティーをやるんだか

めいりちゃんには頻繁に会っているけど、あっくんに会うのはすごい久しぶり!
香慧は、最初人見知りして、ずっと私の後ろに隠れてました

ららぽーとで待ち合わせして、誕生日プレゼントに
新しい水着(なぜか香慧の分も)と、甚平(またまたなぜか香慧の分も)と、絵本を買ってもらって、ご機嫌あ、ガチャガチャもおねだりして買ってもらってたな。
姪達に甘い、叔母と叔父(笑)。

ららぽーとでお茶をしているとき、あっくんに甘える香凛↓
2011あっくんと4

香慧は、抱っこされてもまだちょっと緊張気味↓
2011あっくんと5


でも、家に帰ってお風呂に入った後、香慧もすっかりあっくんに慣れて抱っこをおねだり。
あっくんに群がる娘たち。↓
2011あっくんと
2011あっくんと3
2011akkunnto2.jpg


昔から小さな子供が好きで面倒見の良かった、あっくんは、香凛と香慧をとても可愛がってくれます
仕事が忙しいみたいで、夜には帰ってしまって残念。泊まっていければよかったのにな。

めいりは、お泊りしてくれました
めいりと香凛が二人一緒だと、二人して飽きずにずーーーっと絵を描いてるの。
紙と鉛筆があれば生きていける似た者同士の二人。
でも香凛はめいりとお絵かきするたびに絵が上手になる気がする。

ほら!どんどん上手に!!↓
5さい初43
5歳初絵
5さい初絵2
↑左の絵はめいりが描きました。

めいりちゃん、あっくん、来てくれてありがとう!
トルコにも遊びに来てね!

童●社にて

約1年前、突然「絵本を書きたい」と思い立った私。
元々絵本が大好きだったけど、子供たちが産まれて読み聞かせをするようになってから、さらに好きになり、猛烈に自分でも書いてみたくなりました。
そして本屋で手に取った公募ガイドに、ちょうど翌日締切で「童●社 絵本テキスト募集」の応募がのってたので、いつも寝る前に子供たちに創作話を聞かせていた話の中から一つを選んで文章にして応募しました。

そしたら運良く最終選考まで残ったという知らせが届きました。
650作品中13作品(?)に選ばれたことは、私にとって、大きな励みとなりました。
最終選考の結果、残念ながら賞はいただくことは出来ませんでしたが、出版記念パーティーに呼んでいただき、昨日行ってきました。

引っ越し前なので、行こうか行くまいか迷ったのですが、せっかくの機会ですし、勉強にもなると思い、行ってきました。

会場につくと、周りは知らない人だらけ。
最終選考に残った方も何人か会場にいらっしゃいましたが、学校で絵本の書き方をお勉強されていらっしゃるかたが多く、他の皆様はすでに顔見知りみたいで、私は居場所がなくてウロウロ
でも、せっかく来たのだから!と、
大胆にも編集部のかたや作家の先生と名刺交換をさせていただきました。
私には肩書きとかがないので
「あの…ただの主婦ですが…」と名刺交換(笑)意気込みはしっかりと伝えることができました。
その甲斐があって、「直接原稿を送ってくださっていいですよ」と、編集部のかたから言っていただきました。童●社は、基本的に持ち込みNGなので、編集部のかたに原稿を見ていただけるチャンスをいただけたことは、本当にありがたいです!

今回、結果通知の葉書に、なんと私の大好きな内田麟太郎先生から、「またお会いしましょう」という直筆のメッセージとサインとイラストが添えられていて、それにとても感動したので、この気持ちは是非先生に伝えたい!と思い切って先生にもご挨拶させていただきました。
おそらく誰もが一度は読んだことがあるだろう内田麟太郎先生の作品。どれも素晴らしく、「こんな素晴らしい作品をお書きになる人はどんなかたなんだろう?」と思っていたけれど、飄々とした雰囲気のなかに独特のオーラを放っていて、お会いしてますますファンになりました。
長野ヒデ子先生、那須正幹先生もいらっしゃっていて、絵本ファンとしては同じ場所に居るというだけでドキドキしました。

行ってよかった!
トルコでも絵本を書くことは出来るので頑張ります!
いつか私が原作、香凛が絵を描いた絵本を出したいという新たな夢も出来ました。
夢は叶えなきゃ意味がないから努力しなければ!

名前をなくした女神

引っ越しの荷造りしながら見てます

いや~…ドロドロしたドラマですね面白いけど。

旦那様は
「ママ友のこういう心理がよくわからん」
って言うけど、私はなんとなくわかる気がするな~。

人って、多かれ少なかれ自分と他人を比べることで自分の存在を測っているというか、自分の「立ち位置」を決めていると思うのです。
で、そういうとき、男性は、例えば自分自身の仕事のキャリアだったり、年収だったり、自分自身で「勝負」出来るんです。ある意味、わかりやすく他人との比較を測れる。
でも、結婚して家庭に入った女は、他人と自分を比べるときに「勝負」出来る持ち物がないんですよね。家事なんて誰かに評価されるものじゃないから、優劣とかつけられないし、専業主婦は仕事だってしていないから、社会的立ち位置もはっきりしないし、何を用いて他人と比べていいのかわからない。それって、漠然と不安なんですよね。自分の存在を測れないんです。仕事を辞めたときに、私もそれが漠然とした不安としていつも心にありました。
で、自分自身で「勝負」出来ないと、例えば旦那の仕事のキャリアであったり、ブランドの持ち物であったり、子供の出来の良さであったり、そういった自分以外のもので「勝負」しようとしてしまうんです。
そして、それをしているうちに、旦那や子供の「功績」を自分自身の「功績」と勘違いしてしまって、自分の価値を高めるために旦那や子供を利用してしまうんですよね。

専業主婦でも
自分自身で勝負出来る何かを、常に持っていたいなって思いました。

パパ壮行会&香凛誕生日パーティー

今日、一足先にパパがイスタンブールへお引越ししました

前日の夜に、パパの壮行会&香凛のちょっと早めの誕生日パーティーを兼ねて、焼肉屋へ
このご時世だからか、いつもは並んでいる焼肉屋に並ばずに入れました。
そして、このご時世にもかかわらず、ユッケを注文する私
だって、「焼き肉」と言ったら、私は「ユッケ」なんだもの!
ユッケが食べたくて焼肉に行くようなもんだから。
でも、さすがに完全に生肉では提供していいなくて、「炙りユッケ(軽く炙ってあるユッケ)」しかなかったけど。
「今の時期にユッケを注文するママの気がしれない」
って言っていたくせに、半分以上を旦那様に食べられた
でもまあ、予想外に引っ越しの荷造りをやって行ってくれたらか、許そう。
誕生日焼肉3



そしてそして、昨日は香凛の誕生日も家族で祝いました
パパから、欲しがっていた「たまごっち」をもらって、ご機嫌の香凛。
よかったね!
誕生日焼肉
誕生日焼肉2


肉をお腹いっぱい食べて、
帰りは4人で手を繋ぎながら家までお散歩。
誕生日焼肉4
誕生日焼肉5


次にこうやって家族で手を繋いであるく時、そこはきっと日本じゃなくてイスタンブールだ。
そう思うと、なんだか不思議な気がしました。

まだ実感がわかないけど、
とりあえずやることだけはいっぱいある
私も今の今まで荷造りしてました。
海外へのお引越しは、船便と航空便と倉庫行きの3つの行き先があるから、なんだかわけがわからない
でもなんとか、3つの洋服箪笥は空っぽにしたので、明日リサイクル業者に持って行ってもらいます。

急展開

先日、出張先から旦那からTEL。
「おれ、今度の日曜日に一足先にトルコに引っ越すね~」

ええ~!?ついこの間「引っ越しはたぶん6月になる」って言ってたじゃん
まだ何も準備してないのに!?
結局、引っ越し作業はほぼ私に丸投げで行ってしまうらしい

で、その次の日旦那と話し合い、私たちは6月末頃に引っ越すことに。
当初は夏休みが始まるのを待ってから行く予定だったから「ああ…早まってしまったなぁ…」って思ってたのに……

昨夜
「やっぱり俺、6月末頃は出張で日本に戻れない可能性が高いから、6月9日に引っ越すね」

えええええええええええ~!?

まったく、うちの旦那様ってば
「ちょっと近所のコンビニに行こうよ」って言うのと同じテンションで
「ちょっとトルコに引っ越そうよ」とか言う人だから
まあ、付き合っていた頃からそんな感じだったし、そういうところが面白くて好きなんだけど、結婚してみたら大変だ(笑)
どこへだって着いていくけどさっ!

と、いうわけで、日本に居る時間はあと2週間らしいです。
実感無し。
準備どうしよう…
「引っ越しなんて楽勝じゃん!」
と旦那様。

…うん…そうだよね。
結婚してから4回の引っ越しは、ほとんど私がやったからね
旦那様は、自分の服とかを段ボールにしまったくらいだもんね。そりゃあ「楽勝」だわ!

そんな愛すべきキャラの旦那様。
今、リビングで大の字になって豪快にいびきかいて寝てますわ
せめて自分の分だけでも準備してから行ってね~

テニス部会

日曜日は、テニス部の仲間と会いました。
テニス部は、本当にみんな仲良しです
夏休み中の練習とか、すごい辛かったけど、でも、みんながいるからやっていけました。

今はもう、私たちよりも、私たちの子供の人数のほうが多くなっています。
今までも卒業後定期的に会ってきたけど、
大学時代は勉強の話や合コンの話
20代前半は恋愛の話
20代後半は結婚の話
そして、今は子育ての話
話題のテーマは歳ごとに変わるけど、友情は変わらない
トルコに行って、みんなと離れてしまうのは、とっても寂しいけど、
でも、距離が離れても何も変わらないっていう安心感もあります。

旅立つ前に会えてよかった!
みんなありがとう!!

記念撮影↓
いつか、子供たちが大きくなったら、みーんなでテニスやりたいなたぶん私は体がついていけないと思うけど
テニス部会2011
テニス部会2011子供たち
テニス部会子供たち3

懐かしい人たちと

先週の土曜日は、元会社の同僚のKさんの結婚パーティーでした。

会社の同期とはたま~にランチとかをするけど、元部署の同僚と会うのは約5年ぶり!?
ドキドキしながら会場に行きました
でも、久しぶりに会った元同僚のみんなが「あ~!●●(私の旧姓)さん!久しぶり!」と声をかけてくださって、一安心よかった、忘れられてなくて(笑)

Kさんは相変わらず綺麗でした!
今の旦那様と付き合っていた頃恋愛相談にのってもらったな~香凛を妊娠した時も、会社のトイレで妊娠検査薬で検査したから(←汗)旦那より先に「赤ちゃん出来たー!」って報告したっけ(笑)

いつもいつも口うるさく怒ってしまっていた(ごめん…)後輩が、今や部下も沢山いて組織の重要な仕事を担っていたり
優しくて信頼の厚かった上司が、めでたくご結婚されていたり
転職していたり
部署が変わっていたり
皆それぞれがこの5年間の間で随分と環境の変化があったみたいだけど、でも、変わらずに頑張っていて、私も刺激を受けました
同時に、「仕事を辞めてから、もうこんなにも長い時間が経ってしまったんだな」って実感。

ちょっと寂しい気もしました。

アニメが好きで
人と話すのが好きで
デスクワークが嫌いな私にとって、「アニメ宣伝」という仕事は、まさに天職だったと思います。好きな仕事を思いっきりできたことは、人生の中で本当に幸せな経験でした。
あの頃、私は心から仕事を愛していました
仕事を辞めて子育てに専念したことに後悔はないけど。

一緒に仕事をしていた仲間というのは、いいものですね
勇気と元気をいっぱいもらった一日でした。

カメさんの結婚式

ゴールデンウィーク後半

大阪から帰ってきた次の日は、鎌倉の実家へ。

連日のお出かけで子供たちは嬉しそう

お昼頃について、みんなでお茶をしたあとに、
鎌倉の華正樓へ。
美味しい中華をごちそうになりました。
鎌倉華正樓2
2011gw鎌倉


香凛は少し早い誕生日プレゼントとして、たまごっちのニンテンドーDSソフトをもらい、大喜び!さっそくやってました。香慧は今まで香凛の古い壊れかけのDSを使っていたんだけど、ババから、ババ用の比較的新しいDSをもらい、こちらも大喜び!いっちょまえにペンでタッチしながらゲームしてましたまだ香慧にニンテンドーは早いと思っていたけど、考えてみたら、香凛は香慧くらいのときからリズム天国を結構上手にクリアしていたわ

翌日は逗子マリーナでやっているフリーマーケットのイベントへ。
掘り出し物を見つけることはできなかったけど、子供たちはバルーンやシャボン玉を買ってもらって、逗子マリーナの公園で遊んでいました。

夕方、東京に帰宅。

翌日はお昼頃まで寝て、午後からららぽーとに買い物に行き、GWは終了。
楽しかった!
旦那様とこんなに長い時間一緒に居られたこともうれしかった

でも、金曜日は普通に仕事。
そして、また今日から出張連休中ずっと一緒だっただけに、今回の出張はいつもよりさらに寂しく感じる…。早く帰ってきてほしいな。

私は未だ連休ボケが続いていますが、月曜日から気合入れないと!

ゴールデンウィーク前半

あっという間に終わってしまったゴールデンウィーク。

ずっと行動的に動いていたので、パソコンをいじる時間がなく、久しぶりの更新になります

待ちに待ったゴールデンウィーク!
前半は旦那様の実家に帰省しました。

当日の朝、
前日に買ってあげた新しい長靴が気に入って、晴れているのに「これでおでかけする!」と言い張り、香慧だけ長靴でおでかけ
GW新幹線


新幹線の中から見える景色は、新緑の柔らかな緑が美しく、ふわふわした、この季節の山の色が、私はすごく好きなのです
GW新幹線から見る景色


大阪駅まで迎えにきてくださったおじいちゃんを見つけて、おおはしゃぎの子供たち。さっそく抱っこもしてもらい、車で大阪の家まで。
従兄弟のきほちゃんと、ゆうしくんも待っていてくれて、子供たちは着いてすぐに一緒にお絵かきしたりして遊んでいました
はしゃぐ子供たちを見ながら、大人たちもお酒を飲んだり美味しいお料理をいただきながら楽しい時間を過ごしました。
GW2011-1
GW2011-2


香凛なんて、きほちゃん達と離れたくなくて、きほちゃんの家にお泊りさせていただきました
香慧は物心ついてはじめての、一人っ子気分でもずっと「あれ?おーちゃん(お姉ちゃん)どこいったの??」と、ちょっと不安そうにしてました

翌日の朝、天気がよかったので、コンビニまで散歩にいっておにぎりを買い、公園で食べていたら、たくさんの鳩が集まってきました。
鳩が怖くて泣いている香慧ちゃん↓
GW20011-3


お昼頃からは緑地公園でバーベキュー
全部、お義兄様とお義姉様が計画&セッティングしてくださいました
GWバーベキューgwバーベキュー2


緑地公園はとても広くて、遊具もあるし、広い芝生もある。
子供たちは滑り台をしたり、バドミントンをしたり、縄跳びをしたり…とにかくめいっぱい遊びました。
お肉もおいしかった
緑地公園縄跳び緑地公園で遊ぶかえ緑地公園バドミントンGW緑地公園gw 緑地公園22緑地公園バドミントン

その日の夜はホテルで食事。
そして、またもや香凛はきほちゃんのお家にお泊りさせてもらいました

次の日、お昼ご飯は梅田の丸ビルの中にあるたこ焼き屋へ。
そこは、自分でたこ焼きを焼くお店。
旦那様が焼いてくれました
すごい大きなタコがゴロンと入ってて、さすが大阪!美味しい!
パパがたこやきkaechann.jpg


そして午後から海遊館でみんなと待ち合わせ。
連休だからすごい混んでいたけど、ジンベイザメもペンギンも見れて楽しかった!
香慧はずっと魚を怖がってたけど
海遊館

その後は私たちが宿泊しているウェスティンホテルで食事。
次の日には東京に帰る私たち。
食事が終わってみんなとお別れするとき…
最初は聞き分けよく「バイバイ」と手を振っていた香凛だけど、
皆の後姿を見ながらだんだんと目に涙が
そして
「まだ、一緒にいたいよ~!東京に帰りたくない!きほちゃんとゆうしくんと、ずっとずっといっしょにいたい!」と私にすがって大泣き
そんな香凛を見ていたら、私もなんだか悲しくなってきて、二人で泣いてしまいました
それほど楽しかった3日間。
楽しかっただけに別れがつらいです…。

その後、ホテルのお風呂を泡泡にしてあげたら、すこし機嫌が直ったけど、でも東京に帰ってからも、暫く思い出して泣いてました。
大阪ウェスティン


楽しかったもんね!
また大阪に行こうね!

お義父様、お義母様、お義兄様、お義姉様、そしてきほちゃん ゆうしくん、本当に本当に、素晴らしい時間をありがとうございました

従兄弟の結婚式

土曜日は従兄弟の結婚式でした。

小さい頃は、よく喧嘩して、いつも私が泣かされていたなぁ。
そんなやんちゃ坊主だった従兄弟が、今や立派な小児科のお医者さん!
日々、病気の子ども達のために頑張っています
ブログへの写真掲載の許可を得てないので写真は載せられませんが、お嫁さんもとっても綺麗で聡明でいらっしゃる素敵なかた しかも、お嫁さんもお医者様なのです!夫婦揃って小児科医なんてすごい!

結婚式には、もちろんおばあちゃんも来てました。
福島県白河市に住んでいるおばあちゃん。地震のときは、連絡がとれず、心配で心配で、無事が確認できたときは心底安心しました。式場でおばあちゃんに会って、実際に顔を見たときには、安堵と嬉しさで泣いてしまいました本当に無事でよかった!!
いつ会っても、美しいおばあちゃん おばあちゃんに会うたびに、私もあんなふうに歳を重ねていきたいって思います。
結婚式白河のおばあちゃんと


披露宴の前に、父と母とメイリともパチリ
昔は、「ひろかちゃんは本当にパパそっくりね!」としか言われなかったのに、最近は「ママにそっくり!」って言われます。不思議。
けーすけの結婚式家族と
結婚式ママとめいりと


途中から、従姉妹の唐橋ユミちゃんが仕事終わりに駆けつけてくれたので、またパチリ
唐橋ユミちゃんは、サンデーモーニングでおなじみのアナウンサー相変わらず美しい!
結婚式ゆみちゃんと


自慢の従兄弟たち、
そして、おばあちゃん、叔父様、叔母様に会えて、本当に幸せなひと時でした

最後になりましたが、ケースケくん、本当におめでとう!
幸せな家庭を築いてください

出来ないなりに頑張った!

物事を始める際には、形から入るタイプの私。

「イスタンブールに行ったら、新しいブログでスタートしよう!」
って思い、この二日間、子ども達が寝た後、せっせとブログ作り。
私は、すでに「ai愛レシピ」というブログをやっているし、ネットショップもやっているからパソコンに強いと勘違いされているんだけど、実は全っ然パソコン出来ませんai愛レシピはプロに作ってもらったし、ショップもショップサーブの人が作ったので、私は更新するだけ。だからなんとかやってこれたけど、今回は時間もあるし、自分で作ってみました
「HTMLとか、わけわからん~」と、パソコンと格闘。
で、なんとか作り上げました!頑張った、自分!!
作るので精一杯で、タイトルとか、かなり投げやりな感じですが(汗)

イスタンブールへの引越し作業が始まった頃から、このブログを始めます。始動したら、またご連絡しますね!
「ai愛レシピ」もこのまま残す予定ですので引き続きよろしくお願いします

新ブログはこちら(※でもまだ始動していません)↓
「イスタンブールへ飛んじゃった」http://istanbul2011.blog55.fc2.com/

全く話は変わるけど、
今日、香慧と動物の絵本を読んでいました。だいぶ動物の名前を覚えてきて
「これは?」
「ぞうさん!」
「これは?」
「うさぎさん!」
と、答えます。でも・・・牛だけは、何度教えても
「これは?」
「ぎゅーにゅーパック!」
って答えます
うん・・・まあ、たしかに牛の身体には香慧の大好きな牛乳が詰まっているかもしれないけど・・・牛乳パックではないよね

船カフェ

先週から期間限定で、我が家の近くに船カフェがオープンしました。
売上金の一部は義援金になるということで、今日早速子ども達とランチしてきました

メニューはドリンクとパンくらいしかないんだけど
子ども達は船に乗るってことだけで嬉しいみたい

今日は昨日よりはちょっと涼しいけど、いい天気
青空、日の光を反射してキラキラ光る運河、運河沿いに咲くタンポポ・・・

気持ちのよいランチでした。
船カフェ全体船の景色船かアふぇでパン
船カフェ下から船の景色船の上で食事船kafe前方船カフェ混んでる



外遊び

今日はポカポカいい天気

幼稚園はまだ午前保育なので、12時に子ども達は帰ってきました。
そのあと、お友達と一緒にランチして、外遊び

芝生の上を駆け回り
友達と自転車にのって運河沿いを走り
公園で遊び

外でこんなに遊んだのは久しぶり!!

最近、外遊びをする前に、必ずチェックする「東京都健康安全研究センター」のHP。
東京都の放射能の量を調べてから外に出掛けます。
これからは、そういうことをしないと外で遊べない時代がくるのかもしれないと思うと・・・なんだか切なくなります。
どうか、これからも子ども達が自由に外で思いっきり遊べる日本でありますように。
トヨスタワー運河そい
久足ぶりの自転車
三輪車にのって外
芝生の上座る


いつかくるとは思っていたけど

商社マンの妻になったときから、「もしかしたら将来は日本以外の国に住むことになるかもしれないな」とは思っていたけど・・・
その日は突然やってきました!
いや、私にとっては「突然」だったけど、主人にとっては「計画通り」だったらしいけど・・・

6月に、イスタンブールに引っ越します。

旦那様からその話を聞いたときは、もう、
「どうしよう~」と、テンパリまくりでした
隣にいた香凛に
「香凛!私達トルコに住むんだって!!どうしよう!」
と言ったら
「トルコか~。私は首都がアンカラってことと、挨拶がメルハバってことしかしらないや」

・・・首都、アンカラなんだ・・・私32年間トルコの首都はイスタンブールだと思ってたよ(恥)
メルハバって言葉も知らなかったよ・・・それってトルコ語??

幼稚園児にすら劣る知識しか持っていない私は不安でいっぱいです。
私が子供のいない身ならば、全然問題ないのです。言葉がしゃべれなくても「どうにかなるさ!」と気楽についていくでしょう。でも、私は二児の母。
言葉も通じない、行ったこともない国で、旦那が仕事をしている間たった一人で子供たちを育てて守っていかないといけません。

子供や自分が病気になったときはどうするの??病院で言葉も通じなくて、ちゃんと診察してもらえるの?
問題がおこったときは、近くに頼れる親戚も友人もいない。何かあったらどうする??
幼稚園のお友達と別れて、いきなり言葉が違う国のインターナショナル幼稚園に行く香凛の、精神的ケアが出来るかな??

自分のことではなく、とにかく子供たちが心配です。

でも……子供たちにとっては、最終的にとても良い経験になるだろうとも思っています。英語とトルコ語を学び、国際感覚を幼いうちから身につけることは、きっと子供たちにとってプラスになる!特に、障害のある香凛にとって、肌や目の色が違う子供たちと生活することで、「人はそれぞれ違って、それぞれが素晴らしい」ってことを肌で知ってほしい。だから、きっといい。

私はまだまだ不安だけど…
友達と会えなくなるのも寂しい。
両親の健康も心配。
何より、今は日本の将来も心配。
今やっている仕事は、一旦辞めなければいけない。
でも、子供たちのために、腹をくくって頑張ろうと思います!!

自分にとってもキャリアと積む機会として、現地で語学はもちろんトルコ料理とか学んできます

とはいっても、まだときどき猛烈に不安になったりするの。
その時は、みなさん相談にのってやってください




生活様式の変更も・・・

やっぱり夏場は電力不足は確実みたいですね。
これから日本の電力事情はどうなってしまうんだろう?
こんなことがあったからもう原子力発電所は新たに作れないと思う。
かといって、火力発電は温暖化の原因にもなるし、石炭も石油もいつかは地球からなくなるものだし、好ましくない気がする。

この際、
「これから新たに家を建てる場合は国が金を出すのでソーラーパネルをつけることを義務付ける」とか、そういう法律(?)が出来ないかしら。
ソーラーパネルって、設置するのにいくらくらいお金がかかるんだろ?
今も補助金は出るらしいけど、普及していないのは、やっぱり自腹分が高いから??

もう子ども手当てとかいらないから
税金だって増やしていいから
莫大なお金をかけても、将来に備えるべきだと思う。


「太陽光発電所」とか、もっと良い大規模発電所は作れないのかな??

自分に知識がないから、もどかしいです(泣)

暗いニュースばかりですが

地震以降、ずっと不安が続き
テレビを見るたびに涙が溢れてきます。
原発も心配。
ついに今日、乳児は水道水が飲めなくなりました。

でも、そんな中でも
被災地でボランティアをする中高生
学校の友人との再会を涙を流して喜ぶ生徒達
瓦礫の中で見つけた、誰のかもわからない写真を、「いつかこの写真の持ち主に届けたいから」と綺麗に洗ってあげていた人
避難所で元気に遊ぶ子ども達の笑顔

被災地の人たちに、反対に私が救われています。

被災地以外の人でも頑張っている人がいます。

海外では「なぜ、こんな状況の中、日本では暴動や略奪がおこらないのか?」という驚きの声が聞かれます。
私は、今まで「日本人の誇り」というものを実感したことがなかったけれど、今回、はじめて日本人であることを誇らしく思いました。
窮地にたたされたときこそ、その国の本質が見えると思う。

大丈夫。
今回の地震で、きっと多くの人が「日本人としての誇り」を取り戻した。
日本はきっと復興する。
そして、新しく生まれ変わった日本は、今よりももっと素晴らしい日本であるはず。

私達が平和ボケするくらい平和な日本で生活出来たのは、
戦後、私達のおじいちゃんやおばあちゃん達がものすごく頑張ってくれたから。
今度は、私達の子どもの未来のために
私達が頑張らないといけない。

ストレス?

一昨日の夜から、香慧が夜泣きをするようになりました。

地震のときはぐっすり寝ているのに、夜中の2時くらいになると、突然起きて「ママ~!抱っこ~!」と泣きます。

抱っこして、背中をトントンしてあげると、泣きながらしがみついてきて、赤ちゃんみたいに私の肩をチューチュー吸ったり。
赤ちゃんのときでさえほとんど夜泣きをしなかったのに。
子どもながらに非常事態を察知して不安になっているのでしょうか??

昨夜も2時間泣きやまず、ずっと抱っこで背中をトントン。
一緒のベッドで寝ていたんだけど、朝、息苦しくて目が覚めたら、香慧が私の身体に覆いかぶさって、サンドイッチみたいな感じで寝てました(汗)
おかげで肩がガチガチに凝ってます(泣)

ちなみに香凛は、昨夜の地震のときも全く起きず、朝までぐっすり。
「今日もお友達といっぱい遊んで楽しかったね~」と言って眠りにつくので、ストレスは感じていないみたい
カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
06 08
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

