スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レシピ掲載

レシピを連載させていただいている、地元情報誌ママポン。
今回のレシピは、ラタトゥイユです。

ママポンは9月6日発売です。
よろしく御願い致します。
ママポン24号
スポンサーサイト

お仕事[テレビ出演]

今度NHKの「いっと6けん」という番組に出演させていただけることになりました。
「いっと6けん」は、1都6県にフォーカスした生活情報番組です。いろいろなコーナーがある番組で、私はその中の「暮らしのセンスアップ」というコーナーで、料理の紹介をさせていただきます。

私の暮らしにセンスがあるかどうかは…問わないでください

昨日はその撮影日で、朝から仕事でした。
4本まとめての撮影です。
今回紹介する料理は
●炊飯器で作る失敗なしの簡単リゾット
●冷蔵庫の残り物で作るおつまみ
●万能ニラだれ
●電子レンジで豆腐プリン
です。
リゾットと豆腐プリンは、ブログでも紹介しているものをアレンジしました。

コーナー自体は約3分と短いので、料理もあっという間に簡単にできるものでなくてはなりません。
実は、簡単な料理ほど、レシピを考えるのは難しいのです。
手をかければいくらでもおいしいものは作れますが、短時間で出来てしかもおいしいものを作るのにはそれなりの工夫が必要です。
撮影日の2日前までレシピを考えていました。
でも最終的に自分の納得いく美味しくて意外性のある料理が出来たのでよかったです

私は、会社勤めをしていた時から撮影現場がすごく好きでした。
もちろんその時は私は広報担当としてアーティストや役者さんに立ち会っていただけですが、ピリピリと張りつめた空気や、きびきび動くスタッフのかたたちを見ていると、自分の気持ちもシャンとする感じがして、大好きなのですでも、今日は撮られる側なので、そんな呑気なことは言ってられずに、緊張しましたでも、スタッフのかたがみなさんとても親切で、後半は純粋に楽しむことが出来ました。

今は無事に一仕事終えてほっとしています。

当日は早朝から準備をしないといけなかったので、実家で子供たちを夜に寝かしつけてから、私一人で東京に戻りました。
結婚してからはじめての一人きりの夜でした。
なんだかすごい寂しかったです。へんないいかただけど、「ああ、私は母親なんだな」って実感しました。
仕事は楽しいけれど、それはきっと育児が楽しいから。育児が楽しいから仕事だって楽しいし頑張れるんです。家族がいるから毎日が充実している子供たちの目に映る自分が、いつも輝いていたいから、何事にもチャレンジしたいって思います。

で、そんなことを実感しながら、仕事の休憩時間にも子供たちの様子をきくために実家に電話。
「香慧ちゃん、私がいなくて泣いてない?大丈夫」と聞くと
「全然大丈夫。今ごはんをもりもりすごい量食べてるよ」とのこと。
また電話すると、今度は
「今、めいりと楽しくゲームしてるよ」

仕事が終わって電話したら
「もう寝たよ。てか、香慧ちゃん、たぶんあんたがいなかったことに気づいてないと思うよ」って
「…香凛は?」
「香凛は夕飯食べているときに『あれ?そういえばママは?』って言ってた」

気づくの遅

香慧ちゃん…お気に入りのペネロペの人形は、ちょっと見当たらないだけで必死になって探すのに…ママのことは探してもいなかったのね(泣)
ペネロペ以下の存在の私

撮影準備中。撮影現場の空気、久しぶり
撮影準備

撮影中~緊張しました↓
撮影風景
ランチ食べて風

出来上がった料理の撮影をしてくださってます。自分の料理がこんなふうに撮っていただけるのってうれしいですこれ、ごはんの湯気が見えるように、スタッフが試行錯誤しながら撮影しているところです。プロの仕事!!↓
ゆげをたてる

撮影は夜までかかりました。スタッフの皆様おつかれさまでした!↓
夜になっても

あ、ちなみに放送日は東京では9月16日に4本のうち1本を放送予定です。あとは地方で放送されます。
よかったら見てください。



レシピ連載

22号レシピ


レシピページを連載している「ママポン」が3月5日に発売しました。

今回は、お花見弁当にもってこいの「お花見ちらし寿司」を紹介しています。
菜の花の辛子和えは、単品でも美味しいです。
菜の花(1束)をさっとゆがいて、マヨネーズを大さじ1、練り辛子を小さじ3、ポン酢を大さじ3和えるだけ。
もりもり食べられちゃいます!

料理教室inパナホーム

今日は、住宅展示場のパナホーム様から依頼されて、お料理を教えに行ってきました。

香慧ちゃんを妊娠して悪阻になってから料理教室はママ友さんにたまに家で教える程度にしかやっていなかったので、大人数に教えるのはすごく久しぶりしかも、今回は行ったことのない場所で教えるため、調理器具が普段使っているものと違うから、なんだか勝手が分からずに当日まで不安でいっぱいでした
教える料理は3品。「材料費が安く、見栄えがよくて簡単で、30分で3品出来て、ホームパーティーや持ち寄りに適したものが好ましい」ということだったので、それをふまえてレシピを考えました。

春なので、春野菜を使った料理にしようと思い、
メニューは
・春キャベツと新じゃが芋のスペイン風オムレツ
・春キャベツチキンロール
・いちごのなめらか豆腐プリン
に決定!レシピは後ほどブログに公開します。

調理時間30分、試食時間30分と、時間も短いので、1時間前に会場入りして下ごしらえ。
皆様が集まって、その後、パナホーム様からパナホーム住宅の説明があり、それからパナホームのキッチンを使った料理教室。

パナホーム様の住宅は、キッチン広々でとっても使いやすかったですパナホーム

ryourikyousitu

今日は子連れOK。香凛と同じ歳くらいの子どもがいっぱい。だから、香凛だけ連れて行きました。香慧ちゃんは、可哀相だったけど目が離せないので保育園に一時保育へ。子どもたちは、キッチンから見える部屋でDVDを見たり遊んだりしていました。
panaho-mu2のコピー

お料理教室のあとは試食会。
みんなに「美味しい!」「今度家でも作ってみます」って言ってもらえて、嬉しかったです
sishokukaiのコピー

皆様、ありがとうございました。

突然ですが、起業しました。

20歳くらいのときから、「35歳までにはなんらかの形で起業したい」と漠然と思っていましたが、このたび念願かなって起業しました~顔文字って、いってもネットショップのオーナーです。
起業したいという気持ちはあるものの、私は主婦であり母でもあります。家事と育児は今まで通りやりたい。結婚したときに自分で決めた「嫁として毎日やる3つのこと(お風呂&トイレ掃除、毎日1回は掃除機をかける、夕飯のおかずは2品以上作る)」は守らなければいけない。っていうか、基本スボラ人間だから一旦自分を甘やかしてしまうと癖になるのでてろてろ汗子供が高校生くらいになるまでは学校から帰ってきた子供たちを家で「おかえり」と出迎えてあげたいし、夕飯は子供と食べたい。料理も手をかけたものを家族に食べさせてあげたい。そう考えると出来る仕事がとても限られてしまい・・・。
ライター業も今よりも本格的にはじめてしまうと取材などが増えて家を空けざるを得ないだろうし、料理はほとんど趣味だし、樹木医師も私は内科専門で外科が出来ないので一人での開業は無理。

きっかけは、妹の一言でした。
私は、とても面倒くさがりなので、髪はずっとショートヘア。手櫛で整えるだけで済むショートヘアは大好きなんだけど、パーティーの時などは華やかさに欠けてしまう。そこで、いつもコサージュやヘッドドレスを髪につけるんだけど、なかなか自分の好みのコサージュが見つからない。お店や現存のショップで目にするものは、たいていがハレの日などにスーツにつけるようなコサージュであったり、服を引き立てるための“さりげないお洒落”としてのコサージュであったりして、なかなか自分好みのパンチの効いた魅力のあるものは無いのです手書き風シリーズ矢印下

友人の結婚式に着けていくためのコサージュをネットで探しながら「なんで私の好みのコサージュがどこにも売っていないんだろう?」と愚痴っていたら、妹が

「なら、自分でお店やれば?」と一言。

単純な私は「あ、そうだね。それいいかも」

と、思い、ショップを開くことにきゃー自宅のテレビの録画予約すらまともに出来ない私がネットショップをやるなんて無謀ともいえる挑戦でしたが、なんとか今日開店するに至りました。それにネットショップなら子供が寝た後に配送やショップ更新などの作業をやるだけで出来るしね8分音符-x2Beamed*LuminousPurple(白い背景用) †SbWebs†ライターのお仕事も今まで通り続けられます。

Elfhameの商品はどれも作家が心をこめて手作りした一点もの。服や小物の引き立て役としてのコサージュではなくて、主役を張れるような存在感と魅力を持った個性的なコサージュばかりです。

Elfhameの読み方は「エルフェイム」。「妖精の丘」という意味です。コサージュ=花=妖精のイメージ?でつけました。響きが素敵でしょ!?キラキラ(ピンク)

ショップのロゴをデザインしてくれたのは、高校時代の友人。素敵なロゴをありがとう!!らぶ感謝!!絵文字名を入力してください

そして、「ネットショップをやりたいんだけど」と相談したら「いいよ、ひろかの好きなようにやってみな」と快く許してくれただけでなく資金援助までしてくれた優しい旦那様、ありがとう!きゃー愛してます!

ネットショップのアドレスは以下です。
是非ご来店ください!!

コサージュ・ヘッドドレス専門店 Elfhame(エルフェイム)
店長: 三好 廣香
URL: http://www.elfhame.biz/

お仕事のこと

ママポン仕事 のコピー.pdf

先月は娘の手術とか色々あったので、お仕事は控えめにしてました。
フード関連の記事を何本かと、お受験の記事を書いたりしてました。

あと、地域情報誌「ママポン」でのレシピページ連載の料理を考えたりしていました。
今回のテーマは「クリスマスパーティー用の料理」です。
私が考えた料理は、メインというより野菜をいっぱい使ったオードブルきらきらはーとパーティーなので、味はもちろん見た目が華やかな料理にしました。
しかもこの料理は、一切火を使わずに電子レンジだけで簡単に出来ちゃいます是非作ってみてくださいね

新しい料理レシピを考えるのは本当に楽しい!きゃーまあ、今回は香凛の看護などで忙しかったので真夜中に試行錯誤してのレシピ作りだったけど・・・。

最近あまりブログにレシピを更新していないけど、香凛のギブスが外れたら、またいっぱい色んな料理を創造していきたいと思ってます!

お仕事のこと

主婦業と育児の合間にたまにライターのお仕事をしています。
ライター業は、子どもたちが寝た後に家でチャチャッと書けるから育児してても出来るのです。

今は地元誌の「ママポン」という雑誌で記事を書かせていただいたり、前職のときの知り合いの出版社の方からアニメの記事を頼まれたり、料理系の記事を書いたり本当に細々とやっているのですが、先日出版社の人から「せっかくライターの仕事をしているんだから、ブログでも"仕事やってます"アピールをしたほうがいいよ。最近ネットでライターを探す出版社の人も多いから」ってアドバイスをいただいたので、最近やった仕事をちょっと宣伝。

っていっても雑誌に名前が載るようなたいそうな記事はまだ書いていないので・・・
資格を活かしてフードライターや環境ライター(樹木医の資格を持っているので)として今後はもう少し仕事の幅を広げていこうかなって思ってます。


「ママポン」の大気汚染特集のときは、大気汚染がもたらす樹木の病気に関する記事を書かせていただきました↓
ママポン大気汚染
樹木医師記事

これは記念でモデルをやらせていただきました焦る3
東京bay1
お料理教室はしばらく休業中です。

カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
10 12
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。