スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新じゃがのサワークリーム&チリソース和え

新じゃがのサワークリーム
もやしはんばーぐ献立


小さくてコロコロした新じゃがが、スーパーに並ぶ季節になりました

今日はこれを皮ごと素揚げして、サワークリーム&チリソースでいただきました

新じゃがを皮ごと、擦り合わせるようにして洗い、水気をきって160度くらいの油で素揚げします。
揚がった熱々のジャガイモにスパイスとガーリックパウダーを振りかけて、サワークリームとスイートチリソースをかけて食べます。
子ども達はチリソースの代わりにサワークリームとケチャップを混ぜたソースで食べました

ホクホクしてておいし~!

スポンサーサイト

ガッツリチキンカツと、色々野菜のマリネ

ガッツリチキンカツ
色々野菜のマリネ


「チキンカツが食べたい」
という旦那様のリクエストにお応えしました

鶏肉を薄く伸ばして、粉チーズとパン粉をつけてカリカリに焼いたチキンカツも好きだけど、その日はなんだかガッツリしたカツが食べたくて、鶏むね肉を1枚使ってすんごいボリュームのカツを作っちゃいましたでも、鶏むね肉だから、ヘルシー???いやいや、こんだけ量があったら意味ないか
あ、でも今カロリー本で、カロリーを調べてみた。
だいたい500kcalくらい。野菜のマリネは250kcalくらい。
最近急激に太った旦那様出張での不摂生な食事と、ホテルの朝食(バイキング)のせい。
カロリー気になります。

鶏肉は厚みがあるので、下味をつけます。
私は日本酒とみりんと醤油と、すりおろしたにんにくと、しょうがに漬け込んでおきます。
それに、小麦粉→卵→パン粉とパルメザンチーズを加えたものを順につけて、160度の低温の油で、じっくりじっくり揚げていきます。
細かく切ったトマトとセロリにオリーブオイル、塩コショウ、マヨネーズを加えたソースをたっぷりかけて出来上がり。

野菜のマリネは、
小麦粉を薄くつけて素揚げした野菜を
オリーブオイル、塩コショウ、白ワインビネガー、醤油少々、砂糖を加えたタレに漬け込んで出来上がり。

レンコンさつま揚げ

レンコンさつま揚げ


この間ブログに書いた「油こぼし事件」があった日に作ったおかずがこれ。

あの後、子どもたちがこぼれた油を踏み、それで家中を歩き回ったので、点々と油の足跡が残ってましたなので、食器用洗剤をつけたスポンジで家中の床をふき、水拭きと乾拭きでやっときれいになりました

さて、このさつま揚げ。
作り方は簡単です。
白身魚(この日は鱈を使いました)の身をすり鉢(またはフードプロセッサー)で粘りが出るまですりつぶし、そこにネギやごぼうや人参を刻んだものと、塩コショウと卵白と醤油と酒少々とごま油少々を加えて味付けをして、レンコンの輪切りに挟んで揚げたら出来上がり
魚が苦手な香凛もこうやって魚の原型を無くすと食べます。
野菜もいっぱい摂取出来るし、いいですよ
大根おろし+醤油+生姜や またはポン酢 またはゆず胡椒でさっぱりと召し上がってもいいし、子どもたちはケチャップをつけて食べてます。

鱈が美味しいこの時期に、是非試してみてください。

いわしで2種の揚げ餃子

いわしの2種揚げ

せっかく旬の食材で料理を考えているのに、レシピの更新が遅いから、いつも旬を過ぎてしまう(泣)
いわしも若干旬を過ぎてしまいました

いわしで2種類の揚げ餃子を作りました。
子どもたちが待ちきれずに「ごーはーんー!」と騒いでいたから、揚げたてをドンと皿に盛って写真もこれ1枚しか撮れず・・・。なんだかんまりな盛り付けで、しかもこれじゃあ、どこがどう「2種」なのかわかりませんが
右側の列の若干オレンジなのが「イタリアン鰯揚げ餃子」で、左側が「和風紫蘇鰯餃子」です。

餃子30個作って、本日の夕飯代は500円くらい。
鰯安い!!
これだと、子どもたちも小骨とかも気にしないでバクバク食べてくれます
イタリアン餃子のほうに、カレー粉混ぜてもおいしいかも。やったことないけど、たぶんおいしい。

→続きを読む

ビールのつまみに!タコの唐揚げ

タコの唐揚げ

タコの唐揚げ。
コリコリしてて美味しいです。

ビールのつまみに最高!
夏はやっぱりビールでしょハート

→続きを読む

鮭南蛮

鮭南蛮
鮭南蛮1

ホームパーティーの時に作った料理です。
酸味の効いた南蛮漬けはワインにもビールにも焼酎にも合います。
人参を入れたら彩りも綺麗キラキラ(オレンジ)

→続きを読む

イタリアン鯵フライ バジルソース

アジフライバジルソース

鯵フライをイタリアンにしてみました(?)


最近香凛が全然昼寝をしないので、ブログを更新する時間がありませんsnレシピたまりまくりで、これも一体いつ作ったものか記憶にない・・・焦る3私の料理はたいていいつもその場の思いつきで作っているので、時間がたつと「あれ?あの時に入れた調味料はなんだったっけ?」ってなってしまうからヤバイですkao05

→続きを読む

菜の花巻き巻きカツ

菜の花かつ

菜の花を薄切り豚ロースでクルクル巻いて揚げました。
お弁当のおかずにも最適です。
菜の花大好きなので、このブログにも色々な菜の花料理が登場します。ほろ苦い菜の花は子どもには苦手かもしれませんが、カツだと大丈夫かもしれませんね笑い。
作り方もとても簡単ですし、何より普通のカツよりヘルシーです。

→続きを読む

名古屋風手羽先

名古屋風手羽先


子どもが生まれてから居酒屋というものに縁がなくなってしまった。
だから時々、なんとなく居酒屋料理っぽいものが食べたくなるのビール焼き鳥とか牛すじとか。
で、今日は名古屋風鶏の手羽先にチャレンジ!
「なんとなくこんな感じの作り方のはず」という勘のみで作ったので名古屋"風”ですsnでも、なかなかの味でしたピース「山ちゃん」の味に限りなく近いんじゃない!?・・・なんてそれは言いすぎ?

でも、皮もパリパリでとってもジューシーで美味でしたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

ただ・・・
旦那と黙々と手羽先を食べながら、「とっても美味しいけど、ご飯のおかずとしては不向きだね・・・」という結論に。
確かに。
これはご飯のおかずではなくてビールの友だわビールてか、私、授乳中だからビール飲めないしjumee☆faceA76あーーbikkuri01ビール飲みたい~~sn

→続きを読む

イタリアンカツレツ フレッシュトマトソース添え

イタリアンかつトマトソース

衣にも味がついているイタリアンカツレツは、香凛のお気に入りふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート肉も薄いので食べやすいみたい。

今日はお肉の間にチーズを挟み、トマトとセロリのフレッシュソースをかけました。
付け合せはマッシュポテトと、菜の花の辛子和えです。彩りが綺麗でしょ音符

これにコーンスープをつけて、今日は香凛の好きなものばっかりの夕飯でした笑い。

→続きを読む

中華風肉団子

中華バレンタイン全体肉団子中華



結婚記念日やバレンタインデーは、いつも洋食だったので、今年は「中華でバレンタイン」にしてみましたピース出張帰りで、洋食っぽい味は飽きてると思ったし。
本当は、皮から手作りした薄いピンクの海老蒸し餃子や、ハート型のシュウマイとかを作る予定だったけど、情けないことに前日に風邪をひいてしまい、仕込みが出来ずに断念がっくりオーソドックスな中華メニューになってしまいました。ふわふわ生チョコケーキも作る予定だったんだけど、これも作る気力が無くてハート型のジャスミンティーババロアに変更ですおちこみ前日に39度8分あった熱を、当日には37度3分まで気合で下げ、頑張って作りましたsn
中華風肉団子と、海老の甘酢炒めと、棒棒鶏と、レタス鮭炒飯です。
旦那様も「美味しい」っていっぱい食べてくれましたハート

結婚してても、こうやって1年に1回くらいは「好きだよ」って改めて告白するのもいいですねうふ

「中華風肉団子」はよく作るものは甘酢ソースと、オイスターソースを使ったあんかけの2種類がありますが、今日はもう1品の海老が甘酢なので、肉団子はオイスターソース味にしました。

→続きを読む

ブリ南蛮

buri.jpg

一見洋食?そもそも南蛮漬けって和食なのかな?

揚げたてのブリをジュワッとタレに漬け込んで食べます。
パプリカにセロリに玉ねぎ、野菜もたっぷり。彩りも綺麗でしょBrilliant
ブリの切り身は骨もないので、子供も食べやすいかもピース
今日はこの他に、山芋の明太子炒めを作りました。

→続きを読む

鯖のカリカリ揚げ 彩り野菜ソース添え

鯖のカリカリ揚げ野菜ソース

ごぼうスープと鯖のカリカリ揚げ

最近、「レシピブログ」というより「育児日記ブログ」になっているそろそろレシピ更新しないと駄目かなって反省

今日の夕飯は鯖のカリカリ揚げにカラフルな野菜ソースを添えたものと、春菊のピカタと、ごぼうのポタージュを作りました。

「彩り野菜ソース」は、野菜を刻んで調味料と混ぜるだけ。簡単だし、肉や魚に添えるだけで料理が華やかになります。焼き茄子にかけても美味しいし、帆立や刺身に添えても美味しいですよ。

冷蔵庫で3日くらい保存もききます。

→続きを読む

かにクリームコロッケ

2008.11.12全体
かにクリームコロッケ


11月12日の結婚記念日に作りました。
ほうれん草のグリーンソース、白菜のトマト煮の上にコロッケをのっけると、なんとなくお洒落でしょ緑と赤でクリスマスカラーなので、クリスマス料理としても良いかも。

かにクリームコロッケは、父があまり好きではなかったので、実家の食卓に出ることはなかったなあ。
だから、私も作るのは2度目。
色んなレシピ本を見て、研究しながら作りました。
結果、外側はカリっ!中はトロっとした美味しいコロッケに仕上がりました
旦那様もかりんも「美味しい」って言ってくれて嬉しかった

今日はこの他に、椎茸とズッキーニのピザをオードブルとして。あとはオニオンスープも作りました。

→続きを読む

米あめで大学芋

大学芋

さつまいもレシピが続きます。
これもかりんのおやつに作ったものです。
大学芋好き
外側カリっ。中はホクホク。

今日は、以前お友達からいただいた米あめを使って作りました。
米あめは穀物から取れた糖質だし、発酵食品で砂糖より身体に良い!マクロビオティックにもよく使用される甘味料です。

→続きを読む

さつまいものバターきんぴら

さつまいものバターきんぴら

かりんのおやつ用に作ったのだけど、量が多いので夕飯のおかずの一品にもしちゃいました。
甘いものが大好きなかりん。チョコレートもアイスもケーキも大好き!ママも甘いもの大好き!だからといって、親としては、子供が欲しがるからといって甘いお菓子ばっかり与えるわけにはいかず・・・。
なので、なるべくかりんのおやつはフルーツとか甘味を抑えた手作り蒸しパンとかにするように心がけています。
今日のおやつは、冷蔵庫にあったさつまいもで、おいものバターきんぴらを作りました。
甘辛い味が気に入ったらしく喜んで食べていました。
大学芋よりも手軽に出来ます。
揚げない場合は、さつまいもを軽く下茹でした後に熱したバターで少し炒め煮するとよいですよ。

→続きを読む

鯖の揚げびたし

鯖の揚げひたし

揚げた鯖にネギをメインにした香味ソースをたっぷりかけました。

ほどよい酸味が食欲をそそります。
今日は、これと「スタミナねばねば丼」を作りました。

揚げてタレに漬け込むだけだから調理時間もたった15分!

→続きを読む

茄子の肉詰め揚げ浸し

茄子の肉詰め

なんか、食べる前に急いで撮ったら「なんだこれ!?」っていう写真になってしまいました(汗)
山芋ソースの中に、茄子が埋もれてしまっています。綺麗に小分けしてから写真撮ればよかった・・・。今度写真差し替えます。

この茄子肉詰めの揚げ浸しは、実家の父にも大好評でした。
揚げたてをおろしポン酢でいただくのも良いですが、今日は冷たく冷やして上に山芋を摩り下ろしたものをかけて食べました。食欲の無い夏に、よく作ります。揚げ物でも冷たいから胃が受付けるんですよね。それに山芋が夏の弱った胃にとても良いです。

→続きを読む

油淋鶏

油淋鶏

鶏肉をあげたやつに、甘辛いネギのソースをたっぷりかけた食欲をそそる料理です。
コツは、時間をかけてじっくりと鶏肉を揚げること。パリパリした皮が美味です。
ネギもたっぷり使います。肉がネギソースに埋もれるくらいが私は好き。

ネギソースは魚を揚げたものにかけても美味しいし、少量余ったときなどは、次の日の揚げたかぼちゃにかけてサラダみたいにして食べます。

→続きを読む

茄子の南蛮漬け

茄子南蛮

夏は茄子料理が大活躍!
南蛮漬けは、酸味がきいていて、夏バテ気味でも食欲をそそります。
酒の肴にも、おかずにも最適です。
今日は冷蔵庫にピーマンとおくらがあったので、一緒に揚げて漬けちゃいました。

→続きを読む

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
10 12
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。