

節電リゾット

節電トマトリゾット
節電リゾット斜め


今日のお昼ごはんはトマトチーズリゾット。

節電のため、ご飯はまとめて炊き、小分けに冷凍したりしています。
でも、炊きたてとは違って、どうしてもご飯が固くなってしまったり、わずかに冷凍臭がしたりしますよね。

そこで一工夫。

まず、冷凍しておいたご飯を室温で戻します。完全に解凍されなくても最終的に煮込むので問題無し。

オリーブオイルで挽肉(挽肉が無ければソーセージとかベーコンでもOK)とプチトマトを炒め、室温で解凍したご飯を加えてご飯がほぐれるくらいまで炒めます。
そこに「カゴメ カットトマト&炒めた玉ねぎ」を加えて弱火で5分ほどコトコト煮詰めます。
「カゴメ カットトマト&炒めた玉ねぎ」は元々味がついていますが、味が薄かったら塩コショウや醤油少々(またはコンソメ)で味を整えて、最後にとろけるチーズを加えて、チーズが溶けたら火を止めます。
盛り付けて、さらに上から粉チーズをふりかけたら出来上がり!

手軽で美味しいリゾットです。

うちはオール電化だから煮詰めるときに少し電気を使っていますが、ガスだったら電気を使わなくても調理出来ます。


秋刀魚の蒲焼丼

秋刀魚の蒲焼ドン


秋刀魚に片栗粉をまぶしてカリっと焼いたあとに、甘辛タレをジューっとかけます
ホカホカご飯の上に秋刀魚をのせて、卵の黄身をポンと乗っけて、海苔と七味唐辛子をかけてモリモリ食べましょ~
今回は秋刀魚と一緒にネギを炒めましたが、ピーマンを入れても美味しいです。

作り方はこちら(←クリック)

圧力鍋で春の香りのイカ飯

ikamesianndooinari.jpg

イカ飯って、なんかすごいそそられる食べ物ですよね?
駅弁とかでたまに売っているのをみかけるとどうしても食べたくなる。

作るのが面倒と思われているイカ飯だけど、実は家で簡単に作れます。

①まず、イカは内臓と軟骨を取り除き、足部分を細かく切っておきます。もち米は洗って水に30分さらしておきます。
②もち米に刻んだ菜の花と竹の子の水煮と、イカの足を混ぜて、少しだけ醤油をまぶしておきます。
③イカの7分目くらいまで②を入れて楊枝でとめて、めんつゆとみりんと出汁を1:1:1と、砂糖を好みの量だけ圧力鍋に入れて、イカを入れ、、高圧20分低圧15分火にかけて自然冷却させる

これで出来上がり。
おもてなし料理としても最適ですよ。

シーフード菜の花パスタ

erikogakitatoki.jpg

先日、大学の放送研究部のお友達が我が家に遊びに来てくれました。
学生時代から、スタイル抜群で、お洒落だった友人は、久しぶりに会っても、変わらずに美しかった

その日のおもてなしメニューは、シーフード春パスタと、イタリアンカツレツ・人参のオリーブオイル和えと、ジャガイモのポタージュ。そして、最近の私のお気に入り。桜の紅茶。
春らしいメニューにしてみました。
外、めっちゃ寒かったけど(汗)

もっとお洒落にお皿に小さく盛ろうと思ってたけど、遅いランチで皆お腹が空いていたので、こんもりと皿に盛っちゃいました

作り方は簡単なので、ここでさらっと書いてしまいます。
パスタは、海老やらアサリやらタコやらイカやらをお好みの量で。多めのオリーブオイルでにんにくと唐辛子を香りが出るまで熱して、魚介類(アサリを除く)を炒める。火が通ったらそれらを一旦取り除き、そのままのフライパンにアサリと菜の花を入れて、白ワインを加え、蓋をして白ワイン蒸しにする。あさりが開き、菜の花も火が通ったら魚介類とアルデンテに茹でたパスタを加えてさっと混ぜて塩コショウで味を調えて出来上がり。

イタリアンカツレツはブログの「揚げ物」カテゴリに載ってます。
添えてある人参のオリーブオイル和えは、人参を千切りにして、オリーブオイルと塩コショウと白ワインビネガーと醤油少々を和えて30分ほど置いて出来上がり。
私、これなら人参一本食べられます。簡単な調理だけど美味しいですよ。

お節カレー???

osetikare-.jpg

1月4日、さすがにお節に飽きて、他のおかずと一緒にお煮しめとかを食卓に並べても誰も箸をつけない状況になったので、お節料理のごった煮カレー(笑)を作りました。
作り方は簡単。
お煮しめの具(八幡巻きとかも入れちゃった)と、ちょっとだけ牛肉を加えて一度ごま油で炒めて、圧力鍋に入れて、煮汁が残っていたら煮汁も入れて、水を適量入れて、圧力鍋にかける。圧力がかかったら弱火にして5分加熱し、あとは火を止めてそのまま圧が下がるのを待つ。最後に市販のカレールーを入れるだけ。隠し味にちょっと醤油(または味噌)とかを入れたり。
いつもは飴色に炒めた玉ねぎをたっぷり入れるのでかなりドロっとしたカレーになるのですが、今回は煮しめの具だけなのでちょっとサラサラしすぎている。
だから、水溶き片栗粉でとろみをつけました。

レンコンとかごぼうとか椎茸とかこんにゃくまで入ったへんてこカレーだけど、和風出汁が効いてて美味しいのですうふ旦那にも子供たちにも好評で、すべて完食
ちなみに作りすぎた栗きんとんは「栗きんとんマフィン」にして、子供たちのおやつに。(←写真を撮る前に食べちゃったので写真無し

これでおせち料理は全部片付きました顔

ノンタンオムライスでパーティー

香凛、幼稚園の入園試験に合格しましたGOOD
受験日当日、朝からあまり機嫌がよくなかった香凛。
幼稚園に着いても全然言うことをきいてくれなくて、園庭で遊ぶと駄々をこねて泣くし、「ああ、今日の試験はもうダメかな・・・手書き風シリーズ矢印下」と不安になりながら面接会場へ。2階で受付を終えて、面接は1階。2階から1階に降りる階段の横に滑り台もついていて、「階段じゃなくてこっちで滑って降りる!」と香凛。まあ、それで機嫌が直るならと、「いいよ」と許可すると勢いよくヒューンと滑り、そして勢い良すぎて頭をごっつんがっくり「なんでごっつんするのー!?」と怒りまくる香凛。
「ああ、もうダメだ・・・」とがっくりきている私を置いて、香凛は面接会場へ。幼稚園の面接は児童だけ別室で行うので様子は分かりませんでしたが、戻ってきたときには笑顔だったのでホッとして「どうだった?なんて聞かれたの?」って尋ねたら「えっとぉ、お名前は?って聞かれた。あと、ぞうさんのあんよはどこ?きりんさんのしっぽはどこ?うさぎさんと小鳥さんどっちが大きい?って聞かれた!」とのこと。「そっか。ちゃんと答えられた?」って聞いたら「うん!出来た!」と自信満々。
その言葉通りちゃんと受かってました。よかったにこ

翌日は、香凛の合格祝いと次の日に控えた手術の激励パーティーキラキラ
「何食べたい?」って聞いたら「グラタンとオムライス!」
なので、リクエストに応えてオムライス。パーティーなのでちょっと工夫してノンタンオムライスにしました手書き風シリーズ26ピース
ノンタンオムライス

大好きなノンタンのオムライスに、香凛も大喜びくり抜きハート1
ノンタンオムライスうれしい

あとは、サーモンとポテトのグラタン↓
サーモンとポテトのグラタン
サーモングラタン切り口

本当はケーキも作ってあげたかったけど、明日から入院で、なるべく沢山の時間を一緒に遊んでいたくて夕方まで公園にいたので作る時間がなく、家にあったさつまいもでスイートポテトのデザートを作りました↓
ポテトデザート
合格祝い全容

幼稚園合格おめでとう!
そして、手術頑張ろうね!

炊飯器でチーズリゾット

チーズリゾット


前回紹介した「炊飯器でトマトリゾット」(レシピはこちら)と、作り方は一緒。具(今回はソーセージとオニオンとズッキーニ)を炒めて、炊飯器に入れて炊くだけ。ただ、水量の半分を水ではなく牛乳にするだけが前回と違う点。
出来上がったリゾットには粉チーズをたっぷりかけています。
これも子供たちに好評でしたナイス

炊飯器で手抜きトマトリゾット

トマトリゾット

リゾットって、お米の芯が残ってしまったりして、以外に作るのが難しい。
でも、これは炊飯器で作るから失敗無し!そして結構美味しい!

お昼ごはんって、皆さんどうしてます?
うちは午前中はいつも公園や児童館に子供たちを遊びに連れて行くのですが、お弁当を持っていかない日は家に帰ってからランチ。そうすると、子供たちは「お腹空いたー!」と煩いし、結構バタバタと忙しくご飯を作ることに・・・。
でも、これは出掛ける前に炊飯器のスイッチをピッて押していけば、帰ってくるとアツアツリゾットが出来上がってるので、便利GOOD

私は最近はかなり手抜きで、市販の「カゴメ 完熟カットトマト&炒めた玉ねぎ」を使っていますが、それが無い時は、玉ねぎを炒めて、カットトマト缶に加えてください。

お米の硬さは「普通の白米」メニューで炊くか「おかゆ」メニューで炊くかで違ってきます。炊飯器によっても仕上がり具合が違うので、色んなパターンで試してみてください。ちなみに我が家は水の量は「おかゆ」を炊くときの量にして、「普通の白米」メニューで炊いてます。

こんなに簡単なのに、結構美味しく、見た目も良いので、お友達と自宅でランチほっこり♪stereoのときにも良いです。
リゾットだと香慧も食べれるので、本当に便利なのぴーす

→続きを読む

うなとろ丼

う菜と魯鈍

前回のスタミナ丼に続き、うなとろ丼!

ご飯は普通のご飯でもいいけど、私は酢飯が好き。
その上にすりおろした長芋をのせて、さらにその上に市販のうなぎの蒲焼と御海苔と山椒の粉をかけただけ。お好みで卵の黄身を乗せてもいいですね。
私は以前テレビでやっていた「市販のうなぎの蒲焼を美味しく食べる裏技」を真似して、緑茶でうなぎを煮てから食べてますきゃー

香凛はうなぎが大好き!自分の丼にのっているうなぎだけを先に食べて、「もっとちょーだい!」というので、そのたびに私のうなぎをあげてたら、気がつくと私のはただの「とろろ丼」になってました涙

蛸としめじの炊き込みご飯

蛸の炊き込み

炊き込みご飯って美味しいですよね。同じように作っても具が違うだけで味も全然違ってくるし。旦那様も香凛も大好きなので、うちは3日に一度は炊き込みご飯です。

今日は蛸としめじの炊き込みご飯。
ほんのりピンク色桜
炊飯器で炊いた蛸は柔らかくて香凛でも食べられます。

→続きを読む

ふわふわ玉子のオムハヤシ

ママ友達が遊びに来てくれました笑顔香凛と同学年の女の子と、香慧と同学年の女の子のママさん。だから今日は香凛だけじゃなくて香慧もお友達と一緒音符
今日のランチはふわふわ玉子のオムハヤシとビシソワーズ。両方とも前回のブログ日記に書いた玉ねぎを使用してます。
作り方は一般のオムハヤシとほとんど変わらないのでレシピは省きます。ポイントは、ハヤシライスに2時間炒めた玉ねぎペーストを使ったことと、オムライスのご飯はハヤシライスに合うようにサフランで炊いたサフランライスにしました。それにいつものオムレツの具(レシピはこちら)を加えて炒め、最後にケチャップをほんの少し加えたライスを作ります。そして上の玉子にも作り方のコツがあって、玉子2個(冷蔵庫から出した冷たい玉子を使用)に牛乳大さじ1を加えて軽くかき混ぜます。そしてフライパンにサラダ油を敷いて熱く熱した後、濡れた布巾の上にジュワッと乗せて軽く冷まし、その後弱めの中火にしてバターを溶かした後に玉子を流しいれ、箸で大きくかき混ぜながら形を整え、半熟オムレツにします。そのオムレツをご飯の上に乗せて、真ん中にナイフで切り込みを入れて開けば出来上がり。
ハヤシライスをかけて、最後に少し生クリームを加えます。
ふわふわたまごオムハヤシアップ
とろとろたまごオムハヤシ
オムハヤシパーティー
ビシソワーズは玉ねぎペーストに少なめの水を加え、ジャガイモと一緒にコトコト煮て、ジャガイモが柔らかくなったら牛乳とコンソメと塩コショウとほんの少しの醤油で味を調え、最後にそれらをミキサーでなめらかになるまで攪拌して出来上がり。夏は冷やして食べると美味しいです。離乳食にもお勧めです。

香凛もお友達が遊びに来てくれて嬉しくてはしゃぎまくってました笑顔あらかじめ作って冷凍しておいたクッキー生地を解凍してあげて、二人にクッキー作りをさせてあげました。出来上がったものはこれ↓
子どもたちクッキー
クッキー食べた

見栄えはあまりよくないけど、おやつに自分たちで作ったクッキーを美味しそうに食べてましたうふ女の子同士だとこういう遊びも出来て良いですね音符

香慧ちゃんもお友達と一緒に布団にごろん。お友達が香慧より1ヶ月お姉ちゃんなのに、体重は香慧の方が2キロも重いんですけど!?こうやって見ても、手足の肉のつき方が全然違う焦る3お友達のママは2児の母とは思えぬほどスラリとしててスタイル抜群キラキラ・・・遺伝か・・・d001
かえちゃんみこちゃん

姉妹で同学年なので、これからも仲良くしていけたらいいなふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートまた遊びに来てくださいうふ

夏野菜たっぷりパスタ

夏野菜パスタ2

ラタトゥユにちょっと手を加えてパスタソースにしました。
作り方はラタトゥユとほとんど一緒なのでレシピは省きます。
トマトを多めにして作ったラタトゥユに、コンソメを少し多めに入れて、味見をしながらケチャップを加えていきます。
で、それを茹でたパスタに絡めるだけ。

香凛は野菜が嫌いで、野菜の形が残っていると食べないので、ミキサーでドロドロにしてパスタソースを作りました。
「おいちー!」って言って食べてたけど、君が食べているそのパスタには、玉ねぎ・茄子・人参・ピーマン・パプリカ・トマト・ズッキーニ・にんにく・セロリと、実に9種類もの野菜が入っているのだよピース

カラスミのパスタ

6月7日2
6月7日パーティー

中学高校時代のお友達が遊びに来てくれたのでランチを作りました。
先日祖父から台湾へ行ったお土産でカラスミをもらったので、カラスミのパスタと冷製ラタトゥユにしました。

ラタトゥユは、最近は二日おきくらいに大量に作ってるkao04旦那様が出張中には三食ラタトゥユだったりする焦る3そしたらちょっと痩せたピース
香凛にはラタトゥユをミキサーでドロドロにして、それにベーコンとケチャップでソースを作り、栄養満点ナポリタンを作ってあげました。
香慧もミキサーにかけたラタトゥユは大好物うふ夏野菜の美味しい季節になったので、これからも頻繁に作ると思います。

ところで、香凛はカラスミなんか食べないだろうと思い、ナポリタンにしてあげたのに、私のパスタを指して「かりんちゃんもそれがいい!」って言う。「これはカラスミだよ。大人の食べ物だからかりんちゃんはきっと嫌いだよ」って言ったけど欲しがるから少しあげてみたら、すっかり気に入ってしまった様子。
「かりんちゃんカラスミもっと!もっと食べる!」と、結局私のカラスミをほとんどあげてしまったd001「カラスミおいちーねぇ」って・・・sn「カラスミ」という単語を知っている3歳児は日本全国探してもそうはいないと思うぞ。ってか、また面倒なものを好きにさせてしまった・・・焦る3

→続きを読む

ハムエッグのサンドウィッチ&アボガドとトマトとチーズのサンドウィッチ

sanndowitti.jpg

このハムエッグのサンドウィッチは、母がお弁当によく作ってくれたサンドウィッチで、私の大好きな味です。醤油で味付けして焼いたハムエッグに、辛子マヨネーズがよく合いますうふもう一つは、アボガドに白ワインビネガーと塩コショウと少々のマヨネーズを加えてペースト状にしたものと、トマトの薄切りと、スライスチーズを挟んださっぱりとした味のサンドウィッチです。

→続きを読む

小松菜あんかけ焼きそば

komatunaあんかけ

小松菜って、火を通してもシャキシャキ感が消えないので好きふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート今回は、その小松菜をたっぷり使ってあんかけ焼きそばを作りました。
昼ごはんによく作るメニューです。

→続きを読む

ピリッと旨い!豚ばら丼

豚ばら丼

お仕事の後、軽く飲んできた旦那様が帰ってきてから「お腹空いた~。簡単なものでいいからガッツリ食べれるものが食べたい」というので作った丼です。
豆鼓を使って、コクのある味に仕上がっています。
作るのは簡単だけど、お腹にドスンとたまるボリューム!

→続きを読む

あさり缶で簡単炊き込みご飯

あさりとキノコのご飯

あさりって砂抜きに時間がかかるうえに、充分砂抜きしたにも関わらず食べた途端ジャリって音がすることが・・・。
でもあさりの缶詰を使えば砂抜きの手間がかからずに簡単に美味しい炊き込みご飯が出来ます。
炊き込みご飯は香凛もパパも私も大好き香凛なんて「おかわり!」と言って2杯も食べてくれました。

→続きを読む

ホットプレートで簡単パエリア

パエリアパエリアアップ


深夜、テレビを見ていた旦那様がテレビ画面に映ったパエリアを見て「パエリア食べたい・・・」って。
「なら、明日作ってあげるよ」ってことで、翌日の夕飯はパエリアに決定!
大きなパエリア用のフライパンを持っていないので、ホットプレートで作りました。
ホームパーティーをやるとき、このパエリアはよく作ります。

今日は旦那様と私の二人で食べるだけなので具材はピーマンと玉ねぎと舞茸とトマトと海老とイカと鶏肉だけですが、お客様用に作る時は、ムール貝とかパプリカとかも入れて、もっと彩りよく豪華にしますグー

→続きを読む

ひな祭りレシピ ケーキ風海鮮五目散らし寿司

おひなさま散らし寿司ひな祭りパーティー料理


海鮮五目散らし寿司を、ケーキ風に盛り付けてみました。ちょっと工夫するだけで、ただの散らし寿司も「特別な日の料理」に変わりますピースケーキ型のふちに茹で海老を敷いて、寿司飯を2cmほど詰めます。その上に小さめに切ってしょうゆ漬けしたお刺身をしいて、さらにご飯を1cm上に詰めます。次にさやえんどうの千切りを海老と同じく型のふちに敷いてご飯を詰め、皿の上で型から抜きます。そして、錦糸卵やイクラやとびっこで飾りつけをしました。
上の薔薇は、鮪の刺身を薄く切って薔薇っぽく盛り付けました。

五目ちらし寿司の具の作り方は、こちらに載せています↓
http://aiairecipe.blog21.fc2.com/blog-entry-207.html

秋刀魚の蒲焼丼

さんま蒲焼秋刀魚のかば焼く丼


ものすごくお腹が空いている時に夕飯の献立を考えたせいか、ガッツリ食べられる丼ものが食べたくて考えたメニュー。
秋刀魚の蒲焼丼です
旦那様と香凛にもとっても好評でした
甘辛に焼いた秋刀魚とネギをホカホカご飯の上にのせ、そこに卵の黄身を落としました。
その他に、ハムにとろけるチーズを挟んで揚げた「ハムカツ」を作りました。

カロリー高そうな献立になってしまったわ
同じ作り方で、魚を秋刀魚でなくて鰯とかにしても美味しいかも。

→続きを読む

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
10 12
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

