スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

牛肉とレタスのオイスターソース炒め

牛肉とレタスのオイスター炒め

先日大阪のお義母様から、美味しい野菜をいっぱい送っていただきました

フルーツのように甘いトマトは、子ども達とおやつに
大根や人参やほうれん草は、いただいたその日にバーニャカウダソースを作って、ほとんど全部たべちゃった
新玉ねぎは、鰹のたたきと一緒にポン酢で食べたら、すごい美味しかった!

レタスは、牛肉と一緒にオイスターソースで炒めました。
レタスはいためてもシャキシャキ感が残るから好き!
コクはあるけど、レモンの汁を絞っているので、どこかさっぱりもしてて、いくらでも食べられます。

お義母様、ありがとうございました!

→続きを読む

スポンサーサイト

厚揚げと干し椎茸の辛味煮

厚揚げと椎茸の辛味煮

すんごい久しぶりのレシピ更新
っていうか、お皿に盛りすぎ作りすぎた~

この料理は、干し椎茸の旨味スープが絶妙
ガッツリおかずに見えるけど、厚揚げがメインなので、ヘルシ~
辛いのが苦手な人は、豆板醤を抜いても美味しいです。

→続きを読む

中華挽肉のレタス巻き

中華挽肉のレタス包み
チュか挽肉

これも、いつ作ったのか、どうやって作ったのか定かではないくらい昔に作った料理の写真
でも、これ、子どもたちにも旦那様にも好評でした。
干し椎茸と、竹の子と、干し海老と、人参と、枝豆と、ネギが入った具沢山さらにレタスで巻いて食べるので、さらにヘルシ~。
子どもたちは、巻き寿司用の海苔と、酢飯を用意して、自分たちでご飯と具を乗せてクルクルと巻き寿司にして食べさしたら、楽しいし美味しいしで、いっぱい食べてくれました

レシピ、思い出しながら以下に描きます。
分量とかは、かなりいい加減なので、味見しながら調整してください~ごめんなさい

→続きを読む

かぶと豚肉の味噌炒め

かぶとぶたにくの味噌いため

一般的にかぶの旬は秋だけど、今の時期のかぶもおいしいですよね
かぶのポリポリした食感を残しつつ、葉と一緒にかぶの全部を楽しめる炒め物です。
ささっと作れて、冷めてもおいしいおかずです。

→続きを読む

ブロッコリーとさつま揚げのオイマヨ炒め

burokkori-oimayo.jpg

ブロッコリーと、さつま揚げがたまたま冷蔵庫にあったのでこの組み合わせだけど、さつま揚げのかわりにハムでもいいし、ブロッコリーの代わりにアスパラガスとか竹の子の水煮とかでもいいです。

作り方は簡単!レシピに書くまでもないので、ここにさらっとかきます。

①ブロッコリーはレンジで1分くらい(レンジによって違います)加熱しておきます。
②ブロッコリーとさつま揚げをごま油でさっと炒め、オイスターソースとマヨネーズを1:1加えて炒めます。

これだけ。

オイスターソースとマヨネーズ。
テリヤキソースみたいな味で、子どもに好まれますよ

春キャベツのレモンバター炒め

かじきまぐろのカレーソテー

カジキマグロのカレーソテーに添えました。
こんなにシンプルな調理法なのに、なんでこんなに美味しいんだろう!?って思うほどキャベツを美味しく食べられます。

→続きを読む

イカと卵のワタ炒め

ikanoわたいため

イカのワタと卵が、すばらしい調味料に早代わり!
手早く出来て、お酒のつまみにぴったりな一品です。

最近、なんでも大人の食べているものを欲しがる香慧ちゃん。あんまりしつこくイカを欲しがるから、ワタの部分だけあげたら「うま!うま!」と催促。
イカワタを好む1歳児・・・将来飲兵衛になること決定です

→続きを読む

秋刀魚とピーマンの甘辛炒め

秋刀魚とピーマンの甘辛いため

ご飯がすすむ~

野菜もいっぱい食べれます。
秋刀魚の時期じゃないけど、今は解凍さんまが安いですよね!
塩焼きとかはやっぱり旬が美味しいけど、この調理法ならば旬を過ぎた秋刀魚もおいしく食べられるし家計にも優しいです。

→続きを読む

白菜と豚肉の柚子胡椒炒め

はくさいと豚肉の柚子胡椒いため

レシピ更新をさぼっていたら、30品くらいレシピ未掲載のまま
私の料理はいつもひらめきとその時の気分で作るから、いまや、どの調味料をどのくらいいれたかの記憶が定かではない記憶をたどりながら、今日から2品ずつのレシピ更新を目指します。

さて、この「白菜と豚肉の柚子胡椒炒め」はさっぱりと美味しい炒め物。
お酒にも合います。

なんといっても簡単!5分で出来ちゃうおかずです

出張から帰ってきた旦那様。出張先の国ではご飯が不味くて、ホテルのレストランでパスタばかり食べてたらしい。
健康に悪いったら身体をリセットするために、最近は毎日野菜たっぷりの和食にしています。

→続きを読む

お肉とセロリとパプリカの黒酢炒め

セロリとぱぷりかの黒酢炒め
爽やかだけどボリュームのあるおかずです。
手早く作れる。所要時間たった15分!
お肉は牛肉でも豚肉でも鶏肉でもなんでも美味しく出来ます。
彩りも綺麗でしょハート3

もっとさっぱりした味付けがお好みならばオイスターソースを入れなくてもOK。

→続きを読む

厚揚げと小松菜の中華炒め煮

厚揚げと小松菜のチュか痛め

このブログ、なんかもう「レシピブログ」というよりも「育児ブログ」になりつつある
いや、最近別に料理をさぼっているわけではないんですただ、うちには四六時中空腹を訴えている小さなモンスターが居りまして、私が料理をしている最中から、足元で「マンマー!マンマー!」と叫んでいるわけです出来上がった料理を写真など撮ろうもんなら
「何モタモタしてんだーコラァー」とでも言うように
「シャー!!」と、ネコが威嚇するような唸りを発する・・・汗;そこで、最近は、
ガーって料理を作ってドンと器に盛って、「さー!出来たー!お食べー!」
ってな感じで、写真が撮れないのですトホホ

そして、これはそんな香慧の威嚇を免れてようやく撮れた料理。
「厚揚げと小松菜の中華炒め煮」。
トロってして口当たりも良く、ご飯が進みます。これに豚肉や挽肉などを加えたら、さらにボリュームのあるおかずになります。小松菜、この季節は美味しいですね!実は小松菜って、鉄分はほうれん草よりもあって、ビタミンCもいっぱい含まれているんですよ

→続きを読む

ゴーヤとお魚ソーセージの中華チャンプル

ゴーやとお魚ソーサー時中華

冷蔵庫に残ってたちくわとお魚ソーセージとゴーヤで中華風チャンプルを作りました。
和風出汁のきいたチャンプルも好きだけど、中華風のも美味しいです。


→続きを読む

厚揚げとしし唐の炒め物

厚揚げとしし唐の炒め物

味付けはゴーヤチャンプルと一緒。
厚揚げとしし唐を卵でとじたシンプルな炒め物だけど、お酒のつまみに良いですよ。

用意するものは、厚揚げ1丁、しし唐1パック、卵2個、だしの素小さじ2/1、薄口醤油大さじ2、塩コショウ適量、味の素適量、鰹節適量、酒大さじ1、ごま油適量です。

作り方は、①厚揚げは1cm幅に切る。しし唐はヘタ部分を除く。②フライパンにごま油を熱し、厚揚げとしし唐を炒める。しし唐に火が通ったら調味料を加え、最後に溶き卵をさっと加えて手早く混ぜながら炒めて出来上がり。

じゃがいもと豚バラのにんにく味噌炒め

ピリ辛味噌肉じゃが

ガツン!とした味付けです。
濃い目の味なので、白いご飯によく合います。
コツは、炒める時にあまりかき回しすぎずに、にんにく味噌をちょっと焦がすこと。
香ばしさが増して美味しいです。

用意するものは、豚バラかたまり肉300g、じゃがいも4個くらい、絹さや。調味料は味噌大さじ1.5、みりん・砂糖各大さじ1、おろしにんにく2片分くらい、豆板醤小さじ2

作り方は、①豚バラを5mm幅くらいに切り、ジャガイモは一口大に切って、耐熱皿に入れラップをかけて5分(レンジによって時間が異なります)加熱して柔らかくする。②調味料を合わせておく。③絹さやはさっとゆでておく。④フライパンを熱し、豚バラを入れて、表面がカリっとするくらいまで炒める。ジャガイモを加えて軽く炒めたあと、調味料を加えて、軽く焦げ目がつくまで炒めて、最後に絹さやを載せて出来上がり。


オクラと豚肉の味噌炒め

オクラと豚肉の味噌いため

よくスーパーでお会いするお友達がいるのですが、今日、スーパーでオクラを手に取ったとき、「かりんちゃんママ、しょっちゅうオクラ買うよね!」って言われましたkao04そういえば、3日に1回は買うかも。好きなんだよね~。
だから、我が家の食卓にはしょっちゅうオクラが登場。煮浸しにしたり、納豆と一緒にネバネバ丼にしたり、炒めたり、色々な料理に使っちゃいます。春菊とかゴーヤとかオクラとか・・・つくづく癖のある野菜が好きな私焦る3
今日は、豚肉とオクラの味噌炒めにしました。
さっと火を通したオクラは歯ざわりが最高!

→続きを読む

竹の子と菜の花と牛肉のすき焼き風春炒め

竹の子と牛肉と菜の花のすき焼き風春満載炒め

すき焼きの具といえば、肉以外の定番は、しらたきとか春菊とかネギですが、菜の花や竹の子もすき焼きの甘いタレに合うんです今日は茹でた竹の子と菜の花と牛肉をすき焼きの味付けでさっと炒めました。市販のわりしたを使えばもっと簡単に作れます


わずか5分で作れるけど、ボリュームあるし、何よりもこの時期にしか食べられない炒め物です。

→続きを読む

春菊と鶏肉のゴマ醤油炒め

春菊と鶏肉とごまいため

鶏肉を炒めて火が通ったところに春菊を生のまま入れて炒め煮して、そこにゴマをたっぷり絡めた和え物風の炒め物です。
でも、鶏肉も入っているから「ごま和え」よりもしっかりとしたおかずになります。

今日は、これとカレイの煮付けを作りました。

→続きを読む

大根と豚肉のみそ炒め

大根と豚肉の味噌傷め

白いご飯にぴったりなおかずです。
フライパン一つで短時間で出来るけど、鍋でじっくりと煮た大根と同じくらいに味が染みこんで美味しいです。
いつもは大根の葉もいれるけど、スーパーに売っていた大根に葉がついていなかったので、代わりに水菜を入れました。

→続きを読む

厚揚げと青梗菜の豆板醤炒め

厚揚げと青梗菜の豆板醤痛め

厚揚げと干し椎茸を甜麺醤を使って甘辛く煮る料理も好きだけど、今日は四川風の炒め物にしました。
青梗菜って秋の野菜だけど、最近はこの季節でも安く売っているのよね。青梗菜ってほうれん草の2倍のカルシウムが含まれているらしいですよ。
炒めてもシャキシャキ感が消えないので好きです。

→続きを読む

アスパラと豚肉のマヨチーズ炒め

豚肉とアスパラのマヨネーズ炒め

アスパラガスはアスパラギン酸っていうのが含まれていて、疲労回復や免疫力を高めるらしいですよ笑い。マヨチーズ炒めはクリーミーな味で、子どもも好きな味だと思います。
豚肉を入れなくてもアスパラガスだけでもいいし、鶏肉や海老や帆立なんかを代わりに入れても美味しいですよ。

→続きを読む

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
04 06
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。