

女子会その後

アカネちゃんと一緒に恋バナで盛り上がったのは、つい先日のこと。(前回日記参照)


今日、お風呂に入っているとき、香凛が突然「私…ママに報告があります!」って。
「何?突然?報告?」
と、尋ねたら

「私、こたろうくんと、つきあうことになりました!!」だって(笑)

「えっ!?そうなの!?」
と、驚く私。
どうやら、今日の園バスの中で、「つきあおう」って言われたらしい(大爆笑)

「へ~。こたろうくんとつきあうんだ。つきあうって何するの?」と聞いたら「大きくなったら結婚するってこと!」らしい。

お風呂から出た後
「ねえ、こたろうくんとつきあうことになったってこと、鎌倉と大阪にもちゃんと報告してね」と言われ、実家にも報告

「トルコに行く前にチューしてもいいかな?」と言うので
「う~ん…それは、パパにお伺いをたてなさい」
と、パパに電話。
かりんが照れながら
「私ね、こたろうくんとつきあうことになったの。こたろうくんがつきあってくれるって。だからチューしてもいい?」
その後少し二人で話してたけど、「パパ、なんて言ってた?」って聞いても「内緒」って。
でも「チューは大人になってからしなさいって言われたよ」って残念がってましたパパのお許しは得られなかったらしい(笑)

でも、後になって
「パパに内緒でチューしちゃおっかな~♪」
って言うから
「パパがダメって言ってたんでしょ?いいの?」
って聞いたら
「だってさ~。こたろうくんは彼氏だし」

パパ、残念!(笑)
1位のランクを5歳の男子に奪われたね。

女子会

先日、アカネちゃんの家で遊ばせてもらった時のアカネちゃんと香凛の会話。

アカネちゃん「かりんちゃんは、今誰がすきなの~?」
かりん「こたろうくん!(同じ幼稚園の年長さんです)」
アカネちゃん「え~!そうなの!じゃあさ、かりんちゃんこたろうくんに“恋”しちゃいなよぉ!」
かりん「恋ー!?ええ~、恋かぁ。そうだね、恋しちゃう!?」
アカネちゃん「そうだよ!トルコに行く前にチューとかしちゃえば~?」
かりん「ええ~!?しちゃうのぉ~!?」


アカネちゃんママと私、大爆笑でした
女子って面白いなぁ。

5歳の誕生日パーティー

今日は、マンションのお友達のせいいちろう君と、香凛の合同誕生日パーティーでした

毎日荷造りでバタバタだけど、誕生日のケーキくらいはやっぱり手作りしてあげたいので、頑張りました!
いつも通りフルーツたっぷりの三段重ね。クリームは生クリームとカスタードの2層クリーム。

こんなの↓
何回ケーキを作っても上達しない私愛情で不格好をカバーしてます
5歳誕生日6


入園したときからいつも一緒のこのメンバー
幼稚園生活がこんなにも楽しいのも、みんなのおかげなの。そして、私もママ友にいっぱいいっぱい支えてもらいました。
トルコに行って、皆とお別れすることが、本当に寂しいです

5歳の誕生日を、こんなふうに皆に祝ってもらって幸せです!
本当にありがとう!
皆からもらったプレゼントもすごく喜んでました

トルコから帰ってきたとき…
子供たちはどのくらい大きくなっているんだろう。
女の子はより女の子らしく、男の子はより男の子らしくなっているんだろうな。
マンション内で顔を合わしても、もしかして照れて挨拶も出来ないくらいになっているのかも。
でも、この、無邪気でキラキラした幼稚園時代のことも
決して忘れないでいて欲しいな。
一緒に遊んで泣いて騒いだ大切なお友達が居たことを、いつまでも覚えていてほしいな。

素敵な誕生日を、本当にありがとう!

5歳誕生日2
5歳誕生日様子
5歳誕生日5
5歳誕生日8

ろうそくの炎をフゥ~
5歳誕生日10
5歳誕生日11
5歳誕生日12
5歳誕生日13
5歳誕生日9

一番の仲良しのアカネちゃんと、たまごっちの「通信?」をやってます↓
5歳誕生日4
5歳誕生日14

5歳誕生日15

お気に入りの言葉

香慧の最近のお気に入りの言葉は
「ごめんなたい(ごめんなさい)」
何故その言葉を気に入っているのかわからないけど、子供って、気に入った言葉をやたら使いたがりますよね。
香慧も、別に悪いことしていないのに「ごめんなたい」って、私に対してペコリとおじぎ
「悪いことしていないときは謝らなくていいんだよ」
って私が言うと、また
「ごめんなたい」

エレベーターの中で、ずっと
「ごめんなたい ごめんなたい ごめんなたい」
を連発虐待されている子供だと思われるから、やーめーてー

ちなみに、香凛の最近のお気に入りの言葉は
「ほんまや!」
です(笑)
GWに従兄弟たちが話していたのを聞いて、気に入ったみたいです

それをあなたが言う!?

昨夜、「世界まるみえテレビ特捜部」の“妊娠に気づかなかった女性特集(?)”を見ていたときのこと。

香凛が
「私、大きくなっても子供うまないし」
と突然言い出した。
「え??なんで??」
って聞いたら
「だってさ~、大変だよ!?子供って、うるさいし言うこときかないよ!?」
って

うん…そうだね…
まさに今、香凛と香慧がその状態なんだよ…
わかってる???

でも、私は将来孫が欲しいから産んでくれよ。

香凛の絵

先日、大阪に行ったとき、従姉妹のきほちゃんがとても上手に漫画の女の子の絵を描いていて、それに刺激を受けたみたいです。
大阪から帰ってからは、自分で研究しながら「かわいい女の子」を描く練習をいっぱいしています。
漫画の絵を見て、それを真似したり。

絵としての「面白味」はなくなったかもしれないけれど、何かを見ながらそれを「真似」したりするのは技術の向上になると思います
何より、毎日何時間も画用紙に向かって絵を描いている、その集中力がすごいって思います
今日描いた絵がこれ↓。服も可愛いドレスを工夫しながら描いています。
鎌倉でかいた絵2011
鎌倉で書いた絵2011


今、鎌倉です。
子供たちはメイリの携帯で遊んでもらっています
meiriとアイフォン


誰のママ?

現在のママ友さんは全員が香凛のお友達のママさん。
なので、「かりんちゃんママ」と呼ばれることが多い私。

先日

「かえちゃんママはどこかな~?…」

と、寂しそうに香慧がつぶやいた

「ママはかりんちゃんとかえちゃん 両方のママよ~わかった?」と香慧をギュッてしたら
「うん。わかったー」
とのこと。
でも、香慧はときどき私のことを

「かりんちゃんママー」って呼びます

母の日

今日は母の日です。

鎌倉のママ
大阪のお義母様
いつもありがとうございます。心から感謝しています

香凛からは、こんな素敵なプレゼントをもらいました
幼稚園で作ったそうです。
母の日プレゼント2011


ちゃんと、「ママ、いつもありがとう」って手渡してくれました嬉しい~

「ありがとう!とっても上手に出来たね!可愛いく作ってくれて、ママ嬉しい!」
と言ったら
「うん。でも、髪の毛長いし、可愛くしすぎたからママにあまり似てなくなっちゃった」

…うん???
それはどういう意味かな???

まあ、いいや。
とにかく嬉しい!
ありがとう!

沢山遊んだよ

土曜日は、今月新たにオープンした区の施設内にあるキッズスペースに行って来ました。

ここは、遊具が充実してて、とっても楽しそう!しかも無料!

香凛が幼稚園に入る前は手足の筋肉が同年代の子と比べて劣っていて、しかも怖がりな性格だったので、梯子とかジャングルジムとか全然登れなかったのに、今は随分とアクティブな遊びをするようになりました。
いつのまにかできるたーのしー

縄網もグイグイ登り、
高いところも全然平気。滑り台も猛スピードで滑ってきます

香慧もお姉ちゃんに似てかなりの慎重派だけど、最近やっと自分で滑り台を怖がらずに滑れるようになりました。
グランチャかえぐらんちゃすべりだいぐらんちゃ端

2人ともいっぱい遊んで、帰る頃には汗だく。
私も一緒になって遊んでいたので暑い~
ってことで、おやつにアイスクリームを食べました。
アイスおいしー


口の周り、アイスでベトベト
グランチャ帰りアイス


楽しかったね!

結婚願望

昨夜のこと。
突然香凛がシクシクと泣き出した。
びっくりして「どうしたの!?」と尋ねると・・・

「わたし、結婚したいのに・・・もうできないよ・・・ママのせいだから。」

と、シクシク

???

わけがわからず、よくよく話を聞いてみると、

どうやら、香凛が幼稚園で作ってきたお雛様を、私がリビングに飾りっぱなしにしていたのが原因らしい。
本物のお雛様は早々に片付けたのだけど、幼稚園で作ったお雛様だけは、可愛いし、「どこにしまおうかな~」って迷っているうちになんとなく片付けそびれてそののままだったの
以前パパが、「お雛様をずっと飾ってたらお嫁にいけなくなっちゃうよ」って言ったのを覚えていたのか、本か何かで読んだのか・・・「ひな祭りを過ぎてからお雛様を長く飾っているとお嫁に行きそびれる」という言い伝えを信じ、気にしていたらしい

「ずっとずっと“いつ片付けるのかな~”って思ってたのに、今日も片付けてなかったしわたし、結婚したいの!できなくなっちゃうでしょ!なんでよ!?」

って、泣きながら怒る香凛。
もうしわけないけど爆笑してしまった
っていうか、そんなにずっと気にしていたなら、一言「片付けて」って言えばいいのに。
・・・あれ??そういえば何回か「片付けないの?」って聞かれたかも
「あ~そうだね。片付けないとね」って、適当に返事をしていた私・・・気にしてたのか

急いで、お雛様を片付けて「これで大丈夫!結婚できるよ。で、かりんは誰と結婚したいの?」
と尋ねると
「えっと~、まゆちゃんと~アカネちゃんと~パパ!」

そっかぁ。でも、その三人とはどっちみちどんなに頑張っても結婚できないよ

血液型

先日、香慧の血液型を調べたら、A型と判明。
旦那様は「絶対B型だよ」
私は「え~?O型かAB型だと思うよ」
※旦那様はBO型で、私はAO型だから、すべての血液型の可能性があります。
と予想していたけど、まさかA型とは!!

マイペースでおおらかで、なんとなくA型要素は持っていない気がしていたけれど・・・

でも、
今日、私が紫色のセーターに着替えていると
「はい、どーぞ」
と、香慧がネックレスを持ってきてくれた。
それは、私がいつもそのセーターを着たときに付けるネックレス。それをちゃんと覚えていて、アクセサリーをしまってある引き出しの中からそれを選んで持ってきてくれたのです!びっくり!
よくよく考えると、
香慧はお姉ちゃんが「トイレー」とトイレに行こうとすると、お姉ちゃんより先にトイレに走っていってトイレのドアを開けて待ってたり、お出掛けするときは「はい、ママのくっく(靴)」「はい、おねーちゃんのくっく」と、みんなの靴を玄関にはきやすいように並べてくれる。誰かがくしゃみをすると「だいじょーぶ?」とティッシュを持ってきてくれる。
ものすごい気遣い屋さんなのです

私はA型らしからぬA型で
典型的A型の母からは「なんてズボラなの!」といわれたりしますが、香慧はキッチリした子になるかしら??

そろばんをはじめて

香凛がそろばんを習い始めてから約1年が経ちました。

最初は私の母に勧められて始めたそろばん。
生まれつき欠指があるために、指を使わなくても計算が出来るような術を早くから身につけさせてあげたいとはじめました。

そろばんは、思いのほか香凛に合っていたようで、みるみる上達していきました。
本来なら5歳からの入塾受け入れだったにもかかわらず、こころよく香凛の入塾を許可してくれた先生に感謝です!

今では
25+8-7
などの計算も出来るようになり
九九も覚えました。

お兄さんやお姉さんに混じって、一番小さな机にチョコンと座り、毎週頑張ってそろばんをはじいています。

そして、現在書店にて発売中の雑誌「ママポン」に“習わせてよかった習い事”のそろばん代表として、香凛のことが掲載されています。
写真も小さくですが載っています。
書店でみかけたら見てください~。

あ、ちなみに毎度の私のレシピ連載も掲載してます。
今回は「春の味覚満載の贅沢ヴォンゴレ」のレシピにしました。

そろばん段表


食事中の躾

最近育児で悩んでいること。
それは、食事中の躾について

香凛は、昔は何でも食べる子だったのに、大きくなるにつれて偏食気味になり、好き嫌いが多くなりました
神経質な性格なので、例えばミカンの白いすじを全部綺麗に取らないと食べなかったり、目新しい食材は口に入れない。
そして、食べるのが遅い。毎朝40分もかけて朝ごはんを食べる。
・・・などなど、困ることが沢山

最近、食事の時間はずっと
「こら!食べ物で遊ばない!」
「ひじを机に乗せない!」
「口に物を入れながら喋らない!クチャクチャ音をたてちゃだめ!」
「野菜も食べなさい!」
って、小言ばかり言っている気がする・・・。
「今日の幼稚園はどうだった?」とか、色々楽しい会話をしながら食事したいのに、ついついお行儀が気になってしまって
うちの親も食事の躾は厳しいほうだったし、やっぱり、大きくなってから恥ずかしい思いを子どもにさせたくはないので、厳しくしちゃってますが、でもこのままだと、食事の時間を嫌いになってしまいそうで・・・悩みの種です。

でも、でも、一生懸命作ったおかずを一口も食べていないくせに「これ食べたくない~」とか言われたり、朝の忙しい時間に40分もかけて朝ごはんを食べていたりすると、ついイラってしちゃうのよね
どうしたらいいんでしょう??うるさくいわなくても大きくなったら治るのかしら??

ちなみに香慧は、今のところなんでも食べるし、食べるのも早い!だからこそ、香凛だけを怒ってしまうから、よくないよな~って思ってしまうのです

先生ありがとう

早いもので、あと2ヶ月で年少も終わりです。

入園した日を昨日のことのように思い出すことが出来ます。
毎日本当に楽しそうに幼稚園に通っていた香凛。
お友達も沢山出来ました!
ハサミや折り紙など、今まで出来なかったことも出来るようになりました。
手足のことがあるので、入園前は色々と心配もしましたが、先生方のおかげでいじめられるようなこともなく、本当に充実した園生活でした

その感謝を込めて、生徒と親が担任の先生方にメッセージカードを卒園式にお渡しします。
先日、そのカードに入れる絵を、香凛と2人で描きました。

香凛も
「先生よろこぶかな~?」って言いながら時間をかけて丁寧に描いていました。
出来上がった絵がこれです↓
アルバム用絵

先生と一緒に楽しそうに笑っている香凛。「せんせい大好き~!」って気持ちが伝わってきます

私は・・・お礼のメッセージを描くスペースにちょっとイラストを描きました。
香凛を描いたつもりですが、似てないですね
香凛が「かわいく描いてね~!お姫様みたいに描いて!」と言うので「お姫様みたいに描いたら香凛の顔じゃなくなっちゃうじゃん」と私が言ったら「え??なんで??」って言ってました(笑)
アルバム用絵2

幼稚園 おんがくかい

今日は、幼稚園の「おんがくかい」でした。
年少の集大成!この一年の締めとなる一大イベントです!

そして、今回はパパも日本にいるので一緒に見に行けるとあって、香凛は大喜び&大張り切り
今回は「午後の部」でした。

でも・・・
会場に到着し、集合前に写真を撮ろうとしたら・・・
「おんがくかい」看板前で大コケする香凛(笑)
こける


気を取り直してパチリ
おんがくかい


開演前、お友達と「もうすぐだね~!たのしみ~!」とはしゃぐ香凛。
音楽かい前


香慧も、楽しそう(笑)
おんがくかい前かえ


オープニングは、年長組女子による和太鼓とマリンバのアンサンブル。
さすが年長さん!かっこいい!和太鼓を叩く姿がとても様になってました!
年長女子


次は、年少の午後の部4クラスによる合唱。「北風小僧の寒太郎」「山の音楽家」「たのしいね」を唄います。
人数が多すぎて、2階席からだと、全然見えないんですけどぉ~
年少合唱

でも、香凛は、おでこが目立つから・・・(笑)
いつもおでこで探します。
ほら、わかるでしょ?一番後ろの真ん中の一番おでこが広い子が香凛(笑)
ありんこのよう


そして、年少組みによる合奏。
「勇気りんりん・アンパンマンのマーチ」。
香凛は、マリンバを叩いてます。一番前だったから、ちょっと見やすかった
上手にマリンバを叩いてたよ~
年少合奏
まりんば1
まりんば2


音楽会、頑張った!
みんな上手でした

パパへ贈るバレンタインケーキ

今日は、パパにあげる5日遅れのバレンタインケーキを焼きました
バレンタイン当日は出張で日本に居なかったので、「帰ってきたらケーキを焼いてあげるね」って香凛がパパと約束してたので
ガトーショコラ。
前回作ったので、手順をちゃんと記憶していて、
「ここは“切るように混ぜる”んだよね」
とか、一つ一つ確認しながら手際よく作っていました
パパはあまり甘いものが得意ではないので、甘さは控えめに。

香慧ちゃんも参加。「おーちゃん(お姉ちゃん)これでいい?」「香慧ちゃんいいかんじだよ~」なんて言いながら二人でパパのために一生懸命作ってます
かえちゃんじょうず
ふたりで作る

私は手順を指示するのと、火やオーブンを使うところとメレンゲだけ手伝い、あとは香凛がやりました。
で、焼けたあとのデコレーションは、デコレーション用の素材だけ用意して、ぜーんぶ香凛一人でやらせてみました。
次はデコレーション

どんなデコニ

そうしたら・・・
こーんなに可愛いケーキが出来上がりましたすっごいかわいい!

超~~~可愛い「結婚式のケーキみたいでしょ!」と香凛
親バカだけど、香凛の作るケーキは、香凛らしくカラフルで、まるで絵本の中のケーキみたいですっごい素敵!!
この色使いとかは、絶対私では出せないと思う!

出来上がったのがちょうどおやつの時間だったので、皆でティータイム
パパに「すごいね香凛ちゃん。こんなに素敵なケーキが出来るなんて!」と褒めてもらい、得意気な顔(笑)
得意なポーズ


美味しかったよ!

バレンタイン大作戦 その2

今日は、おじいちゃん達にあげるガトーショコラを焼きました

昨日、予想外に香慧が頑張っていたので、今日も参加させました
最初に材料の分量を計り、作り方と注意事項の説明。
「わかりましたか~?」
と私が言うと
「ハーイ!」と2人とも元気にお返事

まず、卵黄に砂糖を加えて・・・↓
砂糖をザー

白っぽくなるまで、よーくまぜまぜ↓
私にもやらせて

香慧ちゃんもまぜまぜ↓
まぜまぜ

小麦粉とココアをふるいにかけて入れます↓
小麦粉ふるって

ココアで手も服も茶色~
ココアで汚れた

「おねえちゃん、私にもやらせて~!」↓
私もやりたいよ
「お姉ちゃんがやらせてくれない~(泣)」↓
おねえちゃんがかわってくれない

このフワフワ何~?メレンゲ?さわっていい?↓
メレンゲふわふわ

2人でなかよくまぜまぜ↓
2人でまぜまぜ

「私、上手!?」↓
私上手

エヘっ!なめちゃお~っと
なめちゃうのよ

あ~あ
あーあー

カップに生地を流しいれます↓
ケーキカップに型

で、170度のオーブンで25分。

この間に、香慧はお昼寝しちゃいました~

焼けて、荒熱が取れたら・・・
ケーキを可愛くデコっちゃお~
ケーキも可愛くデコ

デコの才能は私より香凛の方が斬新で上手なので、おまかせです
可愛くデコ

完成~カラフルで可愛いガトーショコラが出来上がりました!
ガトーショコラデコ完成

香凛が描いたバレンタインカード。「かりんちゃんと、かっこいい男の子」らしいです(笑)↓
バレンタイン絵2011

バレンタインカードと、チョコレートを、早速宅配で送りました
明日、おじいちゃんに届きます!
きっと喜んでくれるはず

パパは、まだ出張から帰ってこないから、帰ってきてから改めてケーキを焼いてあげようね

娘達と一緒に、こうやってお菓子なんて作っていると
「あ~娘を産んでよかった~」って思う!楽しい
香凛や香慧が中学生や高校生になっても

私「ね~、今年は誰にあげるのよぉ~
香慧「私は、●●くん!」
私「え~!そうなの!?香凛は!?」
香凛「ママには内緒~!すぐパパに言うから」

とか言いながら三人でチョコレート作りたいなぁ
広がる妄想


バレンタイン大作戦!

三連休初日。外は雪。
リビングの窓から見える景色は真っ白~
バレンタイン窓からの景色

そんな中、
今日はアカネちゃんと一緒に、バレンタインチョコレート作りです
幼稚園のお友達にあげるチョコレートを作りました

トッピング材料も、こーんなに沢山準備
トッピング材料


汚れてもいいように、香凛も香慧もスモックを着て、準備万端!!

最初に、チョコレートを湯せんで溶かします。
ちゃんと温度を計ってます

40度に保つのがいいのよね・・・↓
テンパリング


香慧も、今年はおじいちゃん達に手作りチョコをプレゼント
(チョコの味見ばかりしたがって、作らないだろうな~)って思ってたのにすっごい真面目に作ってくれましたつまみ食いも全くせずに!!
成長したのね~

チョコレートを溶かしたら、型に入れます↓
型に入れていくぞ


香慧もとっても真剣!型を押さえているママの手にまでチョコレートかけてますが・・・
私もチョコレート作る
真剣なのよ


トッピングは楽しいそれぞれ、個性が光ってます
皆一生懸命
可愛くトッピング
どんどん作る


香慧は・・・半分以上が床と机にこぼれていますが(汗)でも、ちゃんと集中して作ってます
私もトッピング
私もトッピング2


「あ、このチョコ可愛く出来たよ~
「私も~」と、女三人キャピキャピ作る姿は可愛い
女子会、楽しいな~

同じマンションのお友達は、女の子はアカネちゃんと香凛だけで、あとは全員男の子!
だから、こーんなにいっぱい作りました!!
いーっぱい作った


香慧も、ジジ達にあげるチョコレートを完成
初めての手作りチョコレート可愛く上手に出来たね!!ジジ達、きっと喜ぶね
香慧ちゃんが作ったチョコレート


ちなみに、香凛は、今年はジジ達にはガトーショコラを作る!と張り切っているので、明日またガトーショコラを焼きます甘~い三連休になりそうです

今更だけど節分の話

節分のときに更新し忘れてしまった

節分の日、幼稚園からこんなお土産がありました。↓「海苔巻きセット」。
海苔巻きセット

なので、それを使って、夕飯は海苔巻き。
パパが不在なので、具は子ども向けの具。甘辛く炒めたそぼろと、ほうれん草の胡麻和えと、炒り卵。

まず、海苔にご飯を薄く乗せて
巻きすで海苔巻き

具をのせて
巻きすで海苔巻き2

巻き簾で巻き巻き・・・でも、さすがに難しいらしく、かなり苦戦
まきすで海苔巻き3

ちょっと不恰好だけど、なんとか巻けてます
まきすで海苔巻き4

南南東を向いて、丸かじり。
今年も元気に過ごせますように
まきすで海苔巻き5


ちなみにこれは、幼稚園で作ってきた鬼のお面と、豆を入れる箱(?)
幼稚園で作った鬼お面

幼稚園での香凛

凧揚げ1
凧揚げ2


香凛の幼稚園では、幼稚園での普段の様子の写真をネットで買えることになっています。
画像データ1枚380円と、高いんですけどね
でも、幼稚園での様子は親は見ることが出来ないので、ついつい写真を買っちゃいます。

これは、先日の凧揚げの写真です。

「幼稚園で作った凧をあげたんだよ!すっごい高く飛んだよ!楽しかった~

と、興奮して話してくれた日を思い出します。

相変わらず幼稚園が大好きな香凛。
「幼稚園行きたくない」っていうセリフを、未だに聞いたことがありません
カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
05 07
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

