

トマトのクリームスープ

トマトクリームスープ
入籍記念日1

何気に今回の「入籍記念パーティーメニュー」の中でこれが一番手間がかかってます。
トマトのクリームスープって、適度な酸味があって大好きですくり抜きハート1

→続きを読む


ごぼうのポタージュ

ごぼうスープと鯖のカリカリ揚げ

ポタージュは大好きジャガイモで作ったり、カボチャで作ったり。今日はごぼうで作ってみました

美味しく出来たのでレシピも載せるけど、分量は適当なので味をみながら加えたり減らしたりしてください

最近野菜嫌いな香凛も、スープにして原型がわからないと食べるので、野菜がたっぷり入っているポタージュは離乳食の頃からよく作っていました。

ほっこりとした色合いとごぼうの香りが、心までほっこりさせてくれました

今日のメニューはこの他に鯖のカリカリ揚げ彩り野菜ソース添えと、春菊のピカタでした。

→続きを読む

オニオンスープ

入籍記念日ご馳走

玉ねぎの美味しさを味わうスープです。
入籍記念日のディナーの一品として作りました。
もしあれば、炒めた玉ねぎに赤ワインビネガーをひとたらしすると、味がきゅっと引き締まります。
玉ねぎが飴色のトロトロになるまで炒めるのは根気のいる作業ですが、ここで手を抜くと、味が全然違ってしまうので、頑張りましょう!炒めた玉ねぎは冷凍保存できるので、時間がある時はカレーを作る時などについでに多めに炒めて冷凍しておくと、食べたいときにすぐにオニオンスープが作れます。

→続きを読む

ブイヤベース




Merry Christmas絵文字名を入力してください「今年のクリスマスは何を作ろうかな~」って楽しみにしてたのに、旦那様が出張中涙今年は実家でクリスマスパーティーです。前々から予定していたクリスマス料理はローストチキンの予定だったけど、母があまりローストチキンが好きではないので、ブイヤベースを作りましたキラキラ(ピンク)ブイヤベースは、正直、とても面倒くさい料理なので、こういう特別な日にしか作りませんが、味は一流レストラン並みです(自画自賛jumee☆shy1)スープのだし用の魚は、本来なら舌平目や鱈の切り身を使いますが、それだとかなりの出費になってしまうので、私は鯛のアラを使います。アラでも、綺麗に血肉を洗って長時間灰汁を取りながら煮込めば、魚の身を使うより濃厚で美味しい出汁が取れます。また、本来ならブイヤベースにはアイオリソースを添えるのですが、これも私はガーリックチーズを添えます。
かりんもブイヤベースは大好物なので、とても喜んでいっぱい食べてくれましたheart02家族が美味しそうに食べてくれる顔を見ると、手間のかかる料理でも「作ってよかった」という気分になりますにっこり皆様もぜひ「特別な日」に、ブイヤベースを作ってみてください。
今日はこのほかに、ハーブサラダと、ガーリックステーキライスを作りました。

→続きを読む

キャベツとカブのポトフ




ポトフは、娘が好きなので、お昼ごはんによく作ります。香凛が離乳食時期の頃は、こういう具沢山のスープを沢山作りました。大人用に普通に作ったスープの具だけを取り出してミキサーでドロドロにして、汁とご飯と一緒にコトコト煮込んだものをあげていました。懐かしいなぁ。
今日はこの他に豚肉と野菜の豆鼓醤炒めを作りました。

→続きを読む

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
10 12
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

