

最後のお弁当

トルコと日本弁当

トルコに行く前の最後のお弁当です。
※来週にはフライパンなども荷造りしてしまい無いので、幼稚園に「パン給食」を申込みました。

最後のお弁当は、考えた結果
トルコと日本の国旗弁当にしました。

トルコの幼稚園は給食です。
海外では「お弁当」という文化がないので、お弁当箱とかも、可愛いのがないと聞きました。なので、日本からお弁当グッズを持っていきます。
ピクニックとかで、お弁当を作る機会もあるかもしれないし

約1年間のお弁当作りは、とても楽しかった!
すべてのお弁当に思い入れがあります。

お弁当の数だけ、香凛の笑顔を見ることが出来ました。

ハルジオン弁当

ヒメジオン弁当


「貧乏草」なんて、可愛そうな俗名で呼ばないで
ハルジオンという可愛い名前があるのです。

ハルジオン、小さな目玉焼きみたいで可愛い!よくおままごとに使っていました
花言葉はたしか「追想の愛」可憐だわ

ってことで、「ハルジオン弁当」です。
小さなテントウムシが飛んでいるの。わかるかしら?
ハルジオンはうずらのゆで卵の輪切りで作りました。

台風弁当

台風弁当


先日の夜は、すごい雨風でしたね!
なんだか、冬服を引っ越し用の段ボールに荷造りした途端、嫌がらせ!?と思うくらい寒い日が続いております(泣)子供たちの長そでは段ボールから引っ張り出しましたが、私の冬服が入ってある段ボールは部屋の一番奥にあるので、薄着のまま、毎日寒さに震えております

台風の夜朝に作った「台風弁当」。
雨は、卵白にさつまいもパウダーを入れて焼いたものです。

恋人同士のカエルくん弁当

かえるカップル弁当


カエル弁当~。
梅雨だからね~。
うちのマンション、夜になるとカエルの鳴き声が聞こえます。
都会にもカエルっているんだね。

あじさい弁当

アジサイ弁当2011


今朝は雨が降っていて、ちょっと肌寒かったですね。

もう梅雨入りしたのでしょうか?
近所の学校のわきに植わっているあじさいの花が色づき始めました。
あじさい、大好きです

先日スーパーのくじびき(?)で、スティッチのキャラクター蒲鉾が当たりました。
その蒲鉾自体は、あまり可愛くなかったのですが…。
色合いがあじさいっぽかったので、その蒲鉾を使ってあじさい弁当を作りました。
梅干しの丸いおにぎりに、花型にくり抜いた蒲鉾をくっつけただけ
花型は落ちないように、パリパリに焼いた(揚げた?)細いパスタで留めています。

あじさいっぽい素敵な色合いのおにぎりが完成

豆シバいっぱい弁当

豆シバいっぱい弁当


空豆で豆シバをいっぱい作ってみました。
卵焼きも豆シバ

…なんか怖い

クローバーとテントウムシ弁当

幸せを求めたテントウムシ


四葉のクローバーに飛んでいくテントウムシ。
クローバーは、魚肉ソーセージで。テントウムシはカリカリ小梅と海苔とチーズで作ってます。
簡単に作れるけど、なんとなく可愛いでしょ

でも、このお弁当を作った日、香凛は体調不良で幼稚園を欠席。
お弁当は家で食べました

遠足弁当~卵サンドからくまさんがこんにちは~

べんとう遠足弁当2011
遠足弁当2011の1

今日は、幼稚園の遠足でした
年少のときは親も同行だったけど、今回は子供たちと先生だけの遠足。

遠足を楽しみにしていた香凛。
もうすぐトルコに行く香凛。
これが幼稚園で最後の行事になるかもしれない
お友達と楽しい思い出をいっぱい作ってほしい。

「遠足のお弁当はおにぎり?それともサンドイッチ?」
と聞いたら
「サンドイッチー!卵サンドね」とリクエストが。

蓋をあけたとたん笑顔になるように
お友達と楽しく食べれるように
張り切って作りました

遠足楽しかった!
「しっぽとりゲームとかしたよ!」って
満面の笑みで帰ってきた香凛。
よかったね~

ガスパール弁当

ガスパール弁当


「リサとガスパール」のガスパールのお弁当。
お花の木の下でボール遊びをしているガスパール。

ところで…
このキャラクターって犬??ウサギじゃないよね??
ずいぶんと耳が長い犬だけど、モデルになっている犬種はいるのかしら??

香凛も香慧もゲオルグ・ハレンスレーベンの絵が大好き。
ペネロペもリサとガスパールも「かわいいー!」って言ってます。

ひよこオムライス弁当

ひよこオムライス1
ひよこ弁当2


オムライスが好きな香凛は
「今度のお弁当はオムライスにして~」ってリクエストが多いです
この日のお弁当は、ひよこオムライス。

チキンライスを丸く握って、薄焼き卵で包みました。
薄焼き卵はよく混ぜた後、茶こしなどでこして、気泡がなくなるまでしばらく時間を置いてから作ると色ムラのないきれいな薄焼き卵が出来るのだけど、今回は横着してその手間を省いたので、なんだかあまり綺麗じゃない

でも、全部綺麗に食べてきてくれました

お花弁当

sakurasou.jpg
さくらそう弁当1

連休明けのお弁当は、さすがに気力がなく、超手抜き弁当
お花弁当??
おさかなソーセージを花型にくり抜いただけ
でも香凛は
「これサクラソウ?サクラソウだよね?」
って言ってくれたので
「うん。サクラソウだよ」って返事。テキトー

こどもの日弁当

こどもの日弁当3こどもの日弁当2
こどもの日弁当1

こどもの日の少し前に作ったお弁当。
チェダーチーズとスライスチーズと海苔で作った、ものすごい安易な兜
赤ウインナーでこいのぼりも作りました。

くまさんは、おかかのおにぎり。
おかずは筍と牛肉の炒め物です。

パンジー弁当

パンジー弁当
パンジー弁当2


パンジーは、私も香凛もとても好きなお花。
なので、パンジーのお弁当を作ってみました。

本当は紫のパンジーが一番好きだから紫パンジーを作りたかったんだけど・・・。
紫芋をスーパーで見つけたら作ってみよう。

パンジーって、こんな感じ?
どうやったらパンジーっぽく見えるか試行錯誤しながらチェダーチーズとハムと海苔とカリカリ梅で作りました

ご飯はグリーンピースご飯
炊飯器の蓋をあけたとき、フワ~っと薫るグリンピースのいい香り
鮮やかなグリーンの粒が、なんとも春らしく可愛い!

ルンルン
お弁当箱に詰めてパンジーを飾って出来上がり。
香慧には食べやすいようにグリンピースご飯のおにぎりにしてあげました。

私達は家でお弁当。
そしたら、なんと!
香慧が
「あ、種だ。種」
と、おにぎりからグリンピースを指で取り除いて食べる
「それ、種じゃないから!美味しいよ!食べてごらん」
と、言っても
「嫌。種だもーん」と、食べてくれない(泣)

そして・・・
香凛もグリンピースだけお弁当箱に残してきた(泣)

ショック
以前作った時は、むしろグリンピースだけご飯の中から探し出して食べてたのに・・・何故!?
この気まぐれな偏食、本当になんとかしたいです(泣)

そういえば・・・
香凛も昔、コンビニのおにぎりに入っている具を「これおにぎりの種だから」って残してたな
そんなへんなところ、姉妹で似なくていいのに

乙女チックに!?型抜きサンドイッチ弁当

型抜きサンドイッチ
カタヌキサンドイッチ3
かたぬきサンドイッチ3
カタヌキサンドイッチ2


やっぱり毎日お弁当は、大変
来月からは週2回の給食が復活するらしい。よかった~。

昨日のお弁当は
型抜きサンドイッチ弁当ラブリーな感じに仕上げたくて頑張りました
っていっても、サンドイッチを型で抜いただけ
お花のサンドイッチは卵で、リボンはハム&チーズで、ハートはブルーベリージャム。ラップで包みました。

おかずはタッパーに。唐揚げと海老のサラダ。魚肉ソーセージで小さな小鳥を作りました
型は100均で買いました。最近の100均は、お弁当グッズが充実しててみているだけで楽しいですよね

たんぽぽ弁当

たんぽぽ弁当1
たんぽぽ弁当2


春らしく、たんぽぽ弁当

たんぽぽは、香慧がはじめて名前を覚えたお花でもあります。
お姉ちゃんと一緒のお弁当を作ってあげたら「あ~たんぽぽのおべんと~」と、喜んでくれました

香凛は散歩をしていると
「あ、たんぽぽ!桜も咲いてるね。これはジンチョウゲ、これはオオイヌフグリ、これはヒメジオン、このポピーみたいな花は何かな?」って、お花を探しながら歩いています。
お花の名前と虫の名前はパパよりも私のほうが詳しいので、教えるのは私の役目。
子ども達と一緒に花を眺めていると、穏やかな気持ちになれます

たまごっち弁当

たまごっち3
たまごっち2
たまごっち1


仲の良いお友達が皆「たまごっち」を持っているので
香凛も「たまごっちいいな~。欲しいな~。」って言うようになりました
「たまごっち可愛いよね~」とか
「かりんちゃんはピンクのたまごっちが欲しいんだよね~」とか
「あ、明日のお弁当はたまごっちのキャラ弁がいいな~」
とか、毎日“欲しいアピール”を欠かさないので

「じゃあ、あと一ヶ月くらいでお誕生日でしょ?それまでいい子にしていたらお誕生日に買ってあげるから、もう少し我慢しなさい。」


と言ったら「やったー!」と喜んでました
出張中のパパから電話があったら、早速「ねえパパ。お誕生日にたまごっち欲しいんだよ」っておねだりしてました。パパから「いいよ。お誕生日に買ってあげる」と言われて、また「やったー!」

で、今日のお弁当はたまごっちのキャラ弁です。
まめっちとふらわっち???私はあまりたまごっち詳しくないので、名前はよくわからないけど・・・。
海苔を切るのは苦手です、すごいギザギザの汚い線・・・(汗)

でも今日も全部きれいに食べてきてくれました

バラのお弁当

バラ弁当2
バラ弁当1
年中さんになって、香凛は さくらんぼ組からバラ組になりました

今日からいよいよ通常保育。お弁当開始です。
バラ組の教室ではじめて食べるお弁当は、バラがいっぱいのバラ弁当にしました
本当は、ピンク色の濃いビアハムで作ったほうが綺麗なんだけど、買い忘れたので、普通のハムで。

バラのおにぎりの中身はおかかです。
で、黄色のバラの下にはトマト煮込みハンバーグが隠れています

新しい担任の先生に「お弁当かわいい~」って言ってもらったらしく、ご機嫌で帰ってきました
お弁当箱が空っぽになって帰ってくると、私も嬉しい

地震の影響なのか(?)今月は給食が無いので、今日から毎日お弁当。
頑張るぞ!

最後のお弁当~桜弁当~

最後のお弁当


香凛の年少生活、最後のお弁当。

桜の花をイメージしたお弁当にしました。
桜の花びらに乗って、桜の妖精が笑っています。

結局、一年間週3回のお弁当をすべてキャラ弁で作りました
どのお弁当にも、思い出があります。
「ああ、このお弁当を作った日は、香凛は幼稚園で習った歌を帰ってきてから唄ってくれたな」
とか
「このお弁当は遠足のときに作ったな。遠足、楽しかったな」
とか。
でも、一番思い出深いお弁当は、やっぱりはじめての幼稚園のお弁当。

前々日からお弁当のデザインを考え、
香凛がその当時一番好きだったノンタンのお弁当にしました。
おかずも香凛の大好きなものを入れました。

その日の朝、お弁当を楽しみにしていた香凛にノンタン弁当を見せたとき、
「わ~!これ香凛ちゃんのお弁当!?可愛い!」と満面の笑顔を見せてくれた。

お昼の時間になると
「香凛、お友達と楽しくお弁当を食べてるかな?美味しいって思ってくれるかな?」って、ドキドキしてた。

返って来たお弁当箱が綺麗に空っぽだったときは、すごい嬉しかった。

年中さんになっても、可愛いお弁当を作ってあげよう。

三匹のこぶた弁当

三匹の子豚弁当


コロコロ可愛いソーセージが売っていたので、それで三匹の子豚を作ってみました。

鼻や耳は揚げパスタでとめてあります。
表情が3匹とも違うんだけど・・・写真だとわからないですよね

ミツバチ弁当

ミツバチ弁当


ハートの型を使って、ミツバチをつくってみたんだけど・・・
ミツバチだとわかってもらえなかった(泣)
旦那にも
「今日は、芋虫のお弁当?」と聞かれました
カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
10 11
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

