

たことキュウリの梅和え

たこときゅうりの梅あえ

簡単に出来る酒のつまみです。

①蛸はめん棒で叩き、一口大に切ります。
②きゅうりはタレがしみこむように薄く切り込みを入れます。
③ごま油、だし醤油、黒胡椒、紫蘇、白ゴマ、梅干の実を包丁で叩いたものを①と②に和えて出来上がり。

冷しゃぶ風 牛肉のさっぱりおかず

冷静しゃぶしゃぶ


旦那様のお気に入りのおかず。

レシピもすごく簡単。
冷たいし、酸味のある味付けなので、夏バテ気味で食欲がなくても美味しく食べられます。
牛肉は、良い肉の場合はシャブシャブにしてもいいですが、脂身が少ないと、パサパサしてしまうので、その場合は炒めたほうが美味しいです。

レシピは以下です。
①漬けダレを作る。醤油大さじ3、砂糖大さじ2、酢大さじ2、ごま油小さじ3、豆板醤小さじ3、ゴマ適量を混ぜ合わせる(牛肉薄切り約250g)
②牛肉の薄切りをフライパンで色が変わるくらいまでさっと炒める。
③①と②と、茗荷、紫蘇、キュウリなども一緒に和えて、冷蔵庫で冷やして出来上がり。

いかくんとセロリのマリネ

gwpa-thi- 2

GWにやったホームパーティーで作った「いかくんとセロリのマリネ」。
これは、母がよく父のお酒のおつまみに作ってあげていたものです

イカのくんせいとか、単体で食べるとあまり好きな食べ物ではないのに、何故かこのセロリと和えたマリネだけは大好きで、父が食べている横で私もお相伴にあずかっていました
作り方はすごく簡単。
「いかくん」と、セロリの薄切りをオリーブオイルと黒胡椒で和えただけ(笑)

一晩置いたほうが味が染みておいしいです

きゅうりの韓国風漬物

きゅうりのごま油漬物

旦那様のお酒のおつまみを作ってあげたいけれど、冷蔵庫にきゅうりしかないわ・・・って時でも大丈夫!
きゅうりの韓国風漬物。
作ってみたら美味しかった!
翌日も食べれるように3本漬けたけど、結局3本全部一晩で食べちゃった

たぶん冷蔵庫に入れておけば5日はもつと思います。

お好みで紫蘇やゴマをトッピングしてくだいね。

→続きを読む

パーティータコス

タコス

パーティー用の可愛いタコスです。
春巻きの皮(ワンタンでもOK)でカップを作り、そこにタコスを盛り付けました。
子どもたちも大喜びです

実は、このタコス、電子レンジだけで作りました。
だからとっても簡単!後片付けも楽です。

持ち寄りパーティーに持っていくときは、カップとサラダと挽肉を全部別々のタッパーに入れて持って行き、食べる直前に盛り付けてください。じゃないと、野菜の水分で皮がパリパリじゃなくなってしまうので。

→続きを読む

菜の花とししゃものサラダ

シシャモと菜の花のサラダ

いつもの菜の花和えに、ししゃもを加えただけです(汗)

菜の花はさっと茹でて、ししゃもは焼いておきます。
ポン酢とマヨネーズと練り辛子でそれらを和えて出来上がり。

簡単です。

新じゃがのサラダ

新じゃがサラダ

小さくてコロコロしてかわいい新じゃがちゃん。
大胆にカットしてサラダにしました。

→続きを読む

もやしとほうれん草のナムル

もやしとほうれん草のナムル

さっと作れる手軽な一品。
ご飯の上にたっぷり乗せてビビンバ風にして食べても美味しいです。

ナンプラーが苦手な人は代わりにちょっとお醤油を入れてください。

→続きを読む

キュウリとトマトとネギトロのカクテルサラダ

海老とアボガドカクテル
入籍記念日1

これも簡単。
トマトは湯剥きして種をとりさいの目切りに、きゅうりもさいの目切りに。それにネギトロとドレッシングを加えて和えて、上に茹でた海老とイクラを添えただけ。

ドレッシングはオリーブオイルとポン酢と塩コショウを混ぜ合わせただけ。でも、これが結構なんにでも合う!

オードブル4種

オードブル4種

冷蔵庫にあるもので、作った超適当オードブル。でも、なんとなく綺麗でしょぴーす
左から
●鶏ささみと大葉と梅とチーズのミニ焼き春巻き
●赤と黄色のパプリカのムース
●オクラとカマンベールのピンチョス
●卵のファルシいくら添え


オクラのピンチョスはオクラとカマンベールチーズをピンに刺して焼いただけ。卵のファルシはゆで卵にマヨネーズ少々とイクラをのせただけ汗
パプリカのムースは前日に作っておきました。これも簡単で、パプリカを皮ごと真っ黒になるまでオーブン(または直火)で焼き、外側の皮をむいてざく切りにして牛乳と塩コショウを加えてミキサーでガーっとジュース状にして、それを少しレンジでチンして温めたあとにふやかしたゼラチンを加えて溶かし、生クリームを加えて混ぜて、あとは冷蔵庫で固めるだけ。
分量適当。でも大丈夫!
春巻きは、4等分にした春巻きの皮に、大葉と鶏ささみと梅肉とチーズを乗せて軽く塩コショウをしてクルクル巻き、オーブン250度(予熱あり)で5分焼いただけ。揚げないのでヘルシーです。

きゅうりと蟹とみょうがの酢の物

かにとキュウリの酢の物
焼肉ハンバーグ2

以前お義母様が作ってくれたこの蟹ときゅうりの酢の物が美味しくて、真似してみましたキャッ
焼肉ハンバーグの副菜として作ったんだけど、さっぱりとして美味しかったGOOD

作り方は、
①キュウリは薄く輪切りにして塩もみしてしばらく置く。
②かに缶は身をほぐしておく。(汁は捨てずに使います)
③かに缶の汁とだし汁(または水)とすし酢と、醤油少々と柑橘系汁(ゆずとか橙とか)を混ぜ合わせる。
④水気をしぼったきゅうりと、茗荷と、蟹の身と③を和えて出来上がり。

しめ鯖

隅田川花火

この間もブログに書いたけど、私は光り物の魚が大好きダブルハートバッテラとか、いくらだって食べれちゃう!
でも、今までしめ鯖はなんかすごく手間がかかりそうで敬遠してたんだけど、この間鯖を尾頭付きで買ったので、思い切ってチャレンジしてみました。そしたら意外に簡単びっくりそして旨い!こんなことならもっと前から作ればよかった!

作り方はネットで色んなレシピを見て、良いと思うところを色々と取り入れてみました。
私は酸味がまろやかで、柑橘系の香りも入っているのが好きなので、砂糖を入れたり柚子や橙を入れたりして工夫しました。4、5回作ってみたけど、こうやって自分好みのレシピを編み出すのも、また楽しいニヤニヤ柑橘系の代わりに昆布とか入れても美味しいし。

私は、まず鯖を3枚におろし、ピンセットで小骨を抜き、塩を全体にまぶして1時間半くらい置きます。1時間半経ったら塩を洗い流して水気をよく拭き、酢1カップ、砂糖大さじ2、橙(または柚子の輪切りを2枚ほど)、醤油小さじ2に1時間漬け込んで、最後に薄皮を剥いて作りました。
茗荷と大葉をたっぷり添えてわさび醤油で食べると絶品キャッ
漬け終えた甘酢は捨てずに冷蔵庫で2週間ほど保存が可能らしいので、捨てずに取っておいて、またしめ鯖を作れます。

牛肉ときゅうりのさっぱり冷しゃぶ

牛肉ときゅうり

最近、暑いしジメジメしてるし、夜は寝苦しいし、なんか夏バテ・・・snそんな時にぴったりな料理です。
冷たいし、酸味と豆板醤のピリッとした辛さが効いているので、食欲がなくても食べられます。
作るのもすごく簡単だし、冷蔵庫で作り置きも可能です。
今日はキュウリと牛肉がメインですが、トマトやかいわれ大根を入れても美味しいです。

→続きを読む

バジルソースパスタサラダ

大葉ソースパスタサラダ

前日に作った「イタリアン鯵フライ バジルソース」のバジルソースが余ったのでパスタサラダにしました。サラダパスタとトマトとアボガドとチーズをバジルソースで和えただけ。
なのでレシピは省きますsn

トマトのファルシ 和風ゼリー添え

トマトのファルシ2パーティーの容易


旦那様の誕生日に作ったメニュー。

これも前日に和風ゼリーだけ作っておきます。
丸ごとトマトのとっても可愛い前菜です。
和風ゼリーのキラキラが涼しげで、春・夏のメニューとしておすすめです。
ファルシの中に入れるサラダは和風だしのゼリーと、うまくマッチするカニとアボガドで作りました。
中に入れるサラダはザルに入れるなどして充分水分をきっておきましょう。じゃないとサラダの水分がゼリーに混ざって盛り付けた時に綺麗に見えなくなります。

→続きを読む

ひじきとレンコンとツナコーンのサラダ

ひじきとコーンサラダ
ぶたのかくにとひじき

ひじきって、くせのない味なので、結構どんな味でも合うんですよね。
なんとなく目に付いた食材でサラダを作ってみたけど美味しかったです。
ツナとコーンが入っているので、香凛も沢山食べてくれましたグー!

今日のメニューはこのサラダと、豚の角煮と、あさりの炊き込みご飯です。

→続きを読む

お食初めメニュー 菜の花と大根と鶏皮のパリパリサラダ

大根と菜の花ととりかわ

おくいぞめ全料理

大根と鶏皮のパリパリした歯ごたえと、菜の花の香りがうれしいサラダです。
ごま油とポン酢で作ったドレッシングでさっぱりと。

鶏皮は、魚焼きグリルでじっくりパリパリになるまで焼いてください。

→続きを読む

アスパラガスの甘味噌肉あんかけ ポーチドエッグ添え

アスパラガスの肉あん

春の国産アスパラガスは、みずみずしくて柔らかくて大好きです

茹でたアスパラガスに肉あんとポーチドエッグを乗せることで、ボリュームが出て、サラダとは違って立派なおかずになります。

写真を撮る時に、「ポーチドエッグの黄身をちょっと潰したほうが綺麗かな?」と思ってフォークで刺したら潰しすぎちゃいました(泣)

→続きを読む

人参とセロリとイカくんのサラダ

人参とイカ君
カレー生姜焼き

イカくんとは、酒のつまみとしてコンビニなどでも売っているイカの燻製です。
それに人参とセロリを加えてオリーブオイルで和えました。マリネみたいなサラダです。
イカくんから適度な塩味と甘味が出て、意外と美味しいのですピース
色合いも綺麗でしょグー
今日のメニューは、カレー風味の生姜焼きと、このサラダと、クラムチャウダーでした。

→続きを読む

レンコンとプチトマトの粒マスタードサラダ

秋刀魚餃子全体
レンコンとトマトのマスタードサラダ

シャリシャリとした食感のレンコンは、サラダにしても美味しいです。
作り方はすごく簡単です。
今日はやらなかったけど、このサラダに粉チーズをかけても美味しいです。

→続きを読む

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
04 06
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

