

子どもの頃の夢叶えちゃった!


おかしの家
お菓子の家2
子ども達の共通の夢!憧れ
それは、お菓子の家

今日は子どもたちとお菓子の家~クリスマス ヘクセンハウス~を作っちゃいました

まず、家の設計図の型取りをして、それの通りにクッキーを焼きます。
これだけでも結構大変
家のクッキー

そして、焼きあがったクッキーを、アイシングを糊みたいにつけて家の形に組み立てていくの。
壁を組み立てたら、一度冷蔵庫でアイシングが固まるまで冷やさないといけないんだけど・・・せっかちな私は待てなくて、完全に固まっていないうちに、屋根を取り付けてしまったら・・・

グッシャー家が潰れた~

慌ててアイシングを付け直してもう一度組み立てたけど、なんか見栄えが悪くなっちゃった

でもどうにか家の土台が完成。

そこからは香凛の出番。
作る前に、ママとお約束。
「お家が完成するまで、お菓子のつまみ食いはしないこと」
それだけ。でもちゃんとお約束は守ってました

家の土台の組み立ては難しいので私がやってしまったら、機嫌を損ねてしまったなので、家のデコレーションは自由にやらせてみました。
本当は、すっごく、ものすごーく私が自分で全部やりたかったんだけど、しょうがない
家の壁を香凛が水色のチョコペンで塗っているのを見ながら

(あ~!!壁はウエハウスでレンガみたいに造りたかった~!!)と、心の中で号泣

でも、なかなか上手にデコレーションしてます。
屋根にはお菓子の「小枝」をのせたら、いい感じに仕上がりました
香慧は、お姉ちゃんが作っている間は私と遊んだり、時々様子を見に行っては、お姉ちゃんから「きのこの山」を1個もらって、「あ~チョコ~」と、“喜びのジャンプ”をしてました(笑)やっぱり“作ること”にはあまり興味ないみたい。“食べること専門”らしいです
家のトッピング2
家のトッピング1


お菓子の家作りは、予想以上に大変で、丸一日かかりました
私も香凛もよく頑張った

「やっと出来た~!」と私が言ったら
「じゃあ、食べようか!」
と、香凛

「だめー!これは食べないの!クリスマスまで飾っとくの!」
と、私が言ったら
「なんじゃそりゃー
と、激怒
どうやら、食べる気満々だったらしいです
余ったデコレーション用のお菓子をあげたら機嫌が直りました
香慧も同じく食べる気満々なので、手が届かない位置で見せてます
「おいちしょ~おうち~!」って言ってました
かえちゃんとお菓子の家


今も、部屋の中が甘い匂いで満ちてます
今年は、クリスマスツリー、鶏の丸焼き、クリスマス ヘクセンハウスと、クリスマスの3大憧れにすべてチャレンジしちゃった

来年は、今年の反省をふまえて、もっと可愛いお家を作ろう

疲れたけど、楽しかった~

苺のなめらか豆腐プリン

itigono.jpg

これも、料理教室で作ったメニューの一つです。
今回、デザートのレシピに一番迷いました。
調理時間が20分ほどしか無いしオーブンも使えない。焼き菓子は無理だし、ゼリーなどは時間内に固まらない。
簡単に出来て、美味しいデザートということで、試行錯誤の結果豆腐プリンのレシピを考えました。

豆腐がベースなのでとってもヘルシー
しかも電子レンジであっという間に出来ちゃいます!
これは自分でも自慢のレシピになりました

→続きを読む

ハロウィンクッキー

雨続きで暇だから、今日は香凛と久しぶりのお菓子作りおんぷハロウィンクッキーを作りました。

クッキー作りが大好きな香凛は張り切って型抜き。私は香凛が型抜きしたものにせっせと顔をつける役。
最後のほうは型抜きに飽きて、ひたすら生地を丸めたりこねたり・・・なんかもうその生地は食べたくないな~がーんって感じになってきたので、小麦粘土として香凛にあげて、好きなだけコネコネしてもらいました汗
生地こねる

出来上がったクッキーがこれ↓
ハロウィンクッキー

焼きたてクッキーのおやつハートクッキーを作っている最中から香慧ちゃんも興味津々で椅子に座ってジーっと香凛がクッキーを作っている様子を眺めていましたにこ香慧ちゃんもあと1年後くらいには一緒にお菓子作りが出来るねくり抜きハート1三人で楽しくお菓子作っておやつ食べて・・・アップロードファイル以前は男の子が欲しいな~って思ってたけど、やっぱり私は女の子二人で正解だったかもかお女同士って楽しいきゃー

お化けクッキーだよ~↓
ホラお化け
かわいくでkた

うふふくり抜きハート1美味しい!↓
お化け食べる

手術が終わってギブス生活になったら、お外に遊びに行けない分、こうやってママといっぱいお菓子作ったりお絵かきしたりしようね。ギブスでも毎日楽しく過ごそうねにこ

ほうれん草と人参のヨーグルトムース

あんぱんまんおこさまらんち

香凛の誕生日に作りました。お子様ランチの両サイドに飾ってある緑とオレンジの花型のがそれです。
2歳半頃から突然野菜嫌いになり、生野菜をほとんど食べなくなってしまったので、こうやってお菓子みたいにしたり、みじん切りにしてハンバーグやチキンライスの中に混ぜたり、色々と工夫して野菜を食べさせています。

この野菜ムースは、同じ作り方でジャガイモとかカボチャとか、色々な野菜で応用できます。
香慧ちゃんも離乳食として食べています。

生クリームを泡立てる必要のない、とても簡単なレシピですので、野菜嫌いなお子様をお持ちのお母様は是非試してみてください。

→続きを読む

マンゴーテリーヌ

マンゴーのテリーヌパーティーの容易


旦那様の誕生日に作ったメニューです。

見た目にも華やかなデザートです。
同じ作り方で洋ナシや桃でも出来ます。
フルーツの持ち味を活かすために甘さは控えめです。砂糖の量はお好みで。



→続きを読む

ひな祭りレシピ お雛様ケーキ

お雛様ケーキひな祭りパーティー料理


ショートケーキに、クッキーで作った桃の花とお雛様で飾りつけをしました。
香凛はイチゴが大好きなので、とにかくイチゴを沢山使いました。中にもいっぱいイチゴが詰まってますkao02外側は生クリームですが、中に入っているクリームはカスタードと生クリームを混ぜています。
上に乗っているイチゴは梅の花をイメージして飾ったんだけど・・・わかりにくいですね焦る3
スポンジを作っている時にちょうど授乳中だったために焼けた後すぐにオーブンから取り出せなかったので焼き縮みをしてしまい、ふんわりしっとりしたスポンジにならず涙失敗作です涙

アンパンマンクッキー

アンパンマンクッキー1アンパンマンクッキー2


香凛とのクッキー作りがあまりにも楽しくて、3日連続でクッキーを作ってしまいました汗;
これは、いつも一緒に遊んでくれる香凛のお友達に作ったアンパンマンクッキーアンパンマンさすがに香凛一人では作れないので、私も参加。
香凛が型抜きしたものに、私がせっせと顔を付けました。合作ですグー
これは子供たちも予想以上に大喜びうふ
焼きあがったクッキーは、お出掛け用のバックに入れて持ち歩き、その日会ったお友達に配りました。
会えなかったお友達はごめんなさい焦る3また作りまーす笑い。

ハートのプチアップルパイ

ハートのりんごぱい

ガトーショコラを作ったら、なんだか気分がのってきたので、ついでにアップルパイもつくっちゃいましたショートケーキ市販の冷凍パイシートと、レンジで簡単に出来るカスタードクリームで作ったので、焼き時間を除いた制作時間はたった15分!
バレンタインなので、りんごをハート型にくり抜き、ミックスベリーと一緒に赤ワインとはちみつレモンで赤く煮ましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートパイ生地→グスベリージャム(市販)→カスタード→りんごのコンポートの層になっています。
チョコレートが苦手な男性へのバレンタインの贈り物にいいかも!?

ガトーショコラ ♪もうすぐバレンタイン

ガトーショコラ1
ガトーショコラ2


もうすぐバレンタインですねふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートお友達がうちに遊びに来てくれたので、一緒にガトーショコラを作りました。彼氏にあげるんだってふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートいいな~うふ私は今年のバレンタインは旦那様に何を作ろうかな音符

ケーキを作っていると、部屋の中がチョコレートの甘い匂でいっぱいになって、その空間にいるだけで幸せ~な気分にkao02チョコレート大好き!
ガトーショコラの上にのっかっているバラの飾りも手作りです。チョコを湯せんで溶かして水あめを混ぜてコネコネして作ったの。綺麗でしょピース

→続きを読む

りんごとさつまいものタルト

りんごとさつまいもタルト2りんごタルトとかりん


今日のおやつは「りんごとさつまいものタルト」を作りましたハート
作り方はものすごく簡単!でも分量は適当なので、以下にざっとした作り方を書きますね汗とか

①オーブンで焼き芋を焼く。濡れた新聞紙によく洗ったさつまいもを皮ごと包んで焼くと、実がパサパサにならずにしっとり焼けます。
②焼き芋を焼いている間に、ビスケットを砕いたものに溶かしバターとシナモンとグラニュー糖を混ぜたものをタルト型の底に敷いて冷蔵庫で冷やしておく
③焼き芋が焼けたら皮をむいて実と生クリームと卵とグラニュー糖と溶かしバターを一緒にフードプロセッサーにかける
④りんごは皮をむいてレモンのしぼり汁とハチミツとレーズンで煮る
⑤タルト型に③を入れてその上に④をのせて180度のオーブンで30分ほど焼いて出来上がり

さつまいもとりんごって合いますよねふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートちょうど3時にタルトが焼けたので、熱いジンジャーティーを淹れて香凛とティータイムカップケーキ香慧が産まれてから確かに前よりは忙しくなったけど、たまにはこういうふうにケーキを焼いて娘とお茶を楽しみたいなキラキラ(オレンジ)家事や育児は毎日やるものだから、だからこそ楽しまないとねピース

りんごごろごろマフィン

りんごマフィン

実家から沢山もらったりんごが、少し熟れすぎてきたので、りんごマフィンを作りましたレシピは一般的なマフィンの作り方と一緒なので省きます。
りんごとレーズンをレモンのしぼり汁とハチミツとシナモンで10分ほど煮てマフィンの生地に加えて焼きました。
6個のマフィンに、大きなりんご2個を使いました。りんごがゴロゴロ入ったマフィンは、香凛の朝御飯用ですうふ寝起きは脳が糖分を欲するのか、甘いものが食べたくなる私。でも菓子パンって砂糖が多くて糖分の質が良くないし、食パンとかより添加物も多いので、子供にはあまり食べさせたくない。だから、なるべく手作りで、蒸しパンとかパンケーキとかを作っています。甘さもフルーツや野菜の甘さが引き立つように、砂糖はあまり使わずにメープルやハチミツを使っています。
手作りは美味しいし、経済的ですよグー!

かぼちゃのカップ蒸しパン

画像 012
画像 012

かりんのお弁当用に作りました。
砂糖の代わりにハチミツとシナモンとレーズンを入れて、カボチャの甘さを活かしました。
カボチャもわざと粗く潰して、ボコボコホクホクの実が見えるくらいたっぷり入れました。

蒸したてのカップケーキは、とっても美味しいふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートかりんもお弁当まで待ちきれずに、朝ご飯のときも焼きたてをパクリ。

本日のお弁当メニューは、カボチャのカップ蒸しパンと、枝豆入りオムレツがメインでしたピース

→続きを読む

無花果のチーズタルト

イチジクタルト
切ったたると


無花果がスーパーで4個200円で売ってたキラキラ(オレンジ)これは買いでしょ!と買い物かごへポン。
今日は旦那様が仕事で飲んで帰ってくるので、夕飯は時間がある時に大量に作って冷凍しておいたミートソースを解凍したパスタと、昨日の残りのカボチャサラダだから、時間もあるし、タルトでも焼こう音符

と、いうわけで作りました。無花果チーズタルトピースチーズと無花果ってよく合いますうふ

無花果って、生のまま食すとあまり好みではないのですが、焼いたり煮たりして手を加えるとぐっと美味しくなる気がします。あ、ドライフルーツにしても好き!

このタルト、タルト生地を寝かせたり焼いたりする時間を抜いたら15分くらいの手間しかかからない。超簡単にできるおやつです。

→続きを読む

バタークリームとチョコレートで作るアンパンマン

アンパンマンケーキ

はじめてキャラデコケーキにチャレンジしました。
ケーキは「専門外」なので、このレシピはあくまでも「参考まで」ということで・・・。

不器用な私でもそれなりに出来たので、結構簡単かも!?

→続きを読む

ふんわりしっとりスポンジケーキ

スポンジケーキ

かりんのお誕生日に、アンパンマンデコレーションケーキに挑戦!
スポンジケーキを焼くのも久しぶりでドキドキだったけど、ふんわり焼けました。
砂糖の量とか粉の量とか色々試してみたけど、この配分と作り方が一番失敗せずに綺麗に作れると自分では思っています。
コツは、卵と砂糖を湯せんにかけて泡立てる時に決して手を抜かないこと!きめ細かな泡になるまで頑張って泡立ててください。ここで頑張ればふんわりしたスポンジになります。

→続きを読む

フルーツタルト

furu-tutaruto

旦那様はあまりケーキとかを食べません。唯一チーズケーキが好きだけど、それは結婚記念日にも作ったし・・・。今回はフルーツタルトを作りました。フルーツなら甘すぎないし、食べてくれるかな?って思って。実際は旦那様よりもかりんが大喜びでしたけど汗;
サクサクしたタルトに、カスタードとフルーツをたっぷり乗せましたうふ

→続きを読む

イチゴとはっさくのゼリー

いちごと八朔のゼリー

シンプルなフルーツゼリーです。作るのも簡単だし、食卓に置くと花を飾ったように華やぎます。
今日は八朔とイチゴを入れましたが中に入れるフルーツはお好みで。
ただし、キウイやパイナップルはたんぱく質分解酵素を含んでいるために、うまくゼラチンが固まらないことが多いです。

→続きを読む

金柑の蜂蜜煮

金柑蜂蜜煮

金柑をいただきました。
そのまま食べても美味しいですが、種があるので、かりんは食べれません。なので、蜂蜜で煮てみました。今朝、ヨーグルトの中に入れてあげたら、かりんも喜んで食べてくれました。
私は、お気に入りの紅茶にポトンと1粒入れて飲んでいます。

金柑は喉に良いとされているし、風邪予防にもなります。
今の季節、花粉症で常に喉が痛痒い私にはぴったりです。

→続きを読む

ひな祭りレシピ4 関東風桜餅

関東風桜餅

パーティーのデザートは何にしよう?お雛様だからひし形の三段ムースにしようか、イチゴのミルクレープにしようか等散々迷ったあげく、「たまには和菓子!」と思い、桜餅にしました。
あんこは市販のものを使ったので、あっという間に出来ました。
着色料はなるべく使いたくないので、色は紅麹を使いました。
私は道明寺粉を使った関西風が好きなのですが、旦那様が関東風を食べたことが無いというので、関東風を作りました。
今日はこの他に菜の花海鮮ちらし寿司と、蛤の白ワイン蒸しと、ブロッコリーの肉詰め桜あんかけを作りました。

→続きを読む

抹茶チョコムースのケーキ

抹茶チョコムース
抹茶チョコムース2

去年のバレンタインはチーズケーキとガトーショコラを焼きました。
「今年は何がいい?」と聞いたら、「かりんも一緒に食べれるもので、俺も好きそうなもの」という答え。なので、かりんも食べやすいムースと、旦那様が好きな抹茶を組み合わせて、抹茶チョコムースケーキを作りました。スポンジケーキとチョコムースと抹茶ムースの3段重ねで、見かけはなんかすごく作るのが難しそうに見えるけど、めちゃくちゃ簡単です。
今日はこの他にローストビーフと、紫芋のニョッキわさび風味と、空豆の春サラダと、菜の花とあさりのパスタを作りました。

→続きを読む

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
06 08
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

