

ひな祭りパーティー

幼稚園のお友達のアカネちゃんをご招待して、
「お雛様パーティー」をやりました

とはいっても、私は午前中から午後にかけて着物の着付け教室があり、料理をする時間が少ししかなかったので、メニューは海鮮ちらし寿司ケーキと、鶏のつくねと、菜の花の和え物のみ

でも、女の子3人でキャピキャピとおしゃべりしながら楽しくパーティーしました
もちろん、私とアカネちゃんママの熟女2人(笑)も、シャンパンを飲みながら、まったりとおしゃべり

アカネちゃん、来てくれてありがとう!
香凛も香慧も、とっても喜んでました!!

海鮮ちらし寿司ケーキ上にはマグロで作ったお花を飾りました。↓
海鮮ちらし寿司ケーキ

「雛人形」をイメージして作った鶏のつくね↓
ひな祭り鶏つくね

料理の後ろに飾っているのは、香凛が幼稚園で作った雛人形です
ヒナマツリパーティー全体

ホームパーティー 友人家族と

2月末、我が家でホームパーティーをやりました。

高校時代の私の友人家族と
家族ぐるみでお付き合いさせてもらっているので、以前から家族で集まって何回かパーティーをしています
集まるたびに、人数が増えているのが嬉しい
前回のときは、香慧が初参加でしたが、今回は友人のひろこの第2子のしゅんえいくんが初参加

香凛の一学年下のれいかちゃんが来てくれて、香凛もとっても喜んでました

テーブルには、皆が持ち寄った美味しそうな料理がズラリ

2月パーティー料理

子ども達は、子ども達同士で乾杯して、楽しくパーティーしてました
2月パーティー
2月パーティー子ども達


今回、みっちゃんの旦那様が風邪で出席出来なかったのが残念

こうやって、家族ぐるみでお付き合い出来る友人がいるのは幸せなことです

おもてなしランチ 春満載ヴォンゴレ

今日は、小学校から高校まで一緒だったお友達が遊びに来てくれました
小学校では一度もクラスが一緒にならず、中学・高校時代も、そんなに会話をしたことがなかったんだけど、私のブログから連絡をくれて、会うことにブログをやっていると、たまに思いがけない再会&出会いがあるから楽しい


久しぶりに会った彼女は、今は9ヶ月の女の子のママでした
でも、全然変わっていなくて、相変わらず可愛かったです
学生時代の懐かしい思い出話をして、お互い交流のあるお友達の情報交換をしました。
で、彼女から、同級生のお友達が最近この辺りに引っ越したことを聞いて、その子にメールをしてみました。
そしたら、なんと!!
我が家のお隣のマンションでした
すごーい!! 驚きでした

この辺りには、結構女学校時代のお友達がいっぱい住んでいるのです
「近々豊洲でプチ同窓会やろうね~」と約束。

さて、今日のおもてなしランチは
ヴォンゴレと、じゃがいものポタージュと、サラダと、イチゴ。
ヴォンゴレは、真鯛と春キャベツを加えて、春っぽく
1月19日パーティー
1月19日パーティー全体
春ボンゴレ

彼女は、お菓子作りが上手で、とっても美味しいケーキとクッキーを焼いてきてくれました

とっても楽しかった!!
また遊びに来てね!!

ホームパーティー with チームイラン

今日は、旦那様のお友達をお招きして、我が家でホームパーティーをやりました。
うちの旦那様は、大学時代はバックパッカーをしていて、あらゆる辺境の国々を旅していたのですが、イランに行った時に知り合った方々とは未だに交流があり、連絡を取り合っているそうで・・・旦那様曰く、自分とその方々のことを「チームイラン」と呼んでいます(笑)

今日は、そのチームイランをお招きしてのパーティー
久しぶりの大人数でのホームパーティーなので、張り切って料理しちゃいました

●チキンの丸焼き
●牛たたき
●色々野菜の揚げ煮
●にんじんとナッツのサラダ
●ポテトサラダ
●海鮮ちらし寿司
●オムレツ
●コロッケ
●煮込みハンバーグ
●海老とアボカドのレモンマヨサラダ
●鯵南蛮
●干し柿なます
●キュウリの韓国風漬物
●チーズケーキ

・・・またまた張り切りすぎ&作りすぎ
でも、パーティーって、料理がダーって並んでたほうがテンション上がるよね?

pa-thi-ryouri 1パーティー料理7パーティー料理8パーティー料理2パーティー料理4パーティー料理5パーティー料理6

私は小さい頃からお客様大好きパーティー大好き
大人になって、料理をするようになると、おもてなしをするのも大好きになりました

年に数十回のホームパーティーをやっていると、料理を作るスピードが半端ないくらい早くなってきた達人めざします(笑)

旦那たちはお酒をガンガン飲み・・・
旦那パーティー

子どもたちは紙ひこーきなどで遊び・・・
かりんも友達と

夕方からは1階のパーティールームから、我が家に移動。
私も奥様たちと楽しくおしゃべり。何故かみんな椅子ではなく床に座ってますが・・・
奥様たちと

とっても楽しいひとときでした

我が家で子どもたちと

母親に似て、お客様が大好きな香凛。
皆が帰ってしまったあとは寂しくて号泣してました(泣)
かえらないで~

また、是非遊びにいらしてくださいね~


メリークリスマス!

朝起きて、子どもたちはサンタさんからのプレゼントに大喜び!
ちなみに香凛は自転車、香慧は磁石で遊ぶ玩具を貰いました
そして、一通りプレゼントで盛り上がった後に、玄関の扉が開いて、出張からパパが帰国二度大喜び

出張帰りの旦那は、洋食よりも日本食を食べたがるので、今日のパーティーメニューは牛肉のたたきと、海鮮ちらし寿司
牛肉のたたき、とっても美味しく出来ました
水菜と玉ねぎをお肉にくるんで、柚子胡椒風味のタレでさっぱりと
何よりも、パパと一緒にクリスマスを祝えたことが家族にとっては一番嬉しかった
gyuunikuno.jpg
クリスマス料理


せっかく飾ったツリーも、今日で最後だと思うとちょっと寂しい香慧は相変わらずツリーをいじっては、「ママ~とれた~」と、取ってしまった飾りを持ってきます
ツリーをいじって飾りとれた


ところで、一応クリスマスっぽく、子どもたちにシャンメリーを買ってあげました。「それ何?なんのジュース?」と香凛が言うので、「これは、子どもが飲んでいいお酒よ~」と、応えたら、「へ~、お酒かぁ~」と、ちょっと嬉しそうな香凛。本当はただのジュースだけどね(笑)
でも・・・
シャンメリーを二杯ほど飲んだ香凛は、明らかに酔っ払いに!!ヘラヘラと笑いながら、なんだかよくわからないことでからんでくる(笑)「ねえパパ?私と香慧ちゃんどっちが可愛いぃ~?」とか言ったり(笑)シャンメリーってアルコール入ってないよね!?「お酒」っていう先入観による「気分酔い」!?「お酒って美味しいね~。またパパとお酒飲みたいね~」ってヘラヘラ笑ってました
シャンメリー美味しい

ちなみ香慧は・・・炭酸が苦手なのか、ダーって口から出してました
ごくごくごくだー


明日は香凛はパパと自転車の練習です。
ジュエルペットのピンクの可愛い自転車、早く乗れるようになったらいいね

クリスマスパーティー

クリスマス祝会の翌日のイブは、終業式で午前保育。
12時に帰宅したその後は、マンション内のパーティールームで、同じマンションの幼稚園のお友達とクリスマスパーティー

予算をなるべく安くあげるために、ケーキは私が担当して手作りしましたあと、またもやチキンの丸焼きも作っちゃいました

前日はクリスマス祝会。体力的にかなりきつかったけど、でも、ケーキ作りって、「大変!」って思うと大変だけど、「楽しい!」って思うと本当に楽しい。要はなんでも気持ちの持ちよう子どもたちが寝静まった後に、ノリノリで作っちゃいました

で、今回作ったケーキは、これ↓生クリームとチョコレートの二種類のケーキです雪の結晶のチョコレートは、クッキングシートに結晶の絵を描いて、それを裏からチョコペンでなぞって作るのですが、香凛も一緒に作ってくれました
クリスマス生クリーム
クリスマスチョコケーキ

皆で食べて飲んで・・・

子どもたちは、遊んで、クリスマスの歌を唄って・・・
ケーキの家で遊ぶ
サンタの歌
サンタかえ


せっかくなので、前日のクリスマス祝会の衣装を着て、記念撮影皆かぁわいぃぃぃ~
皆で衣装
ガールズたち


その後はプレゼント交換とかもして・・・
purezennto.jpg

お待ちかねのケーキも!!皆喜んで食べてくれて、作った私も嬉しかった
食べる前に、幼稚園で習った「お食事前のお祈り」も披露してくれました↓
おいのり

ママたちも、シャンパン飲みながらクリスマス祝会の労をねぎらいました

今年も残りあとわずか!!今年一年、母子共々本当にお世話になりました皆様のお陰で楽しい幼稚園生活を送れてます来年もよろしくおねがいします。

クリスマスかえ



お菓子の家 第2弾

香凛のお友達のアカネちゃんがお菓子の家を作りたがっていたので、また作っちゃいました~
香凛も「また作りたい~!」って言っていたので大喜び!!

全部一から作るとすごい時間がかかってしまうので、前日に私がクッキーで家だけ作っておいて、翌日飾りつけだけを一緒にやることにしました。
一度作ったので、組み立ても前回より上手に出来ました

アカネちゃんのお家は、いちごポッキーで屋根をピンクに入り口に並べたハートのマシュマロも可愛い~
あかねちゃんとおかしの家

香慧ちゃんは今回も、お菓子に夢中。お菓子くれー!と言わんばかりに絶叫
お菓子くれー

途中からは子どもたちよりも、アカネちゃんママのほうが夢中になってました(笑)
わかるわかる~!その気持ち大人のほうが本気になるよね(笑)

出来上がった家は、すごくアカネちゃんらしい、ポップでキュートなお家
土台の家は同じなのに、香凛の家とは雰囲気が全然違う。お菓子の家って、作る人の個性が出ますよね

完成ー!
kannsei.jpg
あかねちゃんのお菓子の家


お菓子の家を作ったあとは、夕飯も一緒に食べました。
クッキー生地を作るついでに、ピザの生地も作っておいたので、夕飯は手作りピザこの間、キッザニアでピザを作ってから、「またキッザニアに行ってピザ作りたい!」と言うので、「ピザなら家でも作れるよ」と、あれ以降よく作ってます。

子どもたちが生地を伸ばして、具を乗せて、私がオーブンで焼いたら出来上がり
ピーマンも玉ねぎも、外で食べるピザだと嫌がって避けるけど、自分で作る時はちゃんと生地に乗せます。
香慧も、ちゃんと自分で食べるピザを自分で作ってました
ピザつくり
こどもたちのピザ


可愛いお菓子の家を眺めながら、手作りピザでお夕飯
「自分で作ったピザは美味しいね!」と子どもたちもいっぱい食べてくれました。
ピザおいしー


私とアカネちゃんママは、シャンパンもアカネちゃんママが差し入れてくれたの
楽しくて、少し酔ってしまいました

大人たちは

アカネちゃん、バレンタインのときにはまた一緒にお菓子作ろうね!
アカネちゃんママ、また飲もう(笑)

香慧ちゃん2歳になりました!

今日は香慧の誕生日

香凛の2歳の誕生日には、アンパンマンケーキを焼いてあげた。香慧はやっぱりペネロペでしょ!ってことで、早起きしてペネロペのケーキを作りました。
今年はケーキを焼く機会が多かったから、ターンテーブル(900円)を買ったんだけど、やっぱり上手くクリームがぬれない(泣)いつまでも上達しないなぁでも、気持ちを込めて楽しんで作りました

誕生日のパーティーメニューも色々考えたんだけど、やっぱり香慧が一番好きな食べ物がいいかなって思ってカレーに決定!たかがカレー、されどカレー。玉ねぎ6個を2時間かけてじっくり炒めて作りました私は具がごろごろ入ったカレーが好きなんだけど、今回は子どもたちに合わせて具は小さく、肉は食べやすいように挽肉でそしてそして、ちょっと工夫してペネロペカレーにしましたペネロペの顔部分は卵の白身にむらさきいもパウダーを混ぜて焼いたものです。

そして、いよいよパーティー
カレーを食卓に並べて香慧を座らせる。私としては「わーんぺ(ペネロペ)~」という反応を期待していたんだけど・・・
席についてカレーを見たとたんフォークでペネロペをブスッ無言で口に頬張る。
えーと・・・香慧ちゃん・・・これ、ペネロペなんですけど・・・気付いてる??
ケーキを見せても、もう意識はカレーに集中。無視。
ママ、頑張ったんですけどぉ~

でも、何度も
「パパ、ママ、おいちーね!」と言ってくれたので、まあ、いっか!?

とにかく、お誕生日おめでとう
生まれてきてくれてありがとう!幸せをありがとう!
ママは香慧ちゃんと香凛が大好きよ

ちょうど今日、香慧ちゃんの新しい椅子が届きました。もうベビーチェアは小さいしねちなみに今日着ている服は、誕生日プレゼントとして鎌倉のジジとババに貰いましたこの他にも大阪のおじいちゃんとおばあちゃんからも可愛いお洋服を、パパとママからは三輪車をプレゼント
かえちゃんの椅子

パーティーの準備をしている間、2人は「太鼓の達人」していました↓
太鼓の達人


ペネロペケーキを作りました↓でも、生クリームがムラがあって、不恰好(泣)
ペネロケーキ
ペネロペケーキ横
頑張って作ったケーキだったのに・・・カレーを食べ始めたらカレーに集中してしまい・・・見せても無視
ケーキ見せたのに

そしてこれがペネロペカレー↓
ペネロペカレー

2歳になっても衰えることのない食欲「おいち~」というこの顔が見れて、ママは幸せです
2歳パーティー
2歳パーティー2
2歳パーティー3
パーティー4

大学時代の友人と 忘年会

今日は、我が家で大学時代の友人たちと忘年会をやりました「もう忘年会~?」って思われるかもしれませんが、友人の中に妊婦さんがいて、臨月に入るとお出掛けが大変になってくるので、早めに企画しました

クリスマスも間近ということで、料理はローストチキン~鶏の丸焼き~を作りました。

外国映画や絵本でしか見たことのない鶏の丸焼きは、憧れの食べ物でしたが、なんとなく敷居が高いというか・・・作るのに気合が必要な料理って気がしませんか!?そんなわけで今まで作ったことなかったのですが、今回初挑戦!!みんなには実験台になってもらいました

お肉屋さんに鶏を一羽を前日に予約。
前日の夜に、肉を綺麗に洗い、お腹の中も綺麗にして水気を拭き、ブラックペッパーと、塩と、すりおろしたにんにくを丁寧にお腹の中まですり込み、一晩冷蔵庫で寝かせました。スタフィングは、もち米なので、もち米も前日から水につけておきます。
そして、当日に、まずスタフィングの準備。フライパンにオリーブオイルをしき、みじん切りにしたセロリと玉ねぎとオニオンを炒めます。玉ねぎが透き通ってきたらざるにあげたもち米を加えて、米が透き通るまで炒め、そのあとにスープを加えて汁気がなくなるまで炒めてあら熱をとります。
それを鶏の腹に詰めてこぼれないように竹串でとめて、玉ねぎとパプリカとプチトマトを敷いた鉄板の上にのせてハーブをちらし、200度のオーブンで1時間半焼いたら出来上がりソースは、焼いている間に肉から出た肉汁と野菜のエキスを濾してバルサミコ酢と醤油と塩コショウと蜂蜜を混ぜて作りました。ポイントは途中で2回ほどオーブンから取り出してハケで肉汁を皮に塗ること。そしたら皮がパリっと仕上がります。
作ってみたら意外と簡単でびっくり我が家の優秀なオーブンくんが頑張ってくれました!

見た目が豪華なので、おもてなし料理としては最高みんなとっても喜んでくれましたはじめて作る料理だったので、中まで上手く焼けているか不安でしたが、外側の皮はパリッ中はジュワ~っと肉汁が染み出す上々の出来でした自分で言うのもなんだけど美味しかった~タイムとローズマリーのいい香りもち米もいい感じに肉の味が染みて美味しかったです
丸焼き全体
丸焼きアップ

切っているところを友人が撮影してくれました↓どうやって切ったらいいのか解らない~(汗)
丸焼き切ってます
どうやって着るの?

切り分けたらこんな感じ↓
丸焼き切ったあと


その他にはポテトサラダと、人参と帆立のマリネ風サラダと、海老とチーズのピンチョスを作りました。
お友達がとっても美味しいパエリアも作ってきてくれたし、皆が持ってきてくれた可愛いスイーツもあり、とっても豪華なパーティーになりました
27日忘年会
にんじんと帆立
ピンチョスサラダ
可愛いクッキー


大学の友人たちは現在出産ブームで、妊娠中の友達や、この間出産したばかりの友人もいて、話題はもっぱら出産や育児の話。ついこの間までは仕事や恋愛の話ばかりしてたのに・・・時の流れと共に環境も話題も変わります。
でも、変わらないのは友情卒業してからは1年に1回会うか会わないかだけど、会ったらすぐに学生時代と同じように話せるし、和むことが出来ます
楽しかった~あっという間に4時間が過ぎてしまいました。

かおりちゃん あやちゃん 遠くから来てくれてありがとう!
えみちゃん美味しいパエリアとゼリーをありがとう!
皆、美味しいお菓子をありがとう!
そして、みずほちゃん、元気な赤ちゃんを産んでね!出産報告を楽しみにしています!
今度は皆子連れでパーティーもいいかもね

ただ一つ心残りなのは、お喋りに夢中になりすぎて集合写真を撮り忘れた~(泣)
せっかく皆で集まったのに

ハロウィンパーティー

29日、幼稚園帰宅後に同じ幼稚園に通うマンションのお友達とハロウィンパーティーをやりました言いだしっぺの私が幹事を引き受け、1ヶ月前から企画。
でも、10月は遠足やら運動会やら色々あって、結局最後の週にバタバタと用意した感じ

今回は年中さんもお誘いしたので、子どもだけで16人という大人数我が家でやるのは無理なので、マンション内のパーティールームを貸しきって行いました。

子どもたちは皆仮装。
香凛は魔女、香慧はゴブリンに変身~
ハロウィン2人
ハロウィンかえ

小さい子供の仮装って、なんでこんなに可愛いのかしら~大人もテンション上がりました

私は料理担当。
ハンバーグと、唐揚げと、オムレツと、ポテトサラダと、マリネ風サラダと、カボチャグラタンを作りました。なにせ人数が多いので、パーティー慣れしている私もちょっと苦戦給食並の量を作りました~。
あとは、当日に我が家にママさんたちに集合してもらって、おにぎりと焼きそばも大量に作りました。
ハロウィン料理
ハロウィンポテトサラダ


それと・・・
誕生日を翌日に控えているお友達のサプライズ誕生日パーティーも兼ねていたので、
朝早起きして、ホールケーキを2個焼きました私にはどうやら似顔絵の才能は無いらしく・・・あまり似てないですが、でも、フルーツたっぷりの3段ケーキだよケーキと料理が出来上がったときには「よくやった!自分!」って、自分を褒めてあげましたズボラな私だけど、今回は頑張った!!

やまとくんさわちゃんケーキ

幼稚園帰宅後にそれぞれ衣装に着替えて集合。
集合写真ハロウィン
ga-ruzuハロウィン

その後、皆でフォトフレームつくり(紙のフォトフレームに絵を書いて、それに今日撮影した写真を飾るの)をして、ケーキ登場でお友達の誕生日を祝って、その後はもう子どもは子ども同士、大人は大人同士で食べたり飲んだり
子どもたちはもう、ただただ走り回って遊んでて、しっちゃかめっちゃか途中から衣装も脱ぎ捨てて、もはやなんのパーティーかわからないまあでもこうなることは予想していたので、親たちも好きに遊ばせていました。

最後に、バルーン取りゲームをやりましたハロウィンのバルーンに飴玉をくくりつけておいたものを一斉に飛ばし、それを子どもたちが取るゲーム小さい子供たちもお姉ちゃんやお兄ちゃんに負けじと、一生懸命バルーンを取りに走ってました。
バルーンとばし
かえバルーン
かりんバルーン


最後まで怪我もなく楽しいパーティーでした何よりも子どもたちが本当に楽しそうで、「やってよかった」って思いました
買出しなど、色々とご協力いただいたお母様がた、感謝頼りない幹事でごめんね。
今度はクリスマスパーティー&忘年会企画しまーす


お友達とお家ランチ

今日は、中学高校時代のお友達が遊びに来てくれました~
ランチ作りました。
前菜は、人参のパリパリマリネ、ポテトサラダ、海老のガーリック炒め。
前菜1015

メインはチキンのトマトカレー煮です
はなちゃんと1015
はなちゃんとランチ


おやつには、香凛が掘ってきたお芋でスイートポテトを作りました。
ビスケットの台、中には林檎の甘煮を入れて酸味もプラス
でもでもでも!林檎にシナモンをふろうと思ってたのに忘れ、焼くときに卵黄をつけてやくのも忘れたので照りがない~おバカな私・・・失敗です

芋ほりスイートポテト

香慧ちゃんが昼寝してくれたので、ゆっくりお話が出来ました

学生時代から絵が上手で美大に進んだ彼女は、大人になっても変わらずにセンスが良くて素敵です
また遊びに来てね!

久しぶりのホームパーティー

627ホームパーティー
日曜日に、友人を自宅に招いてランチしました

ランチメニューは、
●カレー
●前菜(かぶの柚子胡椒マリネ、人参とナッツのオリーブオイル和え、フルーツトマト)
●唐揚げ
と、シンプルご飯。

久しぶりに会ったマイミクの息子さんは、ますます美少年になってました
もう一人の友人は、旦那様もご一緒に来てくださりました。
妊婦さんなの赤ちゃんの誕生を、私も心待ちにしています

遠いところを来てくれて本当にありがとう!
とっても楽しかった!!
また遊びに来てね!

香凛4歳 お誕生日パーティー

1日遅れの誕生日パーティーをやりました
同じマンションのお友達の、誠くんと健くんも誕生日が近かったので、3人合同の誕生日パーティー
今年は、パパが出張だし、幼稚園があるから実家にも帰れないし、寂しい誕生日なっちゃうな~って思ってたのに思いがけずに楽しいパーティーが出来ると決まって、私も張り切りました

パーティー当日は、朝4時半に起きて、ケーキ作り。
香凛が「キュアパインのケーキ作って!」と、また無理難題をふってきたので・・・誠くんと健くんは男の子だし、同じプリキュアのケーキじゃ可哀相。電車が大好きなのでトーマスのケーキを作ることにしました。
ホールケーキを2つ・・・朝から気合を入れて作ったケーキがこれ↓
キュアパインケーキ
トーマスケーキ
4歳誕生日ケーキ2つ


私の技術では、これが限界です
バタークリームと、チョコで描いたキュアパインとトーマス。
ちょっと線がよれてしまったり色がはみ出してしまったりしているけど、なんとか完成しました。絵を大きく描きすぎてしまって、チョコで作ったネームプレートを乗せるスペースが無くなってしまった
市販のケーキより美味しい!と言い切る自信はないけど・・・でもフルーツは市販のものの3倍くらいは入っているはず!イチゴとパイナップルとメロンをこれでもかってほど入れました。クリームは生クリームとカスタードの2層クリーム。ホール3段ケーキです子どもたちへの愛情はウザイくらいに詰まってます
ケーキの写真を撮る間もなく、お弁当作りで、朝から燃え尽きました

幼稚園から帰ってくると、皆に「今日はこれからパーティーだから一緒にケーキ食べようね!」と声を掛けてました。昨日から楽しみにしてたもんね

昨日大阪のおじいちゃんと おばあちゃんから素敵なお洋服をプレゼントしてもらったので、それを着てパーティーしました香慧ちゃんにもお揃いの服をいただきました。
「ヒラヒラスカート可愛いね!かりんちゃんお姫様みたい?」
と、ティアラもつけてご機嫌です
おばあちゃんからもらった
おそろいの服


残念なことに、主役の一人の誠くんが当日に熱を出してしまって、フル参加は出来ませんでしたが、少しだけ顔を見せてくれました。トーマスのケーキも喜んでくれたのでよかった準備は大変だったけど、子どもたちが喜んでくれれば、すべてが報われるね

ケーキを食べて、皆からプレゼント貰って、お友達といっぱい遊んで、とってもとっても楽しい誕生日になりました一緒にパーティーを企画してくれた誠くんママと健くんママ、そして忙しい中参加してくださったお友達&ママさんたち、本当にありがとうございます
これからも母子ともに仲良くしてください。

早くケーキ食いたい
誕生日ケーキ食べるぞ
誕生日会
せいいちろうくmんもきて
そとでシャボン
プレゼントいっぱいもらっちゃった
ニューの服


そして、なんとなく予想はしてたけど・・・今日は熱を出して家で寝てますはしゃぎすぎ

ちなみに、パーティーの料理は、ハンバーグと唐揚げとオムライスとポテトサラダを作りました。
誠くんママと健くんママのお料理もとっても美味しくて、食べすぎちゃいました
nikomihanba-gu.jpg
ポテトサラダ
唐揚げ
hanagaraオムライス


Happy Birthday!

土曜日に、旦那様の誕生日パーティーをやりました
パーティーの前の週から「今回は何のお料理でお祝いしようかな?」って考えて・・・
去年は、洋風で真鯛のグリル大葉ソース添えなどなどフルコースを作り、香凛と一緒にパンも焼いてお祝いして、その前はランチパーティーで、自家製ソーセージパスタなどでイタリアンでまとめました。
中華料理も結婚して最初の誕生日に作ったし・・・
なので、今回はインド料理にしました。

と、いうのも、以前旦那様が出張中に
「何か欲しいお土産とかある?」と聞いてくれたので、「サフランとか、スパイスが欲しい!日本で買うと高いから」
と御願いしたら、なにやらものすごく大量のスパイスを買ってきてくれたのです
ですが・・・そのスパイス、スパイス名や説明などが全部インド語(なのかな?)表記で、何がなにやら・・・

なので、今回カレーを作る前の作業として、
まず、パーティーの前々日の夜、子どもたちが寝た後、30種類くらいあるスパイスを一つ一つ味見して
「ん?これはターメリック?こっちは・・・ガラムマサラっぽいけど、でもシナモンの香りもするよ!?」みたいにかなりあやふやな感じで、自分の舌だけをたよりに、スパイスをシーフードカレー用、チキン用、ベジタブル用にブレンドしてみました。
最後のほうは、舌がしびれて痛かったその後、深夜まで玉ねぎを2時間くらい炒め、その日の作業は終了。
そして前日にいよいよカレー作り。
インドカレーをスパイスから作ったことはないので、これも自分の勘だけをたよりに作りました。

オリーブオイルでスパイスと小麦粉と、みじん切りしたにんにくや生姜を炒めて、その後カットトマトを加えて炒め、ルーが完成。具材と飴色玉ねぎを加えて煮込み、ココナッツミルクやらなんやらで味を調えて、3種類のカレーを作りました。一つ一つスパイスのブレンドも違うし、味付けも具材も違うカレーを3種類+子供用に辛くないカレーを作るのはものすごく手間がかかったけど、でも、旦那様のためならそのへんの手間は惜しまないのです

それに、カレー作りは楽しい!ちょっと何かを加えるだけで驚くほど味にコクが出たりするから、自分の舌を試せるし、何かの実験みたい

当日は、フルーツヨーグルトやサラダを作って、パーティー
こんな感じ↓
カレー誕生日

ナンは、さすがに作る時間がなくて近くのパン屋さんで買ってきました。
ベジタブルカレーはチーズも入れました。

パパ、おめでとー!
papa.jpg

見よう見まねで作ったけど、本格的な味がして美味しかったです旦那様も喜んでくれましたちなみに旦那様はベジタブルが一番美味しいって言ってくれて、私はチキンが一番気に入ってます。

美味しかったから、また作りたいけど・・・
ブレンドしたスパイス名が分からないので、二度と同じ味のカレーは作れないでしょう

今度はナンも手作りしたいな。
tannjoubiカレー



2010年3月28日ホームパーティー

「パーティー」というカテゴリを追加しました。
今度からホームパーティーなどの様子はこのページに載せますね

28日、旦那様の大学の時代のお友達が我が家に遊びにいらしてくれました。
私はよくお友達を呼んでホームパーティーをするのですが、旦那様は普段忙しいので、お友達を大勢呼んでホームパーティーをするのははじめて。なので、私も張り切ってお料理しました



いや~、こんなに一度に料理を作ったのはじめてかも!
風邪をひいていなかったらもっと作ってたかも
何を作ったかというと
●タコス
●花見稲荷寿司
●春のイカメシ(菜の花と竹の子のおこわ入り)
●鮭南蛮
●煮込みハンバーグ
●グラタン
●野菜の揚げ浸し
●唐揚げ&ポテト
●ポテトサラダ
●オムレツ
●中華豆腐サラダ
●パエリア
●油揚げの肉巻き
●菜の花の柚子胡椒和え
です。

「ちょっと作りすぎた?」かと思ったけど、皆様頑張って食べてくださいました
残念だったのが、奥様ご同伴でいらっしゃる予定だったのですが、奥様がお風邪をひいていらっしゃったり御用事があるなどして、女性が私一人だったこと。
私も奥様たちとお喋りしたかったわ~
今度是非また奥様もご一緒にいらしてくださいね!

そして、今日、旦那は二日酔いで頭をガンガンさせながら会社に行き、
私は日本酒で声をやられてしまい、今日一日声が出ませんでした(泣)

でも楽しかった!

机に料理が乗り切らなかったので、キッチンカウンターにもパエリアとか置いてあります。
28日全体2
28日パーティー全体

28日オムレツ
ikamesianndooinari.jpg
↓油揚げの肉巻きには鶏挽肉と梅干と紫蘇を巻いています。
油揚げ肉巻き
↓イカに菜の花と竹の子とイカともち米を入れて、圧力鍋でイカメシを作りました。春の香りのイカメシです。
ikamesianndooinari.jpg
↓春巻きの皮をプリンカップにいれて250度で5分焼いたものを器にして、そこにタコスの具を詰めました。
タコス



カウンター
プロフィール

ひろか

NAME : ひろか

フードコーディネーター。
樹木医師。
NHK「いっと6けん」「暮らしのセンスアップ」出演。
情報誌「ママポン」レシピ連載 他。

妊娠を機に勤めていたレコード会社を退職。
現在二児の母。
my family

旦那様

5歳年上の優しい旦那様。育児にも協力的で、とても感謝しています。
結婚してから今日まで大きな喧嘩もせずに、いつまでも新婚気分でいられるのは、
旦那様が一家の大黒柱として、しっかり家族を愛して支えてくれているから。
ありがとう!

香凛(かりん)

2006年5月生まれ。合指症・短指症・内反足・股関節脱臼と、色々持って生まれてきたけど、 それも含めてこの子の個性であって、魅力。広くて丸いおでこがチャームポイントな可愛い娘です。

香慧(かえ)

2008年12月生まれ。体重も身長も平均より大きめ(!?)の元気な赤ちゃんです。

ブログ内検索
ランキングにご協力ください♪
レシピブログ FC2ブログランキング
リンク
サイトメニュー
カレンダー
10 11
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

